比較サイト Direct mine 2011年11月



2チーム完成暫定

2日で勢い乗って、関西勢も作ってしまった。

2チーム出来たので、暫定ですが紹介しようと思います。

-R・アーマードFC(関東勢と北海道)-
フォーメーション4-4-2
スタメン
GK  島田
CB  Tuka
CB  オーム
SB  Sink
SB  さいかわ
DMF くらげ
SMF R・Ash
SMF 春風
ST  Rhythm
CF  二等兵

ベンチ
CB  芦田
CB  淫らマン
SB  つっきー
CMF Rouru
CMF ROY
DMF ゼ$ス
SMF M&I
SMF クラエス・ルーラー
WG  エイドロン
ST  ザック
ST  つる
CF  ルーク
CF  Q6

-アーマードユナイテッド(関西他)-
フォーメーション3-4-3
スタメン
GK  えのき
CB  Alti-Ar
CB  BB
SB  ame
SB  てるてる
DMF 幻の冷凍みかん 
CMF Mine
OMF ハイネ
WG  Seri
WG  佐藤一郎
CF  Ombre

ベンチ
CB  アルストリアス
SB  マトス
SB  アキヒロ
DMF K.N
CMF ねめしす
SMF 他郎
OMF レモン
OMF pなつ
CF  わっと
CF  LoA
CF  Seiyou

civ2度目

シヴィキチで2度目。

今度はビスマルクを選択。健康度+3で街が発展しやすいのと終盤でバンツァーが使用できる点に注目。


敵勢力はイザベル、ルーズヴェルト、モンテスマ、徳川家康、アショーカ、ザラディン


北部にイザベル、南部にアショーカがいる図。
キリスト宗教は宣教師をアショーカに派遣したものの、いい反応がない。
メイン宗教はイザベルが怖いので、結局中立。宗教国家が多いとやはりこわい。
ちなみにアショーカの東にザラディン。

戦力が整ったので、文明差を活かし、アショーカのデリーを占拠。
ここで停戦。

中盤ガレオン船が作成可能になり、騎兵隊やライフル兵、カノン砲が作れる状態に。
輸送して沿岸都市を潰す。土地はツンドラや森であまり良くない…
軍隊駐留都市にすることに。。

アショーカも2都市失ったし、大人しくなるだろうと思い、海を渡ってルーズヴェルトのアトランタに殴り込み。
ガレオン数隻で往復して兵を輸送。
戦力差はいける!
と何とか制圧に成功。

その後、ルーズヴェルト大船団にびびり逃げる。
当然、アトランタは取り返される。

このタイミングでアショーカ宣戦布告。
ルーズヴェルトに攻められるとまずいので、モンテスマにルーズヴェルトに宣戦布告するように頼む。技術付。
その隙に平和協定で逃げ切る。
アショーカの軍勢で一度デリーを取られるが、数ターン後に取り返す。
ここで平和協定。敵のエネルギーが結構減ってた。

最終盤、市民が7と少し弱いザラディンの都市に照準を定める。
最初は単独で宣戦布告したが、
イザベルと協力して、都市を潰す。

ちなみにルーズヴェルトは怒っていたけど、徳川家康と争ってたしモンテスマとも吹っかけてたから、
宣戦布告は無いと判断。

イザベルが寝返らないように出来るだけ要求を聞いてあげる。
不満はないをキープ。
イザベルは最終的に駆逐艦を持っており、沿岸都市の耐久度を減らし続けていた。
こっちは、爆撃機3機をスペインの都市に置いて、空爆を仕掛けユニットを削る。
とどめは、パンツァー軍団とガンシップで歩兵やSAM歩兵を全滅させる。
あとはツンドラと山しか無い都市1個取っても、意味無いのでザラディンにほぼ有り金+平和協定。

イザベルの万が一の裏切りが怖いので、首都や主要都市に海兵隊やら最強の機械化歩兵配備。
自分の領土の近くにSAM歩兵はいるが、石油?が無いのか戦闘機や戦車は無い模様。

そんなこんなで2位イザベルに500ぐらい差をつけて初勝利。
ルーズヴェルトは最後まで徳川家康と戦い、2都市奪ってた。

今回はエネルギーを意識して相手がどれぐらい減ったか確認してた。

2チーム分作れるかどうか

ウイイレの話。

既に作成済のAAプレイヤーを2チーム分作れるか仕分けしてみた。
東日本(北海道・関東) と 西日本(東海・北陸・関西)

