比較サイト Direct mine 2007年11月



ブレイドストーム

ブレイドストームというソフトを買ったのですが、これが中々面白い。
兵士の相性を考えないとボコボコなので、雇った兵士をどう使うかが鍵。戦場で走り回っている自軍を指揮しても良いのですが。

というか、こっちは本物の西洋の武具が多くて、つい長時間プレイ。

兵科の中でも、分けられて、さらに分けられて…。全部で何種類あるのやら。

例えば槍を使う兵でも槍兵、槍騎兵があり、槍兵の中でも普通の槍兵、槍盾兵、ベルセルク槍兵、精鋭槍盾兵。槍騎兵でも、普通の槍騎兵、レディランサーなど。行動異常を防ぐ兵士といった違いがあったようですが、全く同じ武具の槍盾兵と精鋭槍盾兵では基本の強さが違うのだろうか。

相性や動きが安定している長剣盾兵が一番使いやすい。
ついさっき新たに指揮がとれるパイク兵は微妙。対騎兵は鬼だが…。元々が使いづらいので他の兵士相手だときつい。

カオスステージ

最近のロックマンXで人気の動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1608619

見所はVAVAがエックスにとどめをさすところ。
本来ならば、ゼロが助けに来てライドアーマーを破損してその後、逃げるイベントになるのですが…

対戦

久しくAC4。今回は気分を一新するため、ロッドさんのところで対戦をやりました。参加者は…とりあえずレポートに定評のある(ぉ ガネさん、攻めに定評のあるレンさん、コジマに定評のあるラプラプさんは確実。核に定評のあるサトスn団長。途中でJさんも。

定評、定評と言いますが、これは最近ブーム?の池上ネタです。

前日にどれがどの機体か分からないので一通り目を通して、禁止武器の組み合わせがあったら外しました。
よって、今回は…
重書+モーターコブラ機体
砂+047N
砂+100R
Wグレ+格納マシハンミサタンク
バズマシ四脚


~戦績~
何故かバズマシ四脚が2戦制して好調。他は途中で撃破されました。
重2やタンクは難しいですね。一度距離をつめられるとガリガリと削られて制御が難しい。
本命の書コブラ軽2は、終盤ようやく機体のらしさを出し書マシで暴走することができたと思う。

~ネタ~
昨日こっそり組んだススタンク改。投入しました。
機体名は”スス、嘘、つかない”
と名前負けしないはずでしたが、何故か半数以上のエンブレムがススの顔っぽいエンブレムでした。しかもどれも名前が凄い。
”マタ、コロス”や”クククク…”本人もそうですが、最早ネクストの名前では。

~とある試合~
柱ステージで起こった。ブレード機パル地雷ザー(中量)があっけなくロッドさんに斬られた後に一発逆転のスキャットミサを両背中に積んだ”デッドライン”を投入。QBで距離を詰め、64発のミサを当てる特攻攻撃をするも致命的なダメージを与えられず、派手な演出のみで斬られて終了。リザルトを見ると憎き月光侍のマーク。しかも、私以外にも2人討ち取っている。どうやらあの者は生きてたようです。

~まとめ~
・集団戦のロッドさんは、隙あらば斬るのでおっかない(コラ
・ガネさんは重量の傾向が高い?
・今回はハイレーザー系によくやられた
・対し、自分はE武器使用は0。マシ、書、砂、砂砲、グレ、ライフル、ミサ系と全て実弾。
・レンさんが多分私と同じぐらい間隔があったはずですが強し。結構きのこっていた感じが
・ススのWグレネードを放つも相手タンクに2000も飛ばなかった
・初参加の方が5人の時に我々4人全員倒していたのが1戦あった

加えて、ウイイレでACランカーの写真一部うp。

続きを読む

ささっと

とりあえず、今の状況で停止してもどうしようもないので、少しずつ行動して進歩するようにしたいと思います。今は駄目でも少しずつ成長すれば良し。そんな結論。見ている方にとって分かりやすく例えれば、ACでパーフェクト負けから半分削って負けみたいな感じ?
同じ負けでも内容を良くすることが大事。それを繰り返し、いずれ勝てれば良いのです。

