比較サイト Direct mine 2007年01月



エゴグラムによる性格診断

ttp://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
↑で性格判断テストをやってみました。
真面目に答えれば当たるテストみたいです。
勿論私も真面目に答えました。

性格
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

恋愛・結婚
仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

職業適性
常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。

対人関係
敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。


前にやったのですがあの時は曖昧な判断が結構多かった為に、
今回はどちらでも無いを出来るだけ少なくしてみた結果です。

読み取った感じだと不思議なことにどういう訳か全体的に良さげ。
情け深くてお人良しタイプの為、同情心や思い遣りといったキーワードは出てきました。
正直、どちらに転ぶか分からないタイプでしょうのような文が出ると思ったのですが出なかったです。

PC使用の方は是非受けてみてください。

TEL

先ほどアポ無し(予告無し)で相互リンクをして頂いている
銀さん(銀の意志さん)と電話していました。
私は普段あまり電話やメールを頻繁に行う者ではないですが
これは例外で。普段電話しないのは、いつも大学で会っている為にしないからです。

こう中々会えない方や会っていない方なら電話はします。

アポ無しなので最初は戸惑っていましたが、(逆の立場だったら私も動揺するやも)次第に打ち解けました。ACの話や連座の話、その他もろもろと。話も成立して良かったです。有難う御座いますっ。

とりあえずボリューム不足なので機体を投下。070125_225227.jpg


AC名:レクイエム

S2頭、UAコア、ロリス、S3、ボルート、TP、ロータス、アナンダ、36連動、地雷、初期レーダー、小ミサ、36砂、リボ、リボ、レイス

LR購入後、NB時代のスウェイゾルムがFA脚でちょっと動きがきつい感じがしてS3に変え、それから2週間程度ぐらいのメイン機体。(元スウェイゾルム)
偶然にも研究していた方々が、これぞ安定型機体というものと似ていました。
私は完成形については不明ですが、徹底的にAPを高めた感じだった気がします。しかし同系機で戦うと5分経っても1000程度しか削れず、これではマズイと感じ何時の間にかメインガレージ系列から除外されレクイエムと名前を変更。

当時はこの機体が最も勝っていた方だが、現在はゴリゴリ攻めるタイプ系の方がどういう訳か戦績が良いです。

眠い

という訳でようやくテストが終えました。

相変わらず連座2とウイイレ9で対戦。

この前の連座2。友人がゲーセンで連座やるから予行練習という題目で私を含め3人が練習相手となる時に使用した機体。

フォビドゥン…個人的エース。ファーストで曲がるビームを当てようと試みて、そこそこにヒット。2本ビームは多少撃ち方が悪くても掠るので命中率はやはり高い。調べると、Fインパルスらに並ぶ程の機体とか。僚機の組み合わせ、覚醒種類は万能なのは事実らしい。
とはいえ、同程度の者と対戦すると(ノワールやらFインパルスやらAストライク)五分五分だった。見た目も兵器も珍しいけれど(格闘鎌ですし)
私はこの見た目が気に入っている。

ウィンダム(ネオ機)…420機のメインを決めようと探って、好印象を受けた機体。ライフル、1ミサイル、4ミサイルと使い分けることが出来て便利。機動力も良好と思える。格闘はまだよく分からず。
しかしミサイルは多少誘導してくれて便利なのですがバルカン等で消されてしまうのが欠点。

赤ザク…気合で頑張りたい機体だが、どうにも支援に回れずに支援出来ない。1対1だとステップが悪いのかよく当たってしまう…。
最近グレネードが当たらなくなってきてしまった。

ストライクダガー(キャノン付)…サブ射撃のキャノンは、アーケードモードで異常な弾速と感じたので使用。予想通り、弾速は速く当てやすかった。少し脆いのは仕方が無い。

ゾノ…安い割に耐久力が高い。こやつも2本レーザーが撃てる。
格闘の威力が高いので決定機を狙って格闘を頻繁に使用したい。

ジン(大型ミサイル)…マイナー機体と思われる。(友人曰く何だかゲーセンじゃほとんど見ないみたい)大型ミサイルは、ダウンに高威力と申し分無し。欠点はステップが悪いような…。

ジンHM2型…個人的に気に入ってしまった機体。低コストでは格闘強し、射撃弱し、ステップ良し、ブーストEN低しと極端な機体。
何を使っても格闘は強力で上が良い感じ。

もっとフォビドゥンで曲がるビームを当てたりビシっと射撃を当てていきたいです。

ウイイレ9はいつも15分でやっており、毎回1対0や0対0でグデグデした試合だったのですが今回は2対2が多くシュート数が多かった。

エディットでそっくりかどうか分からない○モスや○ルシンド、○ジマールとかつて大活躍した選手も助っ人で入れています。

あと二日

月曜テストで必死モードです。

とりあえず今友人が進めている地球防衛軍2のことを。
現在、陸戦5000強、ペイル4000強程度で、
ハーデストはほとんど制覇でインフェルノ半分程度。

巨大百足に苦戦中…。
ミラージュ5WAY戦術やマスターレイピア戦術で
陸戦兵がリペアスプレαで長期戦にもつれ込むのが手一杯という感じ。
最高レベルにもなると、敵が飛ばす酸の数が凄まじく、画面いっぱいに覆い知らぬ間にHP0になることも。

正攻法ならマスターレイピアが有効かと思いますがHPがまだ不足かもしれません。

状況は

現在は分かりませんが、AC4公式戦1位は初めて見る新顔らしく勝率8割という圧倒的な強さみたいです。
どうやらつるさんやjocerさんや内藤さんでも無いという。
私なぞ奈落の底かもしれません。今まで対人環境が無かった方が出来るようになったということはそれだけ強い人が多いのは明白。
一体、どういう強さと機体構成を練っているのだろうか。
Wライフル系では無いと思われますが…。

