比較サイト Direct mine 2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いえねーよな

仕事で完全にPCがフリーズして、強制終了した時、コンセント系の話が上がった。

電気は直流で流れているって言ったら、小馬鹿にされた。交流らしい。そんな高校の知識はとうに忘れてしまいましたっと。

ここから深い話になる。

キミ、ファミコン持ってる?

自分:持ってました

ファミコンってACアダプターあるよね?

自分:あの、黒いものですね

そう。じゃあACって何?



この問いに大して流石にアーマードコアなんていえねーよな。
スポンサーサイト

眠たくなる

仕事をしているとき、一番つらいのは眠くなる時である。

いつも、1時~4時は眠いゾーンで、しんどい。
しかも、今はプロジェクトの内容を把握するため、講習の動画を一日どっぷりとみている。
これが、次元の違う分からん話だと目が重たい。

最近は、何も言われていないが
眠い系で注意されたことは2度経験済。
いや、睡眠時間が短いほうなのは分かっているが、この業界で働く以上は、そういった睡眠時間の短さでも耐えられるタフさも必要なんじゃないか、と思っています。

~AC3P決勝大会レポート~ 戦利品編

最後に大会の戦利品。
P1000186.jpg

バッジ?ぼやけていてサーセン。
撮影協力は、逆脚部門優勝のシルスさん。勝つたびに1個もらえますからね。
優勝したからといって、何か特別な賞品は用意されていませんでした。

P1000192.jpg

これは…ポーチ?非売品ですよ。

P1000193.jpg
鍋島Pに直々にお願いしたら、書いてくださいました。サイン慣れしているな…
あ、純粋なACの次回作は考えているようでしたよ。

P1000194.jpg
クリアファイル。うちにはクリアファイルだらけです。職場には…使えないよな~。
インテリア用品にします。ポスターっぽく飾るのもよいでしょう。

P1000195.jpg
神社長からで、見学者含む参加者全員に限定品。社長、ネ申!!
初代AC、2,3、LRが入っているぞ!!
初代と2はまだやったことないので、楽しみですね。

今大会は、何かと太っ腹なフロムでした。寿司はびびったわー。

~AC3P決勝大会レポート~ 個人編

こっちは、AC3P決勝大会の大会で私自身の出来ごとを書きます。長いですよ~。

大会前日(30日)>
AC3Pの大会の観戦として参加すれば、懐かしい面々に会える絶好のチャンス+予選見てモチベーション上がったことにより、観戦エントリーを表明しようと思ったが、既に締め切っているではないかーーー!!どーすんの俺!どーすんの!

ライフカード つづく

大会前日>
仕事終わりにブックオフによって、中古の3Pを購入。次の大会のために操作に馴染んでおくという戦略です。
とりあえず、もふもふさんの応援に行くZE!と以前言っていたルークさんに電話。
明日のことをべらべらと話す。
電話終了後、初日クリア(開始夜10:00)目指したが、ちょいと時間が足りないので蟹戦で終了。
ちなみに蟹は、フロート火炎放射でおいしく焼けました。

大会当日>
観戦参加表明していないから、入れませんと言われたらどうしよーと
思いつつ、笹塚到着。ルークさんともふもふさんはいるだろうと思いましたが、みかんさん発見。
約2年ぶりの再会である。

ルークさんとみかんさんは、LR川崎大会”Jihad”以来で、
もふもふさんは、もう少し前ぐらい。
神奈川のニャーチーム?が集まった。


挨拶を終えた後のみかんさんが
み:ザキュアスさん、何時の間にハンネ変えたんですか?僕、知りませんでしたよ。

ここまでは、まだありえる。直接みかんさんに告げていないので。
問題は次の会話。
み:ところでザキュアスさんの本名って尾崎明日夫(おざき あすお)なんですか?
管理人:突然、どういうあれだ~!1文字もかすっていないですよ。

