比較サイト Direct mine ゲーム(宣伝も含む)



パワプロ2016 サクセスオールA育成理論

発売一週間で有識者による研究によって、オールA育成理論が出てますが、オールAが出たのでざっくりメモ書き。
牛丼食えばオールAがさらに楽になりますが、独立で牛丼屋が出るのはダイジョーブ博士が出るぐらい低い感じです。


・序盤から終盤まで基本は精神練習。理由として、休みを入れるとパワタウンに行けない点と練習2回ごとにルナが現れるため。(終盤は1回の練習で来る)
・選択はセンスが上がるものや体力が上がるものを選ぶ。
・天誅おばさんのサンドイッチイベは体力+15、最大体力4が上がるので狙ってもいい。失敗してもやる気がダウンで済む。
・継承キャラは、好みだけど強いショート守る選手がいると試合がスムースになる。不安なら強い投手も1人入れると安泰。
フルに入れても試合は楽だが、パワマップでバイト取る時の障害になることも。
・序盤ルナから練習極意資料がもらえるイベがあるが、全部メンタル。これにより精神練習の体力回復が増え、精神以外の練習ができる。練習レベルも5,6くらいになっているはず。
・パワタウンでは、銭湯最優先で岩盤浴一択。最大体力が増える。他に大しては以下の通り。
代表…序盤・中盤は狙ってセンス上げと練習本(メンタルや走塁が理想)狙い。収入が安い店(飲食店系)は、他優先でもいい。
バーガーショップ…犬がいれば狙っていきたい。運が良ければ、肩グラブ極など必要経験点が減るアイテムが手に入ることも。
すけすけゴーグル等試合が楽になるのも見つけることがある。
バイト要員…リハビリ施設に入れる2名がいればいい。何もすることなかったら3人目も入れても問題は無い。
公園…一回目みいで苦手ですと選ぶとセンスが1上がる。
チーム寮…銭湯なければ最初に寄って、すぐにイイヤツを習得。番堂らの評価を上げて最後に経験点を得るため
マネージャー…一回目は飯食えば体力回復。銭湯が無い場合は確実なので使ってもいい。
矢部…あたかも最初は、資金稼ぐために通い詰めそうだけど実質代表と試合で稼げるため不要。一回目だけはパワリンが手に入るので何もすることなければ一回はやっていい
・ルナ特訓はオールAだけ狙う話なら、亀とフンコロガシを利用。序盤はフンコロガシでセンスと最大体力(130~140)を高めておき終盤に備える。以降特訓は、できるだけ体力が高い状態で臨む。最大体力130で特訓すれば経験点が100くらい入る。
特訓期間で、天誅や番長により体力減った時は、休みを1回くらいは使ってもいい。休み使わずにパワドリンクがあると理想。
・ルナ1回目は180くらいあれば大抵勝てる。遅くとも残り18週までには勝っておきたい。
・ルナ2回目は1か月と1日発言→もう一回特訓→ドーナツイベを起こした後体力満タンで5連特訓で亀選択。3×5=15上昇

これらを踏まえた結果できた選手がこちら。



パワプロオールA

・天誅からコンバートイベントがあり、複数守れますが守備力が下がるのでオールAを絶対狙うなら、コンバートは受けないほうが良いでしょう。受けるとこの選手だと4下がりました。
・犬イベで捕球極と肩の必要経験点低下を手に入れて楽になりました。他にすけすけゴーグルでたやすく出井田極意すべてクリア。あとは筋力本と技術本数冊。
・優勝してドラフト3位で筋力敏捷技術100精神50
・敏捷と技術が余ったので、サブポジで内野全てもこなせるようにしました。
・筋力がもう少しあれば、ケガしにくさをDにすることができた。





次は草野球でオールAを目指してみるかな。こっちでも牛丼食べればいけるかねえ。




扉の伝説

学生時代にやって、結局ノーマルエンドで終えて終了だったので、真エンドまでやってみた。

真エンドまでの道のりは、攻略サイト無いと100時間は軽く超えるので、こればかりはサイトに頼ってしまった。

フリゲとは思えない程のものすごいボリュームで手強い敵との戦闘やストーリを楽しめるRPGです。
最初から強い敵と戦えたりいろんなところにいけたりするのでフリーシナリオ好きにはたまりません。

