比較サイト Direct mine 2008年04月



石版に何か書かれてある…

こざざんざな
ざざわざたし
ざにもざざつ
ざいにざなざ
いていざざと
ざれざまざし
ざざざた!!



???(・ω・`)

ちょーど

一年前は、確かACLRの大会に参加していました。
関東とはいえ、関西からいらっしゃた方もいるので、実質全国大会のようなものです。
今思えば、最も輝いた日だと思っています。

あの時のレポートは、どこやったかなとカバンなどをゴソゴソっと探したら、見つかりました。

続きを読む

アアアアエ゛ィイ!

タイトルは、有名な”スタイリッシュひろし”
ググれば分かります。

AC4を起動してみたのですが、まだやり込んでいない箇所がありました。
確かに全てパーツは入手していましたが、ハードがまだオールSになっていないみたいです。

残っているミッション
destruct all Cランク
defend icebreaker Bランク
march at dark night Bランク
ascend operation Bランク
defense line Aランク
sea of blood Aランク
invisible marksman Bランク
silent avalanche Aランク

まだ8個残っているとは(・ω・);
しかし、私はミッション完了後に全パージするクセがあったので、
そのせいで弾薬費が嵩んでしまったのは事実。

これは、少し前のロッドさんの記事にて発見。パージしたらその武器の弾を全て使用することになるバグ(仕様)?

なので半分ぐらいはすぐに達成するはず!

ちょっと頑張ってみる……

シェリング&WGミッションは、ハイレーザーとWショットの中量脚でS。反動が消えてもシェリングはショットが一番有効でした。

サーマウロスク出現のところは、E防特化WライフルでS。ふぇるみのミサが当たると悲惨です。
と色々とこなして残りは2つです。

ただ、氷河の防衛ミッションは非常に時間が時間。
核ミサイルが工場内で連続爆発するところはS獲得は極めて困難でした。
核ミサミッションは本気で難しい。弾薬も30000Cはキツすぎです。

スタイリッシュ?に奥の敵を砂砲とライフルで狙撃してもB。イ゛ェアアアア!


2駅分歩く

関内で説明会が終わったら、横浜駅まで歩きました。
横浜スタジアムから横浜駅までどれぐらいかかるか検証したのですが、40分はかかりました。
結構遠いす。少なくとも3キロぐらいはあった気がします。

おかげで下半身が強化した気がします。脂肪も死亡で減ったかも。確か20分運動すると
脂肪が減るとか聞いたことが。

私はメタボリックにはならんぞぉぉぉ。

また外出

今日は昼から横浜にて説明会。
個別での説明会も10社は行ったことになるでしょうね。
ただ世の中上には上がいるのは承知で20とか30行っている方もいるとか。

先週のガイアの夜明けは、超熱心に就職活動している学生の特集でした。
本当に色んな者がいますね。あれだけやれば、突破は容易でしょうが、きっと狭き門の人気業界のところでも狙っているのでしょう。

私の大学の就職関連の人は、ちょうど時期が氷河期みたいでトータルで100ぐらい行ったとか。
同じ日に2,3社とかけもちしていることもあったとか。

これは凄いと言わざるを得ない。

全敗

夜、WE9で友人ユベントス相手にすべて負け。正直滅茶苦茶悔しい。
いつから、こんなに悔しがるようになったのだろうか。

こちとらアヤックス、インテル、Rマドリード、アーセナルまで使って負けるとは…アンラッキーなところもあったとはいえ、
最後は5-1の大敗はどうしようもないと思った。
所有者で本気で全部負けるのは痛い人かもわからんね。例え、アンラッキーだったり、負けていても逆転できるような粘り強さは欲しい。ボールに触れ続けても、全部相手に転がり、しまいに入れられたのは本当に参った。
分け入っても 分け入っても 青い山 とはこういうことです。
WE9、対戦においては非常に根気強い人向けです。

