比較サイト Direct mine 2006年11月



日曜の時

051109006.jpg


前の日曜日、友人の誘いで競馬場に行ったのですが
誰もが知っているディープインパクトの影響か
普段の1.5倍以上はいると思われる観客数。
写真はGⅠレースが始まる30分前だと思いますが、
右奥の入口ゲート付近からスタンド席まで全て床が見えません。
周りは、全て人、人、人。
ちなみにこのレースはディープインパクトが最後に素晴らしい末脚を見せて飛ぶように走り余裕の1着でした。

メインは2機となった

あ、今回はACじゃないです。
ACの方は、ロク4リボ九月&Wリボ熱ハンドディンゴ2機体&ニクスリボ九月の3トップのつもりですので。

私の所の部室にはキューブに加え、PS2が置かれていて授業無い間に
連ザをやっています。

最近の変化として
毎回Gザクウォーリア(コスト3)を使用していましたが、
ここ最近Gザクウォーリア(ルナマリア専用)(コスト3)に乗り換えました。どちらも名前は同じ機体ですが後者の方がライフが若干低いですが私の目から判断するに前者よりは動きやすいし、ハンドグレネード(地雷)の持続が長い気がします。得意の地雷→オルトロスコンボを決めるには、ルナマリア専用のザクが良い訳です。しかも、オルトロスは3発に加えタメ撃ちで曲げることも出来る。

あとは、コスト3.5のデュエル。特殊格闘が恐ろしく決まる。
サブもミサイル系でバルカンよりは当てやすいのでいい感じ。
小ざかしいと思っているスカイグラスパーも格闘が決まりやすい。

サブとしては、ラゴゥやジン(大型ミサイル搭載型)。

今日は、レベル8でゲーセン通いしていた(今もしてるやも)Yと共に
アーケードモード。Yがフリーダムなら、私はGザク(ルナマリア専用)
でコスト的に割に合う。足ひっぱるようなこともありましたが
いつも以上に貢献した…と思います。そう簡単には手早くやられることが少なかった所為かコンティニュー無しでエクストラもクリア。

少々やり込んでいる方にとっては、仮にレベル8でも余裕だとは思いますが、私にはYがいてもこれで一杯一杯。


Gザクを使い込んでいる私は、やはりマイナー族なんでしょうか?
あと、ザク=総合的に弱 と聞きますが実際どうなんでしょう。
私は、ハンドグレネードに惚れ使用していますが。
連ザ経験者に、是非問いたいです。

最後に、こう連ザについて長々と語っていますが
種もといガンダムは、大して知識が無いです。
せいぜい人並み程度という所だと思います。(未だに、シンがどういう役割を行ったか知らないし、シードの悪役も分かりません)

データ消す前には、せめて

私は、PS2メモカ2枚所持しているのですが、
今日とあるソフト買って容量が足りないことに気付いたので
データの整理…。
3やNX、NB、FF、LRは残したいなぁ。
パワプロやSO3、VP2やMGS2等も惜しい。
そこで、目についたのがRPGツクール5のデータ。
これで、2000KB超の容量を取っています。
ちなみに完成させていません、というか作るのが旧作経験者でさえも
明らかに難しいと思います。(私は3経験者)

ただ消すのも惜しいため、せめてアイテムの一部を載せてみます。
一部と言っても、また長くなるかもしれません。

アイテム(今回のメインかもしれません)
仲間のそれぞれの初期武器
アイアンソード、ロッド、手斧、サーベル

特に面白みは無いですね

ここからは、多少オリジナル要素が入った武器。
突っ込みつきで。

剣:焔の剣(攻撃42 炎属性)
説明:真紅に輝く剣。炎の耐性が上昇する。
突っ込み:単純に、ありきたりの炎から焔に変換しただけ。
焔は、某人気漫画の影響の可能性が非常に高い。

ロッド:邪神の杖(攻撃57 運5 魔力15)
説明:100年前、三邪神の武器の一つ。
突っ込み:ネーミングは良いとして、運が上昇する根拠が分からず。

斧:ランドルアクス(攻撃60)
説明:ランドニウム製の強固な斧。
突っ込み:ランドニウムは、私がミスリル銀に対抗するために
勝手に考え付いた名前。

サーベル:リュシュメイン(攻撃70)
説明:全てを切り裂くと言われる魔剣。
突っ込み:個人的にオリジナル武器の中で、1,2位を争うほど気に入っている名前。強いて突っ込むなら、何故にサーベルだったのか。

防具(兜)
弱い物から順番に、レザーヘルム、アイアンサレット、ブロンズヘルム、アーメットヘルム…中略…エレメントヘルム、クリスタルヘルム。

見ての通り、テイルズ、FFが中心。

防具(帽子)
弱い物から順番に、ヘッドバンド、皮の帽子…中略…スケールバイザー、ラバーハット、ケル・ガーランド略。

今思うと、ラバーハット(ゴムのハット帽)ってかなり気持ち悪いです。

防具(鎧)
弱い物から順番に、レザーアーマー、リングメイル…中略…ランドルメイル、フレイムアーマー、ダイアアーマー、プレユ・レオン、クリスタルメイル。

やはり、最強の王道はクリスタル。

防具(服)
ダブレット、革の服、レザープレイト、チェインプレイト…中略…E・ガーブ、暗衣・ユトドルフ略。

序盤は、FFTで何とかカバー。Eはエターナリィ。

防具(盾)
バックラー、エスカッション…中略…ファインシールド、黒十字軍の盾、クリスタルの盾略。

FFを意識しつつ黒十字軍という強そうな名前を入れたりも。

アクセサリー
普通のものと比較し笑える物のみピックアップ。
ブレイサー(攻撃+20)…極めて普通。
ムキム器(攻撃+30他低下)…中学の友人が考えた素晴らしいネタ。
ジェットブーツ(素早さ+20)…極めて普通。
アトミックブーツ(素早さ+50)…核とは、危なすぎ
ジェルアーム(水軽減)…ヌメヌメとして、装備したくないですね。


