比較サイト Direct mine 2009年06月



んむむ

現場配属1ヶ月です。

仕事というか教育うけてます。
JAVA言語を扱っているのですが、如何せん企業レベルのシステムだから
変数の文字が恐ろしく複雑だったり、クラスが超がつくほど多かったり、
肝心の仕様書が端折ったり、新人には目が回るものです。

JAVAは学生時代触れた程度のレベルなので、大して意味が無し。
研修でもJAVAをやりましたが、大して役にたちません。

いまは、特にしなければならないことはありませんが、
来月にはチェックシートか単体テストかをやるかもしれませんね。
単体テスト用のソースは似たものなら、作れるかもしれないけど、
ガラリと変わると無理。
先輩方も流石にそんな期待はしてませんが。

今のペースでも特に問題無いらしいですが、早く業務覚えて先輩社員を楽させたいです。



現在、定時にそそっと帰りますが、現場の社員側を見ると、ほとんどいる状態。。。
それが、たとえ一斉退社日でも普通にいる始末。
名ばかり退社日なんですかね…。と、現実を見ている管理人でした。

AC3P情報

ということで、今回は新要素なので紹介したいと思います。


アリーナの新キャラ、マーウォルスです。

マーウォルス_01

E-33となるとエグザイルの下にいるランカー。
軽量脚でシェイドと月光持ち。見た目はいいですね。見た目は。
紹介文がレイヴンとレイブンになっとりますよ、フロムさん。


マーウォルス_02

一番カッコイイ瞬間の写真ですね。にしても1200マシンガン?
あれー。
マーウォルスのAPは7000を切る紙装甲っぷり。

今回はこれだけでした。

うまいのぉ

新聞契約しているので、おっちゃんが
「洗剤がいいかい?それとも若いし食べ物の方がいいよね」

洗剤は、凄くあるので食べ物がいいですね

と言ったら、米2キロを頂きました。
約1000円相等と思いましたが、魚沼産コシヒカリなので実際はもっと上でしょうかね。
2キロで買ったら、1500円ぐらい?地元辺りだと安いのかなぁ?

今日、前の5キロの米を切らしたので魚沼産コシヒカリを食べてみました。
んーむ、うまいうまい。気持ち米も輝いている気が。

前の5キロの奴が1300円程度の格安品でかつ無洗米と比べると全然違う!
きっと前のはキリの米だったかもしれません。


とにもかくも…


お米食べろ!!!


強引な〆ですなぁorz

どうでもいいこと

私の親が、オバマははまじに似ているとかなんとか。

はまじって言えば、あのハマジですよね。
頭は似ているかもしれん…。
しかし、随分内容薄い日記だな。

ミクシィもマイミクが増えつつあるので、こっちの方も力入れんといけないし。

帰りにゲリラ雨が降っていましたが、徒歩5分で家に着く距離なので、かさ差して移動。


・・・


ずぶぬれでした。
参ったね。

6/13 フロム本社 AC3P体験会

AC3P体験会に笹塚まで行ってきましたよ。

以下レポート(毎度のことながら結構長いよ)
PM1:20
本当なら、1時前に到着しているはずでしたが、
大井町からりんかい線ではじめて新宿に行ったのが誤算。
新南口だと京王線は遠かった…。大人しく、品川で山手で行こう。

私は意外にも初めてのフロム本社なので、どんなものかと見てみたら、
1Fの壁は立派だった(ぁ
小田急ノースビルの半分ぐらいはフロムが占拠しているようでした。

1Fに私でもわかる案内板があり、従ってつつつーっと移動。
この時、20人程度のサポーターさんがいたと思います。

プレイ台が一杯だったので、近くのテーブルでPSPでどうやってA操作に近いキーコンか前日練ったので、
紙に操作法を書いていたら、、、、
何か尋ねられました。
管理人:(なんだい、なんだい誰か身内でも来てたかなぁ)
*:すみません、電撃オンラインなのですが、よろしければインタビューを。。

電撃オンライン、売上ソフトランキングなどで拝見しておりますよ。
ということで、時間もあるしインタビューを受けることに。
ちょっと大げさに言うと、私の主張が日本中に伝わるということか…。

