比較サイト Direct mine 2008年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACFA新情報~

管理人:なんだか非言語問題がむずかしかった。通るかどうかが微妙だ。
エド:おい、ACFAの新情報がきたぞ。
管理人:何ぃ~

続きを読む

スポンサーサイト

本気でやったんだぜ

テストセンターまで今日は横浜まで行かないといけません。

080229_101904.jpg


↑:この3日間、ほとんどゲームせず大学にこもり、昼~夕方。家も時折ニコニコ動画を見つつも深夜までやった頑張り。


「誰だお前は!」
「継続は力なり、努力することも一つの才能(意外とこれが出来ないのが多いため)と信じる男、
スパイダーマッ!!」

テ~テテ~テ、テテ、ポコポコポコポコポコポコポコ、テテッテテ~

昼からなので、今も少しでもやっていて点数UPに繋げますか…。

アームズフォート

公式PVなどを見てもアームズフォートは、本当に圧倒的ですね。
歴史上、大型兵器でグレイクラウドや大仏様や蟹、レビヤタンなどいましたが、彼らは彼らなりに凄い迫力を持っていました。

今回はキロ単位の超大型兵器。無数の弾やらレーザー砲が飛んでくることでしょう。
これこそ、次世代機の力を使っているな~と思います。多少処理落ちもするかもですが。

BFFの多脚アームズフォート”スピリット・オブ・マザーウィル”
いさく氏曰く、この大きさの大砲なら100~200キロは軽く届く。
近距離でも、ノーマルや航空戦力、機関砲などもあり隙が無い。

インテリオル・ユニオンの水上アームズフォート”スティグロ”
前方に超大型ブレードを持ち、スピードも火力もトップクラス。
AAのナインボールやヴィクセンのように本気でブレードで殺られそう。

オーメルサイエンスの空中アームズフォート”アンサラー”
個人的にラスボスクラスと思われる。レーザーを放つと○ピュタの雷。
レーザーの数が半端無い。飛んでいるから遠距離狙撃に徹するか?

GAのアームズフォート”ギガベース”?
確か長さが7キロ。流石は天下のGA。
GAの持ち味の火力と装甲でやすやすとは落とせない。ガトリング砲も搭載しているので、近付いたら蜂の巣に。

トーラスのアームズフォートっぽいのも動画でちらっと確認。
コジマ技術に長けるので、ソルディオスをデカくした感じと予想。
コジマキャノンとコジマ爆発を併用した戦いを展開?

あと、円っこい空中アームズフォートも確認。
スティグロぐらいのサイズか分からないけど、アームズフォートの中では小さめ。
堅実臭が漂うので、ローゼンタール?

ここからは、推測。GA、ローゼン(確定でない)、インテリオル、BFFは4時代から主力パーツを持っている企業で、それぞれアームズフォートを持っていそう。(レイレナードは滅んだので考えない)
で、イクバール(アルゼブラ)だけ、まだアームズフォートが無いじゃないかと気付きます。

そこでアルゼブラのアームズフォートを考えてみた。
アルゼブラは他とは一味違います。なので、アームズフォートも一味違うことでしょう。

高速飛行型アームズフォート
サイズは小さめ。元々3次元戦闘に適したパーツを製造しているので、飛んでいる可能性が高い。
機体が昆虫のようなものが多いので、アームズフォートも昆虫型。どこからの穴から、生体兵器やら無人兵器を大量を発生させる。本体の攻撃機能は実弾系。

生体兵器の再来もアルゼブラならやってのけるはずです。

空耳

ACFAの公式ページで、BGMがいくつか置かれていますね。

4 the answerを聞くと、最初にAC伝統の人の声らしきものが流れるのですが、
どう聞いても、な~べ、な~べ、な~べと聞こえてしまう。鍋島Pが考えたのだろうか。

それとも、私にしか聞こえない空耳なのか…。

で、他のBGMを聞こうと思い、ニコニコ動画でACNXと検索したら、
なななんと、浪速の退場王ルークさんの大会対戦動画を発見。NXで万字丸アセンで挑んでいます。なんという鬼畜
相手はXBOX360で活躍している”いもり”さん。強いというレベルを超えていました。でもルークさんも大体ベスト4に残るので強いんすよ。
EOSのOBマシショでクレホバに勝つとは…。当たりやすいNXでも地形戦を駆使してグレを回避している。
リロードを読んでいるのか終盤のEOSOBは見所。





ついでにガラリと変わりますが、ACFAのスピリットオブマザーウィルの動画。
改めてよく見ると、VOBでも完全に近寄ることが難しい…。
しかもBFFは遠距離射撃には自信があるから、近付く前にやられてしまう。

ニコニコRPG考察その2

今週は、説明会の日程が無い。金曜はテストセンターに行くので対策を徹底的に。
非言語が全国平均よりちょっと上で言語がちょっと下。トータルで真ん中だったので、弱点を埋めれば勝てるはず。

続きの考察。

続きを読む

ニコニコRPG考察その1

ニコニコ動画に登録している方なら、ほとんどご存知かと思います。
ようやくβ版でダウンロードできるようになり、プレイしました。
同じツクラーとしての身ですが、かなり技術力があるように思えました。

とりあえず一通りやったので、考察でも書きますか…。
仲間が多すぎてワカランと思っている方や誰が使えそうか、そういった人向けです。

続きを読む

これは…匹敵するか…

というセリフもAC4のザンニ辺りが言っていたような。
午後にAC4。新型3機を作成したのですが、悪くは無いですが目立っていたか集中砲火。
連動ミサイル+垂直ミサイル撃ったり、遠距離から砂で狙撃すれば、いずれはバレて殺られますな。かといって、近距離でも砂を当てるパワーや引ける力は持っていない。
時間がギリギリなので、ロッドさんに直接携帯メールでタイトル無しで内容が
「鉄十字キラー、スパイダーマ!他~スパイダーマ!」
ちょうどスパイダーマのネタもちょろっと出てたので、いけるかなと。


初顔のロッドさんのリンクをしているElleairさん。初顔合わせですが、戦闘能力が高く、撃破された回数が多かった。1対1でマシ対決になって優位な態勢で敗れるとは。かなりの力を持っているのだけれど、成績はほぼ同じだったです。
ロッドさんは、ブレ以外でも射撃にも力を入れていた感じ。
レンさんは、QBでボフボフと一番かっ飛ばしていました。エンブレムの歯は印象的。
ガネさんは、毎回太い機体でしたが、シェイプアップした機体が多く見られた感じ。

