比較サイト Direct mine 2012年08月

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カルドセプト3DS優秀カードピックアップ

今作はどの属性もそつなく強力なので、色々と試すことができていいです。
いろんなリメイク作品あれど、いい意味で良作といえるのではないでしょうか。

2EXより知名度が上がり、5万本以上売れたらしい。
知る人しか分からなかったのに、よくぞここまで…


そんな訳で優秀なカードを適当に上げておきます。
ただし無は除く。
言うまでもなく、バルダンダースが優秀なので。

■火
イクストル 50・20
無効化系を問答無用で落とせる、侵略用クリーチャー。
火無効や物理無効を落とせるところが強み。
ファルコンソードで先手を取ると有効に活用できる。

ウィルオウィスプ 10・50
ばらまきで最も優秀。ウィークネスやサキュバスリングで組ませると、
魔力を奪うことも容易になる。置くだけでもいい。
地味にウサギにやられないのもいい。

ジェネラル・カン 30・40
先生持ちで案外守っても良い。
HP50をばらまいて置けば、鬼のような火力が実現する。
ウィルオウィスプ、ピラーフレイムと組むと良好。

ファイアードレイク 30・40
火をばらまくと驚異の攻撃力に。プレートメイルを使われようが
強引に落とす。まさに侵略用。


■氷
G・イール 30・50
領地コストやディスカードなしで地・風無効化と高スペックなカード。
氷単色には入れておきたい。

シェルクリーパ 20・30
イビルで落ちるが、置くだけなら非常に頼れる。
3属性と無効化が多く、物理で殴るブック相手で活躍出来る。

ネッシー 20・40
レベル5土地に置けばHP140の拠点に。
ここまで強くなると、落とすのが困難になる。


ボジャノーイ 40・40
先制で防御時は即死持ち。きわめて優秀。
先制持ちで巻物攻撃以外は、崩しにくい。


■森
ガーゴイル 30・50
置くと、50・50になる。先制持ち。
こうなると、尖ったクリーチャーぐらいしか対抗できなくなる。

バジリスク 30・40
高額領地の保険や侵略に使える。
一定の確率で即死能力が発動するので、トンファと組ませると確率が上がる。
拠点の陥落も即死が発動すれば奪えるため、一発逆転も狙える。

コダマ 20・30
安く領地コスト不要の割に、雪辱を持っている。
地はHP30が多いため、雪辱を狙っていける。
トンファかライフスティーラーと相性がいい。

マミー 20・50
低コストで遺産能力を持つ、便利クリーチャー。
ゴールドグースで二度遺産を貰うシナジーがある。


■風
ウェンディゴ 30・50
風にしては、耐久力が高くクセが無い。
侵略時でフォッグにさせることで、通行料半分にすることも可能。

スペクター 0・30
最高峰のばらまきクリーチャー。
ものによっては、バーンタイタン並の強さも起きる。

スレイプニル 30・40
移動侵略するブックには欠かせない。
風単色でガルーダを入れると無双してくれることが多い。

テング 20・40
巻物持たせると、非常に強力になる。
風属性地形にすぐ行けるところが強い。
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くらげさん宅対戦会 &Lロケノルマ

大会はいつも行ってるのに、くらげさん宅は1年以上行ってなかった。


$さんと黒鮭さんとやった感じ、
ようやくコーラルスターの戦術を得た感じ。
黒鮭さんのタンクは結構完成されているし、前回の凹られっぷりを考えれば、差は縮まったか…
魂の5連Lロケで打開もあれど、そう出来るものじゃないからやっぱり決定機で2発当てるのが理想。
サイトから逸らす立ち回りで何とかやっていく感じ。

クサい距離はサイトから逸らさせないから離脱するか踊りするか…(大グレ・大ロケ持ちはあまり長くやると撃たれるのでやりすぎも良くない)



強化E砂全て当てる仮定で、アーマードコアを倒すには…
(レイアウト的にずれて見えづらいが)

機体      AP  実  E    E砂全当て    Lロケ当てる数     先にLロケ+1の時のE砂
マジガワラ  7458 8 ・9    7616(16発) 0(当たれば1100) 14  
コーバル   7586 11・11   7641(17発)0(当たれば1020)  15
SC     7818 10・14   8207     0(当たれば1050)  17
モノクロ   8191 14・16   7678     1(約930)      17
ミレファル  7749 18・17   7413     1(約810)      17
セラピー   8270 16・19    6883    2(約1750)     16
天牙     8413 18・18    7148    2(約1610)     17
テルユキ   9104 19・19    6883    3(約2340)     17
Cレイモンド 9183 20・20    6618    4(約3000)     16
ラジコン   8920 27・24    5559    7(約3770)     17
大阪城    9605 28・25    5295    9(約4590)     17
インプレ   9610 29・25    5295    10(約4790)    16
姫路城    9743 30・26    5030    11(約4950)    17

タンクや2発連続Lロケなどで熱暴走があれば、Lロケ1発分当てなくても倒せることもある。
こう見ると、大阪に9発当てるのは容易なことではないなと思われる。
大阪を撃破前提でやるのは、相当の技量が無ければ難しいってこと。


ちなみに使用しているコーラル(実OPなし)
コーラル   7318 5・11     7641(17発) 0(当たると約1200)


つまり、なんかの弾みでLロケ1発食らってしまったら、強化E砂14発辺りで落ちる。
これなら、まだ何とか避けたり時間稼いだりで凌げることもあるけど、
2発当たってしまうと、相手は時間さえ気を付ければ、割と適当に迎撃するだけでも勝ってしまう。

