比較サイト Direct mine 流れは信じますか?

スポンサーサイト


流れは信じますか?

約一ヶ月ぶりに自宅麻雀をしました。

ドタキャンがあり、一人呼べなかったので代打ちを呼び何とか5人集まりました。

メンバーは……確かアカギ、盲目の市川、南郷さん、そして鷲巣様。
(;:`´)=○)゜д゜)アベシ

冗談です。

私と友人YとOとH、そしてSさん。

半チャン一局目
役表を見ながら、頑張るSさん。東2か3辺りでツモアガリ。
4000・2000点と地味に強い役。トップ。
申し訳なかったのが、東4。
私が若干ぼーっとしていたのか鳴くべきところで鳴き忘れそうになり
私:わりぃ、鳴いて無かったけど今鳴いていい?
O:いいよ
ここでポン。この局だけHからOに代打ちとして参加。不幸にもOが捨てた牌がアガリ牌でロン。トイトイホーに役牌、ドラで跳満12000。すまんOよ。ここでO(メインはH)は何と残り200点。
南に入ったら、YがOに代打ちで任せる。Oがここは安手でツモ。
親1000、子500でHはドボンで終了。ここで1位は12000が効いたため私でした。

半チャン2局目>

8マンズを捨てたらYにロンされ、そこそこダメージを受ける。
次に自分親で、いい感じの牌でしたがOのツモにより4000点ダメージを受ける。
南局でドラが南の時、字牌は役牌以外は待っていないだろうと思い北を捨てたらシャボ待ちでまたYにロンされ点数が4桁になる。北が既にひとつ場にあったので北の地獄待ちにも関わらず待ちに入れるとは。
オーラス、奇跡を信じ5ピンの赤を運よく獲得し、アンコもドラ3確定。シュンツをそろえたいので早々と1,2,3ピンのチー。

実は、これはやらないほうが得策なのかなぁと今更思ったり。
1,2,3でチーするとアガリとしては役牌かチャンタ、混一色のいずれがほとんどです。私の捨て牌だと、1や9を捨てているのでチャンタはまずかなり確率的に低いと見られ、マンズ、ピンズ、ソーズ全て真ん中や端色々捨てているので混一色も有り得ない。となると役牌と見破られ、白や中、発は危険と認識されます。現にYが
Y:多分アガリは発だな
私:(やべ、バレとるし;;)

Yはこの時2位で1位と微妙に差があったので、1ハンでも増やそうとなんとオープンリーチをしてきました。
リーチ後の4,5巡目で強運に恵まれ、ツモアガリ。
勿論、自分が親なのでダメージが大きい。やはり3面待ちは確率が高い。
結果最下位。

まとめ

私     1位、4位
Y     3位、1位
OHコンビ 4位、3位
Sさん   2位、2位

流局の局が何回かあったのですが、その1回で
Sさん:ねぇねぇ、これテンパイ?これはアガればどんな役になるの?
Y:うん、テンパイだね。
私:これアンコが4つだから…ツモで上がったら四暗刻、役満だよ。これは凄すぎる。
Sさん:え、そーなの。同じのを揃えたらこうなったよ

役表の四暗刻だと1,9のアンコで書かれてあったので四暗刻と思わなかったみたい。


麻雀には確率論では語れない流れが存在するようです。

~追記~
ACPOT4さんのACPOT4をリンク追加。
AC4ことなら、是非覗いてみることをオススメします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アカギを知っている方が!
確かに鷲巣様を呼んだら血抜かれて死にますね(ノー`)

それこそ、名台詞の
「幸運が苦しい…」
「ローン、ロンロンロンry」
「死んじゃうツモ~」
「ワシのイーピン」

が飛び出すかもしれません。

てか鷲巣とか呼んだら血抜かれて死にますよね。

四暗刻は比較的出しやすいとはいえ、ネット麻雀はまだしもリアル麻雀ではやはり出にくいです。確率論で成立しそうですが、何か勢いみたいなものはやはり感じてしまいます。

ビギナーズラックで語ればそれまでかもしれませんが(´・ω・)

流れは信じない派

確立が低いことが起きても、確率論が崩壊したわけでもないし、
そもそも四暗刻なんて、役満の中でもあがりやすい役。しかもテンパイ止まり。
流れの存在の証明にはなってない…否定されたわけでもないですけど。
月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ~♪
まぁ、牌を2,3回しか触ったことがない初心者の戯言ですけど=○)`ω゚)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
