比較サイト Direct mine 2011年08月



クリーチャー 火属性部門

カルドセプトのカードをほぼ一通り集めたので、現在のカード評価。
A~Eの5段階評価

火属性部門

F・ジャイアント C
単純な能力はそこそこ強いが、氷限定の強打でコスト100+炎地形1は若干高い。
ただアイスウォールやアヌビアスといった鉄壁の相手を崩せるビジョンを持っているのは魅力ではある。

アレス C
侵略用ブックというコンセプトなら数枚加える価値はある。
エレメンタルレイジやテンペスト等全体スペルをかけると極めて荒れる。

イフリート D
後手で巻物強打とあるが、そういった機会はほぼ無いため使いづらい。
ウィングの状態なら先手は取れるが、防衛時でわざわざ巻物使うことは
滅多に無いため、使いづらい。

ウィルオーウィスプ B
HP50で固いしばら撒けるのが強み。
グロースボディなどでHP底上げすると魔力をより奪ったりすることが可能。
アイスウォールの隣に置くとノーリスクで魔力を奪えるとかなり美味い。
調子乗るとエグザイル使われる恐れあり。

エグゼクター B
炎らしい侵略クリーチャー。
パワーブレスレット装備だと140。ファイアーアムルで強打すると150と凶悪な性能だが、
生贄が必要。一番いい使い方は
バンディット+エグゼクターで90ダメージ+180G奪い取るシナジーが手軽でかつ強力。

オールドウィロウ C
足止めして通行料を奪う鬼畜カード。
何だけど条件が炎地形2と配置するのが容易でない。
配置したとしても、対人だと真っ先にターゲットにされるので注意。
野獣先輩の切り札。

ガスクラウド A
ばらまきにもなるし、拠点にもなり得る優秀なカード。
ランドプロテクトかければ物理ではそうそう落ちることは無い。
巻物とエグザイルは勘弁。

カトブレパス D
アイテム使わなければ、相手ST分ダメージとあるが、
大抵侵略する相手は倒せる前提なのであまり意味が無いため使う機会がほとんどない。
使ったセプター見たことありません><
COM戦でカトブレパスを有効活用して侵略したのを確認したので最低評価にはならずに済んだ。

キメラ C
周回するほどSTが強くなるので、悪くない。
先制持ちでHP50あるので拠点として使う価値はあるかもしれない。
野獣先輩愛用。キメラも野獣っぽいからかな。

グラディエーター C
侵略用クリーチャー。
無以外全て問答無用で強打と武器持たせれば大抵の拠点を落とせる力を持つ。
防具、アクセサリ装備不可なので守る手段が何一つ無いのが痛い。
ナイトのせいで存在が薄い。

ケットシー B
オートランドプロテクトでST40無効は優秀。
炎の土地ならHP40なので、ST30の攻撃も1回防げるのは魅力的。

ゴーレム C
ばらまき。一応HP50はあるが衰弱するので長く置けない。
管理してないといつの間にかやられているので、よく確認する必要がある。
バサルトアイドルとのシナジーなら安くて強いばらまき要員となる。

コボルト E
コストのかかるゴブリン。
有用な活用が見当たらない。。

コンジャラー A
好きなところにバ=アルを置ける。大型の敵土地を侵略しても良いし、
カード破壊したくなければ鉄壁の拠点でも使える。
バサルトアイドルと組めば、余裕の侵略が可能。
バ=アルのインパクトの強さで巻物強打に気付かないが魔法使いブックでも利用価値はある。

サラマンダー D
炎属性相手ならHP吸収と聞くとかなり使えるように感じるが、
MHPをオーバーすることはないため使うタイミングがない。

サルファバルーン B
最近強いのではと睨んでいる。テンパランス+サルファバルーンのシナジーなら、
すべて倒せる。

シャラザード E
使ったためしが無い。
領地能力はセプターの能力を消すのでものによっては使える。

ソーサラー C
フュージョンかヘルブレイズで威力高められるので、まあまあ。

ソン=ギョウジャ D
能力は面白いがシナジーが生み出しにくい。

ドモビー C
ランプロをカード無しで使える点はうまい。
しかも安い。

ドモボーイ D
ファンタズムにする。
ドモビーと似たようなものだがプロテクトのほうがたいていは良い。

ドラゴン D
一応強いが炎地形×2がネック。アイテム制限があるのが使われない要因。
ゴールドアイドル使えば、それなりに利用価値が上がる。
もちろん、相手も貴重なクリーチャーが簡単に出せるが。

ドラゴンフライ C
安くて先制持ち。コストの割には実はそれなりに強い。

バ=アル D
カードで持つよりは、コンジャラーに召喚させて拠点・移動侵略が可能。
カード破壊があるのでバサルトアイドルがないとブックに組みづらい。
したがって単体では使いづらい。

バード D
使いどころがいまいち分からないが、スパルトイみたいに土地確保用?

