比較サイト Direct mine 2007年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々LR

愛知大会終了以来でボル君とLR対戦をしていました。

NBで強いS3腕リニアを使いましたが使うのは難しい感じでした。
より距離を近付かなければ当たらないのに加え、サイトが小さいので近付く前にロックが外れやすいからなのが理由。NBなら離れても当てることが出来るから強かったのでしょう。

日は空いていましたが、悪くなかったと思います。


使用していませんが
凄いドリームでOB腕核でハラショー出来たら達成感が。
それを実現する最も可能性があると考えられるのは腕核4連+地雷のコンボ。

単純に零距離から撃つのも良いかもしれません。
あの破壊力とエフェクトは素晴らしい。でも難しい(´∀`)
スポンサーサイト

セリーグ開幕

今日からセリーグが開幕しますね。

各新聞で色々と書かれていますがそれに負けないぐらいに球団分析したいと思います。

中日
昔から投手王国と呼ばれる球団でエース川上を軸にベテラン山本昌、朝倉、若手の中里、中田など球威のある者が揃い非常に充実している。打者では、荒木、井端のような功打タイプもいれば、福留、ウッズのように本塁打を打てる選手もいるので心強い。その上、育成選手だった中村ノリが支配化選手に登録されたので選手層は非常に充実しており最も優勝に近い。

阪神
エース井川が抜けた穴は大きい。開幕が間に合わない福原もいるのでシーズン序盤は苦戦を強いられる可能性があるがジャンやボーグルソンの外国人が崩れなければ持ちこたえるだろう。打者は昨年棒を振った今岡が完全復帰したのは好材料で、濱中も鳥谷も調子が良い。やはりチームの柱である金本に刺激され野手面に隙が無い。

ヤクルト
岩村がメジャー、ガトームソンがソフトバンク、川島、ゴンザレスが怪我、五十嵐、石井弘もいないので戦力がガタ落ちしてしまった。ただ打撃面は青木は大崩れはせず、田中もオープン戦は好調、岩村の陰に隠れていた畠山の本塁打3本、飯原の功打と若手陣は確実に力をつけている。先発はやや駒不足で左は石川、藤井、石井一、右はグライシンガー、育成選手の伊藤で開幕を臨むだろう。

広島
万年Bクラスだが、ブラウン体制でチームは変わってきている。黒田に刺激され若手の大竹、佐竹がどうなるかが楽しみである。抑えの永川はいるが中継ぎは不安で絶対的なセットアッパーが存在しないのが欠点。打者は東出、梵の1,2番やベテラン緒方、前田、和製大砲新井、嶋、栗原と揃っている。

横浜
投手、野手とも発展途上と言われているがそうでも無い。先発は番長三浦を軸に先発転向にかかる加藤、移籍のベテラン工藤、若い寺原、ホセロ、チアソンと駒は揃っている。野手は鈴木尚が割り込んでくるとペナントが面白くなっていく。村田が上り調子で新人時代の粗さも減ってきたので強打者。古木や内川も潜んでいるので台風の目か。


万年、メディアはヤクルトBクラス扱いにしますが2001年は優勝したので今年はもしかすると戦力ガタ落ちしたヤクルトが優勝するかもしれません。チームの雰囲気の良さ、生え抜き選手を育てるのが上手かったり解雇、移籍された選手を活躍させるのが多い傾向なのが要因でしょう。

例…生え抜きなら藤井、青木
移籍系なら鈴木健の活躍、ベテラン木田

今年は戦力外された元中日遠藤、若い畠山、飯原辺りがやってくれそうです。

しかし今週も土日に仕事が入っているとは。

追記
巨人
小久保の穴を埋めるべく、新戦力として日本球界最高クラスの小笠原を獲得。他に元五輪代表の谷、門倉、小田嶋等を獲得し、選手だけ見れば中日や阪神と匹敵する。投手陣は上原、パウエルといったエース級が開幕は望めないのでやや不安が残る。リリーフ陣は昨季は良かったが今年も上手くいくかは保障できない。

新学期も近い

そろそろ1週間ぐらいで大学が始まります。
来年の今頃は、就職活動で苦労していると思うので前々から対策を練っておかないとマズイか。忘れているものが多いため、知って当然の常識が分からなそうで怖いなぁ。通っている大学は就職内定率が高いと評判とはいえ油断はできませぬ。

後期の成績は落としたものが運よく一つも無かったので油断せずに次もいきたいです。

学生は何だかんだで学業第一ですので、別のことに注ぎすぎて落第や留年はせぬようにしてください。

むーん、オチを入れたいのですがオチが無い(ノー`)

腹が減ったら

今月は遠征の所為+大学休み期間のために食費がいつもより嵩んでいます。とはいえ致命的では無いのですが。

少ない金額で腹を満たしかつ、お手軽なものといえば…

続きを読む

パラドックス気持ち悪っ

土日のアルバイトで、いつもより大変でした。
日曜の仕事が終え、「こちらホワイトグリント。救援に向かう」とロッドさんに送る。その後は飯を買って帰宅。
…しかし、中々繋がらない。いつもなら再起動でもすれば対戦できるはずなのですが、今回は中々対戦ができません。NATタイプ3になっていると通信が制限される恐れがあるのでこれが原因??

メンバーは
開所でもブレードを持つ現代の侍ロッドさん。
近接戦やレーザー系が得意のレンさん。
ガチガチな機体が主の会長。
砂砲射撃が得意MALACIAさん(しかしアクシデントのため対戦できず)
ベーシックな機体で大崩れしないケイさん。
そしてネタありガチあり機体だけ多い私の6名。

私個人として、重量相手ならスウェイゾルムは強く軽量でも一度捉えれば大打撃も可能。MBをアーリアにしていますがバーチュにしようかなぁ。

創作ランカー2位ビッグバンが非常に活躍。最後まで残らなくても大グレやハングレで大爆発。これが中々面白い。名前だけのことはしてくれるようです。しかし見えないところでマシや書で撃たれるとAPがゴッソリ持って行かれるので注意しないとマズイです。

そして2度使ったパラドックス(軽2)が気持ち悪い。ライフルで撃たれてもENさえ気をつければ装甲と速度で押し切ることも。あとは動き方をちゃんとすれば…

対戦はこんな感じです。


そういえば対戦終えて気付いたのですが、テレビをつけたら石川県(特に輪島、能登)で非常に大きな地震があったようです。石川だけなく北陸などでも大きいが発生した模様で。北陸は実際会ったレイヴンが多いので心配でございます。怪我などが無ければ良いのですが。

理想な機体

いつも通り、PS3を起動する前にメールか何か確認しようとしたら(結果的に何も無かったのですが)、レンさんがオンラインで対戦募集中~と書いてあったので、機体を作った後に招待しました。

定番フィールドで対戦。
こちらは、何であろうといつも通りのWショットスウェイゾルムが半分以上使用。すっかりイクバ逆がマイナーとなったヤコビアン2。公式戦でもいそうな砂、ライフル、多ミサ。ナイトキラー。
宇宙一速い(バータ インビジブル 本当はガレージ一

レンさんは、レーザーキャノンとライフル(AZAN多め?)
ブレも時折確認。
音で判断して100Rか047もあったかも。
羽キャノンも搭載でガチタンも倒せそうな勢いです。
隠れるとロックマーカーが消えるので斜線を異常に通しやすくレーザーキャノンに当たりに当たってカウンター。OBQBで速度を上げて急襲などもしますがきのこアンテナでは怒涛の連敗で中々レーザーキャノンライフル軽量機が崩れず。どうしても残りAP10000は残る。ただ1戦だけ、重書の衝撃で軽2を止めてショットの一撃が入り続け1回だけ上手くいきました。(バグじゃないですよね)

しかしレーザーキャノンの命中精度が凄まじい。QBしても当たります。柱を使うので一杯一杯で微妙な距離だと辛かったです。

公式、バトロイ何でも出来るナイトキラーは、メガフロートでライフルと砂でピシピシ撃っていたら何時の間にかブレードで真っ二つされ一撃で葬られました。

今回のレンさんはあまりマシやショットは見ない代わりにE兵器が多めでした。
対戦ありがとうございましたっ。

最後にちょろっと公式を2戦。
一回目 何故か公式50位ぐらいの20000↑レベル。
場所は砂漠。砂漠だしポラリスの逆脚ヤコビアンWライフルで何とかしようと思ったら相手は、砂漠にも関わらずどういう訳かWショット。
が、結果相手AP30000で完敗。飛んで撃とうとしても真下辺りに潜り込まれライフルでさえも当たらないポジションキープされ落ちる頃にはW書の餌食となりました。
弱体したとはいえ、まだまだ逆脚(レイレ脚)Wライフルは健在。ましてや砂漠で相手ショットと前者が圧倒的有利と感じましたがこのような結末になりました。
2戦目は18000そこそことまた自分より上の相手。
相手はWレザライミサイルと汎用タイプ。
こちらは、昨日組んだ固くて速い攻め特化機パラドックス(仮)
危なくも辛勝。良い機体を作りました^^

