比較サイト Direct mine 2014年07月



需要不明のLOL

思ったことを色々と書いておこうと執筆。

Lord of Legendsという
個性的な戦闘能力を持った"チャンピオン"を操作し、敵の本拠地を取るRTSのオンラインゲームをやってます。

よくある基本無料(だけど強い武器は課金ね)とは違い、タダでも強さに影響がないというのが良いところです。
RTSは、実質経験無いジャンルだったので、よく知らない単語は結構出たり、
アメリカのゲームなので、英語のスラングも多いのでメモ。

使い方間違ってたら教えてね。

・AA
Auto Attackの意。アーマードコアアナザーエイジ(AA)ではない。
チャンピオンの通常攻撃を表す。

使用例:あのスキルに命中すると、AAが遅くなる。

・AD
Attack Damageの意。
物理攻撃力のこと。

使用例:あのチャンピオンは、ADを上げた方がいい。

・ADC
Attack Damage Carryの意。
ADキャリーとよく言われる。集団で火力が出るチャンピオンのこと。
遠距離系で言われるのが一般的。

使用例:ADCをとにかく育てて、終盤勝てるようにしよう。

・AoE
Area of Effectの意。
範囲攻撃のこと。mage系はこれが多い傾向。

使用例:このチャンピオンのスキルは、すべてAoEスキル。

・AP
Ablity Powerの意。アーマーポイントではない。
魔法攻撃力と同じ。

使用例:APをひたすら上げる装備にする。

・AS
Attack Speedの意味
攻撃速度。

使用例:このチャンピオンは、AS上げるのが良い。

・Buff
1バフ。中立モンスターを倒すと、一定時間付与される効果のこと。
2パッチで、チャンピオンが強化されること。

使用例:○○がやっとBuff

・CC
クラウドコントロールの意。要するに状態異常のこと。

使用例:あのチャンピオンはCCが豊富
     CCを当てないと話にならない。

・CD
クールダウン。次にスキルが撃てる時間のこと。
別のジャンルの世界だと、リロードみたいな感じ。

使用例:CDを低減する装備を買う。

・CS
Creap Scoreの意。
ミニオン(雑魚敵)を倒した数のこと。

使用例:CSを上げる。

・Farm
経験値とGOLDを稼ぐ行為。
集団戦はじまってるとあまりいい目で見られない気がする。

・Gank
別レーンに侵入して、相手チャンピオンを凹ること。
ジャングラーを中心に行っている。

使用例:Gank行きます

・Harass
ハラス。
相手に牽制をかけること。削りダメージ。

使用例:このチャンピオンはハラスに優れる。

・Intiate
インシネート。
集団戦で最初に仕掛けること。
強烈なCCを持つチャンピオン、固いチャンピオンが行っている。
よくインシネで略される。

・Invade
インベイド。敵のジャングルに侵入すること。

・Jungle
ジャングル。中立モンスターがいる森のこと。
ジャングル内を周るチャンピオンはJunglerと呼ばれる。

・KS
Kill Steak キルスティールの略。
とどめを奪うこと。

・Noob
初心者の意味。
悪い意味で使われることが多い。

・np
no problemの略。
チャットでよく出る。

・Pick
チャンピオンを選択すること。

・pls plz
pleaseの意。
チャンピオン選択中のチャットで見かける。

使用例:mid please

・sry
sorryの略。

・ty
thank youの略。

・WTF
What The Fuckの略。
日本語だと まじかよ と同じ意味。悪い意味で使われることが多そう。


最近の産み分け

月1更新。

バーニングチャージ 127ギル 牡
先:164 長:80 瞬:158 持:122 底:75 自:132 加:175 HP:121 A3:165 周:右 温:暑 祭:5
貴重なA3:165羽。先自にも優れるが、加速は史上2位を誇る。

モータードライブ 122ギル 牡
先:113 長:65 瞬:187 持:120 底:128 自:103 加:154 HP:122 A3:151 周:なし 温:暑 祭:13
瞬特化羽。瞬発力史上2位で、トップクラスと走っても勝利を掻っ攫うことも。

メギドフレイム 128ギル 牡
先:180 長:64 瞬:163 持:115 底:141 自:78 加:161 HP:120 A3:168 周:なし 温:なし 祭:15
祭最高値で高A3。ナインボールに次いでのA3羽。自在が低いのが惜しい。

