比較サイト Direct mine 2013年01月



2013.1.12カルド横浜オフ 

訳ありでレポートが遅れました。


2度目のカルドセプトのオフに行ってきました。
今回は、生麦が会場ということもあり、参加者中、最も近い距離で開かれました。

この中の半数以上は、歴戦セプター…!
前回秋葉原の魔力が稼げなかった敗因は、

・序盤から飛ばし過ぎて中盤攻められて、崩されるパターン
・周りのカードを大して警戒しなかった
・足スペルが少ない

といったところ。

それらを意識し、ブックを数日前からあれこれ手を加えてみた。
実戦?ここ1ヶ月社畜で、帰った頃には深夜1時過ぎで満足に出来るわけがry


■1戦目(一番真剣に組んだのでここだけ詳しく書きます)
・モーフアイランド

モーフ地形が連鎖が作りやすいから、落としにくい属性でかつ、連鎖すると能力上がる系が最適…
と考えた結果、水属性が最適という結論に至った。

この中には、アンダイン・ドルールを混ぜておく。
連鎖が溜まった時には、活躍してくれる。
他は、Gイール、シーボンズ、攻め要員にスラッジタイタン。

そして、属性被りによる、相手シェイドフォークによる侵攻で粉砕してくるだろう…!と深読みし、
裏の拠点クリーチャーは…クラーケンを採用。

対属性被りのシェイドフォークを意識したものの、
実際、全員のブックを見ると一人は水属性を使ってて、もう一人は、ボージェス無属性ブック。
もう一人は、失念だが、水ではなかったと思う。

開幕にブラスアイドルを置かれた後にバニシングレイを引いたので、これを使用。
アイドルを仕組んでいるってことは、所有者にとって、当然都合がいいからコレは破壊して正解でいいはず。
自分自身もホープ持ってたし。
途中、恐怖のエグザイルをドロー。これをちらつかせ、土地レベルアップや
安易にバイタリティやらリフレクションやらで守ってきたら、打たせないようにした。

20ターンの時、全員団子状態の魔力で、混沌とした中で
1枚忍ばせていたカオスパニックをドロー。
5ターン後ぐらいに使用し、さらに混沌にさせる。これで若干場が乱れた。
久々に使って若干仕様を忘れてたが、これは一回逆戻りしたら、次は普通に移動するということを。
おかげで分岐のところのL5相手シーボンズを通ることになるとは。
その後、貴重なL1土地が奪われ、満足に魔力回収出来ず終了。


2013-01-12 11.39.12


■2戦目
・ジャンクション
火のファイアードレイクとカンのブック。
他クリーチャーすべてHP50以上でカンをマッスルにするためのブック。
シェイドフォークが中央陣取って、これから連鎖次第で、火クリを倒さんとせんという流れ。
ここでターンウォールを惜しみなく使い、スタチューにさせる。
隣にいたので、ウィルオウィスプなので、張りついて、魔力を100G奪うことに成功。
中盤まで食らいついたものの、足が不足気味だったこともあり、
2度も高額領地を踏み、ダントツ最下位。
(くっそwアバターは同じなのに…)


2013-01-12 13.18.11


■3戦目
チェーン
このカルドセプト3DS、100人聞いたとして、
4種の属性で一番安定しているのは地属性ブック(地走り)が一番勝てる。
ってのが一番多そうなので、露骨に地属性を殲滅することだけ考えてみた。

スペルに…デスクラウドを数枚忍ばせ、スウォーム、イビルブラスト、アバランチを採用。
全体スペルなら、
土地に入ってしまった用には、ダンピールで。。地走り来い!

試合開始、さ~、地は…


いない!!!!!!!
公式の決勝のブックは地だったぜ。え、いないの?オタワ。

当然、デスクラウドなんてのはゴミ同然と化して悲しみ、
ダンピールも地がいなければミノタウロス状態。
相手がウィッチをL5にしたため、待ってましたとアバランチで消す。
次のターン隣クリーチャー動かすか…と思ったら、奇跡のダイスで、
アバランチで流した土地に止まってパラディンL5にする。
これで1位や~と思ったら、この1周が辛い上、城近くのL5パラディンともう1個L4の土地は、
警戒されたのかリコールや足スペルでうまいこと通過されて回収出来ず。
終盤、相手ドラゴンやデコイの侵攻、一度破壊した土地を拾った関係で一歩及ばず。

2013-01-12 15.31.46


2013-01-12 15.31.19


■4戦目
・まがたま

護符マップで分岐があるって以外、よくわかってないところ。

凄い無難な地ブックを使用。
ドリアード、ジャッカロープなんかを軸に
猫を拠点にするありきたりなあれです。

ここでの印象は、6マス先にL4の土地が…
フライ!…6かよ!
こういう時に、バジリスクがあるのよ…
やっぱりカウンターシールドですよねーw
ついでに友情パワー補正で40喰らってバジリスク撃破されるという。


2013-01-12 17.05.30


■結果
2位 1回
3位 2回
4位 1回

0-1-2-1

7戦目だが、1位はないが、魔力の方は、到達に近くはなってきてるし、
エグザイルちらつかせたり、アイテム以外でも考えてカードを持てるようにはなってきた。



■打上げ
魚民。コース料理ではあったが、腹すかせたセプター、のんこさんやねこめさんがモリモリ食べてた。
若干コースの量自体も少なかったかもしれんが、気にするな!

主催のならーさん、参加者の方々、お疲れ様でした~。




■終了後
オフ終了の2日後、なんか頭痛がするなぁと思い、寝る前体温計ると38.9℃と高熱であった。
病院行ったら、やっぱりインフルエンザだったみたく、火曜から自宅休養。
これがウィルスの移動侵略…!
私以外の何名かもこれが原因か定かではないが、インフルがいた模様。

今は、呼吸器官はまだ万全ではないけれど、熱は完全に引いたので普通に動けるレベルに。
動けるのが一番いいですね。

2013年

新年あけましておめでとうございました。

今年もDirect mineとザックジャパンを宜しくお願い致します。


■人間像的な今年のテーマ
今年は、気遣いをテーマで生きていこうと思います。
相手が何を求めているのか、それをくみ取れる力。
こう振り返ると、大してしてなかったし、他力本願なところがあったと思います。


■2013年したいこと 
・2013年は、ザック宅対戦会の復活をさせたい。
スペース考えて、ブラウン×2はキツイが、条件はフェアでやれればいいので、
前回より良いキャプボを買っとく。前回は、ロープロ対応だった分、劣っていた…
いいものを買いたい。神奈川に対戦環境無いのも悲しい。
PS2は1台確保出来れば後は何とかなりそう。

・キャプボ復活したら、動画をあげられるようになる。
まだ、上げてない自作で作ったやつがあるので、それを上げたい。

・アーマードコアは時間とシチュを見極めて動かしたい。

・西日本に数年ぶりに足を踏み入れたい。

・適当な棚を購入したい。

・civ4を買って、借りてたのはsinkさんに返却しないと(これはマスト)

・ウイイレを中古屋で買って、データを引き継ぐ。

・アーマードコア関東アリーナランキングを密かに統計しとく。

・今年も、うーさみで目の保養。

・↑の第二回ソートもちゃんとしとく。

・何かジョジョ以外で冬アニメは継続的に見とく。

・カルドセプト3DSも実力で勝つ

・日記更新も去年よりは増やす。


このザック、すっかりジョジョに嵌ってしまったため、
日常的にも、ちょっと→ちょいと になったり、じゃ~↑ないかぁ
と言ったり、自重しないとならんレベルに。
他のアニメ見て、中和(?)したいものです。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