一つ分かったこと、分かってはいたけれど再確認。
強いCOMに勝っても、己の強さは一定のまま。やはり人間の方がほとんど強い。



腐らずにやるしか勝てる条件は無さそうだ。
私はまだ基礎が成り立ってないところが多いから原点から見直すべき。そんな試合が多かった。
プレスをかけすぎたり、ボールキープとかで失点は実につまらない失点。
その後、トレーニングをしてプレスは押しっぱなしでは簡単にファウルを取られることを知ったり
トラップの向きを意識したりと30分ぐらい。

こんな状況だと成長速い人が羨ましいと思ってきます。短い時間でどうにかできるので。

私は何をやっても急成長はしてこない。いいところは全て兄に吸収されたと中学の頃に先輩や同級生に言われたことが何度もあるので。根気強いところを失えば、私もただの駄人と言われてもおかしくないです。過去は本当に運が無かった時代でした。今はマシになりましたが。

詳細は忘れた

今日、夢で多分ACFAだと思うのですが、
私が吸着地雷を使っている夢をみました。夢なので詳しくは忘れましたが。こういうときに限ってメモ取り損ねた。
久々の夢だったのですが…(最近見れていない)

とりあえず、あまり射程は伸びなかった。
しかし、今回も日記を周って見ていますが、どうやら今回も無さそうです。
やはり1000キロの世界+マップが広い理由で出してくれなかったのだろうか。
ドーザーがあるなら、出てもいいのでは。

就職活動で全くACに触れていないので、操作するときが怖いです。最新は良いとして、特にクラシック版。
しかし、こういtった夢を見るということは、近くやれるという正夢…であったらいいなぁ。

ところ天、レギュレーションに対してアンケートがあるらしいです。
購入していない立場なので、何も送れませんが;
姿勢は見て取れるのではないでしょうか。ACはフロムにとっての強味、主力だから
ここで終わらせたくはないのでしょう。

同期をとるのは、言うのは簡単ですが、かなり難しいので
困難ですが、フロムさんの技術力を信じるしかなさそうです。突然勝負がついてしまうのは、回線を抜いたのもありますが、同期落ちという現象も考えられます。
これはACだけでなく、全てのオンラインの課題でもあります。

死亡フラグ率が高い状況を退ける

水曜にとある会社で40分ほど面接をして、
私が答えるたびに、かたや「ふ~ん」 「ふ~ん」
かたや黙々とメモを取っている冷静沈着タイプの面接官。

非常に固い雰囲気の中、帰宅。
友人に「ふ~ん」連発だったんだが。と言ってみたら
その友人(内定済み)は、「それ死亡フラグ少し入っているんじゃね?」と言われ、縁が無かったと思ったら、
今書いている少し前に最終面接のお知らせが電話で来た。
過去にこんな経験があった→従って活かせる、頑張れる という風な答え方を重視しているから意欲は伝わっているのかなぁ。

食費

が今回は特に高いです。
以前、携帯のニュースで見たのですが学生の平均食費が20000を切っているという現状を知りました。
これは、過去のデータと比較すると安くなっているとか。お財布事情が厳しいようです。
そんな私の今月の食費は30000いきそうなんですが…;;
普段は20000ぐらいなのですが、如何せんこんな状況に加え。最近物価が上がってきた所為。
98円のカップラーメンが128円になっていたり、レーズンロールが200円超えたり。たけぇぇ。

地球温暖化の影響が出てきた感じです。

重いね

昨日、食べ放題の店に部員全員と行きました。
飲み放題と加わって野口さんが4人逝かれました。今までで一番高いねぇ。
肉同時7枚食いなどに挑戦しましたが、熱い+圧倒的物量で敗北しました。
食後、危うい状態でしたが家に帰って1時間程休んで治りました。

080421_191705.jpg

↑ 効率を重視したのか一度に2種類飲む我が友人 ”利根川”(笑)
※ 肖像権はしっかりと守られています

利根川:世間の連中が言わないから言ってやろう。飲物は食物よりも重い…
それの認識をごまかす輩は生涯地を這う。

とは別に言ってません。

時間が

もう3時になってしまいました。
面接対策はしていますが、変な質問がくるであろうと、答えられるように頑張っています。
事が進めば、その辺を公開してみようと思います。

