比較サイト Direct mine 2010年12月



2010年アーマードコア自分史と周辺

年末だし、アーマード纏め。

この1年の出来ごと。


▼1月
09年に続いたとっつき地雷アリーナをうp続ける。
対強化人間は鬼畜だぜェ…。仁王はワンチャン勝利あるので、敢えて使っていない。
対ライウン戦をノーロックで撃破するのは頑張ったと思います。真っ向から立ち向かっているし。

SLP全国大会。
新鋭Seiyouさんが優勝。神クジ引いたルークさんは1コケ。
この大会も3P同様、東海予選1位、2位でフィニッシュ。少数精鋭の東海勢のレベルの高さを感じ取った。

AC5鋭意制作中。と期待させたが結局2010年12月になっても新しいPVを出ず、発売延期。
打ち切りだけは勘弁してほしい。

▼2月、3月
ひたすらノーロックアリーナ。
Ω戦が最も費やした。カットしまくり。

▼4月
ノーロックアリーナ制覇。弱王は余裕でした。

LRP予選大会。
未購入だったが、最後の景品ジャンケン大会全一の称号を得る。ブツはもふもふさんにプレゼント。
ニャーチーム勢は、ルークさん、みかんさん、弓兵さんが決勝大会へ。
もふもふさんは鉄壁のグラに敗れ、はちがつさんは傭兵からす氏に敗れる。

▼5月
ニャーチーム3名+さいかわさん、Seiyouさん、他郎プロ、アルスさん、おんぶるさんと
歴代最高の面子の決勝大会。やっぱり1P側は強かった。
みかんさんが優勝。
3P全一:ameさん
SLP全一:Seiyouさん
LRP全一:みかんさん とオール東海勢。やはりポータブルは東海勢が強い…



▼6月
梅雨

第15回 ザック宅対戦会開催。

▼7月
ACOA まさかのACFA部門参加。
自分としてはワンチャンで一勝できればって感じで身内もそれほど期待してなかったものの、
結果、Bブロック優勝。が、決勝は大惨敗。
LRP部門は、黒鮭さんが悲願のV。ルークさんは準優勝。
この大会を機にオームさん(AC界屈指の蟲マニアらしい)、ROYさん(LRP予選2位)、二等兵さん(ミッションノダメの人)と知り合う。

大会後のジャンケン大会でペーパークラフト製のアーマードコアをかけた戦いは
私が制しました。3大会連続でブツ獲得!2010年の運使い果たしたんじゃないかと思うぐらい。
ブツはかつてLRで活躍したNagisaさんにプレゼント。

第16回ザック宅対戦回開催。

▼8月
初代AC実況プレイうp。
方向キーはAC2でやったので違和感ないですが、カクカクしすぎるのが慣れない。

古参勢で新たにくらげさんを知る。
対戦会はどこでもくらげカーで移動。

ツイッター開始

▼9月
第一回関東MRM
Sink・ザックチームは初戦で犠牲になったのだ…
優勝はさいかわ・Rouruチーム。

Rouruさん・島田さんと初コンタクト。
島田さんはつるさんが昔書いた絵と同じだった。

▼10月
Tukaさんと初コンタクト。
あとエンさん。茨城らしい。

ACAA大会テクノブレイカー
BEさんに大敗。
優勝は芦田さん、準優勝リズムさん。
春風カー勢(春風、ザック、二等兵、ROY)は1コケだった。

▼11月
第二回関東MRM
敗者から這い上がって、結果はルーキートナメ二位。これで通算五度目。
優勝は二等兵さん。
先月とは打って変わって春風カー勢のルーキー全員が上位という結果だった。
ベテラントナメはライトさん優勝。リズムさんは前回と同じで二位。

