比較サイト Direct mine 2008年11月



月末オフ

金曜からでした。
今年一番の集まりで
自分を含め、Ash、グラ、アマツ君、トム、Hunterさん。

~テクモの零~
金曜に適当に家で飲んで、ホラーゲーの零をやったけど、思ったよりも反応が無くて面白みは無かったっぽい。
確かに全然ビビっていない訳ではないけど、突然何の前触れも無く、敵が出現したり不意打ちのように出ると幽霊に限らず、ビビリます。あとは、アクションゲーム長年の宿命で浮遊系と戦うのが嫌なイメージがあり。
ビビるといったら、ロックマンDASHは結構スリルがあった気が。攻略本があったからクリアしたものの初見は結構ムズイ部類かと思う。

~土曜の紳士会飲み~
土曜にHunterさんとグラ回収して、夕方の飲み。しかし、酒2杯とその他食い物で体調不良に陥りトイレに10分以上篭る結果に。orz

~自宅でNB~
急遽タクシーでAshとグラで早めに自宅へと戻る。すいませんでした。助かりやした。
横になっている間に、どうやらACNBを始めたようで、聞き取れないけど色々と妙に騒がしい。
私は構わないけど、貸切では無いのだ。幸い、アパート内は全て明かりが消えていたので誰もいなかったけど。いたらいたらで、もしかしたら…ね。まぁ、自重すれば問題ない事ですが。

その時は観戦していなかったので、誰が誰と対戦してどんな機体でどういう結末になったか、知ってたらココにでも適当に書いておくれ。

アマツ君以外は、1回以上は大会に出場しているし、腕も動画サイトで流しても半分以上は一定の評価は与えられると思われる(アマツ君も動きしっかりしているから大丈夫だよ)

そういえば、PCを整理していたら妙なエドワイズファイル(PC版)を見つけたので、そっくりそのまんまレイヴンを貼ってみる。

Ash…レイヴン兼音楽活動をしているらしいが、最近では小説執筆を行っているらしい。
かつては、ABSの左腕的存在だったが現在はフリーで本格活動はしていないとのことだ。
とはいえ、腕は錆びていないので甘く見ると返り討ちは必須だ。
何があったか分からないが、頂点に立つことは恐らく無いと考えて良いだろう。

何時頃、編集したんだべ。ニューサイト作って暫くした後だろうか?
過去すぎる内容も書いてあるけど、まぁいいっしょ。
完全引きの長期持続型。ポピュラータイプか。


グラ…スタンスは守り通すことで、ランカーであり、経験も豊富だ。
噂では、あの鳥大老と同期でレイヴンになったのではという話だ。オヤジか?
彼と戦うと何時の間にか劣勢に陥ることが多く
優位に進められると、戦況を返すのは難しい相手だが逆の状態なら
意外と崩せるかもしれないぞ。

なんという文…。一行目は間違っては無いと思うが。2行目てきとーすぎる。
確かNXで2位取ったというのが、探せばまだトーナメント結果があるかもしれぬ。
Ash曰く、長期の迎撃型。性格もねばり強いのかねぇ。


アマツ君は…最近知ったばかりなので、書いていなかった。残念…。

トム…神奈川に拠点を置いており、
経験は浅いがメキメキと腕を上げてきている。
日常は、一見温厚に見えるのだが実は腹黒という噂もちらほらと聞く。
レイヴンとして出会ったら、寝返ってくる可能性も0では無いから注意しておけ。

古っ!この内容古っ!腹黒と言われたところから2年以上前は放置した内容だ。
カルサワ等のそこそこ連射効くタイプである程度撃って離脱する短期離脱型なのか?