・シナリオ
RPGの王道という感じ。
妹の病気を治すための資金を集める→王都の美術館開館の為の絵を集める→謎の組織に追われる→新たな黒幕が…
と知らぬ間にどんどん規模がでかくなる。
ゲームの演出に欠かせない敵サイドの組織は、THE・悪という非道な者が多い。
鬱展開や、殺人が発生するイベントが多く、ドット絵といえどR15指定に値する。

・キャラ
仲間は主人公含め、女性が多いです。野郎キャラはそんないない。
オッサンと呼べる仲間は30数人いて1人。
色んなとこの素材使ってるので、当たり前だけどグラフィックに差はある。
個性的なキャラが多く、空気キャラはそんないなかったと思う。

・BGM
全体的に状況に適したBGMが多く、飽きさせない感じで良好だった。
特に、中ボス戦(凶羅衆)の音楽が良い。
中ボスBGM

・システム
レベル上昇以外にもCPというポイントで技の習得やパラメータの底上げなど、自由度があり楽しめる内容であった。
シンボルエンカウントで、敵の数も程良く、だるさを感じなかった。
情報をいちいちセットしないとイベントが発生しなかったり、ほぼノーヒントでフラグ成立させないといけなかったりと理不尽なところも一部あった。

・ゲームバランス
RPG経験者でも難しめ。アイテム管理が悪いと最悪詰む場合もある。
アイテムが十分でない序盤は特に厳しい。
ステータス異常が結構エグイ。例えば盲目なら物理命中率が5%になるなど。


ここからフリータイム
仲間総評
・ルシア
主人公。戦士系でちょっと攻撃魔法や回復魔法も習得出来る。THE主人公の性能。
仲間から外すことが出来ないので、最も経験値を稼ぐことになる。
中盤辺りからレベル消費してバルキリーになれるが、チートレベルに強かった。
専用武器からの風の剣と流星剣がクッソ強い。

・ミルカ
一番最初に仲間になって、一番最後まで使える。
結局ほぼスタメンだった。
弱い一部の攻撃魔法しか習得出来ず、火力は期待出来ないが、回復や支援能力は最強。
何故か支援系なのにHPも高い。
気弱でやさしいキャラ。

・エメラルド
盗賊。HPもMPも高くない。
ダンジョンの宝開けたりするときだけは使える。
火力は期待出来ないが、ある種の敵に大ダメージの武器を持てば、中々強い。
777ダメージを叩きだす技は結局CAが足らず習得してない。

・ランス
唯一のおっさん。名前の通り、ランスを装備。
序盤は、初期レベルも高いので、とても頼れるが、中盤ぐらいから他の方を使いたくなる。
物語上、出番はかなり多く重要なキャラ。

・レル
序盤から貴重な全体魔法が使える。
HPが低いので、最悪ワンパンで死ぬので中盤からはそれ程使わなくなった。

・ノイズ
グラフィックがまんまツクール2000の勇者。
中盤で気合爆発!習得して、双竜斬のコンボはかなりの火力。

・ソニーJr
ほぼ使ってない。絵描きなので、能力は期待してない。
一応、ソニーの扉を開けるぐらいは使ってた。

・レイン
育つとかなり強いらしいが、ほとんど使ってない。
本編と関係ない、レインの扉は結局開けなかった。

・フィーシャ
猫。最初はただの異種族が仲間になったぐらいしか認識しなかったが、
後々こいつ重要キャラなんじゃ…というのが、浮き出てくる。
能力上昇系を一通り習得出来、最後の最後に、パーティに入るので育てないときつい。
一応レベルは30ちょいまで育てた。