と、私は妙なアイテムも多少あるとはいえ真面目なアイテム構成をしているように心がけています(キャラ等が既に考えているため)
多分、私と逆で、最初に作る方はかなりギャグ系アイテムを作る可能性が高いと思います。(経験済)
ギャグ系の典型的な物を羅列。きっとその名前を使うと思うはずです。

~ギャグ(ネタ)アイテムと思われるリスト~
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/maditem/maditem.htm
↑こちらを参考にしました。

ヤンボウ・マーボウ…某お天気コーナーのアレ。2つあると効果が発揮??多分、弓でしょう。

聖書…一見マトモですが、武器として利用しカドでブン殴る恐ろしい武器。

水鉄砲…ネタの王道。弱くするか強くするか作り手次第。

マスターソード…これも一見マトモですが、喫茶店のマスターが持っていた剣。

紙の剣…ネタの王道2。かなりの確率で作ってしまいそうな名前。

選挙剣…装備すると、国王や村長を決めることが出来る。

樽…オブジェクトではありません。装備後は、体当たりのみ可能。

腐り帷子…本来は、鎖帷子。遅かったか、腐ってやがる…

ロープ…ローブと見間違うことがある。くるくる巻かれ装備。

ぜい肉まん…無駄な肉とは言いますが、食用の分なら中々美味。

三角菌…軽量の兜系防具。手入れが悪いのか見えない菌がたくさん。

ダンボールアーマー…ネタの王道3。軽量の割に固いが炎や水には圧倒的に弱い。

タリバーン…カリバーン(またはエクスカリバー)の偽者。
かつて某国を仕切っていた勢力が持っていると言われる剣。

一升瓶…使い捨てアイテムながら結構強力。特に破片部分。

対戦会でした

日記書けなかった日がありましたが、Misakiさん宅へ泊まりだった為に書けませんでした。


参加者>
金曜夜から向かったのですが、
何やら木曜から、海遊(鯖缶)や可奈さんが来ていて、
それに金曜から常連Nagisaさん、恵雪さん、
そしてはるばると新潟からボルヴェルクさん。
新潟から来たのは、ナン(現在は宮川)さん以来。

土曜には、初参加のラストラフさん、日曜に同じく、初参加のmotoさん。LRもそろそろ陰っている時期とは思いますが珍しかったです。

成果等>
今回は、新生スウェイゾルムばかりを使用。
愛機を使わねばならない空気と判断してしまったため。
その後、機体変えても良かったことに気付く。

といっても、仮眠している人が出てきた時に他の機体も使用していました。
例えば、
アロンダイトやW熱ハンのカオティックワールド、
羅津、ノドン4号、MAC36砂デュアルのパラッシュ、
36砂フェンリルFAのロムパイア、ハングレL2のブロッケン等。
それぞれ、味を出して操作できました。

意外とやれたのが、羅津。
さすが北の最新兵器です。将軍様もお喜びになるでしょう

攻撃&防御がランクアップになったのは、
非常に嬉しいのですが現時点で値するのかどうか。
大会レベルだとまだまだ力不足は否めない。そんな感じがします。
そう思うなら、色々な大会レベルの者とやるしか無いですが。




金曜のとある時>
M:鯖缶、ナギやん、THEは、並んでいてランキングがワカランから対戦してくれ。

…………それぞれリーグ形式で対戦。
結果
私×-○鯖(1-2) 私○-×N(2-1)
鯖×-○N(1-2)

私          1勝1敗で通算3勝3敗
Nagisaさん    1勝1敗で通算3勝3敗
鯖缶         1勝1敗で通算3勝3敗

結論は、完全に結果的に5分なので分からず。
AP差も1000切って接戦ばかり。

翌日…仕切り直し?だったかまた対戦。
私○-×鯖(3-0)

サイバー、ガレージ、ミリタリーの3戦。
私は、サイバー△ ガレージ◎ ミリタリー○
機体的には、個人的に△ ○ ○
サイバーでは、正直厳しい戦いが予想されましたが何とか勝利。
鯖缶は、手が冷え切って本来の力が出し切れずに少なからずとも動けなかったかもしれません。

私○-×N(2-1)

マリン、ワークス、ミリタリーの3戦。
私は、マリン× アングラ◎ ミリタリー○
機体的には、○ △ ○
マリンでは、大グレブチ込まれ、敗北を喫する。
アングラでは、得意の地雷が入り、E低下による機動力を削ぎロック4リボの猛攻で短期決着。これで1-1でミリタリー。
建物に隠れていて出ようとすると大グレをボコボコ当ててくる。
ロック4の流れる連射や設置地雷が入ったりで中盤まで接戦。
大グレやリボで脚が壊れ、APも遂に2桁で相手はまだAP1500はあるが、とある時間で何とか2次破壊まで持ち込む。
リボレイスで動きを止めたりして辛勝。大グレが次当たったら撃破されていて、僅差の戦いでした。
金曜のように戦績が全員並ぶようなことが無くて良かった

目標>
ランキング的には、上にグラさんいるので何とかせねば。
私は”見えない壁を持つグランカー”(何だか二つ名みたいだ)と思っているので、立ち回りの戦術で崩したい。
あと、LRで最強(安定)クラスと思われる
神(手武器は人による)FAや、36砂(手武器は人による)S3に打ち勝つこと。



対戦して>
私の脳内ですが、私を含め、Nagisaさんや鯖缶は
完全に特化しているなぁと思いました。

私…インサイドと手武器による攻め特化
Nagisaさん…大グレ等の一撃特化
鯖缶…落ち着いた迎撃特化

上記からだとABSって特化している者が多いですね。
気付けば、オールラウンド機体がいないような。

追記>
日曜に買った飲料水をすっかり忘れてしまったことに気付く。
飲んでいるなり等で処理されているかも。
忘れ物はしちゃいけないですね。



ロン、ロン、ロンロンロン!、ロォォォーン!

