比較サイト Direct mine 2010年10月



日常日記更新って珍しいな

今日は仕事休んで病院行ってました。

診療と薬代で2000円オーバーか…。
気管支喘息予備軍くさいこと言われたので貼り薬をもらって早速貼ったのですが、
本当に効果があるのかこれ?じわじわ~って感触も何も感じないのだが。


他にも錠剤(一日3回、寝る前)と吸引する薬を頂きました。別に人間やめるアレじゃないです。

明日も上とは別に別件で19時に通院。
ここんとこ病院に頼ることが多く、社会人になって体張るようになったなと思います。


やっぱ、学生の時が良かったな~。
一時は昼に親しい友人と週2,3回近くの焼き肉屋でランチに行ったり、土日はどっぷりアーマードコアしたり、
モンハンしたり大学がパラダイスだった。
金さえあれば、大学時代が一番いい。嗚呼、学生ニート生活が恋しい。



話変わるけど、インフォシークで立ちあげているサイトが近々閉鎖されるらしい。
最早フリーでやっても維持費だけかかって儲からないとかいう理由だろうけど。
インフォシーク使っている方は別のところを借りて作成したほうがいいですね。


ライトさん宅対戦会

ライトさん宅対戦会にいってきました。
ライトさん宅に行くのは、ACLR横浜大会前日以来…(この時は横浜)

北綾瀬なので、西日暮里から綾瀬まで移動。北綾瀬は綾瀬駅から乗り換えですが、
0番線まで移動しないといけなかった。0番線?


ライトさん宅は自分含め、ライトさん、よしをさん、$さん、くらげさん。
歴戦のメンバーの中に一人だけへんてこのルーキーが。

対戦会始まる寸前まで他の人がいたため、即席で部屋を掃除した…のですが、
掃除という名の荷物を隅っこに重ねてスペースをとりあえず確保した感じでした。
急だし仕方ないね。
これを見て、自分の家がまだ大丈夫だと感じてしまった。

普段はもう少し綺麗に片付いているみたい。次回に期待がかかります。




アーマードコアアナザーエイジ
大会後、両方のキャノン武装は常に両方をフルに稼働出来ないため、片方の武装にしました。
最初は軽チェインのみでしたが、後に大グレのみにしました。

閣下のラジ魂
&AWar2cEMI$oIp12#
追加弾装でE砂、大グレ、デコイ、BAMSの弾数がアップし長期戦に強いアーマードコア。
これだけ書くと超強い機体と思われるかもw
9610で撃ちあいしたら流石に負けるので、相手よりも肩の武器を当てる必要があるので、
運用に工夫が必要。
大グレは魂込めて当てるだけ。

扱いは9610系より難しいかもしれないが、頑張る。当てるときに当てる、
当てれる状況に持ち込めば戦えると思う。

とりあえずABYSSでたくさん対戦してそこそこ動けるレベルになったので、
他ステージでもやる必要がありそうです。



水戸城アーマーWデュアルミサだったけど、ドラゴンマシーンに全く対応できなかったので
やっぱり大ロケに戻った。重二カテゴリだけど中二感覚。やっぱり肩でひっくり返すものも必要。

今回の対戦会はロケットは自分にしてはそこそこ当たった。当たるかもしれないシチュエーションは分かってきたかもしれない。

スウェイゾルム
は立派なカラーリング。
今のカラーはLRからなんですがもう5年経っているのか…。





<AC以外のこと>
・ライトさんのニコ動アカウントに登録しているマイリスが表示されないらしい。
日本で一番使われているIEのブラウザなら表示される…と思うのだけど、
オミトロンを使用していると設定によっては表示されなくなるという報告を聞いたことがあります。
もし使っていた場合は、それが原因かもしれません。


・アーマード鍋
鍋島Pとは全く関係ないです。
ライトさんが「鍋のおいしい季節になってきましたね~」ということで、
前年と同様に鍋パーティをやるとかなんとか。

・アーマードモンハン3P
要するに3P買ったらやろうという話。とりあえず参加表明!

