比較サイト Direct mine テレビ関連(娯楽系)



珍しく

久しぶりのテレビネタですが、
友人が夜の11時過ぎ辺りにやるドラマ”ハチワンダイバー”の
女性がイイ!!( ´∀`)bと言ってました。その理由は、確証が無いので伏せますが。
調べると中静そよ といい、「アキバの受け師」と呼ばれる女真剣師。19歳。
表は将棋を打って、「秋葉原メイド掃除クラブ」で出張メイドのアルバイトもしているという凄い設定。
将棋の腕が主人公以上だから賭け将棋で飯食えそうな気もするけれど、掃除もするっぽい。

普段は、クールでインテリ臭がプンプンしますがメイドさんになると、それっぽい仕草をどっぷりと見せてくれます(私は1話だけ見た)

あれですな、”だがそれがいい”で片付けそうです。
あぁ、一つ勘違いしないでほしいのは、メイドさんが好きという訳でなくて、
役者さんの仲里依紗さんが良いってことです。ふつくしさと可愛さが50:50だから両方こなせる
そんな見解です。
まだ分からないところもありますが、しょこたんや宮崎あおいと並ぶ逸材かも分かりませんねぇ。
ユニフォーム一つで人間変わるんですねぇ。何故か、11時過ぎの割に結構人気です。
ちょっと気になったらグーグル先生なり、一度実際にテレビで見てもいいかもしれません。

教育の変化が

久々にニュース以外のテレビを見たのですが、テレ東の夜の番組で、今と昔の学校の違いについての番組を適当に見ていたのですが、
あれですな。私が小学生の頃と比べても、だいぶ変わりましたね。

そりゃ時が30年、40年なら何の不思議も無いですが、私が小学生時代ですからたかだか10年程度。

まず驚いたのが給食。
私が小学生の時は、献立というものがありました。
夏場だとお休みの人がいて、牛乳が余ってしまった場合で華麗なる争奪戦が展開していました。

がしかし、なんスか現在は。
”ぶっふぇ”か何だか分かりませんが、バイキング給食が常時展開しているところがあるとか。
テレビでやっていた時は、キーマカレーがメインで、ナンとサフランライスが置かれていました。
飲み物なんてのは、例外が無ければ、健康を考えて牛乳が我々から言わせれば一択ですが、
オレンジジュースやら紅茶、小癪にもコーヒーまでも置かれているとは。小学生でもコーヒーを飲む時代になったとは…食い物は大人と変わらないモノ食べています。
校長曰く「残さずに食べて欲しいから」らしい。
確かに一理あるのですが、子育て教育によっては、本当に好きなものしか取らないというワンパターン戦術となり、それが仇となり健康に被害が出てもおかしくないです。
だから子供のうちから生活習慣病と言われるのだぞ
余談ですが、給食の時間は
豚肉のしょうが焼き、しょうゆおでん、揚げパン、冷凍みかんのいずれかが出ると嬉しくなります。前者2つはマイナー種族すぎる(笑)
やきそばも子供達の人気メニューですが麺が短いソースが超薄いなどの理由でそれほど好きではありませんでした。

あとは計算で電卓を使うとか。これは極めてマズイと思いました。
何故か言えば、ちょっとした四則演算が上手く答えることができないことは勿論、
計算を自分の頭でやらないと脳が発達しないから。20過ぎたら脳細胞が死んでいくらしいので、
増やせる今のうちから単純計算であろうと自分の頭を使って解くのがナンボ。
脳が発達すれば、解決する力やひらめく力も出てきて、必ず役にたてるはず。
私も確かに電卓の使い方で使用したことはありますが、それ以外はほとんど使いませんでした。

教科書も変化しています。
特に歴史は素晴らしいほど変化が。
聖徳太子は本当はいなかったとか、みんなが知っている源頼朝や足利尊氏の人物画は実は違うとか、
和同開珎が最古の銭でないとか年号が変更とか。サプライズすぎます。

全ては挙げられませんが昔はあったけど、今は無いモノ特集で一番驚いたのは、
教壇が無くなりつつあることに驚きました。
教壇というのは、先生が授業するときに立つ黒板に近くにある長い台のようなものですが、
なるべく生徒と同じ立場で行うため、だとか。台に乗ると上下関係が出るのでしょうね。だいぶシビアになったなぁ。