中々に有名な鷲巣様の台詞。
その後、他の対局者に「中、ドラ1、頭ハネです」と言われるらしい。
何れ、役が跳満級以上なら是非言ってみたい台詞ですね。

レポート締め切りが近いので、2局だけネット麻雀。

東1局目 開幕相手が16000点私以外の誰かにロン。
東2局目 鳴かずに私がツモ。3ハン程度。
東3局目 確か親。ここでもツモ。3か4ハン程度。
東3局目 誰かが役牌(発、ハク、中が3つある状態)で鳴いてロン。
東4局目 首位なので、リーチ無しでタンヤオロン!

結果:40000点。2位も30000越えで二極化。

二局目
詳しい内容は、忘れましたが2位。
ここで、不思議なことがありました。
麻雀の牌は、同じものが4つしか無いはずですが
相手がハクでロンでアガリだったのですが、ドラと裏ドラに何故か
2つ乗っていたのです。確かロンした時、ハク3つなのに
何故に、ドラが2個あるのだろうか。結局ドラ3×2で6ハン。

現在、199敗で、あと一回負けたら通算200敗。
あまり嬉しく無い数字です。

速報”第二ガレージが占拠される”

ニュース速報です。数日前に
格納してあった第二ガレージが占拠されました。
犯行を行ったグループと思われる者からメッセージが届いています。

続きを読む

あ、当たりさえすれば、お前なんか…

タイトルのネタが尽きつつあるので、某人気漫画の名台詞を。

久しぶりにジムさんとSE。

序盤、圧倒的な差で私が押されましたが、中盤以降はそれなりに動けました。OBバズやOBリニア喰らいに喰らいましたが。
一番驚いたのは相手機体がヘリオス神バズの時、命中率が恐ろしい。
40~50%の精度で撃破してきます。

撃たれる→高速のヘリオスで逃げ→撃たれる というスパイラル。

やはり軽2なので安定性能に欠け、ミサにはやや弱いです。
収穫は、かなり苦手部類である軽量リニア(シングル)相手に勝てたのが大きかった。
リニアの苦手意識は減ったかもしれません。
しかし、カルサワ(Eパック付)格納ロク4には破ることは出来なかった。カルサワは、立ち回り良ければ優秀パーツと実感。
射程で、完全に負けているだけに立ち回りと引く時の回避力で
勝敗が変わりそう。引いても当たる時が多々。
これを減らせば、イケるはずです。

目標:弾数豊富な機体にくらいつく。

例の3機(ガレージ参照)

スウェイゾルム…数回のみ。W熱ハンドのカオティックワールドが2度目以降通用しないと判断してそれ以降ほとんど出ず。

マインフィールド…だいぶ良くなってきた。しかし、機体が変わる所為か、かなり地雷の調子が悪い。入れ込むと、かなり崩れるので
落ち着いて戦わなければならない。

アロンダイト…序盤、神バズでボコボコ。結論はFG九月に落ちつく。
マカクディンゴ2だと-17キロ 実+30、E+20、AP70。
やはり、単純にスピードが欲しい。

非常に、為になる対戦でした。


この爪跡…同業者の仕業か

このようなタイトルの場合SEです。

ボルヴェルクさんと対戦。

今回は、物理的に地雷はどれほど貢献しているか1戦ずつ記録。
             設置   ダイレクト(命中から換算) 
ロク4リボ九月      約6個  0個
フェンリルリボ九月    0個   0個
ハングレ熱ハン軽2    約8個  2個
W熱ディンゴ2      5個   3個
ロク4リボじゃが2    約5個  0個
スウェイゾルム      約10個 0個      
W熱ディンゴ2      約5個  5個
肉リボ九月        4個   0個
肉リボ九月        3個   0個           
肉リボ九月FG      5個   0個
ロク4リボ九月      6個   0個
腕ミサ羅漢S2脚     1個   0個
キマイラ4脚       0個   0個
肉リボ九月FG      4個   0個
肉リボ九月FG      0個   0個
スウェイゾルム      0個   0個

~現段階の地雷戦術の結論~
熱暴走用は、最終的に直接当てて復帰させないのがセオリー。
そうでない甚(いた)振って追い詰める用は設置型がセオリー。
熱暴走させるスウェイゾルムやW熱ディンゴ2、ハングレ軽2は何れも当てている数が大きい。ダイレクトが少ないのは直接当てようとしたものが、ずれて設置してからヒットしたのがほとんど。

多少、腕が錆びていた感がありますがCOMとちょこちょこやればすぐに取り戻すでしょう。

重い機体、中距離系機体は攻めでかつ直接当てるのは非効率的と感じました。しかし相手が攻めて来た時はまだまだ利用価値があります。

相手の機体は、全体的に軽量フレームでしたが、
ロク4リボが働いてくれた試合もありましたので、
その戦いを忘れずにいきたいです。
理想パターンは全当てしたいですが、
設置で当てた後の猛攻が最も良い展開でしょう。     

見たら笑えました

http://www.ryukyualoe.co.jp/syohinannai/syohinsyosai/syohin_a010_011.html

これは、沖縄限定のCM。CM1、CM2をクリックすると見ることができます。個人的には、面白いと思います。

ヒント:ン゛ーの人

私は、実家が茨城なものでローカル放送は無しです。
(関東は、茨城のみ地方放送が無しハイビジョンはあったかもですが)

