比較サイト Direct mine 2012年07月



無線導入しました

無線ルーター買いました。

これで充実なカルドセプト3DSライフが送れる!


ちなみに3戦やって、4位、3位、2位という感じです。

テクニカル要素を入れなければ、氷ブックが一番いいかなあという感じです。
守り候補が
アプサラス、シーボンズ、F・ジャイアント、アンダイン、アヌビアスと多い。
アイスウォール、キングトータス、シェルクリーパ、Gアメーバ、Gイールで撒ける者も多い。

他にもカロンやクラーケン、ブラッドプリンなんかも忍ばせると面白い。
無属性も実用性あるクリが出たため、クラーケンも出番ありそうな予感…!

とはいえ、私は炎風複合、スペクターバルダンブック、帝愛グループブックの3種を軸にやって行きたいですね。

そして早くコンプして属性別評価を書きたい。

最低限

休日は頑張って、
ストーリーを一通りクリアしました。

今回のカルドセプトは完成度が高いと思います。


ベースは2EXですが、カードのバランス調整、新カード、リストラされてしまったカードと色々あります。

今作は、長い期間をかけて慎重に調整されたみたいです。

■魔力の調整
ゴールドグース、マミー、ゴールドトーテムの獲得魔力が減少。
以前ほど、簡単に魔力は入らなくなった。

■周回ブック調整
2EXはどんなブックにもホーリーワードX、ヘイスト、フライは必ずといっていいほど、
入っていましたが、今作は使用魔力が多くなったり、ホーリーワードXが消えて8になったりと
消費魔力を上がり、簡単には周回出来なくなった。

■単体呪い効果の減少
特に対セプターの嫌がらせスペルはだいぶ撤廃された。
要らんカード全一のハウント(2ラウンドAIが操作)は撤廃しました。

■運要素や大逆転要素の減少
代わりにダメージが通らない時に発動する雪辱という要素が追加された。
前作はガセアスフォームかホーリーグレイルで無力化していたので、
プレートメイル等のHPアップ系のお株が上がりそう。

■新カード 予想以上に色々出てきました。

火属性
ファイアードレイク 30 40
置いてもそれなりに生き延びる上、火クリーチャーの数だけ強くなる。
コアティの火版。イビルブラストで倒れないのは個人的にでかい。

水属性
アプサラス 20 40
レベル3以上で領地水属性だと無効化する拠点クリーチャー。
巻物使うかテレキネで移動させて叩く方法くらいだがイクストルの屈辱で死ぬ。

地属性
ネクロマンサー 20 40
レイズデッドリストラにより、唯一レイズデッドが扱えるクリーチャー。
タイミング次第だと結構何か出来そう。

風属性
テング 20 40
風領地なら、どこでも侵略出来るスーパークリーチャー。
先制からの巻物強打は魅力的。ワイバーンやナイキーが守っても倒せる。

アイテム
ライフスティーラー
攻撃+40で失敗しても、MHP-30減らす。
移動侵略でやると損しなくていいかも。

○○リング
2EXは一つの属性のみ貫通とピンポイントだったが、
今作は2種貫通で前よりは選択の中には入るようにはなった。

スペル
ランドドレイン
割合でないので、終盤出ると強いかも。

とりあえずこんな感じ。
いま800枚ぐらいなので、1000枚目指します。


リストラされたクリーチャーを一部書きました。↓

続きを読む

アーマードコア・アナザーエイジ/サイレントライン大会 「みゆきの彼氏はドS王子様」

日本一早いACレポート(多分)

6月30日
アーマードコア・アナザーエイジ/サイレントライン大会 「みゆきの彼氏はドS王子様」

芦田さん主催の大会に今回も行ってきました。

今回はAA部門とSL部門とSLバトロイ部門の3つ。


AA部門では、相変わらずのコーラルスターで臨みました。

■1回戦 ルークさん
また当たってしまいました。9610大グレタンク。

1戦目 オービタル
途中で横OBしたら床を踏み外し落下。。リミカしたものの結局大グレで吹き飛ばされて再度落ちて終了。

2戦目 スライス
凄い久しぶりにやったステージ。
2回大グレ当たり、結局負け。
LOCKEDをあまり見てなかったのが悪かったのと
今思えば、2度目のOB追撃して自分だけE砂当てて逃げることも十分できたんだと思う。