中学生が使う、学生カバンも無くなりましたね。自主性を考えたのが理由。
外国人が旅行のお土産で買うので、まだ売られているっぽい。

環境を理由で、焼却炉や理科で使う三脚の上にのせる金網もなくなりました。
ダイオキシンとアスベストが原因。金網が無くなるとは。これは知らなかった。
私は一度もやっていませんが、カエルの解剖は実践しているところは無いようです。
理由はむやみに生物を殺すのはよくないため。

あとは、体操服でブルマが完全に廃止(東京の場合)。誤解を招かぬように申しますが、私は超が付くほど怪しいことをするような者じゃないっすよ。
理由は二つ。服装が異なるので男女差別であることと、女子が敬遠しているからが理由。
長く昔は使われたし、何故に急に敬遠?
20年前ぐらいは、結構当たり前だった気がしますが、時代の変化は激しいものです。
私の学校は、男女同じ短パンでした。陸上記録会で市の小学校が競い合う行事があったのですが、私の知る限り1校か2校、ブルマの児童は見たことがあります。
お前はどこを見ているんだ?と思われてしまうかもしれませんが、ちゃんと競技を見ていましたよ。
実家が茨城というどこにあるのか分からない県で上位に選ばれる田舎故にまだ廃止してないかも。
中学時代は、これも男女短パンでしたが私が卒業した後は、ハーフパンツに変わったみたい。
短パンも短パンでモモ見えますし、男子はトランクスが多いのでハミパンも結構いました。
それらが原因で変わったのだろうか。

最近は、犯罪を背景としたのか学校にもセキュリティ分野にも力を入れています。
関西で起きた宅間守の児童殺傷事件がきっかけと思われます。
技術は認めますが同時にそこまでやらないと子供を守ることができないのかなぁと思うとちょっと複雑です。

適当に見た割に、書いたら長くなってしまった……

ざわ…ざわざわ

今日はまとめてカイジを3話分みてました。
私が尊敬する利根川先生を撃破したカイジ。このカイジのトリックが凄かった。心理描写がうますぎるアニメですな。
気力を失った利根川は、その後灼熱の鉄板の上で12秒続け、土下座。やり遂げただけでも相当なもの。これを準備した会長はサディストマックス
会長曰く、「土下座はいくら頭を下げても頭を床につけても誠意が見えない、本当に申し訳無いのなら、このぐらいはしないといけないのぉ」

今度は会長と戦うことになったのですが、億単位を入手できるか、指4本分根っこから切り落とされるかのギャンブル。4月になっても、終わらず放送し続ける予感…。


私が利根川を尊敬しているのは、現代の日本社会にも通用する名言を残しているから。
一番有名なのは、「金は命より重い…」
心理描写もさながら、セリフが非常にロジカルなので、実に深い。
ざわ…ざわ…

それにしても今日は雨風が強い日です。
明日は4年生の追い出し会の飲み会があるので、回復しているといいですが;

この先どうなるんべ

ニコニコ動画で歴代ガンガンアニメOPを一通り見ていました。
どんなものが放映されていたか気になったのが理由。
ちなみに私は、初期と特に2000年過ぎがガンガンマンセーでした。
周りはジャンプ派ばかりだったけどな! KY?マイナー?でもそんなの関係ねぇ!

ここからすたーと→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879756

初期
南国少年パプワくん
魔方陣グルグルなど

私はこの2つが大変好きで毎週見てました。
ナマモノだらけのパプワくんは面白い。
ナマモノなんかしでかす→シンタローが吹っ飛ばす。orシンタローがしでかす→チャッピーに噛まれる。
このパターンが分かりやすくていいですね^^
「は~い、はいはい」のシンタローのセリフは有名。

グルグルは神アニメとも言われます。これはビデオで録画した。
OP見て、「お~懐かしいなぁ」と。2つOPがありますが、どちらも好きです。
一番の良キャラは、ただの村のオヤジからレギュラーに登りつめた
キタキタオヤジと無駄にシリアス(但し内容は薄い)な会話をする雑魚タテジワネズミですかなぁ。衛藤先生が10年以上書いた作品。

