比較サイト Direct mine 2012年01月



ACV パーツ編

最初期の優良っぽいパーツを上げます。
レギュレーションがいつか変わるかもしれません。

手武器
・ハンドガン
SOPHORA BHG16-2が衝撃力や威力で強い。
OXEYE HG25も衝撃力が高く魅力的。
ですが、ハンドガン自体の火力は他と比べ、大したことはない。
実戦ではあまり使ったこと無いのでまだぼんやり。

・ショットガン
実はUSG-11 ELMIRAがよさげ。
一番弾が飛ぶUSG-11/Hも強そう。まだ試してないけど。

・ガトリング
USG-23/Hが一強臭い。
ミッションだと弾数多いのも選択肢にあるが、それは過去作の話。今作は補充が出来るので、
他のはあまり出番がなさそう。

・ライフル
連射が優秀なLAMPOURDE RF23か
負担はかかるがTANSY RF12が優秀。
とは書いたものの、USG-23/Hに食われている感が。

・スナイパーライフル
CYCAD SR03-2がバランス取れている。
SEIDENBAUM SR13が瞬間火力があるので優秀な感じがする。

・榴弾砲
当たればどれも強力。
KO-7H3/SVETLYAKが弾あって威力あって一番強そう。

・バトルライフル
KO-SH6/STREKOZAが強い感じか。
威力はないが、LOTUS BR429の弾速なら一次ロックでも命中が見込めそう。
UBR-05/Rで連射力と弾数で弾幕を狙うのも悪くない。

・パルスガン
威力がどれも強いので、省エネタイプならなんでも機能しそう。
UPL-09 FREMONT無難

・パルスマシンガン
ミッションも領地戦もデュエルもバトロイも現状どうしようもない。

・プラズマガン
UPG-27/Eが他より強い感。ただしカテゴリ自体、使う機会は限られる。

・レーザーライフル
一応挙げれば、AULNEE LR230が最も瞬間火力がある。
KRSWはリロードの長さで意外にE効率がいい。
あまりレーザーライフルの出番がない…

ACV!

ユーザーが告知から3年待ったACVが発売されました。
当然、私も予約して買った身です。
本当に欲しいソフトは一気にガーっと進める主義なので、2,3日で最低限やることはやりましたので、
まとめたいと思います。

ネタバレは構わない人だけは続きを読んでください。

続きを読む

ACV体験版まとめ

体験版をまとめ。製品版との違いもあるかも。

▼パーツ

カメラ性能とスキャン性能が両方優秀なのが無かったので、どちらかに偏らせるしかなかった。
個人的に最速スキャンと一定のカメラ性能があるアンテナヘッドが優秀。
カメラ性能の高いゴツイTE防御型も装備してた。

