比較サイト Direct mine 2010年05月



ACLRP大会レポ

ACLRP決勝大会に行ってきましたので以下レポート。

無事3P、SLP、LRPと3大会連続でギャラリーとして参加。
しかし肝心の実況解説部門では、落選。15人も応募があったらしい。

朝の野暮用済ませて池袋へ。
前日にルークさんからメールで「朝9時にマック行ける人は来てネ」ということなのでマックへ。

しかし、東口にマックが3件あり若干迷いながらルークさん達と合流。
ルークさん、みかんさん、弓兵LV99さんと決勝面子。
そして決勝候補だったもふもふさん、はちがつさんと超豪華面子。

みかんさんの不安要素を気にしつつ、決勝メンバーの調整っぷりを観察。そして、一人マックの昼を喰らう。


ここでの出来事をまとめよう。
・トイレはみかんさん曰く、ひどかったらしい。その影響か他面子は誰もトイレに行かず。
・9時からいたので、流石に店長から「早くでてくれー」的な煽りを受ける。
外の掃除をし、帰れと間接的に言ってるように感じた。

12時前にヤマダ電機に移動。。。。
しかし6F何も会場らしきものがない。
どうやら総本店にいたせいで、本当の会場はモバイル館。

この大人数で誰も最初は気付かなかったとは。。。

会場入り。
この会場は参加者もそうですが、ギャラリーも椅子が無い!!!
お世辞にも広いとは言い難い会場で大会進行。

大会
まずくじ引きで以下のような組み合わせとなった。

1幻の冷凍みかん
2弓兵LV99

3他郎
4エキゾニック前田

5アルストリアス
6Ombre

7ルーク
8さいかわ

この組み合わせで気になったのは2つ。
1つ、全ての試合が同じ地区ブロックの1位と2位の対戦カード。

そしてもう1つは、みかんさんが縁起の良い1番くじを引き当てたこと。
過去2大会で同じニャーチームであるもふもふさんとルークさんも1番くじを引いており、どちらも1回戦敗退。
となると…みかんさんも同じことに?

1回戦A
3P一のameさんが実況。K-1のように試合前に身長体重が。
1回戦で1戦勝負でミリタリー。
みかん対弓兵LV99
みかん…36砂九月
弓兵…E書
残り3分 8610-5800
終了   7876-2800

序盤に流れを掴んでいきたい弓兵さんがうまくダメージソースが取れず、じわじわ離されてみかんさんの勝ち。この安定ぶりには驚くばかりである。

1回戦B
我らが初代プトシもふもふさんが実況。
他郎対エキゾニック前田
他郎…36ハンミサ
エキゾニック前田…FA左F
残り2分 6800-5800
終了   3700-3400

他郎さんがこのまま圧勝かと思ったら、格納武器を取り出したエキゾニック前田の猛攻で差を縮めたが及ばず。普段は前進タイプの機体を扱うエキゾニック前田であったが、今回は守りの機体で行きすぎてしまったかもしれない。もふもふさんは、思わず他郎プロと言ってしまう小さい事故もあった。

1回戦C
アルストリアス対ombre

アルストリアス…36砂S3
ombre…E書リボ九月
残り3分 6148-1894
終了   4500-200

今大会、最も別な意味で熱い対戦。
「E書当たらね~~~」
と煽りつつワンサイドゲームな展開に。
格納パルスを取り出したら、多少APを取り返すも遅かった。
沸かせたくれたナイスゲーム。ギャラリーからも謎の応援のおまけつきだ。
もちろん、私もその応援に加わっていた。

1回戦D
ルーク対さいかわ

ルーク…逆脚ホバブ垂直ミサ
さいかわ…失念
残り3分 7465-6391
終了   5500-4787

聞く話、さいかわさんの機体が2種類に増えたらしい。(大会では5機用意可能)
バリエーションが増えて期待が高まるも、ルークさんのホバブ機体で翻弄。終盤、差が縮まるもルークさんの勝利。

準決勝
みかん対他郎
1戦目 
みかん…シルフS3
他郎…36砂S3

終了 6694-7571
序盤、ミサイルをほぼかわしきった他郎さんの勝利。
36砂も機能した。

2戦目
みかん…片コン800マシリボ
他郎…魂二脚

終了 6800-4500
みかんさんの猛攻にハイレーザーをくぐり抜け勝利。

3戦目
みかん、他郎…36砂ハンミサ

終了 5000-4200
一時、残り1分でAP差が100程度になったものの、最終的に差を広げみかんさんの勝利。


準決勝2
アルストリアス対ルーク
1戦目
アルストリアス…S3機
ルーク…Fりる装甲機

終了 不明

ADVANSEBASEの地形により、ルークさんはなかなかFりるを使い切ることが出来ず、アルストリアスさんの勝利。

2戦目
終了 5355-300

手堅いルークさんが、崩れる。ミサ事故が多かった?
この試合はよく見れなかった。


決勝
みかん対アルストリアス
1戦目
みかん…シルフ強書ECM
アルストリアス…ビット垂直36砂S3
終了 7395-7320

意表を突くECMメーカー機体。
みかんさん、序盤は左強書一本で攻める。ECMが無くなった後は、ややAP差が縮まり最終的にパルス一発当てれば勝てるところまで来たが惜しくもアルストリアスさんが敗北。


2戦目
みかん、アルストリアス:完全同フレーム対決。S2,UA,XS,S3で間違いなし。
終了 6117-4760

接戦に強さを見せたみかんさんが優勝!!!!
LR大会はほとんど優勝するだけあり、確かな強さ!