今日、ウイイレエディットが終了。LR勢だけでは人数が足りないので、助っ人でNXの一部も追加しました。これでUPできます。控えも入れると…


GK 鳥大老
GK モリ・カドル
DF ゴールディ・ゴードン
DF ファントム
DF サバス(NXの特に特徴の無い中2機体)
DF VOLA-VOLANT
DF G・ファウスト
DF ウォーンタン・バスカー
DF ジャウザー
DF ガク・キリシマ(NXの火炎放射君)
MF Dr.?(NXの逆間鳥大老と似た様な空中戦を仕掛ける)
MF ジノーヴィー(NXのトップランカー)
MF トロット・S・スパー
MF ズベン・L・ゲヌビ
MF ケルベロス・ガルム
MF グリーン・ホーン
MF ンジャムジ
MF エヴァンジェ
FW ライウン
FW 轟(ホバータンクの強化人間)
FW Ω
FW リム・ファイアー
FW ジャック・O

時間があればAC3軍団だって作る気にもなれば作成可能ですが、顔作りが細かいので、結構時間がかかります。

そういえば、メモリーカードアダプターを買いました。PS3にPS2のデータを入れて、PS2のソフトをPS3でやったら何となく画面が綺麗に見えました気が。アップデートの影響かも。

~追記~
ここはあそこだ をリンク追加。
更新も多そうなので、個人的に期待です。


能力

友人とウイイレで2勝8敗だった結果で頭に思ったこと。
バリバリプレイしている持ち主(自分)がこの結果、情けない

人生上、何をやっても私は周りよりも劣っていました。従って、あまり人にほめられたりもされませんでした。(´・ω・`)
特に頭の回転が速い訳でも無いし、知識も豊富にあるわけでない。ついでに言えば運も無い。
大学は入っているけど、偏差値平均以下の大学。
じゃあスポーツで実績あるかといっても、学校中5番手。それより下はサボっていたり、幽霊部員なので実質最弱。

文武両道どころかどちらも弱いので、思いやりと意欲、腐らずに地道に努力するところのみです。しかし結果が↑では理想だけのクズと思われても仕方が無い。ACのオフ会や大会で色々な人物に会った方々はいいところがそれぞれありました。

遊びでも勉強でもスポーツでも、負けっぱなしではこの先やっていけるか非常に不安です。この前の麻雀もオーラスでまさかのチョンボで自爆しましたし。

ニュースでネット難民やホームレスと聞きますが、こんな能力が無いと自分もそうなってしまうのだろうか、と。
普通は何かしら良い能力が身についているからいいのでしょうけれど。

感情面以外の優秀な能力はあるのかどうか。
考え方の問題ですが、こんな考えは悲観的すぎるのでしょうか。
しかし現実を見ると、混沌としているのでそうせざるを得ないところもあり。かなしいのぅ、かなしいのぅ。

大したことで無いですが、小学時代最初は絶望的な成績と態度から、奇跡的に徐々に改善していき、高校では上位30%以内に食い込み、大学で問題なく単位を取り、ようやく友人らしい友人を得て多少は積極的になれたことぐらいは成長したかなとは思っていますが。

最早大会が

関東でAAと告知していますが、最近の大会はNXの公式大会と比較すると…
何といいましょうか、大会の試合前から対戦が始まっているようです。
就職で例えれば、説明会から始まっているみたいな感じ。
最近は、HNがHNでないそんな気がします。
中には普通のHNを使う方もいますが、今回は半分以上が捨てハンか今の世で出回っている用語を使用しています。
この大会のエントリーを見ている人にとっては、誰が誰だか分からないので、予想もできません。

もはや20人を超える参加者が連なっていますが、この中にAAをやっている春さんやライトさんあたりもどこかに混ざっているはずです。
ちょっと前までは、適当なHNで「初参加ですがよろしくお願いします」のような文で、実はバリバリの経験者だった…と油断(?)を誘うようなものがありましたが、この大会はその枠を超えています。

いくつか晒すと…

オーシャンパシフィックパイク
全く推測が出来ない。そんなの関係ねぇ!の影響?