ハーメルンのバイオリン弾き、これも初期ガンガンをリードした作品の一つ。30巻以上続いた?月刊ではかなり長いやも。映画化もしていた。しかし、友人の話を聞くにギャグ系だったらしいけど、アニメ版は原作と異なり、結構シリアスとか。この作者のイラストは特徴があるので好みが分かれる。

ツインシグナル
時代背景がよさげ。読んだことはほとんど無いけどいいのでは。

突撃パッパラ隊
97年だが、の割に古めのイラスト画。この辺りはあまり知らない。
これも良いギャグを持っているらしい。

まもって守護月天
割と現代に近いイラスト。話の内容も詳しくは知らない。良作なのだろうか。

西遊記
親戚の爺ファンタジーのとこ。
キャラがイケメンすぎる。この辺りから特定ターゲット層を増やそうという魂胆が出てき始める。
OPは激しいものが多い。

中期
ジャングルはいつもハレのちグゥ
スターオーシャンEX
東京アンダーグラウンド
スパイラルなど

ハレグゥのOPはリズムがパプワくんそっくり。そしてナマモノ率が結構高い。
巣晴らしいギャグアニメの一つ。ただ、タイトルが変わってからは微妙かも。
元々が面白すぎたからか。

スターオーシャンEX、全体で言えるけれどゲーム→アニメ化したのは経験上うまくいったケースが無い(逆はあるとして)東さんのイラストは結構好きだけど、何故かアニメ画と比較すると微妙に変かも。私はこれを見てSOを知ったので、いい機会だった。
空破斬ばかり使うため、空破斬アニメと呼ばれてしまう。
OPは好き。ただ歌いづらそうなので、歌うのにはまだ早い。

アングラは、これぞ少年漫画な設定で熱く面白かった。
ただし、8巻?から作者が一旦連載休止した影響でイラストがガラリと変わってしまったのは極めて残念。
昔のイラストが好きだったのに。
OPも熱い!最終回は意外とあっさりとしたものだった。(原作と公司のトップ華秦の能力が全然違うぞ!!)

スパイラル、100人いたら少年漫画かい!と突っ込みを入れるのが多いと思われるイラスト画。最初は推理モノ(金田一などのような)だったが、常人を超えた体力、知力を持つブレードチルドレンの出現で話が変わる。私は単行本でいうと5巻までで、ガンガン本体で半分ちょい(キリエが出て結構立ったあたり)?ぐらいは読んでいる。最後が凄い気になるので、全巻読み返したい。巻中カラーの切り抜きはまだ眠っている…?ブレチルの一人浅月の声がスラムダンクの桜木花道の人なのですが、
たまたま聞いていた母が「花道の声みたいだ」と言ったので、ビビッた。何故分かる?( ゜д゜)
(スラダンは家族で見てて、かつ録画していたからなあ)

後期
PAPUWA
鋼の錬金術士

PAPUWAはパプワくんのリメイク作。作画は変わっても、これは大丈夫だった。
シンタローが現れるまでが遅かったけど、代わりのリキッドが面白いので許す。
相変わらず、ギャグっぷりは良い。最近、連載が終わってしまったとか。5年くらいは続いたのか。

鋼の錬金術士
ガンガンの救世主と言っても過言では無い名作。
作画も少年漫画らしいので、非常に馴染みやすい。ただストーリーが結構重い(アニメ版は特に)ヒューズ中佐の死は本当に悲しい回だった。
OPは全て良い。原作はホムンクルスとロイらの戦いの後から見てないので、続きが見たい。
新聞の本のランキングで集英社、講談社、小学館がひしめく中、ランキング内にかなり入っていた。学校内でも単行本を読んでいたのがゴロゴロ。
OP内では、ラルクのOPが一番好き。

最近は、結構数を出しているのですが、世間の傾向を読んでいるのかどーも、お色気路線で稼ごうって動きが強いです。万人向けで売るのは難しいのでしょう。
万人ではないにせよ、グルグルやハガレンみたいに王道路線ジャンルで売れて欲しいですね。

情報によると、近々ソウルイーターがアニメ化するという話を聞いたので、うまくいくかどうか。
この調子でマテリアル・パズルもアニメ化するといいですね。(←作画はひどいが面白い)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
