比較サイト Direct mine 日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀博多ひとり旅

四月頭という誰も旅しないタイミングに旅してきました。

貧乏旅のコツは、安いタイミングに行くと安く済むのが理由です。
初の九州、手続き含めれば初の飛行機搭乗です。

■前日
JALで羽田もありますが、安く行くには、成田空港の格安航空会社の方が安く済むので多少遠いですが成田空港を利用。
アクシデントも怖いので、前日は家より成田に近いtukaさん宅に一泊しました。(ほんとありがとうございました)

このところ、触れる機会のなかったアーマードコアをやれて満足。間空いた割に対戦らしい対戦は成り立ってた。

■当日(初日)
余裕をもって、成田空港着。
IMG_20150401_085129.jpg

キャリーバッグ勢多い。(中型リュックという自分と同じ装備はあまりいなかった)


IMG_20150401_095241.jpg

手続き終えて、待ち。いよいよか…と気持ちの整理。

IMG_20150401_111555.jpg

機内。まだ動いてないので撮影おk。バス移動もし、見ての通り、どでかい空港。

P1000634.jpg

2時間程度のフライトで佐賀空港到着後、バス移動で佐賀駅着。南口の方が栄えてますが、栄えててこんな感じ。

1427867535074.jpg

駅中。案内所にスクエニコラボのロマ佐賀。右の白銀の戦士は割と最近だけど、左にはロマサガ2のレオン皇帝。
おじさん世代は歓喜せざるを得ない。

IMG_20150402_173859.jpg

電車にもラッピング。レッドがお出迎え。

1427869020701.jpg

昼過ぎ、ご当地のB級グルメ目当てで、佐賀市役所の食堂のシシリアンライス。600円。
レタスとかの生野菜とタレでつけこんだ肉にマヨネーズを網掛けした飯。
時間帯的にシシリアンライス扱っている店は、仕込みなのかクローズしているためここにしました。

IMG_20150401_161411.jpg

スタンプラリーも兼ねて、バスで移動し辿りついた紅茶専門店。

1427873655722.jpg

紅葉の限定コラボ。ティーカップの下に月影の太刀(サガフロの技)の月がまんま描かれてた。

P1000637.jpg

近くの商店街、だいぶシャッターで時がとまっとる。

P1000636.jpg

営業している所はしている模様。

1427890438980.jpg

宿着いて、店探ししてようやく見つけた居酒屋。意外とどの店も夜は集まってた。
呼子イカ。

■二日目
寝起きでぽやっとしたせいか、朝食バイキングにサラダの上にドレッシングでなく、フルーツソースかける失態を侵す。
切り替えて、二日目は古代人の遺産を求めに吉野ヶ里を目指すことに。

IMG_20150402_092658.jpg

駅から若干離れているため、貸チャリで移動の道中。
高床式倉庫を発見。

P1000640.jpg
P1000639.jpg

公園内。割と整備されてた。

IMG_20150402_094411.jpg

高見櫓。敵襲が来るかどうかの見張り台。

P1000641.jpg

当時の中の様子を再現。入口は狭いけど、中は結構広かった。
この時代で、絹やら酒を造るテクノロジーがあったっぽい。

限られた時間内で散策して戻るころには、乗る電車が行ってしまわれて1時間待ち。これが地方クオリティ。。
待ちぼうけ後、吉野ヶ里→佐賀→唐津へ移動。

佐賀-唐津間は、1時間ほどのんびり景色見つつ移動。


P1000644.jpg

唐津駅前にある像。曳山は山車のこと。
御存じ、唐津くんちの町。

ここで、写真無いですが、昼で佐賀牛食べに、ステーキキャラバンという結構知名度の高いところで高級肉喰らってました。(目の前の鉄板で焼いてくれるタイプ)
唐津駅近くの町は、シャッター町にはなっておらず、それなりに店として機能してた。

そこから移動して唐津城。天守付の立派な城ですが、歴史的に本当は天守などは無かった。
戦後に建てた模擬天守というもののよう。

P1000645.jpg

4月上旬ですが、桜もまだ咲いてた。

IMG_20150402_153505.jpg
IMG_20150402_153527.jpg

天守閣から。絶景(ダークソウル感)

そこから、少しだけ移動して船で高島まで10分程移動して宝当神社に参拝。
宝くじが当たるということで、多くの方が訪れているとのこと。
これで、億万長者待ったなし!