操作法についてのインタビューが終わり、プレイされた感想は?と聞かれ、
まだ未プレイですよ、ということで、一旦取材終了。

アセン
早速、最初にアセン台に向かいました。
気になるのは、リメイクパーツ及び性能、操作性、インターフェース
パーツはそれなりに揃っていましたので、割と自由に組めます。

気になるリメイクパーツですが覚えている限り、


一角の尖った頭。俗に言うケンプファー頭と呼ばれるパーツ。
性能は、実防、E防共に高く省エネ。レーダーは無し。
ビートル頭の省エネ版。優秀な感じがします。

あと、頭がギザギザしたパーツ。ACFAのフラジールコアを頭にしたようなもの。
性能は、レーダーありですが、重量、防御ともに微妙な性能だった感じです。


軽量2脚に、ジャガー2(積載重視の脚)をさらに超えたAAの軽量脚。
ただ、装甲が極めて低い上、重さも中2並。一番致命的なのは旋回が108?
重量2脚以下って何さーーーー。
装甲落ちた軽い中2なので、利用価値はビジュアル以外は無さそうです。

フロートにジオマトリクスのMATRIXが。重量は2000と少しで重いですが、
ブースト出力(PS2版はこのパラメータは無かった気がする)は20000超え。
装甲も中々と思うので、まあまあ使えそうな気がします。

右腕
ハンドグレネード
元々あるハンドグレネードとどっこいどっこいの性能。好みでいいと思います。

111ハンドガン
AAで優秀武器だったもの。こちらではどうでしょうか?弾はありますが、
駄目な感じは無いとは思いますが。

左腕
爪ブレ、フォーク
青ブレと近い性能。青ブレより若干軽い。AAでよく使うので嬉しいです。

パラメータの変更は恐らく無かったです。
上記以外にも製品版には他にもリメイクパーツが出るらしい。
アンケートにもそういった欄があったので、もしかしたらそれを参考にするかもしれません。
といっても、AA以前はAAぐらいにしかパーツが分からないので、
適当に腕プラズマと書きました。
インサイド後方機銃なんて、決して書いてませんよ。

最初は、操作性を確認。3種の操作法(偽A操作2種、デフォルト)を持つ私がMTと戯れる。
意外と動けました。ただ、一番動ける操作は操作の都合上、パージできない欠点があり、
パージできる方は、平行と旋回の区別が掴んでいないので慣れが必要でした。

インターフェース
ACFF(ACLRも?)のアセンブルタイプ。私は個人的に好きです。
ただ、少し青字が見づらかったかもしれません。

ミッション
ミッションはフロムさんが用意した4種類のミッションがプレイ可能です。
レベル1 封鎖地区侵入者排除
レベル2 ミラージュ部隊強襲
レベル3 キサラギ掃討
レベル5 侵入路探索

あれ、結構レベル高いミッションが。。
正直、キサラギ掃討は相当な難易度だと思うのですが。。


操作法は発展途上だから凹られると思いましたが、
意外と楽にミッションクリアしました。ブラッククロスも本来ならマシで蜂の巣にされるはずが
まったくされませんでした。キサラギ掃討のクライゼンは強敵のはずが、やけに弱かった。
ファンファーレも意外とあっけなかった。
全員操作は慣れていないので、今回は弱く調整されているのだと思います。
製品版になったら、強化されると思われます。

またアセン台
そういえば、地雷の性能と思い見ましたが
やっぱり超重量の742でしたorz
そして、頑張って試したところ1個の地雷に触れたら残りの5つは消滅しました;orz
もしかしたら爆雷の方が夢見れるのでは、なんて思ったり。


・アリーナでエグザイルの次のランカーがいたみたいです。
・ロード時間はPS2より短い印象
・ブレホは普通にあり
・ガレージは5機

プレイが終了したので、再びインタビュー
PSPだと対戦は広がるか?とか、雑誌でどういった企画をすれば盛り上がるか?とか
催しがあったら参加したいか?等等
最後に一応、活動した時のHNを教えてほしいと言われたので
今のHNと昔のHNを書いたら、
取材の人:ザキュアスさん、知っていますよ。
管理人:本当ですか。光栄です。その当時は越してから2度目の対戦で東京で対戦そしたら、強すぎましたね。人との対戦できる環境があるとこうも違うのかと思い知らされました。
確か、特に強かったのは具体名で言って分かるかどうかですがRNさんという方で、Jさんという方のチームの1人で…恐ろしかったです。
取材の方:あ、Jって私のことなのですが。。
管理人:( ゜д゜)3゜。
J:そういえば、解散する時の会でお会いしてませんでしたね。