もしかしたら、大学生には利用価値があるかもしれません。業界ごとに質問も異なりますし。


では寝ます。

SSN

S証明S写真がN無いので、写真屋に行ってきました。
場所が海老名なので、海老名まで移動して、用が済んだので昼飯。
海老名駅前は、ショッピング街のようなところなので、店が充実しているので、
ラーメン屋が並んでいるエリアにある大安食堂で食事。

どうやら喜多方ラーメンでは、中々有名らしい。
喜多方は食べやすい醤油で魚介系なのが特徴なので、好みが分かれる。
650円の醤油ラーメンで味玉100円を頂きましたが、やはり喜多方は美味いです^^
全体的にはスタンダードな出来。もう少しスープの味は濃くてもいいかもといった感じ。
味がさっぱりとしていたので、スープも全て飲み干しました。
味玉は味がしみていた方なのでアタリでした。

今度は、お味噌タイプのラーメンも食べたくなります。味噌といったらサッポロラーメンですが、
私のところに確かあったような。でも、院生の話だとイマイチらしいので、うーむ…。

ITは発展しているが

IT業界は今尚、成長期で今後も更なる伸びが期待できるのは間違いありませんが、
課題もあります。少し前、ニュースで見たのですが、
学校の裏サイト問題というものを聞きました。

裏サイトというのは、生徒が自分達で作ったものです。各テーマに沿って書き込むという
2ちゃんねると同じような形式です。

匿名を利用して、半数が中傷に関するものというのだから恐ろしい。
加害者が誰なのか分からないので、もしかしたらいつも話をする友人かも…という疑心暗鬼が募ることも。人に対して、警戒心を強めすぎると、コミュニケーション能力に乏しい人になってしまいます。
ネットのいじめから、日常のいじめにつながることも考えられるので、どうにかしてほしいです。
現状、ヤフーニュースなどで見ると、ネットの書き込みがきっかけで殺人や暴行に発展したというのを見たことがあります。

一番の解決は、1人1人がモラルを持ってほしいのですが、
これはどうしてもモラルの守らん勝手な者がいるのでムズかしい。
教室の誰かが何かおかしいなぁと思ったら、先生などに報告するのが望ましいでしょうね。

本気で何かをやると

つい熱くなっちゃうんだ。

最近大学生になってからなのですかな、負けず嫌い度が増したような気がします。
それまでは、兄者がいたから負けて当然の気持ちというか兄者が相当な負けず嫌いなので、
最終的には負けねばならぬ運命を辿ってました。言うなれば、兄者の土台、柱といった役割が私であったということ。

ちょくちょく対戦事はしますが、私は未だによく負けます。大器晩成などと親に言われたことがありますが経験の割には弱いという一番歯がゆい状態です。


単純で奥深いボンバーマン。大学の帰りに空いてる時間に友人宅(家から2,3分)にて箱360でやったのですが、
10年以上前に兄者と競い合った割によく負けます。イージーミスも結構あり。
・はじに置かれたP爆弾に気付かずにやられる
・隠れたつもりで半分はみ出てやられる
・貫通爆弾に気付かずやられる
・相手のリモコンの戦術にすぐに嵌る

私が弱いのか、相手が強いのか……ちなみにCOMはつよいと書いている割によわい。
3回勝負でやっても1度も優勝してないので。(人間3名)
スーパーボンバーマン2のレベル9よりは進歩しましたが、イージーミスでやられてしまうことも多いので。

やはりあれかな。どんな勝負事も楽しむ気持ちを持たねば駄目か。
ともさんは”てきとーに遊んでました”とよく書いていらっしゃるので、このぐらいがいいのかもしれません。
勝たねば終わるという自らにプレッシャーをかけては見も心も持たんのかなぁ。
深刻に考えすぎるのが悪いところだろうね。他人の気分もぶち壊すし。

さて…モギメンで返せるように練習練習。

本気で死ぬんじゃないかと思った

昨日は、訳アリで更新できませんでした。理由は↓


ついに私の周りも物騒になったものです。勿論トゥルー(真実)で。

友人と飯を食べに家を出たのですが、出たすぐ後に
服装や容姿から見て、いかにもマトモそうに見えない若い男女それぞれ1人ずつが何か逃げるような感じで恐らく我がアパートへ。