対戦で悲しいときー
バリバリの攻め機体が相手APを死闘を広げ、削ってトドメをさそうと思ったら、何時の間に相手が何者かにやられて、その後撃破される時ー。

その後、ACLR。
IHRさん→β君→ともさんと大体3戦ずつ。
IHRさんはハンミサ主体。本気のホバブは今回は出なかったです。
ある程度動けたら、β君とともさん相手になると、地雷が入ってきた^^
ともさん相手に地雷が大活躍。ただし、2戦目はW書速度特化で張り付き型なので、攻めコースが読みやすく、3戦目はルーインで地雷が活躍する場所。すれ違い直当てが入ったのは大きい。2,3戦目は本当に吸着地雷に救われた試合でした。
対戦時にスカイプを使用。ネタを使い、
「ハングレと地雷の併用なら、いかな相手も倒せる、と思った時期が俺にもありました」
なんてことを言いました。次は「○○相手なら~せざるを得ない」が濃厚ぽい。
風邪は、ほぼ治ったのですが、空気が乾いているのか喉が痛み、若干声が出なかった。



久々に長くACをやったなぁ。

福留だか小笠原

パワプロ10やっていました。友人と日本シリーズ。

最近は、1,2週間の間に友人がトチ狂ったかのように選手を作成していて、びっくりです。
本気になった時は、ちゃんとやる奴だな。

1~7番がミートがAかBで、初球○やら対左投手やらでミートがデカイです。
それに加え、パワーもAかB。投手側からいえば死ねる。福留か小笠原がゴロゴロ。
守備は打撃と比べザルかと思えば、及第点ぐらいはあるので、下手すりゃ打撃面において、私のチームより強いかも。投手は能力全体ではほぼ同じとして、球速面ではこちらが下。故に打ちづらい。軟投派は、速球派と比べ、人間には通用しにくい。
こっちも2人投手作ったので、うち一人がエース級なので問題無いですが。

試合4勝2敗1分け。勝ったといえば、勝ったが私の打撃がまだぬるい。
これでも、99開幕と01開幕は経験しているのですが。
最高155キロ程度のストレートや速い変化球の魔理沙(相手エース)に零点ゲーム。
芯には捉えてはきたものの、バットコントロールが悪い。プロとは比較にならない好投手なのは間違いありませんが、こちらもトッププロレベルの選手が揃っているので打たねば。
収穫といえば…9回裏で2点差で4番ゲオルグの2ランホームラン。
相手投手がシンカー7のパチェリー(絶好調)なので、どんな変化球でも打てる自信がついた。

友人はヒットは打つものの選手の強さに頼りすぎ。弱い選手を使えと言っている訳では無いが、それでは成長もある一定の場所でほとんど停滞する。ボールの見極めさえすれば、すぐに私を超える天才的なモノはあるのだが。

ああー

今週は、人生の左右するコトを2度行ったのですが、ついさっき封筒で来て、1つ失敗。
もう一つも失敗濃厚ぽ。ああー。まあ2月で決着ついたら、凄いことなのですが。

とりあえず、失敗したな…と思ったことは、修正しないとエライことに。
とはいえ、全員まだ経験浅いから、失敗していると思いますが(ぁ

木曜の帰りは、また駅前の麻釉で飯。
から揚げ定食大盛り(¥1100)、から揚げの衣に味付けがなく、サッパリした味。
ソースか何かは必要。初めて大盛りに挑戦しました…。

定食:ところで、俺のご飯を見てくれ。こいつを見てどう思う?
080221_205207.jpg

管理人:凄く、∑∞です…

ここ、研究室で駅前で集まったらいきたいねぇ。

どうなる、今シーズン投手?

練習試合では、ヤクルトスワローズが好調です。
宮出が5打数5安打打ったり、投げれば増渕が好投したり、高井が好投したり。
高田監督も「課題が見つからなくて、どうしてよいか分からない」と嬉しい悲鳴をあげております。

先発投手陣は、石井一、グライシンガー、藤井が抜けました。
顔ぶれで分かる通り、どれも本来、エースとして名前があがってもおかしくありません。
それが3人まとめて抜ける痛手なのは、極まりないですが若い投手に期待がかかります。

先発としては、実績のある石川、館山、リオス。これは濃厚として、他はどうするか?

川島は、肩の手術か何かで開幕は絶望と思われるので無理。
本格派のいい投手なのは、間違い無いのですが。かつての伊藤と似たところが…。

高井は、当初は期待されたのですが中々大活躍まではいかないのですが、
2回無失点だったので、アピールできたかも。未完の怪物は5年目なので、怪物ぶりを見せて欲しい。

埼玉の増渕には、個人的に期待したい。高卒とはいえ、ストレートはイイモノだと思う。
変化球には、まだ怪しさはあるけれど、1年目は経験済。新人王をとってほしい。

佐藤由は、この前、二塁手田中のバットをへし折ったという情報を入手。
ヨシ君ボール(昔、米田がヨネボールというのがあったような)という新球で、打ちとってほしい。増渕もそうですが、10代でローテ入りは凄いこと。

忘れちゃならないのが、鎌田。昨年は後半敗戦処理や接戦負けているビハインド状態で、登板しましたが、元は先発も投げていました。伸びるストレートとスライダーに期待。

加藤投手も、2軍選手を交えた中での星野ジャパンに選ばれた人物。大学ビッグ3の一人で即戦力なのは、間違いない。150近い速球と落ちるスライダーが武器。

他には力をつけてきた村中、高市、松岡辺りもにおう。
先発の柱が抜け、若手投手がローテーションへの機会を得たので、楽しみですね。
ダイナマイトスライダーの山田投手も2軍の試合に出場するのかなぁ。

ジャイアンツ……ん、あまり情報は無いですが
とりあえず上原が開幕投手。次いで、グライシンガー、高橋尚、内海、野間口。
野間口が気になりますな。そろそろ爆発しそうな雰囲気がありそうです。

鉄則

今日は、研究室内で再びレイアウト改変のため集まっていました。

研究室は大学の端にあるのですが、粗大ゴミ置き場が一番遠い場所なので、机を運ぶのがシンドかった。持つまでいいとして、非常に歩きづらいので足に負担が。かといって、腕を伸ばしながら持つのは、非常に腕に負担がかかるので痛し痒しといったところです。

そう、昨日卒業式の時の飲み会幹事として任命されました。最終的に誰も立候補しないと思ったら、私が挙手していたからどのみち幹事は変わらず。大学1年の時も、クラス幹事の一人だったので、さしたる問題では無いですな。本気でやるからには貫き通す。これは鉄則です。
幹事とはいっても、3年の参加人数をチェックして、先輩に報告するのが主ですが。お店は既に決まっていたらしい。
前日、横浜駅周辺の居酒屋をグーグルマップで調べて値段、メニュー等を分析したのですが、水の泡。(;ω;)
が、しかーし!この下調べをした経験は、必ず活かせる。そう思いたい。


同じ研究室の友人が、同じfc2ブログをやっていたため、情報交換しました^^
他数人にも伝えたので、ちょくちょく見てくれると思います。
何か足跡でも、残してくれるといいですなぁ。

リンクにR.U.K.A.R.I.R.I追加。リア友の日宮理李の小説ブログ。長編、短編小説と並んでおります。
私はちょろっとしか分からないけれど、リリカルの熱意が素晴らしい。なかなか熱中しているモノを持っているのは、いないので凄い方だと思う。




今度こそ

結局のところ、3タテを喰らいましたorz
一応寝ることはできましたが、簡単には寝付けず…といった状態でした。
夜でも咽ることはほぼなくなりました。未だに右肋骨付近が痛みますが。
今度こそ勝つる!