当時は画期的だった

昨日になるのですが友人が遊びに来てPCにエミュレーター搭載なので昔あったSFCのソフトをダウンロード。

まず一つ目
大貝獣物語
1994年?のSFCのRPG。世論一般でSFCRPGは
DQかFFですが、これも中々有名(なはず)
オーラの玉、ファットバジャー、火の貝、ギャブファー辺りがキーワード。パーティーは4人構成でとある街で仲間入れ替えが可能で最終的10人そこそこの仲間がいる。HP・MPは999が最高。メッセージで漢字が頻繁に使われるので当時画期的だった。
通常攻撃の他に、キャラごとに例外もいるが魔法と特技を持っている。魔法は約ダメージ方式で特技は攻撃の場合は○倍方式で使用後に大抵何らかのデメリットが発生する(守備低下、1ターンためが必要等)
だが、友人は僅か最初の街の時点で面白く無さそうと判断して終了。あまりに早い終了劇だった。

二つ目
グラディウスⅢ
コナミの神シューティング。パワーアップアイテムを取って分身を出したりレーザーを出したり。これはシューティング全てに言えますが、やられた後、強さが元に戻るので一度やられたら困難極まりなし。友人はエミュレータの機能のクイックセーブを利用し、細かくセーブを繰り返しクリア。ボスラッシュでラストフラグだと思ったら、実は違い後のマザーコンピュータみたいなのがラストみたく異常なほど弱かった風に感じた。一定間隔に3WAYは弱いでしょう

三つ目
ロックマンズサッカー
ロックマンのサッカーゲーム。1~4の何体か+エンカーが選べる。普通のサッカーと違って8人制でスローインが無くキックイン。友人が昔買おうと思っていたみたいだけど全然駄目だという感想が。無理もないです。それもそのはず、普通のシュートが全く入りません。一応ヘディングとオーバーヘッドが可能ですが今まで入った試しがありません。
シュートはとある方法でやれば入る可能性が高いのですが、もう一つの駄目っぷりでこのゲームは何とファウルという概念がありません。好きにタックルやスライディングをしてOK。なのでパス・ドリブルで入るポジションに移動できないことが多い。点を入れる方法は主に必殺シュートで入れます。
色々と駄目っぷりがありますが、普通のサッカーゲームという枠から外せば中々笑いが出て面白い。

四つ目
実況ワールドサッカー2ファイティングイレブン
↑のロックマンズサッカーと違って、こちらは本格的なガチサッカーゲーム。当時は著作権がうるさかったのか全員架空の選手です。で何故か今は強豪国のはずのイングランド、スペインなどが大して強くない感じです。それは置いといて、リフティングやヒールリフトなど高度なことも出き当時珍しかった実況、解説もいます。ただ、ウイニングイレブンがある影響かモーションなどがぎこちない。ボールを取ったGKにスライディングが可能。勿論ファウルになりほとんどの確率でレッドカードになりますが。キーパーレベル5だとGKが神セーブを連発。点が入らない…。シジマールのセーブを凌駕するほどです。

↑が昨日のネタ。

突然ですが明日夜に
AC4のバトロイ・チーム戦を行いたいので、参加者がいれば書き込みをどうぞ。NB・LRの大会終えて、AC4で多人数がしたいこの頃です。

異文化コミュニケーション?

テレビ番組で都道府県の文化についてやっていたのですが凄いですねぇ。

愛知県では、愛知で有名なすがき屋というラーメン屋でクリームぜんざいと一緒に食べるとか。神奈川にすがき屋は無いなぁ。見た感じ安くて素晴らしい店です。

新潟県では、ソース焼そばにミートソースをかけるとか。意外と合うみたいです。

福井県では、とある店で子供大人関係なしで焼き鳥をとにかく食べるとか。(50、60本が標準)福井県民は、焼き鳥で育つことが確認。

秋田県では、納豆でも何でも砂糖を投入するとか。私はトマトに投入したことぐらいしか無いですね。

岐阜県では、普通漬物は脇役に当たるのですがそれをステーキにしてメインディッシュにしてしまうとか。

静岡県では、おでんの汁が真っ黒とか。友人が黒はんぺんがあるんだよなど言っていたなぁ。黒は醤油?

愛媛県では、みかんジュースを利用してみかんご飯にするとか。味は大丈夫なのだろうか。

言葉方面では
山梨県では、ジャージをジャッシーと呼ぶ。何だかカッコイイ響き。
三重県では、「しあさって」と「ささって」と呼ぶ。何が刺さる??


私は小さい頃北海道札幌に住んでいましたが
鶏のから揚げのことをザンギフライなどと呼んでいました。
北海道から去った後、「これザンギフライっしょ?」(方言丸出し
と言ったら「はぁ?」と言われる始末でした。

何だか茨城の七五三はド派手(関係者100人以上)とやっていたけど
されなかったなぁ。3と5の時は茨城にいたのになぁ。

アビス借りました

アビスを借りました。友人とやっていたのが自分のメモリーカードなのである程度進んでます。

現在はレプリカ編?というところで主人公が髪切ってようやく変わりつつあるところ。親善大使時代のは本当に酷かった。

さあジェイドを操作するぞ!と思ったら操作するのはやはり私としては技主体が面白いので、最速のガイでやっています。
ジェイドのパラメータには欠点らしい欠点が無いのですが術主体型なので。勿論たまに操作もしますが。

フリーランしながらの通常攻撃の空振りがちらほら(ノー`)
エターニアからマニュアル一筋なのでセミオートにはしたくないですね。それほど支障ではありませんが。

ストーリーが長いのでこれはまったりと進もうと思います。

久々にAC4も触れないとなぁ。

最凶フラッシュゲーム

ttp://blog53.fc2.com/k/king75/file/owata.html

昨日友人が教えてもらったフラッシュゲーム。
ネットでしばしば見られる\(^○^)/オワタ を利用したロックマン風アクションゲームです。
ロックマン1の
難易度:★★★★とするなら
これは
難易度:★★★★★★★★★★
もしかしたらそれ以上でしょう。

残念ながらPC側でないとできません。
多分、最初で挫折すると思います。なお私は最初は突破し少しだけ攻略しています。勿論、今までやったアクションゲームの中で最も難しいです。

ネタバレでどこかに攻略ページもあるかもしれませんが見ないのをオススメします。

追記
かなり失敗をしましたが何とか攻略無しでボス撃破。
今はあのぐらいの難易度ですが後々ステージが更新したらもっと難しくなりそうです。

愛知大会レポート4

レポートは下のレポート1から順に見て下さい。


色々とトラブルがありながらもNBチーム戦が始まりました。

使う機体はとにかく斬新なカラーリングが揃うMr.mathから

070319_105321.jpg


腕マシ軽実EO地雷デュアルミサ電池のマクローリン。
圧倒的な瞬間火力と熱量勝負の短期決着機体。
機体カラーは完全な赤紫と青紫。

それと
070319_105355.jpg


写真とは若干異なりますがハングレFA。大会では左ガトマシ腕ロリスのサイクロイド。
熱量と反動で圧倒させる機体。
機体カラーは完全な赤と黄色の迷彩。

内容を書き損ねたので、脳内で覚えていたことを。
1戦目 オープンアリーナ
銀さんは装甲を固めた腕バズ。こちら速度重視の腕マシ。狭いところなのでとにかく特攻。地雷を当てた後に腕バズと腕マシの同時攻撃で撃破。その後も腕バズ機が多少被弾しつつも押し込み勝ち。

2戦目 オープンアリーナ
フロムマジック再び。ここで、他の対戦を見て反動武器があったので、ここからハングレFAでW装甲機で挑む。開始順調にハングレガトマシを入れる。1機撃破後、銀さんがピンチだったので、チームワークを見せ相手のサイトをわざと合わせるように近付く。例えれば「狙うなら俺を狙え」といった感じ。これが上手くいき、銀さんが倒れることなく勝利。

3戦目 DECKCAGE
似たようなステージ。オープニングハングレを当てるも、その後ハングレが当たらず。暫く経ったら銀さんが撃破され、その後腕バズやゲリオンを浴び負け。何れも試合時間が1分程度で短期決着でした。

結果2位。銀さんも念願の認定証。私で活躍できたかな…

大会で見所だったのは2つ。

1つはGanesiaさん対サトスn団長
機体構成はどちらも核ミサのみと漢の機体。しかも団長は骨脚のボルX
ボルテンと読み10号機。この他に9機もいるとは。試合は爆風のみ。骨の速度と加速で近付き最速クラスのミサイルロックで正面ではなく、傾いた角度で核発射。上手い具合に命中で一撃で頭まで一気に飛ぶ破壊。核対決は団長が制する。団長はB操作でも核が弾切れした用に地雷装備で飛んでいる相手を1試合で2度当てる大技を見せました。

