比較サイト Direct mine 今まで見たアニメを思い出す
fc2ブログ

今まで見たアニメを思い出す

最近、ニコニコ動画で懐かしいアニメを見ることがあります。

古い記憶をたどってみましょう。

記念すべき最初に見たアニメと思われるもの…
何と北斗の拳、らしい。当時の推定年齢恐らく87年~88年だから、かなり小さい。ちゃんと見ていたか定かでは無いけれど見ていたらしい。親はよくチャンネルを変えなかったなぁと思う。

90前後のアニメで見ていたものは…誰も見ていたと思いますが当然ながらアンパンマン。この時はアンパンマンがやられると子供なので悲しかった。今思えば、逆にたまにはバイキンマン勝ってくれなどと思いますが。

あとは私は5歳程度の頃は、ありきたりながら藤子系の描くものが好きでした。ドラえもん、ハットリ君(この二つはファミコンソフトで持っていた)、キテレツ、パーマン。

90年前半は、ドラゴンボール以降GTの途中までは見ることに。NHK教育でやっていた天才てれびくんという夕方6時ごろにやっていた恐竜惑星というのを結構見てました。あれは中々クオリティが高く、当時では珍しいCGも使われていたとか。
92年はクレヨンしんちゃん。何年か見ていたけれど後に見なくなったなぁ。
92年~93年、少年ガンガン初のアニメである南国少年パプワくん。人語をしゃべるナマモノが実に画期的。
他は神アニメのスラムダンク。「リバウンドを制すものはゲームを制す」は有名。
93年今ニコニコで少しずつ見ているのですが、ジャンプで連載されたジャングルの王者ターちゃん。これは毎週楽しみにしていました。
94年はラッキーマンを。しかし最初に見たのは爆弾マンからと若干遅い。同年で魔法陣グルグル。最初はその辺の踊っているおやじから、キタキタおやじ→アドバーグ・エルドルとちゃんと名前付きのキャラとなり、レギュラー的な存在となる。
96年はるろ剣を第1話からかかさず見るようになりました。あの絵なら現代でも通用するはず。
メジャーなこち亀も何年かは見ていました。当初は笑い死にそうになりそうなことも。
あとは何年かは忘れましたが日テレ系のコナンと金田一少年。推理ものは、頭を使うので面白かった。

裏話
90年後半から2000年代、見れる機会があれば
TBSのRAVE、オコジョさん、サイボーグ007、スターオーシャンEXを見ていました。
オコジョさんは少女漫画という話なのですが、主人公の小動物とその仲間のやり取りが素朴で面白かった。

2001年にブームに乗ってか、テニプリとヒカ碁を見ることに。
ジャンプ時代は、この辺で幕を閉じて高校時代に少年ガンガンにどっぷり浸かることになったためか、2002年に東京アンダーグラウンドをほぼ欠かさず見ることに。これは純粋にいかにも少年漫画という感じ。とっつきやすい作品。
その次の放映がスパイラル。何故か高校ではどちらかと言えば、女子の方に人気があったかもしれない作品。心理戦や駆引きなどが描かれている難しい作品。アニメでは後味が悪かったかも。
そしてそしてTBSで放映されたハガレン。これは非常に素晴らしい。アニメ微妙説を語る者がいるといえど、あれはあれで原作とは異なるけれど今としては珍しく、世を訴えている(民族の争い、戦争など)風に感じるので内容は悪く無いと思います。そういうこともあり、スパイラル以上に難しい話です。高校生以上でないと話が飲み込めない恐れがあり。
最も最近定期的に見たアニメと言えば…深夜でやっていたアカギでしょうか。絵は古い感じですが内容は文句無し。深夜にしては視聴率も高かった。

これで大体は全部でしょうか。これは果たして見すぎなのかそうでも無いのか。見た方は可能ならば判定希望。
しかし有名所ばかりですなぁ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サントリー烏龍茶
ゲームのイベントも感動的なものもありますが、昔のアニメは結構為になるところが多いですので、見てみるといいかもしれません。(今と違い、放送禁止用語やシーンが緩い感じですが)
今のジャンプは昔と比べれば、低迷気味なのですかな。考えれば昔が凄すぎたと思いますが。

他郎さん>
ご期待に応えられないですが、AC以外のロボットものはあまり見たことがありません。初代ガンダムの1話のみ、SEEDの1話のみだけなら見ました。私は格闘系かファンタジー系が好きなジャンルでしょう。

ACやってるのにロボットものが一つも無いなんて…

なんか昔からアニメを見る気にはなれないんです。アニメ見る時間があるならゲームしてる程の奴なんで^^;
優先度が
ゲーム>>>マンガ>>アニメ
なもんで…。

ガンガンは私も読んでましたが、3年前に切りました。
今ではジャンプも読んでません。ボーボボが終わって本格的に見るものなくなったので^^;
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク