比較サイト Direct mine 2011年01月



第18回ザック宅対戦会

急遽別の家主が体調崩したとのことなので、急遽私が主催でやりました。


参加者:ザック、ルーク、Sink、ROY、オーム、アキヒロさん。

午前中は一番最初に来たルークさんとモンハンして他の方が来るのをまつ。


昼ぐらいになるとそこそこ集まってきたので、開始…のはずが、PCの音声端子をROYさん忘れてしまったので、オームさんに依頼。ここでオームさん追加参戦。


NB>
ずっとAAでB操作続きでしたが、こちらは得意A操作。時代が来たw
レギュは神バズとリニアキャノンとハンミサ、ECM禁止。こんぐらい制限かければ大体成り立つ。
自分のアーマードコアは速度特化九月W熱ハン軽実EO、九月腕マシ軽実EO、ガゼルWショットOBコア。

どれも特化タイプばっかりだ。
W熱ハンは対電池の速度特化相手だとシンドイ。
久々にやったけど、ワンチャン入れば最強と言われるひとねくも撃破できたので良かった。
ただ素早い小ジャンプ移動は少々厄介だった。
OBWショットはやっぱり制御むずい。AのOBはBと比べると切り返ししづらい…


AA>
そろそろ有脚でも使おうということなので、SS赤マルチ再び構築。
今回は、ブレードを外して腕をE砂にしました。
とりあえず今はすぐに赤マルチ撃てるようにALMにしてますが、ブレイザーでもいいんだろうか?

今回はE砂を安撃ちしないことを意識。ちょっとは我慢できたかな。
パルスキャノンタンクはE管理とサイティングを鍛える練習マシーン。決して勝てないって訳でない。



FF>
超久々にやったら、アキヒロさんのチームに3-5で負けた。
全部タンクの極悪チームも負けるとは。。。



今回は、今ニコ動で人気のハッキョーセットの動画の影響で
揃いも揃って、ウワァァァァ、アタッタァ-------!!とか皆でハッキョーしてましたw

第三回関東MRM

行ってきました。

参加者:くらげ・ROY・めいか・さいかわ・INTENSIFY・ルーク・オーム・館田ん・春風・rouru・Tuka・Rhythm・え・の・きv
R.ash・しんく・$・芦田・eidolon・ザック・Q6・M&I・STK ・真白



前日
会社の飲み会で日本酒熱燗をグイッと行きすぎたせいで、電車内で
危うく完全にリバースするとこでした。ほんと黒歴史寸前。
帰宅後(午前1時)は、頭クラクラなのでちょっと寝る…つもりだったが午前5時だった。

・当日
昨日の悪夢は思い出したくないので、町田にて春カーに乗せて頂くことに。
乗り継ぎの関係で遠回りしたけど、頑張っても遠回りルートの方が遅いことに気付いた。
今はタイミング悪くとも東神奈川からが正規だったと思っている。
12時過ぎに到着。
あまりにも調整不足で参加は控えようと思いましたが、いろんな声によって参加。

今回は2機制のルールとなっており、もしも参戦する時になった場合、もう1機仕込んではおきました。

1機目
香川無双
&AUGr2cNk0Iosc15#
純正のインプレなんですが、何故かE連射速度アップでなくてOPにミサイル表示機能が入っていた。
無くても別にROOKなら表示されるから意味無し。
昨年12月の三鷹大会終了後に機体を組み直しました。

2機目
岡崎無双
&AUGq2cFk0Sosh15#
タンクを使いたいが、D1S1は重複で使用不可。別の脚部でフロンティアを見出そうとしたのがこれ。
当初は、D1S1に近いCYORのインプレにしようかと思いましたが、
まったく同じ武装もどうなのよということで脚部の性能を活かせそうな0303を採用。
これならEドレが少ないので稼働時は全脚部で最も少ないのでE管理は楽。
0303は最低の旋回能力ですが、実を言うと旋回OPあり(旋回584)なのでインプレ(旋回523)よりは高い。
プレジャーでも現在3回に1回ぐらいですが、こちらで9玉撃破することに成功した。
0303,パルスキャノン…自分らしい考えのアーマードコア。