そこは、スルーしたつもりだったのですが、移動する時に
何だか”カーン、カーン”と何かを叩いている音が。
前を見ると、不審な男1人発見。歩きながらガードレールを叩いていました。
それだけなら良いのですが、叩いているものが何と包丁
本気でビビりました。絶対ただの鈍器では無かった。屋外で包丁所持というのは勘弁。
もしかしたら、巻き添えで私や友人が殺されるかもしれなかったので。
あのシチュエーションは、恋愛関係のトラブルっぽい。年齢といい、容姿といい。
警察に通報すべきだったかどうか。

私はどうしたかと言うと、”何もしてくるな!”と念じながら、自転車で猛ダッシュをして一気に追い抜きました。勿論、横の距離は離れた状態で。

その後、夜が怖いので(深読みすればまだいるかもしれない)別の友人の家に1泊しました。
感謝感謝。
昼前にまた自分の家に戻り、血痕があるかもしれないと探しましたが幸いありませんでした。


生きてるって素晴らしい!!

やはり狙ったのか?

オフィシャルサポーターのご身分なので、フロムさんからメール。
ファミ通のところで新情報がありますよーという内容。

見たら、レギュレーションのお話。
どうやら、レギュレーションにもコンセプトがあるようで。
最初の1.00でシングルプレイを重視したもの。
今度中旬に出ると言われる1.10は対戦を重視したもの。

具体的に
ミサイルは当たりにくいように修正。ASミサ威力調整。
→グリントミサイルが驚異的な追尾能力を持っている。ストーリーモードの打破を狙っている。
今後は色々なミサイルが飛び交うといいですね^^

性能低いパーツの見直し
→ガトリング、グレネード、マシンガン、砂砲、ロケットなどの強化。
体験版でもマシンガンを使用したけどキーコンフィグに問題があったとはいえ、テスト先生に勝てんかった。

どうやら私が考えた読みが一致したようです。
フロムは最初から対戦向きにバランス調整をしている訳じゃなかった。
私は杜撰だなと思いましたが、実はオフライン(ストーリー)がクリアできるようにしているんじゃ…。と思いました。それプラス、本来強い姿であるべき相手ホワイト・グリントの強さにガッカリしないように。

もしかしたらAC4でライフルが強いのはベルリオーズがいたから?
仮にライフルがどうしようもない性能なら、ベルリオーズはどうしようも無いネクストですから。
レオハルト?何故に破壊天使砲を撃ってくれないのか…

マリオワールドで例えると中間ゲート

昨日面接した企業の結果が水曜の夜に届きました。

初めて面接が通りました。助言をくださった大学の準教授に感謝。
とりあえずやった^^
散々フルボッコ管理人でしたが、かなりの場数も踏み、ようやく中間ゲート。
オセェ!!って思う方もいるかとは思いますが。

次は、さらに答えづらいことも聞かれるかもしれないので、対策対策。
共に就活中している関わりがある方は、アスカンとレンさん、で、カズ宅でお会いしたA.Oさんの3人?我が同世代は意外と少ないのだろうか。

あと目上の方でロッドさんは密かに天職を狙っている

いつも、オフ会に参加したいという気持ちがあるのですが、本当にたまーにしか今は行けない。

どこまで耐えるか

昨日は学生時代、最大の危機でした。もっともつらかったことが起こりました。
それはPCが起動しなくなったということ。

最初は2回起動してうまく起動できず。3度目で成功しましたが
いつも以上に”カリカリカリ~”となっていて、いつもより重い感じでした。
エラーチェックをして、フェード3までいったところで、青い画面。ハードウェアダメージだと?( ゜д゜)
青い画面といえば、いわゆる死亡フラグです。

そして電源がきれる。
起動しても返事が無い…この後PCセンター直行。
診断した結果、ところどころ怪しいところがあるものの、ハードディスクが死んだ訳ではなく、
結果がPASSというソフトかハードが原因なのかよく分からない結果でした。
とりあえず様子見で今に至ります。カリカリ~とは何故か鳴っていないのですがいつまで持つだろうか。
就職活動はパソコンが命綱なので、最悪なタイミングです。
とりあえずバックアップは取ろうと思います。メールソフトは確実に取らねば。

