比較サイト Direct mine 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空いたー

なんなんじゃあ、この日記の空きっぷりは。

最近は研究室→帰宅して寝る なんてパターンです。こんな中、入社前研修課題もありました。
まぁ内定切りにならなかっただけ良いのですが。あれは喰らった方はたまったもんじゃない。
ちなみに私の大学で同じ学部だと噂だと3人内定切りを喰らったとか。ひぇー。

卒論提出は来週の火曜なので、あまり時間はありませぬ。
あとは考察とまとめを書けば形としては終了。

更新していないということは、リンクしている所のサイト巡りを怠りました。無念。
先週のことを書こうと思いましたが、ASHが既に詳しく書いたのでいいかな。
とりあえず、北斗のザコとジャギ様になっていたとは私だったということです。
今は、ジャギ装備の神ヶ島Gを手に入れるべく太古の塊を集めるたいですな(´ー`)



今、久しぶりにサイトを巡回したら、
ももみさんとマサヤさんが入籍したみたいです。
ちょっと前の日に更新されていてかなり遅れましたが、
おめでとうございます~。末長くお幸せに。夫婦レイヴン(リンクス)、いいですなぁ。
ACチーム戦の連携も阿吽の呼吸であっていますし、うまくいきそうですね^^


にしても、あれですな。私の対戦デビューが確か2005年2月か3月でかれこれ4年目。
当時まだ青い18だったこの私も22歳。実際顔合わせたレイヴンも多くいる方だと思うのですが、
年が経つにつれて、入籍していくのだろうなぁ。
私はいつになるのかな……。もしかしたらそういったものは無いのかもしれぬ。
スポンサーサイト

センター試験

日本では、毎年ニュースとなるセンター試験。
私の大学でも1000人そこそこの方が試験したみたいです。

で、私が受けた1年後にリスニングを導入したみたいですが、
リスニングが長いんですかな?時間帯見たら60分ぐらいもあったのだが…。15分じゃないんか~い。

で、毎度毎度お騒がせのニュースがまたあるのだろうとチェックしたら
福井の方で1分早めて終了してしまったようです。どうやって時間を確認しているかは不明ですが、
人為的なミスだったようです。これでニュースになってしまうのだから日本はおめでたい国家だなぁと思います。ちなみに私の残り1分は見直しでもしているでしょうね。問題がずれていないかと。

リスニング装置(結構な値らしいですね)は、今年もヤフオク逝きでしょーかな。
去年はかなりの数が出された気がしますが。

ココをグーグルか何かで訪れた生徒さんは、明日に備えてササっと寝たほうが経験者の私から言えば得策です。起床後、3時間から頭がようやく働くみたいですので。

結果はまぁ、私は志望大学全てE判定でしたけどね。

あけおメルツェェル

ACFA品評対戦会に参加してきました。対戦した方々お疲れ様でした。
初めての工房茶での対戦。なんという機体のバランス構成にデカールといった感じ。
参加者全員のセンスが秀逸でした。管理人のYYさんは経験が違いますね。トレードで機体一つを拝見したのですが、相当考えて形にしているなと。

他に、厚着の機体名に吹きつつ、セーフティハマーさんのアーキテクト名をご丁寧に変更したのでしょうか、頂いた機体が全て異なった名前に。横文字センスで気があいそうなお方です。

レンさんにすごーく久しぶりに会ったのですが、2分間の観賞時間でちょいと背が高く感じた逆脚が印象でした。もしかしたら逆脚とはほとんど遭遇したことがないから新鮮だったかもしれぬ。
エンブレムセンスが素晴らしいです。世辞抜きで( ゜д゜)

頂いた機体をロードしようと思ったら、FPSメモリが不足しています。
ハードまだオールSでなかった…。というかYYさんもレンさんもハードオールSを取ったとは。
霧のバーラット部隊+アンチGAネクストミッション、カーパルス襲撃、ネオニダス+でかいネクスト、ウィンD、乙樽、ロイ戦、そして古王死すミッションがまだSで無かった。
これはイカン。ロケットカーニバルでS取れるところはないかなー。

あ、タイトルの「あけおメルツェェル」は工房茶にて、注目になったワードです。
08年すぐに明けて、これ知っていたら日記の冒頭に
ハッハー!!あけおメルツェェェェェッッル!!!!!
と出オチかましていたと思います(笑

あ、時期にあった機体が多分YYさんのところで2週間ぐらい経過したら、その時の機体が挙げられるみたいとのことなので、私のを見たければどーぞ。

きのこれなーい

昨日は、久しぶりにACFAで対戦会していました。

昼前から機体をウィキ等で使えるパーツを見極めたつもりで
軽2、中2、重2のみ。4脚やタンクを組むのに時間が無かった。

今回の中2機体に
頭:ジュディス
コア:グリント
腕:ライール
脚:グリント
FCS:ライール
ジェネ:リゲル
MB:レイチェル
BB:中クーガー
SB:ラトーナ
OB:パラス
右腕:100R
左腕:047
右背:リリウムレーダー
左背:2連PM