コア
KE高いコア第二世代が優秀。コアでブースト速度が変わるっぽいのでそのへんも評価。
HBに影響する模様らしい。


射撃性能が高いとライフルだろうとプラズマだろうとリロードが短くなる。射撃精度も上がっている感じ?
連射力はあるに越したことないので、射撃性能が高いTE腕が優秀。


タンクが強い。重逆なんかも武器の関係で割と出来たらしい。

FCS
よくわからんけど、初期FCSか狙撃型(一番下のやつ)を使ってた。狙撃型だと防衛兵器をノーリスクで当てられる場合があるのでいいと思う。

ブースタ
最速が良いらしい。ただEがすぐ切れるからシビア。
グライドで離脱したいときもあるので、一番下の持続型も割と使ってた。

ジェネ
妨害が怖いので、バランスの良い下から二番目のやつが多い。

ショルダー
ヒートミサイルが安定している感じ。
ヒートロケットもワンチャン強い。
衝撃最強のミサイルは…跳弾で残念であった。

手武器
CBT程で無いがヒートキャノン最強。タンク機体ではこれで新テニプリネタで「滅びよ…」「散れ…」が出来る。
実弾キャノンもまあまあ。
オートキャノンはエフェクトで邪魔するだけ。跳弾時の被ダメが増えたので多少は使えるようになったがまだ実戦では…
バトルライフルはお株があがった。スタンダード兵器に。
砂はどう組んでも効くので強い。
EライフルはDORAGON 重逆なんかには一応通る。
ライフルは微妙、ミッションでは雑魚狩りで役に立ったが。
ショットガンはワンチャン距離だと強い。相手が強いとちょっと怪しいかも。
パルスガンもショット同様ワンチャン強いが…E管理がしんどい。。上から浴びせるといい感じ。
溜弾は二次ロックしないから当てづらい。ヘリとか堅い兵器には活躍は出来るが。
ハンドガンはよくわからない。
ガトリングは…連射が気持ち良くなります。
パルスマシンガンはEがつらいし、見合うダメージソースにならない。


▼ミッション
根性でサブクエコンプした。
プロローグなのでそれほど難しくはない。

一時的に開放されたLLLのミッションは弱点分かったけど、2度消し炭となった。
製品版で打開する。

R・アーマードFC 選手紹介

全部作り終えたので、AAによるR・アーマードFC(北海道・関東)選手紹介。
※グラフィックは脳内でのイメージで作成したものです。しかもキャプチャが元より若干縦長…

~GK~ 
島田
島田03

R・アーマードFCのカシージャス。
優れた反射神経によるセービングと1対1に強い。
チームのキャプテンを務める。

~DF~
Tuka
Tuka03.jpg

守備に関すれば、右に出る者はおらず徹底マークを行う。
圧倒的安定感で信頼も厚く、不動のCB。

オーム
オーム02

背の低さをジャンプ力で補うプレイヤー。
世界と比べ、空中戦に弱いチームにとっては欠かせない存在。
ここぞのセットプレーでも勝負強さを見せてくれる。

Sink
Sink02.jpg

息も長い上、技術レベルも高い。
ダーティングランと野獣のスライディングが最大の武器。

さいかわ
さいかわ01

右SB専用。
チームで最もカーブの曲がりが鋭い。
コーナーキックやフリーキックのキッカーとして、意表を突くことが出来るだろう。

芦田
芦田04

CBながらも積極攻撃を仕掛ける。
極めて競り合いに強く、力押しでねじ伏せることが最大の武器。
シュート能力もストライカーに匹敵する能力の持ち主。

淫らマン
淫らマン01

チームの連携が極めて高く、パスが通りやすい。
全体的にそつなくこなせ、逆脚でもまったく問題なく蹴ることが出来るのが強み。

つっきー
つっきー01

左SBの他にCBもこなすことも出来る。
徹底した守備意識により、突破を許さない。


~MF~
くらげ
くらげ03

パス・ドリブルの精度が優秀で、ゲームを組み立てる存在。
中盤なら、サイド以外はこなせるので、多くのフォーメーションを試すことが可能。

R.Ash
R_ash01.jpg

フィジカル面に強さを持つサイドアタッカー。
ドリブルを行えばチームの士気を上げ、全体を押し上げる力を持つ。

春風
春風03

右サイド専用。
スピードに定評があり、最高スピードの到達が早い。
細身ながら、競り合いにも一定以上の強さを持っている。

ライト
ライト04

単純なシュートは勿論、かなり難しい態勢からでもシュートを入れることが出来る。
また、テクニックにも優れ、個人技で強引に行くことも可能。
点を決めると、グレネードキャノンを構えるパフォーマンスを披露することがある。

