比較サイト Direct mine 2007年06月



遂にキタの町

フロムソフトウェアから→Jさん→私のところという経路で、あるものが届きました。

続きを読む


パトカーが多い

朝、自転車でこいでいたらパトカーが通りすぎました。
大学に着いた後に友人が「パトカーが~~」などと言っており、妙だなぁと思ったら27日は神奈川県では交番の日だったみたいです。通りに気合が入っている訳ですね( ・ω・)

パトカーが近付くとドライバーは恐れ、制限速度気味に走り、白バイが近付くとさらに制限速度内に走る、といった話を聞きました。

つまりはパトカー<白バイ の式が成り立ちます。
これは私達の集まりの一部の結果ですが他の方々はどうでしょうー?

運転すると仮定すれば、個人的にはパトカー=白バイ つまり両方とも安全に走って手堅くいきます。

張り付き

久しぶりにAC4~。ACPOTさんから訪問される方もおられるので更新を。


まず私、管理人のリンクススペック。

公式戦勝率:4割程度
得意戦術:一気の攻め
得意脚部:オーメル軽2やイクバ軽、レイレ脚といった攻めの脚。軽2や中2を頻繁に使用
苦手兵器:ライフル、レーザー兵器、多弾頭(スプレッドミサイル)
対戦の面白さや快感:タンクなどの強機体を撃破した時。互角の時。
メイン機体:AC4でも”スウェイゾルム”
メイン機体戦術:アーリヤブースタでスピード特化。それを活かし至近距離でショットを放ちつつ閃光ロケット。
目標:閃光ロケを当て続け、AC4版”ザ・ワールド”を展開させること。

目標が大きすぎますね…。そもそも4割じゃ上位陣にはそう敵うはずが無いです。どうして身内(というより知っている方)は、20000近いもしくは超えているのが恐ろしいです。

今日は非公式戦で全脚部を使用。
「俺のターン!!」4脚は、コンボが発生するといい感じ。ラグアーマーが発生すると悲しいですが。
スウェイゾルムは、距離を詰めればこちらのもの。PA剥がれれば軽2も固まるので1度入れば優位。閃光が入れば尚優位。
Wハングレ格納ライフル砂砲タンクは、安定していました。さすが亜大会機体。
レールガンは、タンク以外にも付けられるかどうか。強くはなったといえ、タンク以外の格納武器だと不安…。

公式戦は一戦のみ。
17500ぐらいの勝率4,5割の同レベルの方でAP50000を超えるガチタン。こちらはスウェイゾルム。
ミサは多少浴びながらも距離を詰め、直書直書直書直書閃光直書直書直書直書閃光直書直書直書で張り付いて勝てました。ショットガンのパワーは距離さえ縮めれば実戦レベルとなりますね。
逃げながら砂砲当ててくるタンク相手も何とかせねば。


外国人きたる!?

ABSにメンバー追加との知らせが書いていたので見てみるとSETHさんが加入。ABSにもスワローズ同様超魔神SETH・グライシンガー選手が入団したそうです。

冗談はこの辺りにして(実際は「せと」さんと言うみたい)、早いうちに手合わせしてレイヴン名簿を更新しよう。

最近対戦している相手は、強い相手ばかりなので気が抜けることはありません。皆、動きが本当に良い。

それにしても、あまりAC界の人物とオフでご無沙汰。
仕事もインターンシップ等がこの先控えている為、明日にでも今月で終止符を打とう。

COSの面子と対戦

でした(`・ω・´)


カズさん、IRISさん、ユウタさん、ットーシ!!(ぉぉ の方々と。

対WNIX戦
ロク4リボといえど、サイトの大きさや瞬間火力で至近距離は非常にリスクを伴うので、やや距離を離して戦うのが中心。消極的かもしれませんが一発カウンターも狙えます。何とか差をキープに成功。

対シェイドシングル戦
距離が離れると射程で勝るシェイド機体。ならば、強引に距離を縮め火力で押し切る。シェイドは他のEライフルと比べE管理しやすいので使い手もボロを出しにくい感じです。

