比較サイト Direct mine 2007年02月



ハラショー!!

VER1.3になりました。WIKIでパラメータ等を編集して下さる方、大変参考になります。

大まかにまとめると
・ライフル貫通低下、一部攻撃低下
・他のほとんどの武器強化
・中腕、重腕の運動性能、防御強化?、運動性能は軽腕より高いけれど何やら重量が重たいと運動性能が低下するのでこれで軽腕と同じくらいか若しくは高いものがあるか。
・ブースタ水平推力増加
・脚部のパラ重量や防御などいろいろと変更。中脚、重脚が特に変化。
・OBも推力増加?
結論は、ライフルが多少弱体で他の武器が強化され大体は注文通りといった感じ。強い逆脚も若干弱体したので逆脚ばかりにはならなそうです。重2がたくさん出そうですが、機動力が機動力なので一概に強いとも言えないかも。今後どうなるのことやら。量産は勘弁してほしいです。

チーム戦で武器を色々試していました。
その中の一戦で試し中にある重2を雪原で投入。
開始数分後、仲間3機全滅。相手4機でAP10000弱1機と10000中盤くらい3機。残り味方、自分のみ。AP20000程度と極めて厳しい。AC4で最も難しいミッションである、あのシチュエーションと重なっています。

せめて1機倒そうと頑張って、10000弱を撃破。
すると、色々な方向から撃たれAPが削られるものの装甲でカバー。頑張って距離を維持してロックを分けながら2機撃破。
何だかんだで頑張り、AP3000も無いころ、相手も1000程度になり、武器の都合上近距離は危険と感じ背中にまだ持っていた多弾頭ミサイルで何とか撃破。結果1機で4機倒し、私が逆の立場ならハラショー!!とメッセージで送りたいです(ありませんが)

こんなこともあった影響かYOU STRONGやGOOD GAME
というメッセージが来ました。素直に嬉しいですねっ^^


そうそう

さりげなく、AC4公式エントリーさせて頂いてまっす。
30という枠に入るのは、99%有り得ないとは思いますが何やらキリ番的な順位だとラッキー賞のようなものがあるのでリスク無しで頂けるならと思い参加。恐らく賞品を手に入れたら

「幸運が苦しい…」(鷲巣様)などと言っているかもしれません。
ネタが分からない方はスミマセン。

今日はレギュレーションが変わる日ですね。
何が上がったか、下がったかというのは皆レギュレーションを見ながら比べているのかなぁ。だとすると物凄く大変そう…。
とりあえずライフル弱体化+OB出力強化してくれれば、色々と価値が見いだせそうな気がします。
そうするとヤコビアンも弱体化ですが。

考える

公式戦は17000ぐらいで勝ったり、負けたり。相変わらず前作の技術力を完全には引き継ぐことが出来ず、多少は勝てるようにはなったといえど、20000Pの道は険しい。
このぐらいになると、相手は8割型Wライフル系+ミサか、コジマ系、レーザーライフル。皆オンラインだからWIKIかどこかで調べているのでしょうね。

とりあえず、公式戦の本命のヤコビアンについて考える。
100Rと051ライフル装備ですが
100R→弾速、威力、弾数、リロードどれもと万能武器
051→威力、弾速、射程が最も優秀、リロードが遅い

AZANやMARVEも優秀な武器ですが、AZANは弾速が遅いので近距離向き、MARVEは瞬間火力が優秀ですが弾が最も少ないので攻めよりという感じがします。
なので、051装備なので離れ気味の中距離を維持して戦うのが理想なはず。

次にミサ、ハイアクトとハイスピードとスピードが違います。
しかし、マシやAZANで破壊される可能性があるのでバーティカルミサイルも十分使えるはず。マルチは破壊力はすさまじいですが近距離では大して活躍しないので使いどころが重要。近接爆発ミサやスキャットミサイルは個人的に好きですが、出した直後で爆発するとリスクが大きいので難しい。PMは命中しやすいですが当たっても痛手で無い感じ。冗談抜きで核ミサも候補ですが、核の強さはPA剥がれた後に当てるのが真骨頂なのでPA状態で当たっても致命的なヒットにはならず。やるならショットやプラズマでPAを破壊しそこで核狙いが理想と考えてます。

とりあえずこんな感じ。

血戦勃発

何故かちょっとクサイタイトルなのは気にしない。

深夜、ロッドさんのブログにて対戦するのでやりたい方はどうぞ、たる旨を見つけて今日は休みだったので参戦。

Jさんやガネさんもマラキアさんも参戦。
メイン機(ただし自分のガレージで公式戦7割以上は出撃するヤコビアンは稀。出していないかも)

圧倒的な攻めをしたいのでスウェイゾルムや亜種のインビジブル(Wショ)、ドリーム狙いだった腕ショ大ロケ、ヴァルヘイレンはやはり大ロケはヒットするものの腕ショは当ててもやはり0だった。

何故か、工場でブレオンすると割りと活躍できたのは不思議でした。
AC3のエセ剣豪復活?(エセですが)
ブレオン軍団は
禁断のムーンライとっつきをするフォトンイレイズ(検証で少し使って申し訳ない)
二刀流で連続斬りも可能なセカンドイリュージョン。
ブレード系でも弱そうですが仮想ランカーの4脚ACホワイトホース。二つのドラゴンスレイヤーで挑みます。
AC3のスタリオンがモチーフ。

最後にロッドさんとサシでやった時異様にウェイトがあったのは、急にウチのピンポンが鳴って宗教関連の人物の話を聞いていたからです。スミマセン。


夜9時、銀さんがホストで再びバトロイ。
クライドさんのWとっつきに見事に的中。というか腕バズ相手でも恐れずにとっついてます。分りませんが見た感じだとOBとっつきだと判定が大きくなる?
壁にとっついたときにドドドドドと壁にとっついたような音が長かった。ということはOB+QBだと1000オーバーなので正しければそこでとっつけば判定がより大きくなることになります。
銀さんも全身コジマ武器で非常に危ない機体でそのまま放っておくと危険極まり無し。

自分の攻め技術はどうだったのだろうか。腐っても攻め寄りで少なからず引き継いでいるとは思いますが。

それにしても皆エンブレムが凝ってます。あのパーツで人の顔を作成してしまうのが凄い。
ご時世なのか、07式神風特攻機の日本エンブレムが見事に被りました。07式はとにかく積載が少なすぎるので脚を変えてみよう。
コジマ電機は、初めて実戦で当てることが出来て満足。
重2は意外と動けた。どうやらそこまで性能は悪くないみたいで。

そういえば、Mr.math onヤコビアンの弟子に当たる(これも仮想ランカー設定で)サファー・ブレイン onマイトヒューマンというのを作ってみました。訳すと強化された人間となるのですが、こいつ自身は普通の人間ですが、EN消費を極限までに負荷を軽減し強化人間並みの持久力を持つ…という妙な設定で意外と結構やれます。
空中特化ブースタでなく、その次点のポラリスで永遠に浮け、Wライフルで狙撃し続けるため飛べない機体だと中々厄介だと思います。

