比較サイト Direct mine 2011年05月



キリいいので

6月になったら、対戦会やろうと思ってます。
詳しい日にちはまだ決まってませんが。

本格的に自宅でアーマードコア対戦会するのは
今回の20回目で最後にしようと思ってます。


終える理由ですが

・環境設備が他様と比較すると劣悪。


・N系基準で考えると新規プレイヤーも増えたし、他に託してもよい目途がたった。


この二点ですかね。
劣悪な環境でわざわざ来てくれて申し訳ない気持ちがあった。
私の対戦会がなくなっても、神奈川にはROY-ノックさんか臨時でみかんさんがいるから大丈夫でしょう。



AA対戦会でいろいろ行ったけど、自分とこが一番環境わりぃと思ってこのような行動に踏み切った。
20で終えたいのは個人的な。

$さん宅対戦会

はじめて$さん宅に行ってきました。

メンバーは、$さん、tukaさん、ルークさん、自分。

$さんは2日連続でのアーマードコアで気持ち悪くなり、しばらくダウン。

AA3機>
二機のコンセプト自体は大して変化無かったけど、1機がガラリと変わった。
もともとコーラル亜種だったけど、変態になった。
対軽量はE砂次第。フレームは暫定的な感じでこれが一番かと言われれば分からない。
若干重い気もする。


カルドセプト>
昨日夜に考えたブックは最下位に沈んだ。。
目玉はスペクター軍団の手軽なコストに
切り札のバルダンダース、ソウルコレクター、リトルグレイ、シニリティ。
切り札出てくるのが早すぎて有効に活用出来ず。
スペクターとバルダンダースの愛が足りなかったのも敗因だな。
あの島田さん(コロッサス)に対して結果的に侵略に勝てたからな。

マインに手ごたえはあった。2回は当てたし。あと1回は避ける気になれば避けられた。
他の呪いと違って、そうそう上書きはしないと思うし使えるはず。
さらに生かすには強制的にマインに当てる方法が実現すればいいシナジーとなる。
ラマかグラビティかホーリーワードなんとかってやつならいけるはず。

しかし対戦したあのAIはなんだったのか。
野獣先輩ってわりに言うほど侵略してこなかったな。

電プレ情報の個人的見解

電プレでACⅤの情報でてました。

>カテゴリー11種類に決定
AAだと頭、コア、腕、脚、FCS、ジェネ、ラジ、ブースタ、インサイド、エクステ
肩、手武器の12種類。

インサイド、エクステが無い代わりにリコン。
あとは4系と同じ。


旧作と異なるところ

頭…レーダーが撤廃された代わりにスキャンモードの性能が変わる。ロックオン性能にも影響あり。


腕…パーツによって、肩武器の装備の有無が決まるらしい。
両方載せたければ、左右の肩武器可能な腕選べってことね。


格納武器…任意に取り換え可能。弾切れてから切り替えしなくていい。



>ブースト
単純に上空に飛ぶことが出来ない代わりに、ビルを利用して三角飛びが可能。
トリッキーな動きが可能になった。


>弾
KE・CE・TEという属性がある。
従来の実弾、エネルギー弾の2種類から3種類に増えた。
CEは距離減衰しにくいのが特徴。
TEは溜め撃ちが可能。



簡単だけど大事な情報はこんなところ。

っかー

カルドセプトのストーリーモードの最後である天空の祭壇。。

100ラウンドの末、負けてしまった。。。

あと4マスのところで2マス先のコーンフォーク踏んだせいで目標達成出来ず、
運の悪いことにバルベリトのフュージョンでレベル5ガスクラウドが侵略され、
自分の分身の邪心がゴールして終了。

今度森オンリーでいくわ。。
マッド地獄にしてくれる。

シナジー5

AIを4人作成してCOM同士で戦わせてみた。
若干采配が悪いなぁとは思いながらも観戦。

もしもレイヴンがセプターだったらという感じでブック作成した。


ザック
不確定要素の多いクリーチャーで流れを一気に変える。
必殺のマインで場を荒らすのが得意。
ワンチャンに全てを賭ける。

ROY
ブック構成の難しい全属性ブック。
援護系スキルが多めとなっている。
マーブルアイドルがポイント。

はるかぜ
基本的にちょいエロ重視。
切り札はサキュバスとメデューサ。
生贄はすべてゴブリンかマミー決定。野郎はいらない。

ルーク
金に物を言わせるブック構成。
海老ゼクターの活用も得意で
シナジーに定評あり。



結果













カルドセプトAI戦


世の中やっぱり金なのかよ!!!!!!!