パイロドレイク A
強い。レベル2,3なら簡単に倒しに来ないはず。
火ブックなら必ず入れておくべき。

バルキリー A
先制・援護と強力な能力を持つ。援護の中ではかなり強い部類なのではと思う。
この強さで炎地形×1は妥当。

バロウワイト E
スリープ状態にするらしいが、使い方がいまいち分からない。
カード1枚失うのも頂けない。

ヒートインプ E
護符戦なら。

ピラーフレイム C
炎の壁。悪い性能でないけど個人的にウィルオーウィスプにして魔力奪いたい。

ピラリス B
地形意識すれば、そこそこST上がるのでは?と期待している。
AIにブック投入したら氷にほぼ置かず炎でばらまいた結果実戦で使えるSTを発揮してた。

ファナティック E
マジックボルトと同じ能力使えるけど、何も対策していないと自分も死ぬ。
使い方が難しい。

フェニックス E
ブックに戻ってくる。それがどうした。
50%の確率で撃破されても死なないならまだ使えたのに。

フレイムロード B
炎ブックなら1枚ほしい。物理で殴っても強い。

ぺリ D
カード調整なので、リバイバルやルインなどで調整して強引に強くすれば一応能力を発揮出来る。
一応ランプロ持ち。

ヘルハウンド D
とりあえずレベル2シーボンズまでならつぶせる。
そこそこ強いと思うのだがほとんどブックに組む気がしない。

ボガート D
グリードと組み合わせば3倍とワンチャン活かせる。
脆いので、ホーリーグレイルで防げばお釣りがくる。
利根川の博打カードでもある。

マーネス C
呪いの領地だとHPが上がる。うまく活かしたい。

マンティコア E
正直劣化リリス。
一体誰が使うのだ。

ミノタウロス E
何も能力なく、面白味に欠ける。
配置制限も装備制限も能力も無いある意味珍しいカード。

メフィストフェレス E
一応スペル対策のカード。もっと魔力が多ければ。
使ったセプターがいない。

ラーバワーム D
氷のみ貫通。それ使うならナイトメアでいいじゃん。
人気のリザードマンなら殴り合いで潰せるのが唯一の強み。
バルベリトが使っているイメージ。

ラルバ D
ペリと同じでカードの枚数で能力が変わる。
一応上げれば、それなりに強くなる。


結論
コンジャラー、パイロドレイク、ガスクラウド、ケットシー、バルキリーあたりは
適当に組んでも貢献してくれる。
シナジー狙いなら、ゴーレム、ピラリス、エグゼクター、フレイムロード。

カドプレパス、バロウワイト、メフィストフェレスは正直使えるパターンがピンポイントすぎる。



他の属性も気が向いたら書く。


リリーフ活用ブック

彫刻の森に散々やられたのでリリーフをはじめて活用したブック。
ブック名:適材適所
VER1.0

▼無
スチームギア 2
バルダンダース 1

▼風
ガルーダ 2
コーンフォーク 2
サキュバス 1
ソウルコレクター 2
ダンピール 1
ナイキー 1
ハリケーン 2
ベールゼブブ 1
ホーリーラマ 3
マスターモンク 2

▼アイテム
ウィンドシールド 2
クレイモア 1
ゴールドグース 2
サキュバスリング 1
ブーメラン 1
ルナストーン 2

▼スペル
ウェザリング 1
ウィークネス 2
チャリオット 1
テレキネシス 1
テレグノーシス 1
ドレインマジック 2
バニシングレイ 1
ヘイスト 2
ホーリーワードX 4
マナ 2
ランドプロテクト 1
リリーフ 2
リンカネーション 1


特徴
移動系スペルを中心にしたブック。
ウィークネス、サキュバスリング、サキュバス単体でST0にする手段が豊富で、
移動系スペルのいずれかが出れば次の侵略が可能。
そこで無力した相手にルナストーンをほっぽると相手は死ぬ。
荒れる展開なので、ソウルコレクターで一発KOも十分狙えるしガルーダで攻めてもおk

弱点は多分防衛手段が乏しくラマを活用しないと思うように動けない。

AI(オーム)

仮にオーム君がセプターだったら、こんなブック。


アンバーモス(蚊) 2


ドラゴンフライ(蜻蛉) 4
ピラリス(巨大虫) 2


タイガービートル(甲虫) 2
ヒュージスパイダー(大蜘蛛) 4


ホーネット(蜂) 4
ミルメコレオ(蜻蛉の幼虫) 2
ベールゼブブ(蝿) 1

アイテム
カタパルト 1
スパイクシールド 1
ネクロスカラベ(甲虫) 2
ファルコンソード 2
プレートメイル 1

スペル
アンチエレメント 1
サプレッション 1
スウォーム(羽虫) 3
テレキネシス(と、とんだ!?) 2
テレグノーシス 1
テンパランス 1
パニッシャー 2
ホープ 1
ホーリーワードX 4
マジックボルト 2
マナ 2
リリーフ 1
ローカスト(イナゴ) 1