最後に皆様対戦ありがとうございましたっ。(・ω・)ゝ

ムーンライとっつき

という独自の特に高度でない技でブレオン戦(工場)をやっていました。

やり方は至って簡単。ムーンライトで斬ってからとっつく。
実にシンプルで分かりやすいです。応用すると見せかけムーンライとっつきに派生します。
ムーンライトで掠っただけでは生還する可能性があるのでこの機は逃すなとばかりにとっつきを繰り出すコンボ。この技が入った場合、きのこれるのは難しいと思います。
それにしてもとっつきがよく入ります。前作までは一日に一発でも入れば誰もが「俺、ネ申!」とばかりに叫ぶぐらいに当てるのがレアでした。今回は結構入って4人いたら2試合に1度は入るのではないでしょうか。

バトロイは噂の珍減少を目撃。
何やら、全く動かないタンクがいたのでチャンスと思い直書+マシを撃ってもダメージが表示されているのに全く効かず。PAだけ当たる場合があるのは真実でしたが、それは確率では低くほとんどは機体も当たっているパターンでした。

もう一つ、何故か変な方向に相手がブーストダッシュをして瞬間移動し、ブーストダッシュを最初にした位置へと移動する現象。

そして何故かコアより上が存在しない脚だけブーストダッシュしているおっかないネクスト。

AC伝統のバグは健在みたいです。


壁にあたった

私は最近某飲食店で働いているのですが困難なことが一つあります。別に飯を茶碗に入れたり、皿洗いしたりなどの作業が困難ではなくて食品等が入っている袋を開けるのが最もきついです。

あけくちが無いのは特に問題では無く、はさみを使って開けるのが私にとって非常に難しいのです。というのも左ききでも右利き用であろうはさみを使わなければならないからです。左きき用はさみは存在はしますがほとんどの場合、左きき用は置かれていません。選択肢としては切る経験を積んで、右利きはさみでも左で切る(キャリアある人は左利きみたいで問題無く切っているらしい)かはさみを右利きに矯正するかの二つ。

世の中、左利きは不利だなぁと思います。

例をあげると
切符の改札や自販機の硬貨投入口、スープバーのおたまが右用で不便、そして作業全般が右前提なので左利きでも右で水準以上のことをやることになることです。小学校の時に、給食当番なるものがありましたがあれの野菜サラダを取るおたまにギザギザしたような道具があったのですが右用の為、相当苦戦した覚えがあります。
あとは皆と食事に行く場合、左利きなので右利きの肩の腕に接触する可能性も。

昔ほどでは無いですが左利きだからといって差別されることもあります。(´。`)
初対面の時は、ぎっちょとは呼ばないで下さい。
普通に左利きと言うかカタカナ言葉で言えば、レフティーかサウスポーと呼んで欲しいものです。

左利きといってもすべてが左というわけでなく、有名人を挙げるとワッキーのように場合によっては右の場合もあります。

何かをする時の利き腕を書いてみます。

鉛筆、ペン……右(矯正)
箸………………左
ナイフ…………右
フォーク………左
スプーン………左
テニス…………左
ボールを投げる左
バットで打つ…右(何だか知らぬ間に)
包丁……………左
缶きり…………右(右だけど、缶きりスピードが極めて遅い)
はさみ…………左
マウス…………右(知らぬ間に)
手を上げる……右(両方やるけれど右が多くなった)
パターゴルフ…右(知らぬ間に)

トータルで言えば両利きで、プロ野球界でも極めて稀な左投右打です。
パワプロのサクセスで左投右打が選択出来なかったら差別と感じ、コナミにクレームの電話を多分していたでしょう。

ぐぉぉぉぉ

昨日は、仕事に外に出たのと夕食を食べるのに外に出ただけにも関わらず目がかゆい+鼻水が極めて出るという厳しい状況です。
花粉情報はまだ流れていませんが、もう既に飛んでいます。今年も嫌なシーズンがやってきたので病院行って薬をもらわねば。

現在のAC4戦力

ようやくネクスト4機をクリア。どこかの攻略法通り何とかクリアして羽キャノンと腕コジマゲット。これで多分コンプリート。
全て集まったので好きな機体がたくさん作れますね^^

公式戦は勝たなければポイントが上がらないので、それに合った機体を使っています。この前つるさんからトレードしたものを見て構成やチューンを参考にしました。

スウェイゾルム
頭:イクバ頭
コア:レイレコア
腕:イクバ軽量腕
脚:イクバ脚
FCS:ロック速度重視
ジェネ:容量最高
メイン:VIRTUE
バック:レイレブースタ
サイド:ホロフェネス
OB:一番軽量の
右:IBLIS(対ネクストショットガン)
左:モーターコブラ(攻撃重視マシ)
右背中:なし
左背中:なし
肩:重いフレア

強いライフル無しで作った攻め軽2。何とかPAを破壊して張り付けば例えライフル機であろうと火力で一気に決めます。高速マシより、蛇マシの方が射程が長く、PA削りはショットも有効なので蛇マシに。
エンブレムはトレードで頂いた地雷伍長。
非公式戦でGOOD EMBLEMと言われることもあります^^

ヤコビアン
頭:イクバ頭
コア:イクバコア
腕:イクバ軽量腕
脚:イクバ脚
FCS:イエローストーン1
ジェネ:容量最高
メイン:VIRTUE
バック:レイレブースタ
サイド:ホロフェネス
OB:一番軽量の
右:100R
左:051ANNR
右背中:ハイアクトミサイル
左背中:ハイスピードミサイル
肩:重いフレア
左格納:軽い方のハンドガン

かつてのLRのイヤらしさ(連動あり時代)と妙なカラーは今作も健在。というか普通に構成だけ見れば強い感じです。全てポストキサラギのイクバールに統一しているのが特徴。背中も高速と低速ミサと多角的に。高速ミサも結構当たる上軽いので中々良いです。ただ非公式で連続して使うとキックアウトされるので乱用は控えています。

ナイトキラー
頭:レイレ頭
コア:イクバコア
腕:オーメルJUDTH
脚:HOGRE中2
FCS:イエローストーン1
ジェネ:容量最高
メイン:ポラリス
バック:レイレブースタ
サイド:ホロフェネス
OB:一番軽量の
右:重砂
左:051ANNR
右背中:バーティカルミサイル
左背中:8個に分裂するスプレッドミサイル
肩:重いフレア
右格納:軽い方のハンドガン

騎士殺し、闇討ちどちらの意味でもそれに合ったことをする機体。中距離~遠距離に特化した機体。051は最も重くリロードもライフルでは遅いですが弾速が速いので近距離でも扱える砂といったような感じです。まだ試していないので通用するかどうか。集団でもミサがあるので頑張れそうです。