ゼ$ス
ゼ$ス02

ボランチ専用。
超一流のスピードとテクニックを備えたプレイヤー。
ターン系やエラシコ系のフェイント等、すべての技を極めている。

ROY
ROY03.jpg

チームで最も多くのポジションをこなせるマルチプレイヤー。
試合の時期や試合途中で弱くなった部分を補えることが可能で、安定した試合運びが約束される。

クラエス・ルーラー
ルーラー02

サイドをメインとしているが、とにかく自由に走り、様々なプレーに絡む。
点が欲しい場合は積極的に前進を仕掛けてくる。

M&I
M&I02

左サイド専用。
持久力ならチームトップでどんな状況でも90分戦えることが持ち味。
その持久力を活かし、走り回りボールを主力選手へと繋げる。

Rouru
Rouru02.jpg

特にショートパスに優れ、うまいスルーパスに定評がある。
中盤や攻撃的MFにつくことが可能で強烈なシュートを放つことも出来る。

~FW~
Rhythm
Rhythm03.jpg

動きのキレにより、一瞬の隙を突きやすい。
1対1だけで無く、ミドルシュートも得意としており、どんなクラブ相手でも戦える。

二等兵
二等兵04

スピードを活かした個人技が得意なプレイヤー。
体力が無くなっても、走り続けることが出来るメンタリティの持ち主。
ベンチスタートの場合、普段以上の力を引き出す。

エイドロン
エイドロン02

WGのほか、中盤両サイド、攻撃的MFを適正としている。
サイドアタッカーとしてあらゆる面で一定以上の強さを誇る。

ルーク
ルーク03

FWながら、積極的に守備も行うDFWであり、R・アーマードコアFCのカイト。
質の高いプレースタイルでチームに貢献し、
ここ一番で決める勝負強さも兼ね備えている。

Q6
Q602.jpg

競り合いに強い上に難しい態勢からシュートを入れてくる。
複数のDF相手に押されても動じない。

つる
つる01

本気になればチーム最高の選手のライトと匹敵する実力を誇る。
その日によって、試合に出るかどうかが決まる。






-チラ裏-
・ガチムチ勢はボディバランスに優れ、やせ勢はスピードに優れている傾向がある
・島田さんをキャプテンにしたのは、ただキャプテン・レイモンドを使っているから
・Tukaさん大阪城→壁→CBしかないな…
・オーム君はインセクトマスター→蟲パワーでジャンプほぼ最高にしとくか…
・野獣先輩はリアルSBだったらしいのでSB。長友に近い感じにした
・さいかわさんのカーブはリク。
・$さんの足技を極めているのは、アーマードコア32+αが元
・ROYさんのポジションの多様さをアーマードコアの多様さをこじつけてみた
・えむあいさんのスタミナの高さは陸上で校内一だった(らしい)から
・ルークさんはFWだったらしいのでFWに。
・修羅勢は総合値が若干高い、または何かに特化している傾向がある。
・二等兵さんの国籍をインドにしようと思ったら、何故か無くて悲しみ。


まあそんな感じです。

グラフィックメモ

ALTI→難易度が高い
BB→良い
アルストリア充→高原とおなじように
みね→ドランク鈴木
サトゥー→及第
ombre→もう一度よく確認
ハイネ→もうちょいふくよかに
せり→もうちょい柔らかい感じに
アキヒロ→良い
レモン→及第
てるてる→良い
わっと→髪型一つでワンチャン化ける

要修正

2012年 AC2AA愛知大会 大会以外レポ

■大会前日
昼に何気に初ROYハラ宅!電車一発で行けるからいいな!
非常にトラディッショナルな家という感じであり、ROYハラルーム壁際では
布で覆いかぶされたのは大量の本が。よくぞここまで集めたという感じ。
ROYハラ宅はやたらと本が多い。本を読むことを長く教えられたのだろうか。

昼まではROYハラ、アマキチ、自分でアーマードコアしていたが昼過ぎにSNK兄貴が登場。
その時、ちょうど薄い本(※注1)ガン見だったのをガン見で見られた気がした。野獣の眼光は恐ろしい。


P1000535.jpg
▲ROYハラ宅対戦会の様子

その後勧められた薄い本の中で、思わずニヤリとする本が数冊あったが
ROYハラに余裕でばれていた。。隠しても無駄ァ!ですかそうですか。
今年もポーカーフェイスというのは無さそうだ。



夕方に春ちゃんが合流して愛知に向かう。SNK兄貴は後日向かう勢なので一時離脱。
去年同様、SA厨なので富士川SAでねんがんの富士宮やきそばを食すことに成功し、堪能。
流石は三大やきそば(※注2)の一つのことはある!
大田は特徴が店でばらばらなのによく数えられているよな…歴史が歴史なのか。