▼12月
みゆき大会前に第17回ザック宅対戦会開催。

みゆき大会。
参加者勢の本気で散々ボコられ、4勝21敗。
他ルーキー勢が奮闘しただけあって、苦すぎる結果で終えてしまった。



本格AAは4か月で洗礼浴びたってレベルじゃないですが、貢献しようと思います。
来年もよろしくお願いします。

第5回みゆき大会レポ

第5回みゆき大会レポ。

試合が多いのでかなり簡略。
使用機体は大グレ追加弾装


対Sink戦 SSE砂Lロケ
ステージ:エタル
最初の試合から不利ステージ。
暗くてE砂で迎撃できなかったり、見失ったりいいところ無し。
圧倒的劣勢から大グレ一発当てるもそれ以降は合理的に逃げられて終了。
E砂に半分ほど余裕あり。撃たせる機会にほとんど持ち込めず。
3000-5500

対ライト戦 カーネイジ
ステージ:ハイウェイ
一番高いビル陣取って優位なはずだが、下から上に登ってこられて大グレ2発浴びて逆転される。
地上戦もほとんどいいところ無し3分で終了。見失ってから撃たれたからロックされているかされていないかで
ライトさんは登ってきたんだと思う。上から下のロックは常にキープできない気がする。
ずっといる必要もないのか。
0-5500

対ROY戦 ラジコン大グレ
ステージ:スライスゲート
E砂を温存しすぎて、かつ大グレが想像以上に当たり見せ場無く大差で終了。
これがルーキー勢とは思えない動きだった。
0-4000 3分

対リズム戦 32E砂VAT
ステージ:スライスゲート
E砂撃ちあって、全然弾切れ起こさない二脚だと思ったら、死に際に追加弾装を持っていたことに気付いた。
0-4372 3分

対芦田戦 芦田式タンク
ステージ:マレア
リニア装備でBAMS装備なため、こちら優位だが殴り合った末、負け。
0-1000 3分

対淫らマン戦 テルユキ
ステージ:オールドメトロポリス
一般的にタンク優位。最初のE砂2発当てたところまでは良かったが、その後赤マルチ→ハングレ。
赤マルチ凌いでもハングレがほぼ確実に当たり、悲惨な目にあった。赤マルチは連発しない様子だった。
1200-6000

対LOA戦 ラジコンW軽チェイン
ステージ:マレア
一時殴り合いだったけど、最後はE砂撃つ作業で終了。大グレちゃんと当てれば勝てる試合でもあったがそれが
できていない。例え、チェイン浴びても大グレを確実に当てれば負けることは無いから(フレームもラジコンだし)
恐れず確実に当てたい。
0-4000

対さいかわ戦 マジガワラ的なRT
ステージ:ハイウェイ
空あるし、高いビルあるしRTが優位。圧倒的大差で敗北。優位とはいえ、この差は自分でも酷い。
E砂数発しか当ててないのはベストゲームとは程遠い。
0-6000

対はちがつ戦 レイモンド
ステージ:CAVE
神ステージ。天井低いし、赤マルチを強引に空から放つのも難しい従って圧倒的優位。
相手チャージングしたにも関わらず、大グレすべて外し赤マルチも正面からでない撃ち方されて熱暴走したりと散々。結果弾切れで撃破されて終了。
0-2400

対ルーラー戦 テルユキ
ステージ:オービタル
赤マルチとハングレ両方浴びて、何も出来ず終了。
意外なことにオービタルで対テルはタンク不利らしい。逃げ場所全然無いからとか。
0-5000

ここまで10連敗。
しかもほぼ撃破負けで圧倒的大差。

対Rouru戦 腕ミサ赤マルチVAT
ステージ:スライス
開幕の大グレが当たり、リードを広げ、ミサイルの弾幕は22デコイで何とか隠して凌いだりする。
堅実にE砂を当てる。リミカ後はインビットで若干削られるも逃げ切って勝利。
ステージにやや救われた感が。
1800-1300
ようやく初白星。

