比較サイト Direct mine 2011年12月



ザックchラインナップ候補

私でもユースト配信が出来るようになりました。(ただしまだミキサーないのでゲーム音は聞こえない)

需要ありそうなやつリスト
・EXVS
・civ4
・ウイイレ2011
・ダークソウル
・デモンズソウル
・パワプロ10
・アーマードコア全般

ライト宅対戦会

何時ぶりか久しぶりに行きました。

行こう行こうと思っても、なかなか日が合わなかった…

■23日参加者
ライト、いんて、Sink、えのき、さつき、自分

久々だったので、ライト宅の場所をまた忘れてしまってたorz
答えが分かって、「あー」って感じの認識。

機体:天空のグリニッジ(E砂LロケRT)、浜松城アーマー(大阪城)、木原城アーマー(シークレットレイモンド)、セラピー


・対えのきさん
(パイク大グレ)
ステージはマレア。数戦やってからなんか大阪戦を思い出したのか、
Lロケが必要数入り、大体打開。E管理がきっついからこっちの距離になれば狙いやすいっちゃ狙いやすい。
パイクもコーラルも結局攻めるパワーが十分あるため、
マレアは歓迎。従ってどちらかが有利不利はほぼ無いと思ってる。

(インプレ)
ステージはアリーナ。
どっかで大グレ1発貰って、負けることが多い。
そうなるときっついので、つまらない被弾は無くしたい。
この試合に関してのLロケは割と安定して当てているので天空からのLロケはまあ良かった。
一発600程度のLロケと一発260程度の強化E砂。Lロケは最低4発でAP勝ち出来る動きをして、
AP3000を残していくのが理想。
根性でサイティングされたり一次で読まれるならまだしも、
ブレーキング中とか着地硬直、敵見失い中で旋回してたら撃たれるのはあってはならんことなので
そのへんの動きを徹底すること。


・対Sinkさん
対戦出来ず。機体がSCとコーラルに限りなく近いので参考にしました。
Civ4の話ばっかしてました; 今度やりましょう。

・対いんてさん
(小ロケデュアルE砂中二)
ステージはムラクモ。
立ち回りに翻弄されて、E砂が全体的に安かった。
繰り返し見ると距離の詰め方が不満。あれで2,3発E砂もらったり、引いたら引いたで小ロケ当たる時あるし。
まだOBが単調で遠い場合があると思った。空飛んで見失ったらとりあえずデコイ置くのが吉。
この辺は色々指導を受けてたので忘れないように残しておく。
いんてさんの4000残して勝つってことは、距離詰めればもっと減らせるわけで。

-教わったこと-
1.OBして相手が飛ばれる場合は、ちゃんと補足してE砂を当てること
2.相手のE砂を恐れ横OBで逃げても、ムラクモの狭さではほとんど意味を成さない
3.デュアル回避が困難の場合、いっそのこと前に行った方が良い。

(RTミサイラ)
ステージはアビス。
徐々に良くなり、1時間かけてようやく一度打開。
ミサイルを凌ぐだけだと111に食われるので、両方意識。

-教わったこと-
1.魚雷は安い地上なら地面に降りると壊せる。無理なら一気に距離を離す。
2.魚雷が当たらない場合でもマルチと111の連撃があるので、デコイは捲いて相手を出来る限り補足する。
3.デコイは余分にまいていい。中央に置けば、大概は吸ってくれるし111しか出来なくなるため。

・対ライトさん
(装甲型PIKE)
ステージはケイブ。ROOKコアなので補足しやすくなり、Lロケが当てやすくなった。
数回打開出来たけど、徐々にライトさんが燃えながらでも常にOB使用すればいいと結論づけると
きっつくなった。

(大グレPIKE)
ステージはアビス。交通事故で遠距離で大グレで被弾。。
強化E砂で弾装持ちなので、当てられるときつい。
どっかで切り返して回避したり、LODO8のロック可能距離より離れた位置でE砂撃ちたい。
AP勝ったら、OBでE砂当ててくるからしっかり調整するか離脱している時にカウンターLロケ狙えば
PIKEに勝てる要素が増えるかもしれん。