・蚊
どうやら10月にも蚊は存在するそうで、参加者全員蚊に食われたそうで。
特にくらげさんは、耳、指等面倒くさい箇所ばかり食われました。

一匹倒したそうですが、それは残像でもう一匹中にいましたがその後どうなったのだろうか。


セコンドしてくれた方々対戦してくれた方々、ありがとうございました!!


AA石川大会 テクノブレイカーレポ(高速、グルメ編)

個人的に思ったことをつらつらっと書きますよ編。
結構好き勝手書いてあるかも。



-前日-
夜勤明けで土曜昼前に帰還。昼寝するはずが他にするべきことあって何だかんだで午後4時過ぎに眠る。
ただの仮眠に等しいですわな。

夜、湘南台まで若干遅れるので春ちゃんにちょいと遅れると送ったら、

大丈夫だ、問題ない。

って返信がきた。エルシャダイネタがかなり浸透しているんだが大丈夫か?

湘南台に着いたらROYさんと合流。ファミマで駄弁りつつ春ちゃん待ち。
待っている時にツイッターに「やばい!ミスド食べたい!」→「しまったあさっき買ってくるんだった…」
とぼやいていたことを思い出しドーナツを買うことにしました。
湘南台にミスドがあることは分かってた。ドーナツ代ぐらいポンッとな。
ゴールドペーパードライバーな私は運転不可能なので運転以外で頑張るつもりだったし。


湘南台→八王子と移動し、二等兵さんと合流。この移動中は雨が半端なかった…
前がまともに見えないし、運転するのは大変な感じ。



ここから高速タイム。ルートは八王子からなので中央→長野→上越→北陸自動車道に。
少ない時間で調べこんだ東名ルートはあまり意味をなさなかった。
湘南台スタートだと思ったが、これは事前の確認が足らんかったぁぁぁぁ。
上越ルートを書いておけばよかった。
深夜12時前だったので車はほとんど無かったのでスイスイ。
前方の車がふらふらしているのを見て、
「そんな運転で大丈夫か?」
とエルシャダイネタが止まらず。

そうこう運転するうちに最初のSAである双葉SAに到着。

P1000365.jpg
トラックばかり停まってます。停まって泊っているぽいです。

P1000366.jpg
今年のB級グルメグランプリ!これは帰りに食べるしかないですよね!

P1000370.jpg
小矢部川ー


早朝に金沢入り。高速道路では長野入りまで大雨でしたが、それ以降は小雨か止んでいたので良かったです。
金沢市は、土地をのびのびと利用しているのか駐車場がでかいw
一足早い朝飯はチャーシューまんと肉まん。1時間弱仮眠したらファミマでハシゴしてリポD購入で覚醒。
そしてゆっくりして11時前にあそこに移動。。。







P1000373.jpg
今回のメインイベント、もりもり寿司本店
既に大会参加者の半数が開店前に待機。店員さんは「店の前に男だらけの妙な集団がたむろっているな…」なんて思っていたかも。

P1000375.jpg
もりもりした結果。
食したもの…玉子、サンマ、あぶりトロ、煮穴子、たこ、北海汁、中トロ、大トロ、チョコソフト
具がでかくて新鮮でうまい!!!今度はブリとかエビも食べたいな。
凄い方は20皿ぐらいもりもりした猛者もいるとか。


-大会-
大会レポート参照のため省略

-打ち上げ-
のちに記述する個人的に思ったこと参照のため省略

-帰路-
帰宅後にザック宅対戦会の話が浮上した。
モチベがあるのは分かるが、私がくたばるから勘弁。
本気だと思った。

昼前にテルメ金沢から離れる。
夜勤明けの自分は、若干くたばりつつも大体は起きてた。
帰路は、長野で野沢菜おやきを食したり、
諏訪湖レストランで信州豚のきのこ丼を食す。うめぇwww
丼合戦中だったので、乱入しただけはあった。