えあ~まん
何回考えてもニコニコを見たことある方でしょう。

テルユキ王子
メディアで、ハンカチ王子やハニカミ王子で名づけた可能性大。

まっててコイサンマン
要するにターちゃんに出る親友アナベベの正体。
AC界だと果たして誰だろうか?
ヤクルト美味しいーのコメントで春さんだったりして。

chief customer officer
CEOやCIOはシスアドで聞いたことがあるが、CCOはシシオマコト。この影響を受けたかどうか。

ツナギの男
ツナギって、うほ!のあの人か配管工のオジサンですネ。


まっててコイサンサンを覚えているとは、、、、凄い人物に違いない。

LRのランカーを再現してみた

071122_154258.jpg


ウイイレで再現。つい勢いだけで作成。顔はWEBで色々と参考に。
このチームと2006年、W杯王者イタリアと対戦してみました。

フォーメーションは4-4-2

控えには一応
GK 森君
DF VOLA
DF 爺・ファウスト
MF きのこ先生
FW オメガ
FW ライウン

Ωはスタメンレベルで強い。ライウンは…ACの中では強いけれど、ゲーム内の写真ではピザデブ疑惑があるため、太い上にそれほど強く無い設定です。

これでもチームとして少し足りないので、NX辺りから引っ張って少しずつ補うつもりです。

試合前のコメント
鳥大老…イタリア?王者と聞くが、我々とは年季が違うわ!
ゴードン…金のためなら、合同チームでも構わない。
ファントム…俺達と戦うとは運の悪いチームだな。
ジャウザー…隊長の足を引っ張らないように全力でプレーします!
バスカー…DFだが、攻撃的なところをあちらさんに見せるよ。
トロット…とにかく隊長にさえ繋げれば。
ンジャムジ…かつ。…ンジャムジ…嘘…つかない。
ガルム…絶望の淵を味わった力を出す時だ。
エヴァンジェ…ジャックより先にドミナントである私がシュートを決めねば…
リム…敵も味方も関係ない。俺が活躍すればそれでいい。
ジャック…この程度の力に計るに不十分だが、まあいい。





前半終了
イタリア4本のシュートに対し、LR軍団0本。
支配率イタリア57%で非常に危うい展開。

しかし後半、開始早々バスカーからリムのヘディング。が、GKに止められる。続いて、こぼれ球から隊長のセンタリングでリムのヘディングをするもポスト右に外す。今度は、弱王がロングシュートをするものの強すぎて外す。後半の中盤でリムからΩと交代。
この采配に見事に的中し、Ωのロングシュートが隅にスーパーゴールを決めて先制。この前に隊長の意地で、パスしようとした相手が隊長の足に当たり、こぼれ球がΩに。このまま逃げ切り、イタリアに勝利。


ハイライト

071122_162856.jpg

▲ エヴァンジェ必死のプレスでパス阻止
「これはドミナントでしか出来ないプレイだ」

071122_163007.jpg

▲ おめがくんのきょうれつなロングシュート! キーパーブッフォンくん、とどかない!


071122_164447.jpg

▲ 気合いでボールを反らすGK鳥大老
「年季が違うわ!」

活用すべきと思い

PS3を5万で購入した割に起動回数が薄型PS2より少ないです。
まあ、ソフトが1本しか無いからというのが理由なのですが。
PS2のソフトをPS3でもやれるのですが、如何せん仮想メモリーカードを通すアダプタが必要なので、そろそろ買うべきかどうか。
宝の持ち腐れ状態だしそろそろ使用しないと。

PS3起動して最近遊んだユーザーを見たら9月が最近でした。
どうやら、2ヶ月以上ほったらかしだったようです。
AC4を起動したら1.6のレギュをアップデートしていないので、しました。軽2重ショットでも反動が無くなった!?