対OB書戦
相手の腕が良いので危険でした。一見地雷カウンターが入ると思ったらあまり入らず。マリンの地雷カス当たりしてからが良かった。

対カラサワ戦
2000差でも、一気に取り戻すので警戒が必要。ロックが遅い武器なので上手い具合にサイト角から外すように心がけるのが吉と感じました。

対カルサワグリフォン戦
かなり安定していると思ったらE管理はかなり難しい。そんなこともあってか、アングラの1戦は地雷戦術が炸裂し直当ては無くとも設置が大きく活躍。カルサワは撃たせるように押し切ればいけるはず。

やっていて改めて吸着地雷は威力以上のものを感じます。

対E兵器が多い

ルゥー君と対戦。

最初のカルサワ以外、全てフェンリルハンミサ系でした。
ハンミサは電池で封じることが出来ますが、回避力と着地硬直が万全でない感じ。対戦らしい対戦はしていますが、まだ細かいところが修正しきっていない感じがしました。
旧式の時を止める機体を再構築。白黒が今よりもハッキリします。



そういえば、トシさんは結局SEできるようになったのかどうか気になります。繋げれば対戦したいですね。

これはやばい

最近SE導入のみどりさんと対戦。

サイバー
機体:スラッグリニアクレホバ
スラッグ直当て狙い。しかしロック4リボには分が悪く不動アナンダが燃えて終了。

ガレージ
機体;30ビット×2の36砂グリ九月
ビットでじらす為の機体。しっかり攻めに転ずるのでグリフォンパージ。あとビット持ちは危険でした。何とか36砂とここから使用した地雷で辛勝。

Eプラ
機体:800マシ骨
ペラペラ機体。サイト角の大きさと加速で張り付き常にリードをキープ。最後は脚が半分逝かれたので固まりはしたものの逃げ切る。

ハイランド
機体:マゴラガハイアクト腕ミサEOS
ミサイルのみ機体。立ち回りが難しく苦しい戦いながら腕ミサとハイアクトが働き撃破。辛勝。

ミリタリ
機体:W神Wリボ
五分五分。しかし、最後のリボが上手く決まらず惜しくも破れる。

アングラ
機体:時止める機体
時止めようと思ったらロク4迎撃がすさまじいので羽の影響などで逆に時を止められてアッサリ負け。

マリン
機体:ロク4リボ電池
同系対決。撃つたびにどんどん逆にAPが広げられる。チャージングが無いにも関わらず大敗。

ボーン
機体:ロク4リボ電池
ボーンならいけると思ったら、マリン同様大敗。迎撃力のレベルが相当攻めてもほとんど当たらない驚異的な回避力を持っていました。


ミサイルが効く以外は弱点は無し。
冗談抜きで強かったです。

800マシでも36砂でも無く、まさかメインのロク4で最も大敗を喫してしまうとは。

夏は

何か消えていたので書き直し。

インターンシップでフロムに行くかも。
プログラムは基礎ながらも経験しているので、3Dもシェードで少し触れて興味があります。

フロムは、インターンシップにはやる気を感じられるので期待できます。

そうそう、スカイプを導入致しました。
zakyuasuで検索すれば出ますので、スカイプ用いて対戦している方は登録お願いします。

35000

2006年3月29日の途中からアクセス累計が35000を到達しました。訪問している方はもちろん、リピーターの方ありがとうございまっす。

今日はバトン。

・4千万円程降って沸いたらどうする?(貯金禁止)

貯金が駄目なら、株購入。

・日本を良くする為には何が必要?(新法案やアイディア)

アイディアでは国会議員削減および、JR無料などの特典を一部廃止。

・貴方に一つだけ魔法を授けましょう。何が良い?(むちゃくちゃ魔法はナシ)

瞬時に移動できるトランスポート的な魔法。要するにどこでもドアのようなタイプ。

・権力・財力・人望・ある一つの確定した才能・人の三倍の寿命――この中の一つを貴方に差し上げます。その際望んだ物以外の全てを捨てて貰います。どれがいい?

望んだ物以外を捨てるなら不要。

・結婚の意味ってなんだと思う?

多分昔なら一族を増やす為となると思いますが、ムズかしい質問です。
互いの安定と愛情?

・貴方にとっての生死の結論は?

どういう意味でしょう

・貴方を漢字一文字で表現して下さい?