特徴
セカンドエキスパンションの虫系に関連するものをふんだんに使用したブック構成。
ほとんどのクリーチャーが巻物不可だが
ヒュージスパイダーとホーネットで状態異常にさせ、
状態異常の敵に容赦なくパニッシャーからのスウォームのシナジーで葬り去る。

サプレッションはエグザイル持っていたら使用。ベルゼブブ以外すべて無に還るため。


評価:タイガービートルが空気だが、ピラリスの一発が結構強い。
ホーネットもアイテム使用すれば死なずに反撃出来るため、侮れない。
結果、ネタブックと見せかけていつの間に逆転していることも。

デモンズソウル1週目初プレイ死亡集

城1
・最初の青目騎士に4,5回死ぬ。
・興味本位で赤目先生に会いに行ったら一発死亡。
・商人がいるところで降りられるとこで降りたら斧兵等にタコ殴りで死亡。
・雑魚兵士系で最強はハルバード兵、炎奴隷兵も侮れず何度かこいつらで死ぬ。
・例によって、初見ドラゴンで消毒される。
・階段にいる初見はぐれファランクスがキモく意識的に落下して死亡。
・ファランクスは初見でKO。メッセージ無かったら何度か死んでた。

城2
・橋のドラゴンに案の定焼かれたり、蹴られたり5,6回死亡。(タイミングが普通より明らかにむずい)
・わんわんおに超絶死ぬ。
・ボス前の青目にも超絶死ぬ。
・塔の騎士には4,5回は死んだ。突き、斬り払い、盾プレスさまざまな要因で。

城3
・最初の斧兵三連星で死亡。
・隠密に見事に不意打ち食らって死亡。
・青目と肉弾で届かない弓兵の連携で死亡。
・以降はマルチプレイによって救われる。つらぬきの騎士もマルチプレイに救われる。

城4
・超強いけど超強い青ファントムがボスまで無双。
・ラスボスで青ファントムは犠牲になるが7割削ったので、残り3割頑張って初回勝利。

炭鉱1
・初見が放浪者だったのもあり、上質ファルシオン。案の定ダメージが通らず鉱夫で死ぬこと多数。
・突き系入手後は何とか進むが、炎トカゲにボコられて死亡。
・クモは3度ぐらいで死んだ。溜めビームと薙ぎ払いの判定ェ…

炭鉱2
・鉱夫がパワーアップしてつるはしで何度か死ぬ。
・結晶トカゲに釣られてあいきゃんふらーい。
・ショートカットで何度もあいきゃんふらーい。
・ワームに犯されて死亡。
・イフリートに散々死亡。

炭鉱3
・初回で打開成功。死にそうにはなったけど。

塔1
・タコ看守の矢と致命の一撃で死亡。マルチプレイだったため殺された数は少ないほう。
・マルチプレイのため、タコと落下死以外これといったものは無し。

塔2
・落下死
・マルチプレイのため、これといったものは無し。

塔3
・ry

崖1
・ローリング骸骨で相当死ぬ。
・金骸骨ロックしようと思ったらエイにロックしてそのはずみで死ぬ。
・ボス前の黒骸骨で死ぬ。
・審判者は3回ぐらい死んだ。以降近づいたら楽勝だった。

腐れ1
・落下で超死ぬ。
・火ゾンビの大群で何度もぼこられて死ぬ。
・デカブツゾンビで相当死ぬ。
・ボスがごり押しなので死んでない。
・ソロクリア評価してください。

腐れ2
・黒ファントムで死ぬ。
・デカブツで沼とやりあって死ぬ。
・デカブツ×3は絶対に勝てないと思いスルー。
・蚊で死ぬ。
・不意打ち火ゾンビで死ぬ。
・やっぱり落下死で死にまくる。

腐れ3
・別ルートで行ったら沼にいる赤い何かにフルボッコ。
・ガルは既に肉斬り包丁があったので死なず。



ステージ
腐れ>>>崖>炭鉱>塔>城


崖>塔>城>炭鉱>腐れ

ボス(最後のは除く)
イフリート=マンイーター>>>つらぬきの騎士>塔の騎士>崖2のやつ>愚か者の偶像>>タカアシクモ>巨大ヒル>ファランクス>不潔な巨像>>>>審判者


デモンズ戦記 北斗の雑魚が逝く

デモンズソウルを2週間前ぐらいに買いました。

購入した時の一番最初のプレイングを残そうと思います。


まずキャラクター作り。
生まれを決めます。
兵士、騎士、神殿騎士はありきたり…
肉弾系で面白いのはおらんのかと見ていたら

蛮人


採用!