セントクロス 124ギル 牡
先:154 長:74 瞬:141 持:92 底:90 自:153 加:150 HP:104 A3:148 周:右左 温:なし 祭:11
A3:150以下用の羽。自在150越えと自在に特化。

クアッドターボ 122ギル 牡
先:188 長:92 瞬:131 持:84 底:113 自:107 加:156 HP:123 A3:158 周:なし 温:寒 祭:8
先行の最高値を更新。A3も中々だったため、登録。

見事に全部牡羽。

扉の伝説

学生時代にやって、結局ノーマルエンドで終えて終了だったので、真エンドまでやってみた。

真エンドまでの道のりは、攻略サイト無いと100時間は軽く超えるので、こればかりはサイトに頼ってしまった。

フリゲとは思えない程のものすごいボリュームで手強い敵との戦闘やストーリを楽しめるRPGです。
最初から強い敵と戦えたりいろんなところにいけたりするのでフリーシナリオ好きにはたまりません。

・シナリオ
RPGの王道という感じ。
妹の病気を治すための資金を集める→王都の美術館開館の為の絵を集める→謎の組織に追われる→新たな黒幕が…
と知らぬ間にどんどん規模がでかくなる。
ゲームの演出に欠かせない敵サイドの組織は、THE・悪という非道な者が多い。
鬱展開や、殺人が発生するイベントが多く、ドット絵といえどR15指定に値する。

・キャラ
仲間は主人公含め、女性が多いです。野郎キャラはそんないない。
オッサンと呼べる仲間は30数人いて1人。
色んなとこの素材使ってるので、当たり前だけどグラフィックに差はある。
個性的なキャラが多く、空気キャラはそんないなかったと思う。

・BGM
全体的に状況に適したBGMが多く、飽きさせない感じで良好だった。
特に、中ボス戦(凶羅衆)の音楽が良い。
中ボスBGM

・システム
レベル上昇以外にもCPというポイントで技の習得やパラメータの底上げなど、自由度があり楽しめる内容であった。
シンボルエンカウントで、敵の数も程良く、だるさを感じなかった。
情報をいちいちセットしないとイベントが発生しなかったり、ほぼノーヒントでフラグ成立させないといけなかったりと理不尽なところも一部あった。

・ゲームバランス
RPG経験者でも難しめ。アイテム管理が悪いと最悪詰む場合もある。
アイテムが十分でない序盤は特に厳しい。
ステータス異常が結構エグイ。例えば盲目なら物理命中率が5%になるなど。


ここからフリータイム
仲間総評
・ルシア
主人公。戦士系でちょっと攻撃魔法や回復魔法も習得出来る。THE主人公の性能。
仲間から外すことが出来ないので、最も経験値を稼ぐことになる。
中盤辺りからレベル消費してバルキリーになれるが、チートレベルに強かった。
専用武器からの風の剣と流星剣がクッソ強い。

・ミルカ
一番最初に仲間になって、一番最後まで使える。
結局ほぼスタメンだった。
弱い一部の攻撃魔法しか習得出来ず、火力は期待出来ないが、回復や支援能力は最強。
何故か支援系なのにHPも高い。
気弱でやさしいキャラ。

・エメラルド
盗賊。HPもMPも高くない。
ダンジョンの宝開けたりするときだけは使える。
火力は期待出来ないが、ある種の敵に大ダメージの武器を持てば、中々強い。
777ダメージを叩きだす技は結局CAが足らず習得してない。

・ランス
唯一のおっさん。名前の通り、ランスを装備。
序盤は、初期レベルも高いので、とても頼れるが、中盤ぐらいから他の方を使いたくなる。
物語上、出番はかなり多く重要なキャラ。

・レル
序盤から貴重な全体魔法が使える。
HPが低いので、最悪ワンパンで死ぬので中盤からはそれ程使わなくなった。

・ノイズ
グラフィックがまんまツクール2000の勇者。
中盤で気合爆発!習得して、双竜斬のコンボはかなりの火力。

・ソニーJr
ほぼ使ってない。絵描きなので、能力は期待してない。
一応、ソニーの扉を開けるぐらいは使ってた。

・レイン
育つとかなり強いらしいが、ほとんど使ってない。
本編と関係ない、レインの扉は結局開けなかった。

・フィーシャ
猫。最初はただの異種族が仲間になったぐらいしか認識しなかったが、
後々こいつ重要キャラなんじゃ…というのが、浮き出てくる。
能力上昇系を一通り習得出来、最後の最後に、パーティに入るので育てないときつい。
一応レベルは30ちょいまで育てた。