他のサイト様等で、自分の機体を載せているガレージを見ると
早くやりたくなってきます。その難しさで萎える方も少ない無いと思いますが、諦めずに頑張って欲しいです。私も前に書いたかもしれませんが、ろくに操作が出来ませんでした。でも今はとりあえず一通りには動かせるので、面白いと思っています。皆さんも恐らくそうかと思います。

ガチも良いですが、楽しむにはバトルロイヤル形式はいいですね。
経験上ですが
SITE-5でナパロケ火炎放射ブレード機体+地雷
ミリタリでリロキャン4脚+地雷
アッパーシーでG81ガゼルショット機体+地雷
と遊び要素満載機体で楽しんでいました。

(´・ω・)????

今日は買い物をして帰った後に、こんなものが玄関のドアの新聞入れに入っていました。普段ならば新聞や封筒や葉書等が挟まっているのですが…

続きを読む

山は越えた

難関のJAVA言語のテストが終わりました。
出来ない人がいるかもしれないために考慮したのかオール記号問題でうち半分が4択でした。消去法戦術で後半そこそこ取れれば結構いけるかも。ソースを書けという問題でしたら余程簡単で無い限りは無理でしたので運が良かったです。
あとは、情報理論とマルチメディアコンテンツという科目で終了。
ハフマン符号や偶数、奇数パリティは書けるようにせねば。

山を越えたので、久々に大学の部室で連ザ2やらマリパをやっていました。

グリホという緑ロック中に射撃した後にロックオン場所を変えると命中率が上がる仕様。あれを得意のフォビドゥンのサブ射撃でやったのですが

素晴らしく有り得ないカーブを描く

これでフォビドゥンに穴は無くなったかも。
そもそも近距離は命中に関すれば優秀な二本レーザー。
格闘も出が速い横格闘、その他の格闘と悪く無い性能。
遠距離も曲がるビームで避けたつもりでも当たる。
覚醒はどれをやっても十分適応しています。

少し大きい機体で多少当たりやすいですが気にしません。


最近、赤ザクを選ばなくなってしまった…。アーケード時に積極的に使わないと。
あと、WIKIで見たのですが厨房機体NO1候補と言われる
Lストも。ミサイル→ランチャーコンボがかなり決まる。
あれ、私が苦労していたハンドグレネードオルトロスコンボって一体…
対艦バルカン砲という射撃も鬼畜で、ダウンを奪える性能。
ブーストも悪く無いと良好。これでノワールと組まれたら、打ち破るのも苦労しそうだなぁ。逆にこれを崩せれば非常に面白いですが。

280機体はジンHM2型。しかし相手が420で無いと中々選べない。エネルギーは無いですがステップが恐ろしい。この機体に対し、友人の反応は…

「弾もエネルギーも無くて牙突だけじゃん」 否定派
「いやー、280コストでは強いと思う」  肯定派
「あの刀の見た目がいいよね」       肯定派

最近はダガーLの肩に担いでいるキャノンが、ノワールレールガンよりも弾速が速く感じたので、使ってみたいです。

家に帰って、久々にLRもやってみる。NB起動はしていたので
そんなに変化は無し。
ロック4のロック持続撃ちもそこそこ入っているので特に異常無し。
脳内FCS(会長風に用語を)も錆びてはいませんでした。
LRの地雷の利点は、手武器による熱暴走がほとんど無くなり
冷却性能が疎かになっている場合があるので意表を突くことが出来ることや着地硬直が長い為、硬直当ても狙いやすいこと、そしてチャージング中に思い切り当てるとEを下げることも出来るという3点。
これでどんでん返しが狙えるのは本当に大きいです。

他には重2リニアフェンリル、重逆EOS、リロキャン4脚、ハングレ軽2、高速フロートやちょい固フロートと多種多様に操作。
ハングレ軽2はとても難しいですがツボに嵌ると面白いので、どうにも解体はしません(・ω・)ヾ

1月春日井大会は終了しました

春日井市のNB大会は終了したみたいで、
優勝は、上位に喰らいつくも今まで中々届かなかったルークさんでした。
流石は、元神奈川の実力者というところですか。
何だかんだ言って、優勝を取ったのは私が知る限りは初?
(もしかしたらNXのバトルアリーナで1度は取ったかもしれませんが)

3月にまたやることになれば是非優先にいきたいですね。NBやLRでもやれるので2週間以上前に告知があれば参加します。もしかしたら関東の大会もありますが
何分、こうやってフリー期間は2~3月と夏休みぐらいしか無い上、中部地方はまだ足を踏み入れたことが過去に無いです。
それに新たな交流があればなぁと。

「より多くのレイヴンと会い交流をすること」
・やはり定例。大会だとより人が多くてコミュニケーションが深まる。大会後で皆で駄弁るのも非常に良い時を過ごせて素晴らしい。
「他の方の考えや戦術を聞いたり、見ること」
・自分に無いモノは貴重です。有効な戦術や面白いプレイを見るのは新鮮。
「そして、自分の戦術を披露すること」
・大会参加なら、下手でも良いからやはり自分の味をアピールしたいもの。

これが私のオフ会(大会)の目的。

とりあえずAC4の対戦を含み、サシ対戦通算200人を目標に頑張りたいと思います。現在のサシ対戦した方々は(ちゃんと会ってバトロイを1回以上行った方々を含むと)マイPCで保存したデータによると多いか少ないか私には分かりませんが約100名程度。
あと約100名分の方々と早く対戦したいなぁ。