Hunter…技術に秀でた腕利きレイヴン。
大半が二丁銃の中、ヤツは左にブレードを装備している。
剣豪の域を超えて、剣聖と呼ばれているということはあるな。
中盤以降はブレード一つで勝負を賭ける所は、まるでサムライのように見えるな。
近距離戦を展開してきたら、注意しろ。

その通りな内容。序盤右の射撃かミサで削って、中盤は一気に間を取るスタイル。
熱海大会でグラに勝利したのは凄い。おりんレポートで地雷のおりんさんとも対戦していたはず。
極めて稀なワンチャンスを狙うナパロケ剣豪タイプ。

途中から復帰したので、グラとHunterさんと対戦。
ちょいとBレギュでは使えるか怪しい軽実EO搭載のハンドガン機体と
クロノスにしたハンドガン機体。LR時代の800マシシングル時代(今思えば漢の機体)やロク4リボ時

~日曜~
昼飯食して、AshとHunterさんが帰宅した後、グラ、アマツ君、トムでモンハン。
ラオシャンロンをあっけなく撃破。その後、グラ抜きで黒グラビ2体とガルルガ2体。結局地獄耳はまたしても出ず。

~まとめ~
Ash…酒に酔うとまたしても暴走気味。しかもニコ動のルーツばりの酔いっぷりに。トムがブレーキングするので、何とかなってはいるが。普段はよいのだけど。

グラ…モンハンでは最もほとんどの分野で強いので、欠かせないハンターだった。
近く狩猟会でもやらないか?

トム…申し分働き。家の中でも申し分無い働き。PSPの借りたものはありがたくプレイする。

アマツ君…電話かければ5分でこれる近さ。受身的も良いけど、何か進めたり能動的な行動も何れは大事かも(就活的な意味で)

Hunterさん…本当の意味で一番紳士。立ち回りうまいなぁ。数回やればセレブリティ・アッシュにも勝てますよ。

寝る時は、しっかりテーブルの上を無くしてから寝たほうがいいと思いました。
寝返りなどうったら、テーブルの上が大変なことになるかも(一部避難させたのは自分である)

~今回の忘れ物軍団~

081130_012240.jpg


麦とホップの残り4本ぐらい(トムが買ったやつだろうか)
1996年ものの凄そうなワイン(グラ)
ラーメンズDVD(トム)
ICO(所持者誰ー)
アーリータイムズ(Ashっぽい)
クラッツベーコン(誰のー?)

多すぎだろう、、jk
まぁグラのワインはコルク式で量も残り少ないので全て今日中に飲み干して、
クラッツベーコンも美味しく頂きました。
流石にアーリータイムズは、9割は残っている上にかといって捨てるのも勿体無いので常温放置します。ビールはどうしたものか…飲まないと、冷蔵庫にあきが空かないしなぁ。


~おまけ~
081128_221923.jpg

顔隠したのでうp
トムのお料理教室(嘘

081129_204739.jpg

飲みすぎた時は~?そうだね、ウコンーーーーーー!!


近くの方、遠くの方々お疲れ様でしたぁ。

PS3に電源

をつけたのは最近でしたが、PS3のゲームをやるのは数ヶ月振りという勿体無いコトをしています。
しかし私のPS3は20GB…、こっちのPS3は無線無いからPSP新サービスは使えないという。
うーん。

PS3手元はAC4とACFAの2本しか現在は無いので、久々にプレイ。装備切り替えがややぎこちないもののそれでもミッションは鬼畜レベル以外なら、淡々とクリアできるレベル。
マゾゲーと呼ばれるものでも、今までプレイしたゲームの中でも、やった時間が違います(ぁ


ACFAの現状況
公式戦
恥ずかしい話、1度も対戦したことが無い。
というか、部屋を確認しても誰も捕まらない。自分で作ればいいのだろうけど、
自分から作る気に何故かならず。

非公式戦
夜にインすると4部屋程度。
ブレード禁止追ブ禁止が一般的。
素で対戦がしたいフリーダムな部屋、ミサ禁止部屋。
こんなところ。意外とフレ待ち部屋も多し。

共同ミッション
正直過疎気味。以前はホイホイどんなミッションでもついて来た方がゴロゴロいたはずが、
ほとんどいない状態。個人的に共同ミッションは好きなんだがなぁ。