他にもたくさんいますが公式戦で出せるのはこのぐらいしかいません。

小ネタやバグ

知っているかもしれないですがAC4の小技・バグ
NXから思うのですが説明書の内容が経験者は良いとしてもはじめて触れる方にはアバウトに感じます。しかも今回はパラメータヘルプが無いのでKP出力やら運動性能といった新パラが分からなかった。

・対戦モードで撃破された後にL1、R1を押すと他の機体のアングルに変えられる。バトロイで早めに撃破されたら他の方の視点に変えるといいでしょう。

・ネクスト同士が零距離になるとお互いのPAが減少する。減衰抵抗が高いと減りは鈍い。これを多用するとコジマ汚染と化するので乱発は控えましょうっ。

・調べたら判明したのですが、オンで私以外でも腕ショットがノーダメージだったというケースはあるみたいで何やら武器腕+ノーロック武器だと武器腕の効果が現れないことがある?らしい。つるさんが悪魔超人機体(機体名)だったから無効って訳では無いみたい。

・レーダーを左肩に装備すると距離が反映しないことがある?どこかに書いてありました。しかし、試していないので分からず。

・PAは全開でも半分でもPA防御が変らない?PAが破壊されたら変化はする。大ロケ自爆爆風で試したら全開でも半分でも120~140程度。

・ブレードを振るときは、ボタンの長さでノビが変わる。

まだこのぐらいしか書けません。

サプライズ

数日前のバトルロイヤルで地雷伍長のエンブレムそっくりの方がいたので退出前にエンブレムトレード。やった^^

早速自らフレンド登録依頼をした、とっつきのクライドさんと予告無しで登録後、すぐに対戦。突然で申し訳無い。
1,2回とっつかれた。に加え4脚ブレパワーを見せようとしたら見事に斬られ返り討ちに。普通の戦いでもWライなど恐らく使用せず例えばWマシでPA剥がされ一気に飛んだ戦いも。今度は皆でバトルロイヤルしましょう。

あとフレンド登録申請でMajununさんにもフレンド登録依頼で送信しましたが近く返信がくるでしょう。

サプライズはここからでいつも通り、バトロイ8をして今日は終えようと思ったのです。自分で部屋を作って待っていて客人が一人入室してご挨拶。誰だろうと思ったらTsulという文字が
( つд⊂)ゴシゴシ

( ゜ж゜)サプライズ

その後、中々客人が現れなかったのでバトルロイヤルといいつつもつるさんと1VS1状態のまま対戦。タンクでバズか大グレを撃っていて少し離れたら被弾が多かった。グレってブレやすいのに強引に合わせてきている感じが。つるさんの悪魔超人機に腕ショットを当てても1も効いていなかった。貫通や威力は手武器を上回るはずなのに何故腕ショットに限って?単純に固かったとしても2,300は減るはず。ダメージソースは大ロケだけかも。PA整波が異常に高いと効かないのかなぁ。公式戦績が低迷中で機体にヒントが欲しかったので、トレードで4機も頂きましたのでこちらも4機トレードに出しました。ありがとうございまっす。公式戦ではスウェイゾルムかヤコビアンの2択。特にヤコビアンに至っては知らぬ間に強機体と思われる構成ですが力不足か負ける。

長期戦で終えたからかその試合が終ったら客人が何人か入って来て、本当のバトロイが始まりました。ステージ選択権があるのですが
まだ一週間程度しか経っていないのでどの辺りが適切か不明です。
バトルロイヤルでも1対1でも
小さめの建物がたくさんあるステージか水中付のステージかアンテナのようなものが建っているステージが良好?砂漠や雪はバトロイでも少し広いかも。

ハード2つが

ミッションは、ハード一通り終了。

残るはタンカー護衛とネクスト4機。
鬼畜レーザー5本は何とかブレで撃破でクリア。
タービン破壊後にふぇるみ←平仮名で書くと何だか柔らかい感じが
3機もブレ撃破でクリア。ブレードはミッションには欠かせないケースが多いです。

今作のランカーリンクス達は、台詞を言ってくれていい感じです。
一部紹介すると
NO1ベルリオーズ
が今作のトップなのですが歴代トップランカーで影が薄い気がするかも。武装も凝ったものは無いしミッションも1度しか登場しない上、ジノや弱王のような圧倒的なインパクトもなく、かといってナー姐さんやラスジナのような嵌れば強い…という訳でもないちょっと悲しいトップ。トップランカー中2脚は今作も引き継いだ。

NO2サーダナ
逆脚機で搭乗者は数学者で常軌を逸するという所から、何だか私の仮想ランカーのMr.math ACヤコビアンっぽさを異常に感じます。サーダナという名はヒンズー教に関する上、数字といえばインドなのでインド人の可能性が高そうです。高く飛ぶので中々厄介。

NO40ジョシュア・オプライエン
エンブレムがポストフォグシャドウで、ストーリー上はポストレオス・クラインな人。ラストミッションで出現するのですが、どうして5連ガトリングを持ったネクストの2倍近いACで主人公と戦うのか分からず。

NO10メノ・ルー
狭いところでハードモード出現する女性リンクス。軽量というイメージですが、史上初?のゴツイACで主人公に挑んでくる。背中に核ミサを両方つけているため弱王の再来。しかし今作の核は強化されているので閉所は注意。GAの切り札といいつつもナンバーは2桁。GAはネクスト分野は強くない?

NO4レオハルト
リンクス中、最もインパクトのある破壊天使AC。破壊天使砲さえ当たらなければ大して強くはない。ローゼンタールの面子はドイツ人を連想します。

NO3オルレア
エクレール2世。ハードモードだと月光二刀流と戦う。AC3のパーキングのような天井の低い場所で戦うのでまともに斬られたら一発で終了。当たりそうになるのでヒヤヒヤもの。

NO12ザンニ
ネクスト4機のうちの1機のリンクスで最も危険な相手。レーザーライフルで2000弱飛ぶので厄介。試作パーツを装備するのが好みらしい。

NO5メアリー・シェリー
遠距離特化のBFFトップ。機動力が遅いと驚異となるが機動特化で挑み近距離に持ち込めば大して強くない。「貴方、いい的ね」は今後LRの「じょ、冗談じゃ…」並にブレイクする予感。

NO8王小龍
初老らしく重鎮と呼ばれる。どう考えてもウーターロンを連想します。4脚で砂キャノンを狙うがやはりBFF。張り付けば恐れる相手ではないです。

NO15アンシール
ネクスト4機のうちの1機。主人公がやられたら「雑魚が、死に腐れ」などと小生意気な台詞を吐く。実力が中堅ぐらいで強くも弱くも無いといった感じ。劣勢時は「どうなっているんだよ!」と焦りズベンっぽさを感じる。

NO9サー・マウロスク
自意識が強烈でレオーネメカニカ社も運用に注意に払っているみたい。
レーザー兵器メインに加えミッションはふぇるみ付なので中々難しいがこちらもレーザー兵器で対抗すれば問題無し。

NO14シェリング
個人的お気に入り。声や口調がバスカーっぽい。重量2でハイレーザー付きとLRのジャックを連想しそうだが、中距離で戦うと水中ステージもあり手強い相手だった。最もリンクスらしい男。

NO18スティレット
今は存在しないシングル重ショのLRガレージの1機、スティレットとAC名ですが同じネーム。それだけです。

NO17K.K
ポストキサラギのイクバール専属機。得意武器はとっつきと素晴らしい装備をしている。とっつきはほとんど溜めずにとっつくので前作よりは強い。

NO25ボリスビッチ
個人的面白系で1,2位を争うリンクス。AC史上初の叫ぶ傭兵。ロケットを撃ちこんだらハラショー!!!!!と叫ぶ。ハラショーという言葉といい、○○ビッチといいロシア出身が濃厚?

