比較サイト Direct mine 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tukaさん宅 おまけ話

カテゴリどうするか悩んだけど、カルドセプトにした。

▼孤高のセプターザック(笑)
「バルダン愛」で己の信念を貫き、バルダンダースで侵略・防衛で場を荒らす。
得意シナジーはミューテーション→ランドプロテクトで絶対的な拠点を作り堅実な一面を見せる。


▼実戦
自分、ルークさん、ろーるさん、そしてルークさんが作成した野獣先輩(アツイ!ORおまたせ!アイスウォールしかなかったけどいいかな?)

運がいいのもあり3戦2勝。
炎風複合ブックと氷鉄壁ブックは勝った。
風単体ブックは荒らしたけど負けた。

この風単体ブックには、スフィンクス(某所では★2つで まず入れない)と散々な評価ですが、
森クリーチャーのHPを下げる効果があります。
これがピンポイントですが、ルークさんのグーバコンボの邪魔に成功。
スフィンクスの応援により、顔を出すだけでグーバが消滅するという結果に。
これのせいで、コアティ、マッドマンのシナジーを発揮させないことには成功。
しかしグーバ以外にも減らしてラッキーなシチュはあるかどうか。スフィンクス自体侵略に使うのも微妙。
サンダーストームから攻めれば勝手に破壊されるシナジーなんてどうかなぁ。

・野獣先輩(炎)
対して活躍しなかった…。

・野獣先輩(氷)
鉄壁で厄介だった。今度バタリングラムで粉砕しよう。

・バルダンダース
スチームギア等強敵の侵略で厳しかったが、変身でアイドルが出なかった。
ガーゴイルに変身した時は神変身と思いましたが、ST50にならないのね。
ここで都合良く、クラーケンで防衛したりコロコロで返り討ちしたりできたらなぁ。

・グラニット大失敗
ルークさんがグラニットアイドルで素晴らしいシナジー見せるつもりが裏目に出て地獄を味わった。

・キングトータスの呪い
圧勝したゲームではルークさんとRouruさんのダイスが1か2ばかりだった。
フライ使っても2と1という散々なダイス運。

▼カー
くらげカー、ashカー、Rouruカー、はるかぜカーのほかにルークカーを確認。
車持っているのは多いな。
ルークカーの存在を知らなかったからTukaさん宅前に停まっていた車で怪しげな男が携帯いじっていたけど、
ルークさんだったというオチ。

▼中二病
対戦会で上げたネタ。色々中二病の定義はあれど、個人的に中二ぐらいに
・黒歴史ノートを作成する
・うまくもないブラックコーヒーを飲む
・JPOPは聴かず、洋楽やクラシックを聴く
・無駄に小難しい言葉を使用する
・ブロック体は使わず筆記体で書く

これで当てはまったら中二病。
私らの世代だと筆記体って授業で一応習ったけど必ず書けるようにしとけってレベルじゃなかったからね。


▼準アマキチ
大事な大事なケータイ充電機を忘れてしまい月曜午後に取りに行ったついでにTukaさんと50戦ぐらい対戦。
見てた方ありがとうございました!金曜までに勝てる糸口を見いだせるようにせねば。
スポンサーサイト

tukaさん宅対戦会

久々に遠征しました。

メンバーはtukaさん、rouruさん、ノレークさん、落ち葉さん、真白さん、そして自分。

ACVβばかりやっててAAはどうかなぁと思いましたが、結構動けてました。

▼使った機体群
111版マルチデラックス
最も使い勝手のよいイケメンアーマードコア。※カラーリングは除く
ワンサイドゲームこそ無いものの、
アビスでマルチミサイル撃ってほとんどデコイが消えなかったのは不良品で悲しみ。
対一発武器が怖いからE砂版のほうがさらに安定すると感じた。

RTミサイラ
マルチデラックスに次ぐ安定ぶり。しかしコンビネーションがマルチデラックスより上手くない。

ぴぴこ
N系向きのアーマードコアと聞いている。
本来は自分向きなんだけど、撃破勝ちがあまり出来ない。
まあE強化無かったんですけどね。それでも微妙な間合いがミーミーするのは回避技術が必要だし、
リードされると結構辛い。

コーラルスター
いままでゲームらしいゲームがまったく出来なかった私の動かすコーラルスターですが、
ようやく対戦で勝てるレベルになりました。
マルチデラックス、大阪城XA2版、ノリユキに勝てました。
まだ負けのほうが多いけど課題を減らしていこうと思います。
こそこそとエビフライ、黄金バット(WLロケ)でロケ撃って練習はしていたからな。

