比較サイト Direct mine カルドセプト3DS



2013.3.17カルド大井町焼肉オフ 

秋葉原のデビュー戦同様、主催者はミユキさんです。

いつもありがとうございます。

秋葉原、横浜(生麦)と続き、1時間以内なのはありがたい。


今回のマップは、
キャンディラップ、クアンゼ、クレイトス2(全火地形)

■キャンディラップ

キャンディラップは最近配信されたマップで、先週の半ばに下見して一度COM戦したぐらいでした。
この時は、転送円に結構はまってしまう構造と認識。

当日、電車の中で既存の普段使ってない氷ブックを改造。

1ラウンド目のダイスで分岐ありなのに、地形が全く踏めないダイス。。
開幕ほこらで魔力200Gゲットする豪運を発動させる。

そして、転送円に入りシーボンズを配置。この地形は連鎖が無いので、連鎖による通行料うpは無いですが、
転送円に入ると必ず止まる場所になります。

あまりクリーチャーが出ない代わりに、パーミッションやマナ等が早めにドローすることが出来、
開幕から200G貰ったこともあり、バンバン魔力を伸ばそうとする。
大体、こういう風にやると、トップなので、狙われて衰退することが多いのですが、
配置がシーボンズ2体と地にゼラチンウォールだけなので、あまり狙われることは無かった。

侵略面は、
スピットコブラをバンディット+エグゼクターで侵略成功させ、ステータス上書きすることを無くした。
これだけ。

パーミッションやマナで稼いだ魔力をシーボンズのレベル上げに徹する。
そこで次々とシーボンズに止まり通行料をがっぽり頂き、カルドオフ初勝利。


念願の初勝利。総魔力が凄いことに
2013-03-17 13.01.14


2013-03-17 13.03.36
がっぽり収入


2013-03-17 13.00.40
この1戦目が終えた時は、魔力の関係で暫定1位。


■クアンゼ
氷ブックとバルダンダース、スペクターブック。

アイボリーアイドルで苦しませるのだが、即席で改造したため、
何故かRカードのリフォームやカウンターシールドが入ってた…

ここは、うさぎを利用するためのアイテムやスペルが露骨に入れており、
ドローエンジンや足が少なかった。
自身もって守れるのが、Gイールのみなのもきつかったかも。

ここでの見せ場は、バルダンダースが侵略してレーシィに変身して撃破に成功させたのが良かった。
悪手は、間違いなくピースを中盤以降に引いたアイボリーに使用したことだろう。。
これから通るブラッドプリンL5とグレンデルL5のどちらかなのかがセオリー。

エグザイルにシャッターかけたら、2位がぐんぐん伸びてくるのは分かっていたが
自分のブック構成が全てエグザイル対象なので、エグザイル消すしか無かったかもね。


2013-03-17 14.18.16
終盤魔力が伸びとらん。。



■クレイトス2(全火)
網目のステージ→焼肉屋の網→火を点す という発想でこのステージでこの地形。

考えられるブックパターンは以下
・火護符が最初から非常に高いので、パイエティコイン積んだブック
・火ブックで組むと読み、アイスストーム積んだブック
・火ブックで組むと読み。ゴールドアイドル入れてイエティで突撃。

結果的にパイエティコインがいました。
私もバイエティコインでカンかシェイドフォーク(火が多いと読み)で護符得る考えですが、
一回だけしかできなかった。。


サラマンダー使って、ほぼ火が相手だし役に立つと思ったら、
隣がデコイ置かれてレベルが上げられなかった。
ウィルオウィスプもL3まで上げたところで、レイスを置かれ、フュージョンで死ぬ。
バサルトアイドルが置かれているので、戦闘終了時に破壊されず。

このブック、分岐が多いので通り抜け出来ないようにオールドウィロウも入れておいたのですが、
結局出ないまま終わったのが悲しみ。


■結果
2013-03-17 20.22.47


16人ぐらいいた中で5位でした。
キャンディラップのほこら運が異常でした。

ほこらで一番笑えたのが、終盤で相手トップセプターがデコイをL4まで上げた直後に、
4位のセプターがほこらを敢えて踏んだところ、
岩なだれ(L4の土地のセプター-10)が発生してデコイが消滅したところ。





大会終了の焼肉もおいしく頂きました。
今回もお疲れ様でしたー!

2013.1.12カルド横浜オフ 

訳ありでレポートが遅れました。


2度目のカルドセプトのオフに行ってきました。
今回は、生麦が会場ということもあり、参加者中、最も近い距離で開かれました。

この中の半数以上は、歴戦セプター…!
前回秋葉原の魔力が稼げなかった敗因は、

・序盤から飛ばし過ぎて中盤攻められて、崩されるパターン
・周りのカードを大して警戒しなかった
・足スペルが少ない

といったところ。

それらを意識し、ブックを数日前からあれこれ手を加えてみた。
実戦?ここ1ヶ月社畜で、帰った頃には深夜1時過ぎで満足に出来るわけがry


■1戦目(一番真剣に組んだのでここだけ詳しく書きます)
・モーフアイランド

モーフ地形が連鎖が作りやすいから、落としにくい属性でかつ、連鎖すると能力上がる系が最適…
と考えた結果、水属性が最適という結論に至った。

この中には、アンダイン・ドルールを混ぜておく。
連鎖が溜まった時には、活躍してくれる。
他は、Gイール、シーボンズ、攻め要員にスラッジタイタン。

そして、属性被りによる、相手シェイドフォークによる侵攻で粉砕してくるだろう…!と深読みし、
裏の拠点クリーチャーは…クラーケンを採用。

対属性被りのシェイドフォークを意識したものの、
実際、全員のブックを見ると一人は水属性を使ってて、もう一人は、ボージェス無属性ブック。
もう一人は、失念だが、水ではなかったと思う。

開幕にブラスアイドルを置かれた後にバニシングレイを引いたので、これを使用。
アイドルを仕組んでいるってことは、所有者にとって、当然都合がいいからコレは破壊して正解でいいはず。
自分自身もホープ持ってたし。
途中、恐怖のエグザイルをドロー。これをちらつかせ、土地レベルアップや
安易にバイタリティやらリフレクションやらで守ってきたら、打たせないようにした。

20ターンの時、全員団子状態の魔力で、混沌とした中で
1枚忍ばせていたカオスパニックをドロー。
5ターン後ぐらいに使用し、さらに混沌にさせる。これで若干場が乱れた。
久々に使って若干仕様を忘れてたが、これは一回逆戻りしたら、次は普通に移動するということを。
おかげで分岐のところのL5相手シーボンズを通ることになるとは。
その後、貴重なL1土地が奪われ、満足に魔力回収出来ず終了。


2013-01-12 11.39.12


■2戦目
・ジャンクション
火のファイアードレイクとカンのブック。
他クリーチャーすべてHP50以上でカンをマッスルにするためのブック。
シェイドフォークが中央陣取って、これから連鎖次第で、火クリを倒さんとせんという流れ。
ここでターンウォールを惜しみなく使い、スタチューにさせる。
隣にいたので、ウィルオウィスプなので、張りついて、魔力を100G奪うことに成功。
中盤まで食らいついたものの、足が不足気味だったこともあり、
2度も高額領地を踏み、ダントツ最下位。
(くっそwアバターは同じなのに…)


2013-01-12 13.18.11


■3戦目
チェーン
このカルドセプト3DS、100人聞いたとして、
4種の属性で一番安定しているのは地属性ブック(地走り)が一番勝てる。
ってのが一番多そうなので、露骨に地属性を殲滅することだけ考えてみた。

スペルに…デスクラウドを数枚忍ばせ、スウォーム、イビルブラスト、アバランチを採用。
全体スペルなら、
土地に入ってしまった用には、ダンピールで。。地走り来い!

試合開始、さ~、地は…


いない!!!!!!!
公式の決勝のブックは地だったぜ。え、いないの?オタワ。

当然、デスクラウドなんてのはゴミ同然と化して悲しみ、
ダンピールも地がいなければミノタウロス状態。
相手がウィッチをL5にしたため、待ってましたとアバランチで消す。
次のターン隣クリーチャー動かすか…と思ったら、奇跡のダイスで、
アバランチで流した土地に止まってパラディンL5にする。
これで1位や~と思ったら、この1周が辛い上、城近くのL5パラディンともう1個L4の土地は、
警戒されたのかリコールや足スペルでうまいこと通過されて回収出来ず。
終盤、相手ドラゴンやデコイの侵攻、一度破壊した土地を拾った関係で一歩及ばず。

2013-01-12 15.31.46


2013-01-12 15.31.19


■4戦目
・まがたま

護符マップで分岐があるって以外、よくわかってないところ。

凄い無難な地ブックを使用。
ドリアード、ジャッカロープなんかを軸に
猫を拠点にするありきたりなあれです。

ここでの印象は、6マス先にL4の土地が…
フライ!…6かよ!
こういう時に、バジリスクがあるのよ…
やっぱりカウンターシールドですよねーw
ついでに友情パワー補正で40喰らってバジリスク撃破されるという。


2013-01-12 17.05.30


■結果
2位 1回
3位 2回
4位 1回

0-1-2-1

7戦目だが、1位はないが、魔力の方は、到達に近くはなってきてるし、
エグザイルちらつかせたり、アイテム以外でも考えてカードを持てるようにはなってきた。



■打上げ
魚民。コース料理ではあったが、腹すかせたセプター、のんこさんやねこめさんがモリモリ食べてた。
若干コースの量自体も少なかったかもしれんが、気にするな!

主催のならーさん、参加者の方々、お疲れ様でした~。




■終了後
オフ終了の2日後、なんか頭痛がするなぁと思い、寝る前体温計ると38.9℃と高熱であった。
病院行ったら、やっぱりインフルエンザだったみたく、火曜から自宅休養。
これがウィルスの移動侵略…!
私以外の何名かもこれが原因か定かではないが、インフルがいた模様。

今は、呼吸器官はまだ万全ではないけれど、熱は完全に引いたので普通に動けるレベルに。
動けるのが一番いいですね。

非公式カルドセプト予選

ということで、アーマードコア以外の大会にも参加しました。

カルドセプト3DSの公式全国大会終えて、各所で予選大会が開かれましたので便乗した。

ポイント制で1位10pt 2位5pt 3位3pt 4位1ptというルール。


結果は、4戦やって、4位2位3位4位という順。10pt。
渡す順番からして、たぶんケツから2番目(他2名)だったと思う。
魔力の差を入れれば本当にブービーだったと思う。

魔力はこんな感じ。
1戦目 3642
2戦目 3973
3戦目 1570
4戦目 2719

■1戦目
パイプナイトメアはマップ構成的に転送円もあり、土地数が多く、
ほこらもあるため、荒れるステージ。
1戦目は、ローコスト重視のバルダンダース、スペクターのブック。
アイボリーアイドルとピースを置いて、自分だけ安い魔力でばらまいて逃げ切るのがコンセプト。
ほぼNカード構成。
しかし、肝心のキーカードが20Rまで出ず、クリーチャーも満足にドロー出来ずやることする前に終了。
妨害スペルも1ラウンド目で、グラニットアイドル置かれ、シャッターも出来ず。

敗因:カードドロースペルとダメージスペルは必要かもしれん


■2戦目
ラティスは、護符マップ。護符マップは1度しかやったことないのでよくわからない。
とりあえずHP50を集めた火ブックにコラプション入れて、妨害させることにした。
早々にマップ中央にゴーレム+ミューテーション+ランプロで鉄壁の拠点を作る。
相手は、ブリンクスを配置し移動させるスタイルをとられて魔力差が出る。
序盤は、4位からゆっくりとマイトダガーで侵略成功させたが、展開が遅かった感が。
火もたまったところで、ファイアードレイクブラックオーブで拠点仕留める前に終了。
足とパーミが大事だったか。

敗因:ラティスでパーミ0はまずかった。
2012-12-01 17.04.00

2位だけど、回収されてないだけ。この差では4位でもおかしくないわー。


■3戦目
フェネック。序盤はトップだったものの、一発事故踏みして、
二度目にホーリーワード8の呪いをかけられもう一度高額領地を踏み奈落へ落ちる。
8にもなると自分にかけるものだと思ったが、温存しているとはね。
(アーマードセプターは8は引き撃ちしてたと思う)
ああ、自信持って作った帝愛グループブックが。

敗因:観察眼が足らぬ。

■4戦目
フェネック。テングガンジィブック。
スレイプニルとホーリーラマを連続で置いたが、シェイドフォークのせいで2体とも散る。
原因は、4人とも風ブックだったため、青天井になった。
レイオブロウでグレアムやパーミ、カウンターシールドという面倒なものを一層したことで、
シェイドフォークがより凶悪になってしまったかと思っている。
もちろん、ガルーダも然り。
バルダンダースがティラノサウルスを倒して一矢報いるも、スカラベでゾンビになる。
そのゾンビは他セプターのガルーダでやられてしまう。
テレグノーシスでスペクターからガンジィに替えてシニリティさせるつもりだったが、
やる前に終わった。なおヌエは、青天井が相手では何の役に立ってなかった。

敗因:テングは狙われるので、死守。シェイドフォークを葬る術がなかった。


■総評
ライトさんの対戦会での余興で勧めたカルドセプト2EXをやり続け、
今に至るのだが、カードを見てほとんど効果が分かっていても25%で勝てるゲームではないなーと思った。
1位取るには、相手カードで戦略を変えたりする必要があるし、1位だと露骨に狙われるので、
様子を伺うのもありか。様子伺いすぎるとドレマジされたりしまうので、タイミング。
4戦目は、滑り出し良かったが、色々攻められてしまったし。


■大会でよく見たカード
・シェイドフォーク
属性被りだと異常な攻撃力になる。だいたい使っていた。

・ナイキー
ガルーダが来ても怖くない。やっぱりナイキー先生はここでも強かったようだ。

・ジャッカロープ
地での基本。ドリアードよりも安いし、事実スペル妨害は受けない。

・ホーリーラマ
どんなマップでも使うみたい。定番。

・ナイトフィーンド
露骨に積んだセプターがいた。
高額にとっては、厄介だが風×2の条件で武器不可なのにそんなに強力なのか…?

・セフト
奪われるのは中々きっつい。

・カウンターシールド
これを持たれると凄くつらい。


■意外にあまり見なかったの
・スチームギア
2EXなら4積みしてもいい定番。
今回は高くなったのかあまりいなかった。

・マサムネ
脳筋定番だが、そもそも脳筋がほとんどいなかった。

・アーメット
ニュートラクロークの方が人気がかなりあった。
うまく使えば、ダンピールやイエティ封じれるのはいい。


ということで、レポート終わり。次は順位を上げることを考えブックを考える。
参加者の方々お疲れ様でしたー。

カルドセプト3DS優秀カードピックアップ

今作はどの属性もそつなく強力なので、色々と試すことができていいです。
いろんなリメイク作品あれど、いい意味で良作といえるのではないでしょうか。

2EXより知名度が上がり、5万本以上売れたらしい。
知る人しか分からなかったのに、よくぞここまで…


そんな訳で優秀なカードを適当に上げておきます。
ただし無は除く。
言うまでもなく、バルダンダースが優秀なので。

■火
イクストル 50・20
無効化系を問答無用で落とせる、侵略用クリーチャー。
火無効や物理無効を落とせるところが強み。
ファルコンソードで先手を取ると有効に活用できる。

ウィルオウィスプ 10・50
ばらまきで最も優秀。ウィークネスやサキュバスリングで組ませると、
魔力を奪うことも容易になる。置くだけでもいい。
地味にウサギにやられないのもいい。

ジェネラル・カン 30・40
先生持ちで案外守っても良い。
HP50をばらまいて置けば、鬼のような火力が実現する。
ウィルオウィスプ、ピラーフレイムと組むと良好。

ファイアードレイク 30・40
火をばらまくと驚異の攻撃力に。プレートメイルを使われようが
強引に落とす。まさに侵略用。


■氷
G・イール 30・50
領地コストやディスカードなしで地・風無効化と高スペックなカード。
氷単色には入れておきたい。

シェルクリーパ 20・30
イビルで落ちるが、置くだけなら非常に頼れる。
3属性と無効化が多く、物理で殴るブック相手で活躍出来る。

ネッシー 20・40
レベル5土地に置けばHP140の拠点に。
ここまで強くなると、落とすのが困難になる。


ボジャノーイ 40・40
先制で防御時は即死持ち。きわめて優秀。
先制持ちで巻物攻撃以外は、崩しにくい。


■森
ガーゴイル 30・50
置くと、50・50になる。先制持ち。
こうなると、尖ったクリーチャーぐらいしか対抗できなくなる。

バジリスク 30・40
高額領地の保険や侵略に使える。
一定の確率で即死能力が発動するので、トンファと組ませると確率が上がる。
拠点の陥落も即死が発動すれば奪えるため、一発逆転も狙える。