P1000399.jpg
ROYさん注文の諏訪湖定食¥1300
ちなみに一番高いのは信州牛サーロインステーキ。確か5000円?ぐらいだったな。べらぼーに高い。

P1000400.jpg
そば粉アイスというもの。どちらかといえば香りを楽しむものかもしれない。



P1000396.jpg
SA前から撮影(SA場所失念。長野県だと思いますが)

P1000397.jpg
諏訪湖SAから






ドライブは順調だった。しかし、大月まで行った時とんでもないのに出くわした。
八王子までもう少しなのに急にゆっくりとなる。
時速15キロ…ジョギング並のスピード。笹子トンネルと小仏トンネルはニュースでよく話題になりますが、
初めて本格的な渋滞に遭遇したと思った。成程、、、これが渋滞というものか。
SAに入るのも一苦労。

ようやく八王子ITに突破した時は深夜0時前。
最後はバーミヤンで食事し、深夜の一般道を突っ走って帰宅~。


石川大会遠征費用
ドーナツ代   500円
交通費    3000円
もりもり代  2604円
参加費     400円
打ち上げ代  5000円
テルメ金沢  1050円
テルメ朝食   400円
コンビニ    600円
飲料(自販機)  510円
飲料(売店)   300円
諏訪湖     850円
鳥もつ     500円
野沢菜おやき  200円
バーミヤン代  746円

合計    16656円  


春カーに乗せてありがとう!!!!!

AA石川大会 テクノブレイカーレポ(本編)

タイトルの通り、石川大会行ってきました。AA公認大会初参加。
過去のAAは、関東MRM1回と2度目です。

この記事は大会に関してのレポートです。

まずはトーナメント表DA!
P1000378.jpg

…石川という中間地点で開いたこともあり各地から集結したかという感じ。


大会機 クリスチャン・ビエリ &AUBr2cNkEIoIh17#
元イタリア代表をザック監督により、強引に日本国籍にさせた。
未だ劣らぬ重戦車ドリブルを見せる。

どの相手でも戦える汎用タイプ。肩はキャノン系のみ。挙げるなら軽量相手がしんどい。


1回戦 BEさん
北陸勢。あまり知られてないけどABS上位。N系ではジャンプ脚やガゼルを用いた面白い機体を使う方。
その影響もあるのかテルユキ。
テルユキは弾が少ないので自分との戦い。対装甲だとより要所で撃つ必要がある。

1戦目 オールドメトロポリス
テルユキは判定がでかいのでE砂をロックしてればまず当たる。
OBで見えたらE砂撃つまでは良かったけど、赤マルチ警戒してデコイ捲くも撃ってくれず。
あまり動き無いと思ったら、赤マルチ撃ってきてこっち浮いていたので避けれんと直撃。
そして、本命のハングレ付。そしてうまい具合に逃げられる。
赤マルチはデコイで吸い寄せず(というか消えるのを待たれた)、ブレードで真ん中すりぬけるもハングレが当たると必中パターンに嵌り、4分過ぎて撃沈。相手AP5000くらい。結局E砂がほとんどだった。

2戦目 アーデン?
1戦目より吹っ切れて殴り合いアーマードコアだったけどハングレには敵わず。
AP4000?くらい。

1コケで終了。



尚、このトーナメント戦は
優勝 芦田さん
2位 リズムさん
3位 ハイネさん
4位 pなつさん

でした。おめでとうございました!!!
認定証が早めに来ることを願います。



3ON3
早速リーグ戦DA!