東日本
GK
島田

DF
Tuka
芦田
淫らマン
オーム
Sink
さいかわ
はちがつ

MF ゼ$ス
ROY
くらげ
春風
Rouru
M&I
クラエス・ルーラー
ライト
R.Ash
KN

FW
エイドロン
ルーク
二等兵
Rhythm
Q6
ザック

これで24名。


西日本
GK
えのき

DF
Alti-Ar
アルストリアス
マトス
ame


MF
幻の冷凍みかん
ハイネ
レモン
pなつ
他郎


FW
LoA
Seiyou

12名…少ない。


少なくともあと5名ぐらい補充しないととても厳しいのだが。。
しかし、関西勢は参考になるものが少ないし、関東の方々と違って顔合わせている回数が少ないので
再現度があまり高くないかもしれん。

~追記~
選手不足だったので、芦田レポ参考に
みねさん(MF)、BBさん(DF)、ombreさん(FW)を作成。これで3人加わって西日本にベンチ枠が設けられた。
あとは候補として、最低2人せりさんとねめしすさんを作っとけばいいだろう…


civ4 初回

civ4をニコニコの講座とsink講座だけで自力クリアを目指してみました。

難易度は将軍。
勢力はアメリカ。

相手勢力は特に関わったのだけ書くと、徳川家康、ナポレオン、チンギス=ハーン、モンちゃん。

大陸は2つあり、ドイツのフリードリヒだけ大きな孤島。
他がしのぎを削る展開に。

そこそこの兵力が集まり、ナポレオンの領土が美味そうなので、ナポレオンに宣戦布告!
この宣戦布告がのちに後悔する結果となる。
戦争国家のナポレオンなので、そもそも軍隊が豊富。
あと、土地が広く同じぐらいの距離に2都市あり、簡単に崩れてくれず。
カタパルト部隊の数が中途半端だったため、ナポレオンの守備部隊がまともに崩れてくれず長期戦。。
何とか都市を落とすものの、今度はこちらの都市が奪われたり、取ったり取られたりの無意味な戦い。
ナポレオンが戦争に終止部を打とう!とでても、こっちは1都市も獲得してないので拒否。
こっちが強くなっても、相手は強力な銃士隊や騎士で徹底防御。
カノン砲を手に入れるまで、泥沼の戦いが続き百年戦争ならぬ千年戦争である。
勿論、千年の間に1度か2度平和協定はあった。
理由は、何故か日本がお怒りになり、アメリカに喧嘩売ってきたから。流石に1対2じゃ勝てん。
日本は物量で押し込んで来て苦戦するも、何とか軍隊壊滅させて停戦に持ち込む。
何とか歩兵にまでなったところで、やっとフランスのライフル兵に立ち向かうことが可能になり、
リヨン、ランス、パリ等の都市を落とすことに成功。1000年以上の時を経てナポレオンは滅ぶ。
次に憎き徳川を葬るべく、江戸を侵略。鎖国とはいえ、ライフル兵を持ち始めてきた。
が、こちらはアメリカが誇るシールズが使える段階になり、数で勝る日本を徐々に押す。
江戸、京都、大阪を倒し、薩摩だけ残る。
残りのターンも20となり、2位フリードリヒとの差も接戦ながら逆転に成功。


ククク、これは勝ったな…と思ったら、


ドゴォ…



(#^ω^)…


チンギス=ハーンが宣戦布告してきました!!
チンギス=ハーンがマーセナリィ(自分の都市)を占拠しました!!


宣戦キチガイが最後の最後に来た…!!

フランス、日本の戦いによって、村や鉱山が結構破壊され疲弊している状態を狙うとは。。
が、こちらにはシールズがいる、爆撃機もあり、戦車や長距離砲もある。
都市部で籠れば逃げ切れるだろ……




1ターン後…
ログに次々と攻撃されたメッセージが表示される。
ドカァ、バキィ、ベシィ やりたい放題。。
チンギス軍は我々の一歩上を行き、
こちらの爆撃機が迎撃される始末。物量も今まで温存していたのか大量に都市に配備されてた。
SAM歩兵、歩兵、戦闘機のワンランク上、極めつけはガンシップ!