シナジー4

家にキャプボあるならなぜに有効活用してなかったのか。

活用すべきだよな。
ということで…


カルドセプトカード通算


購入後、1週間足らずでこれだけ集めました。

シナジー3

カルドセプトは頑張って348種類集まりました。

まだ1枚ってのも結構ありますが。。。
量産用は2,3枚はほしい。


今ある中で汎用ブックを作成してみた。


スチームギア 1
ニンジャ 1
バンディット 3


海老ゼクター 2
ガスクラウド 3
ケットシー 1
ゴーレム 1
コンジャラー 1
サラマンダー 1
パイロドレイク 2


グレムリン 1
コーンフォーク 2
ダンピール 1
ナイキー 1
ナイト 2
ホーリーラマ 2

アイテム
ガセアスフォーム 1
ゴールドグース 2
ダイヤアーマー 1
ブーメラン 1
ヘルブレイズ 2
ボーパルソード 1

スペル
アップヒーバル 1
テレグノーシス 1
ドレインマジック 1
フライ 2
ヘイスト 1
マジックボルト 2
マナ 3
ミューテーション 1
ラスト 1
ランドプロテクト 1
リジェネレート 1
リンカネーション 1
ローカスト 1


火は攻めとは言われますが、この構成は極めて守りの構成です。
攻めに入るのは火だとサラマンダーとパイロドレイクぐらい。
海老ゼクターはバンディットのコンボで大ダメージが望める上、金儲け。


とにかくコーングースとバンディットで物品・魔力あさって勝つるブック。
単純な火力もある程度対策済かと思う。

シナジー2

購入して3日目で、230種類のカードが集まりました。

鬼門のセレナ+ウサギはワンチャン脳筋でレベル5取ったのがでかかっり、
Wアイスストームで炎撃退なのが良かった。
ウサギがリードすると思ったらダイス運が悪くセレナリードだったのは想定外。



記念に勝った時のブックでも書いておきます。太字はGJだったもの。
まだ十分に集まってないから完成形でないです。

水森高速特化


G・アメーバ 2(レベル5拠点粉砕) 
ケルピー 1
シーボンズ 1(レベルの高い拠点に置き、絶対死守)
ファンゴノイド 1
フェイト 1
マッドクラウン 1
リザードマン 1


ウッドフォーク 2
グリーンモールド 1
グリマルキン 1
ケルベロス 1
ドワーフ 1
ノーム 1
ヒュージスパイダー 1
ブリンクス 1


コーンフォーク 2


ニンジャ 1
バトルギアβ 1

アイテム
アースシールド 2 (恐怖のコアティの侵略阻止)
ゴールドグース 1
スケールアーマー 1
ネクロスカラベ 1
マサムネ 1
ロックバイター 1

スペル
アイスストーム 1(これだけでケットシーやらミノタウロスを倒した)
シャッター 2
シンク 1
テレグノーシス 1
テンパランス 1
トライアンフ 1
ドレインマジック 2
フライ 3
ヘイスト 1
ホーリーワード6 3
マジックボルト 2
マナ 2
ラスト 1
ローカスト 1

ねこバスさんの助言で移動を意識しました。
争いは避け、テレキネシス+ドリアード戦法も勧められましたがどちらもまだ1枚も無かった。。。

ルークさんのダンピールアタックもダンピールがそもそも無かった。。。

やはり杖のジジイをボッコしても言っている通りいいカードは出ないのだろうか。
傾向みたいなものはありそうだが。


でもダゴン(レア)がなんで4枚もあるのやら。



現在、胡散臭い科学者と中二臭のレオと対戦。

レオもいいブック持っててやばい。
↑のやつで言ったが、駄目だった。

やってしまったことはケルベロス+マサムネで地形の恩恵受けたアマゾンを粉砕しようと思ったら、
ファルコンソード持っていたことに気づかず死亡。
これが最大の敗因。。。。。相手のアイテム把握できてないな。

シナジー

カルドセプト始まった。


主にライトさん宅で行われているカルドセプトが熱い。
早速ブックオフで1000円切っていたので速攻で買いました。5本ぐらいあったかな。

レビューの評価も高く隠れた名作ゲームみたいです。
現在、カードが205種類集まり、優秀なクリーチャーやアイテムも手に入りました。


ストーリーモードでお世話になったりGJだったりしたものを紹介しようと思います。


ミゴール 40 40 80+生贄
水、森に強打なので、守り系の粉砕可能なカード。
ラビドは守り特化なので、こいつとアイテムでレベルの高い領地を奪取しワンチャンも演じた。
ストーンウォール(笑)と化していた。