P1000383.jpg

サムネで申し訳無い。

一番の上のAC日本代表(2002年の日韓AC3を再現)が自分のチームです。
ねめしすさんはポータブル勢、リズムさんはAA、3系? 自分N系

3ON3はチームの脚部をバラけないといけないルールですが、個人戦と変わらず
ビエリを投入。(他にもビドゥカ、サネッティもスタンバイしてた)

対アビスナンバーズ 
Mine戦 ステージ:ジオ本社
関西勢。風のうわさだと頭が切れる方。
機体はテルユキ。BEさん戦と9割同じ構成なので、デコイ捲いてE砂撃つ。
赤マルチとハングレを約2セット回避したのでこの流れは何だかんだいけるかもしれん…!!と思ったら
池ポチャ。引きすぎた。ダブルボギー並に痛い一戦でした。


対行きあたりまったり
みかん戦 ステージ:ハイウェイ
111LロケRTと勘弁構成。ステージはまだマシだが…。
この試合が確か最後でエリアオーバーはもうしないと決めた。
案の定張り付かれボカスカ打たれる。AP負けしたら高いビル登られてシンドイシンドイ。
グレのワンチャンも出ず、時間切れ負け。3000~4000差。


対上条さん死んだin22巻
ROY戦 ステージ:CAVE
ほぼ同系対決。大グレは入れられたもののE砂はこっちの方が入ったり、
軽チェインがワンチャン入ったりしてセコンドパワーにより勝利。1500差ぐらい。
これがザックジャパンAA大会歴史的初勝利。エルシャダイネタに乗っかり「どやっ!!」×3。
Tukaさん宅のリベンジは果たしてもらった。


対アッキーナの聖剣プレイ(R18)
R.Ash戦 ステージ:ジオ本社
逆脚ハングレミサイラ。速くなったテルユキ。
ハングレさえ凌げば、E砂で大ダメージが見込めるのでE砂で頑張って迎撃。
相手はE効率がいいので自由自在に動けるものの要所で迎撃出来かろうじて撃破勝ち。
最後のE砂1発は緊張する。残りAP1500ぐらい。



対どん判
春風戦 ステージ:ムラクモドーム
ぴぴこ(RTかSS)でこっちタンクでオワタ。
張り付く必要無いので、ステージ的に優位とは思えなかった。
案の定撃破されて終了。



対ゲイヴン
ゼラ戦 ステージ:スライスゲート
逆脚ミサイラタイプ。一杯ミサイル浴びせられていいところなく終了。確か開幕戦だった。


対ブルマ&トランクスwith二等兵
ame戦 ステージ:ジオ本社
異色のカラサワアロー。開幕リミカでカラサワ被弾して、暫くどこいったと思ったら、
ジオ本社の池の橋下でリミカの回復を待っていた。
大グレで粉砕してくれると思ったら、河童にキャタピラ掴まれて帰らぬ機体となった。
これはどうしようもない。


対そんなチームで大丈夫か?
ライト戦 ステージ:マリンベース
なんだかんだでAAでは初めて対戦。
機体はSDC。至近距離に入られたら異常な火力。タンクの自分オワタ。
予想通り、OB突貫され両肩チェインで蜂の巣にされて終了。
そんなチームで大丈夫だ問題ない。

個人成績2勝6敗。
チームポイント 6(9チーム中9位)


優勝はアビスナンバーズでした!


そんなこんなで石川大会の戦績はこのようになりました。
主催のameさんならびに参加者の方々お疲れ様でした~!

関東から車で行く方用(遠征時にどぞ)

石川大会 テクノブレイカー。車を使う方用のメモ。
役に立つかもしれません。

東京(あきる野)→金沢西 5時間半
神奈川(港南台)→金沢西 6時間半

<交通費>
高速料金は大体片道10000円。
往復だから20000円。

車種によって燃費は異なるけど、
1リッター=10キロ走行すると仮定したとして、
往復1000キロは走るので100リッター。
今のガソリン価格を125円とすると12500円。
4人の場合一人3000~4000円ぐらい。
高速とトータルで8000~9000円也。


ECM…でなくてETCなら超安くなるっぽい。
土(休日?)の深夜で高速使うと、往復3000円で済むとかETC半端ないっす。
ETCなら大体5000円で行ける!(4人の場合)