よってローカルCMは、普段は見ることはありません。
(今住んでいるところはTVKがありますが、私の家では映りが極めて悪いので滅多に見ないです)
しかしローカルCMは、全国放送には無い面白いものがありますね。

ハードだった

今日は学園祭でした。
学園祭前日、
大学で缶詰状態で睡眠を大して取っていないため眠いです。
日曜を乗り越えれば、代休ですのでここで色々やることをやっておかねば。

こう描いている今頃、今週の対戦会はさぞ賑やかなのでしょう。

折角なので軽く昨日今日の出来事をさらっと。
大学で缶詰状態の間に連座をちょろっと。

とりあえずソフト自体持っているのは3人。
一人は、ネ申(以下神)。もう一人は、上手い(以下上手い者)。もう一人は、並(以下そこそこの者)。
ちなみにソフト不所持の私は並の者と、どっこいどっこいかも。
余談で、私はガンダムには大して詳しくは無いです。

敵レベル最高で、ダメージ200%に設定が神のデフォルトみたい。
経験者は、このぐらいやるのが当たり前?なのでしょうか。

神は、基本どんな者でも水準以上に動き、中でも
コスト高:フリーダム 格闘特化コストやや高:Sインパルス
格闘特化コストやや安:指揮官ゲイツ 
辺りが強い。

上手い者は、神曰く「変わったのが多い」らしく
コスト高:セイバー、ブリッツ
汎用らしい機体は、選ばないみたい。

そこそこの者は、結構領域の端や壁にひっかかるのが多い。
コスト中:バスター(射撃特化で楽)、ラゴォ(神推奨、速くて逃げやすいから)

そして私、相も変わらず
コスト中:ガナーザクウォーリア、一回だけプロヴィデンス
確か、ルナマリア専用のザクもハンドグレネード(地雷)があったかも。
今度やる時、使ってみよう。プロヴィデンスは、調子に乗って
ビットをひょいひょい撒くと、それに集中して基本操作が疎かになるので乱用は難しい上、格闘が玄人向けだった。

分かってはいましたが、ガナーザクは格闘が極めて強くないですね。基本、攻撃を待ちながらカウンター地雷オルトロスが理想。


学園祭なのですが、リスク全く無しのくじ引きがやっていたのですが
強運で2等を当てUSBメモリをゲットしました。2000円以上の価値があるというのに運が良かったです。
ちなみに1等は、IPODと豪華な物でした。

明るい…

おはようございますっ。
数十分前に帰ってきて、更新しています。

というのも、大学で学園祭の出し物の準備を区切ったところで
メンバーが、連座やったり、64のマリオテニスやったり
GCのマリオパーティ7をしていました。

このマリオパーティ7がとにかく熱い。
ボードゲームなのですが、二極化になりづらく逆転の余地もあるところが神がかっているゲームだと思います。ゲームに慣れない父母や、小さい子供でも出来ますので初心者でも楽しめることもできます。

有名な○生ゲームシリーズや、○鉄シリーズなどは二極化が激しく、
逆転が出来ない感じです。

一番熱いのは、マイクを使うミニゲーム。
一人の行うマイクゲームがあるのですが、暗黙のルールが私らの中であります。それは…
・コインは基本的に全賭け
妨害あり
という恐ろしいルールです。
ゲームは、3枚か4枚のフルーツが描いてあるカードを記憶する比較的簡単なものですが、妨害が恐ろしい故クリアが難しいです。

特に、面子内最強の妨害王のOの場合は最近の流行ワード?である
うぉー!銀華ーーーーとか
おぉ~!、堂本~!!等。
元ネタ知っている方は知っている有名ワードです。
その圧倒的なボリュームでマイクが誤って読み取ってコインを0にするという妨害プレイを展開。

そんなこともあって、念願の初Vを取ったO。普通に総合的にミニゲームが強いので妥当でしたが。

今回は、連座未プレイでしたが久しぶりに操作したいなぁ。
勿論、一番使うガナーザクで。地雷オルトロスコンボは強力。
Yのフリーダムの操作っぷりに脱帽。最強レベルでも普通に上手くいっているとは。

今帰還

今、晩飯を食べ終えました。
学園祭も近付いてきましたので、今後準備等で帰宅が遅くなるかも。

今日のJAVA言語は、インターフェース辺りの内容が出て難しい…。
それ以前に、しっかり地盤を固めないとエライ目にあいそうで不安でしょうがない、そんな頃であります。

授業を受けている方は、後々困らないように地盤を固めておくのが
理想ですので、コツコツやりましょう。
そんな私は、中々コツコツとやれない駄目なタイプですが。

レベル上げ

VP2(ヴァルキリープロファイル2)をやっていました。
今まで、中々時間が無くてガッツリ出来なかったのでバーっと修行(レベル上げ)をしていました。

折角なのでVP2について紹介を。

VP2は、トライエース制作のRPGです。
販売側はスクエニとなっていて、少し盲点かもしれません。
他にはスターオーシャン、ラジアータストーリーズを制作。
トライエースは遊び心、やり込みの要素が強いのが特徴であり人気があります。またVPサウンドのファンが多いです。勿論私もその一人。

時代背景
神界(ヴァルハラ)と地上界(ミッドガルド)の二つの世界が舞台。
中世ヨーロッパ的な感じとなっています。
前作と比べ、地上界は活気がある。(これは前作があまりにも混沌の世となっていたため)
中世やファンタジー、神話が好きな方は背景に関すればオススメだと思います。