インプレ
対ミサイラでもデコイでしのいで、しっかりE砂当てれば勝てる。
正面からはブレードで1発だけにする。対軽量でもグレをどこかで当てたい。
重量相手はすべて当てるつもりで行く。
エタルで軽量相手にAP負けしたら勝てるビジョンが見出せない。飛べないし。

SDC
少ししか使ってないけど、結構強い。9610フレームは重量相手にいいけど、
軽量だと旋回が辛いので少しでも軽くしたほうがやっぱり吉。
DQN砲は気持ち良い。

シークレットレイモンド
普通に速くて強い。赤マルチは斜め上から撃つと結構命中率が高められる。
速度も重二より速いほうで個人的に重二動かすのはこっちが好み。

キャプテンレイモンド
一回だけ使用。CAVEだったけど、CAVEだとかなり強かった。

大阪城アーマー(GEX版)
すごい疲れる。AP負け後がしんどすぎる。

汎用重二
デュアルあるぶん大阪城より安定する。

カニ赤マルチ
ROCK・XA2・カニ・VATフレーム、一発屋機体。
嵌めると快感。現在は容量OPつけて撃った後の動きやすさを重視しているが、
ちゃんと当てていかないと撃破勝ちは案外出来なかった。

今日は、使用頻度に差はあれど幅広いを使用。
将来の主力は
コーラルスターなので、E砂しっかり当ててゲームを作って要所でLロケで締めたい。
ここぞの必殺の気合補正でロケを当てるのが理想。
111の反動とミサイルとビットが辛いです…
最近RTも戦力になってきた。


プレイヤー別に思ったこと
rouruさん
やってて一番強い。明らかに後だしOBの切り替えが素早くなっているなあと思った。
削りタンク、リニアタンク、館田ッシュ、ニセユキ(連動→BAMSでミサ耐アップ!)など使用。

ノレークさん
装甲系か火力特化系使わせると安定度に拍車がかかるシナジー(笑)をうむ。
退場王と私は言ってましたが一番退場したのは紛れもなく自分であった。
マルチデラックス、RTカラサワ、ノリユキなど使用。ノリユキもまだまだやれるな…マジガワラは赤マルチに期待するしかない。

落ち葉さん
tukaさんいわく、AA3回目らしい。アビスでマルチデラックスの洗礼を浴びせてやるか……と仕込んだはずが、
結局最初しか勝てずに終了。あとで判明したのが、AAは10年前に対人経験があり朝までコースでやっていたり、4勢のランカーの中のランカーであった。そりゃあ強いわけだ。
3回目とは思えない安定したロケ精度、巧みなミサイル回避技術などでモヒカン上位と匹敵する力でした。
XA2大阪城、マルチデラックスなど使用。

真白さん
本人いわく、種籾勢。
余剰OBを使ったり、Eをしっかりためて攻めたりすると命中率が上がってくると思います。
機体をどうするか考えていましたが
具体的にはRTミサイラ、マルチデラックス、テルユキ、インプレあたりを勧めます。


▼やっぱり駄目だったと再確認
1000マシ
M15ポジションぐらいに食らいつくかと思ったけど、弾速が遅いのと攻撃力の低さですげー優勢な展開に見えてもAP差が対して縮まらなかった。やっぱり駄目だったよ。その後慣れないM15で同じシチュエーションでやったらこっちのほうがダメージソースが上だった。


弾重視パルス
総火力ならPPKと互角で軽量なら張り付いて戦えばN系のロック4みたいなビジョンがある!と組んだら、
しょぼいエフェクトとしょぼい弾速と威力で絶望した。サイト特殊でARTや111と違って全く熱暴走しないのも弱い要因と思った。

ACベータ 決戦で出会ったチーム

決戦で出会ったチーム。やはり決戦ミッションともなるとチームレベルが高い…。


テンプレ
チーム名:
チームレベル:
ミッションタイプ:
備考:

7月17日
チーム名:大グレン団
チームレベル:41
ミッションタイプ:防衛
備考:4対5。フルメンバー構成。きたないなようじょ、さすがようじょきたない。
中二で挑んだが撃破されずにすんだ。

チーム名:Randsgriz
チームレベル:53
ミッションタイプ:防衛
備考:みかん、アイコーサブロー、J.Iを率いて4対5。
無傷で勝利。トンネルで待っていたのが効いていたか。

チーム名:イージス
チームレベル:53
ミッションタイプ:防衛
備考:川沿いで侵入した機体をキャノンとミサイルで仕留めた。連携が生きた感じがした。

チーム名:タンク友の会
チームレベル:52
ミッションタイプ:防衛
備考:相手重量2タンク2。タンク友の会なのに有脚。2体失ったものの、うまーく連携して撃破成功。

