比較サイト Direct mine 就職対策講座

スポンサーサイト


就職対策講座

本当は土日と出かけようかとも考えていましたが、3日の間、就職対策講座があったので出かけられず。サボることも可能でしたがそれでは講座費用の3000円が無駄になる+今後の為にならないので行くことに。

自己分析から始まって、エントリーシート、ディスカッション、で集団面接実習という流れ。

エントリーシートぐらいまでは練れますが、そこから難しい。
議題が少子化問題だったので、そこそこ知識があったので司会をやることにしました。

最初にどう切り出すかが重要なので、とりあえず
「何故日本では欧米以上に少子化が進んでいるか、ということについて意見を聞きたいのですが何かありませんか?」と皆に問うと意外と挙手をしたので、展開が比較的良かった。
そこから費用面、国の政策を変えれば改善されるなど意見を頂いたので、具体的にどういう風にすれば良いかというのを議論にすれば良かったかも。
あとは皆に分かりやすい答えが出るように「少子化がこのまま進んだ場合、この先どのようなことが起こると考えられるか」と言う説も考えられる。

ディスカッションの司会者は初体験なので、骨が折れます。
発言者の大事なキーワードをリピートするのを心がけたつもりだったのは+要素になるのだろうか…。

集団面接は鬼門。エントリーシートにほぼ書いてある内容で言いたいにも関わらず中々言えず。しかも言葉に詰まることも。何なんだこの手塚ゾーン。

色々学んだ上に、役に立つ講座だったと思います。
社会人は、この困難な門を越えているので、私も努力して超えねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
