比較サイト Direct mine 個人的に分析した地雷戦術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的に分析した地雷戦術

この地雷戦術はLRの仕様で書かれております。私独自の考えなので、一般的な考えとは異なるものはあるかもしれませんが、そこはご愛嬌で。基礎的なところから実戦編まで上げようと思います。

STEP1 地雷ってなあに?
昔のACを操作した中で、稀に敵が小さい丸い粒を出してくることがあります。これが地雷です。正式名はI01M-URCHIN。これは内部兵器のインサイド兵器に位置する武器です。
特徴は何かと言うと床だけでなく、壁にもくっついて時間経過、またはACと接触すると爆発します。

STEP2 地雷のスペック
地雷の性能はどのぐらいあるかと言うと、重量は格納武器程度とそれほど気にしない重さで、攻撃力が580と高い上同時発射数が6と直接ショットガンが入った以上の威力を誇ります。一度に6つ当たれば熱量の高いグレネードランチャーさえも超え、弾数も20とリロードが同じフェンリルよりの2倍。そして硬直効果もあります。一見読めば鬼のような性能に見えますが、これは全て当たればの話であって、実際はノーロック(ガイドライン無し)兵器の上、命中判定がNBよりもややシビアになっている感があります。その上、設置の場合で当たった場合は攻撃力が約360程度と減少します。LR(FFもですが)の地雷は設置音がなる仕様となっていますので、相手にどこかに撒いたと読まれやすくなります。

STEP3 早速使ってみよう
基本性能や特徴が理解できたと思うので、使ってみましょう。自分のACにインサイドのカテゴリーに合わせてURCHINというパーツを装備させましょう。装備をしたら敵がいないテストモードを行い、視点を一番下に合わせてインサイドを発射。すると…あれ?APが減って、熱暴走している…。地雷は使用すると自分にも当たってしまうリスクがあります。気をつけて使いましょう。

STEP4 守りの地雷戦術
相手が迫ってくる時に後ろに引きながら地雷を撒き、設置した地雷を踏ませる。仮ですが”まきびし”とでも呼びましょうか。相手でブーストで前に来た場合に使うと効果が高いです。外れても当たりそうにでもなれば、けん制の意味もあり、時間稼ぎや態勢を立て直すことも出来ます。

STEP5 障害物を利用した地雷戦術1
対戦が楽しめるステージは障害物が無いステージは少ないと思います。なので、障害物を利用すればより戦術の幅が広がります。低い建物や長い柱で睨みあいするケースがあります。例えば左に撒いて、右から攻めに転じてみましょう。引き撃ちが大概セオリーなので相手は距離を空けて射撃をしようと引きます。この場合、左に移動しているので相手は踏んでくれます。バックブーストで地雷の場所は確認できません。最も、お手軽かつ効果的な戦術だと思います。

STEP6 障害物を利用した地雷戦術2
ミリタリーなど低い建物で睨みあいしている状況で、斜めに視点を合わせ地雷を飛ばしましょう。上手く角度を合わせると、たまに相手に直接当たりびっくりすることがあります。仮名で”射方撒き”ダメージソースは薄いものの心理的には揺さぶれます。”射方撒き”は大抵散らばるので、相手は気付かず踏むことがあるのでそのような所も要注目です。

STEP7 攻めの地雷戦術1
とにかく直接相手にぶつける。攻め地雷戦術の王道であり、最も破壊力のある全当て。ブーストダッシュをして当てるのが一般的。しかし、どうしても引かれるのでこれを実行するのはタンク相手以外は極めて難しいと思います。LRの都合で、多少離れただけで当ててもいくつか設置判定でヒットして威力が若干低下します。それでも熱量は低下しないので設置判定でヒットしても、全て命中すれば熱暴走に追いやられます。
直接ヒット+判定ヒット=4個ぐらいなら全当てに劣る直当てと呼んでいいと思います。