・四姉妹にそれぞれ役割設定を付けて下さい。

長女:博識でしっかり者。
二女:自己中タイプ。
三女:温厚おっとりさん。
四女:猪突猛進でストレート。

・現代社会における最強の近接武器はなに?(銃器禁止)

悪口。

・この動物のサイズが変われば可愛いのにぃ~♪なやつを一つ(笑

ライチュウ=○)゜ω`)アベシッ

・回す人は?(二人くらい?)
可能ならばリピーターな方に。

一周対戦

Misakiさんと久しぶりに対戦。

最近は色々な機体を使っています。

サイバー
スウェイゾルム(64リボ)対腕リニア

重いトリミサが地味に強い。全て当たれば大バズなので強力。
トリミサと言えば、かなり前自宅対戦会にてもふもふさんかエグゼスさん辺りが使用していたことを思い出しました。

ガレージ
骨800マシシングル対カラサワハンミサリボ
無謀と思える機体ながら、E兵器相手にはそこそこ。
地上ダッシュがもう一歩。

Eプラ
再び64リボ対シェイド垂直ミサイル
試合途中で時が止まる。再戦でも時が止まったのは感じてはいた。

ハイランド
謎の腕ミサ対カラサワハンミサリボ?
序盤こそいい感じにミサイルが入るものの、中盤以降は見切られつつあり押される。そんなことにあり、エリアオーバー。

ミリタリ
3戦目の64リボ対タンク
ECMが効き、ハンミサで削られ36砂で狙撃されてボロ負け。戦い方を考えなければ。

アングラ
36砂ハンミサデュアル対カラサワハンミサリボ
粘り続けてカラサワ相手に久しぶりに勝利。正直危うい試合でした。

マリン
逆脚カルサワ対ロック4リボ
ロック4を使われる逆の立場。FCSリンペットは失敗かも。

ボーン
4戦目の64リボ対ショットOB
言うまでも無く、地形戦の利用等で大敗。

久しぶりの対戦でしたが、よく動けたほうだと思います。

最後に対戦ありがとうございました。

気分変えないと

金曜から仕事がグダグダ。どうにもこうにもスピード不足みたい。
色々することが増えてきて、慣れない時期が最も辛いと思ふ。

そんなストレスを解消するため、ボウリング場へと行ってきました。
前回の麻雀と同じ。友人Hのみ最後に少しだけ現れただけ。

私の自己ハイスコアは116だったのですが、4ゲーム行い100,129,122,109と全て100以上の数値を残せました。129ならば、ド素人レベルは抜けたようです。いつも以上に調子が良かったです。

Yのカーブは相当恐ろしく曲がるけれど、安定感には欠けるみたい。
右のガター付近から左のガター付近まで曲げてくる(`・ω・)

Fは明らかに強いけれど、町田と比べると若干低い。運悪く3連スプリットもあった。

Sさんは1年ぶり以上という割に強い。80程度と思ったら普通に100超え。120を超えるゲームもあった。女性でここまで出すのは珍しい。最後のゲームは110と1差で負けてしまった。

最後のレーンのみ、ボールを10ポンドに軽くしたら軌道が安定したのかストライクとスペアが出ました、次回からは10ポンドを使用しよう。


あ~、そうそう。話していたらSさんが「彼氏的存在がいる」という話を聞きました。的存在とはいえ確証は無いですが既にいるようです。
期待していた少人数の方、申し訳無いとです。

とはいえ、メールで送ってお誘いするようになれたので進歩かも。

高校なら大学入試という壁があるように、大学なら就職活動という壁があります。私の場合は大学3年なので壁の少し前にいる感じ。

就職は4,5年前と比較すれば、就職しやすい世になりましたが油断は出来ないのは確実。早いうちに対策を練るためにインターンシップと就職の講座をやらなければなりません。

私と同じ学年の方は、既に準備などをしているのかなぁ。
大学卒で職につかねば。

たまには対戦したいなぁ

今日は大学のレポートの1つが再提出でした。
ほとんどの者が再提出を喰らっているので、仕方無いと言えば仕方無いですが。あの実験は教授自らが作成した関連のものなので、調べに調べられない。