・テュリラ
踊り子。全然使ってない。本編には、終盤若干絡むぐらいだが、それ以外はあまり出番無し。

・モーラ
中盤まで戦力。鷹は先制可能で飛び道具系で便利。
技も状態異常や能力半減が豊富なので、ボス戦で重宝する。

・ウォルソン
盲目でも関係なく命中可能な技が多く、火力も出るので結構強い。
こいつ一人で凶羅衆数人を倒すイベントがあり、中々かっこいい。

・ノイン
ビーストを操れる能力を持つ。結局、ビースト枠がPTに入れづらいのでほとんど育ててない。

・エイミィ
持ってる技はそこそこ便利だが、戦士系なのにHPが低い。
魔法も一切覚えられないのが辛いため、ほとんど育ててない。

・シース
戦闘終了後にHPとMPが全快するとんでも性能。
ただし、武器の命中精度は低いわ、技のバリエーションが無いためほとんど育ててない。

・シャンツアイ
シースのお守役。HPMP共に低くほとんど育ててない。

・ディストル
酒豪。ダークバニシングという全体技が名前の割に威力がしょぼすぎたため、あまり出番はなかった。

・リーフェン
かなり強い部類のはずだが、燃費が悪かったためあまり出番がなかった。

・イルラヤ
本編で強制的に使う機会があった以外は出番がなかった。
実は、かなり火力が出るらしい。

・アリス
ダンジョン要員その2。
エメラルドの方が育ってたので、ダンジョン探索はエメラルドの方が多い。
キャラ受け良かったので、それなりには育ててはいたが。

・マーテル
元重装兵。今は肝っ玉のいいおばさん。
いるだけでパーティの防御力が上がるので、物理特化のボス戦等には使っていたため、それなりに出番があった。
全員の防御上げる技も極めて優秀。

・ヴァイス
暗黒魔道士。当初は自動操作だったらしいが、今は操作可能。
魔道士だけど、HPがかなり高く、最後まで使用。
ダークムーン→シャドウフレアで999ダメ飛ばすことも出来、最強クラスの火力を叩きだせる。
闇属性なので、闇耐性がある相手(終盤多い)だと999は出せない。

・カート
全体技が豊富で、雑魚掃討に関しては優秀。
単体もグリフォンも用いた技でスタンさせることが出来るので、万能タイプ。

・コリオ
攻撃魔法も多少持つが、回復支援特化タイプ。
HPが紙で、中盤に仲間になるが、初期レベル1のため、育成がしんどい。
結局支援はミルカで貫いたため、出番はほとんどなかった。

・コノハ
忍者。全体に盲目や封印、能力半減と優秀な状態異常が豊富。
火力も会心率が高くそこそこ期待出来、専用アイテムも使える為、弱点が少ない。
敵シンボルを止める技やトレジャーボックスも解除でき、探索面でも優秀。
終盤まで使用。

・アトラ
脳筋。命中精度が悪く、使いづらい。あまり出番がなかった。

・ウィドゥ
実は会心が出やすい。後から仲間になったので、あまり出番がなかった。

・シャリファ
浪費癖の激しい天然キャラ。召喚は強力だが、HPMPが低い。
あまり出番がなかった。

・プリシラ
絵に描いたような工学系女子のキャラ立ち。
対機械相手には強い。
育てれば強いが、CAと素材集めがしんどいため、あまり出番がなかった。

・ミーティル
リーティルと組まないといけない制約があるため、出番なし。

・リーティル
ミーティルと同じ。

・フレナ
MP低い以外は全体的に優秀だが、仲間になる時期が遅かったため、あまり出番がなかった。

・まりん
不思議キャラ。出番なし。

・エリオス
全体技が無い以外は、攻撃補助回復一通りこなせる万能キャラ。
終盤まで戦力。聖騎士で紳士的でイケメンだが、イベントで何度かブチ切れるというギャップがある。