既にACFAの情報は、入ってきているのですが、今週は非常に重要なコトがあるので中々書こうにも書けないという状態です。
ちなみに、毎回のようにエドと私が出演しますが考察として受け止めて頂ければ、と思います。

私個人としては、出された情報だけそのまま流すだけでなく、その情報についての考え、推測、分析等をすると関心がわくと思うのです。実際、以前某ゲーム雑誌のAC4情報でムービーでミサイルを受け付けないACこのバリアのような物は一体何か?やローゼン頭部が変形する?何かあるのか?
のようなものがあり、結局何も無かったということもありましたが。
しかし、そのようなことをしないと、どれも同じような情報しか無いです。
従って、私(とエド)は考えを入れている訳です。

あー、早く書きたいなぁ。(´・ω・)

右肋骨付近に痛み

おはようございます。
……実は4時に布団に入ったのですが、無限螺旋(ぁ の咳により2時間寝れず。
結局、6時過ぎに布団から出て、今に至ります。

薬は3日分飲んで確かに咳の頻度は減りましたが、まだ咳き込みます。
タイプで言うと、乾いた咳。個人的には痰が混じった湿った咳の方が、すっきりします。
乾いた咳は痰らしい痰が出ないからです。

咳ばかりすると、右肋骨付近に筋肉痛が。腹に力入れているからなぁ。
この二日間の夜は地獄を味わってた…(´`)
本当にタチの悪い咳です。

追記
咳が減ってきた。あとは夜…勝負!3タテで終える訳ではいかんのよ。

ゴホゴホゴッホ

体温が37.5のまま、説明会に行ってきました。
頭痛ですが、その程度のダメージです。
まだ、微熱っぽいです。

辛いのは咳。痰が絡まなくなっているので、連続で出やすくなっています。
この瞬間が本当に辛い。呼吸がおかしくなりそう…
ゴホゴホゴホ。

やべえ

     _, / ̄⌒i⌒ ̄\___
   /  /.;  ; .  | .;   ヘ ;`i
  / .;   ,;   . .; |  .;   .; .; i
  ヽ._/ . .; .; .; |   .;  ヾ_/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i´  .  ;   | .;   .; `i    |
    `x ,. _ヽ | /_ .; .; x'    | 体温が37.2!7.3!7.4!7.5!?
    | 6〉,/  。i._|_/。 `ヽ〈6,|      |  
   └-ヽ;ー‐'____ー‐'/-┘ っ  <
   c==<< ̄ ̄ ̄ ̄>>.===o゛   \______________
      /  ヾ二二//ゝ、         ___, ----―
 ̄i⌒/´   ヾ  ̄ ̄/   `i⌒ヽー、 ̄ ̄|    |     |
  ヽ ゝー─---、_/---─ノ  ノ  |   |    |  _ -‐









ボンッ!!
080214_001607.jpg


上がってきましたな…。やらせじゃ無いですよー。
解熱剤のんで、寝ます…。

リンクスNO4被害拡大

(・菅・):よく来てくれた、すまんが劣勢だ。加勢、頼む
(・菅・):我が名にかけて!
(・菅`)m:まだだ、まだ耐えられる
(´菅`):ここまでか、無念だ。あとは頼む。 (レオハルト)

会社説明会行ってきて、小田急マジックのワナに嵌り20分遅れ、5分程度遅れてしまいました。
幸い、ここの説明会は入退場自由だったため、普通よりもまだ良い方。運がいい。
適性テストはSPIでも一般常識でも無い異色のタイプでした。
文字の法則を見つけるタイプと、図形の法則を見つけるタイプ、あと簡単な数学問題。
法則を見つけるのはテストですが面白いですね。

このレオハルトのセリフで読み取れる通り、
私は風邪をこじらせ調子は悪かったです。声が変だった。一杯一杯。
話した方も、風邪と理解していましたが。
今日の朝、36.7と低体温な私にしては若干高く、家に帰る時に医者に行って、薬を貰いました。
現在計ったら、37.2。増えとる。まだ行動はできますが、咳き込んでタルイです(´`)

金曜説明会が控えているというのに、いかんぞ。
慣れない土地に行くときは、より体調管理はしっかりせねば。

勘違いしやすい言葉

SPIの言語試験をやると、時折「なんだ、この言葉、簡単だな」と思ったら、
見事に外すときがあります。要するに今まで勘違いしてきた、ということです。

勘違いしやすい言葉を載せておきます。

気が置けない
誤例文:あいつは、ピリピリしてていつも気が置けないやつだよなー
気が置けないとは、気が許せないとか油断できない、といった意味で思われがちですが
これは間違いです。本当の意味は、気にする必要がない、気楽に接することができるという良い意味を持っています。
私から言わせれば、これは言葉を作った者は悪いと思うので、勘違いしても仕方が無いでしょう。
「ない」は打消しの意味があるので、その気がないという風に捉えますから。
普段、この言葉は使わない方がいいでしょう。それは勘違いしている人間が多いからです。
職場にて、「課長は本当に気が置けない方ですね~」なんて言ったら、報復人事も有り得るかも。だとしたら怖ぇ!

檄を飛ばす
誤例文:ジャイアンツの原監督が二軍選手に檄を飛ばした。
元気の無いものに刺激を与えたり、激励の意味で用いられますが、これは間違い。
本当の意味は、自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること。
新明解国語の場合、俗に激励の意で用いるのは全くの誤り。と書いています。
ただ、広辞苑第5版によると、考えや主張を広く人々に知らせて同意を求める。また、元気のない者に刺激を与えて活気づける。 とあります。
むむむ、最強の言葉の辞書である広辞苑で書かれてしまっては、こっちでもいいのか?