IMG_20150402_163155.jpg

神社近くの道。凄い古い感じ。

IMG_20150402_163938.jpg

島にいるぬこ。この後、2匹増えたもよう。

電車のタイミングに備え、急ぎ足に唐津駅に戻り、博多を目指す。
地下鉄ゾーンに入り込んだときには、急に雰囲気ががらっと変わる。


1427974105631.jpg

天神駅で、王道の屋台狙い。
数件あった中で屋台たかちゃんで、おでんと焼きラーメン。
焼きラーメンは、しつこくない焼きそばという感じ。

あとは博多駅で、予約した宿で一泊。
宿では、駅で買ってきたパンと炭酸で堪能し眠り。

3日目。朝バイキングでたんまり食べた後に博多駅へ。
a0ClE.jpg

佐賀空港の飛行機まで若干余裕があるので、朝っぱらから駅中のスイーツ屋ア・ラ・カンパーニュに行く暴挙。
パフェおいしく頂きました。


佐賀に戻りスタンプラリーのブツを回収するため、ぎゃらりぃふじ山へ。
大雨だったので、移動がしんどかった。

CtvgY.jpg

コラボがやっていたので、ロマサガ2とスーファミがあり、プレイ。
クジンシー(2回目)でジェラールはいないわ、こっちのHPが300超えているわ謎の進行だった。
普通にやっていれば出ないヴァイカー出てくるし。。
スパイクヘッド(レベル8骸骨系)が出た時は必至の形相だった。

プレイ後は何事もなく、空港に到着。
ただ帰りのフライトは、気流で激しく揺れたり、トイレが近くなって最後が一番辛かった。。


■まとめ
・3日間、雨の予報だったので移動辛そうだなぁと思ったら、3日目以外は天気が持ってくれてラッキー
・地方の電車の便が都市部と比べ極めて少ないので、余裕持った行動で動くべきだった
・博多と書いておきながら、ほぼ佐賀旅行という。次回博多寄る際は、もうちょい満喫しておきたい

■大体の費用
宿(2泊分):13000
飛行機代(往復):15000
飯(初日):4500
飯(2日目):8000
飯(3日目):1200
その他(施設入場料やバス代等):7000

飛行機代極限まで安くしたが、それでも5万程度支出であった。
貧乏旅行とはいっても、飯の妥協しなさっぷりで結構すっ飛んだ感じ。
スポンサーサイト

2014年振り返り

2014年も半ヶ月で終了。今年の漢字は”税”とまたしてもネガティブな漢字でした。

こちとら、2014年にどんな動きがあったか適当にまとめてみました。
結構超どうでもいい内容も含んでます。

■1月
・実家に帰り、WIN95PCを起動し、アリーナをとことんやる
・先:151 長:66 瞬:122 持:113 底:75 自:94 加:138 HP:122 A3:137 周:なし 温:なし 祭:1 が産み分け新年一発目の解析
・プニキが年末からアップを始め、オウルニキやティガニキに勝てたが、今回もロビカスには28/40で敗北する
・この時の最高A3は、ボウユウトウカイドウ(A3:157)

■2月
・艦これ、3-2を突破
・関東大雪で死ねる状況に
・こんなシーズンに江の島へ旅行
・関東に来たハイネさんを出迎え、宿提供と家系ラーメン紹介をしおもてなし
・最高A3は、トリフネイセキ(A3:160)

■3月
・艦これ、やっと流星が出る
・ヤ対巨のオープン戦を見に行く。山本飛翔が決め手となり負け
・この時ツイッターで「ナーブソンはコントロールで左右される感じ。 カーペンターは速球はあるものの、スライダーぐらいしか変化球が無い。 真田は肩やってるので球速があまり出ない。 山本は一発病持ち」
と発言したが、開幕後も大体あってた模様
・ジャイアンツ球場まで足を運び、ヤ対巨の二軍戦を見に行く
・京都大阪の旅へ出る。結構あるいた 