システム
・FFやドラクエと異なり、ワールドマップでの行き来はありません。
ロマサガのように、地図で目的地を選択して移動するタイプとなっております。

・戦闘は例えれば、3Dになったテイルズのように自分で移動して
敵と戦います。自分が動いていない時は時間が止まっています。
動けば、勿論敵が動いたり攻撃してきたりもします。
敵と、ある程度近付けば攻撃が出来ます。
勝利条件はリーダーを倒せば終了(ただし多少手強い)
背後を取って攻撃すれば効率がいいでしょう。
そして、アイテムドロップは、敵の部位を切断すれば手に入ることができます。早くリーダーを倒すと100%でドロップします。
ドロップアイテムの中には、素材として武器や防具などを作ることもでき、積極的に取れば優位に進められます。

分かりづらいですが、戦闘シーン。画面を押せば拡大画像がでます。

sentouseen.jpg


・仲間(エインフェリア)は、ダンジョンでの遺産(剣など)を発見して、マテリアライズと呼ばれるもので仲間にします。
軽戦士系、弓闘士系、魔術師系、重戦士系の4種類。
彼らのレベルをあげて、魂が完全化したら解放して能力UPアイテムを得て強化することも。

・今作は、封印石システムと呼ばれるものがありダンジョンに配置した封印石で味方・敵の状況がガラリと変わるようになり、工夫すれば優位に進めます。

紹介したり、いいことづくめばかり書いていますが、
欠点もあるといえばあります。
そこは、続きでどうぞ。

続きを読む

元山(ウォンサン)で新兵器

いえ、勿論元山で新兵器などは作っていません。
新兵器(寧ろ珍兵器)は、私のガレージです。

そろそろ学園祭のブツを買出ししようと思ったのに
結局準備期間でいいってことで家にいました。雨も強く降っていて買出し行く気にならなかったです。

夜、鴎さんとSE。

主力スリー群
スウェイゾルム
チャンスは、頑張って3度の機体。
W熱のみでは、速い機体に弱い。ここで速い機体を崩す方法は
地雷を当てるか、空中時に熱ハンを当て暴走させるの二つ。
どちらか成立すれば、どんでん返しを引き起こしていた感じ。

マインフィールド
どのような機体相手でも、倒せることは少ない。
倒せる場合は、着地硬直地雷全当てかタンクぐらい。
まず、連動ミサに当たると辛いのでここは回避専念して飛んでロックオンしなくなったら、奇襲でちまちま。逃げる時の流れ弾は極力避ければ5分でAP4000は粘りたい。

アロンダイト
肉リボで、ミサを持ち続けている時に発揮した感じ。
ミサは、浴びてもそれなりに装甲があるので気にしない。
ミサを持ち続けていれば、一つのチャンスで700は飛ばすことが出来るのが強み。


サラマンダー(W熱軽実EO)
スウェイゾルムの原型。最初に決まれば1分で勝負が決まることもあるが、スウェイゾルム以上に圧倒的に不安定。
いかに、当て続けるかで試合が左右される。

スティレット(速度フレームカラサワリボ型)
1度のみ。サイト巡回で地雷機を見つけたので使用。
元々カラサワを使用していない所為か当たらない上に
やはり機体負荷が重く、地雷を効果的に撒く余裕が無く、
いいところが無かった。

スティレット(スカル2熱ハン型)
1度のみ。カラサワリボと原因は似ている。
スカル2は、あまり使ったことが無いのが問題。
勿論、熱ハメを起こすことは無かった。

アストラルフロウ(Fリルグリフォンロケ九月)
滅多に使わない機体であったが、Fリルを使っている所を見て
使いたくなった。Fリルは、しっかり「ここは高い確率で当たる」時に撃たなければ、機能しない感じ。


裏機体(本当に対人で使用した)

テポドン3号
場所:ACガレージ
羅漢でのロングOBを利用し、地雷を撒きつつテポドン(×2)または
(×4)を撃つも、ACがあるであろうAC保管庫?に直撃して失敗。
そこに保管していたサウスネイル&バレットライフ、パイロットのズベンとリムは流石に無事で生き延びていないだろう


そして、画像付きでもう1機。


nodon2.jpg


樽ミサイルに垂直ミサイル、40小ミサ、連動魚雷と主武装は、
ミサイルのみの構成。
元々、ルークさんが樽ミサを実戦で使っていたのに加え、北朝鮮問題で作成。テポドン3号よりかは安定している。
羅漢を効果的に使えば意外と頑張れた。
しかし、九月などという曲線的でカッコイイパーツは、イマイチ北に合わないと反省。ついでに言うとノドン2号は実際に存在していることにその後気付き反省。

今日は、久しぶりに長い時間AC対戦していたなぁ。

追記>
サラマンダーがデータ移動でそれと同時に機体名、カラー変更。
サラマンダー改めカオティックワールド(黒と赤紫色に)。

ポーション二世的存在の複雑な味

ko-hi-.jpg


スーパーで、たったの38円で売られていたので購入した品物。

その商品は、ネスカフェ”スパークリングカフェ”
スパークリングという言葉は想像できると思いますが、
炭酸ということですね。平たく言えば、コレは炭酸コーヒーです。
飲んだ瞬間は、甘味料がある為か甘く、後味がコーヒーの苦さを感じます。総合的な評価だと飲めない訳でないですが、普通のコーヒーの方が良いと思いました。マイナー商品だとは思いますが
ポーション二世的な微妙商品に出会いました。

そして、余談ですがこの商品のバーコード解析は…
(知っている方は知っているはずです)
HP: 5500
攻撃力: 2000
防御力: 2700
職業: 戦士
アイテム: -
特殊能力: -

…………圧倒的に弱いですね。

参考に現在、隣に置いてあるパンのバーコードと比較すると
HP: 45000
攻撃力: 2500
防御力: 7800
職業: 戦士
アイテム: -
特殊能力: -

となっていました。



主力機体郡

面白機体とはうって変わって、現在対人で高頻度に使う機体郡を置きます。尚、高頻度で使用=よく勝つ機体 ではありませんのでご了承を。
もし、今後の更新で機体名が書いてあればACガレージのカテゴリを押せば見れるようになります。