対館田戦 中ロケデュアル中二M35
ステージ:古戦場
一番独特なアーマードコア。(中二は1名だけ)OBでウネウネされて思ったよりE砂が当たってくれない。
M15の豊富な総火力で1300までAPが減る。吹っ切れて先にリミカしたところ、これが仇となり、
大会意気込みの宣言通り、相手機体を踏み潰す館田スタンプの餌食となる。
1300-4000

対てんこ戦 32E砂大阪城フレーム 
ステージ:スライスゲート
序盤大グレを2発当てたけど、その後ぐるぐると回りながらE砂引き撃ちと永遠にされる。
大グレで流れ変えようと思ったけど逃げて常に安定してE砂で削る相手に当てるのは困難であった。
1200-5700

対R.Ash戦 大ロケデュアル逆脚
ステージ:オービタル
開始30秒で落下して終了。
仮にリミカかけて復帰しようとしても、開幕だし勝てる見込みは0に等しい。
 
対$戦 マジガワラ
ステージ:古戦場
マジガワラの100%の戦術に嵌り、まるで練習台のようなアーマードコアとなり終了。
0-5803

対エイドロン戦 腕ミサ
ステージ:CAVE
ひたすらデコイも対応できないようなミサイル乱舞で終了。
0-3400 4分

対ルーク戦 海老城アーマー
ステージ:マリンベース
この際プライドを捨てて、32E砂インビットバムス。
地形戦にやられ、逆転されその後上から追加で増えたビット弾幕で上に登ってこられないディフェンスをされた。
3700-5900

対よしを戦 コーラルスター
ステージ:アーデンリバー
マジガワラの時と似たようにE砂があまり刺さらないでそのままじわじわ削られ終了。
0-5399

対Tuka戦 大坂城
ステージ:アリーナ
重量二脚を意識していたため、そこそこ動けて大グレをそこそこに当てる。
今回も防衛に成功。大グレをきっかり当てれば勝てるって気持ちがこの試合は出ていたと思う。
1800-250

対くらげ戦 マルチ二脚
ステージ:エタル
エタルの高いところからマルチ被弾しまくりで大敗。
0-4741

対えのき戦 大グレタンク
ステージ:オービタル
殴り合いで中盤リードしていたが、ガラス床に嵌って混乱し2,3発浴びて
かなり危うい状態で最後何とか大グレで撃破。1秒後、自分の機体も撃破。
14-0

対キムラ戦 111BARREL大ロケマルチ
ステージ:ハイウェイ
序盤デコイで凌いだが、一度マルチと大ロケ浴びて若干リードを許す。
しかし余剰でE砂を連続で当て、大グレを連続で当てて逆転。あとはエリアオーバーのみ気をつけて、
今までの仕事のうっ憤を大グレに込め、その一発で撃破。
2800-0

対L-SYS戦 4脚魚雷マルチ腕ミサ
ステージ:アビス
タンクの聖地キタ!と喜びの舞までした割に腕ミサの弾幕直撃したり魚雷全弾ヒットされる。
デコイ切れでもまだ撃ってくる。耐えきれず撃破負け。
自ら望んだステージが出て、大敗とは赤っ恥もの。
剣豪4脚以外が近年のアーマードコアの大会で勝利するケースって史上初じゃない?
だとしたら妙な歴史(噛ませ犬ポジションだが)を作ってしまった。
0-3090


対ねめしす戦 32E砂大坂城
ステージ:マレア
タンクでごり押しすればいいのだが100%大グレを当てる保障は無い。
こっちは2112で係数も負けているので不利な組み合わせ。
大グレを5,6発は当てて行かないと厳しい。
0-2400

対はるかぜ戦 E砂LロケRT
ステージ:CAVE
神ステージ。大グレ2発当てた(AP3000分)にも関わらず、弾切れ。
22発の通常E砂があって、600余った。E砂ヒット数は推定9発。半分程度しか当たっていない…
200-600