ガスクラウド 30 30 70
ガスクラウド先生。イビルブラストで一撃だが、今のところ被害0。
ちょっとレベル上げれば、大半は対抗出来ない。


キメラ 30 50 80+炎領地
周回ごとに強くなる。防衛用。速めに仕掛ければ、知らないうちに対処不能になり、
侵略好きのレオも相手にしてくれなかった。


フレイムロード 70 70 140+炎領地×2+生贄
犠牲はでかいが、ワンチャンで盗賊のでかい土地を粉砕してくれた。
ただ最近神官様とか変わったスペル持っている相手が増えてきたので影が薄い。


ケルベロス 20 40 50+風領地
ザック的切り札。序盤のアイテムのロングソードでST+60となる。
防具が無いこと確認すれば、ほとんどの領地を侵略可能。


ブリンクス 20 20 40
ぬこ。基本能力はしょぼいが自由にワープ可能で、スペル・領地能力無効。
つまり憎きマジックボルトは関係ないということ。
森以外に置く→テレグノーシスで森属性にワープ→ドワーフとか防衛しやすいのを置く。
最近複数戦なので、うまく扱えないw


コーンフォーク 30 40 70
金のなるコーン。わざと自ら削って遺産GET。コーンがいるからクリーチャー配置が成り立っている…
といっても過言ではない。


ハートフィブラ 30
隠し玉。ST+20で、これ使って倒すとMHP+20。
HP高いクリーチャーが侵略すれば崩れにくくなる。


プリズムワンド 80
若干高いが、数々の危機を救ってくれた。侵略、防衛どちらでも。
無属性でも属性が違っていれば、HP+40、ST+40される。


テレグノーシス 60
金溜まる→一番いいところの土地強くする。がすぐに出来る。
しかもブックに復帰し、すぐに出るときもあり間違いなくGJカード。






▼企んでいること
最初にその能力に電撃の走ったサキュバスの利用法。
防衛拠点にルナストーン忍ばせてST=0→ルナ効果でHP=0で相手死亡。
ワンチャンありそうだ!まだどちらも1枚しか無いけどね!
シナジー的には深くないですが。。。

第二回ACOAレポート

oomさんの大会に行ってきました~。

AA部門
くらげ
芦田
二等兵
ROY
自分

なんだこの対戦会面子は…くらげ宅対戦会で集まりそうな。


結果
ザック全敗!大会初のリーグ全敗!(カイジ的なナレーションで)


今回の機体は、当初MRMに使っていたコーラルスターを使う予定でしたが、
前日のライトさん宅でRouruさんのマジガワラとインプレで分からされた
…というよりもまだ大会で使えるような実用性に満たしてないと認識。
となると、今まで使ってきた脚部。タンクか重二、ミサイル満載の機体が候補となる。
かつ、できるだけ安定して戦える機体は何なのか?と考えた結果

SDC!(スーパードキュンカスタム)

インプレの方が今まで使ってましたが、大グレ1発当てないと対軽量が超辛い。
それなら、弾幕張れるSDCの方がいい+インプレより旋回高く迎撃しやすい点で採用。

だが、モヒ上位と修羅しかいない大会で典型的なモヒカン勢である私にはちょっときつかった。

相手機体も
くらげさん…軽量ラストピース(5B)
二等兵さん…モノクローム
ROYさん…マジガワラ
芦田さん…芦田式タンクmk2

軽量の中の軽量が2機…
軽量逆脚が1機
タンク(ノイメ付き)が1機

対軽量は辛いです……
さらにエタルやBOC、オービタルは泣ける。。
アビスでモノクロームは勝てるビジョンはあったんだが。。
DQN砲で芦田式タンクを追い詰めそうになったが、いいところでノイメやリニアのタイミングが絶妙すぎた。


フリー戦で、オービタルで大阪城出したのですが足滑らせて落ちて、リミカで復帰しつつ、
二等兵さんを真下からロケット撃って落とすのに成功して勝ったw
オービタルは何が起こるか分からない!ただ、二等兵さんには二度同じこと起こらないように普通の床に待機するだろうな。また強くさせてしまった。
新規勢の方はONEコア先生の活躍もありマジガワラ相手に善戦しててちょっとまずいなと思いました。
が、流石にモヒカンの意地を見せるべく15連敗した分のパワーをメテオに変えて撃破。
しっかし、サイティングがしっかりしてたなと思いました。
修羅同士なら、大体のステージで軽量>重量のイメージですが、
新規同士なら軽量<重量だなぁと。後者は弾が無くなり重量有利という理由。




AAの対戦と見ていたギャラリーは、どの試合も
「これが選ばれたものの…」
「それがACの動きか?じゃあ俺はなんだ!?」
「大会進行はえええええええ」(大会主催2名、対戦会主催4名だしな!)



