比較サイト Direct mine 料理



オトクじゃないクーポン

マクドナルドのケータイクーポンのお話し。

ダブルチーズバーガー+ポテトM+ドリンクM
540円

てりやきマックバーガー+ポテトM+ドリンクM
520円

マックフライポテトM
170円

という現在のケータイクーポン。確かにもとの値段よりは安くなっていますが
昔のチキンフィレオセットやらてりやきセットなどのちょっと値の張るセットメニューは500円ぐらいでした。それが今クーポン有りでやっとこさその値段。オトクなクーポン(笑)と言われても不思議じゃないです。

クーポン無しだとちなみに620円ぐらいします。
クーポン無しだったら、近場にあれば間違いなくモスに行っているねぇ。やはりおいしいので。

カレー

を内定の後に作ろうと思ったので、カレーを作ってみた。

材料は
今日賞味期限の豚肉肩ロース1パック
じゃが
にんじん
たまねぎ
カレーの瑠烏は…ZEPPINだとお値段高いので、2段熟カレーで。

カレーの作り方は100家庭あったら、100家庭異なる味になるって話を聞いたことがあります。
ある家庭はナス入れたり、ジャム入れたり、ソース入れたり、牛乳入れたりと。

私の実家では、野菜ジュースとガラキマサラ?(FFのモンスター名みたいだ)
で辛さを引き出しつつ、甘みを出していました。
これは父が作るカレーのスタイルですが。

で、目がぁぁ~などと某大佐のようになりながら、何とかできました。

続きを読む

イ゛ェアアアアアア!

ミクシィよりも成長率が高いニコニコ動画に新たな動画がブームを起こしています。

それが呪いの館
これが受ける理由として挙げられるのは

・これは小学3年の息子と一緒に作成しました。という開始前のメッセージがあるところ。
・BGMがカオス。異様にテンポが速い。
・最初のBGMを聞けば、蒟蒻畑でフルーツt若しくはソフトバンクのCMで流れる曲っぽいのが流れる。
・主人公が野原ひろしっぽい。
・ジャンプがビートたけしのコマネチ。
・悲鳴が妙にリアリティがあり、イ゛ェアアアアア!
・最後のオチ(これは見て下さい)

昨日、この動画を見たのですがたった1週間で50万という大台を突破しているのでこのまま100万再生に行くか気になるところ。

炒飯

仕事で炒飯作るようになったので家で作ってみました。

レシピ
卵…1個
玉ねぎ…2分の1個
飯…茶碗2杯
永谷園五目炒飯の素

ほぼ店と同じような手順で、よく油をしいてフライパンを熱し、といた卵を入れてみじん切り玉ねぎ、飯を入れる。火力が弱いので1分以上炒めて、素投入。あとは混ぜて完成。


して完成品がこれ。

DVC00003.jpg


どどーん

素があると味付けの手間が省けて美味しいので便利ですねー。

寒いので

昨日は寒かったです。3月は弥生と言いますが三寒四温で気温の変化が激しいです。

そんな寒さを吹き飛ばすものと言えば、やはり鍋島いえ、お鍋です。

鍋というものは非常に便利で肉や野菜等を入れ栄養もたっぷりです。

今回のレシピは 2人前で
鶏だんご 300g
大根   5分の1くらい
人参   1本
しいたけ 4本
豆腐   1丁
ネギ   1本と少し
一味唐辛子ごく少量

市販のつゆと水を1:8ぐらいで煮たせ、固い人参、しみこみやすいように豆腐を入れ8分煮たせて、次に大根、鶏だんご、ネギの順に入れ
数分沸騰させれば完成。とにかく、人参が固いと悲惨なのでやわらかくなるまで煮るのがポイント。なめらかな味にしたいときはほんだしを少し入れるといいかもしれません。


070314_171940.jpg


できたのがコレ。土鍋は無いのでフライパンで代用。土鍋の方が恐らくおいしくできるでしょう。
そんなわけで、友人がきたので飯+ウイイレ9でした。
私は基本的にシュート数が多いのですが、決定力が無いので決定機を逃すことがあります。9の仕様上もありますがしっかり決めないと。ファウルが酷すぎで、真後ろから強引にスライディングしてもカードが出ない場合があり(特に相手がDF辺りにいるとき)、酷い目にあいます。
15分の試合で互いにファウル20弱は必ずします。

これは美味い

昨日、更新しようと思ったのですが何分友人が遊びに来たので更新できませんでした。なので昨日の分を更新します。

昨日の晩、自炊をしたのですが半額で日曜日に買ったサーロイン(250円)があったのでステーキなどというものを作りました。

レシピ
サーロイン…1枚
塩、粉末こしょう、粗引きこしょう…適量
油…適量

添え物で
ほうれん草…1束
ぶなしめじ…2分の1パック

まず、肉を美味しく頂くには下ごしらえが重要みたいなので
焼く20分前に冷蔵庫から取り出しキッチンペーパーで水分を取ります。こうすると安い肉でも美味しくなるみたいです。そして、焼く寸前に塩・こしょうを表裏まぶしておきます。

フライパンに油を入れて熱し、強火で肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、中火程度で焼く。スーパーの肉だったのでウェルダンで焼き上げました。油を落として皿にのせる。
少したまっている油は、次のぶなしめじを炒める時に利用。その後、塩・こしょうでほうれん草を炒めれば完成。ステーキ焼くのは難しくは無いですが何分、よく油がはねるので台所の周りのお手入れが大変でした。



そして、出来たのがこれ。

070305_184653_ed.jpg


硬くて噛み切れない程かなぁと思ったら、そうでもなく程よい硬さでした。

究極の一品

今日は個人的に究極の料理であるハッシュドポークを作りました。
ルーがやや安いものなので味の深さがウィークポイントでした。

レシピ(5人分)
豚肉   250グラム
玉ねぎ  小3個
しいたけ 3個
ルー   5人分
赤ワイン 適量

これで通算4度目のハッシュドポークですが油が少ない状態で鍋を熱しすぎると肉や玉ねぎがくっつくので今回は早めに投入。手早く混ぜる。
アクを取って15分煮込みルーを投入し赤ワインも入れれば完成です。

be.jpg


ぐつぐつぐつ…

そして

beef.jpg



味に深みが足りないと言えど美味!!!
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
