比較サイト Direct mine ACV

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOTYにノミネされた場合

※ あまり文才ありません。ご了承ください。

2012年、1月。新年早々、巨大兵器がKOTYの門の前に颯爽と現れた。

コアゲーマーから厚い支持を受け、フロムソフトウェアからの看板ソフト、
ARMORD CORE V (通称ACV)を引っ提げて参戦してきた。

本作のシリーズは10年以上に渡り発売されたものだが、過去にARMORED CORE NINE BREAKER (通称:ACNB)を
ノミネートさせた実績こそあるが、
日本の据え置きゲーム機では珍しいCBβテストや定期的に生放送配信で新情報を提供したりと、
本気さが伺え、シリーズ常連の購入者やKOTY民にとって、KOTYとは縁が無いものと思っていた。

しかし、いざ蓋を開けてみると、
このゲームのメインである、フロムソフトウェアの専用サーバーを利用した”領地戦システム”がまともに機能せず、
画面右下でロード中を意味する、円形を描く線状の表示が異常に長いものを『ぐるぐるオンライン』と呼び、
いざ領地戦画面になっても、全員が同じ場所に表示される『トーテムポール』という症状が多発し、
プレイヤーの声としては、
『試合開始が始まらないから、筋トレが捗る』
『スカイプしながらチームの皆で楽しく麻雀がやれて楽しいよ!』

と、別なことをやれるという意味で、絶賛の声が多い。

こういった不具合があれば、パッチを当てることにより、修正・改善されるソフトは多いが、
本作は、発売して3カ月が経とうとするが、未だに対戦中にフリーズしたり、極めつけは
PS3のトップ画面(XMB画面)に飛ばされるという不具合が未だに残っており、
領地戦はおろか、LANさえ繋げれば出来る、フリー対戦でも同じ症状が今も残っている。

高負荷によるフリーズで、ACVのソフト自体が対ゲーム機破壊用の決戦兵器を思わせる。

ゲームとしての品質も悪く、何度か調整はしているものの、威力が相手の防御を上回れれば、
大ダメージが見込めるため、ある種、ジャンケンに近いものになっていたり、
敵のAIもAC15年のノウハウとは何だったのかと言わんばかりの動きの悪さである。

シリーズ恒例のミッションでは、
臨機応変にミッション内容が変わる、長期型のストーリーミッションと
旧作同様の形式のミッションであるオーダーミッションを100近く用意すると謳ったが、実際は
4,5分で終えてしまう長期?ミッションが9種と、
オーダーミッションも数種類の敵を全滅させるものか、
前述で述べた劣悪なAI相手で、頭を使わないほぼ単純作業のものがほとんどを占めており、
やり応えのないものが非常に多い。

CβT、発売延期と本作の期待だけ上げたことにより、
ユーザーからの失望が増えただけの形となった。
『ゲームとして、CβTのほうが完成されていた』
という声もあり、過去KOTYにノミネートされたジャンラインの特徴を引き継ぐ形にもなったと言われている。

領地戦システム、チームの存在と日本の中では、画期的な始めたものの、
ユーザーの要望を取り入れすぎたこととネットワークの分野が追いついていない点で、
結果的に変態兵器として、リリースされてしまった一本となってしまった。


おわり



~余談~
PS3で15万以上売れて、ランクマでは6万人がプレイしていると聞くが、
私はあろうとことか600番辺りにいて、m上位1%の領域だが、アクティブなのは1万人もいないだろう。

スポンサーサイト

3月一発目

もう4月になるというのに、一度も更新していなかったw


ACVネタ

▼フリー対戦
唯一まともなオンラインモードであるが、
私は一度も無いが、他所ではXMBに戻る事象が頻発している。

機体はWアンプWパルマシWハンドの3Wでオラオラしてます。
基本はパルマシハンド。

ミサイル機体は、相手が使うと超強く感じますが、自分が使うと手武器バトライだとサブコンパワーが無く
手武器が当てづらい…


▼交流戦
たまーに参加します。
最近は、対戦相手を探すほうが精力的だったり。
能動的に動けば、きっと餓えているチームに出会うはず!
なかなかイクバだったり、ウイイレだったり、CIVだったり他の趣味だったりでどっぷりと入れないのが悩み。。


▼領地戦
相変わらずのマッチングの悪さ。
上位領地は何故かうまく繋がらない。
何故でしょうねー。

ACVにおいての○○勢

ここ数年前と比べ、ゲーマーの間で○○勢という言葉をよく耳にしたり目にしたりします。

ACVの場合はどれぐらい分類されるか書いてみましょう。


~アーマード○○勢~
●対戦ガチ勢…対戦において強い機体を構築して、ひたすら勝ちを求める勢力。
       今作は対人対戦がメインなため、多くのプレイヤーと戦うことになる。