チーム名:ストームルーラー
チームレベル:43
ミッションタイプ:防衛
備考:トンネルから出た相手をミサイルとキャノンで撃破。やはりタンクは強い。

チーム名:0721部隊
チームレベル:28
ミッションタイプ:防衛
備考:相手軽二×1。出会う前に終了。

チーム名:この先、アイテムが手に入るぞ
チームレベル:30
ミッションタイプ:防衛
備考:チーム名がすごい。がしかし、この先、アイテムが手に入ることはなかった…。

チーム名:もふいぜ?
チームレベル:39
ミッションタイプ:防衛
備考:機体2機。AC名が「もふらせろ」吹いた。

チーム名:熱狂的アーマードコアLOVE!
チームレベル:58
ミッションタイプ:防衛
備考:フルメンバー同士。一機撃破されたけど、タンクで守って勝利。

チーム名:S.E.J企画7課
チームレベル:38
ミッションタイプ:防衛
備考:脚部いろいろのチームであったがエネルギー兵器に弱かったみたいでした。

チーム名:Team Beer Base
チームレベル:42
ミッションタイプ:防衛
備考:相手オペ無しなので、防衛兵器に気を取られているスキにWキャノンで3機撃破に成功。
一番いい戦いができた。

チーム名:地獄のブーケ
チームレベル:62
ミッションタイプ:防衛
備考:相手2機。両方ともいい機体だったが、さすがに物量で快勝。

チーム名:特攻野郎Bチーム
チームレベル:41
ミッションタイプ:防衛
備考:1機バグで撃破されたけど勝利。川沿いがいい砂撃ってて削られた。

7月19日
チーム名:朧
チームレベル:83
ミッションタイプ:侵攻
備考:3対3。みかん、ROY、自分の構成で勝利。

チーム名:Dancer of STEEL
チームレベル:52
ミッションタイプ:侵攻
備考:みかん無双。ROYさんのデコイが聞いた。私はミサイル撃っただけ。

チーム名:大艦巨砲主義
チームレベル:24
ミッションタイプ:侵攻
備考:相手2機。ほとんど何もせずに勝利。

チーム名:天清竜
チームレベル:63
ミッションタイプ:防衛
備考:2機落ちたけど、だいぶ削ってたのか勝利。

チーム名:カムイフチコタン
チームレベル:33
ミッションタイプ:防衛
備考:無限さんとハジケさんが芋ってた相手を粉砕してたみたい。なので修理、弾薬0。
なんという給料ドロボー。

チーム名:FAMASなんたら
チームレベル:失念
ミッションタイプ:防衛
備考:相手2機。なんかフレンドリーファイアしたのか誰も何もせずに終了。おぃぃ。

チーム名:オペ研
チームレベル:126
ミッションタイプ:防衛
備考:フルメンツ。しかし誰もやられずに勝利。主力がいなかったからしいので圧勝。全員砂だった。

チーム名:かり
チームレベル:52
ミッションタイプ:防衛
備考:相手3機。最後の1機がしぶとかったけど、数の暴力で勝利。

チーム名:訓練所
チームレベル:46
ミッションタイプ:防衛
備考:相手3機。1機防衛ラインに突っ込んだので、Wキャノンで撃墜。他2機は、ロールさんたちがやってくれました。

チーム名:Phasic SONATA
チームレベル:26
ミッションタイプ:防衛
備考:相手2機。流石に数の暴力で勝利。

チーム名:UNK
チームレベル:失念
ミッションタイプ:防衛
備考:強化猫さんとSHINOBUさん。ここも数の暴力で勝利。

チーム名:X.Y.Z
チームレベル:30
ミッションタイプ:防衛
備考:相手2機。数のry

チーム名:さざんくろす
チームレベル:40ぐらい
ミッションタイプ:侵攻
備考:1機落としてから撃破された。ワクテカさんの頑張りで勝利。でも領地獲得してない…

チーム名:EULB:REBV
チームレベル:40ぐらい
ミッションタイプ:防衛
備考:フルメンツ相手。メンバー全員の怒涛の迎撃で全員AP30000以上で勝利。

チーム名:さざんくろす
チームレベル:40ぐらい
ミッションタイプ:防衛
備考:全員トンネルから特攻。ヒートミサイルしか当たってなかったけど勝利。

チーム名:NoS
チームレベル:41
ミッションタイプ:防衛
備考:相手2機。全然攻める気がないのか入口で決着がついた。

チーム名:MAA
チームレベル:108
ミッションタイプ:侵攻
備考:核でやられた。防衛兵器が半端ないパワーを秘めてた。
正直核パターンは5人いればほぼ勝ち確定かなぁ。
2回目…今度は川部隊が一機落としたからタンクもブンブンいけた。このときの部隊はROY,二等兵、seiyou、自分。レーザー砲台でよく勝てたな。。

