比較サイト Direct mine この先どうなるんべ

スポンサーサイト


この先どうなるんべ

ニコニコ動画で歴代ガンガンアニメOPを一通り見ていました。
どんなものが放映されていたか気になったのが理由。
ちなみに私は、初期と特に2000年過ぎがガンガンマンセーでした。
周りはジャンプ派ばかりだったけどな! KY?マイナー?でもそんなの関係ねぇ!

ここからすたーと→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879756

初期
南国少年パプワくん
魔方陣グルグルなど

私はこの2つが大変好きで毎週見てました。
ナマモノだらけのパプワくんは面白い。
ナマモノなんかしでかす→シンタローが吹っ飛ばす。orシンタローがしでかす→チャッピーに噛まれる。
このパターンが分かりやすくていいですね^^
「は~い、はいはい」のシンタローのセリフは有名。

グルグルは神アニメとも言われます。これはビデオで録画した。
OP見て、「お~懐かしいなぁ」と。2つOPがありますが、どちらも好きです。
一番の良キャラは、ただの村のオヤジからレギュラーに登りつめた
キタキタオヤジと無駄にシリアス(但し内容は薄い)な会話をする雑魚タテジワネズミですかなぁ。衛藤先生が10年以上書いた作品。

ハーメルンのバイオリン弾き、これも初期ガンガンをリードした作品の一つ。30巻以上続いた?月刊ではかなり長いやも。映画化もしていた。しかし、友人の話を聞くにギャグ系だったらしいけど、アニメ版は原作と異なり、結構シリアスとか。この作者のイラストは特徴があるので好みが分かれる。

ツインシグナル
時代背景がよさげ。読んだことはほとんど無いけどいいのでは。

突撃パッパラ隊
97年だが、の割に古めのイラスト画。この辺りはあまり知らない。
これも良いギャグを持っているらしい。

まもって守護月天
割と現代に近いイラスト。話の内容も詳しくは知らない。良作なのだろうか。

西遊記
親戚の爺ファンタジーのとこ。
キャラがイケメンすぎる。この辺りから特定ターゲット層を増やそうという魂胆が出てき始める。
OPは激しいものが多い。

中期
ジャングルはいつもハレのちグゥ
スターオーシャンEX
東京アンダーグラウンド
スパイラルなど

ハレグゥのOPはリズムがパプワくんそっくり。そしてナマモノ率が結構高い。
巣晴らしいギャグアニメの一つ。ただ、タイトルが変わってからは微妙かも。
元々が面白すぎたからか。

スターオーシャンEX、全体で言えるけれどゲーム→アニメ化したのは経験上うまくいったケースが無い(逆はあるとして)東さんのイラストは結構好きだけど、何故かアニメ画と比較すると微妙に変かも。私はこれを見てSOを知ったので、いい機会だった。
空破斬ばかり使うため、空破斬アニメと呼ばれてしまう。
OPは好き。ただ歌いづらそうなので、歌うのにはまだ早い。

アングラは、これぞ少年漫画な設定で熱く面白かった。
ただし、8巻?から作者が一旦連載休止した影響でイラストがガラリと変わってしまったのは極めて残念。
昔のイラストが好きだったのに。
OPも熱い!最終回は意外とあっさりとしたものだった。(原作と公司のトップ華秦の能力が全然違うぞ!!)

スパイラル、100人いたら少年漫画かい!と突っ込みを入れるのが多いと思われるイラスト画。最初は推理モノ(金田一などのような)だったが、常人を超えた体力、知力を持つブレードチルドレンの出現で話が変わる。私は単行本でいうと5巻までで、ガンガン本体で半分ちょい(キリエが出て結構立ったあたり)?ぐらいは読んでいる。最後が凄い気になるので、全巻読み返したい。巻中カラーの切り抜きはまだ眠っている…?ブレチルの一人浅月の声がスラムダンクの桜木花道の人なのですが、
たまたま聞いていた母が「花道の声みたいだ」と言ったので、ビビッた。何故分かる?( ゜д゜)
(スラダンは家族で見てて、かつ録画していたからなあ)

後期
PAPUWA
鋼の錬金術士

PAPUWAはパプワくんのリメイク作。作画は変わっても、これは大丈夫だった。
シンタローが現れるまでが遅かったけど、代わりのリキッドが面白いので許す。
相変わらず、ギャグっぷりは良い。最近、連載が終わってしまったとか。5年くらいは続いたのか。

鋼の錬金術士
ガンガンの救世主と言っても過言では無い名作。
作画も少年漫画らしいので、非常に馴染みやすい。ただストーリーが結構重い(アニメ版は特に)ヒューズ中佐の死は本当に悲しい回だった。
OPは全て良い。原作はホムンクルスとロイらの戦いの後から見てないので、続きが見たい。
新聞の本のランキングで集英社、講談社、小学館がひしめく中、ランキング内にかなり入っていた。学校内でも単行本を読んでいたのがゴロゴロ。
OP内では、ラルクのOPが一番好き。

最近は、結構数を出しているのですが、世間の傾向を読んでいるのかどーも、お色気路線で稼ごうって動きが強いです。万人向けで売るのは難しいのでしょう。
万人ではないにせよ、グルグルやハガレンみたいに王道路線ジャンルで売れて欲しいですね。

情報によると、近々ソウルイーターがアニメ化するという話を聞いたので、うまくいくかどうか。
この調子でマテリアル・パズルもアニメ化するといいですね。(←作画はひどいが面白い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄すぎるぞぃ、ットーシ!(ぁ
清杉は腹筋が崩壊しそうになった数少ない漫画でしたね。
サッカー部の話ですが、毎回とんでもない話でした。最後のオチが土塚クオリティ。

単行本が読みたくなりますねぇ。
今こそ、清杉のようなギャグが必要だと思います。

やっべ全部わかる=〇)`Д゜)

ツインシグナルは良作ですよw
オラトリオ好きです=〇)`Д゜)

マテリアルパズルも良いけど清杉をアニメ化して欲しい=〇)`Д゜)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
