比較サイト Direct mine 2014年06月



ダークソウル2 雑魚敵

クソがぁ!って思ったダークソウル2の雑魚敵達。正直、ボスよりも道中の雑魚の方が強い場合なんてよくある。

・古い重鉄兵
亀みたいな鎧着た奴。ガード困難の縦の振りおろしとタフなところが凶悪。
バックスタブが効かない上に倒れ込んでこっちが逆に死ぬ。いやらしい場所に配置されてるのもニクイ。

・王国剣士(クロスボウ)
罪人の塔に×3のやつ。転送後、いきなり襲い掛かってくる。
下にも複数いるのも厄介。

・破裂亡者
不意打ちで半分以上飛ぶのは何とかならんのか…。ガードもできんし。

・アーロン騎士長(大弓)
安全地帯で大弓を放ち続けられると、道中しんどかった。これがきっかけでよく死んだ。

・鐘守
小さいくせに、かなりタフ。しかも一発の威力が高い。
これが複数来たら死ぬ。

・巨人兵
今作最強の雑魚敵。威力高い、ライフ高い、リーチ広いとどうしようもない強さ。
でかいので、小さな穴に入れないのが救い。

・アマナの巫女
弓無かったら、地獄。オーガ地帯のところが異常な難易度だった。

・レディアの呪術師
3連斬りだけで死ねる。火柱も一発入ると死ぬ。鐘止めないと沸きつづける。

・毒ぴゅっぴゅっ石像
黒渓谷の奴。当たるとひるんで動けなくなったり、数が異常にあり、一番クソがぁ!って思えた。

・オーガ
地形無しだと、つかまって喰われます。序盤と終盤に戦う相手だが、どっちも非道な強さ。



ダークソウル2

発売して100日後、さぼり期間もありつつもようやくクリア。

縛り内容は、NPCや白を一切使わず、ソロでクリアのみ。

以下倒したボス順

・竜騎兵
朽ちた巨人途中で行き場所が分からんかったため、ハイデから攻略。
いい盾ではないものの防ぎつつ、6回ぐらいで勝利。

・古い竜狩り
前作やったし、余裕やろ!って思ったが、受け値が低く苦戦。
10回ぐらい。

・最後の巨人
でかいけど、足もとがお留守気味だったのが、すぐ分かった。
特に問題なく撃破。

・流罪の執行者
動きづらい。
柱プレイだと安定することに気づき、5回ぐらいで勝利。

・スケルトンの王
1体倒すと雑魚湧き、倒した種類で違うので、そのへんを考えて5回ぐらいで勝利。
骸骨車輪が出た時は、びびった。他のところで出なくて良かった…

・刑吏のチャリオット
最初は何もせずに殺されたが、途中から隙間に隠れることに気づく。
途中、スケルトンと頭巾亡者と戦うことに集中し、何度か死ぬ。
結局、1匹目の頭巾亡者だけ倒し、あと周回するたんびに弓を当て続ける根気のプレイで勝利。10回ぐらい。

・虚ろの衛兵
序盤の鬼門。2体目以降が全く対応出来なかったが、両者の攻撃後、隙あらばカウンター戦術で勝利。
20回以上。

・鐘守のガーゴイル
前作の鐘のガーゴイル。余裕…というわけではなかった。
屋根の高低差利用しつつ、10回ぐらいで勝利。

・貪りデーモン
一番弱いボスかも。転がりが多少強いぐらいなので、3回ぐらいで勝利。

・毒の妃ミダ
攻略知らなかったら、今作最強ボス。
ガチンコでやって、20回以上負け、ボスステージ内に前作のシースのようなオブジェ破壊するのがあるのか
探すも無し。どうしようもないので、攻略方法の最初の部分だけ調べたら、
攻略方法が松明が風車燃やすってことで、燃やしたらあっさり勝利。
一応、はしごの準備するキャラがヒントっちゃヒントっぽいことは言ってたな。
篝火でたいまつつけられることを今頃ここで知った

・蠍のナジカ
人外系では正統派の攻撃。多彩な攻撃で隙があまりない。
決まるとほぼ死ぬ針攻撃の判定が大きかった。10回ぐらいで勝利。

・熔鉄デーモン
今作1対1最強。剣と自分自身のエンチャで苦戦。
最後は、鎧エンチャが何故か無い状態で変化みせなかったのもあり、勝利。
10回以上。

・鉄の古王
熔鉄デーモン程脅威は無かった。壁貫通ビームを釣らせて、
5回ぐらいで勝利。

・彷徨い術士と信心者たち
雷の槍使ってくる奴の攻撃が痛い…
ザコ排除中に刺されて死んだので、奇跡使いから排除。結構紙だったので、5回ぐらいで勝利・

・ネズミの王の尖兵
初見は、ネズミの大群に負ける。
3回目ぐらいで、倒し続けたら、なんかボスゲージ出たので途中から本体が出たっぽい。
「よく見ろ」のヒントで、本物見つけて3回ぐらいで勝利。

・公のフレイディア
脚攻撃したら跳ね返されたり、小グモの攻撃がやたら強力でなかなか強敵。
小グモ駆りつつ、後ろ周りこんでチマチマ削って10回弱で勝利。
小グモも定期的に倒した分出して来るので、そこまで簡単でもないボス。

・竜騎兵×2
前回のボスだが、片方が大弓持ってるタイプらしい。
なので、入って左端で弓が来ないところで戦った。
途中から、斧槍持って、近づいてきてヤバイなぁと感じたが、虚ろの衛兵戦で2対1でも対応出来たので、
そこまで苦戦せず。3回ぐらいで勝利。