 一口でガチ勢と言っても、以下のようにもう少し細かく分けられる。
 ・領地戦ガチ勢
 ・フリー戦ガチ勢

●制限プレイ勢…制約付きと厳しい中、ミッションを遂行していく勢力。
        制約の例としては実ブレのみ等

●傭兵勢…ソロチームを作成し、ひたすら傭兵登録を行い領地ミッションやオーダーミッションをこなす勢力。
     腕が認められれば、依頼主からオファーが届くこともある。

●武器職人勢…今作の武器成長システムにより、よりよい武器を育成するため命をかける勢力。
       一つのパーツに100本以上育成する職人も存在するらしい。

●エンブレム職人勢…レイヤーが増えたことにより、有名企業のレゴからアニメキャラまで再現する勢力。
          ゲームプレイングよりガレージに籠っている時間の方が長い者も珍しくない。

●オペレータ勢…地図見ながら指示する指揮官に憧れを持った勢力。
        数はそれほど多くは無いが、非常に重要な役割を担っている。

●パラメータ解析勢…不明点が多い発売初期に存在する勢力。
          ダメージ計算式や減衰率など、効果が今一つ分からないのを色々な角度で検証している。

●機体再現勢…主に旧作ACや別のロボットを再現を目指す勢力。
       テキストメッセージも入れておくと、さらに際立ってくる。

●カジュアル勢…とにかく特に決まり事や目標は定めず、緩く自由にプレイしている勢力。
        オフラインだけでプレイする者もいるだろう。


ここからネタ
●顔真っ赤勢…ここで語るのは訓練された顔真っ赤勢であり、一般の顔真っ赤とは全く異なる。
 この勢力もいくつか派生が存在する。
 ・回線切り勢
 ・ファンレター勢
 ・2ch晒し勢

●脱落勢…ネット環境が上手くいかない人やゲームが難しすぎるという理由等でソフトを中古屋行きにした勢力。
     度重なる緊急メンテや鯖落ちで脱落したものも少なくないだろう。
     

おしらせ

私もJulyのメインメンバーの一人ですが、
領地戦放棄という知らせを聞きました。

これはチームの内紛などではなく、理由の一つとして
皆さまもご存じの通り、いわゆるブリーフオンラインを始め
どうやらあまりいい表現で無いですが、談合があったようです。

トップチームからどう奪還するかとこっそり他チームと話しあっていたようで。
普通にやっても敵わんと判断して同盟組むのは戦争でもあるので、まだ分かりますが
あるツイートを引っ張ると、上位決戦侵攻→待機中→エマージェンシー(防衛軍登場)→切られる
わざわざ回線切っても、どうせ3時間後に領地無くなるからメリット無いんじゃない?って思いましたが、
真っ向から挑んで領地を奪われるなら、このまま試合を持ち込まずNPCが没収するほうが取りやすいって流れらしい。侵攻側の我々のチームにとって時間稼ぎになりますし。
これが上位侵攻で何度も起きており、私は戦場にいなかったので直接は遭遇してないけど、
単なる事故とは考えにくいってことみたい。



同チームのランスさんも相当ご立腹の様子。詳しくはそちらのブログでどうぞ。

オンラインがメインなのにブリーフオンラインじゃ温厚な人も助走をつけて殴るレベルだろう。
折角売れたというのに、運営が良くないのが致命的ですね。

リリースしたから終わり!じゃないのは企業なら分かっているはずです。
まあACOPが6万ぐらいに対し、実際の売上はPS3版で17万であり、
散々ACOPに登録しておいて下さいと宣伝したのに登録してないユーザーはいかに…
この手のゲーム買う層はちゃんとACOPに登録する程度の環境はあるだろうに。
5,6万想定の規模で鯖を設置したかも分からんね。
アプデ1.02でどう改善されるかでまた変わるかもしれませんね。


▼おまけ
これも領地戦放棄の理由?
今作のDirect mine筆頭であるヒートハウザーがシチュエーション次第で常に超強い動画。
通りにヒートハウザーのワード検索が多かったわけだ。
調整次第でこういったのは無くなるだろうけど現状防ぐのはむずそうだな。
侵攻側がしくっても8割は成功しそう。



▼さらにおまけ
これ書いて、傭兵で決戦侵攻で何とかブリーフィング画面まで持ち込めたが…
誰も防衛が来ない。。。チーム2名と傭兵2名が我慢大会してます。
粘り強さがウリなので、負けるわけには。。

ACV パーツ 基本フレーム編

大体パラを見たので、よさげなパーツを挙げます。

・頭部
KE系
UHD-10/I ARTHURが総合的に強い。
伝統のアンテナヘッドであるRUGERRO HD35も特化型で優秀。常に即スキャン出来るのは爽快。
妨害性能に考えなければUHD-13 GALAHADが最も割に合っている。