NO?アマジーグ
今作で目立つリンクス。アフリカの英雄みたい。書とマシ装備でCOMにも関わらずQBを細かく使うので中々上手い。ノーマルミッションだと不意打ちを喰らうので有利だがハードだと援軍もくるので難しくなっている。同じような機体で挑むとかなり手強い印象。しかし、中距離系があれば楽。

NO?スス
ボリスビッチ並に面白リンクスでアマジーグと共に活動していた。グレネード砲を当てると「マタアテル」とンジャムジを連想させる。(機体色もそっくり)実力面は乏しくブレ1本で十分。

LR戦力

AC4も出たので、大改修はそうは無いと思うので
最終戦力郡でも残しておきます。(例えどんな機体であろうと全てインサイドは地雷)
敢えて書き言葉で書きます。硬い文章ですがご了承を。

メインデータ

AC1:スウェイゾルム
由来:単に響き
S2クロノスFG九月片コンロック4リボ格納リボレイス
黄色と緑黒で統一した危険色。最も使用し、LRなのに最も撃破率が高い機体。してパーツの組み合わせは提供品。要するに貰い物。提供品という理由で対戦者から批判されたりは今のところ多分無し。前に出る瞬間火力特化で4000差を奇跡的にひっくり返した時も。扱えれば化けるタイプなので楽して勝とう機体ではない。経験上、中距離系速度フレームに弱く安定重2重逆には発揮。

AC2:アロンダイト
由来:名剣アロンダイト(VP)から
アイULFG九月片コン肉左書格納リボリボ
暗い赤と黒の機体。これも一つ前の提供品。撃破率は高い。実弾型でサイトも広いので扱いやすく肉ショが同時で入ると非常に爽快。OBコアは、攻め逃げどちらも使用し横OB後に射撃が入ることがあり面白い。重4脚に強く、実防高い重2や重逆相手もそこそこ。中距離機系速度フレームに弱い。

AC3:ナイトキラー
由来:FFTの自動弓から
アイ無ULマカク九月小ミサ30ビット36砂グリロック2リボ
紺色と黒のダークな機体。汎用をテーマとした機体。ミッション、対戦と両立も可能な万能機。連動が無い為に若干削りに欠け器用貧乏なところもある。使用率は多くない。マシなどの近距離系には逃げながら戦うので有利。

AC4:セイクリッドティア
由来:SO2の剣から
S2クロノスFGジャガー2ロク4リボ格納左レイス
白をメインに黒と赤を入れた機体。NBよりは挙動と旋回強化で軽2に光が見えたので作成。単純に挙動が良いスウェイゾルム。装甲が脆い分は挙動を活かして被弾を抑えれば、トータルの計算上は大して変らないだろうという考えている。やはり速度フレーム系に弱い。

AC5:ザ・ワールド
由来:私は詳しくないがジョジョから
S2軽実EOFG九月熱ハン熱ハン
煽り覚悟の機体名で赤紫色をメインとした危険色その2。妙なパーツを最大限に引き出せば強機体相手にも引けを取らない機体を作りたいという考えで作った完全自作機体。LRは熱暴走させるのが難しいが一度嵌れば撃破も狙える。加えて地雷搭載によりその確率を上げることが可能。チャージング後は世界の時が止まると信じたい。短所は撃破を逃すと厳しくなるに加え、相手が反動武器を持つと難しい。

サブデータ1

AC1:オーバーシュテム
由来:特に無し。単に特化系のためオーバーと入れてみた。
S4無ULFGペッタル片コン肉リボ格納リボレイス
灰色と黒系の迷彩機。コンテナパージで600を軽く超えガレージ最速機体。ロック速度の遅い相手には速度を活かせば押し切ることも出来ない訳ではない。しかしLRの致命的な欠点と思えるフロートの部位破壊後はブースト熱量や速度低下が恐ろしく高いので部位破壊後は厳しい。頭がS4さえ最初から右リボで固められてしまうのも厳しい。リボ禁止で部位破壊が無ければ。

AC2:ヘルズゲイト
由来:響きだがゲイトはgate(英)の意味
アイ3無ULXS九月15ビット小ミサシェイド2グリフォンリボリボ
深赤緑と黒で統一した名前だけカッコイイ機体。中距離から当てていくEガンナータイプで堅実に戦えばそうは崩れない。しかし、高消費のE武器が全く扱えない私には活かすことが出来ずに無残に散ることも多い。E防御が低い鈍い逆間接タイプに有効。

AC3:レーヴァテイン
由来:北欧神話の炎の剣?から
泥UAロリスFA30ビット新垂直神バズリボ格納リボポリ
炎の剣の為に機体色は赤を主としている。ガレージ中で最も他ユーザーと被るであろう名前。神話が由来なので神バズ搭載。威力でモノを言わせるカウンタータイプ。ペース配分に気をつければ安定して戦える。ただしじっくり待ってじっくり戦うのは性に合わないので最大限に活かしていない勘がある。

AC4:ブロッケン
由来:ドイツ中部のハルツ山脈のブロッケン山から
S4UL2XSL2ハングレ熱ハン格納右リボ
黒を中心として赤が混じった軽2脚機。初期AP7777と縁起も良いおめでたい機体。博打でハングレ、熱ハン、地雷を使いこなして何とか動きを止める珍しい短期決戦タイプ。嵌れば強いが当てづらい引き速度機やハングレの硬直が聞かない安定性能特化機も厳しい勘あり。

AC5:ゼルビス
由来:単に響き
S4ガイアFG九月デュアルリニアハンミサ
青系と白黒の機体。いかに中距離を維持して心理的に苛立たせるかを目的に作った機体。開始直後にデュアル+ハンミサと削り、後はガイアリニアで維持する。高いAP相手は鈍いので最初にいかに当てることができるかが重要。前に出る瞬間火力に富んだ機体にごり押しされる可能性が高いため弱い。

サブデータ2
AC1:ヤコビアンⅩⅤ
由来:関数行列式から
皿EOSマカクオリックスリニアハンミサ小ミサ
青紫と金、そしてミラージュフレームに統一された危険色その3。自作の仮想ランカーで再現している。高出力OBとミサイルによる多次元的な戦術で立ち回る。立ち回りさえ出来れば中々活躍出来そうな予感がする。改良を重ねて15代目と長い。