どうやら、旧ハンネのザキュアスの由来は本名のところから取ったのでは?というアレ。
おざきあすお→ざきあす→ザキュアス成程~、ってそんな発想はなかった!!!!
本名からが由来という方もぼちぼちいらっしゃるかもしれませんが。
みかんさんが夢で私が、尾崎明日夫という名前だったらしい。
仮に本名がそれだったら、みかんさんは間違いなく超能力者決定ですが、そうではなかったようです。

10時ごろにフロム本社到着。
中にまだ入れないので、さっそくルークさんからデータを頂く。
そして、AC3のノウハウが1ミリも知らない私が適当に組む。

歴代ACの半分はやってきたので、重量過多とかそんなのは流石に無く、大半は対戦でまあまあやれる程度の機体作りはできたと思います。
軽2の地雷ブレ?あれは流石に駄目だった。地上に設置した地雷がカッコよく決まっても残りの地雷が消えてしまうので。あと742の重さは酷い。ちょっとぐらい調整しても良かったかな…と今更ながら思ったりも。

12時。
会場、開場。
だが油断できぬ。私は、もう一度言うとエントリー出来なかった立場なので、入れないかもしれない。

ルークさんは、当然表明してたので通過。さて、私だが…
スミマセン、エントリー出来なかったのですが、大丈夫ですか?
と言うと、受付のおねーさんが余裕でおkくれました。
あざっす!!(^ω^)

大会では、アルストリアスさんに
エントリーしてないから来れないと言いながらも、通れましたwラッキーです。
と言っておきました。

シルスさんも何とか到着。そいえば、私よりも若いw
この若さで東海2位になれるとは流石に熱心にやっただけありますな。

大会では、今回の応援対象のもふもふさんが1番引いて、占い1位をアピール。
成程、占いは当たるなっ!!と思ったら、試合開始直後。
何だか動きがぎこちない。武器は問題ないが、捉え切れていない…
PSPの調子が悪く旋回が困難だったらしい。
占いって一体…
復帰も遅く、↓の記事の鍋P質問こおなあになってしまう始末。

そのまま、調子が狂ったか僅差で負けてしまいました。
決勝まで行ってもおかしく無かったのですが、1本勝負は怖いです。

各実況者、それぞれ異なったスタイルでしたので楽しめます。
中でも実況らしい実況は、私よりも各レイヴンの特徴を知るOmbreさんと決勝戦の唯一ギャラリー内でスーツの方。Ombreさんに至っては、元々動画の実況者ですので、経験豊富というかなんというか。
見習わないといけないですかな。
実は、飛び入りで実況に名乗りを上げましたが流石に駄目でした。仕方ないですよね。会場に入れただけでもヨシとせねば。

昼飯>
1回戦2回戦終了後、開場時にフード引換券とドリンク引き換え券を貰っていたので、フードコーナーへ。


俺の経験だと、こういうのは大体おむすびとか良くてカレーだ。あまり期待しない方がいいぜ、とダン・モロ(ACFA)風に考えていました。

しかし、フードは…
P1000188.jpg

寿司
とっても贅沢なもの頂きました。スーパーとかで売ってる寿司でなく、
その場で握ってくれるというクオリティ。フロムさん半端ないわー。
寿司ネタにナインボールってあったけど、あれは何だったかは不明。
寿司は数年前にある程度克服しているので食べられるぞ!旨し。

フリー戦>
観戦者も参加できる脚部別フリートナメ。私は、どうせ軽2中2は間違いなく需要ありそうなので、退いて逆脚部門に。4脚部門は何故か無し。
これが逆脚のトナメ表だ↓
P1000187.jpg

左から9番目が私。
機体名が、AC3P昨日買いました
嘘じゃあ、無いしなあ。

対戦できるレベルのものを即席で組み、1回戦は3割ほど残して勝ったものの、
2回戦の館田さん相手で負け。半分削る程度2回戦で沈没。
ここで、気付いたことは回避方法がN系回避だったということ。左右も空中でぶるぶると振って避けるアレ。3じゃ、あれは意味があまり無い。