最後のアリーヤMAX川手にも勝利し賞品はキープ!
みかんさんは空気読んで(?)試合終了寸前で撃破勝ち。
相変わらず大惨敗してもアリーヤ川手は潔かったw


大会終了後のアリーヤ川手の抽選会の最初の賞品を巡るジャンケン大会で連続勝利を収め、抽選5名の賞品をGET! Jさんから祝福のお言葉も頂きました。
LRP予選大会の抽選でも選ばれたので、圧倒的なジャンケンの強さwww
LRP所持していない人間なのにサーセン。
バッジ類5種は、いずれやるACイベントの時につければいいかも。

参加者の方々や遠くからの方々お疲れ様でした!!!!!!

LRP決勝大会を語る

スマン、普通すぎるタイトルだった。


【今大会史上最高レベル】
キサラギ社員:29日にヤマダ電機で行われるLRP決勝大会について何か。
ザック:3P、SLPと足を伸ばして見ましたが、今大会は実力者がより順当に勝ち上がった感じです。
当初は3Pの大会以降はあまりレベルの高い戦いは無いのではと不安でしたが、アドパが盛り上がったり、アリーヤ川手の良い宣伝効果で不安なんてのはどこ吹く風って感じでしたね(笑)

100111_145323.jpg
※写真はSLP決勝

キサラギ社員:今大会の面子のクオリティを何かで例えてみてください。
ザック:(おもしれぇこと言うな)…レベルの高さを例えれば広島インターハイ。湘北、海南、愛和、大栄、博多商、名朋、豊玉、堀
みたいな集まりというところ。それぐらいレベルが高い。それでいて、どの選手も優勝できる可能性がある。
なので、敢えてヤマオーは例えに加えなかった。

キサラギ社員:各プレイヤーの印象を軽く語ってください。
ザック:ふむ、では順番に関東から。
午前1位の幻の冷凍みかん氏。まあ、語るまでもなし。実績を去ることながら強すぎる。
実はニコ生でも少しだけ顔を出し、圧倒的な強さを見せ、ギャラリーを沸かせた。
実のところ、不安要素があるみたいで、これはシークレットにしておく。


同2位のさいかわ氏。強さと巧さが最も出ている印象がある。定かではないが、
LRP買って間もないとかいう話もあるが、SLPで操作はしてあるので、すぐに適応できたかと思われる。
関東予選上位では、レーザーライフルと珍しい武装だった。


午後1位のルーク氏。やはりディフェンスに定評のある動き。「関東でディフェンスNo1はお前だ」と言いたくなるほど。
前大会、1番くじと縁起のよい番号を引いたもののSL一のSeiyou氏に敗北。
オフェンス力も身につければ、Vも十分見えてくるのでは?


2位の弓兵LV99氏。序盤を制覇すれば、一気に流れにのれるプレイヤー。
Nicejoke氏、グラと強い装甲相手に勝利している。
ポータブルとはいえ、合理的な機体を好むグラに勝てたのは大きい。


東海地区1位の他郎氏は、一部から他郎プロと呼ばれているようで。
決勝戦の動画を見たところ、まずカラーリングがキモイというのが第一印象。そのカラーリングは
私を超えるのかと思ったほど。
東京では上位では全く見られなかったヨン様を起動していた。決勝大会でもヨン様を出してくるかどうか。


東海2位。今大会で最も気になったプレイヤー。謎の新鋭、正体不明のレイヴン、エキゾニック前田。
戦い方が稀に見るアタッカータイプ。ゴリゴリとロック4とリボルバーで地上を展開してくるのは、
まるでLRの私とシンクロしている。決勝は他郎プロに完敗したものの、この短期間で一気に覚醒しそう。


関西地区1位はアルストリアス氏。大会唯一3大会決勝出場という実績を引っ提げて関東に現れる。
アドパでもKaiでも出没し、戦闘回数も多く、各対策は取ってきていることと予想される。
4強を壁を破って、今度こそ頂を目指す。


関西2位ombre氏。ポータブル観戦者は実況者のイメージが強いが、プレイヤーとしての方が私は強い。
AAのロケットに定評があり、視聴者からドミナントと言われるほど。また、仕様やパーツの分析力も長けるブレイン。
初の決勝大会ではあるが、十分に優勝を狙えるポジションといえるであろう。


キサラギ社員:仮に一枠空いていて、参加できるならどんな機体でいきますか?
ザック:合理的に行くなら36砂ハンミサ、スパフニ。魅せるつもりなら、左ロック4小ミサ連動。言うまでもなく、前者も後者も地雷持ち。デコイなどは使うつもりはもとよりない。まあ、決勝大会相手にもなると私はボーナスゲームですがね(笑)

キサラギ社員:最後に何か一言。
ザック:参加者には、がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!! やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだ! そこで諦めんな絶対にがんばる積極的にポジティブにがんばるがんばる!!私だってFPS頑張っているんだから!