けりをつける
誤例文:弱小チーム相手だし、とっととけりをつけようぜ。
けりをつける、という意味は勝負がつくという意味では当たっているのですが、
厳密に言えば、困難な問題に悩まさせて解決することです。
つまり、簡単に良い結末で終わる場合は「けりをつける」とは言いません。
延長までもつれ込んだ接戦でけりがついた。という表現ならいいと思います。

姑息
誤例文:吸着地雷で直当てだと!?姑息な~!
私が一番勘違いしていた言葉。姑息の本来の意味は、一時の間に合わせ、その場逃れという意味があります。例えば、「物をただ端に移動して、スペース確保とは姑息なやり方だ」なんて使い方はその場しのぎのような意があるのでは?
卑怯とか、ずるい、小賢しいといった意味は実は無いみたいです。
恐らく、小癪(こしゃく)と勘違いしているかも。

潮時
誤例文:烏大老:潮時…か
もともとは、漁師が漁に出る時に潮の状況を判断して、最も適切な状態で船を出すことから出た言葉。本来は「物事を行うのに最も良いとき」というのが正しい意味です。
誤例文は決して間違いではないですが、潮時を使う時はネガティブな場合ばかりなので、プラスの意味でも使えます。
「この歳だとそろそろ引退も潮時だな」というのは一応正しい。しかし、ネガティブ。

やおら
誤例文:やおら横から現れた。
やおらは、いきなりとか突然といった意味と思われがちですが、正しくは静かにあるいはおもむろに、という意味が本来の意味。滅多に聞かないすか、実は私もそうなんです。

ダブルで墓穴、略してダブボケ

昨日友人とラーメン屋に行って並んでいたので名前を書いたのですが、呼ばれた時に間違えて名前を認識されてしまった、(笑)な管理人です。

私のポジションは、所詮は(笑)。マイナーすぎて墓穴を掘って、最悪ダブルで墓穴。ダブボケ状態でございます。

久々に麻雀をやったのですが、墓穴を掘ってしまい
(・菅・);:また滑ってしまった。三振だぜ!例えれば、ブライアントの5三振。

知っている人間は少ないので、理解できないっぽいです。
清原だったら良かったかも。

麻雀の会話も基本、オヤジ臭いことを話してしまいます。

今日の新聞で、就職関連の記事がのっていて、シーズン始まったって感じだ、とか
ここのところ、私らみたいな若者が離職する率が増えてきたな、とか
だから周りでは”35歳の心を持っている”などと言われてしまう。年齢の割にフケ顔も認定しまったから、完全にオヤジ路線まっしぐらかもです(ノー`)
シブい奴が10人いたら1人ぐらいいた方が面白いでしょう

ネタのレパートリーが広いとか言われたことがありますが、大したことはありません。
得意分野のスポーツでも、東京ドームの認定ホームランがブライアントだったことも知らなかったですし。千葉マリンの前の球場、近鉄が大阪ドームの前の球場名も分からなかった。
これを知っている友人は情報のスペシャリストという感じです。

私の芸能分野は皆無に等しく、一般人より知識不足。まだまだ鍛える余地がありますね。

話を戻して麻雀。3位で最後に12000喰らってしまった。結果-200円。くそぉぉ(´・ω・)
今年の研究室で、前に関わりがあった子と一緒になれたので、お話しする機会が増えそうです^^ もちろん麻雀もね。
セミナーでは、ロン!男一色!役満だ!でしたが、今年はそれが無くなります。
男同士で語り合うこともありますが、華はあった方がいいですよね。

ここ数日

またしても、起床時間がアレです。携帯のポジションをチェンジして、対策を練るか…(ノー`)

LANケーブルを2本買いました。1本はあまりにもリーチが短い50センチな上にケーブル本体が太いのでかさばるなぁと思い、若干高いですが薄いケーブルを買いました。それでも500、600円程度ですが。

夜に早速接続。私のモデムは、LANケーブルの接続部分が1箇所しか無いので、スイッチングHUBを使用。

080211_000901.jpg


上のケーブルは、モデム-HUB、中段はPC-HUB、下段はPS3-HUB。
結構ごちゃごちゃしていますが、こんなものでしょう。
ここで、大体プレイしています。

対戦は、チーム戦で蘭牙さん達とやっていました。
対戦レベルもさながら、エンブレムレベルが全員高く、私のような小物は縮こまるしかありませぬ(><

チーム戦で天さんという方がいましたが、あの天さんということを知りました。ウォォー。
天津飯ではないっすよ

あと、べべさんもいましたがべべさんは、このべべさん?人違いかも分かりませんが。


あとは、リンクスミーティングでお会いした囚人さん達と対戦。デイライトさんがリンクスとして帰ってきました。50位以内の時期もあったので、単純に戦闘能力が高かったです。

一昨日はSlisさんから対戦依頼があったのですが、如何せん対戦中でしたので対戦できず。
スミマセン。

最近書いて無かったなぁ

スポーツネタが最近疎かでしたので、書こうと思います。

私がスポーツで感動したことは、WBCで日本が優勝したのも感動したのですが、某アメリカの誤審で負けたり、ライバルの韓国に2度負けたりと崖っぷちから全員の力を結集して、優勝した…実に素晴らしいのですが。

ヤクルトファンなら、2001年の日本一。これに限ります。
当初は…でもないですが毎回ですがマスコミ共は、いつもヤクルトを下位扱いにしますが、
それを破って日本一になりました。

当時のオーダーの選手はよく覚えています。打順は若干曖昧。

1 真中 中
2 宮本 遊
3 稲葉 右
4 ペタジーニ 一
5 古田 補
6 ラミレス 左
7 岩村 三
8 土橋 二
9 P

古田、ラミレスが逆だったかもしれない。ラミレスは1年目。

投手
石井一
ホッジス
藤井
前田
山部
鎌田
ニューマン
山本
河端
松田
成本
石井弘
五十嵐
高津

だいぶ投手はいなくなってしまいました。
鎌田、河端、石井弘、五十嵐の4人だけ。うち3人は負傷して今シーズン登板なし。
今年は全員投げられるようになりましたが、やはり不安。

この年は、藤井が頭角を現す年で、投げればほとんど試合を作りました。
石井の力押しストレートやホッジスの多彩な変化球で3人で勝ち星を稼いでいました。

しかし、攻守の要である古田が相手の体当たりで脚負傷で戦線離脱。
少しづつ巨人が差を縮めてきましたが、ヤクルトここで得意の団結プレイで、みんなの力で古田の穴を埋めて、何とか逃げ切り優勝。控えの小野がよくプレッシャーに耐えました。
優勝した時は、感動の嵐でした。