北斗の拳を意識しキャラメイキング完成。
残念ながらモヒカンは無かったのでスキンヘッドに。


~チュートリアル~
モンハンとアーマードコアで鍛えた操作で楽に終えるぜ!と勢いづいて雑魚兵士を殴り倒す。
ポカしてミスってだいぶライフが減る。
やっぱり防具が無いからこんぐらいは食らうよな、と思いながらダースベイダーみたいな奴に遭遇。
相手攻撃後に攻撃する戦術で殴り削る。
が、ここでまだ操作が当然おぼつか無いのでまたミスる。
ここで一撃食らって瀕死。なんて一撃だ…
回復草使いつつ何とか撃破して霧の中へ。

霧に抜けるとそこには雪国ry

…ではなく巨大なデーモンが。

ここで2つのことが頭に浮かぶ。

1.○ックマンXシリーズのチュートリアルステージのデカブツは弱い法則。こいつも弱いはず。

2.某九州の剣豪レイヴンのデモンズ戦記の記事を思い出し、ワンパンKOされるぐらい凶悪。

はてどちらが正しいのか、とりあえずローリング特攻DA!


やったか?













デロローン(死


開始3秒で殺られました。

その後神殿に転送される。ここが拠点みたいなところです。
早速倉庫番の人の周りに袋やら何やらブツがあったので、北斗の雑魚らしくクラブで振り回して破壊。
流石北斗の雑魚。

倉庫番:や、やめてくれ!
北斗の雑魚:ヒャッハー!

と、調子乗ってたら倉庫番にクラブ直撃。倉庫番がこちらを睨んでいる。(NPCも攻撃出来たんかい!)

北斗の雑魚:な~んだ、その目は?殺されてェのかァ!

2,3発殴り込んだら、反撃モードに入り、執拗に追いかけてくる。
タコ殴りしようと思ったら、倉庫番の素手が思ったより痛くその後、殺されました…

再び、神殿。こっちが死んだから倉庫番も元の状態…じゃねぇ!
話し合おうと思ったら、また殺しにかかってくるし、この倉庫番。鬼畜!
ならばと隣のジジイを傷めつければ倉庫番もビビって何もしてこないと思い、ジジイを殴る。
ジジイ反撃に転じ、2対1 

死んだ…

この後もソウル体の剣士とジジイ視点から左側にいる軽装の女戦士に喧嘩売ったせいで、
4対1。こりゃ詰んだと思い、その後このデータは放置してます。

AC2AAランキング

感覚的にだけど。モヒカンクラス~修羅プレイヤー対象。

人気(良く使われている機体)
1 マジガワラ   
2 キャプテン・レイモンド
3 リニアタンク
4 EXシークレットソード
5 アルジュナ
6 ソラピー 
7 インフィニットプレジャー
8 マルチデラックス
9 テルユキ
10大阪城アーマー


13コーラルスター  ←自分が使ってるやつ。
マジガワラ、モノクロ、コーラルスターとRT御三家っぽいのに使い手を選ぶのか使っている人がそこまで多くない気がした。



実績(主に優勝者や上位勢の機体)
1 SGGK
2 マジガワラ
3 インフィニットプレジャー
4 テルユキ
5 モノクローム
6 芦田式タンクmkⅡ
7 リニアタンク
8 ソラピー
9 メガマック
10ステルスSSE砂



安定度(ステージや対機体で大崩れしにくいもの。汎用性高い機体中心)
1 マルチデラックス
2 EXシークレットソード
3 アルジュナ
4 マジガワラ
5 天牙狼”斯穏”
6 リニアタンク
7 大阪城アーマー
8 ソラピー
9 館田ッシュ
10RTミサイラ







最強機体
アルティメットレイヴンα

マスターリーグ各選手の移籍クラブ

ウイイレのマスターリーグをすると選手が移籍することがあります。

ここにザックジャパンの移籍クラブを書き綴っておきます。
半年に一度交渉期間があるので動きがあるかも…

~GK~

島田
生え抜き

えのき


~DF~

・CB
Tuka
セビージャ(リーガエスパニョーラ)

芦田
生え抜き

淫らマン

オーム
マンチェスターU(プレミア)

アルストリアス


Alti-Ar

・SB
ame
チェルシー(プレミア)

Sink
生え抜き

はちがつ
生え抜き

マトス

さいかわ

~MF~

DMF
ゼ$ス
アーセナル(プレミア)

幻の冷凍みかん
セビージャ(リーガエスパニョーラ)

・CMF
くらげ
SCブラガ(ポルトガルリーグ)

ROY
スタードブレスト(リーグアン) レンタル移籍

Rouru
FCポルト(ポルトガルリーグ)

・SMF
春風
サンタンデール(リーガエスパニョーラ)→ASモナコFC(リーグアン)

他郎
ガラタサライAS(トルコリーグ)

リックス


M&I


クラエス・ルーラー

・OMF
ライト
R・マドリード(リーガエスパニョーラ)→ボルドー(リーグアン)→オリンピアコス(ギリシャリーグ)

ハイネ
ローマ(セリエA)→エバートン(プレミア)

レモン
生え抜き

pなつ

~FW~

・ST
ザック
フィオレンティーナ(セリエA)

Rhythm

・WG
エイドロン
スタードレンヌFC(リーグアン)

・CF
ルーク
スタードブレスト(リーグアン)

LOA
生え抜き

二等兵
ウィレムⅡ(エールディヴィジ)

Seiyou
テドゥロゲツ(架空)