オーメルを軸にした感じ。中量ながら軽量寄り。
使った感じはPMで撒いてライフル。ですが、圧倒的な攻撃力は感じなかった上に重量相手には距離的に迎撃される恐れが。

対戦後 レイチェル→ラトーナ
100R→063 047→マーブ 左格納武器追加。
PM→グリントマルチ グリントコア→047コア 肩に追加マルチ。
マルチのミサイルの数と追加マルチが中々マッチしているので中々やりそうな。
コアはホギャーにするのか、ライールコアでもっと軽くするか…。コア選びが難しい。

EN出力の方が重要なのでホギャージェネよりリゲルはいい選択をしたと思っています。
MBはヴァーチュやアーリヤなら別のジェネを考えますが。

最も、この対戦もといレギュで脚光を浴びた武器であるロケット。
肩ショットと違い、ボタンを押せばすぐに放てる。加えて直接当てた威力はグレかそれを上回るパワー。だが、マシンガンなどで爆発したらとんでもないことに。
実に最も吸着地雷に近い武器です。
私はこれに目を向けたいです。ロケ直当てを目指したて個人集団戦で発揮したいですね。

書物

PHP新書の頭がいい人、悪い人の話し方という本を読みました。
理系の私には、本を読むという時点で珍しいです。

大学4年間、ちゃんと読んだ本と言えば
一部大学講義用の教科書、父親が送ってくる日経パソコンの一部。
あとACAAの攻略本ぐらいでしょうか?
コミック本は読んでいないなぁ…。そもそも家に本棚も無いからな…。
本トに本を読んでいません。

PHP新書の本ですが、
4章構成になっていて、一番大事なのは3章の”絶対に人望が得られない話し方”です。
私も多少なりとも欲があるので、多くの方に人望があるように思われたいです。普通、そう思われた方がいいに超したことは無いですが。

項目としては
・自慢ばかりする
・強がりばかり言う
・人の話が聞けない
・おべっかばかりで自分の意見は言わない
・感情の起伏が激しい
・正論ばかりをふりかざす
・ありふれたことしか言わない
・ぐずぐずとして話して何を言いたいのかわからない
・どんな話題もいつもの話にもっていく
・差別意識を口に出す
…です。

例えば、ありふれたことしか言わないという項目。
若い人よりも中高年の方が多い傾向にあり、
スポーツネタだと、「イチローは日本人の誇りだ。突然出てきて200本安打を打った時は驚いた」
とか「長嶋茂雄は華やかなプレーを魅せたり、いいところで打ってくれて偉大だが、息子の一茂はパッとしないねぇ」と、誰しも聞いたことあるようなことを改めて言う。
それだけでなく、この種のタイプは知ったばかりの流行語を使いたがり、しかも大抵は古い言葉だったりする。

「こういうのをチョベリバって言うんだよ」などと誰も使わないほとんど死語になってから言ったりする。

例えば、パリに行ったとしたら「おお、花の都だね」とか五時に退社した社員に対し「おや、今日はデートかい?」なんていうのは、あきれるほどありふれている。

~周囲の人の対策~
上司以外なら、はっきりと「つまらない」と言ったほうがいい。相手にいかにつまらないかというのを自覚させることが大事。
上司の場合は、実害はないので華麗にスルーして、自分が上司になったらそんなことは言わないと肝に銘じておこう。

~自覚するためのワンポイントアドバイス~
言われない限りは中々つまらないということを自覚しにくいので、同僚などが「もっと自分の考えをはっきりといったほうがいい」などと言ってやることだ。
ありふれたこと=自分で考えてない とも言えるので、専門的な書物を読んだり、考えさせる本を読んだりして、頭を使うことを心がけることだ。


この本を読んで、自分がどれほど愚かで馬鹿か知らしめました。
幸い、もっと過去だともっと愚かだったので多少なりとも昔よりは人物像はマシにはなっているようです。でも、まだまだ伸びしろがありそうです。少しずつ馬鹿を脱して、頭のいい話し方をしたいですね。

世が世~

ユースケサンタマリアが平成教育学院で「世が世だからね!」という発言が強く印象的だった上に
例のリーマン破綻で世に激震が走ったので、世が世なら発言を多用していますー(挨拶

その時の平成教育学院は”もえりん”出てた~。さすがミス横国。
あれは番組内で一番の激震(ぁ

素晴らしく無駄な挨拶でした。

いつぞやか書いたか分かりませんが、世が世でコミュニティ系がミクシィやウィキ、ようつべ等になり、
個人サイトが元気がありませぬ。

昔見ていた個人攻略サイトも○○ウィキができたりで衰退していますし。
手軽に書けるブログも減ってきて、ミクシィ移行の傾向が強いです。
有名人は別に有名だからブログでいいのですけれど。
30近いリンクも過去と変わらず更新しているものがだいぶ減ってしまいました。