モノクロのように素早い割に固めの相手で釣られて2発外すとLロケ一発当てないと落とせないので、
死なない立ち回りを主体に置いたほうがいいのかもしれない。

ライトさん宅対戦会

ダーツやったり、ビリヤードやったり、トパンガ見たり、
カルドやったり、アーマードコアしたりと娯楽の亡者でした。

ダーツは2か月ぶりだったが、ある程度まとまっては飛んだが、次のステップには何か足りない。
平均STATS60 クリケ2.00まで持っていきたい。

ただ、アーマードコアは9割負け込んでいるので、厳しいアーマードコア。
リニアタンク、ブラックボックス、汎用VAT、汎用重二、大ロケ中二
これらに自分だけほぼ完敗している。
負け戦なので、もちろん苦痛ではある。

しかもこの日は割と試合をこなしてしまったせいで、
ワンサイドゲームで寒い試合になってしまいリスナーにとっては、残念な試合だったかもしれない。

そんな残念な試合を無くすために、練習と動き方は見ないといけない。
基本技量も残念なので、RTはミスったら死ぬので、硬直とかOBズザー、武器切り替え硬直はなくしたい。
正直他のプレイヤーはそれらをほとんどやってないし、自力で差が出ている。

自分自身に変化をつけて、どう勝つか。
これが本当の人間と人間の勝負なのかなと思う。


趣味はあれど、どれも未練が残ってて、課題が多いけど、
人間は考え続ける生物なので辞めてはいけないと思う。

ブック晒し3 ~妖幽強襲~

■ブック名:妖幽強襲
■ブックコンセプト
新カードのテングとガンジィを最大限に活かし、
問答無用で領地を獲得するブック。

■クリーチャー 18
シェイドフォーク  2
ガン=ジィ     3
コーンフォーク   2
スペクター     4
スレイプニル    1
テング       3
ヌエ        1
ホーリーラマ    2

■アイテム 7
ウィンドシールド  2
ティアリングハロー 1
プレートメイル   2
ヘルブレイズ    2

■スペル 25
ウェザリング    2
シャッター     2
スパルトイ     2
セフト       2
チャリオット    1
テレグノーシス   2
テンパランス    1
バニシングレイ   2
フォーサイト    1
ホーリーワード8  2
マナ        4
ランドプロテクト  2
レイオブロウ    2

・ガンジィ侵略からのテングの強襲で相手撃破狙い
・チャリオットやテレグノーシスにより、侵略しやすいよう構成になっている
・単純にテングの巻物攻撃が強力なので、厄介なグレアムやホーリーグレイルを消すためのスペルも保持
・ガン=ジィは実は巻物無効なので、ヌエで侵略を弱めると守りやすくなるはず

ブック晒し2 ~帝愛グループ~

■ブック名:帝愛グループ
■ブックコンセプト
ひたすら魔力を獲得することを考えたブック。
ほとんどのクリーチャーが魔力を絡んだ能力を持ち、
スペルも魔力に関するものが多い。

■クリーチャー 19
シェイドフォーク  1
ウィルオウィスプ  3
ボガード      1
ノーム       1
マミー       4
コーンフォーク   4
ソウルコレクター  2
マスターモンク   1
ヨーウィ      2

■アイテム 9
アーメット     2
グレムリンアムル  2
ゴールドグース   4
ソウルブラスト   1

■スペル 22
カモフラージュ   1
グリード      2
ゴブリンズレア   1
テレキネシス    1
ドリームテレイン  2
ドレインマジック  2
プロフェシー    2
ヘイスト      2
マジックブースト  1
マナ        4
ランドドレイン   2
ランドプロテクト  2


・豊富な資本(コーングースなど)があるので、魔力には困らない
・堕落した若者(マミー)が、潰えた場合は絞れるところまで絞って魔力を得る
・もしもの時は、黒服(シェイドフォーク)や帝愛の刺客(ソウルコレクター)が牙をむく!
・ボガード、ノーム、ヨーウィで何れかでグリードのシナジーが活きる
・ゴブリンズレアでばらまき、連鎖確保及び敢えてやられることでソウルコレクターが活きてくる

ブック晒し1 ~バルスペ~

■ブック名:バルスペ
■ブックコンセプト
自分の好きなカードを中心に構成したエンターテイナーを重視したブック。
2012 8.25 拠点候補・即死コンボの見直し
2012 8.25 ドローカード系スペルの導入


■クリーチャー 19
アイボリーアイドル   2
バルダンダース     4
ルナティックヘア    2
ウェンディゴ      2
スペクター       4
ナイト         2
ヌエ          1
ハリケーン       2

■アイテム 6
アーメット       1
ウィンドシールド    2
バトルアックス     1
ファルコンソード    2

■スペル 25

インシネレート     1
ウィークネス      4
グロースボディ     1
シャッター       2
スピリットウォーク   1
テレグノーシス     1
テレポート       2
ドリームテレイン    2
ピース         2
ファインド       1
フォーサイト      1
ヘイスト        2
マジックボルト     2
マナ          2
ランドプロテクト    2


・バルダンダースとスペクターの信頼が試される
・アイボリーアイドルを置くことで、消費魔力で圧倒的優位になる
・アイドル2種はランドプロテクトかピース
・ウィークネス後にウサギコンボ狙い
・レプラは取った後、ほぼ守れないのでルナティックに変更
・拠点がウェンディゴのみだったので、ハリケーンも導入
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
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先行:188
瞬発:188
加速:179
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ギル:137

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