■敗者復活1回線 ルーラーさん
試合が当たるのは初めてかもしれぬ。
機体はテルユキと予想していたのと同じ。

1戦目 オービタル
また宇宙かよ…!
赤マルチ一度でもまともに入れば終わるようなものなので、
デコイをちゃんとまく。しっかりE砂を撃って差を縮める。
Lロケもそこそこ入り、E砂で十分落せるところまで持ち込み、
1000切ったぐらいでルーラーさん先にリミカで怒りの赤マルチラッシュ。
ここで撃破されるわけにはいかんと後だしリミカ。
E砂3発で落せる中、リミカ中に1発であと2発。
ルーラーさんE切れしてE砂構えたらピッピッピッ。。
Lロケが大事なときに逸れてしまってハングレ撃たれて終了。





…またしても1コケだよチクショウ




なお、AA部門優勝は前回に引き続き、またしても春ちゃん。
準優勝は淫らマン
3位LoAさんでした。
おめでとうございました!



SL部門 未エントリー
結局優勝は、さいかわさん
準優勝は淫らマンでした。
おめでとうry


SLバトロイ部門は
よしをさん優勝でした。
わっとさん、ROYさんが準優勝?的な位置でした。
おめでry

なお、くらげさんは零配信2時間の模様。

■まとめ
大会終わって思いましたが
AA新鋭陣は実績残しているよなぁという風に感じた。

Tukaさんは古戦場で$さんを破る活躍(他もRT相手に勝ってたぽい)
さつきさんは先帝(自分のこと)の無念を晴らすべく、ルーラーさんに危なげなく勝ったり、
4脚とはいえ、クソゲーマイスターよしをさんに2-1で勝ってたし。

ますます練習しないと。


■いろいろまとめ
大会前はLR台が何故か設けられていたので、
吸着地雷のパワーが最も引き出せるアセンを使って、やっぱ地雷あれば撃破狙えるもんだと思った。


大会終了後は、黒鮭さんとモノクロームの固くなった機体とやってました。
全部当てても落ちないっぽいので、5分での立ち回りをしないときつそう。
ひたすら距離離す動きをすれば、対策は取れるんじゃないか…
アイスエイジとかだと距離離すのも相当きついが。あれは確かSS。

あとは2,3ぐらいは別機体を少しぐらいは使う頃合かと思ってきた。
XA2系がいいかねえ。


今大会はSASHIIRE・賞品はたくさんあり、写真にはハッキリとは収まってないですが、
分かってるだけでも、

星野康太サントラ(芦田さん?)
アーマードコシヒカリ(えのきさん)
富士宮やきそば(えのきさん)
イカちゃんフィギュア(春ちゃん?)
名古屋の土産(まくさん・LoAさん)
八ツ橋的な和菓子(さつきさん)
地ビール(pなつさん)
瓶詰めくさや(芦田さん)


■写真
最後に集合写真なども撮りました。
いつもは芦田さんが撮ってくれますが、電池切れということですので
私が撮りました。電池がわずかに残っててよかったわー
レポにお使いください。
他の写真がだいぶ撮影を怠っていたせいであまり撮っていなかった…
集合写真はどうも実物大だと収まらなかったのでサムネ表示にしてます。

今回も皆様、お疲れさまでした。


P1000570.jpg


P1000571.jpg


P1000573.jpg



・おまけ
打ち上げで芦田さんが予約を取っていただいたので、それの店側の感謝の文章なのだが…
文字がなんかエロい。


P1000576.jpg


はぁと(意味深)


ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