日本シリーズで日本一になった時、普通捕手が投手に近付き、抱きつくのですが
ベンチにいた石井一が古田よりも先に高津に抱きついてきたのは伝説。


今年のヤクルト?世間では10人いて8人ぐらいは5,6位と予想していますが、
今年こそ優勝ですよ。

麻釉

昨日の夜に駅近くの麻釉に行ってきました。

学生や労働者をターゲットにし、安くて腹いっぱい食べることができる店です。
メニューは焼肉重やロースカツ定食やアジフライ定食など定番のものがあります。

中盛り(+50)と大盛り(+100)も定食は全て可能なのですが、ここの店の場合、今までのように中盛りや大盛りにするとエライことになります^^;
(写真撮っておいた方が良かったかも)

よくあるファミレスのチェーン店で大盛りにしても大したことない方も結構いると思いますが、
中盛りの時点で、俗に言うマンガ盛りになります。マンガのご飯のように、山ができています。

大盛りになると、さらに大きい山になり少し崩れることも。
そんな私は、ここで大盛りにするとエライことになるのは、既に分かっていたので中盛り。
それでも、圧倒的パワーを秘めており何とか完食。その後、胃もたれ状態で朝ふとんから素早く出れなかった…。

最近の外食業はボリュームがヌルい、と感じた方は行くといいと思いますぞ。

管理人オリキャラ連合+α対東方連合+α

なんてのを最近やっています。友人にパワプロ10貸してあげたら、1,2週間程度で1チームできる程度まで仕上がっていました。
お前は、どれだけプレイしているんだ;

080208_191212.jpg


以下オーダー右側が私のチーム

1チェスター 快速でチャンス5対左4盗塁4内野安打4、固め打ちなどD以下無し。
2セルゲン  初期が天才型。パワーと肩はBでそれ以外A。非常に多い特殊能力。
3インジ    ミートとパワーA対左5。フォームが梨田監督のようなこんにゃく打法。
4ゲオルグ  ヤクルトの松井。パラメータが松井秀喜そっくり。CADBC本当に松井っぽい。
5ケンラー   アベレージとパワーヒッター両方持つ。足もある万能打者。
6クリフ    広角打法あり。ホームランをよく打つ。4番並に危険。
7ギリアム  肩と守備A。パワーがBでパワーヒッターあり。守りの要。
8ヒューズ  ミートBで守備が非常に上手い。よくヒットを打つ。

左が友人。
1美鈴    ミート力が高い快速選手。肩Aで極めて強肩。野球では異例の捕手が1番。
2礼鈴    とりあえず美鈴と多分大体同じ打撃力。パワーは大して高くない。
3慧音    ”けーね”と読むらしい。2試合に1度ぐらいの割合でホームランを打つ。パワーは170ぐらい。
4小町    最近作った新キャラ。こっちはパワーが200ぐらいと鬼畜。守備も特別死んでいる訳でない。
5フランドール パワーA。サブポジション付き。クリーンナップは力押しのみ。
6八雲紫   多分アベレージタイプ。ミートが異様にでかい。
7幽々子   パワーが高く危険。この中では割と空気な打率。
8文      8番でパワーA。危険すぎる打者。ミート以外はハイクラス。

080208_191358_ed.jpg

▲ 控えメンバーの様子

リリー・Wは守備力が最高でショート。ミート力もあるので、スタメンの場合もあり。

080208_191544.jpg

▲ 投手の様子

東方連合のエースは魔理沙。155キロの速球と高速スライダー、高速シュート、SFFと全て速い球のみ。速球派投手で制球力も結構高い。
ストッパーはパチュリー。落ちる球が最高クラスとちょっと落ちる球の2種、+Sスライダー。
ポピーは+α枠。カービィに出る爆弾持っているアレ。でも多分、そのうち消える。

7戦勝負で3連敗してから崖っぷちで1引き分けして次に1勝。6戦目で負けて4勝をさせてしまい、私のチームが(笑)の称号になってしまいました。
最後は3本塁打も打たれたのは誤算すぎた。

しかし、東方キャラクターというのは、数が多すぎてとても覚えきれないです。
元々ニコニコ動画の影響で知ったのですが、魔理沙と霊夢とアリスしか知らんぞぃ。
名前だけなら、美鈴、ゆゆこぐらいだろうけれど。

脳内にインプット済です

今日も説明会でした。先週と同じところでございます。
夜でしたので、帰りは11時過ぎでした。駅前で吉野屋に行って夕飯にしたのですが、
どこかで聴いたことあるような曲が流れる。

(´菅`):(なんだ、この飲食店で流れなそうな音は…携帯みたいな音源だ)
よーく聞くと……
1万年から~略 愛してる~♪

という歌詞を思い出しました。中々有名な創聖のアクエリオン。
あまり詳しくは無いですが、ニコニコ動画をそこそこ見ると勝手に分かります。
友人もカラオケが歌っていましたので

他は、サウンドトラックぽい音楽が流れる
星のカービィの1面で流れる音楽とかFFのクリスタルの音楽とかFF5のビッグブリッジの戦い。
飯を食している間に半分程度は理解。

街で聴いたことあるものが流れると、気分的に嬉しいですね^^

深夜ですが、金曜も説明会です。また東京に行って来ますー。

これは防げん

今日ぐらいから、私の鼻レーダーがコジマ(花粉)粒子をキャッチし始めました。
水っぱなが出る出る出る出る。その日はSPI模試で大きい教室でやったのですが、
私はくしゃみが1時間で20発はしました。この苦しさでテストをするのが辛い辛い。
皆何故、びくともしないのだ?
どんなに健康第一を意識したとしても、これだけは防げません。
この状態になると、モチベーションが下がり行動する気力が失せます。
安静したい気分です。(´`)
明日は写真撮影の日なので、大学に行かねばならぬ。
それと、健康診断でまたしても尿検査で蛋白検出。
再検査することになったので、明日ついでに受けてきます。

二つ名

『二つ名』とは、個人への尊敬・畏怖・恐怖などの感情が込められた、その人の特徴・信条・外見を表現した名前に冠する言葉です。 (引用)

よくテレビを見れば、聞くと思いますが「ハンカチ王子」やら「ハニカミ王子」も二つ名でしょう。
スポーツでは”野獣”ボブ・サップ、”ガッツ”小笠原など色々呼び名があります。

二つ名があったら、カッコイイですよね! ということで、ロッドさんが面白そうなネタを見つけたので便乗。

http://pha22.net/name2/ ←ここでやってみました

~結果~

続きを読む

サムライ

日曜と月曜は、オフィシャルサポーターのいくつかを挨拶周りをしておりました。

昨日の深夜、LANにPS3に繋げてすぐにレンさん、少し経ったらロッドさんがオンになり、ロッドさんからメールが来たので参戦。その時は、ボタンのコンバートでL2をクイックブースト、L1をダッシュに変えたところです。2段QBが重要らしいので、それができるL2ボタンで。