このまま、館田さんは優勝かと思いきや東海2位のシルスさんと激突し、シルスさんが相手のミスを逃さずビットビットビット。
一気にAPが減ってシルスさんが逆脚部門優勝!!
お隣のタンク部門は、レベルが半端ない集まりでした。とにかく凄かった。

SLフリープレイ>
実はやっていません。というかやれなかった。
シルスさん情報によると新しい二脚はかなり優秀なんじゃないかというのと
唐沢マーク2が唐沢を少しだけコンパクトにして、使えるんじゃないかとか。
ガレージは少し明るくなったかな。

準決勝以降>
これは公式でうpされるので試合は各々みてくだし。

その他大会中の出来事>
愛知の他郎さんと遭遇。ほんと、愛知からわざわざ笹塚まで来てくださったみたいでした。

ハラショー日記のBBさんに会う。3回目です。スタッフさんなどに熱心に質問をされておりました。
毎度毎度凄いものです。

終了後に、見たことある顔文字のシャツを発見。
え~し~な人生の若きリンクスの方、そのほか豪華メンツが、これからパフェ食いにいくんですよー、一緒にどうですか?と誘われましたが、ルークさんともすでに飯の予約が入っていたため、断りました。
申し訳ない。

絵と内容がいつも気になって見てしまう、つるさんに遭遇。
あいさつを交わしましたが、某氏も前々から言ってましたが、かっこE。
シュールな一行日記について聞いたら、思ったことを書いているだけですよー、とのこと。
一行に寄せ付ける力があるというのはすごいです。
私も元道民でしたので、新札幌の青少年科学館によく行きましたよーっと言ったら、
つるさんもかなり知っていたみたく、すごく盛り上がってました。
プラネタリウムがあって、上の階に力計るものとか水車のようなものを動かすためくるくる回すのがあるとか。今もプラネタリウムはあるのだろうな…。北海道に行きたくなってきますな。

すごい、豪華メンツとお話しました。まだまだACも人気なんだな~っと。

大会終了後>
大戸家で飯。
突如MHP2Gでクエスト始めるぞ、と思ったらちょうど飯が出てくる。
結果、飯の誘惑に負けてガノトトスにもふもふさん、私は散る。ルークさんは安置にいました。
が、3死なので失敗だぜ!!

飯屋ですが、居酒屋並に長居をしてました。
というのも、フロムからいただいた袋の中にMeetMeという謎のオンラインゲームの広告がありまして、
各々突っ込みをしてたら1時間も。

東京を再現した3D仮想空間ってどこがだよwwwwとか
なんで東京に妙にリアルな恐竜がいるんだよwwwwwとか
このカブトムシは遠近法などではなく、本当にこれぐらいあるwwwとか
ザトウクジラなんてどうやって釣るんだよwwwwwwww

参加された方は、Meetmeの紙をもう一度見るといいですよ。

帰還>
と思ったら、もふもふさんからみかん亭に行かないんですか?とメールが届く。
つるさん泊るから、行ってはまずいのかと思いましたが、この感じのメールだと行っても問題ないと判断。
品川→川崎→藤沢→さらに乗換てみかん亭というルートで移動。

0時過ぎに到着。しばらく経つとみかんさんと合流。
すでにつるさんと日曜のAAのため練習してました。

AAもとい、B操作の実力がAより劣る自分にとっては、神の領域に見える。
どちらも操作半端無いですね。と問うと

いえー、毎度参加者のレベルも上がって、これでも中の下ぐらいですよ。
…$さんの大会は、どれだけのクオリティなのだろうか。

AAやってみますか?と言われ、なんとか1分粘りますよと残し、
ガレージにたまたまいた赤マルチハングレVATという機体。

簡単に切り刻まれて終えると思いましたが、
意外と動けて、そこまでお話しにならない対戦でも無かったみたいでした。
まぐれや相性もあったのか、勝つこともできました。ハングレも1次で荒く当ててた模様。
やはりSLを購入し、B操作を鍛えることができたのかもしれません。
私がこんな感じでしたので、もっとうまい方がAAに乗り込めば、あの大会でもやれるかもしれません。

そのまま対戦を続け、つるさん、もふもふさん、一睡もせず朝を迎えることに。
その後、解散。

本当に帰宅>
イベントに参加された方々お疲れ様でした!!!!
さすがに眠いZE!!!