・ライ
最終章のみ使える。赤の勇者だけあって、欠点が無い。


一通りやってみて、王道とは書いたものの、意外な展開が結構多く、どうなるんだ?って状況が多々あった。

あまりの長さで、2周目やる気力はなく、満腹状態。。



ダークソウル2

発売して100日後、さぼり期間もありつつもようやくクリア。

縛り内容は、NPCや白を一切使わず、ソロでクリアのみ。

以下倒したボス順

・竜騎兵
朽ちた巨人途中で行き場所が分からんかったため、ハイデから攻略。
いい盾ではないものの防ぎつつ、6回ぐらいで勝利。

・古い竜狩り
前作やったし、余裕やろ!って思ったが、受け値が低く苦戦。
10回ぐらい。

・最後の巨人
でかいけど、足もとがお留守気味だったのが、すぐ分かった。
特に問題なく撃破。

・流罪の執行者
動きづらい。
柱プレイだと安定することに気づき、5回ぐらいで勝利。

・スケルトンの王
1体倒すと雑魚湧き、倒した種類で違うので、そのへんを考えて5回ぐらいで勝利。
骸骨車輪が出た時は、びびった。他のところで出なくて良かった…

・刑吏のチャリオット
最初は何もせずに殺されたが、途中から隙間に隠れることに気づく。
途中、スケルトンと頭巾亡者と戦うことに集中し、何度か死ぬ。
結局、1匹目の頭巾亡者だけ倒し、あと周回するたんびに弓を当て続ける根気のプレイで勝利。10回ぐらい。

・虚ろの衛兵
序盤の鬼門。2体目以降が全く対応出来なかったが、両者の攻撃後、隙あらばカウンター戦術で勝利。
20回以上。

・鐘守のガーゴイル
前作の鐘のガーゴイル。余裕…というわけではなかった。
屋根の高低差利用しつつ、10回ぐらいで勝利。

・貪りデーモン
一番弱いボスかも。転がりが多少強いぐらいなので、3回ぐらいで勝利。

・毒の妃ミダ
攻略知らなかったら、今作最強ボス。
ガチンコでやって、20回以上負け、ボスステージ内に前作のシースのようなオブジェ破壊するのがあるのか
探すも無し。どうしようもないので、攻略方法の最初の部分だけ調べたら、
攻略方法が松明が風車燃やすってことで、燃やしたらあっさり勝利。
一応、はしごの準備するキャラがヒントっちゃヒントっぽいことは言ってたな。
篝火でたいまつつけられることを今頃ここで知った

・蠍のナジカ
人外系では正統派の攻撃。多彩な攻撃で隙があまりない。
決まるとほぼ死ぬ針攻撃の判定が大きかった。10回ぐらいで勝利。

・熔鉄デーモン
今作1対1最強。剣と自分自身のエンチャで苦戦。
最後は、鎧エンチャが何故か無い状態で変化みせなかったのもあり、勝利。
10回以上。

・鉄の古王
熔鉄デーモン程脅威は無かった。壁貫通ビームを釣らせて、
5回ぐらいで勝利。

・彷徨い術士と信心者たち
雷の槍使ってくる奴の攻撃が痛い…
ザコ排除中に刺されて死んだので、奇跡使いから排除。結構紙だったので、5回ぐらいで勝利・

・ネズミの王の尖兵
初見は、ネズミの大群に負ける。
3回目ぐらいで、倒し続けたら、なんかボスゲージ出たので途中から本体が出たっぽい。
「よく見ろ」のヒントで、本物見つけて3回ぐらいで勝利。

・公のフレイディア
脚攻撃したら跳ね返されたり、小グモの攻撃がやたら強力でなかなか強敵。
小グモ駆りつつ、後ろ周りこんでチマチマ削って10回弱で勝利。
小グモも定期的に倒した分出して来るので、そこまで簡単でもないボス。

・竜騎兵×2
前回のボスだが、片方が大弓持ってるタイプらしい。
なので、入って左端で弓が来ないところで戦った。
途中から、斧槍持って、近づいてきてヤバイなぁと感じたが、虚ろの衛兵戦で2対1でも対応出来たので、
そこまで苦戦せず。3回ぐらいで勝利。