CM史上5本の指

ttp://www.youtube.com/watch?v=OXresTBFJUk&mode=related&search=
(ヤキソバン絶対絶命編)

ttp://www.youtube.com/watch?v=YBCiiYp8eDA&mode=related&search=
(偽ヤキソバン出現編)

かつて90年代前半でやっていた神CM、UFO仮面ヤキソバン。
これは、私と同世代なら知っている方は多いと思います。
是非見て思い出して下さい。

んむー、他にも続編はあるのですが中々見つかりません。

この日に限って毎年

受験生の方々は、センター試験でしたね。
まるで神の悪戯かのようにこんな日に限って天気が不安定な傾向が多いような気がします。私の所も昼頃ですが雪がちらつきました。
そして、どうやら深夜頃に雪が舞って場所によっては1センチの積雪とか。勿論、北海道や東北、北陸等はそれと比べ物にならない積雪ですが普段雪が降らない関東等は、混乱を招きます。

私がセンター行った時も確か雪が降っていたような…。

天気は良いとして、ちょっとセンターで疑問が。
何やら、私が受験した1年後からリスニングが導入されたみたいで
去年も今年も不具合があったとか。
個人的には、ラジカセ(古い?)か教室にあるであろうスピーカーで流せばいいのになぁと思ったり。

ここで入試戦術(私はこうやった)

(数学)
一.何も1番からやらなくても良い。とりあえず問題を一通り見て、
出来そうな物からやるべし。
(最初に考えすぎて後々困る為。分かりそうのから解いて精神的に安心させれば力は出し切れるはず)

一.数学は基本的に、小問の1が分からないと全滅する可能性が高い。
基礎は確実につけるべし。
(物語のように流れる問題形式は、最初でつっかかると後が解けないように仕組まれていることが多い。しかし、問題はやさしい方なのでしっかり土台があれば解けるはず。ちなみに私はセンターで小問1が分からずそのまま極めて低い点に)

一.記述式は何も書かないのはNG。とにかく途中でもいいから図を書くなり、説明を入れるべし。
(センターでは無いが、大学によっては微分積分時に「座標α~について」など書いたりすると思う。このような問題は、他と比べ配点が高い傾向にあるため、0点で終える訳にはいかない。満点でなくても、とにかく書けるところまで書き部分点を狙おう)

(物理)
一.基本的に公式を掴んでおくべし。
(物体の速さは距離の公式や運動方程式、波、電気等といったもの色々あるが、公式が分からないと問題を解くことが絶対にできない。確実に覚えよう)

一.問題解くときは、問題用紙に力の向きや大きさを図示するべし
(物理はとにかく図が多いと思う。そこに矢印や記号など書くと分かりやすくなりスムースに解ける)

(英語)
一.メインは長文。時間配分は確実にするべし。
(センターの場合は、最後に2ページにわたる文があり20分~30分は欲しいところ。大学入試は、傾向が異なるため助言は出来ないが自分で問題を一通り見て、時間配分を決めよう)

一.穴埋めは稼ぎどころ。有名な単語は掴むべし。
(短文で()内を埋めるのは、限られているので有名な単語を覚えていれば解けるものが多い。選択肢系問題の罠で似たような意味のものがあるのでよく問題を読もう)

という感じでしょうか。文系でないので、国語や社会はアドバイスできません。

責任は一切問いませんが、姑息な裏戦術も置いておきますね。それをやって、何かあっても知りません。

続きを読む

色々と戦いが

得意のリンク巡りの旅をしていて、色々なAC4関連の日記を転々と。
いやいや、ネットワーク対応で今まで対人戦が出来ない方ができるようになった為に経験していなかった方々にとっては、ワクワクしたのではないでしょうか。

ランキングは、Wライフルが40機いるという情報を某大型掲示板で見たのですが、基本的にどこの日記にも書いていなければ信憑性に欠けるため定かではないですが。
あと、ネットワーク開始1週間で600戦も行う恐ろしい方がいるとか。

ACやるに至って、色々な考えや楽しみ方をお持ちかと思います。
どれも楽しむ分には良いのですが
大まかに分けると
1.まったりミッションとCOMだけで楽しむ。
2.対戦メインで、扱いやすい強い機体で勝ちを追求。
3.対戦は、自分にあったものや面白いものを追求。
4.超AP特化機や、亜キサラギ機など、俗に言われるネタ機。

私の場合は複数当てはまりますが、3にだいぶ寄って微妙に2でしょうか。(勿論ミッションもしますよ)

私は自分にあった物をチョイスし潜在能力を引き出して、
長く使えば、必ず光は見えてくると信じたいです。
NBで、Wマシ軽実EOのような強力な機体は使いますが
あれは潜在能力も秘めている+前に行く至近距離機体の為に使っていた話。要は、自分にあっていたということです。
N系地雷のようにこれだ!というパーツがあればそれは◎。

最後に見つけてきたある名言を。

あまり好きな言葉ではありませんが信念が違うというだけです (TOA ジェイドより)