・鏡の騎士
初見で勝利。あまり強くなかった。召喚してくる雑魚敵が多少固いぐらい。

・唄うデーモン
ガン盾出来なかったので、距離離しつつ顏出したら攻撃で3回ぐらいで勝利。
見た目も強さも、前作の貪食ドラゴンレベル。

・王盾ヴェルスタッド
正統派ボス。大槌隙あるだろう…と思ったら、範囲でかいわ振るの早いわで攻撃知ってても何度か死ぬ。
7回ぐらいで勝利。

・ネズミの王の試練
フレイディア戦の教訓で本体出る前にネズミを全て排除。
後ろ脚辺りが安全なので、ダッシュでそのポジションに向かいつつ削って倒す。
トータル10回ぐらいで勝利。

・護り竜
ブレスの範囲が広いが、一撃でないので、大した脅威でもなく初見撃破。
火炎弾も真下が安全。モンハンのレウス戦辺りやってれば、誰でも勝てるレベル。

・巨人の王
射程外から、雷の矢連発で勝利。
5回ぐらい。正統派で戦ってない…

・玉座の監視者・玉座の守護者
アイテム揃っていたが、強い。片方攻撃で、もう片方攻撃してこないタイミングで
確実に一発一発当てて、勝利。
10回以上は戦った。

・デュナシャンドラ
殴り合いだと勝てる気がしないので、古王と同じようにビームを釣らせる作戦で撃破。
離しすぎると薙ぎ払いビームになるので、中距離辺りを保って戦い続けた。
黒い物体はスルー。やばくなったらエスト瓶。10回ぐらい。

・忘れられた罪人
デュナシャンドララスボスだったことが知らなかったので、ラスボス撃破後に向かい撃破。
たいまつが有効と書いてあったので、たいまつともしながら2回ぐらいで撃破。
SL高かったし仕方ない。別に忘れてはいない。

・腐れ
後ろ周りこみながら、攻撃する戦法。
2回ぐらいで勝利。SL高かったし仕方ない。

倒してないボス…呪縛者(熔鉄デーモンの所の雑魚枠なら倒した)、古の竜、ヴァンクラッド


■キャラ育成
筋力技量万能タイプ(筋力36 技量20)
武器…炎のロングソード+10・小人のメイス+10・竜断の三日月斧+5・円月鎌+10・グレートクラブ+7
    ショートボウ+6・竜狩りの弓+2
防具…ヴァンゲルヘルム・ゲルム戦士の鎧・闇の手甲・厚手のブーツ(小手と足は適当)
中盤からは、小人のメイスがメイン。

■初見ビビるボス
1.毒の妃ミダ…は?毒床?攻撃しても回復するんだけど…→絶望
2.ネズミの王の尖兵…え?こんなに…!→嬲り殺し
3.虚ろの衛兵…3体!?狭いところで1体ずつ倒すんだろ→2体同時に登場→絶望

■対策しても強いボス
1.玉座の監視者・玉座の守護者
2.鐘守のガーゴイル
3.虚ろの衛兵

あとは、雑魚的のまとめも書いておくか…

最近の産み分け成果

今月初の更新です。産み分け頻度は減ってます。(今までがやりすぎだったのかもしれませんが)


ヴァリアント 129ギル 牡
先:152 長:109 瞬:180 持:140 底:76 自:93 加:148 HP:138 A3:160 周:なし 温:なし 祭:3
親のナインボールの始祖羽にさせるため、生産。EXでも高い瞬発力があるので、そこそこ頑張れると思い、登録。

バーニングチャージ 127ギル 牡
先:164 長:80 瞬:158 持:122 底:75 自:132 加:175 HP:121 A3:165 周:右 温:暑 祭:5
加速が史上2番目に高く、先自もこの後記載する羽が出なければA4が一番高かった。

ゴルゴンゾーラ 119ギル 牝
先:161 長:74 瞬:171 持:83 底:78 自:108 加:127 HP:125 A3:153 周:なし 温:なし 祭:2
血統構築用。持底が抑えられたのに加え、先瞬が高かったので採用。

アヴェリン 121ギル 牝
先:157 長:105 瞬:162 持:105 底:70 自:124 加:130 HP:113 A3:149 周:なし 温:寒 祭:15
150以下のEX用。150以下最強のマントラップから印を奪うことも。

ルツェルン 123ギル 牝
先:181 長:65 瞬:121 持:112 底:92 自:92 加:157 HP:130 A3:153 周:なし 温:暑 祭:2
牝で先行180越えと高水準だったので、血統構築用で登録。

ブランデンバーグ 119ギル 牝
先:186 長:78 瞬:165 持:106 底:106 自:79 加:132 HP:101 A3:161 周:右 温:なし 祭:15
牝史上最高の先行力。自在さえあれば…という惜しい羽。サブである程度カバー出来るかどうか。

サーベラス 133ギル 牡
先:180 長:88 瞬:144 持:134 底:105 自:89 加:160 HP:141 A3:161 周:左 温:なし 祭:15
高額羽。サブの優秀さで採用。かろうじて短所自在ではない。

インディグネイション 123ギル 牡
先:179 長:42 瞬:159 持:115 底:110 自:151 加:160 HP:91 A3:166 周:左 温:なし 祭:9
極めて高いA4:162(+5更新)を誇る爆発羽。短距離~マイル専用羽。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