同じ機体でステージはハイウェイ。
ここのPIKEは全ステージで最も輝いている気がする。。
Lロケパワーで4連ヒットしてこの流れでこの距離はいけると思ったらチャージングしてました…
スラジャン失敗しやすいステージなので、余剰OBで移動したい。

-教わったこと-
1.流れが良いと思っても相手がE砂撃てる距離でLロケを撃つのはリスクが大きすぎる。
2.遠距離時、相手がOB発動しているときにLロケ置いて当たれば100%燃えるので有効。

対さつきさん
(館田ッシュ)
ステージはアビスなど。
きっかり後だしデコイするか、安ければ自力で回避をほぼ出来てれば、大体何とかなると判断。
111はきついが、ジャスティスバックダッシュで撃ちあい制す。安全な距離ならLロケで置いて当てる。
多少マシになったが、まだ安いE砂があったり一瞬サイトに入らず撃ってしまうことがある。

(マジガワラ)
ステージはムラクモドーム。
凱旋門か天井低いホワイトハウスどちらで戦うのが有利か試したら、
意外に凱旋門であった。建物地帯とかは複雑なので論外。
なんかあってもせいぜいにらみ合い時にホワイトハウスに行くぐらいが良さげ。
サイトに一瞬ロック出来ず撃ってたりしてスカしているので、結局苦しみのアルティメットロケで打開なのでまだ不安定。
理想は撃破ペースのE砂命中率。。


-教わったこと-
1.本来は離脱OBが基本だが貴重なE砂迎撃ができなくなるから、落下中に迎撃が有効。
落下で撃たれてもそこまで痛手でない。
(アリーナでやったらマジガワラに勝つことができた)
2.デュアルからの連撃が強いので勝ってる時はデコイを置いてあげるといい




24日には、アマキチさんや芦田さんが参加したけどほぼすれ違いなので対戦せず。



■小ネタ
・いんてさんのマイブームは「お前それサバンナでも同じこといえんの?」のAAに嵌っているらしい
・我がメイン機体である”天空のグリニッジ” さつきさんは見た瞬間に曲名と分かってた。そのトシでどんだけ通だよw
・初日の配信でリスナーが何でもかんでも強引に零をつけたがっていた。
・帰り際に「男だって、こんぶを見てエロい想像を~」 えっ。

■おまけ
25日は有馬記念だったので、大外で休み明けにも関わらず割と本気でルーラーシップを購入。
単勝が最終的に50倍に膨れ上がり、複勝も10倍ぐらい見込めこれはワンチャンあるで!って思ったら
4着でした…人気薄の中ではかなり頑張ったw
他の馬券もまさかのエイシンフラッシュとトゥザグローリーが2,3着に入り
我が有馬はオワタ。
ちなみにこれで引退のブエナは掲示板すら入らず終了。優勝のオルフェーブルは四冠で最強となりました。

ビフォーアフター

去年9月の時のデータ
関東MRMレポート用








現在
20111222AA通算

少なくとも2000回以上は練習したようだ。
酷使しすぎて何度かフリーズしたことあったからもう少し多いかも。




■テンプレート
fc2始動から不動のテンプレでしたが、遂に変えました。
テーマはそのままに少しは目に優しくなっただろうか?

tuka宅対戦会(対戦編)

対戦のことを書きます。

■機体
使用機体は実OP無しのコーラルスターがほとんど。
マジガワラ、モノクロームを少しだけ。

■対戦感想
・ライトさん
さらに軽くなったPIKEと今までのPIKEと試合。
軽い分、何もせずに瞬殺されるのは避けられたもののどっかで1発大グレが当たる。
とにかく軽くライトさんは空中でブレホすることが多いので、自機より高い位置にいる場合がある。
安いE砂で首絞めてる気がした。タンクとはいえPIKE。安易は撃ち方は駄目だなあ。