まだ、私なぞがこのようなことを書いてよいものか。
歴代テイルズではジェイド節が好きなもので。

ACだけとは限りませんが…

最近、このような記事を見かけます。

使いこなせれば強い、○○が○○を使えば強い。
この二つ。



本題でまず

使いこなせれば強い

これを真か偽で問われると、私は真と言うでしょう。
LRで言うと36砂やカルサワ、80リニアこれらは元々非常に扱いやすさに長け、優れた物です。ミッションをこなせるレベルなら
役に立てるものだと思います。これらはその扱いやすさ故にあまり使い手に大きな差が出ません。キャラクターで例えると、初期パラメータは高いが成長がすぐにとまると言った感じでしょうか。
誰にでも、「この武器が得意(苦手)」、「この脚が得意(苦手)」というものがあります。それで、各々伸びているスキルが異なっていると思います。
例えば、唐沢。威力と威力の割に弾数があるが、EN負荷と重量とロックの遅さと欠点を抱える。これは使い手に限られる為初期パラメータが低いが潜在能力は高い…と思います。(初期パラに優れた36砂にも対抗できる)要するに、パーツの欠点を克服さえすれば(使いこなせれば)強力なパーツに対抗、若しくは超えることができるということです。
余談で、私が大幅に発射EN消費する唐沢を使えば本来使っている機体程、当然ながら使いこなせない為に難しいです。極論で言えば、OBとパイルさえ使いこなせれば、某SLアリーナの動画のように対人戦もうまく行くという話です。(流石にこれは難しいという枠を越していますが)


○○が○○を使いこなせば強い

これも真でしょうか。上と似ておりますが。
自分で言うのも、偉そうで誠に恐縮ですがNXからずっと地雷を使っており
これまで色々な方をそれによる一撃で(カス当たり+硬直で射撃、直当て、全当て)
白星や金星を取ったのは事実。(元々動きが悪い、戦績にムラがあるという欠点があるので、全当てして黒星も何回もありますが)
ノーロック兵器で判定小さいLRの為、そう誰にでも大活躍するような武器では無いと思います。
某OB書狂(名前は伏せた方が良いのかな)も、OB書を最大限に活かしているため、この命題は真となるはず。
これはNBですが、ロケットを先読みで当てるという者がかつて存在し、これもロケットを十二分に使いこなしていると言えるのではないでしょうか。
あまり極端な否定はしない私ですので、ついついこう考えてしまいます。これも一つの考えということで受け止めて頂ければと思います。
脳内では、扱いにくい=弱い 
扱いやすい=強い ではなく、
扱いにくい=モノによっては、化ける
扱いやすい=とりあえず安定はしている と言う風に捉えています。

顔画像アップ!

今日は、サービス込めて顔画像をアップします。
自分の画像なので、パブリシティ権等は関連ありません。

このまますぐ表示するのもマズイので、見たい方は続きを読むを押して下さい。

続きを読む

リンクスに朗報ですよ~

”ですよ~”のように~を使ったのは意外と久しいですね(・ω・)ヾ

さて、知っている方もいるかもしれませんがお知らせです。

お知らせ1:AC界の必殺技製造マシーン、ゼ$スさんが早くもAC4の大会を開くそうです。

サポートページはこちら。

http://miyakonihonac.hp.infoseek.co.jp/AC4taikai/ac4_taikai.html


$さんは、横浜大会で一人ずつ参加者レイヴンの紹介をするなど
主催者の右腕的存在で大会進行のお手伝いを行っておられました。
必殺技は、トルネードブレイクやバーストタイフーンなど32の技を命名しており最近、QBが加わり再び新技を増やしています。
新技で印象に残る技は、ゴッドサプライズやエターナルジャスティスバックダッシュ、カルテット・ライトニング・クロス・コンビネーション。最後の技は是非とも見てみたいものです。


追記

お知らせ2:愛知県春日井市でACNB大会が開かれるようです。そして、フリーではAC4の試遊も出来ます。
ゆるりと過去作の大会に参加するのも良いかもしれません。

サポートページはこちら。

http://www.md.ccnw.ne.jp/btlarena/index.htm

リンクの紹介

以前、リンクの説明文を打とうとしたら保存し損ねて時間だけ食ってしまいまして暫く日を空けてしまいました。

なので今日は、そのようなことが無い様に書きます。
尚、説明文は私の思ったことを書いておりますので
何か問題がありましたら、管理人のみに表示を許可するにチェックをして送って下さい。

サイト名:紅月の宴
管理人:銀の意志様
内容:ボダブレ、AC、モンハン、他ゲーム等
コメント:愛知大会経験者で様々な機体を作るとても創造豊かなお方です。
ザック 銀の意志ペアで大会2位と認定証持ちランカー。
ゆるい付き合いとはいえ、今なおブログ更新中。ACVは購入するかどうか。

閉鎖してしまったLINKS

ブロガー様

サイト名:まい ねーむ いず
管理人:ともきゃん様
内容:アーマードコア、XBOX360、雑記等
コメント:更新数とコメント数が郡を抜いています。
関西の隠れレイヴン。面白そうな動画もUP。
主にN系をプレイしておりアセンブルには、非常にそつが無い機体が多し。
シリーズの仕様に関しての観点の突き方が的確。
関西MRMに出れば4強は固いレベル。無双氏と関係が深い。
閉鎖のため、削除。

サイト名:ここはあそこだ
管理人:terra様
内容:アーマードコア、雑記等
コメント:千葉の強者でABSメンバーの一人。重二の使い手。
言うまでもなくガチ勢で、ケンケンという重二の回避術に長ける。
閉鎖のため、削除。

サイト名:無嬢展覧会
管理人:nayalice様
内容:絵、テレビ系、CD関連、AC等
コメント:更新数と内容の多さが凄まじいです。テレビはアニメ系が多いかもしれません。
絵も描ける上にACも出来る方で、大会経験もあり。
ACLR川崎大会で優勝候補の一人りみ氏に勝利。
手合わせは数回あり、内に闘志を秘めているという感じで
表では、顔を出さないポーカーフェイス。数少ない洒落乙レイヴン。
閉鎖のため、削除。