夜に愛知に到着し、宿泊先のバスター宅へ向かい、
関西勢、東海勢、関東勢と大会の半数ぐらいが宿泊。
2つの使命を忘れぬよう、アルティーさんには紅茶が好んでいるので、新茶のシンブーリをプレゼント。
てるてるさんにはTukaさんに頼まれたアレンジCDを代行で渡して任務完了。
ぼちぼちアーマードコアして、銭湯へ。
サウナは10分ぐらいは耐えられるようになりました。
電気風呂は腕でアウト。昔経験したけど今も電気の痛さはやはり駄目だった。。

風呂上がりに体重計で何か見つけた。
2012-01-08 00.08.31

てるてるさんの布の可能性が…


あったまったところで春カーでバスター宅(秘密基地)へと戻るが、
ルートが複雑だったため迷い込み、アーマード迷子勢となる。
何とか最新機器のおかげで迷子を脱却する。道を覚えるのは難しい。。

大会前で宿泊する人は暖房機器がほとんど無いので防寒対策をしといて下さいとあったので、
軽く対策したが、寒すぎる……!完全に注意書きの通りでした。
雨風凌げれば、雪国でもない限りは問題無いと思ったがそんなことは無かった。
何よりも下半身が冷え、足先は凍りついた感じであまり深い眠りにならず。


■大会当日
箇条書き。結果は別の記事で。
・野烏研究発表会と登録され、いかにも烏の生態か何かの研究でカッコイイが、実際はただのゲームの集い。
・てるてるさんと黒シャケさんが容姿も服装も近かった。石川のレモン、ザック並のシンクロ率。
・こんな真冬でも芦田さんは軽装。本人曰く「サンダルだけは失敗だった」
・シルスさんが途中で登場。かなり久しかった。
・ROYハラ開幕連敗スタートであったが、後半に巻き返し五分まで挽回する。
・春ちゃん序盤は不調も後半は無敗で上位にまで上がる。
・SNK兄貴はまたライトさんに勝ち、上位ブレイカーを果たす。攻めるアルジュナは珍しい。
・終盤はアマキチ次第で上位勢の結果が変わり参加者のテンションは高かった。

■打ち上げ
和牛の焼き肉のコース料理。肉うめぇwwwwwwww
レギュ禁止のビビンバ登場に食べ方がいまいちわからず、スマホでググっていたもの多数!
思えば、ビビンバといえば石焼きのイメージが強いか容器ごと網焼きの上にのっけて温めたりするグループあり。
ちょっとすっぱいビビンバであった。本場はこんなもんなのか?
後半は席移動して、LoAさんとロマサガ2トークをし続けた。ネレイドとイーリスの偉大さを教えてくれました。
私も自他共に認めるロマサガ厨で基礎知識編を熟読し、データは今でも大体のことは覚えてますが、
マイナーのガリアンブルー(人間系レベル5)を素で発言してて驚いた。
基礎知識編を熟読しててまだ忘れてなくてよかったよかった。

■バスター宅(2泊目)
アーマードコアやって、アルティーさんからエンブレムを入手して次なる使命を背負う。
アルティーさんとLoAさんとルーシスさんと対戦。
LoAさんの超速い中二剣豪に重二は超翻弄され、軽二だと思ってしまった。
この手の機体はビット展開して、ビットフィールドで戦えばこちらにも十分分があるはず。
就寝時は春ちゃんから防寒対策の小型毛布で初日よりは防寒対策を施したつもり。

■3日目
朝起きて、早めに行動する…と書くとしっかりしているように思えますが、
寒さで起きてストーブに近づきたいがためにうーさみモードになる。
宿泊勢のせりさんがのどの調子がよろしくないので、ヴィックス飴を献上し、
負担をやわらげたかなと思ってます。
9時前ぐらいか朝にくらげカー勢が合流。
くらげさんはアーマードコアがしたいと主張するも、バスター宅にあった
ホラーゲーをやらされることに。
ここに10ほどのギャラリーが集まり、暗い部屋でエコーナイト2(※注3)を視聴し、くらげさんを恐怖の底へと落としてました。
オウンビュー形式のホラーゲーは、振り向かないと近くにいるかわからないのが怖い。
自衛手段が電気をつけるのみで、しかもどこかにある配電盤をONにしないといけないので実質逃げがメイン。

