比較サイト Direct mine 早起きしすぎ

スポンサーサイト


早起きしすぎ

日曜日の起床は午前5時でした。友人の誘いで年に1度の日本ダービーを見に。何故こんなに早く起きたかと言うと、ダービーはG1でも特に大きいレースだからです。

午前7時の時点で人がわんさか。何とか外の端の席が空いていたのでそこに座ることに。

平場レース(新馬戦、未勝利など)は、かなり荒れる。単勝倍率2倍程度の超本命馬が勝てず、全然人気の無い馬が入着することもあり。それが絡んで万馬券もちらほらありました。
私は買っていないので損はしていないのですが。

この時点でダービーは荒れるなぁと勘で予想。過去のレースは何やら1番人気が裏切らずに勝つらしい。
最近のG1も極めて荒れていたので。(NHKマイルの人気薄のピンクカメオが1着は正に大波乱。皐月のブービー人気、サンツェッペリン2着も波乱)

ギャンブルは好きという訳ではないですがデータ収集は好きなので、前日に18頭分ネットで調べました。↓


070528_021621.jpg


ビッシリ書いています。調べるととことん調べてしまいます。

フサイチホウオーは、頭一つ抜けているので馬連で人気馬と数頭あわせる。
ヴィクトリーは、外枠でマークされずにそのまま先頭立って逃げ切り態勢にかかればヴィクトリーと予想し、数頭あわせる。
牝馬ウオッカ、爆発力のあるアドマイヤオーラも入着ぐらいはするだろうと読み購入。
穴はサンツェッペリンと判断し何枚か買う。
武豊が不気味なので2枚買う。
あとは、気持ちで100円買い…。などで結局4000と少し投資。
私にしては最高額です。

ヴィクトリー―サンツェッペリンの馬連が来れば、60倍程度。
ワイドで20倍。どちらも買っているので、上手くいけば40000円獲得のビッグチャンスです。


そしてレーススタート。開幕からどよめきが。
先行逃げ切り馬ヴィクトリー出遅れ。
その後、かかって(無理に前に行って暴走し、スタミナを無くしやすいこと)ヴィクトリー糸冬。早くも馬券の半分が絶望的。

ゴール前、唯一の牝馬ウオッカが突っ込んで3馬身差で圧倒的勝利。
ウオッカ不調と言っていたらしいのですが、こんなことがあるとは。

大本命フサイチホウオーは、何と7着という信じらない結末。
後で友人に聞くと「ヴィクトリーのかかりに乗られて、一緒に暴走したらしい」とのこと。
しかも2着は18頭中15番人気の大穴馬、アサクサキングス。
3着は4番人気のアドマイヤオーラ。寸前にジョッキーが変ったのですが上手く走れた感じ。

全滅かと思ったら、ヴィクトリー、フサイチホウオー両方とも入着しない場合を想定して買ったワイドのウオッカ―アドマイヤオーラを購入していたので的中しました。欲張って馬連でなくて良かった…。
サンツェッペリンがもう少しでオーラを差したらパーでした。危ない危ない。


ちなみにウオッカ―アサクサキングスの馬連は100円で買った場合、
54470円

ウオッカ―アサクサキングス―アドマイヤオーラの3連単なら、
何と2155760円

~余談~
今回のレースに優勝したウオッカと参戦したヒラボクロイヤルは、
タニノギムレットという数年前のダービー馬を父としています。

タニノギムレットの産駒を調べたらびっくりな名前を見つけました。
その名前が

アブソリュート

うぉ、ACチーム。(勿論英語でちゃんとした意味はありますが)
初めて知ったので、まぁ500万下辺りで一杯一杯の馬かなぁと思ったらここまで2戦2勝。詳しく調べると放牧中。もしかしたら秋のG1やG2に現れるかも。血統が良い感じに見えたので、素質はありそう。

新馬戦にも関わらず何故かアブソリュート新馬戦の動画を見つけました。
東京の内枠からのスパートは見事。

http://www.youtube.com/watch?v=CbKuLcKCFGw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SS旋風、数年前のレースに出走する馬はサンデーばかりでしたね。
今は、ほとんど姿を消しつつありますが。
ここまで行くと絶えてしまう血も出てきますね。

中学の頃の方が詳しいとは恐れ入ります。

東京優駿

久しく競馬には触れてないですね‥むしろ中学生のときのほうが詳しかったような‥
一頃のSS旋風で血統がむちゃくちゃになってしまって。
‥このままではバイアリータークの血が絶えてしまう‥
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