サイト名:AC対戦考察
管理人:ノシ様
内容:アーマードコア4
コメント:AC4のランカークラス。
強くなるには、ランカークラスのブログの考察見て実行しよう!ってきっかけでリンクさせていただきました。
3年放置のため削除。。

サイト名:GUNNER'S HEAVEN
管理人:Elleair
内容:AC
コメント:LR、AC4を主にプレイ。AC4で集団対戦あり。
2年放置のため削除。。

サイト名:† Rondo of Infinity †
管理人:疾風様
内容:絵、ギルティ、雑記等
コメント:可愛らしい絵を描く絵師であり、
私はギルティほぼ未経験ですが、テスタがお気に入りとのこと。
実はAC経験者。
絵を描くことや見るのが好きな方は、1度訪れてはどうでしょう。
創作勢に属するとはいえ、アーマードコアの世界じゃ極めて珍しい女性レイヴン。
閉鎖のため、削除。

サイト名:FRONTIER
管理人:Nagisa様
内容:AC考察等
コメント:ABSメンバーの一人で、バズやグレネード等一撃に拘る方です。
定期的に自分の機体を考察したり、パーツ考察したりと研究熱心です。
現在はガチ対戦路線から少し抜けた様子。
あまりしゃべるタイプで無いけど、話しかけるとようしゃべります。
閉鎖のため、削除。

サイト名:Atlantika
管理人:宵様
内容:ゲーム関連、雑記
コメント:ブログに移行し、自由気ままな感じに書かれています。
射撃後の逃げに優れており時には大金星を取ったりもする波乱を呼ぶ男といった印象です。
閉鎖のため、削除。

サイト名:Hare’s melancholy
管理人:卯月様
内容:C21等
コメント:関西屈指の実力派で、最高鋒のクラスが集まるLR横浜大会優勝の実績を持つランカー様です。
関西勢も分からないと言うので消息不明…
閉鎖のため、削除。

サイト名:りみの日記
管理人:りみ様
内容:ギルティ、連ザ、AC等
コメント:最近は格闘系ゲームの話題が多いです。
かなりの腕を持っておりAC大会は安定して上位に位置する影の実力者です。ACの仕組みに沿った戦術を展開します。
とことん煽ったりするも、意外と礼儀正しい面がある。
勝つためには、とことん努力するタイプで根気強さを感じます。
手合わせは結構あり、私はほとんど勝てませんでした。
閉鎖のため、削除。

サイト名:Harvest Of Green
管理人:カヌ様
内容:雑記、歌詞等
コメント:ABSメンバーの一人でタンクを拘りに持ちLRでもそれは変わりません。
最近は雑記と歌詞がメインとなっており、文章は~犬(ケン)と表現しているのが特徴です。
手合わせは数回あり、かなりの強者でOBしながらの捕捉能力が突出しています。
まさかLRでタンクが常勝するなんて夢にも思わなかった。。
閉鎖のため、削除。

サイト名:日常雑記
管理人:グラジエーター様
内容:日記、AC等
コメント:更新率が非常に稀な日記です。
ABSメンバーの一人で装甲に拘りを持つ方で、
大会に参加した数が中々多いです。
閉鎖のため、削除。

ACサイト等
サイト名:戦術的寝床
管理人:おりん様
内容:日記、ACレポート、戦術論等
コメント:師であるMHK会長で、ある程度のN系地雷戦術を伝授しました。ACレポートや寝床レポートが面白く書いており、戦術論は為になりますので見ておくといいと思います。
何度か顔を合わせたことがあり、物腰柔らかく料理も出来る非常に良い方です。フロートと地雷に長ける方で戦術は徹底的にじっとするタイプで強力なカウンター狙いをします。
閉鎖のため、削除。

サイト名:桜華流水
管理人:恵雪様
内容:日記、小説等
コメント:ABSメンバーの一人、恵雪さんのサイト。
閉鎖のため、削除。

サイト名:R&B
管理人:ライト様
内容:日記、AC3、AA等
コメント:PIKE使いライトさんのサイト。
現在は閉鎖でブログのみ。



連ザでしっくりした機体

今日は、1限目→30分少々で終了。
2限目→90分やったけれど、演習問題をやって解答聞いただけ。
3限目→教授の姿は無く、助教授が演習問題解答を配って終了。
4限目→レポート出して終了。

と、アッサリ終了してしまいました。
そんなこんなもあって連ザが結構やれました。

相変わらず、見た目がガンダムとは思えないフォビドゥンを主に。
やはり、横格闘が入りやすくて素晴らしい。
で、強いと言われるLストも使用。何だこれは。
地上時のバルカンの精度が異様にいいわ、ミサイルは当てやすいわ
主砲は強力だし。格闘が出来ない以外は穴が無いです。
今まで数回しか使わなかった割に活躍していたなぁ。

他に、420でラゴォやデュエルを使っていました。
そうそう最近、新たな低コスト機体を使おうと考えたのですが
面白いのがいましたよ。

ロッドさんが以前推奨しておられたジンハイマニューバ2型
機体ポーズが、居合のような構えをしていてサムライっぽく見えます。

弾は3発でチャージショットも撃てるけどリロードが恐ろしく遅い。
弾もビシビシ撃つようなプレイヤーはかなり不向きに見えます。
しかし、この者の凄い所はSインパルス顔負けの格闘能力。
↑を押しながらやると牙突のようなモーションで突き刺します。
これが、フォビドゥンの横格闘よりも早く感じ、大体当たってくれます。
横格闘もくるくると回ってこれも結構射程が短い時は活躍してくれそうです。カウンターは2種類あるのですが、これの違いがイマイチ分からず。R2だとビームサーベル的な格闘は防いでカウンターしますが。
ブースタ性能も分からず。

