比較サイト Direct mine へぇ~



へぇ~

最近は色々なRPGについて話すこが多いです。ふと思ったこと。

よくある素朴な疑問で「RPGに出てくるゴブリンとコボルトの違い及びオークとオーガとトロールの違いが分かりません」


答えます。
まずゴブリンとは何ぞや。RPGではほぼ100%発展系で無い限り、最弱モンスターです。DQはスライム、FFはゴブリンにありと言っても過言ではありません。

調べると魔物と言うより精霊扱いで、邪悪で悪意を持っているというものがあれば、おふざけが好きな妖精という風に捉えられています。

たまに聞くホブゴブリンは、家事を手伝うな善良な妖精というのが伝承の姿でしたが、後世ではゴブリンの大型の生物とされています。

コボルトは実はドイツ語で、ゴブリンと同じです。

個人的解釈でコボルトは犬に似た頭部を持つ小型の人型生物と見ています。ゴブリンは小鬼と言った感じ。

オークは昔の偉人によって異なりますが、人型のイメージが掴みやすいと思います。某指輪の超人気映画で出た兵士を思い出せば何となく分かるかも。(ホビット語でオークはゴブリンを意味するところから某指輪映画だと同じか)

オーガは日本では鬼に当たり、賢さは無いが強靭な肉体を持つ。意外にも臆病で引っ込み思案らしい。オークとは別物。

トロールの姿は不明。一応ノルウェーが元。とりあえず鼻などが醜い姿をしている。地方によってだいぶ異なる。巨人だったり、小人だったり、人間に近かったり…。RPG界等では、強靭な肉体を持ち再生能力に優れるが、炎や酸に弱いのが一般的?


結論
ゴブリン→小鬼
コボルト→犬に似た頭部のゴブリン
オーク→豚顔(醜い顔)の人型。某指輪映画だとゴブリン
オーガ→破壊力とサイズが増したゴブリンのような者
トロール→ハッキリせず。RPG界ではとりあえずオーガ的ポジション

コメントの投稿

非公開コメント

何も分かっちゃいない…

オークが豚顔なのはD&Dと言うゲームのせい。
本来は鮫みたいな顔だという説や触角の無い(ドラゴンボールの)ナメック星人みたいな緑色の顔だとも言われてる。
外国ではWarCraftの影響で「緑色の禿げたゴリラみたいなごついヤツ」と言うイメージが強い。
詳しくは「Orc」でGoogle画像検索を。

コボルトは鉱物にまつわる妖精。
ゴブリンとは違ったいたずらをしていたとか。

ゴブリンは雑魚っと言った偏見は日本だけ。
海外ではステルス能力を持ってたり、知能が人間よりも高い化学兵器を持った亜人である、と言った設定が有る。

オーガはゲームによっては頭が二つある長身の亜人としての描画も有る。
おまけにオークよりも術に優れている設定もある。

トロールは実態がはっきりしていないから、何にでも変身出来る魔法を持つ妖精として解釈も出来る。

もう少し調べてから記事を書くべきかと。


ウィザードリィですか。かなりファンタジー要素が強い作品でしたね。
コボルトはやはり犬頭のイメージが離れません。

教えてウィキペディア先生!

でも、本文にほぼ概略が書いてあるので省略。
あー、同じコボルトとついてもナハトコボルトは犬ってイメージじゃないですね‥面白いもので。
コボルト=犬頭ってのはウィザードリィの影響が大きいような?気も。
それにしてもfairyに「妖精」という訳字を当てた人はエライと、しみじみ。
‥恩恵にあずかりまくりですよ。

アスカン>
調べたらトロールムーミンというのがヒットした。
しかし皆が知っているムーミンとトロールは別物とされているみたい。

坊さん>
知性のあるオーガやトロールも存在するにはするみたいですね。
エティンもついでに調べたら頭が2つあるとか。
ACのエティンも2発。これは知っていてデュアルタイプにしたのかなぁ。

オークやトロールっつうのは比較的知性に秀でてる描かれ方が多いなあとは個人的印象。低レベルながら独自文明持ってたりとかですかね。
つうかエティンってそうそう見られないモンだねえ。

トロール〓ムーミン(何
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