修羅大会全行程終了。
散々書きましたが、結果。
4勝21敗(23位)
大会当日は、3番手で到着したのに。

ちなみに二等兵はニセ等兵で正体はさいかわさん。
いくま という名も偽者で正体は$さん。やっぱり参加してた。
Albert Zaccheroni は自分。特にイタリア人では無かった(気持ちだけはイタリア人だったが)
L.sysさんは捨てハンでなく、本当に初参加だった。。。珍しいケース。

優勝は展望にも書いてあった通り、リズムさんが優勝(初)
犀川さん準優勝、3位遠征のLOAさんでした。

V4目指すライトさんは、20勝で4位。
ルーラーさんと館田さんが阻んでました。
TukaさんはオービタルでPIKEをエリアオーバーまで追い込んでました。

参加者はそれぞれ見せ場を作っていましたね。
正直、個人としては見せ場は無かった…水準以上の練習はしたつもりですが。
ともあれ大会、お疲れ様でしたー(タフな大会で本当に疲れた方続出)

みゆき姉さんの身勝手で私を惑わす指先 ~展望~

芦田さん主催のAA大会があと僅かとなりました。

本当はもう少し前に書こうと思ったけど全然時間が無かったorz
ちょっと遅いけど今ある情報等をフルに活用して色々書きます。


~大会形式~
今回はアーマードコア大会史上、稀に見る試合数となります。
20,30人程度の規模は本来ならば、
トーナメントか予選リーグ→トーナメント、スイスドロー方式が挙げられますが、
今回はフルリーグでかなりハードな大会であり、メンタル面も重要視される大会なのは間違い無い。
参加人数は26名となるため、一人25戦行うこととなる。水分補給等を定期的に行いたいところである。


~みどころ~
芦田さんのAA大会を洗い出して見ると、第1回~第3回(第4回はPPなので省略)の優勝はライトさん。
その時の使用機体は大ロケPIKE機の他に第3回では汎用02A(左月光)を使用。
今大会は、「久しぶりにいいアーマードコアが出来あがりました」と自ら納得したアノ機体が出てくると予想される。これで万を持してV4への準備は整ったか!?

このV4を阻止するのが、石川AA大会優勝で主催の芦田さん。
長く使い込んだ芦田式タンクmk2が濃厚でライトさんの汎用中二に1-1。
タイプは全く異なれど、タンク同士の対決は非常に見もの。
今回はフルスロットルな大会なのであまり他の方の試合は見れないかもしれない

石川AA大会、第二回関東MRM共に2位のリズムさんにも注目しなければならない。
石川ではCAVEでかつ対ノイメタンクと不利な状況ながら、勝ってもおかしくないぐらい戦いをしていた。
関東MRMでもライトさんを苦しめていた。
本家の$さんが今回不参加なので、マジガワラスピリットを魅せてくるか?


~気になること~
Lsys氏という名がいたのだが遠征組らしい。
本当に初参加なのかどうか…。他郎プロとかはない…よな。

あと二等兵さんの名前があるけど、ライトさん宅対戦会で入手した話だと
ニセ二等兵とかなんとか。パッと見、都合ついて参加できたかーって思われるけどそうでなかった。
二等兵さんを知っていて、かつライジングトルネードも知っているプレイヤーか。

Albert Zaccheroni も気になる。
AC3時代に日韓対決。最近のAAで日本語が多少わかる外国人(米国?)が日本のAAを評価したり、
今度は単語を見る限り、恐らくイタリアか。

アーマードコアも少しずつだが万国共通になってきたな。

レイヴンナンバー131~140

なんと3年ぶりの記事。溜めていたリアルレイヴンが増えてきたので更新。
3年前の記事見ると懐かしい面子がいたり、身内以外にも幅広い人物と対戦していたんだなと思った。