これで、使っている機体が増え
500以上…無し
450…赤ザク、フォビドゥン、強いてハイネザク、アビス
420…強いてデュエル
それ以下…ジン(大型)、ジン(HM2型)

どうも、FインパルスやM1アストレイ、ムラサメなど
普通すぎる機体は私にはしっくり来ないですねぇ。
やはり、ジンやらザクみたいな物が面白い。

ガンダムには、詳しく無いけれど結構ちょくちょくプレイしてしまいますね。


シリーズ別の機体

みかん茶にこっそり顔を出してみたら、
SE2がまだ使えた頃に比較的顔を出していた

オールデュアル系機体等別のベクトルで特化している感じが多い(勿論しっかりした機体もありますが)ケイさんや、

かつて、初めての大会に出場した2005年夏のももグレでフリー対戦をしたヴィクセンフレーム+地雷に賭けるヴェルガーさんや、恐らく大会に参加していた同一人物と思われるFさん。

比較的最初にSEで数回しか対戦したことがない想さん、
その他、新顔様がぽつぽつと。

少し前のLR時代と比べ、ユーザーが戻ってきた感じがします。
気軽にネットワーク出来るようになったのが強みなのでしょう。
とにかく、活気付くのは非常に良いことですね。

少し遅いですがAC4発売記念として、私の歴代ACを挙げてみます。

AC3

ACでは最初に購入したソフトで、やり始めた時はアデューすら倒せないこともあり目も数時間で恐ろしく痛かったことを思い出します。
恐らく、今までやった中で最も難しいゲームだと当時は考えたはず。

そして、最初に作ったメイン機を頭で覚えている限り再現。
最初のパイロットデータの機体は削除されていたので、後々メインデータになったパイロットデータの機体になっています。

これが、AC3最初の機体。
アリーナ兼ミッション用のつもり。

AC名:ファ・ザウト・リーヴァ
070112_223045.jpg


頭:スパイダー    コア:セレナ
腕:バブーン     脚:ジャッカル2
ブースタ:MARE(バルチャー2?)
FCS:ボルート2  ジェネ:ROZ(84P)
ラジ:SA77(リンデン?)
インサイド:10デコ
エクステ:24連動
右肩:10ミサ    左肩:80ロケ
右腕:50バズ    左腕:2551青ブレ


まず一言。
何だコイツはっ。
見れば分かる通り、初期AP9698とどのランカーにも負けない強靭なAPと装甲が特徴。しかし、装備を外さない場合の機動力は、270キロ。重2の理由は、AC3は閉所系が多かったために加え回避が出来なかったため当たってナンボ系になりました。

時は遡り、NX
最終段階の機体は、組み合わせなどを最低限学習しているために
十分に動けるような機体になっていますが、
奇跡的に初期の機体がそのまま残っていたのでこちらを。
尚、まだここでもレイヴンネームは、ザキュアスでは無いです。

AC名:ファイアオーシャン
fireocean.jpg


頭:シケイダ2    コア:セレナ
腕:リマー2     脚:FA
ブースタ:バーディ2 FCS:F82D2
ジェネ:84P    ラジ:ラゴラ
インサイド:地雷
エクステ:JIREN
右肩:ニンフ     左肩:キンナラ
右腕:チクワ40バズ 左腕:ハングレ


前作の高火力・高装甲は引継ぎ初期AP9512。この当時から鈍いMTを速攻で倒せる地雷を使用。左ハングレの理由は、本当はマシを使いたかったのだが、当時のキーコンでは連射が出来なかったために一撃系武器にしていました。軽量バズは、威力と弾数のバランスが良好だった+他のバズより当たるため使っていたはず。何故か84Pですが、恐らく重装型の~という文に見事に乗ってしまい装備していたのでしょう。
バーディ2やラゴラ、電池は熱暴走を抑えたかったためと当時は装備。
そのため、機動力にかなり乏しいため対人ではかなり厳しい。

時は経ちNB
ここで対人戦を経験。
茨城で最初やった時は、投石さんという方がエライ強くEOSOBを用いた腕マシで大して何も出来ずに終わった私がいたなぁ。NXの大会で準優勝(決勝は芦田さんだったはず)を取ったので、しかも1戦取れたし実力者は確定。今はLRの当たらなさっぷりという理由か、確か1度対戦会に出てその後は不明です。
私の地元と極めて近いし、復帰しないかなぁ。
余談が多くて失礼しました。ではNB機体2機。

AC名:ナイトキラー

nightkiller.jpg



頭:EYE     コア:軽実EO
腕:FG      脚:ディンゴ2
ブースタ:90T2 FCS:リンペット
ジェネ:G91   ラジ:R92
インサイド:地雷
エクステ:瓦
右肩、左肩:無し
右腕:800マシ  左腕:ガトマシ

以前の装甲の高さは、どこへやら速度特化フレームに変化しました。
しかし、何故かブースタが赤ブースタと珍しいものが。
とにかく、突っ込んでやられる前にやる典型的な攻めタイプ機。
ナイトキラーは、LRでも健在で速度の出るフレームは変わっていないです。カラーが中々いい感じだと思っています。

AC名:ヤコビアン

yakobian.jpg


頭:EYE3    コア:84O/UL
腕:ロリス     脚:ガゼル
ブースタ:TP   FCS:リンペット
ジェネ:ロータス  ラジ:アナンダ
インサイド:地雷
エクステ:24連動
右肩:無し
左肩:30爆雷
右腕:強ショ    左腕:ハンミサ
格納:Wリボ