CE系
BEOWULF HD103はバランスがとれてて強そう。
部分的にヴィクセン頭そっくりのKT-1G/FUXIもアンテナに近い性能。

TE系
HD-19 CHROMEYEが全体的に強め。


安定性能が良いと速度が出るので、重量が重くとも速い場合もあるので、そのへんを見ておくと得するかも。


・コア
KE系
UCR-10/Aがすべてにおいて高いレベルで一強臭い。
重量を軽くしたいならUCR-10/L AGNIも一応は入る。

CE系
KT-3O4/XIEZHIがCE系で軽めで安定している。
HERMES CR212が最軽量で面白いがリコン10がネック。
ZEUS CR210の熱負荷の高さで運用によっては候補になりそう。

TE系
EN伝導率の高さからKT-1O5が強そう。
TE系最軽量のKT-1O4/PERUNもまとまってていい感じ。
KT-1O6/DAZHBOGはリコン10を除けば強い。

EN伝導率が高いほうがよさそう。
UCR-10/AはSLの008並に強い…


・腕部
KE系
GIRONDE AM107が圧倒的に軽い。
KE腕は射撃安定が性能がどれも高くないため、使い勝手が悪い。
今後のレギュレーション?に期待。

CE系
ILMENAU AM28、KT-4S3/NARVA、WESER AM29、KT-4S2/SVIR系
射撃安定が200以上あればリロードも十分速くなるのでどれも強い。
重量とEN消費の低さでILMENAU AM28が個人的に好き。

TE系
UAM-23/IかUAM-23 ANIMAS。
ショルダー倍率が2の腕なので、サブコンやEO兵器載せると楽しめます。


現状、CE系の腕が安定してます。
Wショルダーを活かせるとTE腕も活躍も出来そうですが。


・脚部
軽二
ULG-20/Lが積載あって、旋回最高なので軽二では強いと思う。

中二
ULG-21の次元がN系のクーガー2並に総合的にまとまってる。
高積載、高旋回、高めのAP、防御…

重二
KT-3N2/BARGUZINが高い防御があって強そう。
まだ、はっきりとしたの組んでいないので分からないけど。

軽逆
ULG-30/Lが全体的によくまとまってる感じ。

重逆
色々載せるならCANTABRICA LG19が強そう。
KT-2N3/PRUTUOは高防御の割に動きやすくて強そう。かなり反動性能高いし高レベルな予感。

四脚
ZONCOLAN LG663が高防御でいけている感。
KT-4N2/BELKHAは特殊で軽四脚を彷彿させ、潜在能力が気になる。

タンク
ULG-92 VINDHYAが高旋回で最も動きやすい。
立ち止まった時の旋回力はかなりのもの。
KT-1N2/ELBRUSは闇討ちで蹴りが入れば、相当の威力。当てたい。

ACV パーツ編

最初期の優良っぽいパーツを上げます。
レギュレーションがいつか変わるかもしれません。

手武器
・ハンドガン
SOPHORA BHG16-2が衝撃力や威力で強い。
OXEYE HG25も衝撃力が高く魅力的。
ですが、ハンドガン自体の火力は他と比べ、大したことはない。
実戦ではあまり使ったこと無いのでまだぼんやり。

・ショットガン
実はUSG-11 ELMIRAがよさげ。
一番弾が飛ぶUSG-11/Hも強そう。まだ試してないけど。

・ガトリング
USG-23/Hが一強臭い。
ミッションだと弾数多いのも選択肢にあるが、それは過去作の話。今作は補充が出来るので、
他のはあまり出番がなさそう。

・ライフル
連射が優秀なLAMPOURDE RF23か
負担はかかるがTANSY RF12が優秀。
とは書いたものの、USG-23/Hに食われている感が。

・スナイパーライフル
CYCAD SR03-2がバランス取れている。
SEIDENBAUM SR13が瞬間火力があるので優秀な感じがする。

・榴弾砲
当たればどれも強力。
KO-7H3/SVETLYAKが弾あって威力あって一番強そう。

・バトルライフル
KO-SH6/STREKOZAが強い感じか。
威力はないが、LOTUS BR429の弾速なら一次ロックでも命中が見込めそう。
UBR-05/Rで連射力と弾数で弾幕を狙うのも悪くない。

・パルスガン
威力がどれも強いので、省エネタイプならなんでも機能しそう。
UPL-09 FREMONT無難

・パルスマシンガン
ミッションも領地戦もデュエルもバトロイも現状どうしようもない。

・プラズマガン
UPG-27/Eが他より強い感。ただしカテゴリ自体、使う機会は限られる。

・レーザーライフル
一応挙げれば、AULNEE LR230が最も瞬間火力がある。
KRSWはリロードの長さで意外にE効率がいい。
あまりレーザーライフルの出番がない…

ACV!

ユーザーが告知から3年待ったACVが発売されました。
当然、私も予約して買った身です。
本当に欲しいソフトは一気にガーっと進める主義なので、2,3日で最低限やることはやりましたので、
まとめたいと思います。

ネタバレは構わない人だけは続きを読んでください。

続きを読む

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。