昼、今回のメインである通称登山と呼ばれる喫茶マウンテンへ。

P1000557.jpg
▲数年前にリニューアルしたらしい



そこそこ並んでいたものの、1時間弱で座れました。
フォーメーションは、4-4-6
本格登山は任せろ勢…館田、ゼ零ス、ombre、アマキチ
雪山にも挑戦…えのき、ノレーク、黒シャケ、てるてる
味を楽しむ勢…くらげ、アルティー、春ちゃん、せり、ROYハラ、自分

喫茶マウンテンで注文したものは…
P1000559.jpg
▲自分が注文したベーコンとほうれん草のコーンスープスパ

ドロドロ系のスープでパスタによくからむ。
ベーコンの塩味とほうれん草で飽きを来させないのでコーンスープスパ系では当たりといっていい。
下調べだと冷めると登山レベルが上がるので、冷めないうちに食べ、おいしく頂きました。

P1000560.jpg
▲アルティーさん注文のミート
うわさ通りの喫茶店とは思えぬボリューム。


P1000562.jpg
▲せりさん注文のギャラリー
どのへんがギャラリーという名の由来かがわかりません!


P1000563.jpg
▲いちごパフェ。ボリュームこそ多めであるが安心の出来。
全員で食す。

赤いワンピース(写真なし)は痛いぐらいの辛さでしんどかったが、
それ以外はすべて食べきることが出来るものでした。

別テーブルは、抹茶小倉スパだの甘口スパで勝負したり真冬に雪山挑んだりする猛者もいましたが
遭難者零で済んでよかったです。

■帰路
箇条書き。
・各プレイヤーに○○おじさんというのが流行り?らしく、私はちら見おじさんであった…
確かにザック流ちら見はあるが。
・晩飯久々の寿司は美味かった。
・割と序盤うとうとしてた。
・ザック亭近くまで運転してくれた春ちゃんに感謝の極み。

■出費
交通・燃料費…5000
打ち上げ…4500
登山…1200くらい
登山以外…3000くらい
銭湯…500くらい

15000ぐらいの出費。


※注1…薄い本はほぼ秘封本で至って健全
※注2…三大やきそばは静岡の富士宮やきそば、グンマーの大田やきそば、秋田の横手やきそば
※注3…フロム製のホラーゲー。やはり難易度は高め。

2012年 AC2AA愛知大会 大会結果編

この記事には大会結果のことについて書きます。


全試合結果の表がこちら。(サムネ表示)
P1000549.jpg

見づらいので、大事なところのみ記述すると
1位 りずむ
2位 ライトブリンガー、ゼ零ス、覇者ジョー・ガディーン
5位 二等兵、はるかぜ

ドルゲ勢が6人中4人上位となりました。
優勝された りずむさん おめでとうございました!

今回の自分ですが、コーラルスター(実OP無し被弾OP版)で
24人中22位(4勝)

約1年前に行われた2010年12月の三鷹大会では(機体はインプレ)
25人中22位(4勝)

1年経って数字での結果が同じ時期に始めたプレイヤーと違って、
まったく出ていないところが大会なので正直悲しみ。
関東勢中最弱という要らんタイトルが手に入ってしまいました。

負け続けたことがある、というのはいつか大きな財産となる。


■勝ち試合振り返り
対てるてる(大阪城) ステージ:オールドメトロ

開幕試合での大事な1戦。九州とはいえ、新幹線で大阪まで対戦会に行っているガチンコプレイヤー。
開所で平たん地形で無いステージなので、AP負け時は結構辛い。
対大阪は撃破は困難なので、こちらの被弾を減らすことに専念してAP勝ち。


対ROYハラ(HD1S1大グレ版) ステージ:古戦場

地雷踏んだらきっつい。事前にROYさんと対戦した感じはブレホで持続的に浮遊することが多かったので、
可能ならタンクよりも高いところにいることを心がけた。
終盤のE砂ラッシュで危うくなるも対空ロケを当てて逆転。
リミカ戦でラスト数秒でE砂二次ロックされたものの被弾せずかろうじて勝利。
地雷を一度も踏まなかったのは大きかった。