それ以外もACだけを挙げても、だいぶ個人サイトは閉鎖しています。

世が世だから仕方ないのかなぁ。
私も例外では無く、2005年の秋から更新している身で割と長持ちしている部類かもしれませんが、
ちょいと更新が少なくなってます。

便利にはなったが、大事なものを失っている気がする…
街で例えれば、大型店舗(ジャスコとか)が出たことにより、商店街がゴーストタウンと化する感じでしょうかね。

年末のビッグイベント

年末の話ではありますが、
ニコニコ動画の有名人として挙げられるヲタケンさんに会いに行ってきました。

ヲタケンさんとは…以下大百科から引用------



一般にニコニコ馬鹿四天王の一人とされ、その中でも頂点に立つと言われている。

第6回ニコニコ国際映画祭では、まさかの大賞と賞金25万円を手にした。ただし、賞金でインドネシアに行き本場のドリアンを食べる模様を第7回ニコニコ国際映画祭に投しろという条件付きであった。

台湾のニュースでニコニコ動画が紹介された際には、なんとヲタケンの動画が使用されていた。
また、Youtube投稿版が海外ランキング10位に入り込んだとブログに記載しており、海外でも彼のクレイジーさは注目されているようである。

ひろゆきのお気に入りらしい
----------------------

鉄の胃袋と言うだけあり、今まで
10年前の生卵や段ボール肉まん、毒キノコ、馬犬特製のハイポーションを平らげている。
ビリーズブートブームでは踊ったりもしていて、器用にこなせる方。

何故、このように会える機会があるかと言うと、冬コミで、東京へ来たというワケです(ついでに店も出した)

その2日目の夜、こりゃヲタケンさんに会える半年に1度のビッグチャンス。最後の学生生活なので参加するしか無いと思い、参加。
ここ最近のオフといえば、ABSの対戦会か紳士会のどちらか一方でしたので、
久々にオフらしいオフです。

参加者は13名。でいいのかな。一次会考えれば、それで良かったはず。
一次会は水道橋の餃子の王将。ここでは例外で食べ飲み放題コースがあるので、こちらのコースで楽しみました。
↓は一次会のテーブル配置図(敬称略)。私はセントラルという非常においしい位置です。
どの方でも、距離がそれほど離れていませんので。
ミクシィというものは、女性が結構やられているのか若干下ネタ要素のあるヲタケンさんにも関わらず、4名いました。
3割ぐらいか…。全盛期のアーマードコアのリアルな世界では推定3~4%なんですががが。
もしかしたら配置図間違っているかも。右側席は定かでは…。

一次会配置図

サークルWMの本を少し借りて読んでみました。
なるほど、やはりタグ通り愛すべき馬鹿なのは間違いなかったようです。
全裸で雪の中に埋もれるのは合成かと思ったら、本当にやっているとか。体張りすぎです。それ以前に捕まる寸前での決死の撮影をし続けたとなるとおそろしや。

一次会終了。二次会もホイホイ参加。
こちらもバンバン盛り上がり、ヲタケンさんの美声に酔いしれました。うめぇ。
主催者の組長さんが絶叫という名の暴走。とりあえずコップは無事でした。

基本ニコニコ動画に関するものが半分はあった。私はニコ動ユーザーですが、極めているワケで無いので、初めて聞く曲もありました。
そして無事終了。

東京駅のほとんど人がいない通路で撮影をお願いしたらOKくれました。

それがコレ

コピー ~ P1000088

左の佐渡島ほーじみたいなツラが私。
右がヲタケンさん。服着ているヲタケンさんはイケメーン。


その後…
知り合い家に泊まりますーっと前に伝えたので、このまま帰還したいところでしたが、
代田世田谷―下北沢で人身事故で40分以上遅れる。
ちょうど下北駅ホームで停止なので、乗客がワンサカワンサカ。
ポジショニングが無理な態勢で死ねましたorz

翌日再び実家に戻る。
すんなり戻りたいところでしたが、バス路線周辺で火災発生で本来バスで10分弱で着くところを結局1時間近くかかった。徒歩の方が早かったです。

2009年になり、実家から厚木に戻ろうかと思ったら、
信号機トラブルで1時間近くかかった。二度あることは三度ある?運無さすぎだろjk。

年明けからトラブル発生ですか。厄年で無ければいいのだが。

謹賀新年

かなり遅れましたが、あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。

皆様の今年の目標や抱負はなんでしょうか?

私の目標は…
今年企業戦士の身なので、ダラダラした生活リズムを脱却することは主ですかね。
少なくとも平日はしっかりしたいです。午後に起きるというふざけたことは無くしたいです。

あとは、引越してデスクトップの新PCを購入したいので、
それで何かネットワークを活かしたことをしてみたいです。
動画編集などは、やってみたいものですわな。

あと一つは、全く別のオフ会に積極的に参加して交流を深めたいたいなぁとも思います。
これは、入社後でどうなるかですが。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。