直接縁があるわけで無いですが、東京ゲームショーあたりの時期で発売されたファミ通の記事で、
モンスターハンターの続編が突如WIIに参入というものがありました。
今までは360だったかPS3だったはずが寝返ったとことです。
そりゃ、単純にWIIの方が売れ行き台数は多いけれど、そういった理由で変えて良いのだろうかと疑問に思います。WIIで制作する場合は、今のところ任天堂以外のメーカーは結構困難らしいです。
PS3だと制作費高いすけれど
360にしろ、PS3にしろどちらかでも発売すれば、仲間を集めて強力なモンスターを討伐することが出来れば面白いと思いますがどうでしょう。
PCを用いたモンスターハンターがあるから不要という考えも否定できませんが。

学園祭

早速、ネタ画像は一番下です。↓↓↓


私のところでは今日と昨日が学園祭でした。

私達のサークルはPCを使ってオンラインゲームを展示するもので、更新無い日は徹夜でした。2日目は睡眠時間2時間と非常に短かった。ある友人は2日間全く寝ていないのと比べればまだマシやもです。
オンラインゲームと聞こえはいいですが、ゲームできる段階では無いです。とりあえず通信はできている程度。だからクエストなどはできませぬ。

とはいっても、プログラムを組むのは講義でやった程度なので、ゲームを作るのは辛い。
確証は無いですが、FF4や5にあった整頓システムは走査をしながらアイテムを順番どおり並び替えているので相当な苦労をしていると思います。
アイテムごとに変数をつけて、若い番号から順に並び替える。
1番のアイテムが出るまで走査して、無かったら2番のアイテム…とループしているのですが、アルゴリズム的に私じゃ考えられないです。

専門用語がちょろちょろ出て、かつ長いのでこの辺で区切ります。

土日の飯は、基本的に大学の各部の屋台で、やきそばやお好み焼きばかりを食して、現在腹の調子があまりよろしくないです。
全部とは言い切れないですが、屋台は終わる寸前あたりがいいです。
商品や材料を残したくないので大抵割引になっておりますので、そこが狙い目。







071118_135504.jpg


○大学のとある棟の部活の出し物のキワミすぎた広告。きてますきてます。

寒!

ここのところ2日ぐらい、寒い日が続いております。
北海道では雪が降ったとか。
そんな訳でコタツ導入しました。

しかし、このコタツ致命的な欠点が。
それは…


横になったら丸くなって出られなくなる

これはもう己の意思で横にならないようにせねば(`・ω・)
しかしコタツで横になった関係無しに座ったままで眠くなった場合、打破するためにはどうすれば良いかいくつか案を思いつきました。