AC2:インテグラル
由来:integral(完全な)に加え数学用語の積分から
アイ3UAリマ2S3新垂直30ビット36砂リボ格納リボシルフ
砂漠戦のようなカラーリングを施した機体。ガレージ中、最も安定したタイプと思われる。実防2200弱と高く回避に適した者が使えばさらに恐ろしくなる。ただし同系フレームでサイバーといった逃げやすいステージで対戦すると事故ゲームと化し極度のスローペースに陥り面白さが半減してしまう。

AC3:マクローリン
由来:テイラー展開のある条件で呼ばれるマクローリン展開から
S2UAFGマック連魚小ミサ緑ハンミサ格納リボリボ
灰色と微妙に緑がかった灰色という質素なカラーのフロート2号。明らかに火力に課題があるが、粘れば勝機が見える。いざとなったらブースとダッシュで地雷全当ても狙ってみるのも良い。守りに長けている+一瞬の攻めに適していないと勝つのは難しい。幸いにも武装は軽いので逃げやすい。

AC4:サイクロイド
由来:円がある規則にしたがって回転するときの円上の定点が描く軌跡”サイクロイド”から
S4UL腕マシディンゴ2シャカツラ
金の機体。シャカツラでコントロールして腕マシを狙うといった連携型タイプ。撃破は非常に困難だが可能性は0で無いし完全に技術でモノを言わせるので何とかして撃破を狙いたい。現実、私は腕マシ機に撃破されたことがあるので不可能では無いはず。

AC5:ヒストグラム
由来:統計においての度数分布図”ヒストグラム”から
スティング無ULXSA2四脚キマイラ電池レイスリボ格納リボレイス
森林戦用の迷彩タイプ。完全にリロードキャンセル狙い。滅多に使用はしないが過去にリロードキャンセルで当てたことがあるので賭けながらも当てていきたい。


リハビリ

何故この時間に書いているかというと寝てしまって朝になっていたからです。(ノー`)

夜にLRのリハビリしていました。
とりあえずライウンやダイ・アモンには勝てたけれど
ロク4リボ使って青パルに6連敗してしまい腕を落としてしまいました。最終的にはマシな腕に戻りましたが危うい危うい。

ABSメンバーページで評価があがりました。
それに恥じないような技術力を維持せねばいけません。


これで何とかするしか

公式戦、何故か20000↑という格上相手と戦う機会が多かった。
勿論10000程度しか削れず敗北。たまに相手の横で連射して削った所もありましたが時既に遅し。

やっていて思ったこと、地形が少ないので実質トップアタックをしたいところでしたが途中でEが切れてどんどん削られます。
ふと思った。ブースタが悪いのかもと思い、持続系で垂直推力が高めの水平並のポラリスたるブースタ。これを装備すれば飛んでもEが減らずでスピードも結構出ます。
実はこの際プライドは抜きだ!と一度だけWのAZANライフルで高速ミサイル+ハイアクトミサイル+フレアの逆脚を出しても駄目でしたので原因は内装も十分考えられるという結論に達しました。


近く詳しい機体構成を出そうと思います。
しかし前作と逆で軽量腕だとマシンガンがバラけ重量腕の方が集弾性が優秀なのでどの腕にするか悩みます。

NBガトマシからLRガトマシに

公式戦7戦1勝と弱体化しています。
LRでは、何とかかろうじて対戦という動きはしていたかもしれませんが、現在LRの力を引き継げず非公式でも負けこんでいます。
技術力の違いを見せ付けられAP10000も削れません。
ライフルはLRと比べても強く、単発の威力が上がっている+実弾で貫通力に優れている。多少離れても当たるとミッションで使いにくい印象を消しています。ゼラさんの日記にもありましたがせめて貫通力は減らして欲しい。威力も少し高いような気も

現在2000位台というポジション。私の知っている方々は、すぐに対応出来るタイプみたいです。しかし私は何をやっても初期能力が低い(センスがあるだの才能があるとはあまり言われたことがない)ので腐らずに数こなそうと思います。
親にも「お前は大器晩成だ」と良い風にも言われますが
単純に才能が無いとも読み取れます。なので才能じゃ勝てないので人格と努力で補っています。

初期能力の低さを挙げると
・最弱アデューに負ける
・大型兵器の蟹に何十以上も負ける
・簡単と言われるAランカーロイヤルミストに何十以上も負ける
・大仏にも何十も負ける
・管理者AC2体にも何十も負ける
・NXは操作を変えただけで2個目の飛行部隊迎撃に失敗
・AC演習、最後から3番目のジノに結構な回数で負ける
・排除君にも何十も負ける
・ウーターロンやBウォッシュにも結構負ける
・AC4は強いと言われるWライフル以外にもアッサリと負ける

数々の苦難を乗り越えて来たのだから今回も何とかせねばなりません。
言い忘れ。”下手の横好き”と”好きこそものの上手なれ”という言葉があります。
”下手の横好き”…下手なくせに、その物事をむやみに好み、熱心なこと。

”好きこそものの上手なれ”…好きなればこそ、飽くなき努力が出来るので、最終的にはその道の名人上手となることができるのである、という諺。

つまり最初は下手の横好きかもしれませんが、好きなものを続ければ好きこそものの上手なれということになります。
そりゃあ、例えば野球が好きで続ければ誰もがイチローや松井のようになるとは限りませんが少なくとも、人並み以上(セミプロ並)には誰も行くと思います。私も頑張ってとりあえず20000ポイントの大台に何れはいきたいです。

追記:プロフィール更新。

所持金溜め

クリアして2周目と思い所持金を稼ごうと思ったら、やや?あまり報酬金がもらえていない…(ノー`)
というか報酬0でボーナス加算しかされていないことに気付きました。ハードを見るとかなりの高い報酬なのでこれらをクリアすれば何とか色々パーツが買えるかなぁ。

アリーナ狩りで大半のネクストを倒して所持金がまとまったので脚部や腕部などを買いバリエーションを増やしました。

前回の2機に加わり
ナイトキラー:高速マシ中2
フォトンイレイズ:ライフルと月光の剣豪型
デストロイヤー:火力特化タンク
ブロッケン:ハングレマシ中2
そして今回、何時の間にかコジマライフルが手に入ったので
コジマエレクトニックという半分ふざけた名前の機体。

とりあえずPAは一種の機体温度と考えていいので
いかにして一気に削ってPAが無い間に怒涛の攻めをするかが決め手。

そういえば元地雷だった背中ショットですが、12発発射で攻撃が500少々で全て当てても6000を超える程度。ライフルで言うと4発当てたぐらい。一応腕武器のショットは一発300程度。
残念ながら苦労して当ててもあまり報われないので威嚇程度なら価値はあるかもしれません。それに今回はN系の積載で速度が大幅に変わる仕様は無いので、軽いものを装備してもほとんど速度は減りません。
重いものだと流石に変化しますが。
頼む、大幅にバージョンアップして地雷に変えてくださいフロム様
床・壁に張り付く吸着地雷。被弾後に大爆発を起こす。
重量:380
同時発射数:12
装弾数:144
リロード:255
攻撃力:1100