優勝は二等兵さん。ほぼ3タテでした。おめでとうございました!


最後に以下ニコ生コメントお返し。

ザックさん何で今回fA部門出てないんすか
>勿論候補にありましたが、一番動かしているのがAAだったのでAAにしました。
NB部門があったら、NB部門でしたけどね!

監督?あの監督か!?
>世間で知られているのは仮の姿よ…

エルシャダイ持ち込んだのザック監督ですか?
>確かに発売当日に買ったので、そう思われても仕方なしですが、私じゃないんですよね。


監督はSDCでどれくらいやれました?
>結果は全敗。。鍵は立ち回りとE砂とミサイル回避。




▼追記
リンク追加。
ROYさんと二等兵さんとRouruさんとM&Iさんのブログ追加。
改めてまして、よろしくお願いします。

アーマード合宿

ライトさん宅へ泊りで行ってきました。

メンバーは自分、ライトさん、$さん、Rouruさん、ねこバスさん、シエスタさん。

▼アーマードコア
・わからされた
我が軽量アーマードコアはRouruさんのマジガワラとインプレ両方に粉砕されたので分からされた。
さらにねこバスさんの大阪城以上の鉄壁フレームにも分からされた。
負けても小ジャンプは減っているのでAAの動きには近づいている。微妙な距離の回避も増やしたり、
やっぱりミサイル避けたい、デュアルは正面以外でデコイ無しじゃ大概当たってしまう。
思い切り切り返しても111が来るから厄介。
ただミサイルは出来る限り避けて、熱暴走を抑えてE砂等しっかり当てれば装甲で何とでもなる。
喰らいながら当てればいい。物理で殴ればいい

・何とか
ステージが優位なところで(機体の相性は知らん)、ルークさんと対戦。
大体五分か。ロケットうめぇ。迎撃時だと対空だろうと当ててくるので撃破される。文句無し!




翌日は、前日にRouruさんとねこバスさんが抜けて、二等兵さんと芦田さんとルークさんが加わりました。
といっても二等兵さんと芦田さんは昼過ぎたぐらいに別件で離脱。芦田さんは前日にサバゲ行ったらしいです。

ねこバスさんは思えば6年前のLR横浜大会前日で前のライトさん宅にいた。
6年前なので容姿等忘れていましたが、再確認…。ユニークな人で見た目も行動も若々しい方でした。

シエスタさんはなんと私のところと超近いことが分かりました。
AAもかなり久しくやったとはいえ、普通に戦えて驚いた。私の所でやることになったら、
気軽に遊びに来て下さい。

昔のAAの話は面白いもので、
BBは結構必須エクステだった。
中二ショット剣豪は結構いた。
サムライリニアPIKEでAA大会予選リーグ2位だった。

これら本当です。BBなんて極稀にしか見ないなぁ。


▼カルドセプト セカンド エキスパンション
ライトさん宅で同時開催されているゲーム。
前に寄った時に1度触れたゲームで改めて気になっていました。
ジャンルはトレーディングカード・ボードゲーム。
最強のカードは存在せず、戦略性の高いゲームで今なお熱狂的なファンがいる。良ゲー。
BGMもロマンシングサガなどで有名な伊藤賢治が担当。

余談だが、ボードゲーム歴は
人生ゲーム(実際のアレとスーファミのやつ)
ロックボード(カプコンの隠れ作品。知りたい人はニコ動で多分あるので見て下さい)
ダイスDEチョコボ(旧スクウェア。チョコボコレクションにあり)
桃鉄

なので0じゃない。トレーディングカードはほぼ0ですが。


私とねこバスさんがAAやっている時、ライトさん、$さん、Rouruさん、シエスタさんがカルドセプト中で、
「ワンチャン!ワンチャン!」
「ここでワンチャンある!」
「ここで使えばワンチャンあるよ!」

横で聞いてて そんだけあったらもうワンチャンと呼べないwwww

ってぐらい他のボードよりもワンチャン要素が高いようです。

中々面白そうなので、前向きに検討しようと思ってます。そんな高い買い物でないし。
いいところは、
・カードは私にとっては新鮮なところ
・カードがファンタジー的な名前が揃っているのが個人的にツボ
・人集めれば楽しめるゲーム。ストレスマッハになりづらい。

桃鉄やると途中からストレスマッハになったことあるので、それと比べればかなりスイスイいけます。
無駄なエフェクトとか無いのもいいんだろうな。


▼ライトさんの好きな言葉
シナジー

バーバリアン

ワンチャン 

だそうです。




お疲れ様でした!
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