・根性でコタツから出てつめた~いフローリングに足をつける

・伝統技!手を広げて顔を叩く

・ブラックガムで刺激を与える

他に名案が思いつくかどうか…うーむ。。



死亡フラグ集

何となくネタとして色々と考えてみた。だが100%という訳ではない。

・俺、この戦いが終わったら結婚を考えているんだ
死亡フラグ率90%

・この俺をあまく見るなよっ!
死亡フラグ率70%

・王様…ここは私が戦います
死亡フラグ率85%

・(脇役が強敵に)うぉぉぉぉぉぉぉ!(と突撃)
死亡フラグ率95%

・先に進め。ここは俺がくい止める!
死亡フラグ率85%

・だだだだだだ、黙れぃ!
死亡フラグ率99%

・(ガサガサ…)とどこかから音が聞こえ近寄る人物
死亡フラグ率95%

・殺人鬼がいる場所にいられるか!俺は帰るぞ!
死亡フラグ率99%

・俺は逃げるからあとはよろしく!
死亡フラグ率90%

・なに、すぐに戻るさ
死亡フラグ率95%

・絶望的な淵で晩酌をする(デイアフタートゥモローにもあったかも)
死亡フラグ率99%

・最後にお前に言いたいことがある…
死亡フラグ率99%

・貴様!そ、そこで何をやっている!(警備兵)
死亡フラグ率85%

・撃て撃て撃て撃てぇぇ!(名無し一般兵が化け物に一斉射撃)
死亡フラグ率99%

・ゆ、幽霊なんかいるわけねぇだろ
死亡フラグ率90%

・森に化け物ぉ?俺がとっちめてやるぜ!
死亡フラグ率75%

・よし、この車で…
死亡フラグ率85%

・○○?そんなの俺の相手にもならん
死亡フラグ率85%

・はっ!こ、これは…。急いで皆に知らせないと
死亡フラグ率99%

・まんまと罠にはまってくれたな(小物)
死亡フラグ率90%

・(全力攻撃で効いていない)う、嘘だろ…
死亡フラグ率90%

・この研究データだけは失いたくないんだー
死亡フラグ率99%

・(発狂後)化け物がなんだー!
死亡フラグ率95%

・なんだか気味が悪いぜ
死亡フラグ率75%

・あえて別れて、一人で独自に探索している人物
死亡フラグ率90%

・(船にて)乗務員及び乗客は全員脱出しろ、と言う艦長
死亡フラグ率99%

・危うい時に、婚約者や子供の写真を見る
死亡フラグ率99%

・ベジータの連続エネルギー弾
死亡フラグ率100%

中の下

管理人のジャンル別能力

~RPG~
どれも基本的にじっくりと修行するタイプ。
そして回復アイテムはフルに購入して磐石な態勢をとる。
とっとと進むようなことはあまりしない。
仲間は強いやつをスタメンにするケースもあるが、慣れると愛で好きなキャラクターを入れることも。
TOAだと、コロコロとチェンジしたかもだけどガイはいつも入れていた。

~アクション~
ロックマンは基本的に4以降ならE缶無しでもいけるので、そこそこは上手いと思っている。普通にダメージは浴びたり、早く進めないので神動画には程遠い。
XとX4は経験とはいえ、まだまだ浴びる。サブタンク無しでバスター勝利出来ないボスもいそう。
ACは、一見出来ると思っても強いてあげてもLRだけ。NBをやったら恐らく大体はボコボコにされる。AAやSLをやったら、機体が動けても、COM相手ですら怪しい。
スマブラ系だとCOMの高いレベルだと押される。要するにCOMレベル。需要もあるので、それを超す人物がゴロゴロゴロいるので、結果的に負け組。
SFCのマリオワールド。小学校の時やったけどドーナツ平野でムズイなどと言っていました。今やったら違うのかどうか。

~パズル~
ぷよぷよを挙げると、頑張って連鎖を狙っても4連鎖で一杯。強運で5連鎖も。かいだん積みに徹するビギナー。世の中は恐ろしいもので、対戦で普通に8連鎖、9連鎖する、ある意味変態も。使用キャラはユウちゃん&レイくん。
COMには半分以上は勝てず。結果的に天津飯レベルか。
前に挙げたとおり、ナスといい勝負。

~格ゲー~
ストⅡあたりを挙げると、コマンドを失敗するので鬼のような弱さを誇っている。使用キャラはダルシム。技無しでも勝てる確率が高いから。例えば波動拳だと↓→?だったはずですが、指をググっとやるのが辛い。これも小学生なので、今ならCOM程度は倒せるか?
連座も格ゲーの一種なので挙げると、ゲーセンにいったら確実にぶちのめされるタイプ。私的にゲーセンは猛者か気違い特に人が集まるゲーセンで夜の場合の条件で。私もこの連座は大学でだいぶやっていたけど、どれだけやり込んでいるのやら。

~スポーツ~
パワプロはPS時代なら結構打てる。ただ選手がそれなりに強くないと厳しい。サクセスでそれなりに強いのを作ったチームなら打率4割近くはいける(つよいで)。PS2は変化球がPSと感じが違うので絞らないと打てず。チーム打率は3割ちょい。プロチームで挑めば五分か何とか勝てるか程度。
ウイイレは強いクラブチームを使えばレベル5、6でも何とか対戦らしいことは出来る。弱小チーム(ウイイレ伝統の初期メンバー)で挑むと3試合やって1点はいるかどうか。結果的にCOM程度。