2つ目は銀さんの最後のゴリラーマン。確か負け無し。
ビートルUAドリルS336砂リボの最後のゴリラ一族。9900クラスのAPを誇る装甲特化の装甲特化機。ショットガンやリニアガンなど受け付けず相手は喰らわせているように感じるのですが、APを見ると何時の間にか差が広がっています。核をまともに浴びれば下手な機体は一撃で葬れる中、半分届くかどうかの硬さ。

大会終了のフリーはロッドさんが持ってきた連座2で対戦。1戦目からジンHM同士のサシ対決。裏の裏で互いにカウンター狙ったりと妙な展開が。接戦でこちらのHMが破れる。やはり格闘対決だとロッドさんに分がある。バルドガイアも格闘向きなのでこれも破れる。フォビドゥンは何とか勝利。ハイネザクが極めて絶好調でR2バリアからのヤクザキックカウンターが決まる。横格闘も入りこれが一番動きが良かった。ロッドさんは覚醒になるとほぼ100%の確率で格闘を決めるので覚醒後はどうしようも無かった。

銀さん達も言っていましたが、もう一日いたいという気持ちもありますが帰還が近付いてきました。名古屋駅のホームにて私は見てないのですが何と浪速の闘拳とすれ違いをしたという情報が。見たかったなぁ。
晩飯は名古屋駅の地下で


070318_203829.jpg


という店で
070318_210225.jpg


ひき肉となすのピザを食す。
銀さんがSINOBUさんのピザの1ピースをコジマ汚染(周囲も若干に被害が)を発生させる。見るからに厳しい感じ。
そのコジマ粒子を試しに1滴初挑戦したのですが舌が持続的にヒリヒリしました。これは凄まじかった。

最後は新幹線で帰宅。帰る頃には深夜1時。深夜タクシーって3割増で高いですね。
大会参加者の方々お疲れ様でした。
そして主催のJさん宿泊場を提供して頂きありがとうございました。

愛知大会レポート3

危なくも何とか地雷に救われ、LRは2位で終えた形となり
次はNBチーム戦。チーム名は…
070318_163408.jpg


左から2番目の銀ザです。連ザをかけているのか、銀座をかけているのかはご想像にお任せします。

銀さんとチームを組むので探したのですがトイレにでも行ったのか何故か見つかりません。そう考えている最中にトラブルが。怪しげな人物がカルチャールームに侵入してきました。

070318_161211.jpg


黒服のいかにも怪しげな人物です。カメラとは別に何か言っている感じです。




070318_161228.jpg


不審者がSΘS団長のサトスn団長に襲い掛かる。この動きから見ればかなり速いスピードなのが伺えます。


070318_161327.jpg


理由は不明ですがテーブルに置かれた各種ドリンクを調合するのを待つ様子。何を企んでいるのか…


070318_161439.jog.jpg


不審者が飲んだドリンクで弱っていましたがサトスn団長に殴りかかる瞬間。これは致命的なダメージを受けた。

その後、写真は無いですが会場から去りました。その不審者は未確認情報ですがツンデレならぬツンクールとの情報が。聞くとあの人物こそがチキン・ニゲルダーという者みたいです。銀さんがその後帰ってきて何者かに襲われたらしいです。襲ったのはあのチキン・ニゲルダーなのか…。

これで、NBに入れるかと思ったらさっきと匹敵する人物が侵入してきました。


070318_161933.jpg


まるで、強盗犯か武装勢力のような格好。これがロッドさんの命を狙っているという月光侍?


070318_161959.jpg


椅子に座り込み、隠し持つコジマブレード?を見せる。



070318_162036.jpg


コジマブレードを構える

070318_162113.jpg


鍔迫り合いのような感じ。物凄い力です




070318_162243.jpg


倒れこむ月光侍。遂に取り押さえようとする瞬間

と思う矢先、弱っていた月光侍が力を出しサトスn団長に攻撃。団長も反撃。しかしそれでも月光侍は逃げ出しました。

レポート4へつづく…

愛知大会レポート2

AM7:00
起床。朝なので少し寒い。朝食べてJさんはロッドさんを迎えに行く。しかし、何かあったのかロッドさんが遅れるみたく一旦Jさんが戻る。最終調整を終え、いざ会場へ。

AM10:00
人が集まるまで暇をつぶす。モンハンって凄いブームです。100万本ヒットしていることだけあります。PSPは決して売れていない訳では無いみたいです。人がある程度集まったらモスへ直行。きしめん茶屋だったみたいですがやはりモスに。地域限定味噌カツライスバーガーが美味し。その後、暇をつぶす。

PM1:30
大会が始まる。プロジェクターとPCを用いて大会の成績を記録。高性能です。試合も録画出来る装置で試合を録画。
最初はLRの1対1。ECM禁止以外は何でもあり。時間上の都合でステージランダムの3分対決で一発勝負。使う機体は、何機でも構わないというルールでしたがこちらは変えて悔いは残したくないので1機のみ。

070319_111641.jpg


これで臨むことに。エンブレムも気合十分。

ここからメモに記録したことを書きます。
1戦目 SEVENさん ステージ:HOLEAQUA
相手機体構成:AP約8000の中2。SHADE、WYRM、ミサ、連動ミサ
ランダムで最初に出たのは地上の半分ぐらいが水のHOLEAQUA。水があるので個人的にあまり出て欲しく無いステージ。相手機体は中距離で削れるものが多く短い時間でAPリードをキープさせるには良い機体です。
開始序盤は連動を浴びたり2連砂が刺さりAP差が広がりつつあるので、ここでミサイルに恐れず一気に前に出る。連動を多少掠った感じでしたがロック4で反撃。ENがカツカツかチャージングの所為か着地硬直が多くなってきたみたいなので上空から直接当てる直当てやブーストダッシュで近付いて直接ぶつける直当てもあり、1分少々で撃破勝ち。残りAP6031。HOLEAQUAにも関わらず地雷命中率14%を記録。直接当てないといくらやっても0%なので脳内FCSは好調でした。

※太字強調はタイトルだけに強調しています

2戦目
 Slisさん ステージ:スペポ
相手機体構成:S3リボ×2格納ロック4ポリ連動ビット30
閉所で、S3相手。閉所は有難いですがエリアが限られているので迎撃もしやすくリボリボとサイトも大きくロック4も格納で持ち手強いです。幸い守れる場所があるのでEN回復が出来るのは救い。
開始でコンテナやハンミサを撒き多少削るも、ビット連動で差はそこまで減らず。中途半端な距離だとリボで思い切り受け、撃ち合いに負けると思い強引に再び前に出る。旋回を用いて少しずつ削る。相手機体は途中スペポの穴に入り撃ち合いに試みた感じでしたが、こちらには地雷があるので高射砲当て狙いで撒きつつ、足場を意識させ上から攻め中々の効果を発揮。撃ち合いに持ち込まれ危ない所もありましたが時間切れ。2966-1266で何とか勝利。前に少し触れた程度なのでSlisさんが本調子だったらどうなったことか。

3戦目 sinkさん ステージ:サイバー
相手機体構成:LF71四脚リボ×2格納ポリ×2大グレ
対戦ステージで使われるステージで引きが優位な場所。71脚はEN防御に優れるので単純では序盤は苦しい感じ。この短い時間で大グレが当たってしまえば逆転は難しくなります。
開始コンテナやハンミサを飛ばすも1発程度しか当たらず。マズくならないようにハンミサを数発でパージ。△逆ピラミッドで大グレが当たらない場所にいつつ、できるだけ前に近づく。大グレを何とか避けたら攻めるもリボリボで迎撃するのでAP差が縮まらず1分過ぎる。AP差は500も無いですが大グレ1発当てられ攻められなければ、かなり厳しくなります。ここで上空から地雷を若干広範囲に撒く。すると1度当たり、被弾硬直している間に一気に攻め2個目も当たり攻める。地雷のダメージソースは多くないものの硬直後の追撃に成功。時間も残り少なくなりロック4を持っても仕方無いと思いリボリボに切り替える。LF71は実防が低いので途中シングルになりましたが撃ち合いに負けることなくsinkさんに奇跡的に勝利。6238-5406

4戦目 ヨウさん ステージ:ボーン
相手機体構成:AP約8000のカルサワリボ小ミサ連動
スイスドローなので全勝対決。ステージは高低差があり他ステージよりミスが頻発しやすいステージ。遮蔽物も多いので地雷の誤爆も考えられます。相手機体は速い感じのカルサワリボと削りやすい構成。距離を離すと何時の間にか差が開きます。
ハンミサコンテナが上手く入りAP差を少し広げる。ここから少し守りながらの態勢で挑みます。近付いたら飛んで直当てと並ぶ十八番ホーミング地雷を発動。この時は上空から固めて地雷を投下後にこちらは相手の正面上に移動。相手後ろに地雷を投下したので相手は地雷を投下したのは見ていないと思い正面上にいると大概引くパターンなのでホーミングが成立します。実は、これが2度成立し熱量を活かしカルサワを思うように撃たせず1分半で撃破。残りAP7432。ROC4命中率50%、地雷命中率8%と自己評価でも満点と言いたいぐらいの戦術的な戦いが出来ました。