Q6

第5回関東MRM まとめ

自分事
・OBタイミングと武器切り替えとOB制御、ミサイル回避を的確に行う。


・マトスさんのD4ハジマタ
・Q6さんのバンピー決定戦に動きがあった。
・KNさんは、うちの実家の県どころか最寄駅まで完全に一致。
・ハイネさんのけいおん!の好みは自分とほとんど一致。
・さいかわさんの好みと完全に一致。
・すべらない話は、ハイネさん主役と思いきやルーラー無双(話し手はライトさん)であった。
・野獣先輩の存在感

追加(思い出した!)
・アーマードコア勢の古株がちらほらゴールインしている話の流れで、
もし二等兵さんがめでたく女レイヴンとゴールインした場合…
「ご飯にする、お風呂にする(ここまでテンプレ)、それともアマキチにする?(フォーフィンガー動かしながら)」
こりゃー、最強のサラブレッドができそうだと思った。
・Tukaさん宅で自分は寝てたフリをしてた。対人6年で初めから使用してた無意味な技。
眠るときは眠るんですねーって聞こえたけど、私はみんなより眠り始め遅いし仕事柄の影響で大して眠らず数日なら活動可能。
・キワモノ揃いの関西勢だけど、せりさんは関西人の特徴捉えつつ至って常識人なイメージ。

第5回関東MRM 実戦編

第5回関東MRMに参加しました。今のところ皆勤賞。どや!

ここ2週間は正直アマキチ認定されてもおかしくないアマキチだった。
土日対戦は当たり前!月曜も半休で大事な忘れ物取りに行くためにTukaさん宅に回収したついでに
夜遅くまで対戦し続ける徹底ぶり。

対戦動画もマイリス保存し、2週間のミッション遂行数もメインデータ900だったのが1300に!
これは悪い噂が流れたら2chで晒されてしまうレベル。

寝る寸前までやりすぎた所為か、眠りにつく時に目つぶっても残像のようなものが見え、
脳内操作を行い、強制的にプレイングした影響で深い眠りにつけなかった。。
完全に馬鹿すぎる。


大会当日

▼会場入り~フリー戦
割と早めに起きて、ツイート確認。
ROYさんやらTukaさんのツイートを確認して、昭島へ移動。
セブンで飯確保しようとしたら、偶然にもライトさんと遭遇しました。

飯を確保し、会場入りしたら何人かちらほら。
私が入ったころは10人ぐらいだったかな。
くらげさんは勿論、芦田さん、マトスさん、アルティーさん、真白さん他。

フリー戦は初参加のKNさんと対戦。Lロケが2次ロックされた気分でRTにも関わらず2,3発浴びた。
離れているほうが警戒しなければならないとは。


そして、今回は機体公開制というルールを採用。
これで相手プレイヤーの使う機体を読んで、1回戦突破するために機体データを選ぶことが不可。

P1000497.jpg

名人のアセンブルって見えますね。
やった、自分も名人様だ^^

それぞれの字で性格が読みとれそう。
私なんかは、割と書くスペースある割にちっさい字で書いて、その上文字が右肩あがりになってるし。
ちっさい字は子供の時から親に指導されまくったの思い出して若干レポ書いてて悲しくなった。



▼トナメ抽選会
最初はシードを獲得し、
「よし、これで負けても2コケって書ける!脱1コケや!」って思ったんですが、のちにトナメ本数が増えて
ノーシードになりました。

最初の相手は、なんと内藤さんに決定。
かつてのAAや3系、N系の大会では常連であり、間違いなく熟練のプレイヤーである。
N系では腕バズ機のグレートメーアンが印象的。
みかんさんも参考(?)にし、「グレートミーカン」なるアーマードコアを作成。
長老とも呼ばれているとか。


第5回のトナメ表はこちら。
P1000499.jpg

初戦のカードの目玉はやはり
二等兵 対 さいかわ
ですね。1回戦では最も事実上の決勝戦といってもおかしくない組み合わせ。


1回戦・1戦目
内藤さん
機体:腕グレ4脚
ステージ:アリーナ
自分の機体は旋回OP版コーラルスター。
一発でかいグレ貰って、最初はかなりやばい状況でしたが
武器腕タイプで防御がもろいのでE砂とLロケ2,3発入って勝利。
大ロケ一発で一気にAPが減った。


2戦目
機体:4脚E砂
ステージ:エタルベース
自分の機体は111マルチデラックス。
ステージ的に非常に恵まれました。脚がCARMでしたがこちらは実弾のみでさらにラッキーが重なり
引きながらマルチを撃って可能なら接近して111も混ぜて勝利。


2回戦・1戦目
春ちゃん
機体:VATデラックス
ステージ:マレア
自分の機体は111マルチデラックス。
正面からの適当撃ちだと、リスペクトマイセルフでBAMSを省エネしそうだったので、
近づいたらビットで削られたり逃げながらマルチ撃たれたり徐々にAP差が広がって負け。

2戦目
機体:マジガワラ
ステージ:ハイウェイ
自分の機体コーラル。
しんどい。軽すぎてE砂を当てるのが辛い。打開出来る気配なく終了。


2コケで終了。。

武器切り替えの判断と立ち回りと回避運動がウィークポイントでした。ロケ精度は及第点。


終えてみれば、

P1000506.jpg



1位 ライト
2位 芦田
3位 るろうに剣心
4位 春ちゃん

でした。イケメンの称号はライトさんが獲得。おめでとうございました!

