比較サイト Direct mine 進路



進路

で真面目に考えています。
AC界リサーチを勝手にしましたが、同世代で就職活動しているのは
あsh-とレンさんのみ。あれれ少ない。

選ぶ基準は大まかに分けると
・勤務地重視
・給料重視
・職種重視
・雰囲気重視


勤務地と雰囲気を重視しています。なかでも雰囲気は重要で、これが悪いとコミュニケーションが困難であったり、環境が悪く、離職率が多くなります。そうなると、人(新卒や若手)がどんどん減って、生き残った人達に重い負担がかかります。そしてそれが繰りかえすとなると、どうしようもない。
実際、今働いている方は、どんな職場の雰囲気でどう感じているか知りたいところ。

希望職種は
・一般事務・総務
・システムエンジニア
・広告・マーケティング
・出版

理系にも関わらず、文系っぽいのが3つもあります。異質ですね。
ただ、システムエンジニアは労災NO3なので、徹夜、過度な残業と怖さはあります。
他社からの依頼でシステム開発がくるのが理由。他社の連携も難しいので、作成も困難なのでしょう。自社で作成なら少しは違うと思いますが。
ものの分析が好きなのでマーケティングに興味があります。それらの分析を踏まえて、公開する…。中々面白いものです。

そういえば、人によってはこの世の中、月100時間残業をしている方がゴロゴロといるようです。にも関わらず割に合わない給料とか。いわゆるサービス残業ですな。
サービス残業せざるを得ないシチュエーションを考えてみました。極端なところもありますが。現実どこもこうかと聞かれたら分かりません。
社員:今日も何とか仕事がおわった…
上司:おい、この書類のデータを今日中に1つにまとめてくれないか?
社員:すみませんが、今日は帰らせて頂きたいのですが。
上司:貴様今帰ったら、どうなっているのか分かっているのか?あぁん?とにかくやれ。
IF 社員の発言=だが断る
首切られるORサーセン いずれも怖し。
ELSE 社員の発言=分かりました
今日中に終わらない、終わらない、終わらない…

このケースの場合、この上司も厳しい立場に置かれている可能性があり。
なんだかんだで、真ん中の立場である上司(課長か部長クラス)が最もシンドイのだから。




ここから管理人の無駄な計算ですので、面倒な方はスルーしてくだっさい。
100時間残業で、通常勤務が8時間×20=160時間 合計260時間
年収300万を月給に換算すると、25万で税金厚生年金などで3万引かれ22万。
22万÷260時間=時給なんとおよそ846円!
残業手当や休日手当を考えて給料がアップするはずなのに、
これは給料はあまり重視しない私でも酷いと思います。
しかしこれが現実となると、自分に振りかかるかもしれないから極めて恐ろしい。

コメントの投稿

非公開コメント

それは転職と呼ばれるものですよね。
転職は転職で聞かれる内容が異なると聞いています。
その辺りの対策をしておけば、成功に導くことができそうです。

会社員だけど就職活動してるやつがここに(お前
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