こんなことや仕事云々や友人の付き合いなどで、対戦が出来ない訳です。やる気になれば出来ない訳でないですが、そうなると睡眠時間が削られますので。私は1に勉強や遊びや仕事でなく、健康です。
健康を害すると、何も出来なくなるので健康が最も重要…となります。

さて、LRや4について。

脚部別候補機をアバウトに(何であろうと地雷搭載)。

軽2:こっちもロク4リボジャガー2で加速を活かして、そこそこやれる感あり。軽2に持ち続ける垂直ミサをつけると意味をなさない訳では無いけれど、それなら中2で良いではないかという考えがあるので、軽2に肩に何かのせるなら、コンテナか持ち続けないならばビット兵器、垂直やデュアル持ち続けてもいいなら小ミサ、レーダー程度で良いと思います。

中2:九月ロク4リボコンテナ。左ハンミサ、フェンリル説もあるものの、前に出る戦いが長く出来ないために左にリボ。ロク4で強い重2や重逆を勝つことも出来るので、重量相手に有効なハンミサやフェンリルは不要。それなら5分安定した戦いが出来るよう左にハンドガン。

重2:神リボFA。中距離は、ニュー垂直とビットどちらか。神で迎撃勝負。喰らいながらも当てれば大体に勝機は見えるものの1000以上離れると厳しい立場となります。左グリフォンを載せるべきか。

逆脚:理想はガゼルにミサイルを搭載した36砂か、E省エネでカルサワかカラサワ。E管理を楽にすれば、活路を見出せる予感。たとえ動きがモッサリと言われても。かつて、カルサワガゼルやシェイド2ガゼルに苦しめられたので、EN兵器に逆脚はいい感じだと思います。

4脚:ボーンシティや、Eプラなどでも戦えるような4脚が理想。ステージがACガレージと決まっているなら特化が一番いいですが、どこでも戦うならとりあえず36砂に大グレが欲しいところ。大グレ以外の武器は対重量でゲリオンシリーズを当ててパージしたいところ。

タンク:専門外その1。とりあえずボア2が総合的に良い感じ。サージタンクは重すぎるかも。クレホバはタンクでは優秀ながらも燃えやすい。グリズリーは燃えないクレホバ。ただし消費ENが高い。武器は大グレは欲しい。チェインも面白いと感じたこともありましたが、リボリボの方が安定し割に合うのでチェインは難しい。賭けでアタリの無かったスラッグは面白いかも。直接当てれば地雷同様燃える。つまり地雷直当てとスラッグ直当てが当たれば凄いことになります。

フロート:専門外その2。組むならマックが作りやすい。ハンミサペチペチやって、フェンリルで撃って逃げたり、砂とミサでチクチクやって逃げるタイプ。ただ脚が早いうちに悲鳴が上がると、負けフラグになるので非常に難しいです。ペタルが好みですが右リボの存在が無ければ使いたいところ。


AC4

軽2:コアを重コアにしてインテリアル重コアで燃費+装甲アップ。
AZANかMARVEでひたすら攻めるタイプ。肩には閃光ロケット。ブースタはアーリヤかポラリスで、一気の攻めとEN管理が優秀ならアーリヤ。安定ならポラリス。モーターコブラやガトリングでもいいのですが、こちらは難しいです。

中2:現在のスウェイゾルムで直書狙い。しっかり当てれば5000以上飛ぶ火力が非常に魅力的。距離をつめる力があれば非常に化ける機体。アーリヤブースタで強引に距離を縮めたいところ。ミサイルと砂を積んだ遠距離タイプも開所なら頑張れるかも。

重2:多弾頭ミサイルや近接信管ミサ+カノープス+レーザー。カノープスが当たるか当たらないかがカギ。使い方がよければ安定した戦いも見せる予感です。

逆脚:垂直ミサ+近接信管+Wライフル
昔のレギュなら強いが、逆脚とミサイルの弱体化ですっかり落ち着いてしまった。腐ってもライフルなので多次元的戦闘はまだまだ可能。ライフルなので安定して戦えます。

4脚:砂砲+腕バズ
ようやく旋回強化で強くなった機体。砂砲と腕バズの反動を利用してどちらも当てるように狙い、一撃特化に仕上げました。ただし、近接適正が低いのでロックさせるのが難しいです。

タンク:大グレ、砂砲、格納Wライフル
色々なサイトを見て、作成した機体。相手に応じて大グレかライフルを選択。離れれば砂砲で臨機応変に戦闘可能です。大グレはタンク同士の戦いで発揮すると思います。

今の考えではこんな感じです。全て試したという訳では無いので、まだ分からない所もありますが。

ネタ用語

友人らとマリカーの時に放つネタ用語。
一通り並べますので、どうぞご覧下さい。



続きを読む

流れは信じますか?

