比較サイト Direct mine 2011年02月



3月の件

愛知大会が控えてますが、私も不参加組となります。

知人とイベント行くのが同じ日でしたので。
大会で新たな必殺技が生まれることを期待しています。

大会以外レポート

2週間前ぐらいNB大会の告知知る。
対戦会でNB触れてた→これはタイムリー!
学生じゃないしそこそこ資金あるし、5年ぶりに顔出そう。

ちょうど、ROYさんがPS用のアダプタ忘れていたのでついでにスパーリングをお願いする。
これがついでどころでなく、ほぼ休みなく10時間近く対戦。流石に頭が痛くなった。。




大会前日、
朝ユーストでNX,NB対戦観賞しつつ準備して家を出る。


東京駅に到着。ごった煮状態。皆スノボーかスキーだな!
かろうじて始発補正で座ることに成功。



高崎駅 若干雪があった。


トンネル抜けて


越後湯沢 別世界。急に雪が増えた。


長岡市街周辺
P1000445.jpg


長岡駅は若干改装した部分があった以外はいつもと変わっていない感じ。
気持ち駅内部の店が増えた気もする。


この日の長岡はここにしてはかなり穏やかな方らしい。
一応普通に歩けるレベルであったけど、毎日こんな雪だらけの生活送るのも大変だなと元道民の私は思った。


9円カー内で昼飯の話が上がったので、

「一番いいのを頼む」
と言ったら、かつ久亭という店へ。

王道のロースかつ注文!とおもったら、たれカツが超旨そう…
勢い余って両方注文することに。


P1000446.jpg

ライス、味噌汁、キャベツおかわり自由。
首都圏によくある和幸と同じシステム。
ドレッシングも用意されるのでキャベツオンリー以外でも味がつけられるのがいい。

カツも申し分無い旨さですが、米が旨い!やはり日本屈指の米処は違う!
私も実家帰ると割と質のいい米使っているので米の旨さはわかっているつもりです。
無洗米の底辺クラスのを買うと食えない訳でないが旨さが無い。苦いな、と感じます。

調子こいて米おかわりしたら2杯目が若干しんどかった。勿論完食。




9円宅まで車で移動する間はAC界の話、このへんの地理、災害のこと等色々話しました。
前日スカイプでも結構話したんだけどね。


9円宅前のスーパー(前って書いたけど、徒歩だと遠い…)は米処なのかやけにせんべい売り場が独占していた。
地域性ってやつなのね。


9円宅到着して早速対戦。
あの時のスパーリングほどではないにしろ5時間近い対戦をこなす。
MP切れかけた時に個人経営の居酒屋で飯。
昼飯(3時ぐらい)が胃に残っていたため今度は押えた。でも串は旨かったし、梅酒もうまかった。
今度はこの店おすすめのラーメンを食べたい!



深夜、9円さんの心配りに一番いい毛布を貸してくれました。
そしてホッカイロを1つもプレゼント。
(ふふふ、これがあれば暖かく寝れる。寝る時にホッカイロまで必要か?)
毛布1つでぐるっと自らを覆うことにより全方位に暖が取れる態勢に。勝ったな。。。















あれ?















暖かくならん?



雪国の厳しい冬を思い知らされた。

朝、毛布くるまっても体が冷たいのでしびれを切らしてファンヒーターに手を伸ばし、
私の我慢大会はここで終えてしまった…ホッカイロはかなり役に立ちました。



大会当日
主催者なので同行している我々が1番手で会場入り。
大会内容は前の記事を読んでくだせぇ。

自分以外の視点で見たら、
ブランクがあるにも関わらず的確な動きをしているなぁという印象でした。
誰よりもみっちり対戦し、かつ自他共に認める強そうなアーマードコアを動かしたはずが
危うい試合も結構ありました。


大会終了後名目上大会ですが、表彰が最もアッサリしてて折角優勝したのにちょっとさみしかった。
その後も今後のレギュのため検証人として動かし続けた。


夕食どうすんべで人数のことを考えてピザとパスタの店。
複数車があるので、とりあえずゲーセンに泊めてまとめて乗って飯屋に突入するプランに。

9円カーに乗り移動。T字路で他と枝分かれ。

9:あれ、別の方向に向かっていったぞ。
ザック:そんな道を通って大丈夫か?
9:大丈夫だ、問題無い(キリッ

なんて話していたら携帯鳴る。こんな時間に電話かける者って誰なんべって思ったら
as子さんから。
話の内容だと蒼カーがゲーセン止めること忘れたがこのまま直行するという内容。
9円さんゲーセン止めること忘れて、急いでゲーセンルートへ戻る。
思えば、電話で私もその話を思い出しました。。。

ゲーセンPに到着。9円カーを停めてかるびカーに乗る。
移動中、蒼さんのメールが来て

席は俺が押さえる!あとは任せろ!!

