比較サイト Direct mine 2012年06月



カルドセプトセカンドエキスパンションAI晒し3

 
ブック名: 博士号
クリーチャー     スペル     アイテム  
コロッサス 2   イビルブラスト 1   アワーグラス 2
デコイ 1   サプレッション 1   グレムリンアムル 2
リビングソード 1   ダルネス 2   プリズムワンド 2
アレス 2   チャリオット 2   マサムネ 2
コンジャラー 2   テレグノーシス 1   合計 8
パイロドレイク 4   バイタリティ 1      
エルフ 2   バインドミスト 2      
ケツァルコアトル 1   プロフェシー 1      
ケンタウロス 3   ホーリーワードX 2      
スフィンクス 1   マナ 4      
ハリケーン 1   ミューテーション 2      
マスターモンク 2   メズマライズ 1      
合計 22   合計 20      
               
               
               
               
               
▼ブック評価
侵略度 A
防衛度
逆転度
コンボ度
扱い度 D
ロマン度
▼総評
五輪で活躍するムロフシのブック。
一見、アレスを利用した脳筋ブックだが、
博士号を持つムロフシは、侵略するための有効活用可能なスペルを所持している。
ただし、全体的にコストが多くかかるため、失敗が重なると金欠に陥るので、
そういった面では、計画を立てないと難しいブック。

カルドセプトセカンド晒しブック3

ブック名:
クリーチャー     スペル     アイテム  
スチームギア 2   ウェザリング 1   ウィンドシールド 2
バルダンダース 3   エグザイル 1   ゴールドグース 1
スフィンクス 1   グラビティ 2   ネクロスカラベ 1
スペクター 4   シニリティ 1   ブーメラン 1
ナイキー 1   テレグノーシス 2   マサムネ 2
ナイト 2   ドリームテレイン 1   合計 7
ホーリーラマ 4   ドレインマジック 1      
ミルメコレオ 2   ホーリーワードX 4      
ワイバーン 1   マイン 2      
合計 20   マジックボルト 1      
      マナ 4      
      ミューテーション 1      
      ランドプロテクト 2      
      合計 23      
               
               
               
               
▼ブック評価
侵略度
防衛度
逆転度
コンボ度
扱い度
ロマン度
▼総評
戦えるロマンブック。
ミルメコレオで徴収できるかどうかにかかってくる。
高額にしてからグラビティで嵌めるのが狙い。
バルダンダースやスペクターで守るのもいが、攻めることにより
相手にアイテムを使わせることも出来るので中々馬鹿に出来ない。
多く使っているほど、バルダンダースとスペクターの絆が深まる…と思っている。

カルドセプトセカンド晒しブック2

 
ブック名: さきよみ!
クリーチャー     スペル     アイテム  
スチームギア 2   シニリティ 1   アワーグラス 1
ニンジャ 2   シャッター 2   ウォーターアムル 1
バルダンダース 1   シンク 2   ガセアスフォーム 1
シーボンズ 1   テレグノーシス 1   ゴールドグース 2
ドルール 2   ドリームテレイン 1   フュージョン 1
ボジャノーイ 1   ドレインマジック 2   プレートメイル 2
リザードマン 4   バイタリティ 1   合計 8
ケツァルコアトル 1   フライ 2      
ケンタウロス 2   ホーリーワードX 2      
マスターモンク 3   マナ 3      
ワイバーン 2   ミューテーション 1      
合計 21   ラスト 1      
      ランドプロテクト 2      
      合計 21      
               
               
               
               
▼ブック評価
侵略度
防衛度
逆転度
コンボ度
扱い度
ロマン度
▼総評
先制中心のブック構成。
意外と防衛志向で安定した構成を目指したつもり。
基本の超火力要員はドルールとニンジャフュージョンのみと領地侵略はあまり強くないが、
温存して中盤以降で一度発動すれば安泰なことが多い。
このブックは、リザードマンをいかに死なさずに水領地に配置させるかが
一番大事になってくる。
そのうちボジャノーイに変えて、バイタリティでつなげば拠点完成。

カルドセプトセカンド晒しブック1

ブック名: ストブック
クリーチャー     スペル     アイテム  
スチームギア 1   アップヒーバル 1   ガセアスフォーム 1
ニンジャ 1   シャッター 2   ゴールドグース 2
バンディット 2   テレグノーシス 1   スパイクシールド 1
エグゼクター 2   ドレインマジック 1   ネクロスカラベ 2
ガスクラウド 2   フェアリーライト 1   ブーメラン 1
ケットシー 1   フライ 2   フュージョン 1
コンジャラー 1   ヘイスト 1   ヘルブレイズ 1
バルキリー 1   ホーリーワードX 2   ボーパルソード 1
グレムリン 2   マナ 3   合計 10
コーンフォーク 2   ミューテーション 1      
ソウルコレクター 1   ラスト 1      
ナイキー 1   ランドプロテクト 3      
ナイト 2   合計 19      
ホーリーラマ 2            
合計 21            
               
