比較サイト Direct mine 当時は画期的だった



当時は画期的だった

昨日になるのですが友人が遊びに来てPCにエミュレーター搭載なので昔あったSFCのソフトをダウンロード。

まず一つ目
大貝獣物語
1994年?のSFCのRPG。世論一般でSFCRPGは
DQかFFですが、これも中々有名(なはず)
オーラの玉、ファットバジャー、火の貝、ギャブファー辺りがキーワード。パーティーは4人構成でとある街で仲間入れ替えが可能で最終的10人そこそこの仲間がいる。HP・MPは999が最高。メッセージで漢字が頻繁に使われるので当時画期的だった。
通常攻撃の他に、キャラごとに例外もいるが魔法と特技を持っている。魔法は約ダメージ方式で特技は攻撃の場合は○倍方式で使用後に大抵何らかのデメリットが発生する(守備低下、1ターンためが必要等)
だが、友人は僅か最初の街の時点で面白く無さそうと判断して終了。あまりに早い終了劇だった。

二つ目
グラディウスⅢ
コナミの神シューティング。パワーアップアイテムを取って分身を出したりレーザーを出したり。これはシューティング全てに言えますが、やられた後、強さが元に戻るので一度やられたら困難極まりなし。友人はエミュレータの機能のクイックセーブを利用し、細かくセーブを繰り返しクリア。ボスラッシュでラストフラグだと思ったら、実は違い後のマザーコンピュータみたいなのがラストみたく異常なほど弱かった風に感じた。一定間隔に3WAYは弱いでしょう

三つ目
ロックマンズサッカー
ロックマンのサッカーゲーム。1~4の何体か+エンカーが選べる。普通のサッカーと違って8人制でスローインが無くキックイン。友人が昔買おうと思っていたみたいだけど全然駄目だという感想が。無理もないです。それもそのはず、普通のシュートが全く入りません。一応ヘディングとオーバーヘッドが可能ですが今まで入った試しがありません。
シュートはとある方法でやれば入る可能性が高いのですが、もう一つの駄目っぷりでこのゲームは何とファウルという概念がありません。好きにタックルやスライディングをしてOK。なのでパス・ドリブルで入るポジションに移動できないことが多い。点を入れる方法は主に必殺シュートで入れます。
色々と駄目っぷりがありますが、普通のサッカーゲームという枠から外せば中々笑いが出て面白い。

四つ目
実況ワールドサッカー2ファイティングイレブン
↑のロックマンズサッカーと違って、こちらは本格的なガチサッカーゲーム。当時は著作権がうるさかったのか全員架空の選手です。で何故か今は強豪国のはずのイングランド、スペインなどが大して強くない感じです。それは置いといて、リフティングやヒールリフトなど高度なことも出き当時珍しかった実況、解説もいます。ただ、ウイニングイレブンがある影響かモーションなどがぎこちない。ボールを取ったGKにスライディングが可能。勿論ファウルになりほとんどの確率でレッドカードになりますが。キーパーレベル5だとGKが神セーブを連発。点が入らない…。シジマールのセーブを凌駕するほどです。

↑が昨日のネタ。

突然ですが明日夜に
AC4のバトロイ・チーム戦を行いたいので、参加者がいれば書き込みをどうぞ。NB・LRの大会終えて、AC4で多人数がしたいこの頃です。


コメントの投稿

非公開コメント

くにお君ですかー。小学生のとき友達のところでやりましたね。
操作はどれも難しいものがありますが、非常に面白いゲームでした。
大運動会は並のゲームでは無かったです。
SFCだとマトモ(笑い無し)なアクション系のゲームがありましたね。

いまだにすごいなと思うゲーム

くにお君シリーズ

世界一周はいまだに斬新
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