このぐらいは欲しい。PA剥がしにも十分対応。

うしっ

とりあえずクリアしました。
ACの伝統で結局ストーリーがつかめなかった
3やNX、LRはメールで報告が来て情勢程度は分っていましたが
今回はよく分からず。とりあえずイクバールはマイナー企業と感じました。それにしても有澤重工という日本企業のマークがどこからどう見ても三ツ矢サイダーのマークに酷似しています。

誰もが苦戦する4体ネクスト、結局スルーしました。
何とか3体まで倒せたのですが最高難易度を誇っています。
あとは、ハードモードをやったのですが見事にノーマル機体に撃破される始末でした。最初のミッションだから何とかなるだろうと思った私が馬鹿でした。

公式戦も中途半端ながらデビューして記念すべき1勝を手にしました。
しかし、その後3連敗と洗礼をうけました。
非公式戦でミサを積んだWライフルを思しきリンクス相手にマグレだとしてもQBでひょいひょいっと動きながら書ライフル軽2でかろうじて勝てたのは大きかったです。ライフルはよく分かりませんがMARVEか051が人気ありそうですがAZANにしています。
評価では射程と弾速に劣るが攻め向きと書いてあったから手にしてみました。軽量なのも嬉しいです。マシライフルでもマシガトでも面白いとは思いますが、、うーむ。

なかなかバトロイ・チームは人が集まりにくいですね。
バトロイで一暴れしてみたいです。
その前にパーツ集めなければ…

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!

タイトルはロマサガ1のガラハドから。
リメイク版だと、前作のハンサムっぷりはどこへやらすっかりオッサンで頭もきてしまいました。

さて、ねんがんのアイスソードではないですが



070214_132313.jpg


買いました。徒歩でしたので非常に重かった。
多少てこずりながらも色々と終えAC4。
とりあえず一番難易度が高いイクバールから始める。
理由は、元吸着地雷があった企業だからという単純なことです。

相変わらず防衛系が大の苦手で、砕氷タンカー守るのは何度も失敗しスルー。ステルス機を守るのは何度も失敗しましたがレーザーライフルとマシンガンでヘリが上陸する前にほとんど撃ち落したので成功。
現在、資金もそこそこたまり2機。
中2のスウェイゾルムと逆脚のヤコビアンとW危険色機体で臨んでいます。

ああ、そうそう無謀にも中途半端で非公式戦に挑戦したのですが
わずか1回しか勝てなかったです。

意外と解雇う補にならなくて良かった

今日も皿洗いで多分またしても逆紅一点。
皿の戻すポジションが以前より覚えてきた。速度も上がってきたかなぁ。昼と夜と比較したら昼の方が混みやすいので約1時間が踏ん張りどころです。ここの職場は男共の昼勤務率は低いのか。いないわけでは無いと思いますが。
あと、信用金庫に口座を作りましたが何やら店の手違いで判子を一つ押し足りないのに気付かず「またきて頂きたい」と電話がきたので仕事終了後に再び信用金庫。わざわざ来てくれたと思われたのか粗品を口座登録の倍貰えました。

そうそうこの年になっても、銀行と信用金庫の違いがよぅ分かりません。お金の引き出し、預かり、融資もできるはずですが。
間違っていたらまずいなぁ。

また初

初のアルバイトをしました。
一応、面接は通算3度目で
一回目は某コンビニで面接したのですが、一日は深夜~早朝でやってほしいとの要求にはのめなかったので失敗。

二回目は自宅に比較的近い某和食レストランで面接。
墓穴を掘ったのか短所を言った+不安なそぶりを見せたのが敗因なのか失敗。

そして三回目。大学近くの某飲食店に照準を定める。
今回は本気モードで就職試験に匹敵する履歴書のボリュームでとにかく書いた。特技・得意分野・科目なども埋めた。

個人的に自信があった面接なのでようやく三度目で採用。これで失敗したらと思うとやばいです。
そして初日。とりあえず暫くの期間は皿洗い中心。これからちょくちょくと覚えていこうと思います。それにしても経験がある者は皿洗いが早い。
一刻も早くあんな風になりたいものです。
日によって人は違うとは思いますが、キッチン・フロア含めても私だけ男という公式に言葉としてはありませんが逆紅一点とでもいうのでしょうか。

結論としては、待遇が極めて悪い派遣業よりはいいと思います。
あれは人財としてではなく人材として扱っており使い捨て道具としか見ていない。

大会でも開いてもおかしくない規模

久しぶりにMisakiさん宅へ行ってきました。
なんといっても、再び新潟から遠征でボル君ことボルヴェルクさんと初遠征のジムさんがはるばるやって来ました。

他、多いのでメンバー紹介は後ほどで。
久しぶりとは言えどこっそりSEなどをやっていたので腕は落ちていませんでした。

で、本格的にジムさんと話すのはこれが初。地域の話もったいないお化けについてやACのことなど。色々初対面のはずでしたが、予想以上すぐにとけ込みました。笑わせたりもするので実に面白い。
去年の3月の大会で私は新潟まで訪れたのですがその時は「いずれSEをしましょう」という言葉を残し僅か数秒でしたので。

今回もロク4リボでゴリゴリ攻めていつも通りボロが出たところに強烈なラッシュを狙う戦いでぼちぼちと。左ハンミサ説も候補でしたがパージ判断がシビアと感じた+射程を取るので迎撃される可能性が高い+何よりも機体が前に出るタイプなので中途半端になる。という理由で前の左リボ格納レイスで結局落ち着きました。
課題はボーン、特にサイバーにおいての対大魔神装甲S3戦で中々勝てないこと。ハンミサ積んでも結果に変化はそれほど無いため今の機体で何とかせねば…。これを地形で守りやすいボーンや引きが強いACでさらに引きが強くなるサイバーで勝てれば万々歳。

ランキング戦も行いましたので今日の夜に更新されるかもしれません。
私がどんな能力か機体カラーか気になる方がいるかどうかわかりませんが、もしいれば嬉しいです。機体は私がアップしている画像なぞより大変綺麗に写っております。

数は多いですが参加者に何かコメントを残します(・ω・)ゝ

家主>
新型4脚面白いですね。FAはかろうじて何とかなったとしても、36砂大魔神装甲S3は挙動が重2以上なので崩すのが大変です…。E兵器のロック4でも砂被弾で差が広がって…
家主がOB書で、相手が大魔神装甲S3を使ったら崩すのも大変そうでしょうね。あれは固いし迎撃もしやすいですし。