・鏡の騎士
初見で勝利。あまり強くなかった。召喚してくる雑魚敵が多少固いぐらい。

・唄うデーモン
ガン盾出来なかったので、距離離しつつ顏出したら攻撃で3回ぐらいで勝利。
見た目も強さも、前作の貪食ドラゴンレベル。

・王盾ヴェルスタッド
正統派ボス。大槌隙あるだろう…と思ったら、範囲でかいわ振るの早いわで攻撃知ってても何度か死ぬ。
7回ぐらいで勝利。

・ネズミの王の試練
フレイディア戦の教訓で本体出る前にネズミを全て排除。
後ろ脚辺りが安全なので、ダッシュでそのポジションに向かいつつ削って倒す。
トータル10回ぐらいで勝利。

・護り竜
ブレスの範囲が広いが、一撃でないので、大した脅威でもなく初見撃破。
火炎弾も真下が安全。モンハンのレウス戦辺りやってれば、誰でも勝てるレベル。

・巨人の王
射程外から、雷の矢連発で勝利。
5回ぐらい。正統派で戦ってない…

・玉座の監視者・玉座の守護者
アイテム揃っていたが、強い。片方攻撃で、もう片方攻撃してこないタイミングで
確実に一発一発当てて、勝利。
10回以上は戦った。

・デュナシャンドラ
殴り合いだと勝てる気がしないので、古王と同じようにビームを釣らせる作戦で撃破。
離しすぎると薙ぎ払いビームになるので、中距離辺りを保って戦い続けた。
黒い物体はスルー。やばくなったらエスト瓶。10回ぐらい。

・忘れられた罪人
デュナシャンドララスボスだったことが知らなかったので、ラスボス撃破後に向かい撃破。
たいまつが有効と書いてあったので、たいまつともしながら2回ぐらいで撃破。
SL高かったし仕方ない。別に忘れてはいない。

・腐れ
後ろ周りこみながら、攻撃する戦法。
2回ぐらいで勝利。SL高かったし仕方ない。

倒してないボス…呪縛者(熔鉄デーモンの所の雑魚枠なら倒した)、古の竜、ヴァンクラッド


■キャラ育成
筋力技量万能タイプ(筋力36 技量20)
武器…炎のロングソード+10・小人のメイス+10・竜断の三日月斧+5・円月鎌+10・グレートクラブ+7
    ショートボウ+6・竜狩りの弓+2
防具…ヴァンゲルヘルム・ゲルム戦士の鎧・闇の手甲・厚手のブーツ(小手と足は適当)
中盤からは、小人のメイスがメイン。

■初見ビビるボス
1.毒の妃ミダ…は?毒床?攻撃しても回復するんだけど…→絶望
2.ネズミの王の尖兵…え?こんなに…!→嬲り殺し
3.虚ろの衛兵…3体!?狭いところで1体ずつ倒すんだろ→2体同時に登場→絶望

■対策しても強いボス
1.玉座の監視者・玉座の守護者
2.鐘守のガーゴイル
3.虚ろの衛兵

あとは、雑魚的のまとめも書いておくか…

いくば勝率

現在通算大体約36%と結構底辺。
45%以下部屋でも比較的善戦できるが、レベル高い身内のおかげでここいらで落ち着いてしまってます。


勝率高い順
ガナザク
エクシア
マスター
ガンダム
プロヴィ
フォビドゥン
サザビー

2000ばっかりだな。。エクシアで勝ててる理由は知らん!射撃が粗悪ですぐ弾切れするのに。
すばやさできのこってる感じ?
3000汎用のVガンダムや2500隠者辺りを使いたいですね。

あとは連座勢以外で安定して動けるのも1つ欲しい。

あ、昨日は蒼さん対戦にお越しいただきありがとうございます!
アーマード新潟ゲーセン勢はやはり格が違った。
プロヴィの生存時間の長さに我らは驚いてました。

EXVS

アルティーさんから譲って頂いてやってます。

連座以来のガンダムで根本的な仕組みは大体同じだけど、
テクや覚醒が異なって四苦八苦。。

アーケード
A~Dまで打開。
E,Fを攻略中。このへんから3機相手が当然なのできっつい。


機体
連座の名残で、うざったいフォビ愛用。
今回はコスト2000で安い部類なので、コスト通りの強さ。
横格闘の出に定評があったのに今回はよく食われる。
カラミティ射撃は入るが、レイダーがうまく決まってくれないす(´-ω-`)