チーム名:NSK
チームレベル:50ぐらい
ミッションタイプ:防衛
備考:二脚集団。Nなんだ Sその K顔は? と推測される(?)
二脚=主人公ぽい→イケメン集団 タンクなんて所詮脇役だよな~って読みとったので、
カッコイイ顔に穴をあけておきました。おそらく全然違う意味なんだろうな。

チーム名:DIVA
チームレベル:60ぐらい
ミッションタイプ:防衛
備考:4系ランカーも所属している強いチーム。防衛側はやっぱり優位なので勝利。
でも強い雰囲気は感じてしまう。

チーム名:軽二オンリーチーム
チームレベル:50以上
ミッションタイプ:防衛
備考:なぜかJULYメンバーが混じっている。何度か当たったけど、エースのアマキチさんがいなくて良かった。
1回3人で挑んで負けた。。その後、どこかとあたってひとつ手に入れてましたが。

チーム名:鬼門
チームレベル:50ぐらい
ミッションタイプ:防衛
備考:3名。初代系で剣豪として有名なランカー、蘭牙さんのチーム。初代と変わらずブレードを使用してました。ここもきっちり防衛。
こっそりメッセージを送っていただきましたが、蘭牙さん的には今回のブレはネタっぽい…らしい。
ホーミングが無いし、空も自在に動けないし、なによりワンチャンで軽二が撃破されるからかな。

第20回結果

みなさんお疲れ様でした!

1戦目 2位
さきよみ!ブック
先制なのにアワーグラスで翻弄されてしくじった。
実戦ではじめてブラッドプリンがスチームギアと合わさり、スーパーブラッドプリンとなった。

2戦目 1位
フルボッコブック
こちらがフルボッコされて終わるオチかと思ったら、都合よく野獣先輩が
バサルトアイドル仕込んでて都合がよかった。終盤でゴールドアイドルにピースはよくわからん采配したり、
フレイムロードダイナマイトで特攻してマッドマン落とせなかったりしたのに勝てた。
バ=アルとガスクラウドで防衛してたのがよかった。

3戦目 4位?
ボーズ無双ブック
イエティがいい構えしてたりシーボンズちゃんと置いたりしたにも関わらずいいところなし。
原因は間違いなくソニックウェイブ×2。これだけでほぼ自分だけのクリーチャー×3を失って悲しみ。
全体的にレベルが上がらなかった。


4戦目 4位
!ブック
置いたクリーチャーがたった数ラウンドで干渉受けすぎたせいで、ラマ・グレムリンの能力開花せず。
スペクター軍団はいずれも中途半端なところで返り討ちにあった。明らかに夏バテ。
幽霊も夏バテするってことが分かった。
どちらかというと防衛向きのバルダンは強引に侵略やらせてアイテム無しで撃破してくれた。
散々石にされたあげく、最後のあがきでレベル上げたらアシッドレイン×2されて防御型全滅で悲しみ。


シナジー力とセプターとしての力が足りないなぁと実感した対戦であった。
カードの特徴はほぼ覚えたのに相手カードを覚えきれていないのが一番だめだった。



今日の変身
コボルト  カウンターアムル 勝ち
サキュバス 同点
ケットシー コカトリスに負け
アレス   イエティプリズムワンド使われて負け
デスゲイズ 敵討ちでコカトリスに勝ち

結構いい変身じゃないか。



エグザイルとアシッドレイン他全体スペルの対処ができていない…
ニンジャフュージョンか物理で殴る対策ばかり意識してたので、エグザイル対策のクリーチャーも入れとくべきか。


他ブックの珍しいカードの感想
野獣先輩>
ムジナマスクとキメラ。
キメラは先制ありのHP50でガチムチになるのは役に立つし威圧感があるから結構使えると思ってます。
ムジナマスクは2枚引くアイドルもってたらシナジー発揮するかも。
ソニックウェイブと珍しいスペルを使っていて、相当先制クリを嫌っている様子。

ノレークさん>
フェニックスとフェニックスアムルとはなんだったのか。
何度でも蘇るコーンが本来の狙いだったらしい。
コーングースで満足しないとは汚い。

シエスタさん>
デザートエグザイルにしてやられたり。
あとは1枚カードが使えなくなるスペルでランプロ封じされ、防衛ブック泣き。
フュージョン嫌っているのかデスゲイズという珍しいクリーチャー使用。
他グール、ヒュージスパイダー、ウィルス。