忙しくとも

月に20は更新はしないとね。
一度だけ19回という月がありましたが。

続きを読む

教育の変化が

久々にニュース以外のテレビを見たのですが、テレ東の夜の番組で、今と昔の学校の違いについての番組を適当に見ていたのですが、
あれですな。私が小学生の頃と比べても、だいぶ変わりましたね。

そりゃ時が30年、40年なら何の不思議も無いですが、私が小学生時代ですからたかだか10年程度。

まず驚いたのが給食。
私が小学生の時は、献立というものがありました。
夏場だとお休みの人がいて、牛乳が余ってしまった場合で華麗なる争奪戦が展開していました。

がしかし、なんスか現在は。
”ぶっふぇ”か何だか分かりませんが、バイキング給食が常時展開しているところがあるとか。
テレビでやっていた時は、キーマカレーがメインで、ナンとサフランライスが置かれていました。
飲み物なんてのは、例外が無ければ、健康を考えて牛乳が我々から言わせれば一択ですが、
オレンジジュースやら紅茶、小癪にもコーヒーまでも置かれているとは。小学生でもコーヒーを飲む時代になったとは…食い物は大人と変わらないモノ食べています。
校長曰く「残さずに食べて欲しいから」らしい。
確かに一理あるのですが、子育て教育によっては、本当に好きなものしか取らないというワンパターン戦術となり、それが仇となり健康に被害が出てもおかしくないです。
だから子供のうちから生活習慣病と言われるのだぞ
余談ですが、給食の時間は
豚肉のしょうが焼き、しょうゆおでん、揚げパン、冷凍みかんのいずれかが出ると嬉しくなります。前者2つはマイナー種族すぎる(笑)
やきそばも子供達の人気メニューですが麺が短いソースが超薄いなどの理由でそれほど好きではありませんでした。

あとは計算で電卓を使うとか。これは極めてマズイと思いました。
何故か言えば、ちょっとした四則演算が上手く答えることができないことは勿論、
計算を自分の頭でやらないと脳が発達しないから。20過ぎたら脳細胞が死んでいくらしいので、
増やせる今のうちから単純計算であろうと自分の頭を使って解くのがナンボ。
脳が発達すれば、解決する力やひらめく力も出てきて、必ず役にたてるはず。
私も確かに電卓の使い方で使用したことはありますが、それ以外はほとんど使いませんでした。

教科書も変化しています。
特に歴史は素晴らしいほど変化が。
聖徳太子は本当はいなかったとか、みんなが知っている源頼朝や足利尊氏の人物画は実は違うとか、
和同開珎が最古の銭でないとか年号が変更とか。サプライズすぎます。

全ては挙げられませんが昔はあったけど、今は無いモノ特集で一番驚いたのは、
教壇が無くなりつつあることに驚きました。
教壇というのは、先生が授業するときに立つ黒板に近くにある長い台のようなものですが、
なるべく生徒と同じ立場で行うため、だとか。台に乗ると上下関係が出るのでしょうね。だいぶシビアになったなぁ。

中学生が使う、学生カバンも無くなりましたね。自主性を考えたのが理由。
外国人が旅行のお土産で買うので、まだ売られているっぽい。

環境を理由で、焼却炉や理科で使う三脚の上にのせる金網もなくなりました。
ダイオキシンとアスベストが原因。金網が無くなるとは。これは知らなかった。
私は一度もやっていませんが、カエルの解剖は実践しているところは無いようです。
理由はむやみに生物を殺すのはよくないため。