更新条件:ちゃんと顔合わせて対戦を行った、オンラインの場合何度も対戦しているのが掲載条件。


131.J(東京の方)
最初に対戦した場所:新宿歌舞伎町のとあるカラオケ店
得意分野:剣豪
コメント:AC3Pの時のゲストでブレードで初戦突破してインパクトを与えた人物。
かつてこの方のACチームに所属していたので、縁はあったけど長い間対戦出来なかったが、
2010年の春頃にAAでようやく対戦が実現。全盛期には及ばないみたいだったが
剣豪の強さはひしひしと伝わった。
余談で阿部寛にちょっと似てる。

132.Seiyou
最初に対戦した場所:SLP決勝大会終了後
得意分野:-
コメント:突然AC界に出現した新鋭。SLP決勝大会の1戦目で全一候補だったルークに勝利し、
その後1Pの恩恵もあり、SLP全一となった。
現代のAC界において、珍しい10代。

133.ramy
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:-
コメント:FA部門に参加した時のプレイヤー。かつてはFAか旧作かは不明ですが強かったらしい。

134.Unbecannt
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:-
コメント:FA部門に参加した時のプレイヤー。司会者も困ってしまうようなHNの読みづらさ。

135.水没
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:-
コメント:FA部門に参加した時のプレイヤー。別にステイシスのようなオーメル頭を装着しているわけじゃない。

136.ヴェルグバン
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:-
コメント:FA部門に参加した時のプレイヤー。いい機体を駆っていた印象あり。
顔が広い人物なのかブログやツイッターを見る限り色々な方と繋がりがあるらしい。

137.凶
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:-
コメント:FA部門に参加した時のプレイヤー。最初の相手。
名前に強さがある。

138.mao
最初に対戦した場所:第1回ACOA
得意分野:必中の射撃
コメント:ACFAPS3部門決勝の相手。かなり射撃タイミングが上手く、タダ者でなかった。
AC界は結構長いんじゃないかと思われる。
この試合により、大会通算4度目の準優勝で終える。安西先生…そろそろ優勝がしたいです…

139.ame
最初に対戦した場所:ame宅飲み会
得意分野:いろいろ
コメント:昔、北陸というイメージがあったけど何時の間に東海エリアに。
タンクを頻繁に使うと思ったら、対戦会に参加したら予想より幅広い機体を使っていた。
AA石川大会主催で、開いた理由が「もりもり寿司食べたいから石川で大会を開いた」というのはウソか真か…

140.くらげ
最初に対戦した場所:Tuka宅対戦会
得意分野:ラストピース(VATハンミサミサイラ)
コメント:フロムイベントで挨拶を交わしたのが最初のコンタクト。その後、みかん宅に参戦したもの何故か直接対戦はできず。なんだかんだで10月くらいのTuka宅対戦会が最初みたい。
関東MRM主催者。RT以外なら何でも使いこなせるとのこと。

ライトさん宅対戦会

金曜は会社の飲みで深夜3時過ぎに帰宅して、それから新しいアーマードコア作成したりして就寝5時過ぎ。
遅いw



参加者(敬称略):ライト、ルーク、Rouru、ザック。(はちがつは諸事情で不参加)

・作成したアーマードコア。
▼D1S1月光タンク。
腕が威力増大のため、最軽量腕となっている。
月光の超強力な一撃で初期機体ならAP4000持っていかせるワンチャン型アーマードコア。
OB射撃(ファルコン)により、大グレを当て怯んだところを空中月光突きさせ瀕死にさせ、
あとはE砂を当てるだけの簡単なお仕事…のはずだったけど、停止しているACにもこれを実現する確率は低く、
ザルトホック先生に関しては5戦して一度も成功せず。
またマルチミサイル4発が同時被弾直後にOB月光突きを決めるのも強力でこっちは2回ぐらいは何とかできた。
何れにしても、アルティメットレイヴンでないと駄目っぽい。
さらに特化するとPIKEリニア月光かなー。