約一ヶ月ぶりに自宅麻雀をしました。

ドタキャンがあり、一人呼べなかったので代打ちを呼び何とか5人集まりました。

メンバーは……確かアカギ、盲目の市川、南郷さん、そして鷲巣様。
(;:`´)=○)゜д゜)アベシ

冗談です。

私と友人YとOとH、そしてSさん。

半チャン一局目
役表を見ながら、頑張るSさん。東2か3辺りでツモアガリ。
4000・2000点と地味に強い役。トップ。
申し訳なかったのが、東4。
私が若干ぼーっとしていたのか鳴くべきところで鳴き忘れそうになり
私:わりぃ、鳴いて無かったけど今鳴いていい?
O:いいよ
ここでポン。この局だけHからOに代打ちとして参加。不幸にもOが捨てた牌がアガリ牌でロン。トイトイホーに役牌、ドラで跳満12000。すまんOよ。ここでO(メインはH)は何と残り200点。
南に入ったら、YがOに代打ちで任せる。Oがここは安手でツモ。
親1000、子500でHはドボンで終了。ここで1位は12000が効いたため私でした。

半チャン2局目>

8マンズを捨てたらYにロンされ、そこそこダメージを受ける。
次に自分親で、いい感じの牌でしたがOのツモにより4000点ダメージを受ける。
南局でドラが南の時、字牌は役牌以外は待っていないだろうと思い北を捨てたらシャボ待ちでまたYにロンされ点数が4桁になる。北が既にひとつ場にあったので北の地獄待ちにも関わらず待ちに入れるとは。
オーラス、奇跡を信じ5ピンの赤を運よく獲得し、アンコもドラ3確定。シュンツをそろえたいので早々と1,2,3ピンのチー。

実は、これはやらないほうが得策なのかなぁと今更思ったり。
1,2,3でチーするとアガリとしては役牌かチャンタ、混一色のいずれがほとんどです。私の捨て牌だと、1や9を捨てているのでチャンタはまずかなり確率的に低いと見られ、マンズ、ピンズ、ソーズ全て真ん中や端色々捨てているので混一色も有り得ない。となると役牌と見破られ、白や中、発は危険と認識されます。現にYが
Y:多分アガリは発だな
私:(やべ、バレとるし;;)

Yはこの時2位で1位と微妙に差があったので、1ハンでも増やそうとなんとオープンリーチをしてきました。
リーチ後の4,5巡目で強運に恵まれ、ツモアガリ。
勿論、自分が親なのでダメージが大きい。やはり3面待ちは確率が高い。
結果最下位。

まとめ

私     1位、4位
Y     3位、1位
OHコンビ 4位、3位
Sさん   2位、2位

流局の局が何回かあったのですが、その1回で
Sさん:ねぇねぇ、これテンパイ?これはアガればどんな役になるの?
Y:うん、テンパイだね。
私:これアンコが4つだから…ツモで上がったら四暗刻、役満だよ。これは凄すぎる。
Sさん:え、そーなの。同じのを揃えたらこうなったよ

役表の四暗刻だと1,9のアンコで書かれてあったので四暗刻と思わなかったみたい。


麻雀には確率論では語れない流れが存在するようです。

~追記~
ACPOT4さんのACPOT4をリンク追加。
AC4ことなら、是非覗いてみることをオススメします。


キエェー

AC4を起動して公式戦1戦終え、ブレオンをやり終えたらレンさんがサインインしたのでINVITEで招待しました。

またまた突然で忙しいところ申し訳無いです。今度こそは、日記か何かで告知のようなものを書きます。

対戦内容はこちらは全ての脚部を使用。

エース格のスウェイゾルム(W重書レイレ脚)
ブロッケン(WAZANWプラ軽2)
シュムルニカ(砂砲腕バズ四脚)
プレディートス(ベガレーザーライフル、背HIレーザー重2)
ヤコビアン2(PMミサVTFミサWライフル逆脚)
デストロイヤ(Wグレ格納WライフルW砂砲GAタンク)←鬼畜