ETCは今どれぐらい普及しているのかな。



<SA情報(下り)>
東名高速→名神→北陸 がメインだと思うので、SA情報。


<東名高速の主力SA・PA>

海老名SA(イレギュラークラス)

足柄SA(特A級)

富士川SA

日本平PA

日本坂PA

牧之原SA(特A級)

浜名湖SA(特A級)

上郷SA

<名神高速PA・SA>

尾張一宮PA

養老SA

<北陸自動車道主力PA・SA>

神田PA

南条SA

尼御前SA

徳光PA



長時間の運転も疲れるので休むことも多々あるので、PA・SAで休憩を。
デカイSAは24時間の店があることが多いので、ぜひ活用しましょう。

tukaさん宅対戦会

ザルトホック戦の修行は限られたことしかできないのか、と思い知らされた千葉遠征でした。

今日はtukaさんの所に急遽行きました。
メンバー:tuka・エン・ミサイル逆井(?)・ROY・くらげ・ザック
先週は今まで行われた対戦場所はすべて満だったのでやばいやばいと思ったら運よく日曜空いていて良かったです。

早速、ザック監督!と定着し。正直ユーヴェの監督が日本代表になるとは思わんかったですよ、ええ。
新生ザックジャパンをヨロシクオネガイシマス。



今日のザック監督スターティングメンバー
スウェイゾルム &AVE7OIt00qRdg17# 
代々スウェイゾルムは攻めタイプが自分ルール。
所謂汎用性の高いネジマキドリをベースに組み込む。
決定的な違いは振りの早い爪ブレになっているところくらい。
この振りだけで初代みたいにブレホだけでぐんぐん上に上がれる。
対RT同士でジャスティスバックダッシュだけで終わったので、帰宅後フレームを軽くするため
ROCK→EGRETに変更。+20キロ上がった。8008Sだと防御係数的にEGRETが良かった。
ブレホはALMがいいのでALMにしてますが、111もちゃんと当てたいからBLASERでもいいかも。精度が上がるならBLASERでも悪くないはず。


ヤコビアン &AtThOIp8ma0dg17#
ザック監督の隠し玉。代々独特のカラーリングにしている。見た者は何かしらのリアクションを起こす。
特段ベース機体は意識していないが、強いて言えばオブセッションに近い。
火力は立派だがなんと実防係数が1 E防係数が3と超紙装甲。
対タンク戦でE砂当たるとブルーな気分となる。人類には早すぎたので改良が必要。


クリスチャン・ビエリ &AUBr2cNkEIoIh17#
エースストライカー。オリジナルっぽい名前だが、ブレード以外ラン・ザ・ハザード。
汎用性が高い。キャノン系でどこまでやれるかが重要。ミサイル無しなので、楽に肩でダメージが稼げない。
攻める際は技量が必要。


ハビエル・サネッティ &AUDr4IF8ObMIi11#
ハンミサタンク。意表を突く機体構成。
至近距離にリニア使って迎撃。どんどん捲いて削るのが強み。
殴り合い(大グレ)相手には弱いと感じた。


QBK機体 &AsB9OIEw00RIi43#
ameさんの月光軽二機体とほぼ同じ。横切りにするよう中量腕、コアにしている。
嵌れば強いが人類にはまだ早い機体。
Q(急に)B(ブレードが)K(きたので)


有効射程を思い知らされた対戦でした。
判定の大きいグレやチェインは重量にも簡単に当たると思ったら、ほとんど当たらない。
大阪城と戦った時にそう感じた。
攻め方を教えて頂いたら多少当てられるようになりました。
・E砂は最後用で数発残す
・OB突貫する場合、横OBはほとんど使わなくて問題ない。地上OB突貫は危険
・ブースト吹かさずじっくり迎撃するのもいい


次は石川大会か…
参加された方々お疲れ様でした。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