コダマ 20・30
安く領地コスト不要の割に、雪辱を持っている。
地はHP30が多いため、雪辱を狙っていける。
トンファかライフスティーラーと相性がいい。

マミー 20・50
低コストで遺産能力を持つ、便利クリーチャー。
ゴールドグースで二度遺産を貰うシナジーがある。


■風
ウェンディゴ 30・50
風にしては、耐久力が高くクセが無い。
侵略時でフォッグにさせることで、通行料半分にすることも可能。

スペクター 0・30
最高峰のばらまきクリーチャー。
ものによっては、バーンタイタン並の強さも起きる。

スレイプニル 30・40
移動侵略するブックには欠かせない。
風単色でガルーダを入れると無双してくれることが多い。

テング 20・40
巻物持たせると、非常に強力になる。
風属性地形にすぐ行けるところが強い。

ブック晒し3 ~妖幽強襲~

■ブック名:妖幽強襲
■ブックコンセプト
新カードのテングとガンジィを最大限に活かし、
問答無用で領地を獲得するブック。

■クリーチャー 18
シェイドフォーク  2
ガン=ジィ     3
コーンフォーク   2
スペクター     4
スレイプニル    1
テング       3
ヌエ        1
ホーリーラマ    2

■アイテム 7
ウィンドシールド  2
ティアリングハロー 1
プレートメイル   2
ヘルブレイズ    2

■スペル 25
ウェザリング    2
シャッター     2
スパルトイ     2
セフト       2
チャリオット    1
テレグノーシス   2
テンパランス    1
バニシングレイ   2
フォーサイト    1
ホーリーワード8  2
マナ        4
ランドプロテクト  2
レイオブロウ    2

・ガンジィ侵略からのテングの強襲で相手撃破狙い
・チャリオットやテレグノーシスにより、侵略しやすいよう構成になっている
・単純にテングの巻物攻撃が強力なので、厄介なグレアムやホーリーグレイルを消すためのスペルも保持
・ガン=ジィは実は巻物無効なので、ヌエで侵略を弱めると守りやすくなるはず

ブック晒し2 ~帝愛グループ~

■ブック名:帝愛グループ
■ブックコンセプト
ひたすら魔力を獲得することを考えたブック。
ほとんどのクリーチャーが魔力を絡んだ能力を持ち、
スペルも魔力に関するものが多い。

■クリーチャー 19
シェイドフォーク  1
ウィルオウィスプ  3
ボガード      1
ノーム       1
マミー       4
コーンフォーク   4
ソウルコレクター  2
マスターモンク   1
ヨーウィ      2

■アイテム 9
アーメット     2
グレムリンアムル  2
ゴールドグース   4
ソウルブラスト   1

■スペル 22
カモフラージュ   1
グリード      2
ゴブリンズレア   1
テレキネシス    1
ドリームテレイン  2
ドレインマジック  2
プロフェシー    2
ヘイスト      2
マジックブースト  1
マナ        4
ランドドレイン   2
ランドプロテクト  2


・豊富な資本(コーングースなど)があるので、魔力には困らない
・堕落した若者(マミー)が、潰えた場合は絞れるところまで絞って魔力を得る
・もしもの時は、黒服(シェイドフォーク)や帝愛の刺客(ソウルコレクター)が牙をむく!
・ボガード、ノーム、ヨーウィで何れかでグリードのシナジーが活きる
・ゴブリンズレアでばらまき、連鎖確保及び敢えてやられることでソウルコレクターが活きてくる

ブック晒し1 ~バルスペ~

■ブック名:バルスペ
■ブックコンセプト
自分の好きなカードを中心に構成したエンターテイナーを重視したブック。
2012 8.25 拠点候補・即死コンボの見直し
2012 8.25 ドローカード系スペルの導入


■クリーチャー 19
アイボリーアイドル   2
バルダンダース     4
ルナティックヘア    2
ウェンディゴ      2
スペクター       4
ナイト         2
ヌエ          1
ハリケーン       2

■アイテム 6
アーメット       1
ウィンドシールド    2
バトルアックス     1
ファルコンソード    2

■スペル 25

インシネレート     1
ウィークネス      4
グロースボディ     1
シャッター       2
スピリットウォーク   1
テレグノーシス     1
テレポート       2
ドリームテレイン    2
ピース         2
ファインド       1
フォーサイト      1
ヘイスト        2
マジックボルト     2
マナ          2
ランドプロテクト    2


・バルダンダースとスペクターの信頼が試される
・アイボリーアイドルを置くことで、消費魔力で圧倒的優位になる
・アイドル2種はランドプロテクトかピース
・ウィークネス後にウサギコンボ狙い
・レプラは取った後、ほぼ守れないのでルナティックに変更
・拠点がウェンディゴのみだったので、ハリケーンも導入
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