って感じのメールが来たみたく。
無茶しやがって… ヤムチャしやがって…

店到着。隣のかるび牧場が凄く気になりつつも店内へ。(ここ通るたんびに煽られないかな?)

ここのピザやサイド的なメニュー共においしいものでした。
今度はパスタでも頂こうかな。
特大のメニュー用紙が印象的だったな。撮ろうかどうか迷ったわ。。。




満腹したところでゲーセン。
ゲーセンに関して、超がつくほどの不器用でレバー扱うものに関してはあまりのヘタレッぷりに
敬遠していました。ほら、首都圏のゲーセンって私の偏見かもしれんけどああいうのって
初心者お断り的なオーラが出てると思うわけです。
それに見る側の立場からしてみるとどいつもこいつも
超人じみたプレイヤーでとてもとてもプレイ出来る状態じゃなかったんです。
そういうのって首都圏だけ?

ガンネク勢(飯食ったメンバー全員)は巧みにガンダムを動かす。
超メジャーなガンダムとSEED系しか分からない自分には新鮮。
タイヤの中に入ったガンダムとか射撃武器が何一つ無いガンダムとか初めて見た。


as子さんにお誘い受けて、実に3年ぶりにレバーを握る。操作面はプレイ見ている間に大体把握した中で。
最初にフリーダム選んでCOM戦。レバーの制御に課題ありまくりですが5,6面まで行けて良かった。
こんな自分でも撃破を狙えるんだな。。ほぼ連座の知識+9円さんアドバイスで。
遊んで頂き感謝。

あとはインパルス選んで変形に戸惑った。このガンダムって汎用性に富んだノーマルなタイプだった印象が。

結構やったけど2プレイ100円って安い!そう思うと絆ってめちゃ高いな。

これを機に暇な時はガンネク出来そうです^^



2CHの顔文字 (´・ω・`) (^ω^) こんなクッションのクレーンゲームがありましたが、
容量に余裕があったら欲しかった。。




若干早めに切り上げ再び9円宅へ。にしても雪が凄い…

P1000448.jpg

公民館から。まだマシな積雪。滑り台が半分埋もれているけどね!


P1000447.jpg

P1000452.jpg


9円宅の町。雪が半端ない。毎日雪かきがしんどそうだ…



大会翌日は、名物の油揚げ食べて土産買って新幹線乗って、事故無く帰れました。
久保田とかも買いたかったのですが荷物が嵩張るので…。

大会以外だとこんな感じ。

ACNB大会

ACNB大会があると聞いて、単身で5年ぶりに長岡まで突っ込んできました。


特殊なレギュレーションでこの2週間きっちり修行を積んで、代表に招集されたのは
このアーマードコア達。


20110212ACNB大会1

閉所向け。前日までULコアでW鳥可能にしてE書+ガトマシにしたものの、
寸前で軽実EOの方が安定したダメージソースになるのではと思い改良。
そして、大会前日にL2のEN消費が気になったのでジャガー2に変更。低燃費で多少E管理は楽に。
初期APは低くなるが、元々撃破前提なので問題無し。
E書と地雷のコンボでワンチャン入れば、大逆転も可能。
スウェイゾルムは私が何年も使用している黄色と濃い緑のアタッカーアーマードコア。



20110212ACNB大会2

名前募集をかけたアーマードコア。腕バズの圧倒的火力で打ち勝つ。
適当な距離では当たらないのでサイティング技術が要求されるが近距離でもしっかり捕捉出来れば強い。
HI垂直or小ミサでじらしながら当てていくのが基本。
勿論対重量相手は腕バズ地雷のコンボのワンチャンで大逆転も可能。(結局↑と同じじゃねーか


20110212ACNB大会3
クロス鳥が可能なレギュレーションなため、
右腕武器をいっそ無しにしてゲリオンを中心にした開所用アーマードコア。
これならば、制限のあるデュアルミサイルも搭載可能で、至近距離はガトマシでしっかり迎撃出来れば容易には撃ち負けない。機動力を優先しBOAR2を採用。大会前日にある二脚と迷った結果、ギリギリで採用。
機体名が若干時事的に古いが気にするな。


エンブレムはスルーして下さい。。。。高校の時知識0で作ったドット絵。ああ黒歴史。

-------レギュレーション
・ブースター制限
使用できるブースター→BIRDIE・B81・VULTURE2・BIRDIE2のみ
BIRDIE・B81→全ての脚部が使用可能
BIRDIE2→軽量逆関節 四脚のみ使用可能
VULTURE2→軽量二脚のみ使用可能