戦利品編は、明日にでも。



~AC3P決勝大会レポート~ 大会内容編

AC3Pの決勝大会に行ってきました。

今回は、久々にまともなAC関連の更新なので気合い入れますよ。

北海道、関東×2日分、東海、関西、九州を勝ち上がった上位2名、12名の凄腕レイヴンと
ゲスト4名。合計16名のトーナメントです。

~参加者~
北海道地区
つるさん、北さん

関東地区
もふもふさん、Rhythmさん、$さん、nanameさん

東海地区
ameさん、シルスさん

関西地区
あうげnさん、アルストリアスさん

九州地区
俺さん、リストウィックさん

ゲスト3名(ゲーマガ等、そういったメディア系のところの刺客)
とおなじみのフロムの刺客。


P1000183.jpg

↑せっせと準備するフロムスタッフの様子

椅子の後ろで観戦するようになっています。あまり人数の割に広くないので、
第二会場でも見れました。
あ、中央のスクリーンでここでは見えませんが、実はスペリングミスがありました。
気付いた方はいただろうか…


フロムの刺客は、アリーヤ川手という頭が見事にレイレナードのアレ。
P1000185.jpg

ドドドドドドド
終始無言。今回の刺客は、かなりの実力がありそうです。

大会開始の鍋島Pの一言は、会場には男ばっかだが、男らしい戦いをしてほしい!とのこと。
くじを引いて、抽選が決まって早速1回戦開始。
が、どうやらあちらが用意したPSPの調子が悪いのか旋回が困難というトラブルが。
トラブルを対処するため、新しい機材とかを準備するも苦戦。
この間に、鍋島Pに質問!というコーナーが始まる。

ACのことでなくても、OKらしく挙げられた質問は、
最近見た映画は?
(´鍋`):僕は、休みに映画を見にいくことがあるのですが、外れの映画が多いんです。
一応、最近見た映画も挙げたようです。今回はメモとれる状態でなかったので失念。

プランナーを目指しているのだが、どうすればなれるか?
(´鍋`):(本気の質問なので鍋島P本気)うちの会社の場合は、論理的に考えることですね。勿論、それに固執しちゃだめなんだけど。例えばACだって色々パラメータがあるでしょ?うんたらかんたら…
ry

でも、僕の入社したての頃の企画書が見つかることがあるんだけど。あれは死にたくなる!!(会場:笑いの渦)
その当時のゴミクソ企画の例をあげてくださいよ、と司会進行者が言うも鍋Pは流石に拒んでました。
黒歴史ですね、わかります。

ACは元々一人用メインのゲーム?
(´鍋`):対戦モードは当時、おまけ的なものとしたつもりでした。

確かに同じくフロムの天誅も対戦があったけど、おまけ的に見えた。

このあたりで、ようやく復帰し再び対戦開始。
第1試合 もふもふさん対nanameさん

もふもふさんがリードを保っていましたが、nanameさんの底力が発動し、開幕から熱い戦い。
nanameさんが勝利。ここで、激戦区だった関東のキングもふもふさんが姿を消すことに。裏話などは、個人編にでも。

第2試合 つるさん対ゲスト刺客
ゲスト刺客は、見た目ががっちりして強そうな方。
対戦の意気込みで、つるさんが凄いこと言っていましたが、それを意気込みに見事に繋げるのは流石です。どこかにこの意気込みの詳細はないものか。
ゲスト刺客は、ガチタンセレナでマシンガンで装甲を固め、弾幕狙いを図りましたが、
あまりにも重く、制御も困難のためつるさんのやりたい放題でつるさんの勝ち。