アイドル使用がすごく多かった。マッドマン、コアティ、アンダイン、ドルール等の地形対策で
ジェイドアイドル、戦闘終了後のデメリット解消可能なバサルトアイドルは分かりますが、
まさかの費用上げてくるアイボリーアイドル、2枚引けるブラスアイドル、出番はなかったけどクレイアイドルと
様々なアイドルを仕組んでました。私も生贄や地形配置条件が無視できるゴールドアイドル入れてましたが。


AA>
久々に実戦AA。アリーナでマジガワラと戦ったけど、早い。。。
武器切り替えをしっかりやらんとな。

β期間で雇われたチーム一覧

雇われたチームを書いておく記事。次会った時は相手チームかもしれないからね。
いい悪いじゃないから決して晒しじゃないよ!

テンプレ
チーム名:
チームレベル:
雇い主:
ミッションタイプ:
備考:

7月15日
チーム名:白犬
チームレベル:26
雇い主:SUKE-246
ミッションタイプ:防衛
備考:傭兵3名。持ち場守って、何もせずに勝利。

チーム名:Delphinus
チームレベル:36
雇い主:ISHICE
ミッションタイプ:防衛
備考:チーム2名 傭兵2名。4対4で片方の傭兵が犠牲になりつつも勝利。

チーム名:ストライクウィッチーズ
チームレベル:31
雇い主:ya4483elf
ミッションタイプ:防衛
備考:傭兵自分のみで3名。相手4名。チーム2名トンネル側だったけどいつの間に撃破されてた。
川沿い3機と戦ったり防衛兵器ゾーンに退いたものの負け。
死体蹴り7回(←こういうのは覚えている)されたが誰蹴ったかが分からん!!!
相手チームかもしれんし、その傭兵かもしれんから一概に相手チームが悪いとも言えないし。

チーム名:UNK
チームレベル:31
雇い主:da1m(SHINOBU)
ミッションタイプ:侵略
備考:聞いたことのある強化猫氏もメンバーの一人だった。傭兵2名。相手無し。
試作型エターナルフォースブリザード零で挑んで生存。2,3の防衛兵器を落として終了。

チーム名:天照(アマテラス)
チームレベル:41
雇い主:ZIGZAG-1996
ミッションタイプ:防衛
備考:チーム2傭兵2。タンクにパルスガンで削った。多少迎撃されながらもメンツが挟撃して勝利。

チーム名:ミネ@ソタ
チームレベル:32
雇い主:ghytgfvcd
ミッションタイプ:侵攻
備考:傭兵3。拡散ショット砲台に迎撃されて瞬殺。軽二紙すぎた…

チーム名:サイクロンジョーカー
チームレベル:32
雇い主:GAX_5672_34
ミッションタイプ:防衛
備考:4脚だったものの集中砲火されて終了。完全におとり。

チーム名:A.M RAVEN
チームレベル:30
雇い主:TheAvoidedSun
ミッションタイプ:侵攻
備考:4対5。うち傭兵2。川ルートで攻めたが早々と1機が撃破され、不利に。
実力で2機落としたが気づいたら生き残ったのは自分だけだった。あとはニートACに撃破され負け。
相手は防衛兵器もあるからか異様に慎重だった。


7月16日
チーム名:ピュア紳士クラブ
チームレベル:30
雇い主:Df_exi
ミッションタイプ:防衛
備考:トンネル抜けたものを迎撃。途中2機犠牲になるが、勝利。

チーム名:NEVER LAND
チームレベル:28
雇い主:neko-rockon
ミッションタイプ:侵攻
備考:チーム2傭兵2。敵0。素早い任務遂行で勝利。

7月17日
チーム名:FREAK SQUAD
チームレベル:43
雇い主:velserith
ミッションタイプ:侵攻
備考:チーム1傭兵3。敵0。垂直ミサイルも地形で回避。

チーム名:Badnews
チームレベル:36
雇い主:syuuya7040
ミッションタイプ:防衛
備考:チーム1傭兵3。4対4だったけどレーザー0、砂1機、キャノン系0だったため一人で3機落とした。
味方がうまく釣ってくれたおかげだけど。実戦初中二は結構活躍できた。

