比較サイト Direct mine 壁にあたった



壁にあたった

私は最近某飲食店で働いているのですが困難なことが一つあります。別に飯を茶碗に入れたり、皿洗いしたりなどの作業が困難ではなくて食品等が入っている袋を開けるのが最もきついです。

あけくちが無いのは特に問題では無く、はさみを使って開けるのが私にとって非常に難しいのです。というのも左ききでも右利き用であろうはさみを使わなければならないからです。左きき用はさみは存在はしますがほとんどの場合、左きき用は置かれていません。選択肢としては切る経験を積んで、右利きはさみでも左で切る(キャリアある人は左利きみたいで問題無く切っているらしい)かはさみを右利きに矯正するかの二つ。

世の中、左利きは不利だなぁと思います。

例をあげると
切符の改札や自販機の硬貨投入口、スープバーのおたまが右用で不便、そして作業全般が右前提なので左利きでも右で水準以上のことをやることになることです。小学校の時に、給食当番なるものがありましたがあれの野菜サラダを取るおたまにギザギザしたような道具があったのですが右用の為、相当苦戦した覚えがあります。
あとは皆と食事に行く場合、左利きなので右利きの肩の腕に接触する可能性も。

昔ほどでは無いですが左利きだからといって差別されることもあります。(´。`)
初対面の時は、ぎっちょとは呼ばないで下さい。
普通に左利きと言うかカタカナ言葉で言えば、レフティーかサウスポーと呼んで欲しいものです。

左利きといってもすべてが左というわけでなく、有名人を挙げるとワッキーのように場合によっては右の場合もあります。

何かをする時の利き腕を書いてみます。

鉛筆、ペン……右(矯正)
箸………………左
ナイフ…………右
フォーク………左
スプーン………左
テニス…………左
ボールを投げる左
バットで打つ…右(何だか知らぬ間に)
包丁……………左
缶きり…………右(右だけど、缶きりスピードが極めて遅い)
はさみ…………左
マウス…………右(知らぬ間に)
手を上げる……右(両方やるけれど右が多くなった)
パターゴルフ…右(知らぬ間に)

トータルで言えば両利きで、プロ野球界でも極めて稀な左投右打です。
パワプロのサクセスで左投右打が選択出来なかったら差別と感じ、コナミにクレームの電話を多分していたでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ、同じ考えが持っておられるので私としては嬉しい限りです。
些細なことで根に持ちすぎたり、差別する者は器の小さい者と思っていますし。

日本社会は左には優しくないようになっています。オール左利きは大変そうですね。

そちらのほうでも「ぎっちょ」って言うんですねぇ。 今まで方言だと思ってました(笑

ここから真面目に。
利き手云々でも差別される事ってあるんですね。。。正直、そんな些細な違いで差別される理由が解りませんねぇ。
俺は差別や偏見をする人は基本的に好きになれません、むしろ嫌いですね。



結局愚痴っぽくなっちゃいました; ゴメンナサイorz
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