~リズム系~
全ジャンルで最も弱いと思う。
むかーーし、ダンレボの矢印シートでやったけど全然できなかった。コントローラならマシなのだが。
結構前にゲーセンで鬼のようなレベルで普通にこなしている者を見た。あれは一体…………?
どうもリズムにのってアクションを起こすのが下手くそらしい。

~レース系~
GCマリカーなら、とりあえず150クラスでも運が悪く無い限りはいける。64とSFCはあまり触れていないけど慣れればCOM程度は倒せる。対戦は4人やって3位のケースが多い。
チョコボレーシングにはそこそこ自信アリ。ただし、エディットキャラだけど。

~サウンドノベル系~
すまぬ、FFTのサウンドノベル以外やったことない。
このジャンルに能力なんてあるのだろうか。

~恋愛系~
いくらそっち系に無縁だからといって、プレイはしていない。
これも選択肢で選んでというタイプなのでサウンドノベルと同じで能力は関係なし。

~戦略ゲーム系~
これらは戦略を考えるので結構好き。
正攻法もやるが、特化的な考えで決まると爽快。手堅いので、クリアは遅い。

~シミュレーション系~
モンスターファームとかダビスタ。自分の好きな風にやるので下手とか上手いとかはこのジャンルは無視しています。

~ゴールデンアイとかヘイローとか~
この類のジャンルはなんていうか誰か詳細よろしくー。要は人がどこかのフィールドで銃をバンバン撃つ系。どうも上手くいかずにこちらが先にくたばる場合が多いので、リズム系に並んで絶望的。まだリズム系はあまりやっていないから仕方無いにしても、この類はやっても全然周りと比較すると、話にならないレベルだと思われていても不思議でない。


結論はせいぜいCOMレベル上げた場合、一杯一杯。
つまりは中の下。なんだか他の方々の成長の速さが凄まじいので、ゲームといえど、自分が情けないねぇ。

対戦で負けた後、
なぜまけたかわかるか? おまえとはせおっているものがちがうんだ。

くにへかえるんだなry
と頭の中に何故かよぎります。

久々に

ボウリングに行ってきました。
今回の登録名は前回がフォビだったのですが、今回は世の中チーターマンブームなので、チーターに。勿ことエイプマンでも良かったのですが。
しかし3ゲームやって、全て100切ったのでイマイチ。(最高99)
朝昼あわせてもやきそばパン1個で、何も飲んでいないのがまずかったのだろうか。
平均が120と言われるボウリングなのでそのぐらいまでは取らないとまずいですね。
現実見ると、世の中競争社会。たとえ遊びでもそれなりに出来ないとこの先生きのこれないと思います。少なくとも大衆向けは。
普通に投げて左にそれる(左利き)のでボールの重さに負けて投げる時に左斜めに飛んでしまうのが多かった。

周りのボウラー(高校生ぐらい)は、玉のスピードは速かったのですが、フォームがかなりよろしくないのが多かった上に思い切り転がしているのでなく、投げている感じで”バーン”と響きました。
フォームは構わないが、床を傷める恐れがあるから、転がして欲しいです。
また行って、次はスコア伸ばしたいなぁ。

新ツール

PCにRPGを作れるRPGツクールに新作が出るらしいです。
その名もRPGツクールVX
VはVISTA? XPも対応なので問題ないですが。

今作成中なのは2003なのですが、如何せんバランスや未だ存在するバグのおかげで満足に作れません。2000の方が作りやすい理由が分かったような気がします。
要素としては
・ダメージ乱数が激しい
・ダメージ表示が極めて見づらい
・サイドビューのFF式は評価できるが、自分より速い相手がいるとスピードがかなり遅くなる。
・ステータス異常にかかったかどうかが(敵)分からない

戦闘面がほとんどですが…。
VXは、作りやすいことをアピールしていますので見た感じは中々。
昔RPGツクール3にあった宝箱イベントは地味に嬉しい^^
2000とXPの良い所を取っている感じなので、エンターブレイン様はよく考えています。