▼大会
新年の顔合わせ早々、
今年のアーマードコアライフハジマタ。今年はいろんな意味で飛躍しそうだ…


フリー戦で3戦だけ、Q6さんと。
インプレが2度ボコボコにされ、今回もまずいわなぁと感じました。
聞けば、このQ6さん先週のよしをさん宅で8年ぶりにAA対人をしていたみたい。
こっちタンクとはいえ、ハングレの射撃が上手いわけだ。
8年前は大坂城とかレイモンド等はいなかったみたい。
最初からはRTミサイラとテルだったかな?


トーナメントでくじ引いたら、
左がルーキー勢と元ルーキー勢、右にベテラン勢固まった。
ただ、二回戦以降は甲子園方式(再びシャッフルしてその後トーナメント方式)となっています。



初戦の相手はRouruさん。
Tuka宅やライト宅でもう機体傾向は把握済。
もうお馴染みのプレーヤーです。

1戦目 ジオ本社
インプレ出したら、あちらもインプレでした。
どちらが大グレを当てられるかが決着がつきます。
ノーロックで闇討ちされそうでしたが、かろうじて回避したり、
ディメンションコントロールしたりしました。結構右上のLOCKEDは意識して動きました。
残り1分切ったところから1発撃たれてもセーフティに入り勝利。
ただリミカのロスタイムを10秒ほど遅れたのは良く無かった。接戦だったら逆転されていたかもしれませんし。



2戦目 エタル
死亡ステージ。案の定相手は予想通りフルミサイラ。
トンネルが頼みの綱ですが、どうしようもなくボッコされて終了。
エタルの建物のくぼみに入ってしまった時に全弾命中は悲しみを背負った…



3戦目 オービタル
負けた機体同士なので岡崎無双対プレジャー。
パルス欲張って、普通の場所で止まったら大グレ撃たれたりなんなりリードを許す。
リミカで吹っ切れ、怒涛の30発パルスラッシュはまだコントロールできてなかった。
相手もブレのみとなりましたが突かれて終了。あと3秒でリミカから復帰だったのに。
E砂数発とパルス15発あったので、もう一度リミカしていればミラクルがあったかもわからないかも。


1-2で負け。


敗者復活1回戦の相手はQ6さん。フリーでインプレを2度食った新規勢。
1戦目 ジオ本社
相手機体は中二のハングレマルチ。
開幕の高台にいた状態で、相手が下に降りていたのでタイミングを見計らって射撃。
これが当たる。それほど装甲の高い機体で無かったと思うのでE砂が結構効く。
最後は残り1分半で、E砂最後の一発で撃破。
最後の一発は外れた時、残りの時間で逃げ回るのは辛いこともあり迷いましたが
当たると信じて撃ちました。



2戦目 オービタル
いっぺん、落ちてリミカで復帰したけれど横のエリアオーバー。
普通にブーストダッシュしとけばよかった。。



3戦目 ハイウェイ
ビルの上とって、マルチは離れて撃ってきたら後出しデコイでガード。
撃ってきそうだなと思ったら先に仕掛けて顔を出す。そこでミサイル撃たせて回避。
マルチミサイルさえ凌げば、ハングレを全弾撃たれても十分生き残れるので
あとはE砂をしっかり当てて、ハングレ分以上のダメージを与えました。
パルスもワンチャン入れたりして、通常でもそこそこ活躍。E連射中しんどかったですが。
あとは数の暴力(パルス連射)で撃破勝ち。

2-1で勝利。


敗者復活2回戦。
相手はオームさん。1回戦で偵察していたためパルス機体はばればれ。
1戦目 マレア
レイモンド的な重二。ビットが厄介ですが今回は逃げました。
E砂か赤マルチの時には大グレ当ててデスパレート・アクトして勝利。