・春ちゃん
唯一のプラスと言えば、時間ありさえすればEXVSをこらえて
Lロケ修行をやり続けたこともあり、対シャイニングコア相手でLロケを当てた数は同じぐらいだった。
但し、E砂射撃命中率の差でほとんど負けた。
RTミサイラには立ち回りの悪さでやられまくった。超不利マップ出して、稀に勝つだけじゃまだまだだ。
アーマード飲酒状態のインプレ相手には、ゲームは作れてたが不用意な被弾も結構あった。切り返しと
離脱時の次の一手をしっかりすればもっと戦える。
正常状態なら、もっといい動きされてただろうな。
日曜日はLOAタンクのW軽チェインで持ってかれた。。

・りずむさん
大体テルに瞬殺された。E砂をきっちり当てる為に生命線の赤マルチを封印した時だけはようやく勝てたが…
その試合はアルティメットのLロケも入り、E砂を満足に当てたかというとちょいと疑問。
テルで突っ込んできた時かこっちが高く飛んで攻める時は、赤マルチ構えていることがほとんどなので、
デコイをしっかり構え、攻められたときはとっととOBで離脱。
赤マルチラッシュが怖いので2発目撃たれない離脱かデコイも複数置くのが良い。
あと、ハングレ被弾が異様に多いので、距離を意識したい。
コーラルスターはXA2だからONEコア先生の迎撃機能が無いので、赤マルチ対策は絶対必須。

・アッシュさん
実は対戦会では初めての対戦だったりする。
アビスで軽量タンクにフルボッコ。あの大グレがどっかで当たる。
そして自分のE砂がry
上から下に撃つLロケという状況があまり作れなかった。。

・tukaさん
一番エリアオーバーで負けた気が。。
大阪城角で画面端されると、後ろも横も取りづらいのは辛かった。
上取って相手の動きを伺うしかないということ。
RT優位のマレアではある程度試合は作れた。ただ、本来ならもっと勝つべきマップである。
修行は積んだものの、大阪城落とす程の精度は無く高速道路だとE砂含め3000~4000。
自機も事実4000ぐらいしかAPが無いと思っていい…
ゲームプランもきっちり考えないといけないと思いました。

・$さん
モンハンとセコンドしてた。

・芦田さん
コンセプトマッチのためのみ来たので、対戦できず。


■対戦まとめ
・帰り際とか夕食と話し合った結果…一番足らんものは何かと洗い出しすると
E砂の命中率というのがトップでした。
外しているのはアッシュさんが言っていた”音ゲー”(島田塾用語?)。
ロックの音である”ピッ”って鳴ったらすぐに撃つこと。これはまだ二次ロックでないため大抵外すことになる。
もう一つE砂を外す要因であるのが、撃つタイミングを押さえること。
当たる距離と思われるところで外す時は、相手が踊り回避をしている時や着地する時。
対タンクは離れても当たってくれるが、落下の時だと地面に当たってしまうことが多い。
ずらして当てていきたい。

・適切な離脱方法も課題で、まずい距離になった時に横OBで離脱際に旋回しながらやるのは思ったより離れない。
旋回は余剰時のみにすると真っすぐ移動するので一番相手から離れるし、相手を見れる。
なんか文字だと分かりづらいですが、ビール缶で教えてくれたやつです。


■人間性
過去の対戦会で1,2を争うほどフルボッコされた日だったと思います。
フルボッコされるのは相手が倒す気でいるので、感謝の意を込めたいです。
負けが重なるたんびに口数減って場をぶち壊したのは申し訳ないと思ってます。
物事がうまくいかない時でも周りの雰囲気は悪くしないように改善します…

それと盛り上げが足りなかったかなと思ってます。
芦田ダンスや$さんの本気のセコンド、ライトさんの盛り上げっぷり等と比較すると
かなり見劣りしてた。
春ちゃんに至っては、深夜凄かったし。。

今の自分はどちらかと言えば、真面目な部類にあたるけど、何か物足りないかもしれんと感じた。
こんな人物と技量で快く対戦に応じて頂いてくれるのは幸せなことだと思うし、
アーマードコアを通じて、人間性も技量も成長していきます。

tuka宅対戦会(コンセプトマッチ編)

tuka宅いってきました。
$ゲームをいつもユースト配信でしか見てなかったので、今回のコンセプトマッチ($ゲみたいなもん)は
初生観戦することに。


■コンセプトマッチ
アッシュ対春風
両者ともに前回大会で20勝しており、地力は五分なのでどちらが優位か予想が出来ず。

機体予想としては、
アッシュ…ウィークエンドウォーリア
春風…天牙(肩デュアル→マルチに変更版)