チーム名:オイスターズ
チームレベル:43
雇い主:
ミッションタイプ:防衛
備考:チーム1傭兵3。相手2だったので、すぐに決着がついた。

ACベータテスト レポ1

ACβテストある程度プレイしたので、レポートを書こうと思います。


ACチームはJulyに所属。


初日から月曜夕方まで。
2時間に1度しかマッチング出来ずろくにプレイ出来ず。

夕方以降~
同期など細かいバグのようなものはあるものの、ようやく試合ができる環境に。

以下改善点
・防衛側が有利なのは良いが、圧倒的に強い。防衛のみでも勝ててしまうことも多々。
圧倒的威力で圧倒的装甲なので、このあたりのパラは調整すべき。

・防御面のシステム。防御が高いと弾かれるシステムであるけど一定の防御あれば、ほぼ無効に近い状態となる。
Wガトでテスト先生とやると倒すのも辛いぐらい。

・軽量機が不遇。積載が少なすぎて手武器二つで一杯一杯。現状の一定防御で弾かれると完全に詰む。

・グライドブーストが空中で出来ないのが辛い。三角蹴りからグライドブーストすればまわり込んだり出来て戦略性が増すと思うし、軽二も活路が見出せると思う。


βだし、とりあえず動作確認だと思うからパラはちょっと極端に設定しているかもしれません。
今の防御面のシステムだと、大体弾いてくれる重量級が強く、単発で威力高いのが優良な傾向があり、
連射系や一度に複数の弾を発射する実弾系は単発が弱い→大抵の機体に弾かれる 

従って、ショットガンやガトリングが侵攻、防衛では有効に活用するのは難しい。


最近の試合
FAの操作と旧作の操作両方出来るので、適用は早かったです。
まだブーストONOFFとスキャンモードの制御があやしいですが。
キャノン砲とミサイルを主にし、迎撃に徹してます。
今は、4脚を模索中。格納榴弾ダイレクトアタックでワンチャン狙えんかな。
直当てで20000吹っ飛ばせるパワーが魅力的。

第20回対戦会決定

16日に対戦会やります!というか決定!

今回は液晶オンリーなので、AAとカルドセプト含めやります。

日時 7/16
時間 11:00 
参加者:ノレーク兄貴、野獣先輩、シエスタ、HRKZ兄貴
場所:京急線 京急鶴見駅改札(鶴見駅東口から1分。)
シエスタさんは初参加なので、京急鶴見で待機お願いします。

報酬で手に入るカードコンプしたから早くやりたい!
カルド紹介して家くるたんびにはまってしまった知人の森ブックと対戦して7:3ぐらい。
実戦向きの4種のブックを多人数でも試したいです。

チャリティ大会の時は不完全燃焼だったので、ここで決着をつけたいなぁ。


たまーにカルド対戦をがっつりやりたいので不定期で開くかも。
3人か4人に見込みあれば開きたいです。セコンドとか1試合ぐらいしてもいいぜ!って寛容な方いれば5人でもおk。
今度は近いねこバスさんも誘いたいなぁ。

N系でよく見るもの

一日に記事2個とか異例すぎるだろ…

ACサイト見続けてふと思ったので記事にしてみました。

対戦向きと思いきや実は違うパーツを列挙。
もしかしたらコンセプトを特化すれば、実用するものもあるかも。


CICADA2(LR)
NXは強い、NBもまあやれるレベル。でもLRはスキャン性能が実用的でない。
1秒以上かかるとストレスマッハ!
NXじゃ強かったから使うんだろうな。

ATLAS
OB云々置いといて、OB速度がしょっぱい。
やっぱあれなのか…SLで強かったからか速度しょっぱい→制御しやすい ということ?

VOLUTE2
別にコレ装備したら負ける…って訳でないけど、万能だけど中途半端。
W鳥基準で考えれば、リンペ、73H筆頭、特殊×特殊で組んでVOLUTEの3種あれば大丈夫。
肩無しならF69でもいい。

MOLD
ライフルの中じゃ、ぱっと見たら使ってもいいかなぁみたいな雰囲気になるけど特殊サイト。
ライフルは標準が基準なので素直に標準選ぶのが吉。

ジノライ
私も微妙に速い弾速で結構やれるやれる!って思ったんですが、緑の存在のせいで使いにくい。
トップランカー装備だったから人気なんだろうか。
36砂並の弾速なら採用なんだが。

ガスト
私が目にした中では対戦間もないと思しきプレイヤーが左右どちらかにつける傾向が高い。
スペックこそ優秀で左腕につければまあまあやれたりもしますが、特殊サイトが痛い。

アサルトリニア
その3連射までのスピードが早いためかガストと同様左右どちらかにつける傾向が高い。
一見強そうに見えるけど、実はリニアライフルと大して変わらない。そして重い!!

