比較サイト Direct mine 大企業って

スポンサーサイト


大企業って

今日は尋ねたいことがメールだと効率が悪いと思って、珍しくある方へ直接電話をしました。

インターンシップはどうしているか、とメールがきたのでそれの話。
電話した方は、大企業(TやHなど)に募集をかけてEメールで送り、後に手続きなどの仕方がメールで送られるはずだったのにも関わらずこなかったみたい。

のち就職部に尋ねたら「それは無理だ」とのこと。
どうやらほとんどの大企業は高学歴のものしかインターンシップを受け入れられないらしい。(東大や早稲田など難関大)

私のところは正直レベルは高くないですが、学歴だけでインターンシップを採用されるかされないかの資格を判断する大企業が非常に気に入らないと感じました。学歴で大企業へのエントリーシートすら書くことが出来ない、これはおかしすぎる。

学歴だけのチャラチャラ野郎もいるに違いないというのに。
学歴が良く無いとしても、その分野について知識や技術を十分持っている人だっているというのに。

そういえば、フロムからのインターンシップの知らせが未だ来ないという事態。やらないならやらないと連絡をおくれ。うちの大学では企業の決定は明後日で締め切り。
履修キャンセルの恐れが濃厚になってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルゥー君>
恐らくそこの企業がそこまで大きくないからか、良心的な企業だったかのどちらかでしょう。

ルークさん>
ウィキの情報感謝です。企業の言い分は分からない訳では無いですが、納得いかんですねぇ。一番人気企業らしいグッドウィルグループのような金儲け一番のところは従業員が不幸みたいですよ。(新聞見たら日雇いの嘘?の保険料100円があったとか)

syuさん>
日記更新が鈍い…。こりゃルークさんにも言える話ですが。

>ルークさん
ちょ、ルークさんのがサボってるじゃないですか!
七月更新無しじゃないですか!
ほら早く書いて!
とにかく早く!

懐かしい・・・。
学歴フィルターってやつですか。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

実際数万人に応募されて全員面接なんかしたら、
支給する交通費だけで一人往復千円としても数千万かかりますからねえ・・・
募集要項で学歴不問と嘘つくのはひどいと思いますが。

>syuさん
日記サボりすぎじゃないですか。
ザキュアスさんを見習ってください!
7月1件だけって・・・
ホラ早く書いて!
ワンモアセッ!

まあまあ、そういうリアルな話しはいいじゃない。

て、ここでジャガーネタだしても駄目か。

インターシップ>
うちは簡単に企業に受け入れてもらいましたが、大学となるとそうも行かないのですね;

現在の初給料は、最初はどこも似たり寄ったりな感じなんですよね。
私が納得いかないのは、同じ大卒見込みだと言うのに面接を受けることが出来ないということ。まず能力その他見極めるために、確認すべきだと思います。
たとえ低いレベルの大卒でも。

大企業ゆえに信頼性の高い高学歴の人間しか受け入れられないのかもしれません。高い給料出して雇うわけですし。

確かに埋もれた有能な人材はいるかもしれませんが、宝物はノーリスクで掘り起こせるワケでは無いと思います。
難関校出でもふざけた人間もいるでしょうが、やはり難関校からは実用的な人材が多く出てくるのも事実。
それなりに金が出る山を掘るか、ほとんど鉄しか出ない山で大金脈を当てるか。

まあ、あれです。
消費者がよくわからない会社の製品を避けるのと同じなんじゃないかと思います。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