対アルティー(姫路城) ステージ:エタル

軽量有利でラッキーではあるが、ビットが厄介。
トンネル地帯の攻防で、うまいところに置かれて劣勢になるもLロケを何とか数発当てて逆転。
あとは画面端でOBで逃げて勝つるはずでしたが、相手リミカでE砂当てられて逆転される。
重量コアはリミカが長かったことに見失わないよう追う。
塔の上で待機してたところをLロケ当てて逆転。後ろとってなかったら相手Lロケで迎撃されてたかも。


対ルーシス(4脚カラサワ) ステージ:アーデン

この4脚は9000を超えてLロケも数発当てねばきついなと感じた。
春ちゃんからカラサワ対処の心得を事前に聴いて距離で回避する。
ステージも慣れ親しんだアーデンもあって、数発被弾するもAPリードを維持し続け勝利。


■勝てる可能性が十分あった試合
対えのき(インプレ) ステージ:マレア

有利ステ。最終的に勝ち試合に持ち込めたが相手リミカ切れで道路下に籠られ、
大グレで待ちかまえているので横取ろうとしたらエリアオーバー。
こちらもリミカは後だしでやっていたので、回り込んでしっかりLロケを当てたかった。


対他郎(セラピー) ステージ:ムラクモ

対RTでいかに安くE砂を撃たないことを意識したつもりだったが、すべて撃った時にはLロケ1発当てても2000ぐらい残っていた。
セラピーが1分切ってからチャージングしたっぽいので、Lロケ2発当てたが2ケタ残って復帰し
レーザー撃たれて撃破負け。E砂の命中率次第では勝ちを拾えた試合でした。


対芦田(メガマック) ステージ:ムラクモ

マックを一発被弾されつつもひよらず攻めて行き互角の展開。
終盤に最後のE砂をブレードで回避されて逆転の術を無くし負け。
どうも画面右腕のLOCKEDを出たとこでブレを振ることがあるようだ。
こちらとしては、そういった読みに負けた感じがしました。


対ame(ブレイザ大グレ) ステージ:ハイウェイ

Lロケ当てる機会があまり無かったが、2発連続で当てた場面がありAPが並ぶ。
その後もスロー展開で試合は作ったものの、次の一手が出ず負け。


対レバ刺し勢(コーラル) ステージ:スライス

同系でLロケも3発当てるも、僅差負け。E砂をしっかり当てれば勝てた試合であったと思います。
この状況ならE砂がお互い撃ちあっても、問題無かったので手堅く当てたいところでした。


対ねめしす(インプレ) ステージ:ジオ社

ジオ社のよくわからない地形に苦しめられた感じでした。
大グレ2発(AP3000相当)持ってかれては相当回避が上手くない限りコーラルで勝てるビジョンは無い。
中央柱上空から空中でもう一度OBして後ろ取る動きを行えば優位に動けたと反省。


■話にならない負け試合
対ゼ零ス(マジガワラ) ステージ:スライス

マジガワラでスライスで$さん歓喜のステージという三重苦で1分で何も出来ずに敗北。
もうちょい粘るなら、画面外の地面を使っていけば良かったと思う。
あの試合は水中エリアでしか戦っていなかった。


対二等兵(アイスエイジ) ステージ:アーデン

XA2OBでも迫り続けて、なすすべなく終了。
あとに気付いたが、仮にE砂すべて当てても落ちないらしい。
相当高いレベルでないと無理だ。。


対くらげ(デュアルマルチ) ステージ:オールドメトロ

あれだけミサイル回避練習したが、ひたすら引かれてミサイルを垂れ流されて終了。
OBしてデコイ使っても吸わないし、どう近づけばいいのか。。
近づき方さえ分かれば、何とかなると思う。


対よしを(コーラル) ステージ:マレア

この手の同系なら、いくら強くとも勝てる可能性があったが
開始数秒で誤リミカして終了。昔MRMで何もせずにスライスでエリアオーバー負けと匹敵する最悪な負け方。
すいませんでした。