800マシ(NX・LR)
多くのプレイヤーがミッションで世話になったためかよく見る。
産廃では無いがNXだと似たものでガトマシ、LRだと他の削りがゲーム上優秀なので、1ランク及ばない。
NBならまだ実用範囲。重書、強書がいるけどね…

ガトマシ(LR)
NBまでならレギュレーションによってはまだ使えないことも無いけど、
LRだと撃っても大して当たらない。。サイト拡大目的なら素直にハンドガンが良い。

指マシ(NB・LR)
NXはとりあえず当たるからまだいいけど、NBからは優秀な格納武器が多いのでベンチ入り。
バレットライフが使ってて凹られて(無論私もその一人だが)フィンガーは強い!って思って使用するのだろう。
そもそも昔から月光、唐沢、フィンガーは隠しの隠しみたいなものだったからね。

肉マシ
1セットで大バズ程度の威力。同カテゴリなら汎用性のある800マシの方が分があるっぽい。
1セット当てた時は思わず「気持ティー!!」なのは理解できるが…
気持ティー!したいがためにたまに使いたくなる。

弱ショ
重量と弾数に釣られてかそこそこ見たことがある。
強書と一発40程度の差だからそんな変わらんだろうと思われるが、
同時発射数が弱書の方が少ない。なので、弱書は頑張って至近距離で当ててもリニア一発分。

左ハングレ
威力・熱量共に微妙で何より遠距離サイトなので相当使いづらい。

ホロウ(LR)
NBでは重二使いが使いこなしていたため、NBはありとして
LRでは重い上に満足に当たらない。

ニンフ
ポジション的にVOLUTE2。中途半端すぎる。
弾数が小ミサより多ければバラマキで使っていたかも。

キンナラ
対戦間もないプレイヤーが使う肩武器の定番。
理由は推測ですが、一度にいっぱい飛ぶ・ミッションではかなり世話になった・撃つのはたやすい といったところでしょう。
ちょっとやり込んでいると適当に撃ってもまず避けられてしまう。事故ればラッキー。
ACLRPでは、あのアリーヤ川手も使用。
何とかタイミングやら距離意識すれば、命中率は多少上がるがそんな難しいこと考える前に手武器手武器!!

カルラ
だいたいキンナラと同じ理由。重量級につけてる場合がある。

シャカツラ
撃たれるとうざったい武器だが、直ちに影響を受けるものではない(キリッ
これをオトリにして本命ブチ込むコンボを一時考えたことはあるけど、素直にW鳥で削った方が合理的。

アサルトロケット
ロケット装備だとミサイル系ほど見ないがたまに見る。
当てるのは超難しいので、ロケなら小ロケかトリロケ撃ち捨てでいいかなぁ。
リロキャン狙い?


~まとめ~
フレームに関しては、優秀なパーツを知っている方が多かったイメージ。
たとえば脚だったら九月やFAを使用してたり。
ただ気になっているのは、
総火力重視が多い傾向とマシンガンの傾向があり、たとえば手武器の組み合わせで800マシ+神バズ
ファマス+ガスト、800マシ+ガトマシ等…。
わりかし、ミッションで活躍しそうな機体が多い感じ。
やっぱり、相当やり込んでても対戦やっている方とそうでない方とではだいぶ機体に違いがあるんだなぁと
改めて思った。
思い返せば対戦やる前は確かに私も軽バズ+左ハングレとかブースタが90T2だったり、バーディ2だったりという時期がありました…

ACV CBT前にAC4機体群(よく使っていたやつ編)

アーマード休暇で表題のとおり、旧作の4に触れてみた。
一応1.6時代の機体達と思うので、一挙放出。
ほとんどB級かC級臭だからガチ対戦のためあまり参考にしない方がいいよ!
もっともB級と思うのは、FCSとBBの選択を誤っているのがほとんどだからです。

1.スウェイゾルム
頭:アリーヤ
コア:サラフ
腕:ユディト
脚:サラフ
FCS:インブルー
ジェネ:重ジェネ
MB:バーチュ
BB:アリーヤ
SB:シェダル
OB:ユディト
背:無し
右腕:モタコブ
左腕:R102
肩:フラロケ

多くの機体の中のエース(笑)
フラロケ当てて、近距離でボコればいい。
インブルーのせいで闇討ちの的となり、
射撃特化でユディトはやや疑問な気がする。
AA~現在に至るまでのメイン機体名。

2.ヤコビアン
頭:サラフ
コア:サラフ
腕:アリーヤ
脚:アリシア
FCS:ホギャー
ジェネ:マクスウェル
MB:ポラリス
BB:アリーヤ
SB:ホロフェ
OB:ユディト
右背:高速ミサ
左背:垂直
右腕:R102
左腕:R102
右格納:小型ブレード
肩:051フレア