わずか1ターンで第二の都市バームナタンがガンシップにより壊滅。
シールズでもガンシップ相手には1人で勝つのはきつい。
結局4都市ぐらい葬れ、何故かこっちがチンギスの本拠地に特攻している間にどさくさにモンちゃんがこっちが占領した大阪奪ったり散々。

結局、フリードリヒがトップで終了。
敗因は100%千年戦争したのが悪かった。
戦争中だと、国民が怒り街が発展したのと他の軍の侵攻で農地が荒らされて飢餓状態になったりしたから
戦争は短期決戦が望ましいと分かった。


このゲームはまじでやばい。午前3時過ぎになるからこわい。
休みの日なら朝になるぞ…

アーマード温泉と対戦会とシヴィキチ

シヴィキチ 金曜夜
シヴィライゼーション4に関心を抱いたのを知ったsinkさんがわざわざ金曜夜に訪ねてきました。
直接チュートリアルを受けて、我が軍ドイツは優勢のまま進んでました。ショーグンだし。
翌日朝までソフト本体と派生のウォーロードを置いて帰られた。
寝る頃には午前4時を過ぎていたという。このゲームこわい。


アーマード温泉 土曜朝
事の発端は本気で温泉行きたいって春ちゃんが言ってたから。
それならば全力支援すべく参加表明。…って書くとかっこいいのだが、私も温泉行きたかっただけである。
戸塚駅で春ちゃんと合流。
ロータリーが無かったので、自分はロータリーの意味を誤解しているんじゃないかとググる。
近くの道路にいました。
ROYハラさんも同じ駅で合流。
1時間そこらで神田に向かいオーム君も合流。
その後成田市まで向かって、大和温泉へ。
サウナで自己新記録で10分耐えた。石ころ近くならやばかったかも。
その後、ここで和食食べてからtukaさん宅まで移動。


温泉周辺の様子。うーん何もない。
P1000531.jpg
P1000532.jpg



tukaさん宅
久々に寄ったのだけど想定外の9人www
初顔な方も多いから自己紹介みんなでしてた。私は皆2度以上顔合わせていたな…


さつきさん>
月光で対戦してたのを覚えていたらしい。(なんという執念
うん私も覚えてた。
RTの軽い機体ばかりでしんどい相手で緑ライフルでモリモリ最初削られたけど
途中から勝負感が戻り、距離を取ることを専念したら打開できた。
逆に途中でマルチデラックスで簡単なお仕事してたら、どんどん学習されて逆に打開された。
ライトさん宅のユースト放送で見てたけど、相当成長している。
ここでカレー食べてればアマキチ2世。
ROYハラさんが多少たわけたアーマードコアにも対応しているし、
もうミサイル対応はONE絡みもあるとはいえ、よく避けていると思いました。


落ち葉さん>
AC4で通算20000戦以上。
マリベでリニアタンク使われて凄いしんどかった。。
ハイウェイなら同じぐらい削っているし勝てる要素はある。
落ち葉さん関係なしにリニア持ちには一度も勝ってないんだな。


オーム君>
デコイはあるといえどシークレットレイモンドの赤マルチパワーに屈される。
あらかじめデコイ発射する癖は削りタンク戦でやったので、だいぶデコイで回避できた。
Lロケもここは冴えて撃破勝ちが多めだった。


ましろさん>
9610タンクの装甲やワンチャン大グレでやられた感があったものの、
致命的なミスをしなければこちらが撃破されることはあまりなかった。
メトロで画面端待機はしんどかったけど、ブレイザーパワーに救われた。ロッド8じゃきつかったかも。


えのきさん>
マジガワラで古戦場という最悪のパターン。
最初の1戦目で5個ぐらい地雷をふんづけてしまった。。。。そりゃ負ける。
マジガワラ相手でもLロケ当てる謎ガッツ補正で打開できた。なんだかんだで互角だった感じ。


tukaさん>
やっぱり大阪城は強かった。アリーナ大阪城なら勝てる要素は見えたんだが。
tukaさんに打ち破るのは昔から結構な壁である。


ROYハラさん>
リニア付タンクはやはりLロケ当てないと駄目な相手にはきつい。
何気に軽チェインが当たるんだが。。
アーセナルコアは汎用性を求めたくらげタンクに近いものを感じる。
アーセナルってクラブチームが由来だと思ってたけどそのまんまの意味だったか。