注意:うつ病の方に「頑張れ」はNGですYO!

【これは】以下コピペでお送りします【www】

決勝参加者のデータ収集している時、面白いものを見つけました。

とあるページにNXの大会結果がありまして、
ルークさんの優勝コメント発見。

以下コピペ

接近戦用の機体を3機組んで臨みました。1機は近づくために重くならないように、1機はギリギリまで積み、もう1機は初期APと実弾防御力にこだわりました。戦術は相手が遠距離戦を仕掛けてきても近づく、ECMを持っていたので落ち着いて戦う、柱を使い、距離が200を切ったら肩武器、といったことをマップによって適宜実践しました。
今大会では身内が多く同ブロックになってしまったため、決勝戦では身内との戦いとなり、思い出深い決勝戦になりました。厚木は近所ですので、今後もぜひこちらの会場を使って欲しいです。

AC名:接近戦用ACナイトメア



コメントが凄いまじめwww
AC名がFF13のPSYCOMみたいじゃないかwwwwww
今だとヒゲ食いしん坊万歳!と機体名センスこの数年で何故変わったし。

応募しますた

ACLRPのエントリーを先ほど終えました。
採用されるといいなぁ。SL決勝、LR予選と実解説やったので、3度目は起きないだろうか。

今回が初めてちゃんとした応募だと思います。
思えばAC3P、応募に前日まで気付かなかったもののオフィシャルサポーターの名札補正+顔パスで一発通過。(会場人いっぱいなのに申し訳っ!!!)

SLPの場合、応募はしたけど実解説募集が締切でやっちまったーーー!って思いつつも必死の抵抗で
送ったら当選されてました。オフィシャル補正だな、うん。


と、過去2回ちゃんとした応募はしなかったという。

とりあえず決勝進出者のデータを収集して、面白い紹介をしようと目論んでます^^

空耳

COD4で対戦していると、英語が聞こえてくるのですが時折聞き覚えのある言葉が。

それは…

サイヤ人乙!!

気のせいかと思って、グーグル検索かけたら空耳でサイヤ人乙!!と聞こえる方が私以外にいたようで。



このゲーム、なかなか面白いな!

レベルが上がる上がる

昨日は深夜3時前まで対戦を続けました。

いろんなものが解禁されて謎がとけてきます。
なんか瀕死なのにハンドガン構えて撃ってくるプレイヤーだったり、死に際にグレネードで道連れにする輩が。

そういうパークを持っているということかー!と気付きました。そもそもCOD4の説明書PS以降いろんな説明書を見たけど、薄っ!他にも書くことあるだろ。

これはACNX以来の薄っぺらさでは。


最近はうまくいくと2ケタ倒すこともできるようになりました。
そして、プレイヤーによりますが、万年ビリでもなくなりました。
ケツから2番目か3番目ぐらいの時もある。

初めて間もないですが、とりあえずゲーム出来る程度にはなりました。
ただ回避はよくわからんのでとにかくやられる前に撃つ!
AC癖でスティックを右左に動かすA操作踊りもどきか引き撃ちしてしまう。


人生初FPS

COD4を3000円以内の新品で買いました。


ストーリーモードで2章の途中。
初FPSですが、ノーマルモードで頑張ってます。このゲームはやり直しがすぐ効くのがいいですね^^
M9というサブ武器がありますが、メタルギアにもあったような…あっちは麻酔銃でしたが。

どれが強い武器か分からんな。とりあえず連射してもぶれないのが強そうな気がします。
お仲間の軍人さんがいるから助かってます。

これでレジスタンスなんて買ったら危なかったな…
あれは見た感じだと敵が接近したように見えた。。

ちなみにこの状態でオンラインに殴りこみ(全員敵モード)にいったら、
撃破0 死亡16回という悲惨なデビューですた。ちなみにヒットは1発のみ。
やられ方も情けないものが多く、背後から死亡。狙撃されて死亡と敵に見つかる前に死亡。


しかし、2戦目は3度撃破に成功。まあ20回死亡しましたけどね。
死んで覚えるのがFPSの基本って知り合いが言っていたな。オンラインはそれぐらいレベルが高い。

MAD



MADという名のノーロック動画のまとめ。
とっつきと地雷メイン。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