ここで4戦4勝で暫定トップ。
ルークさんが近寄り
ル:トップになりましたので何か一言を
私:初のトップで私は嬉しい限りです

と極めてありきたりでかつベタな台詞をしたのでガッカリしたようです。もう少し面白い台詞を考えておきたかったのが心残りです。

初優勝かと思ったら同率でなくても上位4名がリーグ戦だったのでリーグ戦を行うことに。
決勝リーグは私、他郎さん、ヨウさん、sinkさんの4名。
尚、ここからSΘS団のガネさんやロッドさんが観戦。
決勝1戦目 他郎さん ステージ:バーンアリーナ
相手機体:S2脚カルサワグリフォンROE2
ステージは個人的に好みなバーンアリーナ天井が低いのは難点ですが一気の攻めや戦術的に組み込めます。相手機体はどこが出てもいいような汎用中距離機体。簡単には崩せないようなバランス型。スピードの割にAPが高いです。
開始はハンミサはほとんど撃たずパージ。真っ向からやれば勝ち目は無いので何とか瞬間火力で当て続ける。しかしグリフォンが刺さるとAP差が縮まらない。逃げても向きの異なる壁でカルサワが刺さる。しかし何とか捕捉させないようにかなり近い距離に近付き被害を減らす。途中接戦で分からない状況でしたが、閉所を活かし進行方向に地雷を撒き機動力を削がせる戦術で動きを崩し少し差を広げる。このようなことがあり時間切れ勝ち。1500?-96で勝利。地雷が無かったら…
銀さんから他郎さんは強いという情報を1回以上聞いているのでまさにその通りでした。

決勝2戦目 ヨウさん ステージ:バーンアリーナ
相手機体構成:リニアグリフォンリンクス2?
フロムマジックが遂に発動あれだけのステージがあるのにも関わらず同じステージがでました。前回は、カルサワでしたが今度は扱いやすいリニアガン。ただ、バーンアリーナなので前に出るのみです。
再びヨウさんと。開始、ハンミサはほとんど使わずにパージ。的確に地面にロックオンし地雷を撒き退路を断ち一気に多少被弾しても一気に攻めます。そしてバーンアリーナのみが可能な2つや3つですが壁越し地雷が成功。チャージングをして全当てしようと思ったらリンクス2と思われる脚部なので着地硬直はせず当てるのは難しかった。それでも手堅くロック4で撃破。残りAP5000ぐらい。

決勝3戦目 sinkさん ステージ:Tスペース
相手機体:羽S3の36砂リボリボポリ
毎回、同率でカオスな争いになる大会でしたが今回は同率なく順位が決定するスッキリした展開みたいでこれが最後の試合。勝てば念願の優勝
です。
射程、命中に優れる36砂。威力の割に弾数以外に大きな欠点が無いのでロック4が届かない距離でも36砂が刺さることがあり、前に出る。しかし、羽の機動力で攻めながら捕捉が出来ず36砂よりもリボルバーが痛くAP差が広がる。そのままEが切れることも無く迎撃されて終了。何も障害物が無くフラットな地形だと地雷も活躍出来ず。最後は格納リボで迎撃されて終了。相手残りAP6291。ずっと攻めれば必ずEがカツカツになるのを信じましたが堅実なE管理によって予想がハズレです。この試合1分で終了。

結果:準優勝
これで初の認定証を手に入れることに。

レポート3へつづく…



愛知大会レポート1

今日の夜遅くに帰ってきました。

今回は、ACレポート以外のことも書こうと思います。

大会前日
金曜日
PM11:00
日記通り、ルークさんと対戦し終えたあと少しだけファミスタオンラインをやったのですがコールド負け完封と屈辱的な結果に。後味悪い状態で就寝。

土曜日
AM7:00
色々と準備を終えて7:30に家を出て、小田原9:10のひかり365号に間に合うように向かい8時40分ぐらいに到着。今まで新幹線は窓口で買っていて、きっぷ売り場で買うのは初。戸惑いながらも手順通りに購入成功。何故か、おつりが出る辺りに100円が転がってました。
自由席でしたが、小田原からなのか中々混んでいました。

AM10:30
名古屋駅に到着。早速前調べしていた評判の良いきし麺屋の驛(ヤク?)釜きしめんできし麺を食す。
070317_103851.jpg


のどごしが良くて美味し。つゆもしつこくなく美味し。

その後は、銀さんと合流する間の時間があったので名古屋駅を探索したり駅から出て歩いたりとしていました。どちらの出口からかは忘れましたが国際センター側に歩いてみるとビルの中に店がある所を見つけ、最近有名なあんかけスパの店を発見。その後、飯があるので一目見て去りました。散策を終え撮影したのは2枚。

070317_111754.jpg

1枚目は名古屋駅を出てタワーズと呼ばれる建物を撮影。50階ぐらいはあるのでは。


070317_120039.jpg

2枚目はちょっと珍しい自動販売機。私の周りじゃ見ないタイプ。

PM12:20
銀さんから電話が来る。名古屋駅に到着した模様でちょうど駅に戻ろうとした最中なので5分ぐらいで駅到着。オフィシャルな金時計で合流なのですが、如何せん人が多い。しかし銀さんの方が先に発見してくれたので助かりました。その後は勝川駅に向かいJさんと合流。

PM1:00
昼、ココイチカレーで昼食。カレー屋ですが私はハッシュドビーフを注文。Jさんは通常の3倍のカレー(ナスと鶏肉)を注文。専用ですか。これで、そこまで空腹状態でないみたいです。

そしてこれがJさんが注文したカレー。テーブル半分が埋まる勢いです。
070317_134359.jpg


食後は近くのゲーセンに。銀さんがビルダー裁きを見せようとしたらトラブルが発生。カードを置いて機械に反応するはずが何故か2機目が反応せず。仕方なく1機のみで相手機体4機を撃破。Jさんもビルダーを始めるべくスターターパック購入。素人目で強力なものはほとんど入ってない様子。これはスターターだからみたいです。初めてやったにも関わらず勝利を収めて見事でした。見た感じ最高5機編成が出来るみたいですが2機程度ならともかく5機ってどうやって機体を動かすのでしょうか。四身の拳でも大変そうです。
連座台があったのですが、ゲーセンのレバーやボタンは得意でないのでパス。遠くで見ていたのですが子供達が対戦していました。ビギナーなら使ってよいと思われるLストから玄人向けのカオスと幅広かった。でも熟練者では無いのかステップキャンセルはほとんど見なかった。

PM3:30
sinkさんと合流。ここでJさん宅へ移動。
NBとLRで調整。sinkさんとやって負けがかさみ不調気味。腕レーザーと腕リニアの破壊力が凄まじい。最近触れていないにも関わらず極めて迎撃能力が高いです。
銀さんと対戦。
銀:最新兵器を用いたサイコてぽどんを
とのことなので、こっちもちょうどテポドン3号が置いてあったのでこれを使うことに。
スタートしてすぐにビット兵器を乱発。サイコという名前だけにやってくれます。ビットを恐れず核4連モードを発射。普通に撃てば逃げられる恐れがあるので進行方向に地雷設置、これが見事に命中。しかしもう少しという所で核4連が当たらず。リロード完了後、もう一度地雷設置。これも上手い具合に命中。そうしたら反動で動けない僅かの間核4連が直撃し決着。しかし、ただの弾道ミサイルノドンは、見事にサイコてぽどんで無い別のてぽどんによって沈められ結果1-1。ちゃんとガチでもやりました。その後も休みを入れ再び対戦をしていたら夜に。あと
私:骨脚、加速力が他のを郡を抜いて凄いですよ
と言い骨脚真の速度特化機体で皿、クロノス、FG、骨、800マシ、リボと某氏と似たような機体で動かす。確かに加速や速度は申し分ない。しかし、真の速度特化の逆で真のペラペラ機体(実防1300台)です。

PM20:00
サイゼリヤで夕食。お子様メニューにあった間違い探しが非常にハイレベルで全員で何とか全て間違いを発見。最後の1個はJさんが。ネタは分かりませんが「お子様ってレベルじゃねーぞ!」
話はシーラは実は金にうるさかったという話など過去作の話中心。ならばと台詞を完全に覚えていたNXのワイルドキャットを再現。これが中々受けます。と思ったら後々調べるとムラクモを…列車を…襲撃したい…これ以上手術を…で終わると思ったら解放…されたい…協力してくれ…と続きました。(ノー`)
ルークさんからのメールや電話に気付いたのはこの辺りで送られていたことに今更気付く。冗談でルークさんは勝川で待ち続けているというのを銀さんが言っていましたがもしかしたら本当にそうかもしれないと思ったりも。連絡が来たのは夜2時半頃。ようやく安否確認が出来ました。