▼VAT腕ミサマルチ魚雷
動きやすいミサイル機。1度しか使っていないのでなんとも。



今の機体はハイウェイでもなんだかキツイと感じた。
ルークさんとかなりやったけど、微妙に撃破できないAPになり、結局詰んだ試合が多かった。
大グレちゃんと一定命中した試合は何度か勝ったが、トータルでかなり押されてた。
優位な組み合わせで同じような負けが込むと試合数が多かったこともあり、久々に苦悩したアーマードコアだった。
あとこっちがRT使うと、全然駄目でした。やっぱり玄人過ぎるパーツ。
111Lロケは特にそう思った。

深夜にRouruさんと結構やりましたが、何だか台風の目になりそうな予感が。


その後、日曜午前中だけライトさんとマンツーマントレーニング。
だいぶ動きが改善されました。自分の知らない動きかたや攻めかたを知った。



・AC以外のこと
▼モンハン3RD
やらせて頂きました。早速キャラクター作ってクエスト。
今回はガンランスを中心にやっていこうと思っていたのでガンランスで少々クエストをこなしました。
次はボルボロスを倒す!

▼カルドセプト
どんなものかなんとなく昔から知ってました。
ボードゲームの容量でカードゲームを合わせた感じでした。
強いけど置ける場所が限られたり、やられても金が戻ってきたりするカードと色々あって面白いなーって感じた。
戦略とか練るの好きだからこういうゲームは大体嵌るタイプ。定時に帰れたら購入しそう。積みゲーが増えるw

▼アーマード鍋
ライトさんが複数でも問題無いニュー土鍋を最近買われて鍋したいってこともあり、鍋しました。
豚バラをメインに白菜、つみれ、エリンギ、もやし、うどん、そして…海老蔵を投入したちゃんこ鍋。
4人前で酒つきで1000円と安い!うまい!

▼海老謝罪
ルークさんが海老蔵ネタを振るのでこれを紹介しておいた。
海老謝罪






ふとん提供で一泊して頂きありがとうございましたー!

おっしゃ

PSPのモンハン3を





鶴見


川崎  




そして秋葉原の量販店やゲームショップを周って!!!!!!





ついに…


















はい、どこも品切れでした!


昨日、秋葉原のヨドバシで再入荷したって言ったじゃんかー!








これはアレか。神は言っている…まだモンハン3rdを買うべきではないと…
ルシフェヴがいれば、発売当日まで転送して買えるのに。
ウイイレもブラックオプスも普通に買えた。だがモンハンだけはディメンションが違った。

第17回ザック宅対戦会

第17回ザック宅対戦会でした。

▼参加者
ザック、ルーク(16回目)、Sink(6回目)、春風(4回目)、ROY(2回目)

自分以外は、アーマード忘年会に参加していた後だったみたい。
いきたかったなー。

▼内容
機体はいつもの2112腕D1S1タンク。

対大グレタンク
殴り合いのアーマードコア。XA2相手はROOKより熱暴走復帰が早い…らしい?

対レイモンド
こっち側が優位でしかもアビス。この要素が加わって押されてた。
ビットの雨喰らいつつグレ当てられないと負ける。対策は至近距離時に一瞬でもロックしたら撃つと大体当たる。
直進OBなら赤マルチは凌げる。
レイモンドがグレタンにボッコされたのであんな感じにやっていきたい。OB直進は意識しよ。

対E砂Lロケ
RTにしろSSにしろ速いE砂Lロケは辛い。
大グレさえ当てればもしや。



OBしながらグレ当てるファルコンを重量相手にどんどん仕掛けて行きたい。
すぐ旋回しようとする動きが多かったと思う。





▼他
海老蔵フライというアーマード国宝クラスの機体が面白かった。

海老蔵フライ:君、いくらもらってんの?俺はアーマード国宝だから年収二億円だ。



かなり簡素だけどこんな感じ。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