               
               
▼ブック評価
侵略度
防衛度
逆転度
コンボ度
扱い度
ロマン度
▼総評
ストーリーモードで主に使用。
どんなマップでもある程度対応するよう風呂敷を
広げたブック構成で状況に応じて、カードを使用していく。
スチームボーパルやコーングース、ニンジャフュージョンとお手軽コンボの多さが特徴。
逆転を狙えるスペルをあまり所持していないため、
中盤以降、相手に強力なスペルが放たれると厳しくなることが多いため、
対人よりかはストーリー向きである。

カルドとウイイレとアーマードコア

土曜日は、21回目のザック宅対戦会でした。

今回は色々と対戦してました。

参加者は、
ルークさんとSinkさんはお馴染みですが、
今回はりずむさんが久々に来て、ライトさんが遠くから参加して頂きました。


▼カルドセプト2EX
毎度、風先制ブックとか周回ブックといった普通なよくあるブックでなく、
コンボに特化したブック構成で挑みました。

その1
ブック名:帝愛グループ
AIである利根川のブックをそのまま使用したブック。
ウィルオーウィスプ、ボガード、マミー、バロメッツ、ノーム、コーンフォークと
全てのクリーチャーが魔力に関わっている。
スペル面もマナ、ドレインマジックと基本の収入からドリームテレイン、グリードと一気に稼ぐことも可能。

ウィルオーウィスプが金を奪い、
マミー、コーンで遺産金徴収。
バロメッツで定期的に金を取り立て(しかも周回するごとに増える…)
ノーム、ボガードで1.5倍、2倍は非常に良心的価格でリーズナブルでございます。

…だったけど、序盤まったくクリーチャーが引けず序盤の土地配置に失敗したけど
キャパシティは凄くあると思う。



その2
ブック名:夢のドリーム
ブック名は長嶋茂雄語録が元。
イグニスファツィ+アワーグラスで一撃を狙う。
イグニスファツィが活かせるよう、ラマで風地形に移動させることが第一。
スペクター、バルダンダース、マインと
他にもドリーム要素を持たせているが少々ロマン要素が過ぎていたかも。

ラストのイグニス+アワーグラスで高レベルドリアードに侵略したものの、
大事なところで即死発動せずw 結果4位。



各セプターブック
・ルークさん
周りを石に変えてからのアシッドコンボが
特徴の彫刻の森(私はこのブックにいつもやられている)は、
先制持ちでないので、バ・アルを石に変えることがまったく出来ず。
物理専門のコアティもしかり。
それでも、マッドマンと幼女(ドリアード)で領地キープしていたため、最後まで喰らいついていた。

・Sinkさん
氷属性ブックとブック名であるが、完全に嘘な汚い野獣ブック。
召喚条件ありのガルーダを4枚も忍ばせており、圧倒的攻撃力でねじ伏せる。
最初に高額土地も踏んだこともあり、魔力不足に陥った。ラストも喰らうし恵まれなかった。
マップ端にいたキメラェ…

・りずむさん
バ・アル、コンジャラーまみれのブック。短所であるカード破壊と召喚での生贄を無くすため、
バサルトアイドル、ゴールドアイドルを所持。ハマると非常に強いため、そのまま一位。
危なげない立ち回り。

・ライトさん
スペル多めのブック構成。ヘイストとホーリーワードXの移動系スペルを貪欲に4枚フルに入れているのが特徴。
クリーチャー面でマスターモンクやニンジャを主としていた感じ。
必要なスペルとアイテムは長い間捨てずに保つ堅実さに加えて、
テレキネシスやインシネレートと戦況が大きく変化する戦術も取れる。


・全員共通
どんなブックもゴールドグース所持してた。やっぱいかな状況でも強いかー。



▼ウイイレ2011
常にテンションの高い試合だった。
コーナーキックからのDF芦田さんのダイビングヘディングシュートの盛り上がりは異常。
惜しくもクロスバーに嫌われてしまったが…
やっぱり初めてやる人には今作のPKの難易度は異常。
私は数カ月かかって、やっと分かってきたし。