逆脚ふわふわ浮いてライフルを垂れ流せばいい。
小型ブレードと高速ミサイルが謎。
そして、カラーリングがきもい。
おそらく弱い機体。

3.ナイトキラー
頭:ホギャー
コア:ホギャー
腕:047
脚:ホギャー
FCS:ホギャー
ジェネ:マクスウェル
MB:ポラリス
BB:アリーヤ
SB:ホギャー
OB:ユディト
右背:垂直
左背:レーダーO200
右腕:050砂
左腕:100R
右格納:小型ブレード
左格納:小型ブレード
肩:051フレア

フレームだけならシルスさん好みの機体。
中距離~遠距離を維持して削り続ければいい。
一番よくわからないのが格納ブレード。
EN武器の威力が最も弱いBFFなので当たっても大して痛くない。
決め手に欠けまくるので多分強くない。

4.プロッケン
頭:ホギャー
コア:テルス
腕:アリーヤ
脚:テルス
FCS:黄石01
ジェネ:ホギャー
MB:ポラリス
BB:アリーヤ
SB:ホロフェ
OB:ユディト
右背:OGOTO
左背:マッスルシェル
右腕:102R
左腕:ザカート
右格納:なし
左格納:GA強ハンド
肩:051フレア

ブロッケンでなくプロッケン。エクスカリパーのようなパチモンw
まずフレーム構成が対戦でまず見られない。
ザカートでPA剥がしてOGOTOを当てればいい。
ちょっと腕のいい対軽量相手だと絶望的な予感。
E効率が良いのか思い切ってホギャーまでジェネを落としているがこれは正しいのかどうか。

5.デストロイヤ
頭:ヒルベルト
コア:テルス
腕:GA重腕
脚:キリツミ
FCS:ホギャー
ジェネ:GA重ジェネ
MB:なし
BB:なし
SB:ホロフェ
OB:ユディト
右背:OGOTO
左背:OGOTO
右腕:月光
左腕:100R
右格納:100R
左格納:なし
肩:051フレア

フレームこそ比較的まともだが、右腕が謎の月光。一応COM重量には当たるが…
Wレール打ち捨てでWライの方が汎用性はぐっと上がると思われる。
これだとホギャーだから劣悪なスキャン間隔のせいで張りつかれて終了な気がする。

6.ダークネス
頭:ホギャー
コア:テルス
腕:テルス
脚:テルス
FCS:黄石01
ジェネ:GA重ジェネ
MB:ポラリス
BB:アリーヤ
SB:ホギャー
OB:ユディト
右背:重ASミサ
左背:軽ASミサ
右腕:O200
左腕:O200
右格納:GA軽ハンド
左格納:なし
肩:軽フレア

この中じゃ安定した戦いができる方。
とにかく距離保ってレーザー撃つだけ。
ASミサイルは思ったより当たらない。



通算成績 165戦72勝64KO

オプス

久々にまともにBps


やった結果
・構える場所が悪い場合が多く、遭遇した時に負けることが多い。
・PTが強すぎて、遭遇率が低く、キルもデスも低い数値。
・レーダーは見れるようになってきた。
・とりあえずナパームを何度か投下できたので久々の割にはよかった。
・10キルが目標。2ケタって大事だよな。

バルダン・愛

以前、$さん宅でカルドセプトやった時のバルダンダースはパウダーイーターと散々な結果が終えたものの、

ここ数戦のバルダンダースの変身が神がかっている件について。


ST40侵略→グリーンモールドに変身。これに耐える。

ST30侵略→フェイトに変身。これに耐える。

ST30侵略→サラマンダーに変身。対コーンフォークだったため焼もろこしにして撃破。

残りHP18の相手移動侵略→ガスクラウドに変身。撃破。

ST40侵略→スプライトに変身。これに耐える。

HP30の相手侵略→マーブルアイドルに変身。何もせずに終了。

HP50の相手移動侵略→メデューサに変身。死ぬと思ったがスタチューにさせた。

武器あり状態で侵略→グース使ってHP30のクリに変身。300G獲得し、相手のアイテムを使用させた。


いかがだっただろうか?
総合的に見れば、明らかに勝ち越したと言えるのではないでしょうか。
スプライトに変身したところなんて、まさにピンポイントかと思います。

バルダンダースを使い続けて結果が出てきたな。



豆知識
バルダンダースっていうのは、「すぐに別のもの」という意味を持つ。
独の発音だとバルトアンデルスっていうらしい。
FF13のラスボスもそういった名前だったけど、あいつも姿をコロコロ変えていたな。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。