AC4の現状況

公式戦
ちょっと待ってみたけど、誰も来ず。ランキングはもうすぐ12月だというのに350位まで。

非公式戦
とりあえずチーム戦に入ったら人がいた。チーム8で4人だったので、過疎気味なのかもしれぬ。
実績が良いユーザーが多いだけにレベルは高かった。
弾がモリモリ当たる。FAだとグリントライフルでさえもほとんど高機動機体に当たらなかったのが、
こっちの世界だとマシンガンで一気に持ってかれる。
毎度毎度、チーム戦で先に逝ってしまい迷惑かけてしまいました。
ミサ弾幕でレーダーで見失う→何時の間に葬られる
ブラウン管だとレーダーだけでないですが、小さい文字も潰れてます。
ガレージ画面のバックに文字らしきもの、装備しているパーツが羅列している訳ですが
よく見えず;
半年振りなのでチーム戦のマナーを忘れてしまったみたいです。
次からはちゃんと抜けないとね。

対戦で全員上手い方々でしたが、妙にカノープスの射撃に秀でた方がいた。当てるのが難しい部類のカノープスを至近距離で動き回って当ててくる。
自分はリロード撃ちでした(ぇ
だからEが無くなるのですね。

というか半年で何かルールか暗黙の了解が新たに出てきたのだろうか??



小旅行ー

金曜から箱根までサークルの連中と小旅行してきやしたぁ。

初日
箱根ユネッサン→旅館
箱根ユネッサンとは、簡単に言えば風呂のテーマパーク。
プールやら温泉やらが楽しめる箱根では有名な場所。
コーヒー風呂とかワイン風呂等変わったものがありました。
湯加減は、全体的に温めな感じが多かったね。
昼は、ユネッサン内で800円程度の昼。こういった施設はやはりちょい高い。自販機も120円じゃないからねー。
まぁ、旅先なので許せる!
私が浸かったところは、水着ゾーンでなので、混合。
家族連れやら我々のような仲間での集まりが多かったです。
旅館
宿代が安いところと言われたので、完全な素泊まりプラン。
値段相応といった感じ、旅館の方々も中々の接客なので問題無し。
ここでも深夜にまた風呂に浸かって、疲れをとりました。


2日目
旅館→アウトレット御殿場
10時過ぎにアウトレット御殿場に到着。旅館から車で30分。御殿場なので静岡県に突入です。
割と良心的なお店もありますが、中には学生には手の届かない商品もゴロゴロ。
ジャケット一つで50000万とか有り得ぬ。常識的に考えてたけぇ。
一般ピープルはGAPやナイキといったものでいいっすね(ーωー)
それぞれ、一つ以上の商品買って、レンタカーで厚木までいって帰宅。


~写真~
081121_191150.jpg
初日の晩飯

肉だっ!肉がほしい…!



081122_124118.jpg
アウトレットから

マウントFUJI

ブラッドオブバハムート

と呼ばれるソフトが発売されるらしい。
スクエニのDSソフトらしい。ゲーム内容は、ハッキリとは分かりませんが
でかい敵と戦う点とワイヤレスで4人まで対戦出来る点、敵の特定部位破壊で弱点部分が出現するという点は大人気ゲームのモンハンと共通しているかも。。

バハムートといえば、やはりスクエニ。得意のグラフィックでうまく宣伝するだろうなぁ。
大概、スクエニ作品で「糞だった」という声が多いのは、恐らく鮮明なグラフィックで購入を決意し、かつ期待したせいなのも一理あると思う。

最近のスクエニのゲームソフトの経営戦略について「あぁん?最近だらしねぇな」と某兄貴も言ってしまうくらい。90年代半ばの黄金期の兆しも見えぬ状況。発売ソフトが多くなったのか少子化かは分かりませんが、売上減っている気がします。
サガフロンティア、ゼノギアス、FFタクティクスはミリオンヒットなのになぁ。

このゲームがどっちに転ぶか分からないです。とりあえず最もリメイク頼みだったので、新作が出るのは評価します。ハードがDSというのも気がかり…。
かつてスクエニは64とキューブにはほとんどソフトを出さなかったのにやたらDSソフト出している感が強い気がします。PSタイトル少なくないすか。せめてグラフィックをウリとしているなら、PSP以上の性能は欲しい気がします。