セミナー

少し前ですが、最初の就職セミナーで新宿まで行ってきました。

新宿で厚木市内の企業が集まっています。
何故に厚木市内の会場で開かないのか謎だ。
予約でないので、紙に名前を書いたのですが、その上の名前欄が東大の1年生でした。院生の可能性もありますが、大学1年だとすれば、かなり就職意識があります。

とりあえず6社ほど話を聞きました。
管理人は慈愛や情け深い人物です。(と思っているつもりですが他からはどうなのか不明)
まだ座っていないところで、スタッフの人に「○○に興味があればどうぞ」と言われると誰もいないし、座らんと悪いよなぁと思ってしまいます。今回は職種も何も決めているワケでないので、とりあえず幅広く聞いてみようと思っていたので問題無いのですが。

その中で、ソニーの話も聞きました。どうやら厚木にもあるらしく職場環境がキャンパスみたい。
部門が多いから、そこで働いてピンと来ないなら異動も可能で良いのですが如何せん大企業。学歴は問わないと聞きましたが、友人は「それは罠だ」と言っていました。
私のような低学歴じゃ3メートルほど蹴り飛ばされそうです。パンフレットでは学歴は問わない、と説明していましたが疑っては申し訳無いですがありゃ少々怪しい。何千以上のエントリーでまず、学歴で少なからず削っている可能性がありそうで怖い。。。
低学歴でも資格など実績があれば、通るかもしれません。

液晶テレビ(BLABIA?)もシャープに喰われているが世界ではトップシェアと言っていました。エレクトロ系がメインで収益を得ているようです。SUICAやIKOKA、(関西スイカ)、パスモなど最近はピッと音が鳴って、改札を通ることが出来ますがあれはソニーの技術です。
そろそろ有機ELのテレビも出ますね。これもソニー製。
ただし、最近のテレビはサムスンと手を組んでいるのでオールソニー製とも限りませんが。

情報サービス業を探していたのですが、厚木市内では少なそうです。
情報サービスの理由は、ツールを使って使用者が楽しくやってほしいから。それができぬなら、影でこそこそと手助けをするのが多いので総務で落ち着くかどうか。理系で総務はどうなんだろうな…

で、この前の常識テストの解答はこちら↓

続きを読む

常識

常識

ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
(GOO辞書より)

火曜に大学の就職講座で、一般常識テストを行っていました。
企業でもこれを採用しているところもありますので、重要なファクターの一つに数えられるでしょう。

また、これを採用していなくても、いざ入った時に恥をかく可能性は減ると思います。

今日、採点をしたのですが

100点中、57点
(::・ω・)ヤバイ
半分程度しか取れないのでは馬鹿認定ですかなぁ。まだ本格的な対策を終えていないからでしょうけれど。
実に社会人になるための壁は厚い。。
カテゴリで見ると英語の文章問題が5問全て不正解でした。
忘れている単語、文法がかなりあった感じ。

80年代ぐらいから始まった、ゆとり世代である私はこんな感じ。

私が間違った常識問題の一部。
このような問題も常識なのです。

1.( )にあてはまる語を選べ。

My father and brother took ( ) at driving to Osaka.

ア changes イ handles ウ operations エ orders オ turns

2.次にあげる事項とそれに続くことばの中には、関係無いもの、ほかと異質なものが1つある。それはどれか。

プリペイドカード

ア 図書カード イ テレホンカード ウ オレンジカード
エ クレジットカード オ ハイウェイカード

3.故事成語の意味として適切なものを選べ。

愁眉を開く
ア 優れて美しく育つ。
イ 今までの心配ごとが解決して、安心する。
ウ 多くの困難を自分の手で解決する
エ すばらしい仕事をして、世間に認められる。
オ 一足飛びに出世する。

4.頭語と結語の組み合わせで誤っているのはどれか?

