比較サイト Direct mine 2012年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非公式カルドセプト予選

ということで、アーマードコア以外の大会にも参加しました。

カルドセプト3DSの公式全国大会終えて、各所で予選大会が開かれましたので便乗した。

ポイント制で1位10pt 2位5pt 3位3pt 4位1ptというルール。


結果は、4戦やって、4位2位3位4位という順。10pt。
渡す順番からして、たぶんケツから2番目(他2名)だったと思う。
魔力の差を入れれば本当にブービーだったと思う。

魔力はこんな感じ。
1戦目 3642
2戦目 3973
3戦目 1570
4戦目 2719

■1戦目
パイプナイトメアはマップ構成的に転送円もあり、土地数が多く、
ほこらもあるため、荒れるステージ。
1戦目は、ローコスト重視のバルダンダース、スペクターのブック。
アイボリーアイドルとピースを置いて、自分だけ安い魔力でばらまいて逃げ切るのがコンセプト。
ほぼNカード構成。
しかし、肝心のキーカードが20Rまで出ず、クリーチャーも満足にドロー出来ずやることする前に終了。
妨害スペルも1ラウンド目で、グラニットアイドル置かれ、シャッターも出来ず。

敗因:カードドロースペルとダメージスペルは必要かもしれん


■2戦目
ラティスは、護符マップ。護符マップは1度しかやったことないのでよくわからない。
とりあえずHP50を集めた火ブックにコラプション入れて、妨害させることにした。
早々にマップ中央にゴーレム+ミューテーション+ランプロで鉄壁の拠点を作る。
相手は、ブリンクスを配置し移動させるスタイルをとられて魔力差が出る。
序盤は、4位からゆっくりとマイトダガーで侵略成功させたが、展開が遅かった感が。
火もたまったところで、ファイアードレイクブラックオーブで拠点仕留める前に終了。
足とパーミが大事だったか。

敗因:ラティスでパーミ0はまずかった。
2012-12-01 17.04.00

2位だけど、回収されてないだけ。この差では4位でもおかしくないわー。


■3戦目
フェネック。序盤はトップだったものの、一発事故踏みして、
二度目にホーリーワード8の呪いをかけられもう一度高額領地を踏み奈落へ落ちる。
8にもなると自分にかけるものだと思ったが、温存しているとはね。
(アーマードセプターは8は引き撃ちしてたと思う)
ああ、自信持って作った帝愛グループブックが。

敗因:観察眼が足らぬ。

■4戦目
フェネック。テングガンジィブック。
スレイプニルとホーリーラマを連続で置いたが、シェイドフォークのせいで2体とも散る。
原因は、4人とも風ブックだったため、青天井になった。
レイオブロウでグレアムやパーミ、カウンターシールドという面倒なものを一層したことで、
シェイドフォークがより凶悪になってしまったかと思っている。
もちろん、ガルーダも然り。
バルダンダースがティラノサウルスを倒して一矢報いるも、スカラベでゾンビになる。
そのゾンビは他セプターのガルーダでやられてしまう。
テレグノーシスでスペクターからガンジィに替えてシニリティさせるつもりだったが、
やる前に終わった。なおヌエは、青天井が相手では何の役に立ってなかった。

敗因:テングは狙われるので、死守。シェイドフォークを葬る術がなかった。


■総評
ライトさんの対戦会での余興で勧めたカルドセプト2EXをやり続け、
今に至るのだが、カードを見てほとんど効果が分かっていても25%で勝てるゲームではないなーと思った。
1位取るには、相手カードで戦略を変えたりする必要があるし、1位だと露骨に狙われるので、
様子を伺うのもありか。様子伺いすぎるとドレマジされたりしまうので、タイミング。
4戦目は、滑り出し良かったが、色々攻められてしまったし。


■大会でよく見たカード
・シェイドフォーク
属性被りだと異常な攻撃力になる。だいたい使っていた。

・ナイキー
ガルーダが来ても怖くない。やっぱりナイキー先生はここでも強かったようだ。

・ジャッカロープ
地での基本。ドリアードよりも安いし、事実スペル妨害は受けない。

・ホーリーラマ
どんなマップでも使うみたい。定番。

・ナイトフィーンド
露骨に積んだセプターがいた。
高額にとっては、厄介だが風×2の条件で武器不可なのにそんなに強力なのか…?

・セフト
奪われるのは中々きっつい。

・カウンターシールド
これを持たれると凄くつらい。


■意外にあまり見なかったの
・スチームギア
2EXなら4積みしてもいい定番。
今回は高くなったのかあまりいなかった。

・マサムネ
脳筋定番だが、そもそも脳筋がほとんどいなかった。

・アーメット
ニュートラクロークの方が人気がかなりあった。
うまく使えば、ダンピールやイエティ封じれるのはいい。


ということで、レポート終わり。次は順位を上げることを考えブックを考える。
参加者の方々お疲れ様でしたー。

スポンサーサイト
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。