2戦目 古戦場
ディメンションコントロールの采配が的中。
相手はデュアルで、マルチみたいな後出しは出来ない。かといって
先に置いて回避しようとしても、じっくり待たれてデコイ消える時に撃たれては意味無し。
古戦場のオブジェクトを使って待機しました。
そこに隠しデコイして、顔出せばデュアルオブジェクトに向かいます。
その隙にE砂を撃つ。E砂撃つ距離以外はパルスを安撃ちして時間を稼いだり。
この試合もデュアルを凌いだことによりリードし、最後はオームさんがバーストエスケープして勝利。


2-0で勝利。



敗者3回戦。ルークさん。
最も通算でいえばアーマードコアしたであろう相手。
1戦目 スライスゲート
プレジャー対リニアタンク。開始10秒そこそこでディメンションコントロール大失敗してエリアオーバー。
これも3戦目で勝つための作戦なのさ…。ウソなんですけどね。
むしろリニアならデスパレート・アクトは十分可能な組み合わせと思った。

2戦目 アリーナ
相手はレイモンド。高台から赤マルチされたらやばいステージ。
案の定、何度か浴びるわけですが何かいつもより破壊力が違う。レイモンドはBAMSのはずだが…
実は20連動でついていたという火力特化レイモンドだった。
そりゃ赤マルチが強いわけだー。敗北。

0-2で敗北。



結果は敗者3コケ。

優勝は12月の三鷹大会に続きリズムさんがV2。おめでとうございました~。
ステルスE砂SS・軽量テルユキ

2位は地獄の底から這い上がった館田さんでした。前大会も地獄の底から這い上がったのが2位でした。
みんな、敗者復活枠は2位になれるぞ!!


その他いろいろ
・春ちゃん、私の勝手な要望に応えてくれてわざわざスミマセンでした。
・金曜の影響でシャウトする予定がシャウトできなかった。折角ウイイレで覚えたのに。
・5B教というものがある。
・TTKとTDKという隠れたチームがあるとかないとか。
・大会MVPは芦田さん。オービタルにてハングレをノーロックで当てるゴージャスサプライズを2度成功させ、
勝利。
・必殺技スレというのがあるらしい。誰か詳細知ってたら教えて。
・フリー戦すっとばしてモンハンしてた。$さんたちと金竜狩ってた。モンハンの連中のミーティング(MRM)だしね。
・途中から来たキングはちんがつは来て寝てただけと思ったら、一応LRPに参戦したっぽい。
・で、結局LRP全一トーナメントはどうなったのかな?



主催のくらげさん、参加者の方々お疲れ様でした!

QA

アーマードコアで各人、様々な技を開発頂きましたが
このシチュエーションの場合は、技として認めるべきか。


Q1.ベルリンの赤い雨

実弾武器を上空から撃ちまくる技。

上空で小ロケ連射やマシンガン連射(あまりいないが)してれば、ベルリンの赤い雨は成立しますが、
マジガワラ等の軽量が111で上空から5,6発撃ち続けるのは成立するか否か。
小ロケみたいに単発の威力が高いものじゃないしなぁ…

1.成立
2.否
3.見た本人がそう感じれば採用

感覚的にいっぱい弾を撃ちまくっていたらもう成立でおk?

新年一発目

2011年になって、最初の更新。今年もお願い致します。

正月はまったりしながら、モンハンをそこそこやってました。


知人の強力な協力もあり、最近ハンターレベルを最高にしました。
上位上がったばかりの時は、スキルが超優秀なジャギィ装備で暫く凌いでましたが、
現在はナルガ装備の回避ガンランサー。


ガンランス使用回数も100超えました。
ランスは10ですが、こっちの方が自分の動きができる。
頑張って、カウンター突き当てる練習します。

突進はなんか多段しやすくなっているように見えたが気のせいだろうか。

現在
ガンランス>>>>>>太刀>ハンマー>ランス>片手剣>他(0回)


資金を手っ取り早く稼ぐには火山で炭鉱夫になるのが一番いいんかな。
ユクモポイントは手っ取り早いと思うが。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