春ちゃん>
まともに寝ずに朝一で帰られました。



リニアを倒すかtukaさんに大阪城を崩すかが次のレベルだなーーー。
叩き落とすロケ撃ちが出来るレベルなら渡り合えるんだが。
帰りは、いつもの明日香で飯食って解散。




3日間まとめ
・sinkさんはちょうどサッカーの試合が終わる時に来た。
サッカー観戦の時間を設けるとは、気が利いている。

・春ちゃんにスマホに保存されたフォルダーを見られそうになった。
あぶねぇ。

・運転中、ROYさんが見せてくれた画像が数年ぶりに電撃走った。
初見で電撃走るキャラは去年の中野梓以来のこと。

・埼玉・茨城よりの千葉はオーム君にとって縁のある場所であり熱く語ってた。

【ただの】東方トーシローの俺がキャラソートやってみた【カカシ】

東方トーシローの私が東方ソートというのをやってみた。
3度のエラーで終了して、心折れそうになるもダークソウルの経験で打開。
まったく知らないキャラにはピクシブや画像検索で調べて良さげな絵タッチ見て出来る限りフェアに。

引き分けは人形とか人外。なお野郎キャラクターとなんか2キャラ被ってしまっている対象外で選んだため、ほぼかなり下位。
もったいぶって、下から紹介したいところだけど、結論から出します。それがこのランキング一覧だ!
上位になったらザックジャパンな(ぇ
↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

1位: 宇佐見蓮子
2位: 十六夜咲夜
3位: 射命丸文
4位: 秋穣子
5位: 秋静葉
6位: 小野塚小町
7位: 永江衣玖
8位: 鍵山雛
9位: ルナサ・プリズムリバー
10位: ミスティア・ローレライ

11位: 小悪魔
12位: アリス・マーガトロイド
13位: 風見幽香
14位: 橙
15位: 西行寺幽々子
16位: リリカ・プリズムリバー
17位: ルーミア
18位: 紅魔館のメイド
19位: 霍青娥
20位: 聖白蓮
21位: 幽谷響子
22位: 茨木華扇
23位: 村紗水蜜
24位: 博麗霊夢
25位: 大妖精
26位: 封獣ぬえ
27位: マエリベリー・ハーン
28位: レイラ・プリズムリバー
29位: 雲居一輪
30位: 火焔猫燐
31位: 東風谷早苗
32位: 宮古芳香
33位: 多々良小傘
34位: 綿月豊姫
35位: 蘇我屠自古
36位: レミリア・スカーレット
37位: 霧雨魔理沙
38位: 比那名居天子
39位: メディスン・メランコリー
40位: 豊聡耳神子
41位: 綿月依姫
42位: リリーホワイト
43位: 八雲藍
44位: リグル・ナイトバグ
45位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
46位: 水橋パルスィ
47位: リリーブラック
48位: 蓬莱山輝夜
49位: 八意永琳
50位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
51位: 犬走椛
52位: 河城にとり
53位: スターサファイア
54位: パチュリー・ノーレッジ
55位: 八雲紫
56位: 紅美鈴
57位: 霊烏路空
58位: レイセン
59位: 姫海棠はたて
60位: 寅丸星
61位: 藤原妹紅
62位: 伊吹萃香
63位: 黒谷ヤマメ
64位: メルラン・プリズムリバー
65位: サニーミルク
66位: 物部布都
67位: 魂魄妖夢
68位: 上白沢慧音
69位: キスメ
70位: 因幡てゐ
71位: ルナチャイルド
72位: ナズーリン
73位: 稗田阿求
74位: レティ・ホワイトロック
75位: チルノ
76位: ゾンビフェアリー
76位: 酒虫
76位: ツチノコ
76位: 大ガマ
76位: 深山の大天狗
76位: 梅霖の妖精
76位: 森近霖之助
76位: 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
76位: 永遠亭の兎
85位: 古明地こいし
86位: 古明地さとり
87位: 二ッ岩マミゾウ
88位: 慧音(ワーハクタク)
89位: 星熊勇儀
89位: お燐(にゃーん)
91位: フランドール・スカーレット
92位: 八坂神奈子
93位: 洩矢諏訪子
94位: 上海人形
94位: 蓬莱人形
94位: 大江戸爆薬からくり人形
94位: ゴリアテ人形
94位: 大ナマズ
94位: 雲山
94位: 管狐
101位: 妖怪狸
101位: 魂魄妖忌
101位: 毛玉
101位: 先代博麗の巫女
105位: 霧雨の親父さん