あとは、体操服でブルマが完全に廃止(東京の場合)。誤解を招かぬように申しますが、私は超が付くほど怪しいことをするような者じゃないっすよ。
理由は二つ。服装が異なるので男女差別であることと、女子が敬遠しているからが理由。
長く昔は使われたし、何故に急に敬遠?
20年前ぐらいは、結構当たり前だった気がしますが、時代の変化は激しいものです。
私の学校は、男女同じ短パンでした。陸上記録会で市の小学校が競い合う行事があったのですが、私の知る限り1校か2校、ブルマの児童は見たことがあります。
お前はどこを見ているんだ?と思われてしまうかもしれませんが、ちゃんと競技を見ていましたよ。
実家が茨城というどこにあるのか分からない県で上位に選ばれる田舎故にまだ廃止してないかも。
中学時代は、これも男女短パンでしたが私が卒業した後は、ハーフパンツに変わったみたい。
短パンも短パンでモモ見えますし、男子はトランクスが多いのでハミパンも結構いました。
それらが原因で変わったのだろうか。

最近は、犯罪を背景としたのか学校にもセキュリティ分野にも力を入れています。
関西で起きた宅間守の児童殺傷事件がきっかけと思われます。
技術は認めますが同時にそこまでやらないと子供を守ることができないのかなぁと思うとちょっと複雑です。

適当に見た割に、書いたら長くなってしまった……

あれだ

家にいるときでも、面接練習ができるようにモギメンを利用せざるを得ない。と感じました。
名づけて”面接日以外にも経験積め!作戦!”
これをしなくても通る者は本当に羨ましい。

絶対来ると思われる質問はびしっと答える、これが重要。そのネタをどう響かせるかが私の課題なんだが。2社目は、履歴書を面接の日に出したときは、なんと10分で終わってしまったから。
あれは、私も認めるひでぇ履歴書で、全てにおいてアカン内容。これは返却されないタイプなので、家にありませんが。

説明会は、そういえば来週でした。

この時世

甘く見ているなど毛頭ないのに、5つ目の面接失敗。
ディスカッションはどこが悪くて堕ちたのかワカラず。書類選考で履歴書?
苦しすぎる。苦しすぎるぞ。(´~`)
残っているのは、明日適性の結果と10日のやつと14日(予定)の3つ。

姉歯の意味を理解

ACFAの体験版をやってみました。
ミッションは1つなので、1日で終わるであろうと思い、こんな時期にプレイ。

頭2つ
GAグループとローゼンタールのヴィクセンヘッドのみ

コア2つ
ローゼンコア
WGコア

腕3つ
ローゼン腕
何か軽い腕リンスタント級のペラさながら運動性能が高い軽腕
腕グレ

脚4つ
ローゼン脚
軽くて動きやすい脚
4脚
固いタンク

内部系は省略

武器
アルゼブラマシンガン旧作と比較するとリロードがちょい遅い
BFFライフル弾速速し。優秀。
砂もあり。使用せず。
レーザーライフル使用せず。
ハイレーザー使用せず。
ローゼンブレード。旧作より明らかに振りが速い。

体験版ではこんな感じ。

マザーウィルのトチ狂った遠距離砲台は当たるもんと思ったら無傷で突破。
中距離のミサは喰らいましたが。
弾切れか素でやられたか、潰されたか
余計なものを壊しているのか、弾が切れるのでブレード装備したら、順調順調。
壊す箇所が多くて、大変でしたがそれなりに楽しめました^^
製品版とは違うところもあるかもしれませんが。

どうやらBFFの砲台を壊すと、本体まるまる潰れるみたいな説明を受けたので、
姉歯建築士の意味を理解しました。

にしても高性能な処理能力を持つPS3やXBOX360はいえど、大量のミサイルや砂煙等などで若干カクカクになることも。これは流石に仕方が無い。普段スイスイ動ければ問題は無しです。

なぁに、地球防衛軍2をプレイした時代の処理落ちと比較すれば…まだまだまだ可愛いもの。

初週売上

ACFAは、店頭消化率70%でPS3とXBOX360合わせて76000本でした。
(電撃オンラインにて)
AC4が42000本だったので、ハードの数が増えたといえども、上々のスタートと言えるのではないでしょうか。

フロム自体の今回の気合(イベント)とオフィシャルサポーターパワー、あとは動画サイトのパワーで近年の情報技術を活かした、そんな感じがします。

体験版も配布されましたな。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