第5試合 俺さん対ゲスト刺客
こちらのゲスト刺客は、電プレのJさん。かつての剣豪がここで復活。
唐沢投擲の火力武器相手に、OBで間合いを詰め、華麗にブレホが決まり、「おお~っ」とギャラリーの声が。あと2回ほどブレードが決まり、最終的に手武器でちまちま削ってゲストのJさん勝利。
最後は、華麗に斬れば漢ですが、仕方ないです。
試合後の鍋Pの感想は、「ゲストが今まで出たけど勝ったのは初めてじゃないか?」
そうかもしれない。

第8試合 北さん対アリーヤ川手
アリーヤ川手の動きが妙にぎこちないまま、北さんがじわじわと削って撃破勝ち。
試合後の解説でアリーヤの視界がオレンジ色だけどロックオンとかが見れなかったのでは?という声も。なるほどー。

二回戦で、流石のJさんもストラクチャーという地形で頼みのOBがひっかかったり、緑ライフルで止められたりされ二回戦で姿を消す。

多分公式で動画があがるはずですが、確か準決勝のameさんの試合が超絶エンターテイメントでしたので、あれは見るべきです。決勝戦も衝撃の展開でした。当日では、何が起こったのか不明でしたので早くみたい。

優勝はameさん
準優勝はnanameさん


参加者の方々は、たくさんブツをもらいましたが荷物はちゃんと持ち帰れたのだろうか気になりますねー。

個人的な感想とか

・ルールによるのだけど、武器を拾ったり、捨てたりするのが重要なファクターでした。
これがぎこちないと勝てる戦いも勝てん。

・武器は、緑投擲の組み合わせが半分以上。
書投擲、唐沢投擲もあり。

・緑の使い勝手のよさで人気があるのでしょう。投擲もリスク背負って戦う武器でない上、熱が凄いので強い。書は安定して削れる強みがあるが5分キープするのは難しい場合もある。

・唐沢は実防御特化相手を崩すためのものと思った。

・実防御中2が多かった

・悲しいことにORDERや066といった優秀な中2は意外とあまりいないっぽい

・意外とフロートが多かった。マックかペタル。折角のジオフロート…

・ビットが非常に多かった。

・4脚はいなかった

・リズムさんのロケやつるさんの流れるような動きが上手いな、と感じた。

・接戦が多めで予想より熱い戦いだった。

・フリー戦初戦、相手はジェン・タイランさん。何というかっこいい名前。きっとAC名もかっこいいに違いない…と思ったら、尻紳士。このギャップいかに。

・館田さんが会場にいると、よくあたる。

別編は明日か明後日にでも。

うわらば

AC3Pの関東予選が盛り上がっていたじゃないですか。

我らの神奈川レイヴンの誉れ、もふもふさんがブロック優勝と総合優勝したそうですなぁ。

長い間、姿を晦ましていましたがこの状態でよくここまで勝ち上がったものですねー。
思えば数年前、
中々対戦会が行えない時代ではありましたが、
神奈川という土地もあり、某サイトで募集かけたら、
何人か参加表明して一気にAC熱上がりましたな。

常連クラスだと
syu、ルーク、もふもふ、この3名はワシが育てた

嘘です。ただ会場(自宅)を提供しただけです。


もふもふさんは、土曜の決勝大会に参加されるはずなので、日本一目指して頑張ってください!実は、私も観戦しようかと思ったのだが、いつの間にか募集が終了していたのですよ!!観戦したら、実況・解説やろうと思ったのだがな~、残念。



全国が集まるのでロイヤルミスト的なことを言えば、この先は地獄だ!
とはいっても、激戦の関東をドミナントしたならば、いけそうな気がする~。
フロムの刺客?毎度現れるけれど、オマケみたいなものかなぁ^^;

ここまでにぎやかだとACSLP買おうかなとか思ってしまうではないか。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。