~以下上位陣ピックアップ~

・宇佐見蓮子
100何人の頂点に見事に立つ。
実はちゃんと知ったのは2日前という初見キャラクターにも関わらず、トップとなる。
キャラ見た時にその時ザックに電流走る! と某ナレーションが脳内に流れた。
白黒カラーのツートンと黒い帽子のコンボでこの私をKOさせた。
思えば誰かがリツイートした時、蓮子botなるものがあり、そのアイコンが良かったなぁってのは前々からあった。
本編に出ないため、マイナーな部類らしいがやはり私はマイナー志向なのだろうか。

・十六夜咲夜
暫くトップ君臨だったが遂に打開される。
この姿でまずビビっと来るだろjk
時を止められても私は一向に構わん!

・射命丸文
どっかのスレだったか新参に人気あるキャラの一人と思われているっぽい。
トーシローだけど、素直にイイ!と断言出来る。

・秋姉妹
存在感が極めて薄いキャラというのは知っていたけど、いいと思うんだがな~。

・小野塚小町
鎌状の武器ってだけでそもそもポイント高いわな。

・永江衣玖
蓮子と似た真っ黒い帽子が特徴。

・鍵山雛
自分で選んどきながら、世間的に評価高いのか…?

・ルナサ
白黒ツートン服で短めの髪ってだけなら蓮子と同じ。
見た目そーなのかーに近い。そーなのかー。

・ミスティア
良いと思います。全体絵参考でないからか補正かかったかも…

ちなみに我が大学時代の友人も5月ぐらいにやってたらしいのでその記録。
1位: パチュリー・ノーレッジ
2位: 伊吹萃香
3位: 八雲藍
4位: 魂魄妖夢
5位: 博麗霊夢
6位: 八雲紫
7位: 風見幽香
8位: アリス・マーガトロイド
9位: 十六夜咲夜
10位: 小野塚小町



50何位かにやっと蓮子。ぐぬぅ。
全体的によく知られたメジャーキャラだよな。



~まとめと傾向~
全体的に接戦。どちらを選ぶか迷うことも特に終盤多くて大変でした。
心折れなかったといはいえ、夜遅く焦りもあったりして公平にやれなかったのが悔やまれる…
脳内じゃ、ま~霊夢や魔理沙は10位以内安泰だろっと思ったらそんなことは無かった。
真ん中ぐらいまではトーシローだし急に評価上がるキャラもいるかも。
評価上がりそうな候補は、

雲居一輪 ムラサ 八雲藍 茨木華扇

辺りかね。

残念ながら下位になっている傾向としては、
角っ子や獣耳・尾系(てゐとか)は大体下にいる傾向…すべてじゃ無いですけど。
気になったのはカエルの被りものしてる諏訪子は、見た瞬間ソウルイーターのエルカしか思い浮かばなかった。

我が上位は一体どんな傾向なんだろうか。

ダークソウル晒し

だいぶ日が経ったので、上げときます。

1キャラ目
Humpherey


術師キャラに目指して作成。
クールなイケメソタイプをイメージして作成。長い人は最初のキャラメイクで何時間もかけるらしい。
ダークソウル・ハンフリー01


ダークソウル・ハンフリー02
あと理力1でソウルの結晶槍…!

~主力武器~
月光蝶の槍+5
雷のスピア+5
魔力のバトルアクス+4
混沌のロングソード+5
ビアトリスの杖
結晶の錫杖

~主力魔術~
強いソウルの矢
ソウルの槍
擬態
追尾するソウルの結晶塊

擬態をフルパワーに生かすため、森で戦うこと前提。結晶の錫杖でワンチャン狙い。

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