PM22:00
J:団長こないな~
と言って以来長い間が経過。ようやくサトスn団長が到着
団:道に迷って30キロぐらいこいできました
長距離で自転車こいでお疲れ様でございます。30キロを普通の自転車でこぐのはかなりの距離です。人物絵のエンブレムが神レベルです。あのような細かいことは私には出来ません。まさに職人技。
NBの調整もしておかないと思い色々と動かす。折角なのでトレーニングモードで9とやってみる。FA神リボデュアルでやったら20000を軽く超えクリア。今までブロンズだったのに10000以上更新してしまいました。トレーニングACに腕マシ軽実EO地雷をフルに叩き込んだにも関わらずチャージングする気配が全くなし。こやつらのENは無限かと疑問に思ったりも。NBのランカーは過去のACより武器やフレームがしっかりしている者が多く30位のビリーですら中々手強く気が抜けません。もう少し内部フレームを良くすればより強かったのですが。ランク外でも時折A級レベルの機体(内部フレームを良好)が混じっており素で負けることも。「クレホバ腕マシはランク外ってレベルじゃねーぞ!」
深夜にサトスn団長帰宅。ロッドさんが朝早くに到着するのでそのためもあり、少しして就寝。Jさん布団提供ありがとうございます。

レポート2へつづく…

明日、名古屋に

遂に明日名古屋いきです。

とりあえず小田原からひかり号に乗って名古屋ルート。
快適な旅にしたいから指定に乗った方がいいかなぁ。多分自由は東京駅で皆乗っていきそうなので。

今日は新天地でもSEが出来るようになったルークさんと軽く対戦しました。一部若干趣味を交えた感もありましたがそれでも中距離の空間支配に優れた機体なので距離を離すと危険。強引に行くか思い切り守りに徹するかどちらかにしないと痛い目にありますので対戦によっては強引に上手く攻めきることができました。中距離同士なら私はかなり厳しかったと思います。

旅の準備、、、とりあえずコントローラ、メモカー、AC、歯ブラシも必要かなぁ。レポートをメモるメモ帳と充電器。あとちょっとしたものでも持って行こうかなぁ。

少なくとも携帯等の必需品と大会の持ち物があれば何とかなるはず。
それでは行ってきます。レポートもアップするので楽しみにしてください。ではー (^^)ノシ

異例の連続バトン

明日、名古屋に行くのですが異例の連続ジェイソン・バトンです。ピンときた方は中々の通だと思います。

シークレットバトン
★閲覧者には質問内容を見せない
★気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
★ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。以上、守ってやってみましょう!!

思ったことをとんとんと。

1 いや、いないねぇ
2 自主規制
3 おりんさんや軍手さんが理想。
4 有名人どころだと仲間由紀恵とか。何でもできそう
5 年齢的に無理だねぇ。いたとしてもねぇ
6 宵。万能だし
7 最近はアスカンがらしいと思う
8 AC界ならこの前の対戦会、Misakiさん、Nagisaさん、可奈さんの3名
9 YYさんはそうだと思う
10最初辺りの自宅対戦で来た面子
11アスカン、宵、坊さん、ともさん
12てらさん。やっていることが一番まともそう
13強いて言うなら、おりん会長
14実際会った中で挙げれば…ジムさんになるのかどうか
15未だ分からない、のどごし生のあの人。これは素晴らしい
16Misakiさん。色々聞くともう一択
17ルークさん。イメージを少し丸くした感じ
18元出身同じのルークさん
19私しかσ---) ゜д゜)候補はいるかもですが
20実際、周りにはそうっぽいのはいないねぇ
21Misakiさん一択
22鯖缶、グラグラッ
23有名どころだと所ジョージやミスター長嶋、AC界だとYYさん、かるびさん、ライトさん辺り。
24いないねぇ
25Nagisaさん。効いている気配が無い
26宵
27いないねぇ
28鯖、というか実際ry
29鯖、宵。やってくれそう
30鯖。あ、あれはディスtか
31宵
32Nagisaさん、おりんさん
33坊さん
34Runさん。噂じゃあGUN道さんも
35恵雪さん。勝手な判断で
36うーん、Noiseさんが最高鋒だと思う
37該当者がいないねぇ
38宵
39りみさん
40Misakiさん
41鯖缶
42宵、鯖缶、ジムさん、坊さん、グレイブさん、TNO様、$さん等
43私的にαsさんだと思う
44それはいないねぇ
45ライトさんかなぁ、面さんもジャンルは異なるけど
46アスカン
47Misakiさん
48自主規制
49私的にαsさん
50本音はほとんどと言いたいけど、絞るならグランカー、坊さん、おりんさん、最近は卯月さんも。
51YYさんでしょう妥当と思う
52坊さん、おりんさん
53ちょいと今は
54鯖缶
55ともさん
56ロッドさん
57ディスト、張コウでなく、鯖缶
58宵はなりそうだ
59アスカンか
60ジムさん。確かそうだった気が
61自主規制
62宵、そしてやはり坊さん
63鯖缶
64宵しかいないでしょう
65レンさん。似たのが出来るならこれも容易く出来るでしょう。
66そこまではいないねぇ。やっている方は知っているけど。
67グラグラッ
68Noiseさん。聞く話だと凄いらしい
69ABSほぼ全員。というか全員?マズイ?いや変なことはしないので問題無し

40程度ならささっと

最近、バトンネタが全くありませんでしたので。
何のバトンかは不明ですが、まあ色々と。


【1・回す人を最初に書いておく(5人)】
ネタが無くて、困っている方はどうぞぞぞ。

【2・お名前は?】
HN:ザキュアス
といいつつも、一部1文字で呼ばれることも珍しくない。

【3・おいくつですか?】
20歳。

【4・ご職業は?】
学生、も職業か。

【5・好きな異性のタイプは?】
もう明るい子しかないでしょう。励ましたりしてくれるとそれはもう素晴らしい。背はどちらかと言えば低い方が。

【6・何か資格を持っていますか?】
・普通自動車免許AT

やる気になればタイピング検定の上の方もいけるのではないかと思いますがやっていません。

【7・何か悩みがありますか?】
劣化レプリカ。人より出来ないものが多いので努力しないと駄目な子です。基本的に出だしは失敗ばかり。

【8・貴方が愛する人へ一言!】
それ以前に現れてほしいっす。

【9・いい恋してますか?】
それ以前にいないっす。

【10・回す5人の紹介を簡単にお願いします!!】
最初の通りやりたい者がやればいいのです。

【11・ささやかな願いが3つ叶うとしたら?】
ささやかなので、思い切ったことは駄目だと思うので…
身長+5センチ
人並みのセンス
人並みの知識

【12・自分自身を色で表すなら何色?】
緑色。

【13・何の部活をやっていましたか?】
小学校:クラブだと3年将棋
中学校:軟式テニス部
高校 :帰宅部
大学 :PC関連だけど最早友人の集まりしか

【14・恋愛を長続きさせるには?】
物腰柔らかければ少なくとも続くのでは。

【15・回してくれた方の印象をどうぞ!!】
名銃や名剣が好きそうです。昔は車やバイクで爆走している勝手なイメージが。

【16・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?】
「変わった人」「真面目な人」「不器用な人」「イイ人」多分こんなモノでしょう。
 
【17・自分がこうなりたいと思う理想像がありますか?】
それなりの暮らせる生活が出来れば、私は万々歳。欲が無いですか?

【18・どんな告白をされたらグッとくる?】
本当に好きだと思うことが伝われば。告白などはされたことありませんが。

【19・異性のどんな仕草にグッとくる?】
笑顔か頑張っている姿。甲乙つけ難い。

【20・明日の予定は?】
短いながら4日連続仕事。その後休み取った所為か。

【21・お尻は好きですか?何カップですか笑?】
普通が程よい。要は形とバランス。坊さんや宵は多分大きい方が好きなはず。

何を詳しく語っているのやら。

【22・体にホクロ何個位ありますか?】
不明。目立つものは無いと思う。

【23・筋肉はどの部分が好き?】
定番の腕。

【24・小学校の時夢見ていた職業は?】
卒業文集で、不明ですが狂言師とか書いていたような。当時、狂言の内容が書かれた附子(ぶす)というタイトルで国語の教科書に載っていたのですが口調が独特すぎたのか、狂言師だろうと言われていた。
 
【25・ガチャピン好きですか?】
そりゃ定番キャラクターですし。

【26・タカアンドトシが好き?】
欧米か?の人ですか。正直、あまり好きでは。面白みに欠ける。
何れ厳しい有名人評価ネタにでも挙げます。

【27・犬好き?猫好き?】 
どちらかと言うと、猫。国内派です。赤猫とかトラ猫とか見た目がいいですね。あまり触れませんが。

【28・生まれ変わったら何になりたい?】
人間。

【29・回してくれた人と行くなら?】
強いて言うならば、愛知県AC大会。

【30・今何してんの?】
これやっている+LR起動

【31・自分の体で一番好きな部位はどこですか?】
脚。多分ラインはよさげです。

【32・オススメ物語は?】
ファイナルファンタジー(ジョークです

【33・今のBGMは?】
LRのガレージのBGM流れてます。

【34・海外旅行の経験は?オススメはどこの国?】
経験無し。お勧めは、古風溢れる東部ドイツやチェコ。
イタリアやフランスはスリやマフィアが多そうなのでオススメできません。

【35・今の気持ちを顔文字で表すと?】
(・ω・)

【36・最近何か面白いことあった?】
相撲が始まりました。横綱連敗スタートで面白くなってきました。

【37・今財布の中には現金いくら?】
遠征のための2諭吉、7英世。1一葉も。
 
【38・今の決意を聞かせて下さい】
明日も事故無く過ごす。決意かは微妙ですが。

【39・眠くない?】
よく寝ているので。

【40・幸せを感じる瞬間は?】
美味い飯食べているとき。

【41・思い入れのある曲を挙げてください!!】 
思い入れがあるほど聞いてないもので。

【42・思い入れのある本を挙げて下さい!】
ラグナロクEX。これは全て読んで短編で面白かった。

【43・欲しい能力って?】
腕があれば便利そうなので四身の拳冗談です。
すぐに暗記できる能力は欲しいなぁ。

【44・今年立てた目標と達成率】
目標:些細なことでも、やったことないことをやりたい。
10%ぐらい?