無双4プレイでしたが刻終さん>
薄いと言われたので私は将来のハゲ候補?不安です。

ボル君>
近くSE対戦でもしよう。

ジムさん>
リニアシングルでグラ重2や可奈さん36砂S3に勝つとは…。
速度特化で装甲機に勝てるところは凄いと思います。

可奈さん>
プラズマが当たるか当たらないかで結果がハッキリしました。
しかし、リボ攻めはスピード感があります。

Nagisaさん>
大グレで頭部が飛びそうで危うかったです。
逆転を多いので見てると面白いです。

宵>
エリアオーバー2度してスマぬ。
ミリタリーのはひどかったと思っている。

恵雪さん>
「下位に~」と帰りに言っていましたが着実に距離は縮まっていると思います。

なやさん>
ACやめてなくて良かったです。ここ最近対戦会に行った感じがしなかったのですが手強かった…。

グラグラッ>
とある一戦で試合終了後にクリボー踏んで100点追加。


海遊又は鯖缶>
神バズ、よく当たって連続で当たると最早どうしようも。

小規模ながらも
ジムさん、鯖、グラ、Nagisaさんで連座2。
450でアビスがイマイチ発揮できず。
ビギナーズラックで初戦フォビドゥンで強いであろうグラさん(まともな機体)に何故か勝つ。
あとは赤ザクやハイネザク、レイダー、ブリッツ、プロヴィ、デュエル、サムライジン、ジン大型ミサなど。

最近の対戦期待株はブリッツという機体。
この機体、消える能力を持ちロックの予測補正を無視することができるみたいです。機動力にも優れているので○。面白い機体です。
とりあえず鯖缶のレジェンド、イザークグフが実に恐ろしかった。

ゆ、指が

部報約30000字打つのを何とか終えました…。
原稿用紙で換算すると約70枚以上。長すぎます。

さて、プロ野球ではキャンプ情報が流れていますね。

ヤクルトは主力が抜けて大変なのですが若手パワーで今季は優勝したいですね!

正レギュラーをまとめてみました。

捕手
米野…強肩、好リードでポスト古田に最も近い選手。
課題の打撃も多少改善されてはいる。

一塁
リグス…打てる二番打者。率も残せて本塁打も打てる。
外国人ですが意外と足も早い。

二塁
田中浩…俊足好守備。昨年レギュラーになった。
安心して守備も任せられるのはうれしい。

遊撃
宮本…年をとっても、恐らくケガがなければレギュラー。
セ・パ通じての屈指の守備力は健在。率も残せる。

三塁
畠山…岩村が強すぎた為に中々一軍に上がれなかった。
しかし、和製大砲としての素質は十分すぎるほどにある。

外野
ラミレス…誰がなんと言おうとレギュラー。
昔と違ってボールをよく見るようになって非常にいい打者。

青木…天才イチローを思い出させるような打撃センス、スピードを誇り、ヤクルトで最も活躍している若手選手。レギュラーは確定。

ガイエル…今年から入団してきた外国人。年齢が年齢だけに1年か2年程度しか日本で野球はしないはず。しかし経験を生かして日本の野球に慣れてほしい。

ヤクルトの外国人は優秀なのでガイエルや投手のグライシンガーはきっと水準以上の活躍をしてくれるでしょう。



それにしてもGの外国人スカウトはとてつもなく微妙な気がするのですが私だけでしょうか…。

最近のGが取ってきた有力外国人選手。
マルティネス、メイ、ペタジーニ、マレン、シコースキー、ローズ、パウエル(JP)、イ・スンヨプ
これらの外国人は水準かそれ以上の活躍をしています。
が、しかし。全て他球団にいた選手を獲得したのです。
マル→元西武
メイ→元阪神
ペタ→元ヤクルト
マレン→元横浜
シコー→元ロッテ
ローズ→元近鉄
パウエル→元近鉄、オリックス
イ→元ロッテ

メジャーやマイナーリーグなどで取ってきた外国人で当たりの試しがGはここ数年ありません。
個人的に活躍した外国人選手はお騒がせガルベスやメークドラマに貢献したマリオ(ただし1年)野手ではシェーン・マックでしょう。

ここ2,3年日本球団以外から取ったハズレと思われる外国人

パセリいえミセリ。
出たら打たれるとまで言われたG史上最低の外国人らしい。
150キロのストレートと140キロの落ちる球と前評判では言っていたが、結局シーズンが始まると140も出ないストレートだった。
球団史上最速の解雇までうけた。

レイサム
松井の穴を埋めるためヤンキースから獲得。
バッティングでは打率を残せず、守備ではアウトカウントを誤って外野席に投げた珍プレーをやってのけた。一応少ない打席の割りに後半打撃で頑張りホームランを8本くらい打った。

キャプラー
足と守備に評判のある外国人。パワプロでは結構強かった。
打撃は2割を切る程の打力で肩はあったのだが投げる時が遅いため警戒されなかった。そして守備も期待されてほどうまくなかったらしい。

ディロン
一度引退して復帰した苦労人。
能力はあるのだけれど、腰痛を抱えて結局1年で解雇。
打率は2割を切る。

ワズディン
「イチローを抑えたことがある」など会見で言っていたが
実際は3打数1安打1四球…。
ミセリよりは活躍はしていたがコストパフォーマンスの割に合わなかった。

まだ打つ

今日も大学前マックで父の依頼のために部報打ち。
一部解読不能なものがあるのですが
今日は本気モードで10000字以上打って累計ワードでA4で40枚目ぐらいとなりあと10数枚で完了。この後ももう少し打たねば…。
明日が多数の対戦会の為に今のうちにすすめないといけません。


家に帰宅後

070209_180439.jpg


季節はずれですが花火があがっていました。
冬で花火をうちあげることは結構聞くのですが、
夏にあまった花火球を使っているのかなぁ。

ぇー と思う方は多いかも

今日は事情により、ズボンを買わなければならないので
人生初の洋服屋に行ってきました。
年の近い兄者がいるので9割方おさがりで生きていたので洋服屋など今まで行ったことがありません。たまに好きな服を選べたのですが
全て通販(日本ランズエンドなど)で購入していました。
年が少し上の兄弟なら起こりえるパターンかもしれません。

で、早速安いので良いのでおばさんの聖地?ファッションセンター○まむらに行ってみる。このぐらい大規模な店なら指定されたズボンは見つかるはず。…と思いきや店員に聞いたところ「この時期は出荷されていないですねー」と想定の範囲外。

一旦、家に戻りネットで調べるとMXたる店が近くにあるのでそちらへ向かう。○まむらと違ってカジュアルなものが多いです。
私は洋服知識ほぼ0なので見ても良く分からないので一番詳しいであろう店長に尋ね、指定のものを購入。¥4095也。個人的には少し高かった。

かたかたかた…

前の記事の通りワードで文字入力していました。
とりあえず文字カウントで約7000字程度。中々疲れます。
この部報、最初に若かりし頃の父の文が長々と書いてあるので最初が大変。
余談ですが父も私と同じ軟式テニス部で、ついでに兄者も軟式テニス。テニス一族に思えますが母親はテニスでは無かったです。
と、日常はこんな感じでした。