最初は、L2とL1を間違い意味の分からないところで小ジャンプしたり動きが変だったりしましたが、最終的にはQBはぎこちない動きでしたが、そこそこに動けました。
最後のブレード戦は上手く斬ることが出来ましたが、サムライの魂が一時的に入っていたのかエレガントに入りました。しかし、こんな風にうまくいくのは中々無いでしょう(´・ω・)

タンク?怒涛のWミサイルで9000まともに吹っ飛び、暫くして大破しました。
あれは、アームズフォートのスピリットオブマザーウィルと戦っているそんな気分でした。
撃破された後、管理人の目が光る( +ω+)¨!!
(・菅・):なんぞレンさん。ハンドミサイルと連動ミサイルが。これは命中率もどこぞの32連ミサより信頼性が高く、闇討ちで全てヒットする可能性が高い。

それにしても、二段QB難しいですね。たまにボシャ!からボシャウウ!!と明らかにパワーが違うQBが出ますがあれが二段QBというものでしょう。

未だにオートサイティングに実感がわかない。マニュアルと大して変わらないような気がするのですが。どちらも敵が視界に入れば、勝手に合わせてくれるはずですが。

とりあえずもう少し操作に慣れないと昔の動きはまだできないようです。
マシライでメノ・ルーに勝てなかったので、動きは悪いです。


しかし、昨日の日記は致命的なミスがありました。
パスコとありましたが、正しくはパルコです。PASCOでは、パンメーカーでございます。
昨日友人が言ってくれましたので、感謝。

リンクスミーティング

お待たせしました!!
オフィシャルサポーターとして、割と近場ということもあり、リンクスミーティングに参加しました。

※ 文が長いからPC推奨

レポートは前日から語るのですが、今回は当日からすたーと。

2時開催とはいえ、既にその前に待機する私。私と同じ読みをしているのか会場が開場する1時半ちょい前に来ている方が数人。

知っている方を探したら、共に会場まで向かったMisakiさんが誰かを見つける。
その誰かとは、galeさん。NBのバトロイで経験済で、ブレードとOBに定評の域を超える力を持つ凄いお方。対戦中は、「あ、ありのまま今起こったことをry」ばかりです。

今度は、グレイブさん関連の囚人番号3756(もしかしたら番号が違うかも)さん。初顔合わせですがご挨拶。グレイブさん達から話を聞いているのか、私の名は知っていたぽい。

数分後、見たことあるような人物がいたので、電話をかけると予想通りさんでした。
(・銀・):それは例のパルコですね!
(´菅`):パルコすよ!元は中々の値でしたが割引で安かったんですよ!しかし、深夜に確認しているとは。

1時半すぎ 開場
スタッフの方がアンケート用紙と服につける札のようなものが配られます。一般参加者用とオフィシャルサポーター用があります。これで誰がオフィシャルサポーターかが分かります。

割と早く並んだのか、私は最前列でした。その後赤服になりました。そしてパスコの白ズボン
私の赤服も目立つ方ですが、色々な方がいらっしゃいました。学校の制服?もいれば、グラサン姿の派手な方も。グラさんはいなかった(ぁ 女性の方も少なくとも3名は確定もう少しいるのかも。凄いっすねー(・ω・)

080202_140330.jpg

▲ リンクスミーティングのステージを最前列で撮影した様子 
暗い感じですが、実際は明るいです。撮影が上手くいかなかったorz

2時 開催
おねーさんがイベントの司会(?)で、進めていきました。
最初が、ACFAのムービー。カッコ良すぎるぜ!あまりの凄さで、どこかと協力してやったのか、本当にフロムの技術力か。いずれにしてもフロムは凄いムービーを作ってくれますね。

続いて、皆お待ちかねの鍋島プロデューサーが登場。
司会の質問に対し、
(^鍋^):このゲーム、過去に簡単だったという試しが無いですね(笑
会場全員が笑う。その通り!ムズイぜ!
(^鍋^):前略…ここにいる方は、皆分かるよね?(とユーザに問う)
ここでも会場全員が笑う。皆さん分かっていらっしゃいますよ。

鍋島Pさんは、AC4で出来なかったことをACFAに取り込んだということは言っていました。あと、ユーザの意見も取り込んだ、と。今回はやはり本気です。

次は岡部いさくさんという軍事評論家がゲストで登場。見た目からして、面白そうなおじさんではないですか。好みが分かれそうなタイプですが。アームズフォードについて、軍事的に詳しく話していました。
あと、この方は実際にACをプレイしてみたく、子供が寝てる間にコソーリとやっていたらしく、4脚でレーザーライフルとレーザーキャノンというフラジャイル(AC3)もびっくり機体。しかし、多少無茶しても自分の機体が作れるのがACの面白さですね、と仰っていました。

いよいよ、試遊会。アセンブル台が2台。ミッション台が協力もあり、4台?程度。
ただし、ミッション台はXBOX360。

ここで私はプレイせずに、アセン台の後ろでひっそりとメモを取っていました。
しかし、パラメータのメモなどは禁止なので、制限がかかります。

--------------------------------------------------------
以下メモしたパーツ考察
コジマミサイル…アクアビットは滅んだからトーラス?ミサイルの煙は青いです。コジマ粒子?
核ミサのような遅い弾速です。破壊力はすごいのだろうか?すごくないと極めてマズイパーツでしょうが。

チェインガン:高速連射の背中武器。弾数はかなりのもの。

ガトリングガン:こっちは威力重視?スペックが詳しく分からないので不明。とりあえず天下のGA。

オーメル中2:どうやら高速脚タイプ。取り込まれたレイレナードの影響が強い。

突撃ライフル:MARVEの派生型があるらしい。

腕武器:腕マシ、腕レーザー、腕グレと旧作のように揃っている。

ロケ:五連装ロケットというトリロケを超えたものがある。

ジェネ:AC4より圧倒的に重い。2000もあれば、なんと容量とKPもあるが、4000という重量も。全体的に積載が増したのだろうか。

CANTUTA:変態アルゼブラ製マシンガン。期待が持てるので装備してぇ。

パルスキャノン:スペックは不明ながら、瞬間火力は中々ありそう。

肩武装:追加ブースタを確認。ENを喰う代わりに出力の底上げができるかも。

ライフル:GA製ライフルを確認。GAの傾向だと低リロードで高い攻撃力?
051ANNRのような感じ?

レーザーキャノン:双発性のレーザーキャノンがある。羽キャノンのようなもの?