【45・戻れるとしたらいつに戻りたい?】
今で満足。

【46・今欲しいものは?】

金、がめついですか?無いよりあった方に越したことは無いので。
全く無かったら暮らせませんし。最低限はあって欲しい。

あと時間。ありきたりですが。



寒いので

昨日は寒かったです。3月は弥生と言いますが三寒四温で気温の変化が激しいです。

そんな寒さを吹き飛ばすものと言えば、やはり鍋島いえ、お鍋です。

鍋というものは非常に便利で肉や野菜等を入れ栄養もたっぷりです。

今回のレシピは 2人前で
鶏だんご 300g
大根   5分の1くらい
人参   1本
しいたけ 4本
豆腐   1丁
ネギ   1本と少し
一味唐辛子ごく少量

市販のつゆと水を1:8ぐらいで煮たせ、固い人参、しみこみやすいように豆腐を入れ8分煮たせて、次に大根、鶏だんご、ネギの順に入れ
数分沸騰させれば完成。とにかく、人参が固いと悲惨なのでやわらかくなるまで煮るのがポイント。なめらかな味にしたいときはほんだしを少し入れるといいかもしれません。


070314_171940.jpg


できたのがコレ。土鍋は無いのでフライパンで代用。土鍋の方が恐らくおいしくできるでしょう。
そんなわけで、友人がきたので飯+ウイイレ9でした。
私は基本的にシュート数が多いのですが、決定力が無いので決定機を逃すことがあります。9の仕様上もありますがしっかり決めないと。ファウルが酷すぎで、真後ろから強引にスライディングしてもカードが出ない場合があり(特に相手がDF辺りにいるとき)、酷い目にあいます。
15分の試合で互いにファウル20弱は必ずします。

マタアテル

タイトルはンジャムジ2世と名高いアシュート・ミニアから。

ボル君と対戦。
後半の方がらしい動きが割りと出来た感じ。

1度だけ左NIX肩トリロケ機体で瞬間的に当たればドリームかと思いましたが一発もトリロケが当たらず解体。LRでロケットを主にするのはかなり難しかったです。
大会で出るであろう機体はとりあえず重大なミスさえしなければ悲惨なことにはならないはず。
あと腕マシは難しい。重いのはまだ分からないにしても軽い相手だと当てる距離にするのがかなりシビア。


NBチーム戦の為に某氏にメールを送ったのですがまだ返事が来ないのが気がかり。気付いていない…??

時間的に2通りだが

名古屋襲撃まであと5日。
LRとNBなので適応はしているのでちゃんと動けるでしょう。

さてルールがとても自由な為、ステージ制限無しでかつ1発勝負なのでかなり神経使わないと思わぬミスでそのまま終了するので、エリアオーバーだけは避けないとまずいです。

NBは2対2なのでどこでも大丈夫だと思いますがLRはサシなのでステージによっては私は思うように戦えないかも。

LR機体はほぼ決まっているとして、NBはどうしたものか。
時折起動しているとはいえ、機体データ不足で6機の中から使わなければ。

それにしても時刻表などで調べると、10時頃に着く新幹線が無いのは痛いです。新横浜ルートから行けばいいのですが、行きは何としても小田原ルートから向かいたいので。9時辺りのに乗れば10時半になってしまいます。本当に朝一に出れば8時半。しかし、これを実現するには最も早いバスに乗って駅に向かわければならず。とりあえず朝一は意識しておこう。遠方するにあたっては長くいたいですからね。

前日、銀さん以外に名古屋にいる方っているのでしょうか。(・ω・)?



全く関連がないですが最近ネタに上げないネット麻雀。某会員から脱退し、その後某サイトの会員になり10戦7勝、うち1位4回と安定した麻雀をしています。一応友人からは”意外な所の一発屋”と呼ばれています。比較的何か起こすからが要因か。

ある局は、あと一つで大三元寸前(字牌全て鳴いているので確定)にしたりまたある局は、最終局で最下位濃厚だったゲームをチートイツ他色々で18000点で何とか持ち直したりと激しいです。

今年の新外国人パ編

日本ハム
スウィーニー △
先発候補の投手で、四球が少なく打たせてとる技巧派投手。オープン戦でも無失点でいい感じで高評価をしたいところだが、元々日本ハムで投手のアタリは少ないので傾向から考えれば微妙な成績で終わる可能性もある。

グリーン △
2年前からオファーを出し、3Aでリーグ最多安打を獲得したことがある選手。ユーティリティープレイヤーで盗塁数を見ても結構足も速い。優秀だがハムは非大砲系で良い成績を納めた覚えが無い為期待はあまり持てないが今回はいけるかもしれない。

西武 
ジョンソン ◎
破格の3億5000万で獲得したバリバリのメジャーリーガー。メジャーで55勝しており、長身からの150キロ級の速球が武器。松坂の抜けた穴を埋めてくれるであろう。糖尿病を患っている。

ソフトバンク
ニコースキー △
他球団を転々とした投手で150近い速球も投げることができる。オーバースローとサイドスローの二投流を披露するなど器用なところを見せる。課題はボークで改善されれば中継ぎとして上手くいきそう。

ブキャナン ×
名前を見て、「ああ、コレはトニー・ミッチェルの再来だ」と思い×。中長距離砲で変化球にも対応出来ると球団関係は言うが本当かどうか。2割程度で三振が多そうな予感がしてくる。一塁の他に外野もできる。

アダム △
日本向きで腰を回転して打つバッター。経験豊富なのですぐに対応してくれると思われる。経験豊富=衰えが出ているということなので1年目は活躍したとしても2,3年目までは維持できなさそう。タイプはブキャナンと似て中長距離砲か。

ロッテ
呉偲佑 ○
台湾出身で17勝上げたピッチャー。チームメイトの渡辺正も「あれはエグい」とまで言うぐらいなので期待しても良い。とりあえず日本語や日本の野球を覚えていけば自ずと良い結果がでる。年齢も若いので数年は残留するでしょう。

オリックス
カーター △
メジャーのオールスターにも出場したこともある投手。実績のみなら文句無し。7色変化球たる多彩な変化球と制球力で勝負するのが特徴。抑え候補。そのうち直球に絞られて打たれなければ良いが。

アレン ○
極端なハズレが比較的少ないオリックス野手陣なので期待できる。その上、アベレージヒッターの中距離砲なのですさまじい成績は無いとしても安定した成績は残せるだろう。オープン戦で流してホームランを打っているので技術も高い。

楽天
林恩宇 ○
台湾で最優秀選手等多くのタイトルを獲得した注目投手。先発候補として期待されている。通算防御率1.72には目を見張るものがあり、本当なら◎にするべきだがチーム事情を考えると打線の援護が無く黒星になる可能性も多そうである。

眠っていたネタを

書きかけMAXな、文章力乏しい自前小説からバトロイでも通用する仮想ランカーをAC4で再現。ちなみにこの話は、NXの後の話になっています。しかしLRと違って企業は何とか持ち直して、新企業が出現。
ちなみに1年以上放置しているので書けず。
ランク1位
NAME:ヒューズ
AC:ブルートーネード
070311_014703.jpg


設定:レイヴンズアークとは関連はあるものの、他企業とはほとんど関連が無いファ・ザウト社専属レイヴン。ほとんど単独で依頼をこなしており、任務成功率は100%でアリーナでも未だ負け無しを誇る。その秘密は独自のコア・ブースタにあり従来のパーツには無い機能が搭載されているためである。

頭:047AN02(先端技術の中量パーツ)
コア:レイレナードコア
腕:テルース中量腕
脚:ローゼンタール万能中量脚
FCS:HOGIRE
ジェネ:一番重いジェネ
メイン:アーリヤ
バック:アーリヤ
サイド:ホロフェネス
OB:JUDITH
右腕:コブラマシ
左腕:月光
右背中:オーメル0200標準レーダー
左背中:4分裂スプレッドミサイル
肩:地面ECM
格納右:SL-WHハンド