スウェイゾルム

S2,O/UL、XS、ディンゴ2、TP、リンペ、不動、アナンダ、
地雷、2コンテナ、初期レーダー、リボ、リボ、熱ハン、熱ハン

特徴:典型的な速度重視フレームで、Wリボ装備で需要の少ない
熱ハン装備。総合的に火力は乏しく弱小機体ですが、
化けの皮剥がれた状態で一旦嵌ると大逆転を起こすこともあり得ます。
逆に、こちらが淡白だと簡単に撃破され、白黒ハッキリ決めりにくいLRでは、珍しいタイプだと思っています。

マインフィールド

S2,99UL、FG、九月、TP、リンペ、G91、アナンダ、
地雷、3電池、2コンテナ、初期レーダー、ロック4、リボ、リボ

特徴:近くスウェイゾルムと2トップになる機体である速度系の機体。
戦術的要素が高いという話を聞き使用。1度手武器がまとまって入るとかなり強力な気がします。今は、まだまだ結果が出ていませんが何れ出ると思います。こちらは、一撃の地雷狙いより、戦略的に焦らす撒き方中心の方がいいかもしれません。

アロンダイト

EYE、99UL、マカク、九月、TP、リンペ、G91、アナンダ、
地雷、3電池、2コンテナ、ニクス、左書、リボ、リボ

特徴:某氏の機体をちょろちょろと改良。九月は、トータル的には
最強に等しいなぁと思い装備。個人的NO3の機体です。
相手が重いと手武器はパージせず、軽いと書を外すことがあります。
ここでの普段の地雷は、引っ掛ける程度に何気なく進路妨害に撒くと真価が出そうな気がします。
まだ、改良後は実戦していないので未知数ですが。

ニュース速報

ニュース速報です。夜10時20分頃北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国で、弾道ミサイルテポドン3号がハワイ沖に向けて発射を行ったという情報が入りました。

続きを読む

続・面白機体

もう少しいますので、面白機体を紹介します。


バレット・ジ・ライフ
barettoziraihu.jpg


外部構成:ワスプ、C69初期コア、リマー、ガヴィアル2、初期レーダー、軽量スラッグ、肉ス、肉ス

コメント:地雷シリーズ第三弾。主人公の敗北により、機体を改良し、
熱量、威力に優れた地雷を装備。型に入った時の強さの為かエヴァンジェも、この機体に恐れている。
…と書いてはいても、やはり面白機体。残念ながら、実用性はCOMで一杯です。

ジライストチャーチ
ziraistcharch.jpg


外部構成:シケイダ2、UA、FL腕、ウォーラス2、24N垂直、15ビット、36砂、リボ

コメント:地雷シリーズ第四弾。バスカーが、より策士を気取るためにはインサイドが不可欠だ、という考えによりインサイドに地雷を載せ、より実戦向きに改良。
やはり、シケイダ2の弱体化、ウォーラスの弱体化、部位破壊システムにより実用性は低い。ただNBならば十分実戦にも出してもおかしくない構成はしています。

面白機体

私のデータには、5つで合計25機の機体を保管しているのですが、
対戦で滅多に使わない機体郡のみピックアップします。

ジライアス
ziraias.jpg


外部構成:EYE,UL2、ロリス、ボア2、電池、軽グレ、大グレ、リボ、リボ

コメント:地雷シリーズ第一弾。デコイでなく、何としても地雷を使おうという考えで、NBのゴライアスから引き継いだ妙機体。
ただ引き継いだという割に、ボア2しか引き継いでいない
大グレの熱量に地雷が加われば機体温度1500℃オーバーも夢で無い。ただ当たればの話。機体出力、OB出力は不足気味で中盤以降は、攻めきれない感じ。

パルジライザー

palziraizer.jpg


外部構成:S4、ヘリオス、LANGUR、リザード、キメラ、仁王、エルフ3

コメント:地雷シリーズ第二弾。完全体パルヴァライザーが倒されたにも関わらず、なんと亜種が生き残っていた。ベースが4脚パルヴァライザーに似ており、一撃に特化した攻撃が特長。時々、撃破されると新型の二脚型やフロート型等として出現してくることもある。

目がぁぁ!

majan.1jpg.jpg


昨日は、前々からの誘いであったリアル麻雀をしていました。
正面の牌(文字や●っこいのです)は、私。
この局は、確かリーチかけずにイーペーコー(22,33,44のような並びが)ある状態。その後、Y(左側の者)に、トイツ(同じもの2つ。この場合は8萬)を捨てて清一色狙えたそうだったし、8や9ピンズ(●っこいの)は持っていると待ちが増えるとか。
ふむぅ、確かに。トイツは思い切って捨てたほうが良かったかも。

結果は、3位、3位、2位と微妙。放銃(上がられた)回数は少なかったのですが。
1局目が、かなり長引いた上に半荘3局をやったため
時間が6時……。不眠なので目がぁぁ!
で、家に戻って寝て数時間前に布団から出て行動しているところです。
眠気や体調的に出かけるのは自殺行為(テストで明日明後日ありますので)と判断し、出かけるのは止めました。
出かけるついでに使用しようと思った一昨日新聞のチラシに入っていたKFC券や友人に頼んだ○野屋の牛丼のついでに入っていた割引券を使いたかったなぁ。
まあ、来週かその辺りに使えば問題無しでしょう。

私のプロフィール50

移転後、簡素なプロフィールしか書けるスペースが無かったので、
強引にプロフィールをカテゴリにいれました。
前のブログにも、プロフィールは書きましたが
心機一転ということで、プロフィールを50項目で質問形式書こうと思いますっ。

