比較サイト Direct mine 常識

スポンサーサイト


常識

常識

ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
(GOO辞書より)

火曜に大学の就職講座で、一般常識テストを行っていました。
企業でもこれを採用しているところもありますので、重要なファクターの一つに数えられるでしょう。

また、これを採用していなくても、いざ入った時に恥をかく可能性は減ると思います。

今日、採点をしたのですが

100点中、57点
(::・ω・)ヤバイ
半分程度しか取れないのでは馬鹿認定ですかなぁ。まだ本格的な対策を終えていないからでしょうけれど。
実に社会人になるための壁は厚い。。
カテゴリで見ると英語の文章問題が5問全て不正解でした。
忘れている単語、文法がかなりあった感じ。

80年代ぐらいから始まった、ゆとり世代である私はこんな感じ。

私が間違った常識問題の一部。
このような問題も常識なのです。

1.( )にあてはまる語を選べ。

My father and brother took ( ) at driving to Osaka.

ア changes イ handles ウ operations エ orders オ turns

2.次にあげる事項とそれに続くことばの中には、関係無いもの、ほかと異質なものが1つある。それはどれか。

プリペイドカード

ア 図書カード イ テレホンカード ウ オレンジカード
エ クレジットカード オ ハイウェイカード

3.故事成語の意味として適切なものを選べ。

愁眉を開く
ア 優れて美しく育つ。
イ 今までの心配ごとが解決して、安心する。
ウ 多くの困難を自分の手で解決する
エ すばらしい仕事をして、世間に認められる。
オ 一足飛びに出世する。

4.頭語と結語の組み合わせで誤っているのはどれか?

ア 拝啓-敬具
イ 拝啓-かしこ
ウ 急啓-草々
エ 略啓-草々
オ 前略-敬白

5.愛・地球博の会場となったのは愛知の瀬戸とどこか。
ア 知多 イ 豊栄 ウ 春日井 エ 東海 オ 長久手

文学の問題も見たのですが、久米正雄や徳永直といった人物も常識の範囲とは…。これ文学をしっかり学んでいないと答えられない気が。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やれば、すぐに頭に入るから今は気にしなくてよいと思います。

見て見たけどさっぱりわからないという俺はの社会進出の壁はベルリンの10倍くらいありそうです(何
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