・禁止パーツ
連動ミサイル ECM 20デコイ
クレホバ 葉フロ セレナ 腕マシ 腕リニア
肩リニア3種 ハーピー2種(肩ビット)
リボハン 神バズ 重書
左右強書 左ハンミサ
ミサイル解除パルスOP

・Wトリガーができるカテゴリー
(ここで言うWトリガーとは、両手にロックオンできる射撃武器を装備すること。右手無しで左手装備はWトリガー扱いにならない。クロストリガーはOK)
OBコア
フロート

・併用およびWトリガー禁止
EOコア UAコア 武器腕 S3 FA 大バズ 36スナ
デュアルミサイル 格納のできる射撃武器

ステージが各自1つステージを紙に書いて、そこからランダム。
ただし、フロート3機いた場合のみ、紙に書いてあるステージの中から5個選択。

----------------------

大会当日。10時になっても9円さんのみ。
全員日付間違えたんじゃないかなー。と思いましたが暫くするとどんどん集まってきました。

で、参加者なんですが……何人か本来参加する予定だったはずの方が欠席だったこともあり、

8名

よって4戦する予定が3戦に。これは想定外。
もうちょっと人がいたら最終リーグ戦も考えられたので、1度も落とせぬ状況に。


各々機体組んでいる間にフリー戦。私は前日に組んだので大丈夫だ問題無い(字幕:過剰)ですが、
リアルに雪国寒いのでウォーミングアップしたかったので、ちょうど対面にいたas子さんと3戦。
腕バズ軽二(一本満足)でディメンションコントロール(位置取り)する予定でしたが、
E回復している最中にひたすら
突っ込んできて地雷当ててきたりと本気で危うい状態になりましたが何とかそこそこ迎撃できてキープ。
タンクでも何とかしましたが、トロイアーマードコア使うと対PETAL相手だと体に悪いw
思わず体を動かしてマリカー状態となってました。


その間に全員が選んだステージが決まりました。

P1000451.jpg

ボルケイノとアッパーシー選んだ者は表へ出なさい。
私はL字工場と書きました。

後に分かったことでボルケイノはマサヤさん、アッパーシーは9円さんでした。
それぞれステージ特化の機体を準備していたためと思われます。
甘口さんがランダム。これにより試合の場を荒れるようにしたかったのか。
あとはそこそこ戦えるステージだと思います。


1試合目
1戦目
大会のオープニングゲームから自分の名が呼ばれる。速っ。
最初の相手はNX BATTLE ARENA優勝のももみさん。
使用機体:一本満足
相手機体:80リニア軽実EOハイアクトミサ
ステージ:ランダム

相手機体はガンナータイプでいざとなったら軽実EOで迎撃出来る安定したアーマードコア。
フローティングアリーナとか出たら本当勘弁と思いつつ、ローディング。
出たステージはBARN ARENA
そんな変なステージでなくて良かった。
ハイアクトパージしてAP勝ちなので待ち。したらリニアが飛んできたりミサ飛んできて被弾。
よく当たるミサだなあと思ったら、多分ハイアクト。そりゃ当たりやすい訳ね。
何時の間にAP負けしてきたので腕バズで一気に逆転狙いするも、この試合の腕バズは
どういうわけか当たらない。ツンデレのツンの部分が出ている感じ。しかも軽実EOが結構痛い。
途中からわざと撃たせるように300程度で軽実EO撃たせ弾切れ狙いを図るが微妙に削れる。
そんなこんなでこっちのAPが400ぐらいでリニア2発で撃破される状態で相手はAP1000程度。
腕バズ2発では沈まない状態。しかし耳を澄ますとピッ、ピッと香ばしい音が。
どうやらチャージングしているみたいなので、この機を逃さんと地上ダッシュして、
相手の着地硬直と同時に零距離まで縮めさせ、ここで地雷全当て。
自分で言うのもなんだけど、かなりいい地雷全当てだと思った。


2戦目
使用機体:スウェイゾルム
相手機体:軽実EOと何か
ステージ:ボーンシティ

今回前日に仕込んだHYDRA2を開幕射撃したら命中したのでパージ。
結構リードが広がり、迎撃時にはE書と軽実EO。
E書は撃破出来る程度の撃ち方で最終的に残りAP3500程度残し勝利。



2試合目
相手は9円さん。前日の長時間のスパーリングした相手。3機フロートを使うと宣言していたので、
すべてフロート。
UPPER SEAは出るな~っと祈りつつ引いたら、出ませんでした。危ない危ない。