と1機は大会でも使ってたから出してくるだろうと読んでましたが、もう1機は読めませんでした。
結局、
2機目は
アッシュ…ppkRT(ソラピーっぽい)
春風…大阪城
でした。

セコンドはアッシュさんに$さんが、春ちゃんにりずむさんがついてくれました。
観客もといガヤ勢は自分、芦田さん、ライトさん。

試合の結果から言うと、
6-7で春ちゃんが辛くも勝利。
最後のリミカラッシュまで目が離せない試合が多く、見てる側を大変楽しませて頂きました。

開幕では$さんは「6勝したら、勝因を語るためにTOを使う」と宣言。
序盤はアッシュさんが2連勝して幸先良いスタートを切り、3戦目の古戦場では初黒星を喫する。
これに対し、$さんは「2-1(2勝1敗)ペースで行けばいいですからね」と余裕を見せるが
中盤以降、春ちゃんサイドが大阪城を投入して一気に流れが変わる。
ならばとアッシュさんサイドも機体を変えて、ソラピーで挑むがLロケに嵌り唯一の完敗。
その後は最終戦までもつれ込み、リミカ戦でE砂当てれば勝ちが見えたアッシュさんでしたが、春ちゃんに逃げ切られゲームセット。

■…?
コンセプトマッチで終盤、ブラックニッカやビールを飲んで
既にただのアーマードコア好きの酔っ払いと化したライトさんが
「エタルベースで始まり、エタルベースに終わるって言いますからね」

??? 

いくら、割って薄めて飲んでるとはいえ、原液の量は変わらないからなー。


EXVS

アルティーさんから譲って頂いてやってます。

連座以来のガンダムで根本的な仕組みは大体同じだけど、
テクや覚醒が異なって四苦八苦。。

アーケード
A~Dまで打開。
E,Fを攻略中。このへんから3機相手が当然なのできっつい。


機体
連座の名残で、うざったいフォビ愛用。
今回はコスト2000で安い部類なので、コスト通りの強さ。
横格闘の出に定評があったのに今回はよく食われる。
カラミティ射撃は入るが、レイダーがうまく決まってくれないす(´-ω-`)



次点 ガンダム
やはり基本だし。BR>BR>BZ と王道コンボ。(COMにしか当たらんが)
格闘は鉄球ぶっぱすれば。。



サザビー  武装が豊富で好きなんだけど一度も勝ってない。
マスター  スライディングで勝てる。あとはNと特殊の使い方を…
フリーダム 武装は良い。コストの割にもろい。。


勝率は100戦して30勝…。つまり30%。(今は30%切ってる)
これはひどい。格上の相方に迷惑かけてしまい申し訳orz
負ける理由としては、
格闘系機体に距離詰められフルボッコ。
コスト2000で前に突き進み過ぎて死ぬ。
覚醒使うタイミング逃す。
覚醒してダメージソース奪うなり誘っていない。
オーバーヒート頻発。
コストオーバーの時の立ち回り。

辺りっぽい。
残り耐久力多少はマシになったけど伝えて無い時も結構あるので、そこんとこやっとかないとな。

まだ3回目だしな。。







対戦は時間帯こそばらけているものの多い。
AC2AA勢、N系勢、4系勢共通でやっているので、困らないですね。
EXVSはとりあえず3割に戻すことからだ。



2011AA流行語大賞候補

そろそろ2011年も終わってしまわれるので、
2011年のAA流行語候補をノミネートしておきましょうかな。
エイドロンさんのとこに流行語云々書いてあったので、ひっそりと探し回ってました。


▼ノミネート
・ミ:=30)<俺はイケメン
・打開
・アーデンかぁ・・・
・今夜は寝かさないよ(カチャカチャ
・アマキチ


どれも濃いけど、アマキチが一番広まっているかね。
誰か流行語配信なんてやったら、いいんじゃないかな。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