■4月
・横須賀カレーフェス、面白そうと思ったが、開幕前から超行列だったため、断念し、代わりに横須賀をぶらついて陸奥カレーを食す
・産み分けを粘り続け、ナインボール(A3:172)という最強羽を生産し、大幅に更新。
 後にナインボール産駒で優秀な羽を次々と生産。

■5月
・GWは静岡へ遠征。観光や食事満喫
・艦これ3-4を攻略
・初の例大祭参加。当初の予定より、勢いで色々買ってしまう

■6月
・W杯でザック退任
・ちまちまやってたダークソウルⅡをやっとクリア

■7月
・マックのナゲットに中国産(病気鶏)使用で大打撃
・ディアブロⅢを購入

■8月
・PSO2感謝祭のため、有明まで移動
・神戸遠征。台風のせいで、1泊しただけで即帰還。悔いの残る旅だった

■9月
・御嶽山噴火
・ぽっぽさんと横スタで横浜対巨人を見に行く
・スマブラ3DSを買う。カルドセプト3DS以来の3DSソフト購入

■10月
・ディアブロROSトレジャーで最高ランクの宝石まで作成
・最高クラスの台風が上陸。比較的近い大船駅が水没
・狩猟解禁

■11月
・AC2AA関西MRMが久しぶりに開催。さつきさんが優勝
・しこしこやってG級ハンターに

■12月
・年末恒例の有馬、コミケは不参加
・笠間で初のマラソン大会。5キロと短いが、一度もばてることなく30分ちょいでゴール
・この月のツイートは他と比べ、少ない


ここ1,2年のゲーム購入は、ウイイレ、ダークソウルⅡ、ディアブロ3・ROS、スマブラ3DS、モンハン4Gだが、値段相応かそれ以上にやれたのを上げると、ディアブロぐらいしか無かったです。モンハンはこのままいけば、値段相応はやれる見込。
ウイイレはマスターリーグ一回も回せていないし、ダークソウルⅡも一回だけしかクリアしてないし、
スマブラ3DSも100戦程度しかオンラインで対戦してない。


PC絡みのゲームだと、PSO2、艦これになるけど、艦これは1年は続けて、相応以上やっているつもりだが、
2014年のPSO2は、色々あって、ログインできてなかった。
以前と比べ、ゲームやってる時間帯は減ったなぁと思える1年だった。
既存ゲームだと、チョコスタとアーマードコアだけど、13年と比べると頻度は明らかに減ってしまった。

来年こそ、時間を作って有意義に過ごしたいものです。

やきう

休日、やきう見に行きました。

夏の甲子園の予選の高校野球のほうです。

神奈川県の高校野球はレベルが高いということなので、ノーシード校でもシード校と張り合える力を持ってることが多いです。

ちなみに実家茨城では、1,2回戦はワンサイドゲームだったりするのが多い。。
数年前は、常総無双で稀に水戸商って時代である程度出るのが決まってましたが、
今は霞ヶ浦とか東洋大牛久とか水城とか色々上位に来るっぽい。
私立金あるしなー

第一試合が、桐光学園-相洋

高校NO1のプロ注目の松井君を一目見ようとする人が多く、
初戦なのに、試合開始のときには内野満席で外野開放されてました。

肝心の松井君は、序盤はほぼストレートだけしか投げない投球。
だが、近年の高校生は速い球も打ち返す技術を持っているため、甘い球はヒットにしてくる。
途中から、カーブを交える投球にして、しばらく安泰。
ストレートで見せつつ、カーブを低めに決めてくる。ランナーいても動じず低めにコントロールできるのは流石。

9回は、よんたま2回とヒットで満塁になり、ふつうなら自滅するところですが、
しっかり投げ切り、三振とファールフライで決着。

得意の奪三振ショーは、そこまで見られませんでしたが、勢いつけてこの後、快投しそうな感じでした。
監督としては、本当は5回ぐらいまで投げて交代するつもりでしたが、接戦だったので
変えに変えられない状態だったと思います。