管理人コメント:トップ伝統の中量2脚で、かなり見た目がカッコイイ機体になっています。戦闘面でまず、トップランカーという設定の割に今の1.3では活躍はあまりしてくれません。バトロイなら闇討ち月光等が入るのでバトロイならば活躍をしてくれます。

撃ち合い斬りあい

↓のコメント通りですがレンさんと対戦していました。いきなりで申し訳無いす
使用したのは
工場
パラボラ
廃墟街
メガフロートの4つ。

レンさんは攻め型で私も前作引き継いでいるつもりで攻め型なのでマシやショ、突撃ライフル等の連射音がひたすら続きます。こちらが重量機体を出すと下手に重い武器だと照準が中々合わずで大変でした。砂砲ならともかくとして重ショットならロックできるかと思ったらそうでも無く苦しかったです。

新型軽2、ディストート(由来はディストーション(歪み))は無理無理右にバズーカ積んでみましたが意外と頑張れたのは収穫でした。WのAZANでも別機体に作ろうと思いますがバズも固い相手に通用しそうです。

度々現れるレンさんの”ヴァンヘイレン”(違っていたら申し訳無い)という名前の機体を見て
(あれ、こんな感じの名前がガレージにいたような…)
調べてみると自分のガレージにヴァルヘイレンと1字違いの機体が。
コジマ兵器搭載なので出しはしませんでしたが。
響きで名前をつけたつもりですが何たる偶然でしょう。

最後にブルートーネードにGOOD AC、ありがとうございまっす。

その後少しだけ普通のバトロイ。
工場でブレオンなのは、よく分かるのですがまさか砂漠でブレオンになるとは思いませんでした。工場だとガチタンをたまに見かけますが流石に人数が多い対戦だと優先的に狙われるので長生き出来なそうです。

3人対戦でも熱い

Majunun会長とラプさんと対戦しておりました。

ようやくスナイパーライフルを当たるようになってきたけれどまだまだ確実には当てることが出来ない感じ。
ショットは、結構入りショットの特徴を出せて気持ち良かったです。
ブレードも横QB入れたりOBで軌道変えて斬れたりと楽しい。強引に斬りかかったらタンクに串刺しにされたりもしましたが_| ̄|;'Д`)ヌハ

集団戦だとショットの調子が良好でした。
バトロイ用機体で、良好だった機体。
デッドラインという名の機体で、特徴は32スプレッドミサを2つ所持しているところで、同時発射すると一度に64発撃てるという機体。まともに当たれば5000以上は飛ぶ攻撃を行う。しかし暴発した場合だとこちらが5000以上吹き飛ぶのに正にデッドライン。フレアがあっても闇討ちで放てば当てることが出来る。サシだと活躍しにくい。

今日の夜9時辺りにAC4のバトロイを行いたいと思いますがインをしていたら招待をかけるかもしれません。特に対戦する必要が無いならメール来ても拒否して頂いて結構です。やりたい、という方はここに書き込んでください。

明日ぐらいから、そろそろLRの方に本腰入れたいので対戦しておかねば。

アビスやってみました

友人がアビスを再び借りてきたということで、テイルズオブジアビスを二人でやってみました。

率直で
良い点
・3D戦闘になりより多角的な戦闘が実現
・戦士系はダメージソースにならないのを克服
・キャラが濃すぎで実に良い
・システム全体も良好

悪い点
・3Dマップの所為か場所移動時にロード時間が今までより長め
・今まで以上に敵と戦って金が入らない。序盤じゃライフボトル1本買うのに苦労する。

総合的には良いと思います。ロード時間も気になる訳ではありませんので。しかし金が入らないのには苦労。宝箱でライフボトルを手に入れたら貴重故に嬉しいものです。

私はジェイド使用。術も使用出来、技も出せるのは素晴らしい。
その、物腰の柔らかさはいいものです。

六神将という、神託の盾の中の幹部級の面子がいるのですがどれもこれもクセがありすぎで面白い。

アッシュ→腕は凄いがとにかく主人公以上に口が悪い。
リグレット→まとめ役に見えるがヴァンに忠誠誓いすぎ…らしい
シンク→イヤミを言い続ける、憎いキャラ
アリエッタ→魔物に育てられたのか言動に問題ありあり
ラルゴ→デカイ。切り込み隊長的存在
ディスト→最早テイルズ史上1位のネタ悪役。しかも強くない

他の者は、活躍しているのにディストだけは何故か詰めが甘い感じが。
他の六神将にもスルーされてしまうし。むしろ気の毒な方向にいってしまいます。

ぬ、凄い時間になってしまった。

うぅー

昨日は仕事終了後夜9時半から調理研修でした。最後に出来た新作料理を食べるのですが人数分以上+既に晩飯食べた方がいるみたく私が2人前+α食べつくし寝る前まで満腹で苦しいくらいでした。

日常はこんなもので公式戦、バトロイやチーム戦をやっていました。
ここのところ、レザライが多く重量機が軽く終わるために我が愛機のNO2、ヤコビアン投入。レイレナード逆脚に省エネ軽量腕で弱体した100Rライフルで上下左右を用いた多次元戦闘で挑む。
同じぐらいのポイント相手に2連勝。いくらサイト角が無くなったといえど、ちょこまか動けば相手がライフル以外の武装では何とかなりました。ガチタンで喰らいながらも当ててくる技術を持っていると厳しいかもしれませんが。今日の深夜時点で公式2位と何故か遭遇。2分くらいまで互角だったけれど途中崩れ20000程度開いて敗北。

そういえば、最近タンクと思われる機体相手にやけに反動がすさまじく2段ヒットします。あれは砂砲でしょうか。最近やたら固まります。

バトロイ(自分ホスト)では、ブレオンをするつもりで工場選択でやったのですがまだ場の雰囲気読めてないビギナーユーザーだったのかガチタングレキャノンや重2のショットの閉所特化機体相手でした。何度か月光で勝ちはしたもののおっかなく生きた心地がしません。

チーム(他ホスト)で、サンシャインヘッドを満を持して投入。最高クラスのAPも残りが自分だけになると30秒持たず終了。最後に公式仕様のヤコビアン投入(弱体してもまだ強い)したのですが味方2機も偶然MARVEか047か100Rかは分かりませんがWライフルみたく相手残り1機の時、私達のチーム3機全員ライフルなので哀れでした。さすがに3対1だとどの武器でもキツイのですが。

今日か明日、オンラインしている方の誰かに対戦を申し込むかもしれません。万が一フリーズしたらフレアバグは改善されたかどうかの実験です。本当に改善されたかどうか自らやってみてこの目で確認したいです。仲間内ならば、予め告知すればご理解いただけるはず。

追記>
オンライン結果がでましたね。ラッキー賞の500位を期待したのですが載らず。
500位以上でも登録していない方または登録を間違えた方がいると思いますので実際のポイントよりも上になる感じがします。ちなみに私は17000ぐらいなので推定450位辺り?

今年の新外国人選手

今年も各球団に外国人を獲得してきましたね。今分かっている外国人について予想してみます。◎○△×の4段評価で
◎は大活躍できる
○は活躍できる
△は未知数
×は活躍できない

中日
J・バレンタイン △
150キロの速球が武器でリリーフ候補。こういう速球派ピッチャーは大抵ノーコンで不安定なので活躍できるかどうか微妙。しかし中日は落合監督。投手のことを考えてくれるので登板は多そうである。

S・ラミレス ○
3Aで非常に優秀な防御率を残した選手。この投手はマウンド度胸があるみたく、某球団のガルベスのようにランナーを背負っても動揺しなさそうなので中々の活躍が期待できる。あとは、日本の野球に馴染んでいるかどうかがカギ。

F・グラセスキ ○
190以上の背で体重も100キロを軽く超える。巨漢投手。メジャー経験も多少ありチームにも馴染んでいるらしく、気持ち良くピッチングも出来ているので力は出し切ることができる。多少体重も絞ったので今後期待がかかる。

李炳圭 ◎
WBC出場の韓国のスーパースターで3割以上を過去10年で6度達成と素晴らしい成績を持つ。落ちる球に弱いが日本の野球をDVDで熱心に研究しているのでそれほど心配は無い。何と紅白戦で3年左打者から本塁打を許していない岩瀬から本塁打を打っている。

阪神
ボーグルソン △
先発候補ピッチャー。何やら160キロの速球が武器と書かれているが外国人でありがちの偽カタログスペックの恐れも。デビュー戦の紅白戦で鳥谷に3ラン打たれた後、次の登板は3回無失点。まだ分からない投手。

ジャン ○
2億以上で獲得した投手。日本文化に色々挑戦して日本慣れしている。メジャーで抑えをやっていて先発をやらせて大丈夫かどうかが少し疑問である。速球はマックス156キロ出るらしい。何故か打撃が凄く得意でかつての和製大砲広澤コーチも驚く程のパワーを持つ。ムーア以来の打てる打者の登場か。