NBで対人を数戦して組まれた。奇抜なカラーや機体構成という考えが出てきたのはここからです。とにかくカラーが気持ち悪いし地雷の被弾と同時に爆雷ミサイルが当たれば中々強い。元々は、仮想ランカーのつもりで作成し、改良を重ねたという設定に。

現在は他に、
スウェイゾルム改(現在LRでメイン)
トリックスター(重ショハンミサガル)
マクローリン(S3シェイドスパルトイ)
サイクロイド(九月ハングレ)
という感じに。

そしてLR。
現在は3トップを挙げると

スウェイゾルム(ロク4リボ九月)
アロンダイト(肉リボ九月)
ヤコビアンⅩⅣ?(オリックスEOSリニアグリフォン)
という感じでしょうか。やはり、ヤコビアンは強機体までいかないものの、オリジナルなので3トップですねぇ。

特技は…

ttp://storage.irofla.com/?name=ionn&type=swf

今日は、一発ネタを。有名なフラッシュかもしれません。

これは激しい

まずは日を空けてしまってスミマセン。

成人の日が過ぎ、また恒例の事件が起きました。
壇上の花壇を蹴り飛ばしたり、暴力沙汰が起きたりと。
あと、報道はされていないものの市長などといったお偉い方の演説中に
携帯で電話したり等、非常識にも程があるってものです(#`´)
他にも、ラッパ飲みして泥酔するお騒がせ者など。

ネガティブな話題はこんなところにして、部室で最近地球防衛軍2が今更ながらやっている者がいます。これ2000円にも関わらずプレイ時間が120時間オーバー。安いソフトの割に、結構やり込める有名なゲームです。

見た感じややった感じでまとめると。

主人公は2タイプ。
陸戦兵と特殊な武装を施すペイルウイングの2つ。
陸戦兵は乗り物に乗れたり、緊急回避が出来、ペイルは、空を飛ぶことができる。

武器は、陸戦兵はアサルトライフルやショットガン、バズーカ等。
ペイルはレイピア(近距離の光学兵器)、プラズマ砲系等。
武器は一概とは言えないがペイルの方が優秀。

地球を侵略する敵なのですが、一番多いと思われるのが
人間とは比べ物にならない程の大きさのアリや羽アリ、クモ。
他には、インベーダー(宇宙からの侵略者)や○ジラを99%真似た巨獣や巨大百足のような龍?

雑魚敵に値する生物なのですが、アリ系はまだ許すとしてクモが強くゲームレベルを上げると最早鬼のように非道と化します。
味方のHPを4000まで挙げてもクモの糸で巻きつかれ30秒も足らずに終了する強さです。

しかし、味方の武器も中々非道です。
例えば爆殺かんしゃく弾。1度に30個のかんしゃく玉を投げ爆発を起こすトンデモ兵器や、爆弾のようなものを大量に撒きバウンドし数秒で爆発を起こす味方も巻き込む武器など。
ペイルの場合は、プラズマが1度に横に30発同時発射する兵器や、
4つの巨大プラズマが超遠距離かつ高威力の兵器といったものがあり負けていません。

ここの凝った所は、リアルな声。
大体のステージで臨時速報や他の部隊の声が聞けます。
「なんという巨大な生物なんだ…」
「強力な酸に触れればひとたまりもないぞ!」
「うぁぁぁー!!(断末魔)」等など。
2000円なのに、結構やるじゃないか地球防衛軍2。

あとは、やはり市街戦ともなると一般の人々が逃げている時があります。聞くと、バズーカを当てようと、支援兵器を浴びようと、グレネードを浴びようと、○ジラにも踏まれようともすぐに起き上がって逃げていきます。いやぁ耐久面から関すればあなた方のほうがよっぽど優秀ですよ。

不明点が

私が知る限り1度以上手合わせ(対戦)を行った方だけでも、
既に20人ぐらいがPS3+AC4を購入したみたいです。

AC4の売上は、月光剣様の情報によると
発売~8月21日のLRは、67188本に対し
AC4は、初週で36500本。

ハードの台数を考えれば中々健闘している風に感じます。

で、何とか早ければ2月やら3月で購入したいPS3なのですが
色々調べこんだつもりなのですが20GBタイプと60GBタイプがあるみたいですね。そこで知りたいことが色々と。

その1 ゲーム1本で一体どのぐらいGBを消費するのか?

噂で4GB前後と聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。
あと記録するのは前はメモリーカードでカードさえあれば持ち寄ることができました。しかし今回はメモカは無い?記録媒体は所有しているPS3のみなのでしょうか。あと20GBでも追加すれば、GBが上がるのは真実なのか気になるところ。

その2 20GBと60GBどちらがオススメか。

これがイマイチ分からない。60GBはSDメモリーカード対応なのが気になる。これは無くてはならない代物なのか正直よく分かりません(´・ω・) 
私の家は、有線LANでネットをしているので無線とは無縁なので20GBでも大丈夫かなぁと思っています。ただSDメモリーカードは重要化どうかが。

その3 初期機はどうなのか?