ア 拝啓-敬具
イ 拝啓-かしこ
ウ 急啓-草々
エ 略啓-草々
オ 前略-敬白

5.愛・地球博の会場となったのは愛知の瀬戸とどこか。
ア 知多 イ 豊栄 ウ 春日井 エ 東海 オ 長久手

文学の問題も見たのですが、久米正雄や徳永直といった人物も常識の範囲とは…。これ文学をしっかり学んでいないと答えられない気が。

アカギそしてカイジ

昔、アカギが日テレで放送していましたが、描いている人が同じでカイジというものが放送されています。

これは期待せざるを得ない。

チーターブーム

チーターブームです。
タグ検索をしていたら778件もでます。

チーターマンとは3兄弟で、ドクターモービスが開発した失敗作。
長男のボウガン使いアポロ。
次男の空手家ヘラクレス。
三男の棍棒使いアリエス。

失敗理由は悪意が無いから。

この失敗作を排除するために、エイプマンを開発し、チーターマンを抹殺しようとするという展開。

今回はユーチューブで動画がありましたので、PCからなら全員見れるはずなので、糞ゲーっぷりを是非堪能してください。
これが色々派生した動画も堪能を。

伝説のクソゲーチーターマン2
最後の方にトリッキーな動きをした猿が3歩歩いて2歩下がります。
あれがエイプマンです(検索するとネアンデルタール人関連がヒットするはず)
私のお気に入り。あの動きは笑えます。

伝説までにはいかないチーターマン1
1なのに2よりクオリティが高い気がします。最初が三男。マラカス振っているように見えます。

チーターマン2をラップ調で歌ってみた
BGMに歌詞を入れて歌っています。普通に上手いです。
チーターマン 俺ってチーター♪

リミックスでチーターマン
音源がガラリと変化。チーターマン動画においてポピュラーなタイプ。

ぷよーん

一日借りた15THぷよぷよをプレイ。
初代仕様、ぷよぷよ通、フィーバー、ばくだん、こおりづけなど何でもあります。

私はフィーリング詰めから多少意識して、縦に積むやり方にすべく、
ツモが最も多いアコール先生から標準的なアミティに。

対おにおん戦
私:うむぅぅぅ、ふん、ふん、ふん、フィーバー!!
30秒でずっと俺のターン!!おにおん、やはり空気

対どんぐりガエル戦
カエル:けろーん、ブッ、ブッ、ブッ
私:耐えろぉぉぉ、フィーバーまで耐えろぉぉ
フィーバーで何とか程度。

対ナスグレイブ戦
ナス:ほっ、やっ、ブーメランだナース!!、覚悟だナース!!
私:つえええぇ!
初代で雑魚扱いだったナスが成長しています。
計画的に連鎖を使えるとは…

対ぞう大魔王戦
ぞう:いくぞう、やるぞう、げ、げ、げ、激怒ストリーム!
私:大連鎖やべぇぇぇぇぇ!
ぞうの連鎖は異常。
相変わらず落とすたんびに「ズシーン」と。

対ルルー戦
ルルー:風神脚!、て、て、て、鉄拳制裁!!
私:勝てる術がねぇぇぇ!!
鬼キャラクター1

対サタン戦
サタン:どうだ、ゆくぞ、カタストロフ!!
私:ぷよ落下、常に↓押しっぱなしとは鬼すぎ
鬼キャラクター2

部室で対戦を色々やった中で、15thぷよのキャラクター比較。

鬼畜
サタン、ルルー、レムレス、ぞう大魔王、シェゾ

強い
クルーク、アコール先生、あくま

普通
ラフィーナ、ユウちゃん&レイくん、さかな王子、フェーリ、シグ、バルトアンデルス

弱い
アミティ、どんぐりガエル、アルル、すけどうだら、ナスグレイブ、リデル、おしゃれこうべ

空気
おにおん

総合で5時間プレイして、結局ナスグレイブに勝てず。
私の頑張りは、おにおんとカエルに勝っただけ。
だ、だめだ。。NEXTぷよを読んですぐに置くことが…(´`)


ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