1 HNとその由来は?
ザキュアス。由来もなにも響き。

2 ブロガーになったきっかけは?
PC関連学んでいるのですが、それがきっかけ。

3 それまでに日記とか書いてましたか?
小学時代、宿題で。

4 HPは持ってます?ジャンルは?
持ってないですね。

5 ブログの醍醐味は?
出会いがあることや、コメントを書き残してくれるところ。

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?
昔は、掲示板で色々書いていましたが、自分の空間で
気ままに書けるところが、新鮮でしたね。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
ブロガーリンクしているところの約半数は、既に会っています。
近場ならば、会ってみたいですねー。

8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
オットコ。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
酒が飲めるトシになりました。

10 差し支えなければご職業などを・・・
大学生。自由にやっています。

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
ブログ更新することや、スポーツ観戦や、単純にゲーム。

12 最近ハマってることってあります?何ですか?
将棋。時間があればやっています。小学時代クラブで3年やったにも
関わらず弱いですが。
    
13 ブログは毎日更新してますか?
常にという訳でないですが、ほぼ毎日です。

14 お勧めのブログってありますか?
私が、リンクしているブロガー様全て。
特に、定期的に更新しているのはオススメ。

15 面白いブログはどうやって発掘してる?
リンクで色々たどって発掘。


16 あなたのブログはリンクフリーですか?
はい。内容が充実していて許可を得れば
相互リンクをしたいですね。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
何やら、知っているみたいです。HNで検索でもしたのだろうか。

18 ホームページはどこに設定してますか?
大抵、ヤフーなどの検索ページだと思いますが、何故か大学のHP。

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?
無いですね。

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
少なく見ても、30以上はあるでしょう。

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?
ブログの影響かAC関連が多いです。

22 メッセンジャーとかやってます?
やっています。

23 一日のネット接続時間はどれくらい?
3時間以上は使っているのでは。

24 休みの日って何してますか?
平日で、溜まった勉強を少し減らしたり将棋やったりなど。
色々と。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?
結構、書いているかも。
    
26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?
それは無いですが、こういう過激な文入れて大丈夫かなぁと
思ったことはあります。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?
そんなことは、断じて無し。

28 好きな色は何色?その理由は?
緑や紺色や銀。
緑は目にいいのですよ。紺色は、黒と青の中間がいい感じに見えます。
銀は近未来的な感じがしますので。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)
そんな遠出はしません。

30 あなたの「こだわり」は?
多角的な内容。分析、批評などを挙げること。  

31 好きなメーカーとかブランドとかあります?
なんて幅の広い質問だ…・
とりあえず、
烏龍茶→サントリー>アサヒ>>>>伊藤園=ポッカ
ポテトチップス→カルビー>コイケヤ

32 スポーツチームはどこが好き?
野球は、セはヤクルト。パは、ロッテや日本ハム。

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?
ADSL。

34 好きなお菓子はなんですか?
森永の月光やチョコチップ。
サッポロポテトのバーベQ味。
歌舞伎揚げなど。

35 回転寿司で一番最初に食べるのは?
回転寿司は、人生に一度しかないですが…
二度目なら、甘エビからいきましょうか。

36 好きなファーストフードはどこのお店?
値段を考えないなら、KFCかモス。

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
本は、家にある生協の白石さん。
漫画は、候補が絞りきれんです。

38 今日のファッションのポイントは?
ポイントなど無し。変で無ければそれで良し。

39 これから、どんなブログを目指していますか?
多種多用なネタで、閲覧者が見て面白いものを目指します。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
大体、家帰って一通りなので10近いです。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ
ゲーム、雑記、ニュース、スポーツなんでも取り上げます。

42 あなたは「何マニア」?
普通に考えればACマニアって言われるのだろうなぁ。

43 欠かさず買ってるものあります?
いざ、すぐ食べられるように即席麺は、きれたら買ってきます。

44 ブログ書いててよかったと思うときは?
自分の文章が精一杯書けたと感じたり、コメントをいただいたとき

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?
削除します。原因を考えたりも。

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします? 
復旧するまで、辛抱。

47 お酒好きですか? 特に好きなのは?
お酒は好きですが、弱いです。
ビール、ワイン、チューハイ。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
無人島マニュアルを。これがあれば、それなりに生きていけるはず。

49 あなたにとってブログとは?
自分の意見やら、出来事などを表現するもの。

50 最後にひとことどうぞー
中々、書くのに手間がかかりましたよー。

ブロガー様のリンク更新

リンクをブロガー様のみ、とりあえず更新しました。
相互リンクのサイト様の挨拶周りが全て終えたら、サイトのリンクも
更新します。
余談ですが、私のリンクで相互になっていないサイト様やブロガー様は
お気に入り又は、昔お世話になったものです。

尚、基本的にリンクフリーです。声をかけてくれれば、
管理人は喜びますので、コメントにご一報を。
内容が充実(更新頻度が多い等)していて、許可を頂ければ
相互リンクを行いたいと思います。

やる気のあるサイト様やブロガー様は大歓迎いたします。
バナー
dm.gif


リンク時は、バナーが貼れる状態ならこちらを使用してください。

追記>
サイト様用リンクを半分ほど更新。

おお、これは高性能

前に日記を書いていたニフティブログが、私が移転した直後に
新アクセス解析を導入しました。しかし、
私が前に手に入れたアクセス解析が無料の割に高性能なので良しです。
一応、ニフティの過去のデータを(8月~10月終わり)までデータが
あったので、色々見てみました。

1名以上見てくれた方を含むと42都道府県。ぉぉぉー←心の中

上位から、
1位東京  人口が一番多いからかな。
2位神奈川 現在の出身地で対戦会の影響で東京と1差。
神奈川がレイヴンが多いのもあります。
3位茨城  何故か4位と大きく差を開いている。実家茨城だからかも
4位愛知 5位埼玉 6位千葉 立派な都市だし妥当。
7位新潟 大会2度行きましたから、その影響でしょう。
8位青森 意外や意外。中々多かった。
9位香川 ここから、青森と差が開く。

