比較サイト Direct mine 異文化コミュニケーション?

スポンサーサイト


異文化コミュニケーション?

テレビ番組で都道府県の文化についてやっていたのですが凄いですねぇ。

愛知県では、愛知で有名なすがき屋というラーメン屋でクリームぜんざいと一緒に食べるとか。神奈川にすがき屋は無いなぁ。見た感じ安くて素晴らしい店です。

新潟県では、ソース焼そばにミートソースをかけるとか。意外と合うみたいです。

福井県では、とある店で子供大人関係なしで焼き鳥をとにかく食べるとか。(50、60本が標準)福井県民は、焼き鳥で育つことが確認。

秋田県では、納豆でも何でも砂糖を投入するとか。私はトマトに投入したことぐらいしか無いですね。

岐阜県では、普通漬物は脇役に当たるのですがそれをステーキにしてメインディッシュにしてしまうとか。

静岡県では、おでんの汁が真っ黒とか。友人が黒はんぺんがあるんだよなど言っていたなぁ。黒は醤油?

愛媛県では、みかんジュースを利用してみかんご飯にするとか。味は大丈夫なのだろうか。

言葉方面では
山梨県では、ジャージをジャッシーと呼ぶ。何だかカッコイイ響き。
三重県では、「しあさって」と「ささって」と呼ぶ。何が刺さる??


私は小さい頃北海道札幌に住んでいましたが
鶏のから揚げのことをザンギフライなどと呼んでいました。
北海道から去った後、「これザンギフライっしょ?」(方言丸出し
と言ったら「はぁ?」と言われる始末でした。

何だか茨城の七五三はド派手(関係者100人以上)とやっていたけど
されなかったなぁ。3と5の時は茨城にいたのになぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そこでザンギエフの進化前と言うと踏んでいたのに予測が外れてしまった。

なんか

ザンギって
ザキュアスの進化前的なアレかしら
それとも進化後?

池脇千鶴のお礼、してもらおうか。何

多くのレスありがとうございます。

hideさん>
ご訪問ありがとうございます。
記事の紹介のご連絡、承知しました。そちらの内容は、興味深いのでしばしばのぞきに行くかもしれません。

サトスn団長殿>
大会運営お疲れ様でございます。短い時間内で大会を要領良く進行して充実できました。
Aで核地雷ならば、硬直狙いで驚異的な一撃が狙えるので欲を言えばAで動かしたいのが山々ですが、やはりAに変えるのは簡単なことでは無いですよね。
ともあれBでも心理的には揺さぶることは不可能では無いと思いますので是非地雷パワーも視野に頂ければと思います。
愛知のお好み焼きですか…。中々美味しそうでないですか。今度また訪れる機会があれば是非食べてみたいものですねぇ。

つるさん>
うえるかむです。昔、給食の献立にザンギフライと書いてありまして、それ以降札幌の時はザンギフライって呼んでいます。しかし大抵はザンギと呼ぶのが一般的なのですね。個人的に主菜でトップクラスに値しますね。

レンさん>
ババンゴ、凄い呼び方ですね。まるでアフリカ系のネーミングに聞こえざるを得ません(汗)激しく由来が気になります。
バトンはちゃんと届いていたようで、ご報告ありがとうございまっす。

ルークさん>
あさって ささって しあさって あさって ささって しあさって _| ̄|;'Д`)
県外から三重に住むと慣れないですね。
そういえば、東京限定で「やのあさって」という言葉があるのですが一般的に3日後の「しあさって」の意味で使われているみたい。日本語は実に複雑ですね。

>ささって
そして一般の「しあさって」の次の日(4日後)の事を「しあさって」と呼びます。
明日 あさって しあさって
明日 あさって ささって  しあさって

ややこしい!

\(`o´)/

(゚д゚)

異文化かは知りませんが、群馬の方ではオタマジャクシのことをババンゴと呼ぶそうですね(笑


バトンの内容届いてました。ありがとうございまっす。

こんにちわ。
北海道札幌に住んでますけどザンギフライとは呼ばずにザンギって呼びますね。
ザンギフライってのは初めて聞きましたw

遅ればせながら、大会参加ありがとうでした~!
今後も何らかの催しはやって行きたいと思っていますので、そのときはぜひ参加いただければと思います。

地雷はA操作で撃ちながら撒くというスタイルが出来たらよかったんですが、生憎旧作操作はいまだBでないとままならないので、「散布界の広い爆雷」的な使い方しかできなくなるなるわけですよ……。核の回避潰しにもってこいだとは思うんですけどね~。

異文化といえば名古屋風「お好み焼き」というのがありまして、広島風(全部混ぜずに生地>具>生地と重ねて焼き、しっかり押して平らにする)に焼いたお好み焼きにソースを塗って二つ折りにして紙につつんで売ってるですよ。なので、紙を少し剥いてそのままかぶりつくスナック感覚のお好み焼きです。箸も要らないので便利だなと思ってたら東海地方限定だった模様ですw

はじめまして^^

私のサイト、「人気テレビ番組ニュース速報!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://aidma2.blog93.fc2.com/blog-entry-124.html
です。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