レンさんは軽量級か4脚のどちらか。ガチ対戦で重2は多分いないはず。

レギュ改変後の初公式戦でほぼ同ポイントの相手に、Wショットの新生スウェイゾルムが圧勝し、勢いに乗ったのかレーザー系やライフルに怯まず一気に攻められました。相手機体は多分ジョシュアか初期ライフルと言った感じでしょう。閃光ロケが果たして効いたかどうか


驚きは工場での戦い。
タンクで挑み相手も固いタンク。固くてもしっかり突けば、一撃と思い突きを試みようと思ったらタンクでも砂砲で固まりました。相手はススのエンブレム付き。

あとは完全体パル地雷ザーが、見事に全て完敗。一振り目を終えた瞬間に斬りかかられたのが多かったです。四脚は良好で上手く操作できたと思います。


レンさん対戦ありがとうございました。







オフが多い

レイヴン業>
ABS(PC用)を見ていたら、ランキング番号が何故か飛んでいるなぁと思ったら何時の間に好敵手である宵が抜けてました。

とはいえ、宵の強さは十分なレベルだと思うのでやればまた同じ所に戻るでしょう。

最近対戦が1週間と少しご無沙汰。

リンクス業>
起動してもフレンドリストがほぼオフライン状態。
身内と対戦したいなぁと思っても、全員オフラインなので対戦できず。
ケーブルに繋げないでプレイしているのでしょうか。




↑と関連の無いネタ画像

こんな可愛いペンギンも時を止める能力を持っているとは。
見た目によらずとは、正にこういうことです。

070607_205236.jpg

遊びに出かけた

9人ほどで遊びに行ってきました。

ボウリングを3ゲームほど。ボールは中間ぐらいの12ポンドを使っています。
2ゲーム目で遂にハイスコアの116に到達しました。ようやくフォームがさまになってきて、ド素人レベルはとりあえず脱出しそうです。
しっかりスペアを取れれば120を越せるのですが、簡単にはいかないようです。

他にダーツ。カウントアップで大体300~370。これは他と比べれば低いかも。やり込んでいる方は500もいくのでしょうね。

連ザも1回やりましたが、ゲーセン仕様のボタンやスティックだとやはり圧倒的に弱体化しています。連ザだけで無いですがゲーセン仕様は、弾幕シューティング系ぐらいしか出来ません。

面白ではないけれど

ニコニコで発見。



神ゲーでBGMも神なFFTのBGM(戦闘中心)が流れる動画を発見。

改めて聞きましたが素晴らしい。
個人的にはドーターのスラム街や城塞都市ザランダ、風車小屋、ゼイレキレの滝…。良曲が多すぎます。



忙しいと

今帰ってきました。帰宅が遅いとこういう日は自炊する気がなくなってきます。仕事が無くても、7時過ぎるのがほとんどなので以前と比べ、自炊率が少なくなってきました。

それは置いといて、仕事が終わるとついついコンビニに寄って飯を買うついでにデザートを買う傾向が増えました。つい給料が入ると買ってしまいます。

写真は無いですがセブンで売っている”つるっとさっぱり杏仁”(150円)がブームです。杏仁豆腐というものは美味いことを最近ようやく知りました。

是非ご賞味あれ。

まともに触れた

久しぶりにAC4を色々とやれました。
バトルロイヤルをちょろちょろっとやったのですがレギュ1.4になるとバトルロイヤルではマンネリ化は無くなってきたかも。

かつてはバトルロイヤルでもWライフル軽2かWレーザー軽2、W砂砲タンクがほとんどでしたが、今はマシンガンからハイレーザー砲まで多彩。バトルロイヤルだとショットかマシンガンは当たると怖いものです。