次点 ガンダム
やはり基本だし。BR>BR>BZ と王道コンボ。(COMにしか当たらんが)
格闘は鉄球ぶっぱすれば。。



サザビー  武装が豊富で好きなんだけど一度も勝ってない。
マスター  スライディングで勝てる。あとはNと特殊の使い方を…
フリーダム 武装は良い。コストの割にもろい。。


勝率は100戦して30勝…。つまり30%。(今は30%切ってる)
これはひどい。格上の相方に迷惑かけてしまい申し訳orz
負ける理由としては、
格闘系機体に距離詰められフルボッコ。
コスト2000で前に突き進み過ぎて死ぬ。
覚醒使うタイミング逃す。
覚醒してダメージソース奪うなり誘っていない。
オーバーヒート頻発。
コストオーバーの時の立ち回り。

辺りっぽい。
残り耐久力多少はマシになったけど伝えて無い時も結構あるので、そこんとこやっとかないとな。

まだ3回目だしな。。







対戦は時間帯こそばらけているものの多い。
AC2AA勢、N系勢、4系勢共通でやっているので、困らないですね。
EXVSはとりあえず3割に戻すことからだ。



civ2度目

シヴィキチで2度目。

今度はビスマルクを選択。健康度+3で街が発展しやすいのと終盤でバンツァーが使用できる点に注目。


敵勢力はイザベル、ルーズヴェルト、モンテスマ、徳川家康、アショーカ、ザラディン


北部にイザベル、南部にアショーカがいる図。
キリスト宗教は宣教師をアショーカに派遣したものの、いい反応がない。
メイン宗教はイザベルが怖いので、結局中立。宗教国家が多いとやはりこわい。
ちなみにアショーカの東にザラディン。

戦力が整ったので、文明差を活かし、アショーカのデリーを占拠。
ここで停戦。

中盤ガレオン船が作成可能になり、騎兵隊やライフル兵、カノン砲が作れる状態に。
輸送して沿岸都市を潰す。土地はツンドラや森であまり良くない…
軍隊駐留都市にすることに。。

アショーカも2都市失ったし、大人しくなるだろうと思い、海を渡ってルーズヴェルトのアトランタに殴り込み。
ガレオン数隻で往復して兵を輸送。
戦力差はいける!
と何とか制圧に成功。

その後、ルーズヴェルト大船団にびびり逃げる。
当然、アトランタは取り返される。

このタイミングでアショーカ宣戦布告。
ルーズヴェルトに攻められるとまずいので、モンテスマにルーズヴェルトに宣戦布告するように頼む。技術付。
その隙に平和協定で逃げ切る。
アショーカの軍勢で一度デリーを取られるが、数ターン後に取り返す。
ここで平和協定。敵のエネルギーが結構減ってた。

最終盤、市民が7と少し弱いザラディンの都市に照準を定める。
最初は単独で宣戦布告したが、
イザベルと協力して、都市を潰す。

ちなみにルーズヴェルトは怒っていたけど、徳川家康と争ってたしモンテスマとも吹っかけてたから、
宣戦布告は無いと判断。

イザベルが寝返らないように出来るだけ要求を聞いてあげる。
不満はないをキープ。
イザベルは最終的に駆逐艦を持っており、沿岸都市の耐久度を減らし続けていた。
こっちは、爆撃機3機をスペインの都市に置いて、空爆を仕掛けユニットを削る。
とどめは、パンツァー軍団とガンシップで歩兵やSAM歩兵を全滅させる。
あとはツンドラと山しか無い都市1個取っても、意味無いのでザラディンにほぼ有り金+平和協定。

イザベルの万が一の裏切りが怖いので、首都や主要都市に海兵隊やら最強の機械化歩兵配備。
自分の領土の近くにSAM歩兵はいるが、石油?が無いのか戦闘機や戦車は無い模様。