個人的一番の盛り上がりは、マトスさんがリズムさんに勝利したところでした。
マトスさん、pなつさんとの修行の成果が出ましたねッッ!

▼チーム対抗戦
優勝者、準優勝者に分かれ、勝ち抜き方式で進めます。
ライトさん→小林組
芦田さん→芦田一家

と暴力団みたいな響きですが気にせず。
小林組はルーラーさんと遠征勢を優先的に確保し、人情味溢れた人選。
対して芦田一家はドルゲームの面子を中心に優秀な面子をそろえた人選。

で、最終的にこんな感じとなりました。
P1000507.jpg


小林組を勢いづけるためにトップバッターで出陣することに。
使用機体はマルチデラックス。これならステージではそれほど左右されないのは良い。
まとめて当たれば、上位勢を崩せるイケメン機。
そして従来のレゴカラーを一新して、カッコイイカラーリングに施し機体名も”グランドクロス”
かなり見てくれも名前も超進化。

1戦目 M&Iさん
機体:VATデラックス
ステージ:エタルベース
春ちゃんに負けた機体でシンクロするのだが。
鉄塔のてっぺんで構えられてしまったが、回り込んで111で炎上させることに成功。
そして相手E砂調整がいやなので、出来るだけマルチで削る。
最終的に逃げ切る形で勝利。

2戦目 Q6さん
機体:中二硬めの汎用機
ステージ:古戦場
上からマルチ飛ばしたいので、勝っていてもオブジェクトで戦う選択に。
マルチ熱暴走狙い+地上地雷事故狙いで上からの攻撃中心に戦う。
最後はLロケ2発連続でAP差が縮まったものの、冷静に対応して勝利。

このまま、勢いで破竹の15連勝と行きたかったのですが、芦田さんは早くも内藤さんを投入。

3戦目 内藤さん
機体:RTミサイラ
ステージ:BOC
あんまりやったことないステージ。特に有脚に変えてからほとんどやってないような。
魚雷の存在に気付かず2度まともに食らってしまったために敗北。
地形の関係で上からマルチが全く通らないのも辛かった。

その後はKNさんが先帝の無念を晴らし、安定したLロケで連勝ロードを重ねましたが
モヒカン全一のROYさんに阻まれる。
しばらくROY無双が続くも、るろうに剣心がオールドメトロでこれを打開。
次のくらげさんでミサイルの雨で終えると思ったら、なんとラストピースまでも打開。
が、ここから先はドルゲーム面子ばかりで地獄の領域に。

ドルゲームの尖兵は、さいかわさん。
るろうに剣心はここで善戦するも惜敗。
遠征勢のセリさんとハイネさんの連続投入で、最高戦力のメンバーを次々と撃破。
気付けば、芦田一家は芦田さんただ一人に。
この勢いならもうライトさんの出番はないだろうと思いましたが、
芦田さんの底力でハイネさん、ルーラーさんの重量級に勝利。
しかし旋回に乏しい上にE管理が難しいメガマック。RTには弱いはず…。
そこでRTである二等兵さん、館田さんを送るも両方MACの犠牲となりこれも負け。
実況のみで当然試合準備していないTukaさんに至っては10数秒で古戦場からこっそり逃亡……
気がつけば小林組の生き残りはライトさんのみに。

オービタルで最終決戦。熱い戦いが期待されたのですが、芦田さんまさかの開始10秒で落下。
リミカが出せない設定なのでそのまま終了し衝撃のラストとな…



ってなくて、実は芦田一家のほうが1名少ないので、泣きの1戦。
今度は良ステージアーデンリバー。今度こそ熱い戦いが展開。
試合内容はライトさんの大グレがほぼ命中し、対し芦田さんのMACはタイミングが僅かに
遅いのかPIKEにほとんど当たらず。
一方的な展開でライトさんの勝利。

こうして小林組は守られました。
自分の組織をリーダー自ら死守するとかライトさんイケメンすぎるw

結果↓
P1000512.jpg


今回もみなさん 疲れ様でした!!