1戦目
使用機体:スウェイゾルム(のはず)
相手機体:旧スカッドガトライ
ステージ:BARN ARENA
開幕HYDRA2飛ばしたら障害物超えてうまい具合にHIT。さっさとパージして手武器モードに入る。
相手が攻めてきて削ってきたものの、強引にE書当てて角に追い詰める。
進行先を読んで地雷撒いて、これが何度か踏んでもらったのでE書軽実EOラッシュ。
熱量も上がっているのでやたらとブーストダッシュ出来ないところを今度は地雷直当て
これが決定打となり45秒で撃破勝ち。残りAP5000ぐらい。

2戦目
使用機体:手塚ゾーン
相手機体:8000半ばぐらいのフロート手武器不明
ステージ:マリンベース
開所用にとタンク選択。始まったものの相手は全く動かない。
2分経過全く動かない。3分経過こちらがデュアル撒いても隠れて全く動かない。
4分経過全く動かない。改めてAP見てもこちらが優位。
残り30秒くらいから動きはじめワンラッシュで逆転狙いしてきたのでゲリオンは外しましたが、
ガトマシが何発か入りAP勝ちで勝利。AP差はよく分かりませんが300ぐらい?
ちなみに3戦目はボーンシティで9円さんは1戦目で負けた時点で諦めていたぽい。


3試合目
相手はSORIさん。初めて試合する相手ですが、いつも大会で上位にいた覚えがある名前。
1戦目
使用機体:スウェイゾルム
相手機体:コンテナハイアクト垂直ミサ逆脚軽バズ
ステージ:UPPERSEA
出てほしくないところが開幕で出てしまった。が、今回は対フロートでないでだいぶマシ。
開幕コンテナが結構怖いですが2,3発程度で済み、射撃対決は電池を利用しひたすらE書と軽実EOでダメージ勝ち。空中戦での撃ちあいなので相手は多分熱暴走して落下。しかし河童には掴まれず(エリアオーバーしない)着地。次の着地点を読んで地雷直当てして撃破勝ち。残りAP5000程度。
腕バズ機だとサイト小さい+EN供給低いのでここで使わなくて正解でした。

2戦目
使用機体:手塚ゾーン
相手機体:1戦目と大体同じ?
ステージ:マリンベース
勇猛果敢にクレバーに攻められても頑張ってゲリオンを当てる。
射線通りそうならゲリオン撃ち、ノーリスクで命中させ中盤まで優位な展開。
終盤、こちら電池なしとなり相手が格納取り出してきてからAP差が危うくなり、
何とかガトマシで迎撃を何度か出来辛うじて勝利。2300-2100。



結果:優勝(初)
アーマードコアを対戦勢でやり続けて5年以上。
過去に5度決勝までいって全て大敗しましたが、規模はどうあれ大会という名目ですので
今回ねんがんの優勝を頂きました。そういえば、人生初の大会もここなんですよね。


順位
1位:ザック
2位:9円
3位:SORI
4位:ももみ

スイスドロー形式は数ある大会でもここだけ。順位付けできるのと平等に対戦できるのがいいところですね。

今回は大会に、かるびさん、軍手さん、29さん、3Jさんといった面子が参加していなかったので、
もし彼らが参加していたら結果は違っていたかもしれません。
今やっているか分からないけど、ジムさん、SETHさん辺りの地元勢ももし参戦していたら…ね。



参加者のアーマードコア。
9円:フロート(旧スカッド、座禅フロート、円盤フロート)のマシライ等。
SORI:逆脚ガンナー、使わなかったけどA2重二ガンナー。
ももみ:軽実80リニア他不明(1機構成だったかも)
マサヤ:W重チェイン軽実EO弾幕タンク地雷、樽ミサホバブ逆脚(ボルケイノ用)、いつもの大バズ重二。
as:いつものPETAL800マシシルフ地雷…だけどレギュレーションの都合で大バズ地雷。
蒼いかもしれない:800マシ月光、修羅地雷、ナパロケ月光
甘口:腕小バズ地雷、W火炎放射地雷


P1000450.jpg
▲蒼いかもしれない 対 甘口 
 修羅でワンチャンを狙うも外れる。なんと特殊すぎるアーマードコア。

~レギュレーションについて~
~内容~
中々機体を組むのが面白いレギュレーションだと思いました。

レギュレーションの方針決めてから色々縛りをかけると思いますが、
大会という名目なので、拘りは多少あるものの大多数は勝ちにいくはずです。
対戦勢の私から言えば、大会の時もサラっと言いましたが戦えるステージ(多少のステージ相性でも何とかなるところ)のみから選ばれる方がいいと思いました。
実力で負けるのは納得しますが、極端に変なステージで負けると負けた側はかなり不満でしょう。
特にランダムステージだと運かな。

