比較サイト Direct mine ACFA新情報配信!



ACFA新情報配信!

昨日、実家に帰ってきました。
というのは良いとして、
ACFAの新情報をお送りします!

エド・ワイズ:オイオイ、随分と気合はいってんな…。
管理人:見ている方々に面白さを伝えたいからねぇ。
プロローグ
国家解体戦争から数十年。
支配者たる企業は自らを汚染しつくした地上を見限り、
高空プラットフォーム”クレイドル”を建造。

人類の過半はクレイドルに住まい、
地上は、資源基地と、それを巡る戦いの舞台に過ぎなかった。

一方、国家解体戦争で企業支配体制を確立した原動力
人型アーマードコア”ネクスト”と、その搭乗者”リンクス”は、
その圧倒的な力に危機感を抱いた企業により、
企業機構”カラード”管下の傭兵として地上に残された。

今や、企業の主力は巨大兵器”アームズフォート”であり、
かつて戦場を支配したネクストは、
経済戦争の尖兵として成り果てていた。
------------------------

管理人:時代背景はAC4としっかり繋がっているようだね。
エド・ワイズ:そうだな。今回もお約束でシリアスな展開と言った感じか。
管理人:カラードって聞いたことある言葉だけど。
エド・ワイズ:混血の人種のことだろ。
管理人:傭兵に頼らず、アームズフォートが主力かぁ。
エド・ワイズ:カラードは企業機構だ。”機構”とは組織を組み立てている仕組みという意味で、あまりピンとこないが、多分、共同で管理していることだろう。ずさんな管理か分からんが、リンクスのことを見ているのだろう。企業どもはなんだかんだで要所、リンクスを使いたい時だってある。

------------------------
物語を解くキーワード
LINE-ARK.jpg

ラインアーク
企業支配とクレイドルを批判する、最大の地上勢力。
海上都市ラインアークを拠点とする。

自由と民主主義を謳い、大義名分を掲げるラインアークだが、
「来るものは拒まず」の姿勢から企業の競争に負けた輩が大量に流入しており、
設立時の理想は形骸化している。

ラインアークの最高戦力はネクスト”ホワイト・グリント”である。

企業連

企業連
国家解体戦争後、世界を管理する企業は、
現在では大きく3つのグループに分かれ、
ほぼ全ての企業が参加する国際機構。

公式には、平和と秩序の維持だが全く機能していない。

カラード
業連管轄化の、リンクス管理機構。
企業社会に対するリンクスの潜在的危険性を熟知しつつも
その戦力としての魅力、あるいはネクストなしに敵とする恐怖から、
くだらない調整と、妥協により、全てのリンクスに占有権を放棄。
これを共同で管理する方法とった。これがカラードである。
管理機構としては、カラードランクの管理と、ランクマッチの主催としてのみ機能している。
企業所属のリンクスも相当数にのぼっている。

アスピナ機関
オーメルとの関わりが深い、ネクスト技術専門機関。
特に、ネクスト操縦機構AMSの最先端である。
アスピナは、テスト個体を正規リンクスとして登録し、機会あれば実戦投入する方針を採っている。
------------------------

管理人:さて、エドはこのワードをどう読み取れる?
エド・ワイズ:ラインアークからだが、汚染された地上…まぁ海上も地上にしてくれ。ところを見て、LRのアライアンスとバーテックスを合わせて2で割ったような組織だな。考え方はアライアンスに近く、立場はバーテックスのような反乱軍だ。
管理人:ホワイト・グリントってジョシュアが乗っていた白いネクストだったけど、再び?
エド・ワイズ:何を言っている。あいつは以前やられたはずだ。機体こそ酷似なのかもしれんが、乗り手は全く違うのが濃厚だろう。
管理人:企業連…昔で言う国際連合っぽいけど。
エド・ワイズ:歴代で確かNXだったか、企業を統括する組織があったが、全く役割を果たさなかったな。あれとほぼ同じか。
管理人:カラードは説明が複雑だけど、占有権放棄で、企業所属のリンクスも相当数。リンクスも結構出番がありそうにも読み取れるかもしれないよ。
エド・ワイズ:そうだな、そう読み取れるな。前回は、企業専属リンクスだったが、今回は所属だ。恐らく、一人のリンクスは複数の企業から依頼を受けるのもいそうだな。
管理人:アスピナはどういった立場なのだろうか。
エド・ワイズ:企業ではないが、アナトリアのような存在か。ジョシュアは、テスト個体として実戦投入されたしな。

------------------------
企業グループ&企業一覧
GAグループ
GA…実践的で安定した兵器に定評がある。
MSACインターナショナル…GA完全子会社。ミサイル分野で圧倒的なシェア。
クーガー…ロケットエンジンに専門性を発揮。GAの完全子会社。
有澤重工…重工業系総合企業。炸薬に専門性がある。第43代社長”有澤隆文”はリンクス。
BFF…リンクス戦争で大打撃を受けた。GAの支援で復興。精度の高い兵器が特徴。

インテリオルグループ
インテリオル・ユニオン…レオーネとメリエスの合併。レーザー分野に強い。
アルドラ(アルブレヒト・トライス)…インテリオル・ユニオンから独立。独立後も関係は良好。
トーラス…旧GAEを母体とした新興企業。アクアビットの精粋を吸収して、コジマ技術に専門性。

オーメルグループ
オーメル・サイエンス・テクノロジー…企業連及び、カラードにおいて主導的立場。技術的独立性の高さで有名。
ローゼンタール…総合軍事企業。汎用性でバランス感覚に優れた兵器を提供。
アルゼブラ…工業系総合企業。他とは違った特異な発想の兵器で知られる。
テクノクラート…軍事企業。兵器のほとんどが旧式で技術は低い。

AC4で滅んだ企業
GAE…GAの欧州法人。ソルディオス開発で対立し、壊滅。その後、トーラスの母体となる。
レイレナード…新興エネルギー企業だったが、壊滅。その後、オーメルへ取り込まれる。
アクアビット…コジマ技術のリーディング・カンパニー。壊滅後は、トーラスへ合流。
------------------------
管理人:グループだと3つだけど、企業の数だけなら多いなぁ。
エド・ワイズ:情報収集のしがいがあるってもんだがね。
管理人:GAって実践的かもしれないけど、安定かは微妙な気が。
エド・ワイズ:確かに。E防御は低い外部パーツだからな。安定とは言いがたいな。
管理人:旧作で言えば、どんなポジションに置かれると思う?
エド・ワイズ:GAグループはクレスト的。インテリオルはE兵器だからな、ミラージュってところか?オーメルは全てという訳でないが、キサラギ臭がするな。
管理人:今思ったけど。イクバール社はどこに行ったのだろうか?
エド・ワイズ:ん…分野で見れば、アルゼブラがイクバール社なんじゃないか?確証はないが。イクバール社はオーメルと元から協力関係があったしな。





管理人:と、今回はこんなところで次回はアームズフォート等を画像付きで紹介します。
------------------------
C1997-2008FromSoftWare,Inc.All rights reserved.

コメントの投稿

非公開コメント

坊さんの雑学っぷりに驚いた。
侮りがたし、侮りがたし!

また1つ雑学を身につけました。

>カラード
あー、なんか思ったんですけども『襟付き』って意味合いも兼ねてる気がしますねえ。
役所仕事のやっつけ振りって感じで皮肉ってるのだろか。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