ザックジャパン FW編

エイドロン
長所:敏捷88、ドリブル精度87
短所:カーブ62
コメ:ウイング、サイドハーフ、攻撃的MFとこなす。
大きな欠点が無い上、シュートも空中戦なんでも水準以上にこなせる。
攻撃的な布陣を敷く場合に入れると効果的。
成績:14試合 1点 2アシスト 6.1
PESカップ 最優秀選手、ベストイレブン獲得

Rhythm
長所:レスポンス93、敏捷96、シュート関連全般、コンディション安定度7
短所:ジャンプ69
コメ:セカンドトップを主とし、点を取りに行ったり、ラストパスを行う。
若干空中戦に弱いが、他の能力で十分すぎるほどカバーしている。
成績:47試合 17点 9アシスト 6.6

ザック
長所:ドリブル精度91、シュートテクニック92、カーブ90、連携95、逆足8
短所:ボディバランス66、トップスピード67、敏捷性68、ロングパススピード63
コメ:能力にばらつきがある。相手選手が近寄られるとあっけなく取られる。
近寄られる前にパス回しやシュートに持ち込めれば。
成績:18試合 8点 6アシスト 6.7


二等兵
長所:オフェンス90、トップスピード90、ドリブル精度93、メンタリティ99、攻撃性92、コンディション安定度8
短所:パス能力が全体的に低い、連携68
コメ:圧倒的なスピード、ドリブルを誇るストライカー。スーパーサブ要員だが、スタメンで出しても十分に強い。パスがうまくないため、個人技を生かしたプレーで真価を発揮する。
成績:45試合 29点 6アシスト 6.5
PESリーグ最優秀選手、得点王、ベストイレブン

ルーク
長所:シュート全般、DFW、コンディション安定度7
短所:スペランカー体質
コメ:FWとしての能力は申し分なく、積極守備も出来る。
ケガさえ無ければ活躍する。このゲームはケガしにくい仕様なので救われたかもしれない。
成績:17試合 8点 0アシスト 6.2

LoA
長所:ボディバランス96、スタミナ90、コンディション安定度7
短所:連携66
コメ:重戦車タイプ。多少の押されてもふらつかず安定したシュートを放てる。
柔らかなシュートで隅を狙うのが得意。
成績:13試合 1点 0アシスト 6.1

Seiyou
長所:レスポンス98
短所:メンタリティ58、コンディション安定度3
コメ:最も若いプレイヤーで、若さをいかした超反応で飛び出すのが特徴。
全体的に能力が他FWに優れている点が少ないためかあまり出番がない。
成績:0試合 0点 0アシスト 0.0

Q6
長所:ボディバランス87、スタミナ87
短所:パス精度が低い。
コメ:重戦車タイプ2。若干LoAよりスピードがあるのが特徴。
シュート能力はそれなり。
成績:6試合 2点 0アシスト 6.4

ザックジャパン MF編

さぼってたけど続き。

幻の冷凍みかん
長所:パス全般、シュート全般
短所:レスポンス66
コメ:ボランチとセンターハーフがこなせる。担当ポジションに必要な能力がすべて備わっている。
成績:33試合 0点 2アシスト 6.1

ゼ$ス
長所:トップスピード93、加速93、テクニック97、異常な特殊能力の数
短所:スタミナ68、コンディション安定度3
コメ:ボランチのみ。32の技を駆使してたか、フェイント系ドリブルをすべて所持している。
スタメン出場すると、後半に悲しみを背負うことがある。
成績:16試合 0点 1アシスト 5.9

春風
長所:加速90
短所:ボディバランス69、コンディション3
コメ:スピードに定評があり、サイド突破が得意。またシュートも直接撃てる力を持っている。
ただしコンディションが悪く、不調が多い。朝が苦手なんだろう。
成績:26試合 1点 3アシスト 5.9

M&I
長所:スタミナ95
短所:カーブ62
コメ:陸上部で鍛えたスタミナもあってか、チーム一のスタミナを誇る。
サイド担当なので、90分間走り回れるのが強み。
成績:9試合 0点 2アシスト 6.5

ROY
長所:さまざまなポジションにつける、メンタリティ91、連携90、コンディション安定度7
短所:なし
コメ:短所はないが、シュートやスピード、パスどれをとっても特に優れている点がないのが欠点。
ベンチに入れておくと色々守れるので起用の際は便利。
成績:16試合 0点 3アシスト 5.9

くらげ
長所:ドリブル精度92
短所:トップスピード66、加速力66
コメ:中盤ならほとんどこなせ、足技もふせ持つ優秀プレイヤー。
ザックジャパンの選手で唯一ナンバー10を持ち、司令塔的な役割を担う。
成績:30試合 4点 6アシスト 6.1

リックス
長所:加速87、敏捷86
短所:テクニック63
コメ:機敏さに優れているものの、他の能力が平凡。
中盤なら、3種類こなせるのでベンチに入れておくと起用しやすい。
成績:4試合 0点 0アシスト 5.7

他郎
長所:ドリブルスピード88
短所:逆足精度2
コメ:サイドを切り込むのが得意スピードスター。
ただし、逆足で蹴ると不正確なクロス(ワロス?)を上げ、特に逆足からのシュートは大ワロスだ。
MF版ジャキン。
成績:20試合 0点 2アシスト 6.0

Rouru
長所:ドリブルスピード83、ショートパススピード87
短所:カーブ62
コメ:ドリブルでいい位置に持ち込んでからのスルーパスが得意。
センターハーフ、攻撃的MFをこなせるが、このポジションの選手層が厚く出番が少ない。
成績:4試合 0点 0アシスト 6.2