相洋も無名ですが、4回戦で桐光学園と当たっているらしい。結構強い位置らしい…
試合前の練習も無難にこなしてたからか。


第二試合 上矢部-瀬谷
練習時の瀬谷の内外の守備が怪しい…よくポロリするし、悪送球するし。
試合開始すると、エラーとして記録されないけど、消極的な外野守備に、
送球がそれ気味のショート、弱肩のサード、打撃がいいけど、守備にむらのあるセカンド。
終盤のボテボテのサードゴロ、三塁に転がすバントはどちらも内野安打。
いかに守備でリズムを作っていくかって大事だなと。
上矢部が15安打打って、6点?取って勝ち。よく6点で済んだと思う。

第三試合 綾瀬西-高津
松井君見たせいもあるけど、両方の先発の球速がそれほど無い…
乱打覚悟と思ったけど、なんやかんやで引き締まったゲーム。
高津はランナー溜めたけど残塁マニアでした。
1番ファーストという珍しい打順を見てしまった。普通見ないような。。



3試合も炎天下で観戦すると肌が焼けましたわ。
あと、応援団を遠くからガン見することで目の保養もしてきました。
若いパワーは素晴らしいもんです。

ネタなし

緩い時期でも、21時で終えればいい感じなのがかなC。

サビ残がバーストしてて、下手すればパートさんに時給換算で負けるかもしれないのがかなC。

仕事が出来る部類でないだろうけど、なんだか搾取されててくやC。

日常雑記を書いてしまうとは。。。。

長野行ってきた

人生初の長野に行ってきた。

朝は普段の仕事より早く起きて、新宿の特急に乗る。
8:00の特急スーパーあずさを逃すとエライ出遅れることは知っていたが、
かなり際どい時間に乗り込むことに成功。

自由席は始発だが、すでに席は一杯。
君らも朝早く出発しているんだな…


小淵沢でようやく座ることに成功し、下諏訪で下車。

元々は、知人のところに寄るのがメインだが、折角長野に来たんだし、
やはり限られた時間ではあるが、諏訪大社は見るべくして長野は始まらん!と思ったので、
一足早く出た訳です。




P1000589.jpg

ついに長野の地を踏む…
御柱も歓迎してます。右側の御柱近くにお湯が湧いてましたが、温泉でも有名らしい。





P1000591.jpg

移動中。前の3人組の大学生っぽいグループは、後に七英雄だの言ってたので、
自分と同じスメルを感じてしまった。
リア充って感じの雰囲気もなかったし

2012-10-06 11.07.25

諏訪大社 下社秋宮の狛犬。日本一と言われているが、青銅製では日本一。


2012-10-06 10.55.46

神楽殿の奥の幣拝殿。スケールに圧倒。


2012-10-06 10.59.08

御柱。だが、御柱祭はまだまだ先であった…





神社には当然ながら絵馬が大量にあり、色々な願いごとが書かれてました。

・多かったタイプ

○○高合格!


○○株式会社内定!


○○氏と結婚できますように!


○○がうまくなりたい!


○○が復帰しますように!


マァ、普通はそうですよね。
中には…






P1000593.jpg

と、愛国心剥き出しな願い事を書く人がいれば










P1000595.jpg
予想はしていたが、聖地ということで痛車ならぬ、痛絵馬がw
お前、魔理沙が書きたかっただけだろw


P1000597.jpg
目やっちまった~ww 雅楽とは渋い。
※ 実名が堂々と書いてあったので編集済

P1000596.jpg
願い事すらない絵馬も


2012-10-06 11.00.36
なぜ、レミリア描いたし



諏訪の足湯や宝物殿など、気になるところはあったが、
電車が気になるので、下諏訪から伊那まで移動。



そこから車で移動(ゴールド免許を持つ自分は車内ニート)し、
駒ケ根市の明治亭へ。結構並んでました。



2012-10-06 14.02.15

県外からも来ている客が多いので、これは期待






2012-10-06 14.24.50

初の店なので、看板メニューを食すため、
信州産豚 ソースカツ丼 1360円を注文。

2012-10-06 14.25.04

フタを開けると、こんな感じ。



味は、今まで食べてきたソースかつ丼で間違いなく一番うまかった。
肉厚にも関わらず、柔らかく、キャベツも均等にソースがかかってて、旨さを引き出す。
今回は普通盛りだったが、大盛だとメシはどうなっただろう…
○つやのソースかつ丼食べるのが怖いわー。