そんなこんなで2位イザベルに500ぐらい差をつけて初勝利。
ルーズヴェルトは最後まで徳川家康と戦い、2都市奪ってた。

今回はエネルギーを意識して相手がどれぐらい減ったか確認してた。

civ4 初回

civ4をニコニコの講座とsink講座だけで自力クリアを目指してみました。

難易度は将軍。
勢力はアメリカ。

相手勢力は特に関わったのだけ書くと、徳川家康、ナポレオン、チンギス=ハーン、モンちゃん。

大陸は2つあり、ドイツのフリードリヒだけ大きな孤島。
他がしのぎを削る展開に。

そこそこの兵力が集まり、ナポレオンの領土が美味そうなので、ナポレオンに宣戦布告!
この宣戦布告がのちに後悔する結果となる。
戦争国家のナポレオンなので、そもそも軍隊が豊富。
あと、土地が広く同じぐらいの距離に2都市あり、簡単に崩れてくれず。
カタパルト部隊の数が中途半端だったため、ナポレオンの守備部隊がまともに崩れてくれず長期戦。。
何とか都市を落とすものの、今度はこちらの都市が奪われたり、取ったり取られたりの無意味な戦い。
ナポレオンが戦争に終止部を打とう!とでても、こっちは1都市も獲得してないので拒否。
こっちが強くなっても、相手は強力な銃士隊や騎士で徹底防御。
カノン砲を手に入れるまで、泥沼の戦いが続き百年戦争ならぬ千年戦争である。
勿論、千年の間に1度か2度平和協定はあった。
理由は、何故か日本がお怒りになり、アメリカに喧嘩売ってきたから。流石に1対2じゃ勝てん。
日本は物量で押し込んで来て苦戦するも、何とか軍隊壊滅させて停戦に持ち込む。
何とか歩兵にまでなったところで、やっとフランスのライフル兵に立ち向かうことが可能になり、
リヨン、ランス、パリ等の都市を落とすことに成功。1000年以上の時を経てナポレオンは滅ぶ。
次に憎き徳川を葬るべく、江戸を侵略。鎖国とはいえ、ライフル兵を持ち始めてきた。
が、こちらはアメリカが誇るシールズが使える段階になり、数で勝る日本を徐々に押す。
江戸、京都、大阪を倒し、薩摩だけ残る。
残りのターンも20となり、2位フリードリヒとの差も接戦ながら逆転に成功。


ククク、これは勝ったな…と思ったら、


ドゴォ…



(#^ω^)…


チンギス=ハーンが宣戦布告してきました!!
チンギス=ハーンがマーセナリィ(自分の都市)を占拠しました!!


宣戦キチガイが最後の最後に来た…!!

フランス、日本の戦いによって、村や鉱山が結構破壊され疲弊している状態を狙うとは。。
が、こちらにはシールズがいる、爆撃機もあり、戦車や長距離砲もある。
都市部で籠れば逃げ切れるだろ……




1ターン後…
ログに次々と攻撃されたメッセージが表示される。
ドカァ、バキィ、ベシィ やりたい放題。。
チンギス軍は我々の一歩上を行き、
こちらの爆撃機が迎撃される始末。物量も今まで温存していたのか大量に都市に配備されてた。
SAM歩兵、歩兵、戦闘機のワンランク上、極めつけはガンシップ!

わずか1ターンで第二の都市バームナタンがガンシップにより壊滅。
シールズでもガンシップ相手には1人で勝つのはきつい。
結局4都市ぐらい葬れ、何故かこっちがチンギスの本拠地に特攻している間にどさくさにモンちゃんがこっちが占領した大阪奪ったり散々。

結局、フリードリヒがトップで終了。
敗因は100%千年戦争したのが悪かった。
戦争中だと、国民が怒り街が発展したのと他の軍の侵攻で農地が荒らされて飢餓状態になったりしたから
戦争は短期決戦が望ましいと分かった。


このゲームはまじでやばい。午前3時過ぎになるからこわい。
休みの日なら朝になるぞ…
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