ヤクルト
グライシンガー ○
名前が凄い。ネットだと超魔人グライシンガーと命名されている。韓国で14勝を上げているのが特徴。豪速球は持っていないが落ち着いたピッチングで手堅く抑えるタイプ。先発を任せることになっておりヤクルト右腕投手陣の救世主になってくれるのを期待。

ガイエル △
ヤンキースで松井が怪我した後に出場した外野手。パワーがあり3Aで30本を記録。日本の投手に慣れずに思うように打てないかもしれない恐れがあり。しかし、ヤクルト野手は今回もお笑いネタには馴染んでおり、リグス→猫ひろし。ラミレス→志村けん、ダンディ、加藤茶。そしてまだ試験的だがガイエル→パッション屋良「ン~ッ!」

巨人
ゴンザレス △
堅実な二塁手として獲得。色々な面で脇谷を上回るほどらしい。巧打好守タイプなのでGにしてはマトモな外国人を獲得したといった感じ。△なのは、指骨折したことがあり、再発して帰国する可能性もあるため。

ホリンズ ×
メジャーで2年間レギュラーを掴んだが素晴らしいといえる成績は残していない。外野手をやっているが今のGには清水・高橋・谷・鈴木・矢野・木村拓等がいるのでそれで1億2000万をはたいて獲得した意味が全く理解できず。今回も懲りずに無駄な獲得で終わりそうな予感。

おまけ マーク・クイン
テスト入団で、現れテスト時に本塁打を放つなど非常に期待がかかった選手でしかも自他ともに認めるブラット・ピット似でチームも盛り上がる…と思いきや怪我をして帰国。また戻ってくるかどうか。

広島
フェルナンデス △
かつて近鉄でマットソンという投手がいたが、それと同じで珍しいナックルボーラー。ナックル投げるのは日本では前田幸長ぐらい。分析したことをマル秘ノートに書くらしく実に研究熱心。ナックルはどの方向に落ちるか分からないので、暴投が心配。

横浜
ホセロ ◎
26歳と若く3Aで49試合登板。メジャー経験もあり。この投手は100マイル(約161キロ)を出しており、クルーン同様の速球派投手。中継ぎが濃厚で中盤~終盤の試合が実に楽しみであり、これで外国人速球トリオの結成となる。

チアソン △
またの名をハマのペプシマン。150キロの剛速球だけでなく幻惑投法でサイドスローになったりと個人的私好みの変則投手。ただまだ調整不足の面あって不調。その上、ペプシコーラを3リットル飲み干すのだから体調面も心配。新聞でチア損と書かれたりしないといいが。

とりあえずセ・リーグまで。パ・リーグも情報集めれば書きます。


これは美味い

昨日、更新しようと思ったのですが何分友人が遊びに来たので更新できませんでした。なので昨日の分を更新します。

昨日の晩、自炊をしたのですが半額で日曜日に買ったサーロイン(250円)があったのでステーキなどというものを作りました。

レシピ
サーロイン…1枚
塩、粉末こしょう、粗引きこしょう…適量
油…適量

添え物で
ほうれん草…1束
ぶなしめじ…2分の1パック

まず、肉を美味しく頂くには下ごしらえが重要みたいなので
焼く20分前に冷蔵庫から取り出しキッチンペーパーで水分を取ります。こうすると安い肉でも美味しくなるみたいです。そして、焼く寸前に塩・こしょうを表裏まぶしておきます。

フライパンに油を入れて熱し、強火で肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、中火程度で焼く。スーパーの肉だったのでウェルダンで焼き上げました。油を落として皿にのせる。
少したまっている油は、次のぶなしめじを炒める時に利用。その後、塩・こしょうでほうれん草を炒めれば完成。ステーキ焼くのは難しくは無いですが何分、よく油がはねるので台所の周りのお手入れが大変でした。



そして、出来たのがこれ。

070305_184653_ed.jpg


硬くて噛み切れない程かなぁと思ったら、そうでもなく程よい硬さでした。

攻めの気持ちって大事

今日の仕事は休日の中でも結構な時間混んでいて、忙しく皿洗いもフルスロットルでも追いつけなかった。もっとスピードを上げよう。

2時過ぎに仕事終了。昼食買って急いで帰還。
ちょっとレギュレーションが変らないバグが3度続きまた回線相性かと思いましたが、一旦再起動してみたら上手くいきました。

どうやらメンバー中最も遅れて入室。
決してVOLA-VALENTやジョシュアのように狙った訳ではないですよ。

自分の機体郡
弱体Wライフル逆脚ヤコビアンは、まだ何とか辛うじて健在でした。
大グレリボAZAN中二のブロッケンはバトロイなら中々。
スウェイゾルムはWショに変更。張りつけ後は強い。ブースタはアーリヤ。
一見、ブレ機でもネタに見える4脚ドラゴンスレイヤー、ホワイトホースは侮れない。二脚相手にも対応可能。
今回も、一部のバグは改善されてない感じで
大ロケ腕ショットのヴァルヘイレンのショットが当たっていても効かず。
禁断のムーンライとっつきのフォトンイレイズも次元?とっつきが発動する恐れが。
解決策は、ロケからミサか何かに変える。ブレ機はWブレかWとっつきにすれば問題ないでしょう。

他の方でブレオンのロッドさんはブンブンブレを振っていました。既に私が撃破された後に、ビジョンをロッドさん視点で合わせたのですが横QB使ってブレを使う所は見事な動き、と感じました。

最も危険なのは、チキン・ニゲルダーで、名の通りにチキンと思いきや突っ込んでコジマ兵器撃っております。ここでも引き撃ちをすると思ったら大間違いでした。

Majunun会長のタンクが印象でガンタンクっぽく見えました。支援型になると滅法強し。あとエンブレムが見事です。

一味変ったのはレンさん。4脚でずっと浮いており一撃武器撃ったり、4脚のスピードでショットを狙ったりしていました。キャノン系は当てるのが難しいですがうまく扱っていました。そういえばNBの時はスピードが出る機体やショットガンを使っておられたのを思い出しました。


夜9時過ぎ
何か面白い機体でも作ろうかと思い
サンシャインヘッドを作成。
フレームはGAパーツばかりで手武器はハングレとプラズマキャノンと完全に高火力装甲機タイプで2脚にも関わらずAP50000↑と異常なAPを誇ります。名の由来は、キン肉マンの悪魔超人のトップ、サンシャインから。見た目もそれっぽいです。調べたら偶然ブロッケンJrという超人もいましたが↑のブロッケンとは関連はありません。
瞬殺されるかなぁと思いつつも意外と鬼のような実防があり近距離戦でも持ちこたえました。弱点はコジマ系武器。鈍いので的になりやすいです。あとで専用エンブレムも作成しておきましょう。

それにしてもまだ誤パージが多く、昼の時はカノープスを誤って捨てたのはキツかったです。よく見ないと駄目ですね。
おっと、そうそう。折角フレンド登録という機能がありますので既に何人かフレンド登録依頼を終えたのですが、また何人かにフレンド登録を行いました。このような物があるなら使いたいですし。勿論、依頼が来るのは嬉しいことですが、攻めの気持ちで自ら依頼をお願いするのも挑戦しなければなりません。こういう気持ちは日常でも大事なので積極的に行かなければっ(´ー`)

何はともあれ今後も対戦宜しくお願いします。

敢えて分けて

最近ACカテゴリ多いなぁ。マルチで多彩で閲覧者の方々が興味深く持つモノを目標にしているのですが。
料理のアップや下手ながらも自己満足な絵のアップ、オススメ商品、珍しい商品の紹介、アンケートネタ、面白ネタ、主観的評価等も今後上げねば。

とはいっても明日は昼に対戦、夜に対戦があるのでACネタになります。今のところ昼は対戦主催のロッドさん、素晴らしい絵師レンさん、マラキアさん、謎のチキン・ニゲルダー、ラプラプさん、Majunun会長、ガネシアさん、で私となります。
最近料理の頻度が多いので料理のアップ等写真を使ったこともせねば。

最後に私がこのようなことを告げるのは珍しいですが
明日のフジテレビのジャンクスポーツで何とヤクルトスワローズの選手がゲストですっ。古田選手兼監督や石井一、青木等が出演。ヤクルトファンや特定の選手が好きな方ならば是非見ましょう!

見終わったらPS3に切り替え、時間的にもちょうど良いです。

070304_000620.jpg
おまけ的存在ですが何気に大サービスして管理人本人で顔より下の様子。顔に自信などある訳ではありませんがサービスです。但し、顔は写っていませんが。脚は写っていませんが他の方が言うには旧HUESO(骨脚)みたいです。私はさすがにそこまで細くは無いでしょうと思っていますが。

追記
今日ジャンクスポーツやると思ったらK1でした。誤認情報で申し訳ない。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。