夜は、メンツが揃ったところで地元で人気を誇る宅配ピザを注文。
20年以上やっているらしい。

2012-10-06 22.04.56

写真が雑で旨さが伝わりにくいですが、かなり大きくて食べごたえのあるピザ。
ミックスは肉肉しく、トマトのピザはさっぱりとした味わいでした。
注文からの時間さえ、短ければ完璧超人な店だと思う。
これ食べると当分、○ザーラや○ミノピザ注文できないぞ…
居酒屋のピザは論外。

あ、馬刺も旨かったですw
漲ってきた~




2日目
昼前に、人生初の釣りに行ってきました。
釣りといっても川釣りや渓流釣りというレベルの高いのではなく、
釣り池なので、簡単に釣れます。


といっても、○ライダー武蔵読んだことある程度の自分には1ミリもわからんわけで。
エサのつけ方から教わったぜ…

そこから5匹釣ることが出来たが、魚取るのがむずい…
バタバタするし。

後半メンバーが若干釣るスピードが失速したのは、池にいる川魚が訓練された奴しかいなかったのでしょう。



P1000599.jpg

大漁の魚たち。こういったタイプは箸を使わずに
マンガ食いで食しました。


実際に釣りして釣ったのを食べている訳だし、
食い物の有難味を改めて実感。




夕方には伊那から岡谷まで行って東京都まで行くのだが、
まさかの塩尻の時点で自由席満席のお知らせ。
休日2日目で何故だ~っと思いつつ、乗車。
小淵沢、甲府でどっと増えて、約2時間立ちっぱなしでしんどかった。


そんなこんなの長野1泊2日の旅でした。
赤さんには多謝。

秘封オンリーイベに行ってきた

第7回MRMの翌日。

浜松町まで移動して秘封オンリーイベに行ってきました。

目的は、うーさみ成分の補給。

会場の場所がアバウトでちゃんと着くか怪しかったですが、
人の波に従って、会場着。

どうやら、浜松町の会場では3,4,5Fとイベントを催しててそれなりに人が集まってたぽい。

ちなみにオンリーイベントは、京急蒲田で行われた数か月前の翠香オンリーイベントにも行ったことがあり、
それをベースにして考えてました。

会場内は、ちょうどいいぐらいの人で物色しやすい。
とりあえず、CDと薄い本を購入しときました。合わせても4,5ぐらいです。
買い終わったら、ROYさんとTukaさんと合流して、昼飯食って解散。
ROYさんは、私よりは多く買ってたはず。



■気づいたこととか
・グッズ的なものでクッションは3000円だった模様。購入はしてないけど。
・蓮メリフィギュアも見本だけあったが、中々完成度が高かった。
・開始間もなく新刊完売がいくつか出てた。コミケ以外でも完売は十分ある。
・自分と同じで、中折れ帽被っていた人が若干多い気がした気がした。
・手込んでいる人は、白リボン巻いて完全に蓮子帽だったのもいた。
・売り子が蓮コスしてたので、中距離からガン見してた。うーむ、いい…

昨日のダーツ

今日は早起きしてしまった…

11時からちょっと横になって二度寝してたら5時っていう。
ダーツでそこそこ疲れてたから寝てしまったのかも。
久しぶりにゲーム以外の日常系の記事でも書きます。

昨日のダーツでも書いておくか。
・HALF-ITで9ラウンドすべてミスらなかった(初)
・501で2回ハットトリック出す(初)
・5時間投げたけどたぶん700投程度。お客さんが結構いたので連続では投げず
・レート15の人と対戦したけど、強すぎワロタ。LOWTONを普通に出すレベル。
・フランちゃんフライトが犠牲になった…


ハットは3回、非公式ながら空投げ1回。
2回ハット出したときは、こう投げたらど真ん中…!っていうビジョンがあった。
多分しっかり強くまっすぐ振りぬくのがミソ。

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。