レーザーライフル:ついに汎用性に定評のあるローゼンタールが手を出す。
説明はO200の量産型。安価ながらも使いやすそう。それがローゼン。

タンク:AAのような軽量タンクみたいなものを確認。聞いた話だとかなり動けるタンクだとか。

GA中2:SODみたいなGAの中脚があった。伝統の実弾特化脚っぽい。

バズ:AAにもあった拡散バズーカがある。これ一撃建物に撃っても全壊はせず、部分のみだった。

ブレード:色々種類はあったのですが、一番目を見張ったのは、居合の思想を取り入れたという説明のブレード。ロッドさん、居合の思想ですよ!^^かなりの振りの速さが期待できそうです。
-----------------------------------------------------

・伝統のテスト先生がまた進化。なんとOBを使用しているのを確認。武器はレーザーライフル。積極的に攻撃を仕掛ける訳で無いけれど、中々良い武器を持っている。

・QBが前作より明らかに良い。何人かのプレイを後ろで拝見した感じ、推力時間最大のホロフェと同等かそれを超えるような動き。

・OBも進化。テスト先生でも明らかに速い。AP40000↑の機体がOBをしても前作よりも速い感じ。

・テストステージは建物と砂漠が混じっている。前作のような仮想ステージっぽさは全く無い。

・VOBは聞く話1500キロ程度。2000キロはQBも使用した場合。軽くて、最高出力のOBなら普通で2000キロいけそう?

・新要素アサルトアーマーは、コアのアサルトアーマー性能のようなパラがあるらしく、それがメインで、総合のPAの量で威力が変わる?これも聞いた話で、トーラスコアはコジマ技術に専門性があるのか強い。アルゼブラはアサルトアーマーがあまり強くないらしい。

・既存のアセンブルでミッションに臨むとはいえ、誰一人もアームズフォードのミッションはクリアできなかった。いい線いった方はおりましたが、やはりフロムは本気モード。

そして、アンケートの欄にこんな風に私は書きました。
080202_154101.jpg

字が汚いのは割愛。バランスは難しい。
アセンブル台では背中武器は4つしか無かったのですよ。
フレアと追加ブースタと何かと何か。しかし地雷らしき感じはしなかったです。
-----------------------------------------------
ある程度、メモを取ったら移動。すると、満月さんと館田さんがいたのでご挨拶。道に迷ったという話を聞きました。
我々も一時迷って「9Fどこにあるんだ、6Fまでしかないじゃないか」といいながら会場の建物外でうろうろしてました。

続いて、マサヤさんと約2年ぶりに会えました。この方はネクタイが合いますなぁ。GAの重パーツに期待したいですね。真っ直ぐ飛ぶ武器でないものが出て欲しいと仰っていました。デュアルミサイルのようなものとか、吸着地雷や機雷などのことですね。

そしてそして、YYさんと初対面。凄く落ち着いた方といった感じでした。タンクを使ってテスト先生と戦っていました。で、YYさんの隣の御仁は、工房絵版の疾風さん。個人的5本の指の絵師。

あとは、箱360ユーザーのある方。とりあえず360の対戦の感じを聞きました。

イベント終了後に私の左後ろにtakashiさんみたく、ご挨拶。
飲み会のオフで、多少の追加はありっすよ、という話を聞いて中々このような機会はありませんので、参加。

飲み会メンバーは8名(間違っていなければ)
私とtakashiさん、Misakiさん、囚人番号3756さん、sekkeiさん、brad8888さん(旧bloodyblueさん)、Aokiさん、さん、そして幹事kazuraさん。

確か自己紹介の時は、勿論N系は地雷一筋というのと、AC界のしょこたんブログを目指していると言いました。
ゲームの話もあれば、腹を割って語り合った真面目な話もありました。目標を立てることなど。人生についての話もあり。
酒は多少自重したので、死にそうな感じにはなりませんでした。危ない危ない。

2次会は当初の予定は、別グループとして飲み会を行ったももグレ斑が解散の流れだったので、合流はできず。ふーむ残念。しかし神尾さんが合流し、カラオケ。私も最近、ようやく人前で歌えるようになりました!(あまり上手くないがな!)

残ったのは、確か…メモし損なったので確証は無いですが
私、Misakiさん、takashiさん、神尾さん、brad8888さん、Aokiさん。

とりあえずtakashiさんは熱い曲中心覚えているものを挙げると真っ赤な誓いなど。特定のターゲット層しか分からないものもちらほら。takashiさんは気さくで関西弁混じりの面白い方です。
そんな私も人のこと言えませんが、レッツゴー陰陽師やらエアーマンが倒せないを歌っていましたが。brad8888さん琴姫パート上手すぎるwというか、全てが凄い。
私はラルクのREADY STEADY GOなどマトモなものも歌いましたぞ。
-----------------------------------------
カラオケ終了後、小田急終電オワタになりそうでしたが、相模大野までは2本あったので、
タクシーで帰るという最悪の事態は免れました。
とりあえずこの日は家に帰れないので、Misakiさんのところで泊まりました。
いや、本当に申し訳ない。
LRで揉まれてMisakiさんが言うには
・アセン力に問題がある。
・36砂(カルサワも?)スキルが弱い

アセン問題、私の場合、マトモで実戦的な機体が正直ほとんどいないからです。20機いて2,3機程度しかいないものなぁ。
ロック4や800マシ、ハンドガンといった近距離ばかりでしたからその辺りはどうしようも無かったかも。逆に言えば、ちゃんとしたもの(定義は曖昧)を積んで戦えばぐっと強くなれる可能性があるという風にも読み取れますね。
そんな感じでぼちぼちとやってみようと思います。就職活動なので、あまりやれないでしょうが。
-----------------------------------------
まとめ
ミーティングで会った方々

・Misakiさん(というか一緒に会場に行った方)
・galeさん(ブレードの振りが速そうなので期待できますよ)
・銀の意志さん(その後の試遊会で確認できず;まさか…)
・囚人番号3756さん(今後AC4で対戦しそうな予感。私がフルボッコされそう)
・満月さん(試遊中にフリーズしてしまった。これは悲しいと言わざるを得ない)
・館田さん(AC4でアカウント見たことありますよ)
・マサヤさん(50回を超える大会恐れいりました!)
・YYさん(工房長に会えるとは…私は運がいいです)
・疾風さん(嬉しい誤算。絵描きさんがイベント来るとは)
・takashiさん(熱い曲をもう少し聴きたかった)
・sekkeiさん(腹を割ってもっと話をしたかった)
・blad8888さん(歌が上手すぎる…)
・Aokiさん(ある人物に似ているらしいす)
・鋼さん(新幹線に無事乗れたかどうか)
・kazuraさん(幹事お疲れ様でした!)