準備

今週は金曜から小旅行なので、色々と最終準備。
あとはレンタカーの予約をすれば、全てが完了する。
なんだか最近土日は予定が埋まります。

内定企業の課題は半日かけて終わらせて提出したので、これでやることは済んだ。
あー11月も折り返しか。

武器に対する考え

プレイ時間が人並以上なので武器に対しての考えを書いてみまっす(・ω・)

片手剣
汎用性の高い武器と言われる片手剣。
肉質のちょっと硬い敵に対しても弾かれにくい点と
単純に手数を稼げるので、ステータス異常のある武器が一番おいしいかも。
属性系でも十分おk。単発が弱いので、会心率が極端に低く無ければあまり気にしない。
リーチが極端に短いから飛竜相手だと脚に当たったりするので集会所レベルだと結構痛手。
あと弱点部位が非常に狙いづらい。
多人数では1人ぐらいいるとおk。
個人的にあまり得意分野じゃない。

双剣
瞬間的な攻撃はかなりのもの。グラビやらディアブロスやよく転ぶフルフル相手には畳み掛けれそ。
手数が片手以上なので、高速砥石があるとかなり便利。
属性攻撃かつ切れ味が良いのがナンボ。
リーチが短いので、脚に当たらないように注意。
剣の中では、最も経験不足。鬼人化は要所要所やらないと痛い目に。

大剣
クセはあると言いながらも、ほとんどの敵と渡り合えるある意味万能武器。
一発が大きいので、しっかり当てる技量が必要。属性はあっても無くても問題無し。
会心率はあった方がいいけど、マイナス会心武器は抜刀術スキルあると極めて強くなる。
抜刀術以外だと溜め短縮や達人だと発揮。
詰まった時に、世話になったため割と経験豊富。
でも超強力な大剣はまだ無い。

太刀
大剣に手数を増した感じ。ガード出来ないため慎重に。
割と手数が増しているので属性付きの方が発揮しそう。無属性でも探せばいいモノありそうですが。
炎属性と龍属性あれば十分渡りあえる。
つい変なところに当たり弾かれる恐れがあるなら、剣術をつけると安全に。
隙あれば、2回△斬りか突き→切上げ→後退斬り こんなパターンで削るのが理想。
横っ飛びでいつでもキャンセルできるので、回避が重要。

ランス
1対多だと弱いけど、サシなら圧倒的。ガノトトスやオオナズチには特に相性が良し。
属性はあっても無くても戦える。麻痺属性辺りもウマイ。
多人数でもピンポイントな攻撃なので、邪魔されない上にガードを利用した陽動も出来る。
狙う箇所も絞れるので、部位破壊には持って来い。
ガード性能や剣術があると、ランスはもっと活きると思う。
最も経験豊富な武器。突進が好き。

ガンランス
ランスと攻撃ポイントが若干異なる上にステップも異なるので、少々戸惑う。
操作の扱いは剣士タイプで最も複雑。属性云々はランスと同じ。
砲撃は最終的に4以上は欲しいところ。
砲撃スキルが加わると、かなりの攻撃力アップが望める。すぐに切れ味が落ちるので
匠か切れ味、高速砥石があるとかなり便利。
バサルモス相手だと極めて相性が良い。グラビが耐久が高いので時間がかかる。
やったことないけど回避距離スキルをつけると面白そう。
ランスを使い込んでから使用したのでまだ使用回数は発展途上。

ハンマー
一発一発で勝負する武器。うまく当てると気絶させることが出来るのが大きい。
属性は無くても良し。属性を挙げるなら、雷属性のハンマーがあると便利。
達人か溜め短縮が望ましい。
初めは世話になったものの、今はあまり出番が無い。

ライトボウガン
動きやすくて武器によっては連射可能。
需要のある、貫通弾や属性弾、拡散弾が充実したものが有効。
単純に色々な種類が撃てるものなら、色々な場所で使える。
スロット3の武器がちらほらあるので、やるならスロット3を装備したい。
ラオ以外は、あまり使わないので経験は薄い。