STEP8 攻めの地雷戦術2
近距離系武器で戦っている場合、時折すれ違って一瞬ゼロ距離になる場合があります。すれ違いに当てれば、そう当たるはずも無いので流石にどんな相手を驚くことは間違いありません。そこで攻めれば圧倒的優位にたてます。これは見るのではなく気配を感じて当てるしかありません。やり方で単純ながら当てるには勘が必要です。

STEP9 守りの地雷戦術応用編
たくさん使えば、相手の移動先などがある程度読めるようになります。
地雷は対地上OB機に高い効果を発揮する時があります。着地OBで横に移動して態勢を戻す場合があり、間合いを空けたりしてこのままでは相手のペースです。では横OBの移動先に地雷を撒いてみましょう。OBしながら踏むとより熱暴走しますので、そこを全火力を叩き込めばかなりのダメージを与えることができます。

STEP10 攻めの地雷戦術応用編
攻める場合、相手がロックしていない状態で相手に気付かれないように床や壁に固めて設置。普通に攻めるように見せかけて地雷源におびき寄せるような立ち回りをすると思い切り踏んでくれることがあります。硬直+熱暴走で動きが鈍いところを叩き込めば、かなりのダメージを与えることができます。これがおりん会長から得た逆ホーミング。

STEP11 KO狙いの地雷戦術
撃破狙いが可能な戦術が実はあります。技名は”ザ・ワールド”。LRのみの仕様で、チャージング後に高い熱量を与えると今までチャージングしたENが減ります。つまり、高い熱量を維持できれば復帰出来ないといえます。基本的に1度ENを下げれば大抵は撃破できますので1度でもいいので、相手がチャージング状態になったらタイミングを計って直当てしましょう。地形が水平の場合、機体はCOUGAR2や逆脚A2、場合によってはDINGO2だと着地硬直するので、そこを狙ってやれば成功しやすいと思います。
相手がチャージングになる条件は
・誤ってEが切れる
・熱暴走でEが切れる
・ジェネレータが壊れる(嘘)
ですので、直当てをしてからの展開も可能です。

STEP12 チャージングさせるには
地上ブーストしながらの全当てと前述で紹介しましたが、非常に難しいのでチャージングさせることは難しいです。ではチャージングさせるにはどうすればいいでしょうか。
地上ブースト以外の直当て、つまり空中から直接ぶつける方法があります。難しいように感じますが、慣れれば地上ブーストより当てやすいです。何故なら有効距離が空中の方が長いからです。地上でまともに当てるにはかなり接近しなければいけません。では空中の場合はどうでしょうか。物体は自由落下するので射程は∞と言いたいですが途中で消えるので300程度。それでも十分の射程です。理想は空中に飛んでいる時に相手が着地硬直したのに気付き、固めて地雷を使って直撃すれば理想の距離だと思います。
熱暴走においやられ、ラッシュをかければ相手は焦り、ブーストボタンを押してチャージングに陥る時があります。対E兵器戦だとわざと撃たせるように攻めるとEがより減りやすくチャージングに陥ります。

STEP13 地雷練習法
戦術について紹介しましたが、何でもそうだとは思いますが練習が必要です。とにかくミッションでも何でもいいと思います。
思うように地雷を設置することが大体出来れば、脳内FCSは構成されたと言えると思います。それを構成するには、モリやズベンのように着地硬直する相手を直接当てることです。手武器で攻めながら出来れば尚良しです。

STEP14 地雷小ネタ編
小ネタを上げます。
・マリンベースやHOLE AQUAなどの水があるところに撒くと効果が発揮しません。
・ACガレージやボーンシティのとある場所など、(分割以外)では本物の地雷のように埋没して見えない。
・ストラクチャーの網の下に撒いたり、アドヴァンスベースの中央の建物の薄い床の下に撒くと、上に判定が残る。
・バーンアリーナの壁に撒くと裏にも判定が残る。
・脚部破壊システムで、設置で当たるケースが多いので脚が地味に破壊しやすい。


今日は完全に地雷ネタでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。