ミサはまだ多弾頭は価値はある感じ。ハイアクトはほぼ当たる命中率は失い垂直は微妙。VTFミサイルいいですよっ。


四脚旋回アップのため、「ずっと俺のターン!」4脚がどどっと頭角を表してきました。ずっとという訳ではありませんが。

Wショット機体はバトルロイヤルで活躍。直書が入ればやはり強い。
ただし当てるまでが難しいです。

ロッテがつえぇ

セリーグではバリバリのヤクルトファンですが、
パリーグでは日本ハムとバレンタインになった頃からロッテファンです。

なので、日本ハムとロッテが好調なのでパリーグに関しては嬉しい限りです。

ヤクルトほどの知識は無いですが、ロッテの戦力分析。

投手
清水直、小林宏、渡辺俊、成瀬、久保、小野が先発。

立派な顔ぶれです。
本調子ならばどの投手も10勝超えてもおかしくないほどです。
この中では、清水が不調でしたが(最近復調の兆しが見えた感あり)成瀬が既に6勝で防御率2.01と極めて優秀です。清水直、久保がいま一つですが、渡辺俊が1.89、小林宏が2.36は問題なしです。

中継ぎは、薮田を軸に大ベテラン元ヤクルト高木、同じく大ベテラン小宮山、若手の川崎、即戦力ルーキー荻野でやりくり。
リリーフのスペシャリスト藤田はいま一つ。
トータル的には中継ぎの防御率が1点台や2点台なので極めて安定。

抑えは言うまでも無く小林雅。防御率1.24と信頼出来る。
最近、1イニングで被安打1本以上が5試合中4試合あるのが若干気がかり。点を取られなければいいのですが。

野手

福浦が今回も3割に乗せ、西岡も足を見せています。若手期待株の青野が既に10本と結果を出し、ベニーは本塁打が少ないものの3割以上。
好材料が多いです。今江が怪我したのは予想外でしたが。
早川という去年までオリックスだった選手が.324とハイアベレージで、しかも俊足。
あとは竹原、大松が活躍すれば、青野、竹原、大松の和製大砲が完成。
意外と知られていない南。彼はイチロー並の強肩なので、注目しています。

これだけロッテを語り、かつ見ていれば彼が食いついてくるはず。

へぇ~

最近は色々なRPGについて話すこが多いです。ふと思ったこと。

よくある素朴な疑問で「RPGに出てくるゴブリンとコボルトの違い及びオークとオーガとトロールの違いが分かりません」


答えます。
まずゴブリンとは何ぞや。RPGではほぼ100%発展系で無い限り、最弱モンスターです。DQはスライム、FFはゴブリンにありと言っても過言ではありません。

調べると魔物と言うより精霊扱いで、邪悪で悪意を持っているというものがあれば、おふざけが好きな妖精という風に捉えられています。

たまに聞くホブゴブリンは、家事を手伝うな善良な妖精というのが伝承の姿でしたが、後世ではゴブリンの大型の生物とされています。

コボルトは実はドイツ語で、ゴブリンと同じです。

個人的解釈でコボルトは犬に似た頭部を持つ小型の人型生物と見ています。ゴブリンは小鬼と言った感じ。

オークは昔の偉人によって異なりますが、人型のイメージが掴みやすいと思います。某指輪の超人気映画で出た兵士を思い出せば何となく分かるかも。(ホビット語でオークはゴブリンを意味するところから某指輪映画だと同じか)

オーガは日本では鬼に当たり、賢さは無いが強靭な肉体を持つ。意外にも臆病で引っ込み思案らしい。オークとは別物。

トロールの姿は不明。一応ノルウェーが元。とりあえず鼻などが醜い姿をしている。地方によってだいぶ異なる。巨人だったり、小人だったり、人間に近かったり…。RPG界等では、強靭な肉体を持ち再生能力に優れるが、炎や酸に弱いのが一般的?


結論
ゴブリン→小鬼
コボルト→犬に似た頭部のゴブリン
オーク→豚顔(醜い顔)の人型。某指輪映画だとゴブリン
オーガ→破壊力とサイズが増したゴブリンのような者
トロール→ハッキリせず。RPG界ではとりあえずオーガ的ポジション
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