■試合まとめ
修羅クラスの芦田さん、ameさんとゲームを作れてきているので対タンク戦に限ってはある程度完成していたと思う。
大グレ持ちでは、こちらが着地硬直やブレーキングしなければどんなステージでもどうにかなることが多い。
対RTはプレイヤーというかRTに負けている感じ。きっかりE砂を何とか当ててれば、
本来どうにかなるがそれが出来てない。当てる位置に持ち込めていない。
E砂が当たるシチュエーションは頭では押さえているので、実行していきたい。

■今後の機体
複数の機体使って、どうしたら真価を発揮するか、どうされたら厳しいかというのを知るために
別の機体を使いたい。
マジガワラ、大阪城、シークレットレイモンド、インプレ、アルジュナ、天牙、マルチデラックス
このへんから使っていこうかと思います。
ああ、コーラルは自分の中で陳腐化されたわけでないのでご安心を。

2012年と年末

あけましておめでとうございました。

今年もザックジャパンをお願いします。


テーマを話す前に年末の話を残しておく。

■29日~コミケ
前日に大学の友人がコミケに参加するらしいので、ウチに22時に来た。
すぐ寝るかと思いきや、ウイイレ2011をやる始末。
私が助言したせいで、まさかのスライディングをほぼ我慢して接戦w
割と楽しんだか気付けば深夜2時。
案の定、本来の起床よりやや遅れてしまった。。俺は悪くねえ!

早朝に友人と別行動で国際展示場前到着。
今回は、電車内が割と空いてたなぁと思ってましたが…



駅入口(6:45くらい)
2011-12-30 06.45.55

この時点では、今年はぬるいか??って思ったら、後に大行列で結構あるきやした。
大体同じぐらいの時間だったのでTukaさんと合流。
3時間待って、ようやく会場が開場、さむかった。
私は秘封倶楽部のほうを見ていくつか勧められたのを購入しようか考えたのですが、
売り切れだったり、場所がよくわからなかったり、思っていたのとちょっと違ったりとして立ち読みはするも
購入までは暫く至らず。
で、1500円の総集編ってあったので、これならいいのあるなと思い購入。数減って来ていたし。
後に薄い本とかイラスト集ではなく、小説の総集編だということに1月3日に気づかされることになる…
あとは時間があったので、興味のあるところをくる~っとまわって終了。
薄い本といえば…私も男だ。エロいのに興味が無いわけでない。
脳内ナレーションで、(ザック耐える…www 必死にwww 耐えるwww)となっていたが無事耐える。
正午すぎに友人と合流して食ってゆっくりしてたらTukaさんからメール来ていて、
予想より早いと思ったら、内容が金が切れたから終了とのこと。どんだけ。

友人はスケブの依頼とかで解散。私は、Tukaさんと関西からわっとさんと一之黒さんと合流。
わっとさんは二等兵さんと似てる噂は聞いたことありましたが、髪型辺りは結構似てたと思われ。

↓忘れましたが、
会場の通路(12:30ぐらい)


2011-12-30 12.28.46

見ろっ!人がゴミのry(定番ネタ)


■コミケまとめ
・初の冬コミケだったが、うーさみうーさみうーさみ蓮子してた。
・ジャンルを大体回ったけど、やっぱり東方projectが一番人ごみが激しかった。
・東方レイヤーも当然多く、霊夢、魔理沙は当然多いけど、安定の咲夜さん、意外に白蓮も結構いた。
・別働隊でオーム君は盛大に寝過していた。

■Tuka宅
1.今年最後の$ゲ ライト対いんて
ついにライトさんの不敗記録が途切れる。いんてさんはすべてテルと内装を変えた亜種だけだった。
ナイスゲーム!ラストだけはテル得意のクソゲー赤マルチでした。

2.読書会
一之黒さんの本をちょいと読む。
最初は差し支え無い本だったんですが、
徐々に……って感じだったな。何だかんだで10冊ぐらいみた。
永遠亭のやつが一番……って感じだったな。