そういえば川崎大会ですが、ほとんどの枠が埋まってしまったようです。装甲機使いの神(sinkさん)はどうしたのでしょうか。
対照的に骨使いのsyuさんは大会告知に気付いていないのかなぁ。

面子を見るにライトさん達のメンバーや館田さん達のメンバーといった古豪、強豪が不参加かもしれませぬ。仮にSLやAA辺りなら飛びつきそうと予想しますが。さすがに遠いのか九州・北海道は捨てハンの方は不明ですが恐らく0でしょうか。近畿はルークさんのみ。やはり横浜大会が異例すぎかもしれませんが。あの時の打ち上げメンバーは本当に凄かった。

しかし、いつもの如く意気込みというかコメントに個性を入れる方が必ずいるので見ているだけで面白いですね^^
私の意気込みもありますが、
他候補で「どぉれ、ちょっと拝見…」や「ボクがくだらないジョークが嫌いだってことをさ…」や「いまのは痛かった、痛かったぞー!」ご存知全てフリーザ様です。

川崎大会サポートページはこちら
ttp://www.ac-absolute.com/jihad/

キャンセル待ちもできるようです。

これから打ちます

私の父から一昨日電話がありました。

父:部報の文字入力してほしい。私は仕事があるし○○(本名)に頼んでみた。A4でどのぐらいのスピードで打てるんだ?

私:んー、やってみないと分からないけど毎日タイピングやっているからそこそこ速いと思うよ。

父:大体20枚ぐらいだから1週間ぐらいで出来るか?

私:やる気にでもなればすぐ出来るよ。

と、こんな感じで仕事を頼まれました。
勿論タダで無く10000円を出してくれるという。
割にあうかどうかは分かりませんが得意分野でやれるなら有難いです。

なのでこれから部報をワードで打ちます。

ヤマオー…

タイトルはスラムダンクから。

今日はMisakiさんとSEをやっていました。

私で満足していただけたどうか。

ロク4リボ機動フレームに対し

相手機体
固めのOB書
NBのようなハングレFA
九月シェイドミサイラ
OB神バズ
ハングレ4脚
36砂S3等

このハングレ4脚が新型タイプで4脚は大半大グレ装備が常と思ったら
大グレではありませんでした。初めて見る珍しい機体でこのようなものを奇抜機体と言うのでしょうか。AP差が開くとマズイ状況に陥りやすくなります。
ハングレを扱うのはNBのように比較的楽な部類では無いですが、2連で当たるとしんどい。

36砂S3には完敗。この対戦では解禁なので36砂の恐ろしさを味わうことに。ごり押しで何とかダメージソースを上回ろうとしても駄目でした。


どのぐらい恐ろしいかと言うと…(湘北対山王から)

ロク4リボ機:うおっ!?…………。なんだこいつの36砂は…!?重さは…!?強引にいいポジションを…!!…くそっ。ポジションをキープできない!!
36砂S3機:(こいつは全く問題にならん)

その後ベンチに戻るロク4リボ機
ロク4リボ機:あのACいくら攻撃してもAPが縮まらない。逆にどんどん差が広がっていく。桜木はすごいのとやっているよ…。

とはいえ、なんだかんだで腕は落ちていませんでした。

何時間後かにボルヴェルクさんがインしていたのでボルさんと。
基本はカルサワやプラズマといったE兵器主力が多かったです。
こちらは大体が前に出るタイプの機体ばかり。
1度だけ36砂グリフォンのやや固い機体を使いましたが。
でも動きを制限させるタイプを使う方が、技術を見せることが出来るし
面白いので前に出る機体の方がいい感じに動けたかもしれません。

よくある事故

VP2ラストステージでセーブ後、別データをロードしてそのデータをセーブしようと思ったら間違って上書きしてしまったぁー。

必死こいて育てたエインフェリアのアドニスがー、クリスティがー。
ファーラントがー。魔智がー。その他もろもろ。

なので、本当にちょくちょくですが今度はお気に入りエインフェリアのみ仲間にする方向でいきます。宝箱やアイテム素材はスルーしても良し。全イベントスキップすれば20時間程度でエインフェリアは集まるはず。

今度は事故では無いですが一昨日連座2で色々使ったのですが、だいぶ絞れてきました。で、改めて感想を。


500↑
フリーダム(使いやすいし万能)
プロヴィ(強いみたいだけれどインビット兵器を使うと被弾してしまい私にはムズイ機体)

450
フォビドゥン(見た目が良し。機動中々、射撃良し、格闘も入る、覚醒は何でも良し)
アビス(多彩な武装、実は格闘も頑張れる気がした)
ハイネザク(一昨日は調子良くN格闘がボンボン決まった。ブーメランにも挑戦したい。やや低いHPは我慢)
赤ザク(多少離れてオルトロスが有効と最近気付いた。安全圏でグレネード投げると意外と命中する)
Lスト(私の一部面子では鬼畜バルカンという名がつけられてしまった)

420
ネオウィンダム(機動は良いけど装甲がバルドのガイア以下に気付く)
デュエル(平均的でいかにも私は使わない感じだがサブのランチャーが面白いので採用。難しいけれど当たる時は当たってくれる)

280
ウィンダムジェット(たまにはこういう普通機体も結構使用)
ゾノ(安いのに固い。見た目も○で好み。格闘を当てたい)
ジン大型ミサ(低コストでは使用率が高い)
サムライジン(えー等と言われても最近異常にブーム。格闘が入ると気持ちいい)

270
ジン砂(恐ろしく地味。しかしピシピシ撃つのも中々良い感じ)


270候補が他にいないなぁ…。使いたいのはどうも280になってしまいます。

究極の一品

今日は個人的に究極の料理であるハッシュドポークを作りました。
ルーがやや安いものなので味の深さがウィークポイントでした。

レシピ(5人分)
豚肉   250グラム
玉ねぎ  小3個
しいたけ 3個
ルー   5人分
赤ワイン 適量

これで通算4度目のハッシュドポークですが油が少ない状態で鍋を熱しすぎると肉や玉ねぎがくっつくので今回は早めに投入。手早く混ぜる。
アクを取って15分煮込みルーを投入し赤ワインも入れれば完成です。

be.jpg


ぐつぐつぐつ…

そして

beef.jpg



味に深みが足りないと言えど美味!!!

気になる

AC4購入者でオンライン対戦をやっている方々に是非調べて欲しいことがあります。

それは…回線スピード

回線速度が悪すぎてオンライン対戦が出来ない…なんてことがあったら大変。ネットワークなら確実に回線スピードに影響が出るはずだと思うので

ttp://www.musen-lan.com/speed/
こちらで下りの通信速度の結果を書き込んで頂ければ幸いです。
(下りとは、サーバ→PC)

ちなみに私はADSLです
推定転送速度: 5366.046kbps(5.366Mbps) 670.67kB/sec

となりました。これは速いのかどうか…普通程度と思われますがどうでしょう。

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