・カラード専属の精鋭達もとい参加者がAFを撃破出来なかったのは相当な難易度か。
・身近になると、HNが「ざ」か「THE」(大して変わらず 日記名も「黄」と極めて略せる。
・飲み会になると、オープンな方が多かった。オフ会クオリティ?
・多くのオフィシャルサポーターにご挨拶をし忘れてしまった。
・酒耐性高くないなー
・カスタムロボが遅いながらも少しずつ動けてきた。
・寒いなぁ
(後半は個人すぎることなのでスルー)

バリバリ対戦する方、ゆるりと対戦する方、小説を書く方、絵を描く方といった様々な方が集まり、凄い面子が揃ったイベントで、例えるならイチローや松坂がいる感じでオールスターでした!!

~追記~
文字カウントしたら5000字近くあり、私のリアルなレポート並でした(笑
3時間以上編集したものです。多分最長日記。持続性評価してくださいっ(ぁ

体験会が近い

明日はACFAの体験会。トークショーなどもあるようですね^^
多くの方が集まるとは思いますが、私は旧式戦術の情報収集を行います。
で、明日のズボンはどうすんべ(ー~ー)と、思ったのですが
白いズボンがあったので、それで行きます。

パスコで買ったんす。パスコで。

この先どうなるんべ

ニコニコ動画で歴代ガンガンアニメOPを一通り見ていました。
どんなものが放映されていたか気になったのが理由。
ちなみに私は、初期と特に2000年過ぎがガンガンマンセーでした。
周りはジャンプ派ばかりだったけどな! KY?マイナー?でもそんなの関係ねぇ!

ここからすたーと→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879756

初期
南国少年パプワくん
魔方陣グルグルなど

私はこの2つが大変好きで毎週見てました。
ナマモノだらけのパプワくんは面白い。
ナマモノなんかしでかす→シンタローが吹っ飛ばす。orシンタローがしでかす→チャッピーに噛まれる。
このパターンが分かりやすくていいですね^^
「は~い、はいはい」のシンタローのセリフは有名。

グルグルは神アニメとも言われます。これはビデオで録画した。
OP見て、「お~懐かしいなぁ」と。2つOPがありますが、どちらも好きです。
一番の良キャラは、ただの村のオヤジからレギュラーに登りつめた
キタキタオヤジと無駄にシリアス(但し内容は薄い)な会話をする雑魚タテジワネズミですかなぁ。衛藤先生が10年以上書いた作品。

ハーメルンのバイオリン弾き、これも初期ガンガンをリードした作品の一つ。30巻以上続いた?月刊ではかなり長いやも。映画化もしていた。しかし、友人の話を聞くにギャグ系だったらしいけど、アニメ版は原作と異なり、結構シリアスとか。この作者のイラストは特徴があるので好みが分かれる。

ツインシグナル
時代背景がよさげ。読んだことはほとんど無いけどいいのでは。

突撃パッパラ隊
97年だが、の割に古めのイラスト画。この辺りはあまり知らない。
これも良いギャグを持っているらしい。

まもって守護月天
割と現代に近いイラスト。話の内容も詳しくは知らない。良作なのだろうか。

西遊記
親戚の爺ファンタジーのとこ。
キャラがイケメンすぎる。この辺りから特定ターゲット層を増やそうという魂胆が出てき始める。
OPは激しいものが多い。

中期
ジャングルはいつもハレのちグゥ
スターオーシャンEX
東京アンダーグラウンド
スパイラルなど

ハレグゥのOPはリズムがパプワくんそっくり。そしてナマモノ率が結構高い。
巣晴らしいギャグアニメの一つ。ただ、タイトルが変わってからは微妙かも。
元々が面白すぎたからか。

スターオーシャンEX、全体で言えるけれどゲーム→アニメ化したのは経験上うまくいったケースが無い(逆はあるとして)東さんのイラストは結構好きだけど、何故かアニメ画と比較すると微妙に変かも。私はこれを見てSOを知ったので、いい機会だった。
空破斬ばかり使うため、空破斬アニメと呼ばれてしまう。
OPは好き。ただ歌いづらそうなので、歌うのにはまだ早い。

アングラは、これぞ少年漫画な設定で熱く面白かった。
ただし、8巻?から作者が一旦連載休止した影響でイラストがガラリと変わってしまったのは極めて残念。
昔のイラストが好きだったのに。
OPも熱い!最終回は意外とあっさりとしたものだった。(原作と公司のトップ華秦の能力が全然違うぞ!!)

スパイラル、100人いたら少年漫画かい!と突っ込みを入れるのが多いと思われるイラスト画。最初は推理モノ(金田一などのような)だったが、常人を超えた体力、知力を持つブレードチルドレンの出現で話が変わる。私は単行本でいうと5巻までで、ガンガン本体で半分ちょい(キリエが出て結構立ったあたり)?ぐらいは読んでいる。最後が凄い気になるので、全巻読み返したい。巻中カラーの切り抜きはまだ眠っている…?ブレチルの一人浅月の声がスラムダンクの桜木花道の人なのですが、
たまたま聞いていた母が「花道の声みたいだ」と言ったので、ビビッた。何故分かる?( ゜д゜)
(スラダンは家族で見てて、かつ録画していたからなあ)

後期
PAPUWA
鋼の錬金術士

PAPUWAはパプワくんのリメイク作。作画は変わっても、これは大丈夫だった。
シンタローが現れるまでが遅かったけど、代わりのリキッドが面白いので許す。
相変わらず、ギャグっぷりは良い。最近、連載が終わってしまったとか。5年くらいは続いたのか。

鋼の錬金術士
ガンガンの救世主と言っても過言では無い名作。
作画も少年漫画らしいので、非常に馴染みやすい。ただストーリーが結構重い(アニメ版は特に)ヒューズ中佐の死は本当に悲しい回だった。
OPは全て良い。原作はホムンクルスとロイらの戦いの後から見てないので、続きが見たい。
新聞の本のランキングで集英社、講談社、小学館がひしめく中、ランキング内にかなり入っていた。学校内でも単行本を読んでいたのがゴロゴロ。
OP内では、ラルクのOPが一番好き。

最近は、結構数を出しているのですが、世間の傾向を読んでいるのかどーも、お色気路線で稼ごうって動きが強いです。万人向けで売るのは難しいのでしょう。
万人ではないにせよ、グルグルやハガレンみたいに王道路線ジャンルで売れて欲しいですね。

情報によると、近々ソウルイーターがアニメ化するという話を聞いたので、うまくいくかどうか。
この調子でマテリアル・パズルもアニメ化するといいですね。(←作画はひどいが面白い)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。