ハイネ
長所:シュート力96、テクニック89
短所:ヘディング精度68
コメ:攻撃的MFのみしかできないが、シュート力に関すればチームトップ。
隙あらばミドルシュートでねじ込む。
成績:14試合 2点 2アシスト 6.5

pなつ
長所:シュート精度87、シュートテクニック87、メンタリティ87
短所:コンディション安定度3
コメ:多くのポジションをこなせ、欠点らしい欠点も無い優秀選手。ただ、調子悪いことが多いので出たくても出れない試合もしばしば。
成績:26試合 3点 0アシスト 6.1

レモン
長所:メンタリティ94、ドリブル精度93、加速力92、シュートテクニック90、逆足7
短所:スタミナ65
コメ:スーパーサブ。スピードとシュートが最高峰で後半点取りたい場合の1番手。
成績:17試合 3点 2アシスト 6.4

ライト
長所:シュートテクニック97、テクニック98
短所:フリーキック関連
コメ:ザックジャパンの攻撃陣で最も強い。あり得ない体勢からのシュートも入れてくる超一流プレイヤー。
その強さに惚れてあのR・マドリードからオファーがきたぐらい。
成績:38試合 10点 7アシスト 6.4

クラエス・ルーラー New!
コメ:近日公開

tukaさん宅対戦会

はい、またです。
金:tuka、オーム、ROY、自分
土:+Q6、落ち葉
日:+ルーク


▼使用したアーマードコア
コーラルスター

前回出来なかったデュアル大ロケタンクをアリーナで再戦。
またしてもほぼ食われてしまったが、打開策はある。それは間違いなく守り。空のミサイルは回避したい。
1回は今はかろうじて回避できるレベルで、2度目はだいたい当たる。
あらかじめ先置き出来なかった場合も想定する必要がある。
デュアル潰し用OBも交えたい。
攻めの部分はこの一週間ザルトホックと攻めを意識しつつ200戦の修行を重ね、精度はあがった。
9610タンクにもなると結構な数のLロケを当てる必要があるので、撃破狙いはタンクといえど結構むずい。

ROYさんシークレットソードもやったけど相当しんどかった。
唯一の勝ち試合見るとインビットは避けたほうがいい。
ビット置かれて空浮く→こっち敵捕捉したいがため上見る→ビットで削られる。
ビットからはなれてE砂が正解か。マルチは後デコイで回避。思い切りいくなら正面OBもありか。

ミサイル掠ったらきつくなるのとLロケを当てる状況もあるから難しい機体だよなぁ。


マルチデラックス
やっぱ111のほうがいいかもしれん。ALMの呪いで命中率がしょぼくなる…

SDM
ソラピーと交えたが、対RTは基本E砂で頑張って、けん制でドキュンラッシュかけるぐらいしかない。
RTはドキュンに掠ればE砂1発ぐらい持ってかれる。相手が踊りでE砂回避しようとしていると分かって撃つと削れる。重量相手は言わずも強い。

バズユキ
タンク殺し。軽いのはきっついんだろうなぁ。テンプレ外では使える部類?

シークレットレイモンド
Q6さんのテルユキにすべて消し炭と化した。BAMSじゃ足りんし回避する機動力もねぇ!

大阪城
つかれる

リニア軽チェインタンク
それなりに頑張れているタンクだが、欲張りすぎなのかね。


▼その他対戦会の出来ごと
・効果音
Lロケが気持ち良く決まってたため、デュフチwwwwデュフチwwwwと煽りながら決めてた。

・変態オーム君
半年ぶり以上にオーム君に会ったのだが色々と変態だった。最初は蟲詳しすぎだけだったんだが。
ジャンル的な意味で。

・Q6さんのおみや
栃木の饅頭。外がカリカリ中はしっかりした餡子が入っておりめちゃくちゃ美味かった。
土産物でうまいものランキングで上位確定レベル。ありがとうございます!

・$ゲーム
アマキチさんがインテさんに辛うじて勝利。
エタルをパスしたのが疑問だったが、魅せプレイ?

・アーマード夕食
2日目は明日香で飯。
この名前、漢字は違えどHNでN系勢だった奴と同じなんだよな。あと同じN系勢のある人物と本名同じなんだよなぁ。。。
今回は名物?のエビチリは誰も注文しませんでした。

・アースクエイク
深夜に緊急地震速報レベルの強い地震が発生しました。(この時Tuka対ザックで対戦中)
とりあえず物品が落下しないように押さえて、揺れがおさまったらまた対戦してた。
アマキチ。
あの時って誰のケータイからも緊急地震速報のアラーム鳴らなかったけど鳴らない設定でもした?

・アーマードパンピー決定戦(土)
話の内容を総合的に読み取ると………
ザック=Q6<落ち葉<ROY<Tuka<(蟲の壁)<オーム君
オーム君には誰も敵わなかった。

・神奈川勢は変態
誰か言ってた気がする。んなこたぁない、よな?

・若本風ザック
たまにユーストで若本風を演じた。こっちも磨きかけないとな。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