ここでまさかのAG団長に会うとは思ってもいませんでした。
私のAG所属時代は、Jさんは超多忙時期とのことなので、結局会うことはありませんでしたが、
こんな思いもよらぬ展開がありました。

電撃オンラインのAC3Pの記事
写真右の右側、確証で無いですが自分っぽい。だからどうしたなのですが。
キーアサインのメモは確実に自分のです。取材に貢献できて良かったです。



----------------------------------------------------------------
ここからは、プレイ終了後

よく知っている身内はいなくとも、
銀槍さん、BBさんに遭遇。BBさんは、家帰宅後に気付きましたが
リンクスミーティングの二次会、三次会でご一緒でした。
7,8名いましたが、どれも優秀なリンクスばかりで私のような小物は縮こまるしかありませんでした(ぇ
未成年もおりますので、新宿のロイヤルホストでべらべらと雑談してました。
今後のACはどうなるとかの話とか。

印象に残ったのは…
・AC3Pが一番成功する。理由はダブルトリガーはPSPの操作がPS2より難しいことが多いので、
頻繁にダブルトリガーになるSL、LRよりいい。

・固執せず広く受け入れることが大事(WIKIとかACシリーズ的な意味で)


確かに。それぞれ良さがありますからね。

~その他~
・参加面子でエーシーさん(オフィシャルNO46)のシャツが( ´゜д゜)だから度胸がある。
若いっていいねぇ。(10代で、ランカークラスの順位だそうです)
レイヴン時代で自分より3,4程若くて超優秀な方はそうはいなかったのですが、
ちょっと対戦環境が増えると、こうもなるとは。恐れ入る。
・絵描きリンクスが多い。しかも上手い。歌って踊れるエース的な感じで凄かった。

P1000174.jpg

P1000175.jpg




これをきっかけに対戦が広まったり、あと自分の実力が上達するきっかけになってくれればと思います。


以上。長かった。

もうちょっとしたら

笹塚のフロムさんに行って来ます。
意外に本社に向かうのはこれが初めてです。

新作という訳ではないので、もしかしたら内容があまりないよう。

今回は

今度の本社の試遊イベントですが、流石にFAより大物の参加が少ないようです。


まあ、来週にはどのような感じだったかアップ致しますよ。
行きたいけど行けない方は、見ていただければと思います。

引っかかるのは

そいえば、かつて旧HNで日記書いていたで自分のHNのみの検索したら、
自分の日記がトップで出ていたのですが、
今のHNって如何せんポピュラーといいますか他ゲーか普通に人名でいてもおかしくないので、
そちらの方に引っかかります。

じゃあ アーマードコア ザック と検索すれば、出るんじゃないんすかねぇ?と思ったのですが、
アイザックシティ か ザックザッカーばかりでした。



オフィサポをリストのみ見ましたが、制限かけていないから、いやぁ凄い凄い。
旧作にも関わらず300以上応募しているとは…。うち半分がリンク希望と。
ここまで多いと中々訪れないでしょうが。(NO81と中途半端ですからね)

訪れた方はラッキーです(ぇ
数年溜まった記事が眠っているので。
新情報がありましたが、
主に画面全般なので、面白みはないかもしれません。
特に語るところもないでしょう。

とりあえずAAのエムロード脚が出るというのと、フォークブレードが復刻するらしい。
フォークブレードはAAのブレで最も使い勝手の良いものでしたので期待できそうですね。

先行イベ

今度の土曜、フロム本社で発売前の体験イベをやるそうで。

流石にFAのようにBIGなことまではやらないだろうけどそこそこ人は集まると思う。
昔と違い、距離がだいぶ近いと思うので1時間かからずに本社に着くでしょう。

あちらに着いたら、実際操作をすると思いますが、
やり心地が気になります。あとパラメータが変更されているかも気になります。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