これは、全ての機械に言えるのですが何かしら不具合があります。
PS2の一部でフリーズが発生すると聞きますがそれはPS2に切り替えれば万事オッケーですっ。それ以外に何かあるのだろうか…。



PS3購入者の方、是非是非ご教授をお願いいたします。



最強球団はメジャー行きが無ければ…

色々と、プロ野球球団はドラフトやトレードや移籍で変わってきていますね。メジャー行きが無ければ、間違い無くソフトバンク最強だなぁと思うこの頃。仮想でメジャー行きが無ければどうなるか考えてみました。

投手
斉藤:昨シーズン沢村賞。現在、松坂を凌ぐほどの優秀な投手。
和田:球は140弱だが、投球モーションが独特でノビがあるように見える。制球力も非常に良い。ハッキリ言ってエース級。
新垣:和田と同期。150オーバーの速球と大塚(パドレス→現レンジャーズ)のVスライダーと匹敵するほどによく落ちる。WBCに入れる程の強さを持つ。
杉内:カーブがとにかく落ちる。昨シーズンはあまり出れなかったが、フルに出れば確実に活躍する。沢村賞を取ったこともある。
ガトームソン:ヤクルトから移籍してきた。昨年ノーヒットノーラン達成。非常にタフネスで安定感抜群なので本来ならエースクラス。
竹岡:プロ入団時は既に20後半投手。ツーシームが得意で今シーズン防御率2点台前半。
馬原:クローザー。その150オーバーの速球とフォークで圧倒。

私が知っているだけでもこの投手力。
最早、投手王国といわれる西武、中日、ロッテを越えるかもしれません。

野手
城島(本当はメジャー):強肩、好リードで率も本塁打も残せる万能選手。年齢的に考えれば間違いなく日本最強のキャッチャー。
松中:国内最高クラスのパワーヒッター。これほどの力がある打者はそうはいない。WBC選手。
井口(本当はメジャー):メジャーに行かなければトータル最強のセカンド。俊足巧打好守備どれをとってもハイレベル。
川崎:球団一のスピードを持つ選手。足だけでなく率もしっかり残す。
大村:元近鉄。つなげる野球で率も残している。守備、走塁面は完璧にこなす優秀な選手。パワプロ99では走肩守全て14(A)。
柴原:井口、松中と同期。長打力は無いがあとは大村と似たタイプ。
繋げる打者。
多村:ベイから移籍。国内選手では松中並にパワーがあり、パワーだけなく実は、強肩でもある。欠点は小さいケガが多くフル出場が出来ないだけ。
小久保:Gから帰ってきた。言うまでも無く、長距離砲。

脳内オーダーだと…ミパ走肩守 Gアンツと比較すると(脳内パラ)
1 大村 中     DDABB 脇谷 二    EECED 
2 川崎 遊     CDADB 鈴木 中    EEAEC
3 井口 二     BAACC 小笠原三    AADDD
4 松中 一     CAFFF イ  一     BAEEF
5 小久保三     EAECE 高橋由右   DBDBD
6 城島 補     CAEAB 二岡 遊    DBCCB
7 多村 左     CADCD 矢野 左    EDBDD
8 外国人DH    EBEEF 阿部 補    DCEBD
9 柴原 右     DECDB 投手

見ての通り、最強野手を揃えるGアンツを凌駕するほどの戦力です。
ただし欠点は、致命的なほどに野手の選手層が薄いことですが。
大道、田上辺りでいいところかなぁ。

帰還

神奈川に戻ってきました。
実家では、昔ほどでは無いですが餅ばかり食べていました。
TV見て思ったのですが、またさらにTVに出る人物に疎くなってしまいました。これはまた一部の友人に何かしら言われる可能性大です。

今日は帰還後早速、家で実家で考えた課題文をPCに打ったレポートを決まった用紙に書くのにえらく時間がかかってしまった。ここ最近紙に文章書く頻度が少なかったからでしょう。

そういえば、私も20なのですが成人式には出ません。
特に義務では無いのでいいかなぁと。実家で成人式後に中3時代のクラス会という知らせもありましたが、忌わしい過去は消し去りたいので不参加で。
まぁ、私も少なからずちゃんとした友人や気になる人はいますが

今月はテスト期間なのでこれを超えれば、また休みになります。
単位は落とせないですね…。




炸裂

実家でのとある会話。

私:WIIって知っていると思うが、スマブラDXだけはやりてぇと思わんか?

別にやりたいとは思わんな。つーかWIIって別に面白そうに見えん。むしろまだXBOXの方がいいんじゃないか。

私:結局、どれが売れると思う?

FF13がPS3決定になったからPS3確定。

私:PS3はいつ買うんだ?

30000程度に安くなったら買う。

私:ボタンを全て使うようなゲームはどう思う?

あれはー、全てのボタン操作でも俺は操作できるんだぞっていう自己満足を味わうだけだから、面白さとは別に関連は無い。

中々に炸裂しております。しかし不敗のFFがPS3というのは大きいものです。

話が変わってテイルズ。今回は物理攻撃に属性があるので
相手によっては、有利不利が出ます。
主人公のスタンでさえ、斬撃耐性と炎耐性の敵ならば、戦力になりにくいです。弱点を突けば有利に進める訳です。
PS2TODは、TOD2に出たような敵がいて見覚えある敵だなぁと思います。例えばTOD2でアヴェンジャーという人工生命体がいましたが
今作もデュエリストという名前などで同じタイプが出ています。

ここからキャラクター考察でネタバレが多少入るので続きを読みたい方は続きをクリックしてください。



続きを読む

2007に

すっかり遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も、当ブログを宜しくお願い申し上げます。

今年は、失敗しても良いから国家試験に挑戦しようと思います。
成功率は30%程度ですが。
あとは、今年中にPS3は入手したいですねぇ。
PS3の型番が2号目は出てほしいところ。
もし、PS3とAC4を買ったら既に購入したお方と対戦なりしたいです。

地雷が無くとも、ただのレイヴンAでは無い…はず。
きっと他にもクセのある武器があり、そのような物を使いたいです。
普通タイプは、どうもしっくり来ないという謎の傾向がありまして
LRで言うと、熱ハン、シャカツラ、吸着地雷、ニクスシルフ等といった特化しているか、特殊なもの、いやらしいもの。流石に残念ながら腕レールは実戦使用は困難でしたが。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