ヘビイボウガン
一発は重いけど、ライトボウガンと違って動きづらい。
ライトボウガン同様、弾の種類が充実したものが良い。
集会所では、ガンナー一名は欲しいところ。
ライトボウガンが慣れたら、ヘビイボウガンにしていいかも。
経験はかなり少ないので、まともな操作が出来ない。


ビンが切れても、戦うことが可能なのがボウガンとは異なる。
攻撃アップよりも溜め短縮の方がずっと有効だと思う。
装填レベルが増えるスキルも武器によっては大きく化ける。
射るタイプは、どれも使いどころ次第で活躍出来るので、相手によって変える。
クシャルダオラとは、風で跳ね返るため極めて相性が悪い。
風さえ無くなれば、悪い相性は解消されますが。
ガンナー系でもっとも使用。しかし立ち回りがまだ近距離気味。

後半

5位


去年の今頃は、凄い聞いていた。
タイツォンは最早有名人だろうね。


4位


一般人で表で出ている動画では、最も有名なヲタケン動画。ミクシィでもカンストしているほどの圧倒的カリスマ性。
鉄の胃袋ってレベルじゃねーぞ!


3位


ツクール2000で最も人気のある動画。全話見ました。


2位


イ゛ェアアアアア!!動画

1位


チーター本家。これで爆笑しまくりました。


最近の見つけた動画といえば…


昔から見たいみたいと思った動画があったww
DB見ていた方は必見。ギニュー隊長の登場が…

マイリスベスト10前半

突然だけど、マイリストがちょうど100件になったみたいだから再生数の多い現存するマイリストにある動画を1つずつ発表。

10位


世間(ニコニコ)じゃ岩男2がメインですが、岩男3のBGMはかなり良いです。
蛇男とか、棘男、双子男、電気男は良曲。ただ、この動画はただの作業用BGMでは無い。
見れば分かる。


9位


チーターマン動画の一つ。ウインドウズXPの効果音でチーターマン2で流れるBGMを再現。
作った人は、凄いセンスです。


8位


つい犯っちゃうんだ★の動画。別名教祖。若干の恐怖を感じるかも。
それにしても、ドナルドって今CMに出ていないな。


7位


物理演算を用いた相撲ゲーム、と聞くと本格的に思えますが、シュールすぎる動画です。

6位


笑い要素の無いマトモな動画。
私の知らないシリーズでも、素晴らしい曲が多いですね。

5位以降は次の更新で。


現状
土日は、学園祭で休日が消される…。
他の大学と違って、BIGな学園祭では無いなぁー。

村の最後も制覇…?

久々の日記。
村上位の緊急アカムトルムを倒しました。
ソニックブラストは馬鹿げた威力。根性無いと終わります。

心眼、根性、ガード性能+1と豪華なスキルを揃えて、30分で勝利。
これで、村もあとは片方ディアと一部の大連続狩猟と古龍が残っています。
裏面でモンスターハンターもあります。

ちなみにガンランスで水属性装備だとガルルガと挑むと上位に40分もかかります。
もっといいカテゴリーの方が有利かもしれぬ。
G級1人じゃ時間切れしそうだな…。何でアカムよりも時間かかるのだ。
G級で1人で挑んで勝利したのは、ヒプノック、フルフル亜種、シェンガオレン。今のところ大体勝っています。敗北を喫したといえば、ヴォルガノス。対策が甘かったとはいえ完敗。
4人で挑んだら2頭相手でも約5分少々だったのだが…。罠ハメ+私の地味なアシストであるダークネス麻痺攻撃が大きな要素です。集団で麻痺攻撃持っていると極めて有利です。

11月

11月です。霜月になりました。
未だにマイナビやらリクナビなどに登録しっぱなしでメールがボンボンきます。
といっても、4月5月のような勢いはありませんが。流石に、この時期だとあまり無いか。

2009年からリーマン問題等で、就職活動が厳しくなるみたい。
厳しいけど、2000年の超氷河期ほどでは無いと思いますが。
服装面で印象を与えるのが重要になってきますね。
ペラッペラの安スーツだと見抜かれるのか?私には見た目じゃ着こなし以外さっぱり分からぬ。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