わっとさんからも出来れば拝借したかったけど出来ず。

Tukaさん買ってきたアレンジCDを机の上に並べてタワー作れるレベルであった。

3.対戦
●Tukaさん
今回は大阪とやりあってなかった…


●わっとさん
アルジュナとRTミサイラ
機体ではデュアル持ちのアルジュナはコーラルは結構しんどかった。XA2だしインプレみたいにLロケチャンスは少ないし。
安定して打開出来ず。何度かAP勝ちには持ち込めた段階まで行ったんだが。デュアルが当たる。
RTミサイラでアーデンで。踊り多用のわっとさんはE砂我慢が足りなかった。Lロケは我慢したほう。
111は固まってやばいと思ったら、1発E砂当ててでもショートOBで一旦サイトから外すべきかね。
アビスとは勝手が違うな。


●一之黒さん
インプレ ステージいろいろ
対インプレはえのきさんとやっているので、こちらの距離はだいぶ取れた。
強引に大グレぶっぱされたり、射線が通って大グレ当たったりはしたけど
こちらの方が勝てた。大グレは2発浴びると負け確定。
ちゃんと横取るなり、後ろ取れば当たる心配は無い。
コーラル以外にこちらは汎用中二やテルユキ、ドリームジャンボ(月光TURRET四脚)、中二剣豪等使用。


●真白さん
テルユキ オールドメトロ
E砂とハングレの射程差でAP差を縮め、赤マルチはデコイガード。壁の後ろに置いて顔出すと
置いてくれることがあるともうけもの。
テルのクソゲー展開と欲張って攻めたせいで時々消し炭と化された。


■大晦日
午前中までアナザーエイジやって、実家に帰宅。
毎年年越しそばなんですが、この年に限って宅配ピザ喰ったw
ガキ使見て終了。



-------2012年--------


今年の僕のテーマは……意見・提案
どういったものを求めているかを聞き取って、意見や提案をする。
時には自分の意見をいろんな人に伝え、相手の反応を聴く。
意見交換することで最適な策を話し合っていきたい。



■2012年のしたいこと
・AAで現在、実績から見て関東下部なので中堅にのし上がる。
日々の練習で多くの方から成長していると頂いて、やっと試合らしい試合を作ることが増えてきました。
まだ伸びしろはあるので、日々精進し相手別の動き方やミスプレイを減らして打開していきたい。

・ACVで屈指のチームとなる。
私個人だけの話でないですが、Julyでひと暴れしたい。4やFAではあまりのスピードやレーダーの見づらさ、ロックサイトが無い等、さほど強くならずに終了。。今作はスピードセーブ、ロックサイトあり。いける!
CBTではトップクラスだったが、製品版は当然数が増えるわけだから、厳しい戦いにはなる。

・東方星蓮船打開
兄者と雑談。
わし:最初ここでやらしてくれた東方シリーズなんだっけ?
兄者:永夜抄だが。
わし:それの割と新しいので星蓮船ってのをやっているんだが~
兄者:何っ(ガタッ 星蓮船やってるのか
わし:今年こそは打開しようと思っている。
兄者:打開???? ハードを?
わし:いやノーマルだけどね
兄者:ノーマルとかwwwそりゃ打開とは言わんよ。ノーマルだったら1回やりゃクリアできんじゃね?

兄者PCは、地霊と星蓮船以外は最強のルナティッククリアしてた…orz
上の出来ごとがあったので、こりゃあクリアしとかんとマズイ。

・ユースト動画配信環境作成
完璧な環境が整えるにはもうちょいかかる。
最近はUSBタイプでもいいキャプボがあるらしいな…
ミキサーというものも導入すれば、文句なし。

・デュフチ君に会う
ROYハラ経由でワンチャンあるで。

・うどんさんに会う
性格的に近いところがありそ。

・りょこー
普通のりょこーとアーマード遠征。
島田塾、関西勢のどこかに遠征、ame宅、みかん宅、アッシュ宅。あげれば結構ある。

・ダーツレーティング+2
最近頭打ち気味。
グルービングをしっかりしないと01が安定しない。

・レイヤーデビュー
まあ嘘なんですけどね。(コストすげぇし)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