32位島根、愛媛等。

見てくれてありがとうございます。活力が沸いてきます。

次に検索ワード。
検索して、アクセスしたかみたいです。
1位 セラフィックゲート   14
2位 AC          12
何故に、セラフィックゲートより上回らなかったのか。
3位 ザキュアス       11
僅かながら、私を知りたい方もいるのですね

8位 コートオブプレート     5
私と同じ中世好きがいるみたいで。
28位ブログ           3
凄い幅広い検索で、よくアクセスしてくれました。
以下少数検索。珍しい検索をピックアップ。
112位
二岡、斬鉄姫(VP2がメジャーなのが伺えます)、シュガーコーン
大人のトレーニング、国から出産祝い金、バスカータンプ、
ヨーロピアン、亀田、ディープインパクト、拳法坊主、安美錦 等。

一部、謎すぎるワードがありますね。


テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

ハム日本一

ハムが日本一になりましたね。

スーパーでも、加工肉売り場が日本ハム日本一セールでオススメ品でした。

というわけで、12球団のシーズン後の話をひとつ。

セリーグ
中日
落合は続行みたいです。
中継ぎが、1,2年目の新人、若手が多かったですが
皆それなりに経験を積んでいるし悪くないので
来年、投手力が上がっているはず。
野手は、球団屈指の守備は万全。荒木、井端がもう少し打てば
いやらしい打線になるのは間違い無いでしょう。

阪神
金本はFA権ありますが他球団にいくことはないでしょう。
井川がメジャーに行くかもしれませんが若い良いピッチャーが
いると思いますので若手で穴を埋めれば良いと思います。
濱中が、シーズンムラなく行けば去年のベイの多村並にいけそうな気がします。

ヤクルト
岩村がメジャーの可能性が高く、戦力的にガタ落ちの上
ラミレスもそろそろ長く野球ができなそうで不安。
しかし、二軍選手が良いシーズンでしたので若手に期待。
古田のようなキレ者ならばどうにかしてくれるでしょう。
投手は、絶対的なエースが欲しい。藤井、石井一が
絶頂期に戻れば投手陣安定。
万年、前評判は悪いがAクラスを維持なのは素晴らしいです。


内海が活躍、投手陣はGにしては立派だった。
しかし、打線がイと二岡以外はビッグな選手が揃っている割に今一歩。
脇谷や矢野、鈴木ぐらいは育てるかもしれません。
投手は、また戦力補強で誰かしら強力な投手を獲得するかも。
が、幾ら戦力が充実してもチームメイトの環境が悪ければ優勝は難しいでしょう。

広島
黒田がFAで、どこかに行きそうな気がします。
ダグラス、べイルは来期も残るのかな。
投手力にやや不安を抱える。
打撃陣は、嶋の復活とベテラン外野陣の入れ替えが出来れば
充実しそうです。個人的に栗原に注目です。

横浜
牛島さんは、大変だった。どうも将来優勝しそうですが
なかなか上手くいってくれないです。
村田いう素晴らしいパワーヒッターがいるにも関わらず
何故か勝てない。多村、古木が怪我したのがまずかったかも。
大矢新監督がどういうことをしてくれるか楽しみです。

パリーグ
日本ハム
日本一ハム。来期は、新庄がいないですが森本が引き継いだのでムード面は大丈夫でしょう。FAで小笠原がもしかしたらどこかに行くかもしれませんが、北のサムライがどこかに行くワケにはいきません。
投手力が、昔と比べ良いので守り系に寄っています。
正直、鶴岡や高橋、中嶋とコロコロ変わったので優勝は遠いなぁと
思ったら、そうでも無かったです。


西武
まず、伊東監督は凄い。赤田や大島、中島…等を
育ててしまい今や黄金時代に近いかもしれません。
ただ、松坂が抜けるのは痛手と言わざるを得ません。
とはいえ、何だかんだAクラスは維持してきそうです。
打撃は和田、カブレラ中心ですがそろそろ”おかわり中村”が
フィーバー(死語)してもおかしくないはず。

ソフトバンク
個人的に予想GUYな中継ぎの強さです。
中継ぎは、凄く不安があると思ったら、そうでもありませんでした。
12球団でも1,2位を争う最強の投手陣が揃っているので
怪我が無ければ最も優勝が近い。
打撃も、城島、井口がいないにも関わらず強い。
小久保がカムバックする可能性があるので厚みがまします。

ロッテ
諸積引退、小坂がGにいった…と暗い話題が多いですが
実は、ロッテはヤクルトを押さえイースタン首位。
つまり…若手が非常に充実しています。
将来のロッテの柱であろう青野、大松が一軍定着すると面白い。
投手陣は、伝統で優秀なので崩れることは少ないでしょう。

オリックス
正直、打線も投手も今シーズンはよくなかった。
野手は、村松ぐらいしか活躍できずで、頼みの谷、キヨ、中村が不振。
投手は、平野は負けが多いが内容は悪くなかったが、中継ぎが不安。
大久保がストッパーだと思いますが防御率に不安があります。
とりあえず、キヨは怪我するので中村、谷が本調子を戻さなければ
Bクラスから抜け出すことは難しい。

楽天
さすがに2年目じゃ最下位。
だが、ノムさんは頭を使う野球という方針で行くので面白そうです。
ノムさんによって、芽が生えてきたかも。
意表を突いて、駒大苫小牧の田中投手を先発に出すかもしれません。
にしても、元中日の山崎武は衰えを知らないのかあの年齢で、
ホームランを量産するのは見事です。



ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