あと、私以外でも言ってましたがルールが分かりづらいかったかもしれません。
当日文章の認識を見誤った方続出だったので。
まあ、あの場合は表現するのも容易では無かったと思いますが。

~武器~
・ミサパルス解除OP禁止で、樽ミサの高機動モードが低速レギュもあり凶悪クラス説が上がりましたが、
安定性能低い+デコイ無しにはワンチャンが怖いですが
デコイで十分対策できてしまう。適当に撒いても大体は3分の1程度の削り。

・軽実EO凶悪説。結構強いとは思っていました。(だから装備しましたが)

・腕バズは腕リニア禁止なら腕バズ禁止と思いましたが思うようにボコボコと当たるもんでも無かった。

・HIアクト垂直はかなり当たるけど、別に禁止レベルでも無い。

・地雷は特に対人だとワンチャンに持ち込むのは楽じゃないんです…嵌れば強いけど嵌るまでのプロセスは決して楽でない。対反動兵器持たれると持ち込むのは困難というのが私の答え。

・結構なんだかんだで色々戦えた。あとタンク上手い人が使うとタンク無双になるかどうかぐらいかな。

~個人的武器MVP~
全試合Direct mineで貢献したインサイド地雷でした。
次点はHYDRA2、軽実EO。
試合結果レポートは以上!!

主催の9円さん、参加者の方々お疲れ様でした!!
身内で対戦するはずがまさかの遠征組が来襲したAKYでスミマセン。

にーがたいきまする

関東は今日も冷えますね。


さて突然であるけどこの3連休は新潟いって単身でNB大会行ってきます。
たまたまなんとなくNBやってるのと知ったのが重なったので。
現在は主催が変わっており、元主催にすべて丸投げされてやっているそうです。

ちなみに私は今から5年前に訪れたことがあり、その時はLRでした。
今回はNB。(一番モチベが高かった時期と思われる)


-過去の戦績-
2005年夏
人生初の大会。
発売初期から36砂リボ36連動S3とかなり完成された部類の
アーマードコアを使用するものの3連勝から2連敗で3勝2敗。
ああ、2敗じゃなかった。お化けパフェ(その写真は未だにあるぞw)にも負けたから3敗だ。

翌年冬
後のAC3P関東代表、もふもふ氏と共に参戦。
この時は夏よりも縛りが多く、挙句に組んだのは確か…
軽二の緑地雷で止めればよかったのですが、
何故か左ナパロケに小ロケも積み、擬似アサルトロケットなんて突拍子もないことを考えてしまった。

結果はもふもふ氏優勝に対し、私は開幕2連敗から持ち直して3連勝したものの13位。LRでロケ狙いすぎたのが悪かったんやと今も思っている。
よりによって何で左ナパロケなんて使おうと思ったんだろう。



今回
AAやってたのでN系の操作が心配でしたが一応動けててよかった。
しかし固い動きも多い。




~過去に記録したデータと最近得た情報による要注意人物(敬称略)~
軍手
フロートを筆頭に他に4脚タイプのアーマードコアを操る。
地雷戦術をフルに活用し優位な状況を作る。
フロート・タンク不遇のLRも多少ルール上では優遇されているとはいえ、
毎回常に上位をキープは中々出来ない。
なんだけど、今回は別件により参加不可。

29
「残虐ファイター」の異名を持ち容赦なく腕リニアを浴びせてくる。
腕リニアはエフェクトを派手だし、連続ヒットは完全に流れが変わる。
なんだけど、腕リニアが今回不可らしいので代わりの武器は腕バズ?
昔ほどは残虐ではなくなったらしいが…
参加?

蒼いかもしれない
過去ではこちらが敗北。
何とかディメンションコントロールしないと瞬獄殺入る。
こちらが見る分には楽しみなんだけどなぁ。
参加。

as
予想では超高速フロート×3。
超高速フロートからの地雷のワンチャン嵌ると悲惨な目にあうので、
徹底的にディメンションry をしたい。
多分参加?

SORI
対戦したことは無いけど、柱がある地形戦にはエライ定評がある。という情報。
崩すのが難しそう。昔の大会結果見ても満月さん襲来のとき、確か次点だった覚えが。。。
A72Fが好み。参加?


うん。あとは大雪で1日動けないってことがなければ!

アーマードコア5

今回の更新は
スーパー手抜き


アーマードコア5

ところで5じゃなくてⅤが正しいのかね。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