▼アーマードコア
今回はSL分割。多分、中二が一番良い。
マルチが超強い肩武器であった。



今週カルドセプト3DSが出るのだが、ついに3DSを買う時が来たか……

6・16,17対戦会

また行ってきました。

ライトさん宅。


対コーバルスター
カーネイジ時代は、Lロケ当てる頃合いがあったけど、
最軽量タンクは、RT並に当たらないのが辛い。
伸びと旋回が凄いので、少しでもタイミングが遅れると軽チェインが入る。


対ラジコン
9610で当てれるところが当てられないのがしんどい。
最近ラジコンが見直されているような。
余剰使って相手をカツカツにすればハットトリックも見えてくるはず。


対マジガワラ
やばい距離になったら、OBで距離離す方がいい。
必ず降りてくる瞬間があるから、そのへんでLロケがヒットすればどうにかなる。
かなり大変だけどね。


対WEW
やっぱり空ないところで赤マルチは難しい。
読みあい勝負なところが出てくる。


対中阪城
2012年の究極の万能機ということだが、苦にする機体はいないのだろうか。
E砂をある程度回避出来れば、見えてきそう。



▼びっくりドンキー
久々に行ったけど、やっぱりでかいしうまいな。
今回はジャンケンできのこった。。

ライトさんが、ティラミスパフェが消えてる…!と悲しみを背負っていた。
後日、調べたらネットで
「ティラミスパフェがない!!!」
「ティラミスパフェが食いたくて、ビクドンに行っている」
「ティラミスパフェが消えた!!ここ最近一番のショック!!!!!」

世間もティラミスパフェが恋しかったようで。

6・9,10対戦会

ライトさん宅対戦会に行ってきました。
眠たいので簡潔にまとめます。

・憎きE砂回避法を$さんとライトさんから教わる
生存率が上がった。

・OB時にマルチ撃たれた時の対処も教わる

・適正なOB距離なら余剰使えば、重量相手に張り付けられる

この辺りを重点的に。
非常に厄介なミサイラービットVATも多少はやりあえるかな…



▼TA(タイムアタック)
TA候補?になりました。
ステーキのけんにて、前回のファミマアイス戦のじゃんけんで敗北しましたが、
今回は7人いた中で負けました。
皿たっぷりの水ようかん相手を1分と少々。ロスタイムありで何とか食べきりました。
その後、みかんゼリーを30秒で食せました。
水ようかんはハードであった。

先週レポ

先週に書いとけよ!ってことだけど、書けなかったんだ。

日曜は例大祭でした。初参加。大学のフレは一足先にザック宅から出てったので別行動。
私は、オーム君達と合流。
ROYハラさんとかリックス君と他愉快な仲間達で連携とって、目当てのものすべて購入するみたい。

そんなこともあり、私の頼まれたものは、すぐに買えました。
20分ぐらい並んだと思うけど。

あとは、挨拶周りしてtukaさん、キングはちんがつ、一之黒さん(ひどく疲れてて寝てたけど)、
わっとさん、つるさん、ぶるーむさんに
挨拶しました。

キングは、tukaさんの手伝いにわざわざ来たみたい。
つるさんは旅慣れしているように見えた。。

イベント終了後は、tuka宅に向かって、
ROYハラさんとつるさんがAAやり続けてた。

大貧民は、つるさんが富豪多めで、
「朕は王でござる」と王なのか貴族なのか武士なのかよくわからない発言を連発してた。
ブヒィィィィ とも鳴いていた。

8切りはジョーカー以外なら何でも流せると思ってたら全然違ってた。
ローカルは色々あれど、自分だけだった。
一時期そんな時期もあったんだけどね。

なんやかんやで面白かったです。
今度は、私が北海道や香川に行きたいね。
資金ェ…

昨日のダーツ

今日は早起きしてしまった…

11時からちょっと横になって二度寝してたら5時っていう。
ダーツでそこそこ疲れてたから寝てしまったのかも。
久しぶりにゲーム以外の日常系の記事でも書きます。

昨日のダーツでも書いておくか。
・HALF-ITで9ラウンドすべてミスらなかった(初)
・501で2回ハットトリック出す(初)
・5時間投げたけどたぶん700投程度。お客さんが結構いたので連続では投げず
・レート15の人と対戦したけど、強すぎワロタ。LOWTONを普通に出すレベル。
・フランちゃんフライトが犠牲になった…


ハットは3回、非公式ながら空投げ1回。
2回ハット出したときは、こう投げたらど真ん中…!っていうビジョンがあった。
多分しっかり強くまっすぐ振りぬくのがミソ。

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