・テュリラ
踊り子。全然使ってない。本編には、終盤若干絡むぐらいだが、それ以外はあまり出番無し。

・モーラ
中盤まで戦力。鷹は先制可能で飛び道具系で便利。
技も状態異常や能力半減が豊富なので、ボス戦で重宝する。

・ウォルソン
盲目でも関係なく命中可能な技が多く、火力も出るので結構強い。
こいつ一人で凶羅衆数人を倒すイベントがあり、中々かっこいい。

・ノイン
ビーストを操れる能力を持つ。結局、ビースト枠がPTに入れづらいのでほとんど育ててない。

・エイミィ
持ってる技はそこそこ便利だが、戦士系なのにHPが低い。
魔法も一切覚えられないのが辛いため、ほとんど育ててない。

・シース
戦闘終了後にHPとMPが全快するとんでも性能。
ただし、武器の命中精度は低いわ、技のバリエーションが無いためほとんど育ててない。

・シャンツアイ
シースのお守役。HPMP共に低くほとんど育ててない。

・ディストル
酒豪。ダークバニシングという全体技が名前の割に威力がしょぼすぎたため、あまり出番はなかった。

・リーフェン
かなり強い部類のはずだが、燃費が悪かったためあまり出番がなかった。

・イルラヤ
本編で強制的に使う機会があった以外は出番がなかった。
実は、かなり火力が出るらしい。

・アリス
ダンジョン要員その2。
エメラルドの方が育ってたので、ダンジョン探索はエメラルドの方が多い。
キャラ受け良かったので、それなりには育ててはいたが。

・マーテル
元重装兵。今は肝っ玉のいいおばさん。
いるだけでパーティの防御力が上がるので、物理特化のボス戦等には使っていたため、それなりに出番があった。
全員の防御上げる技も極めて優秀。

・ヴァイス
暗黒魔道士。当初は自動操作だったらしいが、今は操作可能。
魔道士だけど、HPがかなり高く、最後まで使用。
ダークムーン→シャドウフレアで999ダメ飛ばすことも出来、最強クラスの火力を叩きだせる。
闇属性なので、闇耐性がある相手(終盤多い)だと999は出せない。

・カート
全体技が豊富で、雑魚掃討に関しては優秀。
単体もグリフォンも用いた技でスタンさせることが出来るので、万能タイプ。

・コリオ
攻撃魔法も多少持つが、回復支援特化タイプ。
HPが紙で、中盤に仲間になるが、初期レベル1のため、育成がしんどい。
結局支援はミルカで貫いたため、出番はほとんどなかった。

・コノハ
忍者。全体に盲目や封印、能力半減と優秀な状態異常が豊富。
火力も会心率が高くそこそこ期待出来、専用アイテムも使える為、弱点が少ない。
敵シンボルを止める技やトレジャーボックスも解除でき、探索面でも優秀。
終盤まで使用。

・アトラ
脳筋。命中精度が悪く、使いづらい。あまり出番がなかった。

・ウィドゥ
実は会心が出やすい。後から仲間になったので、あまり出番がなかった。

・シャリファ
浪費癖の激しい天然キャラ。召喚は強力だが、HPMPが低い。
あまり出番がなかった。

・プリシラ
絵に描いたような工学系女子のキャラ立ち。
対機械相手には強い。
育てれば強いが、CAと素材集めがしんどいため、あまり出番がなかった。

・ミーティル
リーティルと組まないといけない制約があるため、出番なし。

・リーティル
ミーティルと同じ。

・フレナ
MP低い以外は全体的に優秀だが、仲間になる時期が遅かったため、あまり出番がなかった。

・まりん
不思議キャラ。出番なし。

・エリオス
全体技が無い以外は、攻撃補助回復一通りこなせる万能キャラ。
終盤まで戦力。聖騎士で紳士的でイケメンだが、イベントで何度かブチ切れるというギャップがある。

・ライ
最終章のみ使える。赤の勇者だけあって、欠点が無い。


一通りやってみて、王道とは書いたものの、意外な展開が結構多く、どうなるんだ?って状況が多々あった。

あまりの長さで、2周目やる気力はなく、満腹状態。。



ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
